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【鵺鏡】インコグ・ラボ総合スレ【ドラクルージュ】


1 :2016/03/16 〜 最終レス :2018/11/05
「平安幻想夜話 鵺鏡」「常夜国騎士譚ドラクルージュ」「魔軍棋」
等を取り扱っているTRPG製作チームインコグ・ラボのスレッドです

「永い後日談のネクロニカ」「でたとこサーガ」は単独スレがあるのでそちらでどうぞ
【遠隔】永い後日談のネクロニカ19日目【自壊操作】 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1450595921/
でたとこサーガ 1界目 [転載禁止](c)2ch.sc
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1424936370/


公式サイト
http://incoglab.com/

2 :
横領持ち逃げはどうなったの?

3 :
とりあえずは鵺鏡と、19日発売のドラクルージュがメインの話題になる感じかな?

4 :
>>2
全く関係ない会社の話だよそれ

5 :
TRPG界の深夜番組枠

6 :
>>5
新人ディレクターとかに好きな題材で作らせる感じの

7 :
でたとこほぼ死んでるんだからそっちを総合として使い切ってからにすれば良かったのに

8 :
ここにきての、涼ちんの新作ラッシュにビビる

9 :
>>7
あそこにいるかもしれない住民はあとからここ総合スレにするから、と言われて納得するか?
面倒な事になるぐらいなら新スレでいいじゃん
あっちが過疎で人増やしたいならここに宣伝しに来ればいいわけだし

10 :
過疎ってるスレを使いきらなくちゃダメだって・・・
そこまで容量に気を使うような板かここって?

11 :
>>9
そも、あんまり人いないので別に気にしないし、
まだ100レス台でこのまま1スレ使い切れる勢いないしで、納得するなあ
総合スレになったところで、でたとこサーガの話は出来る訳で

むしろ、もうここ立てちゃった&落ちない程度までレスしちゃったんだから、
2スレとも過疎って共倒れしないように、君が鵺鏡とドラクルージュの話で
とっととスレを進めなよ

鵺鏡でどんなプレイしたの?面白かったの?要望は?

12 :
話が迷走した時は、唐突に机をおもいっきり叩けばいいって
ネクロニカスレで学んだ

13 :
ドラクルージュ買ったけどなにかききたいことある?

14 :
システム周りどうよ

15 :
世界設定どんなかんじよ?

16 :
真祖が太陽を砕いて夜の世界作ったけど太陽の欠片が再生しようと化物として蠢いてる
そんな世界

17 :
重要なエラッタが飛んできそうで怖い感じするなー

18 :
フラゲ報告がポツポツあるのに話題にすらならんな

19 :
んじゃ、ドラクルージュ雑感(※個人の感想です)

テクスチャーは徹底して耽美。
キレイなお話つくることに主眼を置いたシステム……なのだが、
行動まわりが妙にシステマチック。

サイコロ振れば、それっぽい(耽美っぽい)行動を勝手に取ってくれる半面で
自分がやりたい演出がある場合、ルールがじゃまになったりする。
個人的には行動順の固定が展開作りのじゃまになりそうな感じがしてる。

設定とシステムを個々にると、どっちも魅力的なところがあるんだが
シナジーがいいかと言われるとちょいと微妙かなあ。
(このへんはネクロニカの時にも感じたが)

20 :
お、早速の感想ありがとう

インコグさんのゲームってGMの負担を
なるべく軽減するように作ってるイメージあるんだけど
その辺がわかった人はいつか答えて欲しいな

21 :
発売前からどどんとふダイスボットの用意を売りにするのって今時のゲームだなぁ

22 :
>>19
友情や団結をやけに前面に押し出してるけど
実際は抜け駆け出し抜き上等な謀略ゲーって話も聞いたけどそこらへんはどうです?
あとやっぱりネクロニカ同様に文明が崩壊した未来世界が舞台?

23 :
団結協力も謀略ゲーもやれる。GM、PLがどうしたいか次第
世界は中世の時代に真相ドラクルによって、吸血鬼最上位の世界に置き換えれた世界、ネクロニカとは全然違う

24 :
世界観については公式ブログで紹介してるからそっち見た方が

シノビガミみたいな【秘密】とかダブルハンドアウトがあるわけでもないから、システム的に抜け駆け出し抜き等があるわけではない
鵺鏡と一緒で「参加者が協力して物語を完成させる」のが目的って明記されてるし(陰謀劇的なシナリオはやれる)

25 :
>>23
じゃあ吸血鬼ハンターDみたいな人間狩りとかが貴族の嗜みとされるようなダークな世界なのかな?やっぱり
エルフやドワーフとか他の中世ファンタジー的な種族も吸血鬼化してるとかそういうのは流石に無いか

26 :
そういう騎士としてはしたないことすんなよ!
このゲームは美しさ重視だぞ

27 :
ヴァンパイア物と言うより、騎士道物語に耽美テクスチャマシマシ、って言った方が正解

28 :
「今宵はキミの血で乾杯といこうか」
「やはり滴る清童の血こそ最高の滋味でございますわね、ホホホ」
そういう貴種を自称する胡散臭い連中で遊ぶゲームじゃないのか

29 :
まず吸血とか野蛮な行為しないんで

30 :
ドラクルージュの吸血鬼「騎士」は高潔で誇り高いファンタジー的騎士/貴族だから、基本的に民は守るし襲って血を吸ったりはしない。
PCはむしろそういうことをする堕ちた騎士とかを倒す側。

31 :
そもそも触れるだけで精気を吸い取れるらしいから血を啜るという下品な行いはしなくていいらしい

…しかし
「オークヒャッハーもの企画はくっころ展開が角川的にNGということで代案としてコレ」
ってのは衝撃的な刊行理由だった

32 :
しかし、ネクロニカばりのハウスルールゲーになりそう
ルールブック読み辛いのと、色々言葉足りてないせいで酷いことになってる
[端役]の処理が解らん!Q&Aはまだか!エラッタはまだか!

33 :
>>25
民もドラクルの加護を受けているので大切に守るべきもの。
太陽の欠片や太陽信仰、邪悪に墜ちた騎士を討つのが基本的なスタイルっぽい

34 :
公式の世界観解説じゃ触れられてなかったけど人間はまだ生きているの?
それとも太陽が無くなって人間は滅んで妖精やらモンスターだらけの世界?

35 :
>>32
端役のルールはp241で足りないか?

36 :
>>33
公式の説明だとむしろ暴走した太陽をやむなく破壊したとも取れるんだよな

37 :
>>34
生きてるよ。一般民衆は普通の人間。騎士に従者として仕えたりして”叙勲”を受けることで騎士になる。

38 :
なんというか、吸血鬼が太陽を駆逐して
吸血鬼優位の価値観を植え付けることに成功したif世界って感じかなぁ。
というか、血を吸わなくてもいいので厳密には吸血鬼じゃないんだよなもう。
(太陽駆逐前は吸血してたが)

吸血鬼が完全に世界を支配しちゃったバッドエンド後の世界といえなくもないのか?

39 :
吸血鬼の他の種族とかもいるわけ?獣人はいるのが確認されてるけど
エルフやドラゴンみたいなのもいるのかね

40 :
ようはトリニティブラッドの真人類帝国って認識でいいんだろうか

41 :
妖精がいるから、そのへんのファンタジー生命体はわりといるのかも。
制作者のツイート見る限りだと、ゴブリンとかマンティコアとかもいていい世界のようだ。

42 :
>>35
例えば
[端役]狼×4が居る時に
一回の行いで4点ぶつければ消える?
一点でもいいから四回攻撃しないと駄目なのか?

あと[端役]狼×4が居るエリアから移動した時のノワールって四体だから4?
それとも端役の1グループだから1?
ルールブック参照してもどちらなのか確信できなくて

43 :
>>40
その名前久しぶりに見た
かなり近いと思う
アスタローシェやセスがロールプレイの参考になりそう

44 :
行動値は1ターンごとに回復するのか幕全体の値なのか、
前者なら多すぎるし後者なら少なすぎて判断しかねる
後者だと尽きると手詰まりになる可能性もあるな

45 :
>>39
妖精はいる。
ドラゴンはいないし真祖ドラクルの象徴なのでむしろ神聖なものだが
仇敵である太陽の使徒が竜の姿をとったことがある。

46 :
これって「5点を超えた分が新たな絆に繰り越されることはない」という文面は
「PCにとって同一のキャラクターから6点以上のノワール/ルージュを受けても、
特にゲーム的な意味はない」という解釈でいいのかな?

ということはハンドアウトに
敵対的な脇役の「消えざる絆」をノワールで書かれると、
そのPCだけ際限なくノワールを得る羽目になって、渇き地獄に陥る可能性がある?

「消えざる絆」でないかぎり、単体ボスの攻撃をいくら食らっても渇き1点にしかならないことを意味するから、
ボスをほったらかしにしてPC同士で最大限ルージュを稼ぐプレイングが定石になるの?

47 :
で、吸血鬼であることの必然性ってこのゲームにあるの?
それとも吸血鬼はほぼフレーバーで、クラシカルな貴族や騎士を演じるのが主目的?
あと地元にまだ入荷されないので先に聞いておきたいんだけど
この世界の吸血鬼って寿命はあるの?あと生殖は可能?
でないと自分で考えてたシナリオが崩壊してしまうので

48 :
>>43
アスタもセスも基本的に人間を見下してるからなあ、あの世界の吸血鬼は
宇宙移民の成れの果てって設定ではあるが
参考にするならもっと古典的なアーサー王物語とかそういうレベルの方がいいかも
とりあえずルールをチラ読みした限り、妖魔EDアセルスはできそうにないんだよね

49 :
>>46
オーバーダメージぶんを無視するってことだろう。

ボスからのノワールが満ちて絆が消えても、
またボスからノワール受けたら新しく絆生えるから
エンドレスでノワール食らうことにはなるよ。

消えざる絆との差異は、「リセットされたときに1点スタートか、0点スタートか」だと思われ。

>>47
というか、厳密には吸血鬼じゃない。
吸血いらないし、世界と合一してしまっているスーパー生命体。
渇きも潤いも精神的なやりとりだけで、血を媒介としない。

堕落してもバケモノになるだけで、封印するくらいしか対処ほうがない。
唯一滅ぼせるのが太陽。ただまあ、基本的には太陽でてこないんじゃ?

生殖できるかは不明。
たぶん騎士になっちゃうとむりなんじゃねぇかなー、と思うんだが
明示はされてない。

50 :
まあ、細かいとこつっつくと、いろいろと疑問でてくるんだよ。
月しかないのに食料どうしてんだろう?とか。
(騎士は飲食不要だけど、平民はただの人間)
月光で育つ不思議植物とかあるせかいなんだろうなー、とか。
おとぎ話だからーってことで無視してくしかないんだろうなぁ。

51 :
そもそもが月光=太陽の反射光なんですが…

52 :
ファンタジー世界にそういうツッコミ入れるとか無粋すぎるわ!

53 :
グレイホークにもフォーゴトンレルムにも衛星の公転周期くらいは設定してあるんで、
ファンタジー世界ってのはそういう理詰めで作るもんじゃないのw

54 :
ファンタジーゆえに理詰めでどうこう言い出すと萎える人もいるだろうなと思いつつ
またリアリティスレとかの需要があるのかしら?

55 :
まあ全世界がドラクルの灰と合一化しちゃってるので
あの世界にあるすべてのものはドラクルによって具現化された
かりそめのものにすぎないのかもしれない……とかうんぬんかんぬん。

56 :
>>54
まあ、どっちかっつうとあれだ
プレイヤーが疑問を抱いた時にワールドガイドに解答があるといいよね、くらいの話だと思う
民衆を助けに行く時に、「ところで何食べてるの」くらいはそりゃ気になるだろ
自分も気になったし

57 :
なんか吸血鬼というより、植物みたく思えるな。
寿命がないなら最終的に地上は吸血鬼で溢れてしまうんじゃ?

58 :
ここかな?

卓上ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ
ttp://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1125994617/

59 :
GOでもアマデウスでも世界観が薄くてユーザーが疑問に思うところが書いてないって言われてたなあ。
富士見的にはそこはどうでもいいところなのかしら。

60 :
ぶっちゃけ、騎士同士の精神的なやりとりだけで潤えるので、
生活するだけなら「民の存在は必要無い」。

となると、
騎士は生殖できない→人口増やすには民が必要
とかいうことなのかもしれんな。

61 :
吸血鬼TRPGを謳っていながら
吸血鬼と人間の恋愛譚とか、人間に戻る方法を模索したりとか
長い生に倦んで自ら滅びを求めたりとか
そういう吸血鬼のお約束ができないシステムなんだよね

62 :
>>61
そういうのはビーストバインドでやれっていう棲み分けじゃないのかしら

63 :
ここまで読んでいて何をやるゲームなのかがまるでわからない
ただ看板に偽りアリなんじゃないかとは思う

64 :
まあ、耽美な騎士物語をやるゲームだね。
背徳感とかもないし、吸血鬼モノを求めてる人にはコレジャナイ感あるかも。

65 :
まあ、一般版ネクロニカってコンセプトなんだと思うよ

66 :
↓だそうです。吸血鬼はやっぱオマケだね。

神谷涼 ?@kamiyaryo
美しい騎士物語RPGを作ろう!
→騎士とか中世史をちょっとさわる
→人間は汚いな!吸血鬼にしよう!
→吸血鬼だと太陽あると困るな!太陽なくそう!
→だいたいの原型が生まれる
#ドラクルージュ の誕生過程

67 :
>>43
>>48
適当に関連本とか読み直してきた。
帝国法的には臣民としては長命種も短命種も平等とされてる。
ただし現実としては差別意識はある。いわゆる貴族と奴隷っぽい感じで、虐げる奴もいるし、可愛がってる奴もいる的な。

セスは差別はしないけど短命種に完全に失望してるので特に救ってあげようとかは考えてない。
アスタは最初は差別意識強いが話進むとむしろ短命種好きって周囲から言われてる。
短命種に差別意識はもってても貴族の務めとして不当な弾圧とか虐殺とかは許さないタイプ。

アスタのほうはわりと参考にするのありじゃね?

68 :
>>64
王の嫁を奪った某円卓の騎士をやりたくって仕方なかった俺はどうなる
>>67
アベルみたいに苦悩し傷つきながらも共存の道を探ったり
ペテロのように任務よりも良心を選んじゃうハンターとか
やっぱりそっち側をやりたいんだよね

69 :
>>68
どうって、まあブレカナでもBBTでも買ってくればいいんじゃないのかw

70 :
BBはBBで吸血鬼だけやるゲームでなく
吸血鬼と仮面ライダーとメイドロボとゴリラが協力して戦うゲームなんだから
そっちでやれってのもちょっとズレてると思うんだ

71 :
吸血鬼ハンターDも難しいか、せっかく妖殺行読み返して予習してたのに…

72 :
>>70
デザイナー本人が「血を吸う吸血鬼やるつもりない」って言っちゃってるからなあ

73 :
じゃあケツを吸うのか

74 :
>>68
DR(GM)やって、NTR騎士をラスボスにしたシナリオつくればがっつりいけるで。
騎士物語系はむしろこのシステムの得意分野。

75 :
>>61
全部できると思うが何をもってできないと言ってるんだ

76 :
>>74
得意分野がどうとか言えるってことは遊んだのん?
よかったらレポート頼むる

77 :
>>75
人間に戻りたい、ってのは相当な異端思想だろうからPCとしては微妙じゃなかろーか
他は特に問題なく可能……というかダイス振ってるだけで完成しそう

「吸血鬼に惚れた人間」の方をやりたい、とかなら他のゲームやれって話にはなるけど

78 :
>>77
具体的にこの世界の人間がどういう生活してるかわからんのでロマンスやりづらいなあ、と思うんだけど、
どこに書いてある? つうか、PC吸血しないから人間を必要とせんよね。

79 :
「太陽と戦争が無い中世」でいいんじゃね?
パンやシチュー食ってるって書いてあるから、どういう理屈か知らんが動植物は普通に育つんだろうし
人間の貴族ってのは存在しないかもしれないけど

要不要については、「吸血鬼同士で吸血すればいいから人間不要」で納得するならそれもいいのでは

80 :
>>79
つまり、ペストが蔓延して乞食が大量にいて鞭打苦行者がいて迷信がはびこってて太陽と戦争がない?

81 :
分かりやすく「身分違いの恋」として描けばいいと思う。
叙勲で乗り越えられるから何かしら叙勲を妨げる要素を設定して、
それを取り除くのをシナリオのメインに据えりゃいい。

82 :
>>79
ペストや乞食や苦行者や迷信は堕落者or太陽の欠片が原因だからヤッチマイナー
と付け加えたらだいたいあってる(たぶん

83 :
アンカー間違い
>>79じゃなくて>>80

しかしコレ、太陽は本当に悪いモンかどうか微妙な書き方してるなー

84 :
>>83
割と高確率で、PCたちが住んでる世界はディストピアで人々は吸血鬼を恨んでいて、
最後には太陽の勇者が世界を救ってめでたしめでたし、ってオチだと思うよ

85 :
そんなバルナクロニカみたいなまねはやめろ

86 :
話題に割り込んじゃってすいません。
どなたか「平安幻想夜話 鵺鏡」を遊んだ方いらしゃいませんか?
どんな感じのセッションになりましたか?

87 :
>>86
何回か回したけど、俺の場合はどんどんPLたちにコンセンサスを取らせるようにすると上手くいく気がしました。
んで、PLがやっぱりPCたちの都合の良いように話を持っていきたがる。
そこで「それが美しい物語の展開なんですね?」って尋ねて軌道修正させたり色々大変。
初めての人はシナリオと判定の乖離に戸惑うけど、慣れればみんなでわいわいできますよ。

88 :
縫え鏡はシナリオと判定の乖離が気になるんだよな。
自分の場合PLにシナリオの展開を決めてもらって、それ通りにことが進むか判定しましょうみたいな感じでやってしまってるけど。
誰かいい案持ってる人いませんか?

やっぱり判定は最適解を見つけるパズルゲー的なもので、シナリオとは別物?
悟道にしか関係してこないのかな・・・・・・?

89 :
>>84
騎士の天下になってから2000年ちかくたってるから、
たぶんそういう価値観も消えちゃってると思う。

ただ、太陽の信徒には本来の「吸血鬼」がどんなものだったのか
伝わってるかもしれないね。
その辺はシナリオにできそう。

90 :
一連の流れを見てると吸血鬼という単語のイメージは強いんだなあと感じる。
ドラクルージュ読むとそういうイメージと別物だから、違和感を感じちゃうんだろうな。
あまりセッションのときに吸血鬼モノって紹介はしないほうがいいのかもね。

91 :
>>77
人間に戻りたい、愛する人や友たちと同じ時を生きて死にたいってのも吸血鬼物のテーマの一つだけどね
というか貴方を愛してるけど叙勲は遠慮しますって選択も普通ならアリなんだよな
多分、あの世界は神祖の作り出した偽りの理想郷で
誰も彼もが意図的に歪められた価値観の中で過ごしているってのが正解かなと思う
で、その停滞した世界に疑問を抱いた者たちが現れ始めてって流れ
つまり通常のTRPGでのプレイヤーサイドがこのゲームではエネミーとして描かれるわけだ

最終的には神祖を打倒してこの世界を人間の手に譲り、我らは夜の終焉とともに潔く滅びようというってオチになるのかも

92 :
なぜそんなオチにしたがる

93 :
ロボットアニメ「ファイアーボール」のドロッセルお嬢様と執事ゲデヒトニスを
ロボットから吸血鬼に置き換えたらやれる気がしてきた

94 :
プレイヤーに何も説明せずblood-C的なシナリオやりたくなったけど、多分文句言われるだろうなぁ

95 :
>>94
説明せずにやらされたら最後のオチで馬鹿にしてるのか!って喧嘩になってもおかしくない

96 :
>>86
鵺鏡か
この前やった時は死ぬほど派手になったような
互いのスキルのコンボと必須RPのお陰で、大抵はえらい事になるよ

うちの所では清姫が平安入の厨2パワーで世界法則やらミームやら書き換えられて、現代社会で常識人として孕まされてた
その裏でアッラーになった死人と、茨の冠被って両手に釘が刺さったきつねが平安京を粉砕しながら黙示録の戦いやってた

97 :
ななにをいってるんだ

98 :
>86
ルルブ掲載のリプレイ「雨に歌う」をやったけど
PCの手にかかって玉藻前が異世界の狭間に送り込まれたり、
そのせいで都のパワーバランスが崩れて荒れ始めたことで菅原道真からガッツリ怒られたり
最終的には異世界に突入して玉藻前を救いに行く話になったりしたよ

鵺鏡の利点って「シナリオを知っていても楽しめる」ことだと思う。
同じシナリオでもPCやPLが違うと展開が全然変わってくる。
これはとても強い武器だと思うね。
あと出来れば、上手に負けられるPLさんが居ると良いよね、ってぐらい。

99 :
>シナリオを知っていても楽しめる
NOVAやカオスフレアでもよく言われるよねそれ

100 :
確かに言われるけど実際やってみるとNOVAやカオスフレアとは異質だよ。

だって、「●●するシーン」や「シナリオ上必要な情報項目」もないから
全部PLとGMの合意だけで済んでいく。

シナリオって言っても
登場するNPCと各PCの最初の動機だけ。
NPCがラスボスというわけでもなく、動機を達成する必要すらないわけで。
だから鵺鏡はその点を評価したい


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