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英雄武装RPG コード:レイヤード 022ch.sc


1 :2017/02/01 〜 最終レス :2019/12/08
レイヤードたちよ、多種多様な英雄・偉人の力を身に纏い、ベクターを駆逐せよ!

F.E.A.R.とRole&RollのコラボTRPG第二弾、コード:レイヤードについて語るスレです。

公式サイト
http://www.fear.co.jp/codelayerd/index.htm

オリジナルコード投稿募集中
http://www.fear.co.jp/codelayerd/toukou.htm

前スレ
英雄武装RPG コード:レイヤード [無断転載禁止]2ch.sc
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1473751887/

2 :
乙 まあスレタイはきにするな

3 :
>>1


4 :
992 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/01(水) 17:25:05.98 ID:???
使うに問題があるところなんてほとんどないよ

せいぜい、スレタイという毎回見る場所にあって
そのたびに「なんでこんな、狙わないと失敗しないようなクソスレタイ……」とか
「立て直しできるタイミングも合ったのにね…」って気が滅入るだけだよ

5 :
つくづく最低な野郎だな…w

6 :
わざわざ新スレにまで持ち込んでくるところが最高に性格悪い

7 :
1乙〜

8 :
おつおつ

9 :
では空気替えに。
皆はどんなオリジナルコード作った?

10 :
セットアップにシーン中の任意対象へ憎悪を与え
この効果で与えた憎悪が与えられた対象からのダメージを-[Lv×5](上限3)にする980ってコード

11 :
ジョン・フォン・ノイマンとブラム=ストーカーは作ったなぁ
ダブクロネタなのでひらめきであらゆる判定する特技とHPドレインする特技をもたせた

12 :
ムーサ、ラヴクラフト、高坂甚内のコードを作って投稿した
上級に似たようなデータのカルメンが掲載されてたり特技として設定していたネクロノミコンの方がコード化した前者二つは恐らくお流れになったと思われる

オリジナルコードの二次募集っていつ始まるんだろう
3月のR&Rの特集がこれらしいからその前後で始まるかな

13 :
現在も継続募集みたいなもんだけどな。
俺は、フレイヤくらいかな。あとはお遊びで緋室灯、墓守清正、ベネット。

14 :
二次募集だと種別・物品のコードも取り扱うとかかねえ

15 :
本能寺で謀反に倒れた織田信長として特技が《火炎属性付与(エンチャント・ファイア)》のやつを

16 :
>>13
今月のGFニュースにベネットとか他作品のNPCのコード載ってたからベネットは多分採用されない

17 :
ARA投稿作成スレにもべネットを投稿した人いたから同案多数だったろうね

18 :
メイトリクス作るか…

19 :
公式がやるんかい。
どうせ応募しないから、特技は回避のダイスボーナスに+敏捷。いかなる方法でも防御力を得られない。《ベネットスタイル》って内容だった。

20 :
事実上のGF会員特典か。べネット以外どんなのが載ってたんだろう

21 :
ダイスボーナスに+能力値とか公式は飛ばすなぁ

22 :
>>19
相手は「来いよベネット!防御力なんて捨ててかかって来い」という効果が付く

23 :
そっちだと捨てなきゃならんのはナイフ(=攻撃力)では
いやまあARAのベネットがまともに防具を付けていないからってのは解るが

24 :
サガ以降のベネットは防具使うんだが……まあ第一印象は消えないよなw

水戸光圀(辻斬りする方)とかナイチンゲール(患者を殴って気絶させる方)とか
「史実だから仕方ない」シリーズと称して投稿してみるべきか

25 :
たぶんコードのべネットは旧版初期のべネットだったんだろう

26 :
水戸光圀(ラーメン食べる方)

これでいこう

27 :
水戸黄門仕様の水戸光圀ってのも、一周回って新鮮な気がする。

しかし、赤ずきん(女戦士)で、表現の幅が広がった感があるな。
基本ルルブの時点で、史実創作ごっちゃなコードとかはあったけど、
得体の知れない二次創作が出典のコードとかも有りとは

ヴラド三世と、エイブラハム・リンカーン(ヴァンパイアハンター)のリベレーターの
殴り合い宇宙シナリオとか有りかもな^

28 :
歴史に疎い身としては別に歴史的に正しくなくてもいいってのは結構ありがたい

29 :
>今号のGFNEWS/追加データはコード:レイヤード/追加コード/ベネット/春日恭二/アンゼロット/千早雅之/カタリナ・ヘルツフェルト

後ろ二人は知らないな。何のゲームのキャラだろ?

30 :
千早雅之はトーキョーN◎VA、カタリナ・ヘルツフェルトはブレイドオブアルカナ

31 :
お前らが代表でいいのか? と思わせながらも納得のいく面々だな。

32 :
>>30
ありがとう。そのあたりのゲームは知らなかった

33 :
メルトダウンか
ストリートに伝説が残る殺し屋だし武蔵位の性能になってそう

34 :
N◎VAはリアルに長いからな。
武蔵クラスが何人いてもおかしくない魔都だよなぁ。

35 :
メルトダウンは部客だが千早雅之は将星とか
そんな感じで別々のコードになってる方がそれっぽい感

そして元ネタの強さとコードの強さは直結しないという悲しみ

36 :
赤ずきん(女戦士)って最近だとRBWYとかだよね

37 :
「架刑のアリス」という漫画には悪徒なアリスや怪異な赤ずきんがいるけど違うかな

38 :
単なるモノトーンミュージアムじゃないかしら

39 :
クイーンズブレイドもそうだったな

40 :
有名どころにはバレッタさんいるし、おとぎ銃士とかもあったよな。
おとぎ話系も色々やれそうで考え甲斐がある。

41 :
ワンダーランドウォーズというSEGAのアーケードゲームで、魔改造されたおとぎ話を見よう!

42 :
赤ずきん、確かに「そんな適当解釈でいいんだ」的なサンプルとしてはすごく良かったと思うが
特技が純データ的には最弱クラスってのが泣ける

43 :
サポーター/マージで《マルチセット》《弱点推理》とか
特徴を活かすことを考えれば、まあ……

ところでこのキャプテン・キッドを見てくれ。 こいつをどう思う?

44 :
個人的には白虎の初期技能ナシとか尖り過ぎだと思った
クラフト並べれば並べるほどダメージ軽減出来る特技はメチャクチャ強いじゃんと思ったけど、最大で3個までしか持てなかった(部位:クラフト×2と部位:その他)

45 :
>>42
エネミー識別がマイナー使わずにできるうえに
5人パーティ全員でそのエネミー攻撃すればラウンドあたりレベルあたり15点追加(敵によってはおまけつき)のシーン持続なんだから
そう捨てたもんではないはず(目を逸らしながら)

>>43
他の技能レベル参照する系と違って上限がないので天運ガン上げすればするだけ強くなるよ(うつろな目で)

>>44
SSSにはさらに3体いたりする(技能なし)

46 :
ジャックちゃんの弱さも結構なものだと思うの。
効果をLv+1(最大Lv3)にしたり、防御力無視くらいしても許されるんじゃないかな。

47 :
ジャック「ちゃん」?

48 :
まあ間違いなく強くはないが
クリティカル自体は6個振れば5割くらいの確率ででるから代償無しの常時というのもあってそこまで酷くはない>ジャック

49 :
>>47
元ネタの一つであるFGOだと幼女だからだろ

50 :
(Fate、でもアポクリファ、でもなくてFGO、と言われるあたりに時代を感じた・・・)

51 :
時代ってーかアポクリファは知名度がイマイチだし
SNに出たわけでもないからのう

52 :
悪い、別のゲームでの持ちキャラが切り裂きジャック女装説を採用してて、つい。

53 :
つまりジャックとナイチンゲールが同一人物だったってこと?

54 :
俺の中のジャックちゃんのイメージは今でもコレ
http://game.snk-corp.co.jp/event/virtual-console/worldherosperfect/images/chara15.gif

55 :
>>45
エネミー識別はメジャーやで(エラッタ出た)
それをセットアップでやれるんだから、面白いコードではあるかと

56 :
喧嘩に強いのだけが良いコードじゃないよな

57 :
セットアップに識別ってだけならサポーターにも追加されてるから誰でもできるけどな

58 :
このゲームただでさえ特技カツカツだから、自動でセットアップ識別がもらえるのはいいんじゃない
ただ識別するだけじゃなくダメージも増えるし

59 :
物理キャラ作ってるとケルベロス強すぎる…って結論になる

60 :
そんな強かったっけ? と思ったら、物理に必要な能力が全部4なのな。

61 :
清姫の特技 恋獄龍変化(ドラゴン・インストーラー)って誰のセンスだこれw

62 :
龍っつーかまあ大蛇だが

龍扱いするのはFGOで
ドラゴンインストールはギルティギアかな

63 :
清姫「ヘヴィだぜ」

64 :
ガチムチ男の清姫のレイヤードか……
そういや、世界設定的には、ギルティギアと相性よさげなんか。

65 :
コードとレイヤードの年齢性別が一致する必要は無いからなぁ
マッチョ赤ずきんとか猫ケルベロスとかいてもおかしな事は何もない

>>61
サガリマツメソッドもいい味出してると思う

66 :
テラダヤカウンターも好きだわ。

67 :
>>45
>エネミー識別がマイナー使わずにできるうえに
5人パーティ全員でそのエネミー攻撃すればラウンドあたりレベルあたり15点追加(敵によってはおまけつき)のシーン持続なんだから

ここだけ見ると実際悪い話でもないんだけど、素のままだと意外と識別に失敗するのがネックかもな

>>54
このキャラに限らず、ワールドヒーローズとコドレの親和性は高いな

68 :
感覚4だから得意分野とはいえ、素で振ったら達成値1だろうからなぁ
個人的には《タイプ:マージ》でクリティカルさせるの推奨

識別値4以上は初期で狙うもんじゃないと割り切る

69 :
ACN使えばええねん

70 :
コードの種別ってまだ追加されるんだろうか
個人的には魔獣がありなら植物が欲しいんだけど

71 :
>>70
p204読むといいよ

72 :
公式はどうするかって話じゃないの?
でも、いつか種別・神が追加されるというようなこと言ってたような

73 :
種別追加は特技追加とセットだろうから、気軽にとはいかないだろうなぁ

リベレーターに種別対応特技を増やすのは必須
そうなると他クラスにも何か追加しないわけにはいかない、と

74 :
現時点でだいぶ差ある(聖人参照する特技は一つだけだが武客参照は三つある)し別に追加必須ってわけでもなくね?

75 :
そういや、レギオンってこの手の組織の割にホワイトだよな。

76 :
>>75
だって人類が滅ぶかどうかの瀬戸際だもん
陰謀を企む暇なんてないんだよ

77 :
人類が滅ぶかどうかの瀬戸際に、同一艦内で国がどうとか啀み合ってるゲームもあるからな

78 :
レギオンの内情コラムだと派閥は普通にあるっぽいけどね

79 :
レイヤードになるのが自由意志だったりするのがホワイトだな、と思ったんだ。

80 :
強制するのは敵側っぽい組織に投げてるからな

81 :
いやあ、知的生命体のはずのコードの自我を問答無用で消去するとかどう考えてもブラックだと思うw

前にセッションした時、「オレの大切なコードの自我を奪ったヤツに復讐する」ってモチベのPCがふたりもいたよw

82 :
それは鳥取でのインスト時に
P.171の内容を誤読したまま教えた奴がいたんじゃないか?

83 :
消去はしてないよな
基本的に封印してるだけだ

84 :
消されるな、この想い

85 :
>>83
しかも「封印してるけど対話できるケースもある」とか「マージだと適合者とコードの人格が混じることもある」とか
封印しきれない設定まであるのに、なんで>>81の鳥取では2人もいたんだろ。

86 :
そもそもコードってアルケオン制御のための疑似精神データであって知的生命体tって認められてたっけ?

87 :
コード単独で存在できるわけじゃねえからなあ

88 :
リベレーターやレガリアの人格ってコードそのものなのでは

それはそうと、コードの自我を封印するのはコードが基本的に人類根絶するマンだからであって
その事への復讐がモチベになるPCって何だろうね

89 :
単によく読んでないマンの知ったかによる事故かと

90 :
前スレのクリティカルしたサイコロの数覚えていられないマンと同一人物だったらおもしろいな

91 :
そもそも「ヒロインがジークフリートの剣本人でPC2がファフニールだがそのふたりに因縁はない」
なんてシナリオを書くデザイナーに、コードの自我がどうとか上等なものへの配慮はないと思うw

92 :
と、ネタバレ配慮すらできない感性で言われてもなぁ

93 :
今月のR&Rはポリダマス、イカロス、吉備津彦命、
グスタフ・クリムト、マクスウェルの悪魔だった。

94 :
>>81
シナリオのネタバレは論外としてその二者の因縁ってヒロインが殺した側でPCが殺された側だろ?
それに拘られてヒロインに悪感情持たれても困るから配慮した結果じゃないの?

95 :
コードとレイヤードの意識が別だったり一体化してたり、って設定はPCが決める部分だし
シナリオで指定されてたら整合性取れなくなったりするんじゃないか?

逆に言えば、GMがアドリブで因縁あったら面白そうって演出加えるのも良いだろうし

96 :
モデルになった人物とは同一ではない、って書かれてるのに同一の反応する方が上等とか、ちょっと意味がわかりませんね

97 :
マクスウェルの悪魔もコード化か
ラプラスの魔とかもコードにしても良いって事ね

98 :
マーフィー(の法則)もいけそうだな

99 :
ラプラスと聞くとサイバスターが出てくるぜ。

100 :
マジかよモンスターボール投げなきゃ

101 :
吉備津彦命……特技が《三つのしもべ》だったりしない?

そしてイカロスは落ちる(確信)

102 :
そのネタで桃太郎作ろうと想ってたのに。orz

103 :
>>101
吉備津彦命の特技は「吉備平定(おにたいじ)」。
イカロスはうん、熱されると落ちるな。

104 :
>>1はまだ更新されてないけど第二次募集が始まったな
今度のしめきりは6月10日だから夏頃に何かサプリが出るのかも

105 :
JGC合わせだな。新サプリは夏までお預けか

106 :
もうJGCじゃないけどな
それまでにSSSがもうイトつくらいは出るんじゃね?
後はリプレイが雑誌掲載コードと一緒に単行本化もワンチャン

107 :
リプレイは、出たらミノタウルスのコードが追加されるのを期待してる。

108 :
コンスタンスにサプリが出せる程度には売れているって事なんだよね
ダブルレイヤークラスが出来るくらいには続いて欲しいぜ

109 :
版上げレベルじゃねえかw

110 :
2つのレイヤーで俺最強!はちょっとやりたい
全員ができるようになると特別感が薄れるので今のうちに

111 :
じゃあ俺、ダブルコードでニコラテスラ×エジソンとかやるわ

112 :
コード同士で殴り合いしそう

113 :
ならば俺はジャンヌ・ダルク×ジルドレやるぜ!

114 :
オレのツープラトン攻撃をくらえー

115 :
哲学者プラトンは、あまりの強さのため二人掛かりで挑む必要があった。
これがツープラトンの語源である。

116 :
アシモフとニュートンで、「今夜は俺とお前でダブルアイザック」をやらざるをえない

117 :
コードエクストリーム!

118 :
このコードはアイザック・ニュートンの「異世界召喚されて内政チート」側面を表したものである

119 :
絶対幸運圏

120 :
武蔵と小次郎が合わさり最強に見える
二刀燕返し!

121 :
ベルトにメモリとか装着することでコード切り替えられるようにしようぜ

122 :
>>120
データ的には絶対無理だがなw

123 :
>>121
お前一体いくつコードを持っているんだ!

124 :
次号のR&R、地味にコドレ特集だからな

125 :
>>123
とりあえず15個から始めよう

126 :
Twitterで双剣のサムライをコード名変えて大谷翔平にしてたって話を見て、バットを両手に持って殴ってくるレイヤードが頭から離れない

127 :
>>126 さぁアスリートをコード化する作業に入るんだ。

128 :
侍になるの辞退したのにな

129 :
やりなれないムエタイをしたのがすべて悪い
某バ○の武蔵は化け物じみてきたね
改造テイザーガンですら気絶させられないとは

130 :
FGOのほうに狼王出てきたし、来てるねこのゲーム(錯覚)

131 :
狼王ならDXの公式シナリオでも最近見かけたぜ

132 :
オレは昔N◎VAで見た

133 :
自作シナリオでよければカオスフレアに登場させたことが……(ロボット化してたけど)

134 :
ロボチガウ ロボチガウ

135 :
黙れロボット三等兵

136 :
>>1
いつの間に公式サイトにマンガが掲載されてるな

137 :
エラッタ・FAQ更新来てる
http://www.fear.co.jp/codelayerd/support.htm

目ぼしいものとしてはドラキュラのコードでHP・MP両方吸えるようになった
なお吸える量は変わらないのでそれほど救いにはならない模様

138 :
俺のロードトゥウィナー範囲がけは流石に封印されてしまったようだ。残念

そしてアテンションとんでもないことなってないか

139 :
前回エラッタ適用前のものにエラッタしたせいなんだろうけど
前回エラッタ適用後の文にエラッタ付け足すと使用タイミングが分からない状態になるな

まぁ、サンプルキャラクターシート見るに
前のエラッタを打ち消して適用しろって意図みたいだけど

140 :
ぐえタイプシャドウに1acnかよ

141 :
狂戦士はようやく選択肢に入るくらいの性能にはなったか
防御捨てるにしてもリターンが完全に釣り合ってなかったからなあ

142 :
1ACN切っても、《絶》ダメージを軽減できるのはでかいな。

143 :
復活効果のオーバーレイがシーン1回・ACN1で使えるのに対して
タイプ:シャドウがシナリオ1回・ACN1は捉え方次第では下方修正かな

旧バージョンだと敵のシナリオ1回アルケオンバースト乗せ攻撃をオーバーレイでやり過ごして
以降の通常攻撃を凌ぎつつ、はみ出しそうならタイプ:シャドウでやり過ごしていたところ
エラッタ後はアルケオンバースト乗せ攻撃に決め打ちでタイプ:シャドウを切ってACN1消費して
以降の通常攻撃は素の防御力やダメージ減少で耐え
駄目だったらさらにオーバーレイって具合に戦法の転換が必要になった
後者のほうが残HPがあるから安定はするけど、オーバーレイ分のACNを残すか使い切るかは悩む

144 :
まあ使いどころが明確になったと言えるんでない

145 :
カバー役が使えばアルケオンバースト乗っけた攻撃に対して二人無傷で残ると考えたら充分だな。
回数制限の差で下方ったって何シーンもACN使ってオーバーレイしてる事態が起きてる時点で・・・。

146 :
旧式の方が使い勝手が良かったかって点では
ACN1消費で絶も0にできるって選択式にしてくれたほうがありがたい

147 :
サンプルのビリーとか使ってるとACNの消費結構激しいから個人的にはつらい

148 :
やっとR&Rの最新号買ったが、
今月はシラノ・ド・ベルジュラック、ニコラ・テスラ、杞人、典韋、伊能忠敬か。
杞憂で本当に空が降ってくるのはひでぇw

149 :
>>148
杞憂の人はいつかコード化して投稿しようと思ってたのに先を越された……

150 :
少しずつ、バカゲーの地位を確立しつつあるな…w

151 :
歴史上の人物で名前が残ってる人なんてギャグみたいな逸話を持ってるのがいくらでもいるからな…
それを少しずつデータに起こすだけで十分バカゲーとしての才能があったというか。

しかもFGOと同じで偉人の数だけデータを増やせる余地があるからな。
今後の人選にも期待だ!(適当)

152 :
ふふふ、別の側面を切り取る事で、偉人の数だけどころか、逸話・異聞の数まで水増しできるぜっ(褒め言葉のつもり)

153 :
ああ、○○オルタみたいな……

154 :
赤ずきんの例があるしな
逸話・異聞どころか二次創作の数だけコード作れるという……

しかし、杞人が来たなら楚人もアリかなぁ
最強の矛と最強の盾を売ってるあれ

155 :
どちらか片方だけ使用可能(一方を取得すると、もう一方は使用不可)
とかが無難だろうかね

無難じゃ面白くないけど

156 :
矛盾。
ダメージと防御力がかなり上がるが、ダメージが通らないか食らうとシナリオ中どっちの効果も無効とか?

157 :
最強の拳と最強の盾を併せ持つ脱衣

158 :
脱ぐと強くなる、ドラゴン子龍とか前にどっかで見たことあるな

159 :
このゲームって能力値成長させた時HPやMP行動値の再計算するの?

160 :
成長ルールにないから、たぶん成長しない
共通特技でHP・MP増やす特技取れということだろう

161 :
やはりそうかありがと

162 :
コードレイヤードを買ったんですが
サンプルキャラクターの双剣のサムライは初期のままだとツインウェポンではないですよね?

163 :
P.87の比翼連理の効果読むといい

164 :
>>163
即レスありがとうございます
キャラクターシートのところだけを見ていたので気づきませんでした

165 :
ややこしい事を言うと、ツインウェポン状態ではないというのも正しいはず
《比翼連理》は『「使用条件:ツインウェポン」を満たす』だけなので

なので記述的にはツインウェポン前提の特技とツインウェポン不可の特技を併用できちゃうワケだが……

166 :
質問なんですが
クラフトロジックを装備してマキシクラフトを使った場合、クラフトロジックの代償は必要ですかね?
上級で追加されているCロッド、Cタブレットでマージのマキシクラフトを使った場合の命中判定はクラフトで合ってますかね?

167 :
>>166
クラフトを使用する以上、クラフトの代償+《マキシクラフト》の代償が必要になる

あと、そもそもの読み間違いがあると思うんだけど、ロッドやタブレットはクラフトではないし
《マキシクラフト》はダメージ追加してクラフト攻撃するだけの特技

168 :
今月号のコードは、
「ハリー・フーディーニ」「フランススコ・ザビエル」「ニーベルングの指輪」「カッサンドラ」「上杉謙信」
だった。あとはブレイカーの追加特技5つと追加汎用特技が2つ載ってる。

169 :
フランシスコ……ザビ……!?

170 :
そういえば、種別・魔術師のコードって少ないよね
やっぱり現実の偉人で魔術師を名乗る人が少ないからかね

171 :
Fateみたいに作家とか軍師を無理矢理キャスターにしてるわけじゃないしな、このゲーム。

さあ、いよいよ明日からキャンペーンだ。

172 :
逆に一番多い種別は何だろう?

173 :
将星とか戦人とか武客とか悪徒辺りじゃないかな
聖者とか魔獣もそこそこ

174 :
気になったから数えてみた
基本と上級、名も無きシリーズも全部含めて
将星 11
聖者 5
策士 6
魔術師 7
戦人 16
悪徒 14
芸術家 9
武客 11
魔獣 9
怪異 6
物品 12

175 :
>>174


意外に聖者が最下位だったか
戦人はやっぱりダントツだね

176 :
質問なんですが、R&Rで掲載されたコードや特技はサプリで纏められて追加されたりするんもんです?

177 :
そんなこと言われても俺たちには答えようがない…

178 :
vol150も出版されてるので過去でそういった事があったのかなと気になっただけなので失礼しました

179 :
他のゲームでなら、雑誌掲載のデータがサプリにまとめられた事は多いよ
だから本作でもそうなる可能性は高いんじゃないかな

180 :
サプリが出るならおそらく雑誌のデータはまとめて再録されるとは思うが
まず、サプリが出るのかどうか……

181 :
>>180
少なくとも今やってる投稿募集の締め切りからして夏に何かは出ると思う

182 :
>>176
売り上げ次第。GFの追加データでも、メタルヘッドマキシマムとかエルジェネシスとか再録されないまま
版上げされたものとか絶版になったものはそれなりにあるんで

183 :
サプリで追加されるとしても1年は先じゃないかね
追加コードが有名どころの上杉と指輪だから追加されないって事はないだろうし(希望敵観測

184 :
とりあえず公式は東西問わず騎士や戦士のコードの投稿が欲しいらしい

185 :
騎士……騎士か……

《くっ……殺せ!》
《下等なオークなんかに》
《絶対負けたりしない!》

186 :
名もなき騎士に<戦国>とか<三国志>みたいな
時代や戦場で別パターン化したのを送るか
名もなき騎士<アーサー>だと騎乗や重武器(ランス)が得意だけど
<近代>だと軽武器(フェンシング)に変わってたりする

187 :
>戦士のコード
「伝説の戦士」とか作るか

【中身はプリキュア】

188 :
パンツ一丁で火山に飛び込んだりする歴戦の戦士とかたまねぎな剣士とかか

189 :
遊んでる側はオリジナルで漫画やアニメキャラのコード出せるけど
公式はさすがにそうはイカンから、なんか神話や伝承系の偉人のガワかぶせないといかんやろね

でも、現代の有名人は偉人とするには早すぎる? ならどの時期から偉人になる?
という問題になる
昭和のプロレスラーのコードはいけるのか?
大戦期の有名な軍人は?

190 :
一応、ヘイへやルーデル閣下がいらっしゃるからWW2は行けるっぽいな。

191 :
版権に引っ掛かるようなのじゃなきゃ何でも出せるだろ

192 :
>>174だと戦人が一番多かったのに読者投稿だと違うんだね

193 :
むしろ公式で戦人が多かったからあえて全国の投稿者たちはそれ以外の種別を投稿したんじゃないの

194 :
>>189
未来の話だから、現在存命の人間でもなり得ると言ってたはず

195 :
騎士や戦士なんて山のように作品があるし、ほっといても公式が出すと思うわけで
自分が好きなマイナーな登場人物をコード化するよ
今回のR&Rで追加されたコードはどんなもん?

196 :
まあ2017年現在から100年後の世界だから
2017年頃の人でもいいんじゃないかな?

ただ匹敵できそうな人物がいるかどうかだけど…。

稀勢の里関はどうなるんだろう
ちょっと昔の相撲取り…千代の富士関とか

197 :
手からレーザービームを出し、テンションが上がると分身するイチローとかー

198 :
>>196
吉田沙保里とか、100年後だと女オーガみたいな伝説になっているかもしれないw

199 :
豪運で世界を相手取った小泉ジュンイチロウとか?

200 :
>>195
まだ今月号は発売されてなくない?

201 :
ラスプーチン、沢村栄治、李書文、オルフェウス、リトルグレイが追加されてたよ
あとチェッカーの特技5つと汎用特技2つ

202 :
リトルグレイw

203 :
リトルグレイの圧倒的存在感よw

204 :
そのうちに「芸術家:美空ひばり」(回復・復活系の特技もち)
とか「アクト(悪徒?芸術家?):北野武」(アウトレイジ的な特技持ち)
とか出てくるのかねぇ?

205 :
ごめん、リトルグレイより沢村栄治で笑った

206 :
ラスプーチンよりもプーチンのが後世では英雄評価高そう

207 :
リトルグレイだと?w
一時期ブームになった、Xファイル?w

208 :
そうか、都市伝説も物語だから口裂け女もいいのか

209 :
>美空ひばり
《川の流れのように》で目の前に川が出現したり、
《真っ赤な太陽》で辺り一帯を焼き尽くしたりする方向のデータでも面白いかもだ

210 :
井伏鱒二が蟹光線を発射しても違和感ない世界になってきたなw

211 :
杞人の杞憂で空が落ちて来たりするからこんな事に

212 :
なら、小林多喜二は蟹工船を召喚するで

213 :
>>201
なんてこった、ほんとに沢村栄治をコード化したのか。
特殊能力が気になるがやはり「懸河のドロップ」なんじゃろうか。

214 :
>>213
一試合完全燃焼という特技。ドラクエのメガンテみたいな感じだった

215 :
>>214
…山下たろー君かな?

初代ファミコンジャンプでラオウ相手に最大効果を上げるという…
(ケンシロウよりも高効率)

216 :
アストロ球団だろ

217 :
質問なんだけど
リベレーターの姿なき者とレガリアのジャマーコートのダイスペナルティは
範囲:エリア(選択)でスキル対象以外の命中判定にも影響でる?

公式の質疑応答はどこから投げるもん?

218 :
>>217
現時点の書き方なら、たぶんペナルティかかると思う

ただ、GM次第では(姿なき者使用者分の)減少したダイスを先に振って
その後に本来のダイス数になるよう追加で振る処理をする人もいるだろう
俺もGMならそういう処理でやると事前にいう

メールはRole&Rollに送るのが基本だと思うけど
fearや新紀元社にも重ねて送ったところで特に問題はないはず

219 :
>>218
減少したダイスを先に振って、その後に本来のダイス数になるよう追加で振る処理をする

それを聞いてスッキリしたので、その処理でいこうと思います
ありがとうございました。

220 :
そろそろ今月のロール&ロールが出るよな
今回はどんなコードなんだろう

221 :
ゾンビとか聖徳太子とかだよ

222 :
シルヴィウス・ブラボー、ゾンビ、マティアス・コルヴィヌス、聖徳太子、クレイジー・ホース

223 :
シナリオとして同じコード持ち(スタイルやクラスは別)達が集まって
最終ボスも同じコード持ちのエンフォーサーってのはアリかな?

224 :
たぶんナシじゃないかな
コード特技・能力値が被る=見せ場が被るってことだから

上級P.93みたいに別の側面として自作コード作って
そこからの選択式にするならアリ

225 :
少年期・青年期・壮年期
とヴァージョン分けられるほど逸話のある英雄ってーとけっこう限られちゃうしねえ

226 :
老獪な魔王
三段撃ち
改革者
焼き討ち
宇宙戦艦
な信長が集うセッションか

227 :
種子島や髑髏杯みたいな器物のコードで
その使用者だから信長って言い張るパターンもあるな

228 :
約束されし勝利のへし切り長谷部を膳棚から抜いた未来の信長のもと髑髏杯探索をするシナリオ?

229 :
>>223
同じ偉人のコード持ちが集まるシナリオ自体は面白いと思うけど
実際にまったく同じデータのコードを使っちゃうと、上で言われてるように見せ場被るのでやめたほうがいい
能力値と技能とコード特技の比重が大きすぎてスタイル別にしても差別化できんから

230 :
天下繚乱のリプで義経大集合ってのもあったし、有り無しで言えば有りだけど、
オリジナルデータでif歴史版とか量産しようにも、元ネタ人物が同じ以上、
印象被るのは否めないし、取扱は難しいとは思う

231 :
義経は逸話のバリエーションが多いからなぁ。

232 :
メインを牛若、義経、チンギスハン
あたりにして、弁慶、与一とかを絡ませてけば…

233 :
チンギス・ハンと義経は別人だぞ警察 が出てくるぞ

234 :
コード的には巷間の伝説を投影したものってことでおk

235 :
>>223
SSSの巌流島をPC全員武蔵でやったという話は聞いた

236 :
次回のふぃあ通のゲストからすば晴ってことは、サプリかSSSが出る感じかな?

237 :
すでに予告あるN◎VA新サプリじゃないか?

238 :
>>237
N◎VAの方を完全に失念していて早とちりした
流石に1月に上級とSSS出たばっかだし、今の状況でかなり完成されてるからサプリはしばらくないか

239 :
はい、ピラニアさんいらっしゃーい

240 :
新サプリの告知が来るって可能性は普通にあると思うがなあ

241 :
投稿募集の第二次締め切りも過ぎたし、あれで集まった投稿の使い先があるはずだよね

242 :
ARA投稿スレで3月に投稿されたキャラが5月に出たサプリに採用されてたことあったから、6月に締め切りなら8月〜9月のサプリには間に合うね

243 :
上級は元々1月に出す準備してあったろうから9月にサプリは来るじゃないかな
リプレイ等もないし、R&Rで記事あるからなしってのもあったりするんかね

244 :
とりあえずSSS第二弾が出るようだな

245 :
巻末に追加コードはあるだろうけどサプリの方がいいなぁ

246 :
このスレで名前あがってたからハイファイクラスタ読んだがめっちゃ面白かった

247 :
SSS第二弾の出荷が始まったらしい

248 :
SSSvol2はもう販売してるところあんのな
1週間前に販売ってフラゲとかのレベルじゃないな

249 :
元々八月末予定だから大して早くは無いぞ

250 :
Amazonだと8日に発売予定になってるから早く感じるわ

251 :
SSS明日買いに行くか

252 :
vol2の追加コードはSSSの新規なんだろうか?

253 :
r&r買ってないからわからんから新規だと思う…
与謝野鉄幹とか宮沢賢治とかチェシャ猫とか色々

254 :
俺、ロール&ロール買ってるからわかるけど新規だよ。あれらのコード

255 :
そもそもどの媒体でも今まで再録って無かったやろ

256 :
サプリ出るのは素直にうれしい

257 :
サプリとSSSが出るらしいね

258 :
リプレイも出ると言ってるしこれからに期待だな

259 :
お、SSSの他にサプリがマジで出るのか
サプリの詳細ってどこで見れるべ?

260 :
ツイッター?

261 :
予定が出ただけで、まだ詳細も何も無いぞ

262 :
宮沢賢治めっちゃ肉体派のデータで笑ったw

263 :
<雨ニモ負ケズ>ゆえ致し方なし

ラプンツェルの特技が謎の怪生物みたいになってるのも致し方なし……かなぁ
髪を触手のように操って戦うキャラにされる事は珍しくないし

264 :
裸の王様も無駄に体力高い上に技能が格闘っていうね
まあこういう振り切り方は自作レイヤーの参考にもなるからいいけど

265 :
むしろ裸の王様の、恥辱に耐えながらも偉業を為した殉教者みたいな説明に吹く。

266 :
名もなき怪人はネタ重視して実用性を投げ捨てちゃった感
まあ確かに、特撮の怪人ってああいうものだけどさぁ

267 :
リアクション不可ならダメージ軽減も付けてよかったよな。
コード特技はぴんきり過ぎるよな。
ここは同格なんだからもうちょい格差を。

268 :
武蔵が規格外なだけで狂戦士とか考えたら十分実用の範囲じゃね?
どうせこのゲーム回避特化にでも組まない限りは攻撃ガン有利だし

269 :
いや、このゲーム達成値が他と比べてうなぎ登りにならないから、回避を完全に捨てない限りは割りと雑魚の攻撃くらい避けられるんだよ。
逆に防御力は上げづらいから、絶対ヒットが重なると辛い。

270 :
強くはないかもしれんけど
高い攻撃性能生かしてやられる前にやる精神で先手取って雑魚一掃なり
サポーターに回復取ってもらうなり回復アイテム多めに持つなり戦術でなんとかできる部分じゃないかな

下を見始めると怪人よりまずこいつをなんとかしてやれってヤツは結構いるしな…

271 :
さりげにコードの投稿募集が第三次募集になってた
やっぱり近いうちにサプリが出る前兆だな

272 :
いやデータ&リプレイでるし…

273 :
マジで?どこ情報?

274 :
r&r

275 :
>>274
今月号か。ありがとう。俺はまだ入手してないから買って確認するよ

276 :
コードはモンテクリスト伯、ノア、ベオウルフ、千里眼の人、クドリャフカだったよ

277 :
わふー

278 :
クドリャフカって犬なのに将星なのは宇宙に行ったから星というイメージなのかね

279 :
まあ魔獣でもないしな

280 :
将星には革命家とかも含まれるから、「開拓者」の扱いなんだろう

281 :
星になったからだろ
としか思ってない

282 :
流れ星銀という作品があってな……(一見関係ありそうで関係ない話を始める)

283 :
犬しか繋がっていない・・・

284 :
繋がないと野良犬扱いされる

285 :
ひとつの首輪はすべて捕えて、暗闇の中に繋ぎとめる

286 :
新コード募集について水滸伝・戦国武将ピックアップ始まるらしい

287 :
どこのガチャ

288 :
水滸伝か、FGO的に考えて某巧星は当確なんやろな

289 :
恥多星もお願いしたい

290 :
ピックアップ→ガチャ という連想に草
時代が時代だから仕方ないね……

291 :
>>290
逆だよ、テーマ別の募集をピックアップ(ガチャ)と286が言い換えた
公式のツイート見てくると良い
https://twitter.com/FEAR_TRPG/status/915873215477460992

募集要項見てて気付いたけど、既存コードの別側面ネタも投稿受け付けてるみたいだ
信長5パターンくらい送ってもいいってことだよな…

292 :
もしかして二冊目のリプレイ+データブックのためでもあったりするんだろうか

293 :
そのうち幕末特集とかもするのかな

294 :
リプレイ10月30日発売?

295 :
追加データは円卓+三国志らしい

296 :
円卓ってかアーサー王のバリエーションいっぱい載せる的なこと言ってたな
3ページって話だがマジで全部アーサー王で埋めたのかな?

297 :
そんだけ投稿が来て、需要あるって判断したのかしら
確かに気になるw

298 :
円卓+三国志ピックアップって
マーリンと孔明が一気に来ちゃうのかしら

299 :
孔明は何故か剣豪ピックアップで来たわ
しかし、アーサー王だけで大量のコードとか、元ネタに忠実だなw

300 :
何でもかんでも三次創作的にするのは、如何な物かと思うがなあ

301 :
何言ってんだこいつ

302 :
リプレイ&データブックって、サプリにリプレイが記載される内容か?
地雷サプリにならないといいな

303 :
今、リプレイ単体で出せるシステムなんて殆ど無いのよ
だからデータを付けて「これはリプレイが載ってる(八割位)サプリですよ」ってしとかないと出版社が首を縦に振らないっぽい

304 :
リプレイ側の事情はそうなのだろうけどルルブやサプリとサイズ違う本にデータのせるのやめろってなる

305 :
今も何も無印カオスフレアの頃から変わってないだろ

306 :
FEARスレのノリ持ち込まれてもな

307 :
>>304
ルルブ自体がリプレイサイズの冒企みたいにしろってこと?
あれ、無駄にリプレイパート持ち歩かなきゃいけないから嫌い

308 :
(結局リプレイパートもちあるかなきゃいけないのは変わりないのでは)

309 :
>>296
エクスカリバーとかアロンダイトとか物品のコードもあるらしいよ

310 :
アーサー王物語の再現なら、システムの趣旨に則ってると思うから別に良いけど
FGOの再現はやめて欲しいな、そうじゃないだろうと

311 :
>>296
3ページってアーサー王で3ページ?それとも三國志も含めて3ページ?

312 :
>>302
というか新紀元社はリプレイ+データブックが基本だけど

313 :
カオスフレアはサプリメント中心に展開できているからなんとも

とはいえ、リプレイが出ない=シナリオや世界観の標準型がないという指摘はあったので
あまりにも遅きに失した感はあれどリプレイ出るのは良いことだ

314 :
>>309
聖なる手榴弾とかもあるんかな

315 :
>>308
リプレイのおまけにつく程度なら使わないという選択肢があるし(特にコードは1キャラに1個だけだから使う可能性はだいぶ低い)

316 :
じゃあ大判サイズのリプレイのデータでも使わないってありえるんじゃねえの?

317 :
>>315
コード以外にも特技のデータも収録されるようだよ

318 :
>>316
せやな

319 :
上級ルルブインテレクトの特技ユニークホールドの効果がよくわからんのだけどどういうこと?

320 :
ごめんわかったインテレクトに制限あったのね

321 :
>>293
大正解。水滸伝の次は幕末だった

322 :
幕末の有名人だけじゃなくて、
有名人の愛刀とかの刀剣類のコードも捗りそうだな

323 :
アーサー(魔)はワイルドハントか、ナイスちんちんかと思ったぜ

324 :
>>323
ああ、リプレイ+データブック、売ってるところはもう売ってるんだ
コードデータって何ページだった?全部で3ページ?

325 :
データ全体で38Pでコードは18P

326 :
>>325
ありがとう。18ページか。1ページにコード5〜6個としても90〜108個か

327 :
1ページコード2だよ
リプレイなんだぞ

328 :
1ページコード2か。じゃあ36個だわ。やっぱり三國志とアーサー王関係のでまとめられてんのね

329 :
>>328
三国志とアーサー王でそれぞれコードが18個とかだろう

330 :
アーサー(宴、戦士、剣士、死、魔)
ヴォーティガン
カヴァス
ガウェイン
ドゥン・スタリオン
トリスタン
パーシヴァル
ベディヴィア
マーリン
モーガン・ル・フェイ
ユーウェイン
ランスロット
ロット王
アロンダイト
エクスカリバー
周公瑾
孫伯符
絶影
曹孟徳
趙子龍
貂蝉
陳公台
董仲穎
呂奉先
七星剣
青紅剣
方天画戟
坂本龍馬
アダム・スミス
名もなき維新志士
名もなき経済学者

331 :
絶影はまあ出すわなw
シャドウなりヴェールなり

332 :
シャドウやヴェールの絶影って、スクライドかよw

なんか、カヴァス、ドゥン・スタリオン、絶影あたりで
乗騎枠・ペット枠みたいなのが出来た感じがあるな

333 :
前々から上の人差し置いて赤兎馬、玉竜、ムシュフシュとあったわけだし今更では?>乗騎枠

334 :
同一人物の別コード、ずっと募集はしてたけどアーサーが初か
結構引っ張ったな

335 :
引っ張るも何も、R&Rが出版元の本はこれでようやく3冊目じゃないか?

336 :
そのR&Rで毎月コード追加しててSSSも二冊出てての今回初だし引っ張ったって言われても違和感はない
だからどうしたって話ではあるけど

同一キャラの投稿はみんなしてるのかね?やっぱ新規がメイン?

337 :
俺は新規ばっかだな。まだ誰も投稿していないようなネタを発掘するような意気込みでやってる。

338 :
ところで青紅剣の特技がジャックザリッパーの完全上位互換な件について
あとジェネレイトルールで作ると経験点5点余分に多いね青紅剣

339 :
>>338
え?ジェネレイトの140点内には収まってると思うけど

340 :
確かに能力値が135点、技能2個10点で145点になってるな。
それを確認してて気付いたが、ほとんどのコードの技能:が特技:になってるミスがあるな。

341 :
エラッタ&FAQ更新
http://www.fear.co.jp/codelayerd/support.htm

クロウリーの代償を減少させる効果が[Lv]から[Lv+2]になり
クロウカードを封印解除がクラフト使いにとってのジャスティスに

342 :
>>340
他にもエンフォーサーなのに種別がリベレイターな追加エネミーがいるね
きっと睡眠不足の中で執筆したんだろう

343 :
アーサー(剣士)のコード特技、これアーサー王よりも重度のアーサーオタクの能力だよなw

344 :
エクスカリバー(手刀)に使えるなーと思ったら、そっちがあったかw忘れてたわ

しかし、リプレイの収録って2016年8月なんだな
上級ルルブにもリプレイPCがNPC収録されてるし、
本当は基本と同時に出したかったのが伸びに伸びたって形なんだろうか?

345 :
最初期のコード募集開始前にR&Rで掲載されたリプレイの再録じゃなかった?

346 :
掲載分のリプレイ+書き下ろしリプレイ+追加データの形だからなぁ
追加データに最大レベルが1の癖にシナリオにレベル+1回までとかが多数あるから時間がなかったのか、あるいは人がいなかったのかうかがわせる感じが見て取れて嫌

347 :
>>346
上級に「装備しているセンチネル装備の数」みたいな、複数持てる特技なんて無いのに前提になってる記述あるし
サプリの追加でレイヤークラスの装備増やせたり、コード特技のレベル上限を+2(コード特技のレベルは別途取得)みたいなの追加されるフラグでは?

348 :
年明けにサプリ予定だって
そろそろR&Rのをまとめて再録してほしいところだな

349 :
>>348
ああ、出るんだ。サプリ
でも雑誌掲載のは再録されないのでは

350 :
リプレイの時点で再録されてるだろw

351 :
そういえば今日はロール&ロールの発売日だったっけか
戦国武将特集っていつもの倍ぐらいコードが掲載されるのかね?

352 :
見開きで10〜11個とかか

353 :
いつも通り5個だったよ、3個は信長

354 :
墨俣一夜城(スノマタポップアップキャッスル)噴いた

355 :
特集というわりにはショボいな
意外に投稿がなかったのかね

356 :
たぶん出来の良い投稿は来年のサプリに行くんじゃないの

357 :
そもそも特集ってのはネタを限定して投稿を絞る方向性でなく
ガイドラインを示すことで投稿しやすくする策だから、掲載数が変わらなくてもそんなものだろう

358 :
>>356
雑誌に採用されなかったコードもサプリに行く可能性あるってさ

359 :
それ逆に言うと雑誌に載ったコードはサプリに載らない可能性もあるってことか?

360 :
邪推もここまでいくとすごいな

361 :
実際、他のゲームでも雑誌に掲載された=サプリに必ず再掲とは限らんからなんとも

362 :
道路を横断すると車にひかれる可能性あることくらい、どうでもいい話だな

363 :
今度はオリジナルエネミー募集か

364 :
1月にサプリペイグランツロードでるってさ

365 :
新紀元社の流通の関係で2月の初週予定になったそうだ

366 :
ああ、だから投稿企画の締め切りが妙に伸びたのか

367 :
R&R買えた人いますか?

368 :
買ったよ〜

追加特技はレガリアと共通の汎用
投稿コード幕末は坂本龍馬のオルタ(剣)と(盟)・土方歳三・高杉晋作・アームストロング砲
あと来月のスピコピがコドレ
サプリの追加ルール使うかも

369 :
2月のサプリメント情報まだ出てない?

370 :
ふぃあ通で出てる以上のはないんじゃね?

371 :
7日発売なのね、どこも予約始まってないのか

372 :
>>368
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲のコードだと?

373 :
投稿者だが、「完成度高ぇなオイ」って言ってほしくて特技も完成度に言及してみたよw
実際は見てもらえばわかるが暴発でダメージを受けるl事もある形になったけどな
まあこの辺はコード作る際に資料見て史実でもそんな感じみたいだったからすり合わせをほぼお任せで送ったんでまあそうなるなって感じ

374 :
お前か投稿者w
自分のダイス目を信じなきゃ使えないだろあれwよくやった

375 :
実際送ったデータは単純に威力と射程が上がるだけだったんだよ
特技名も「高い完成度(パーフェクション)」だったし
そこんところは向こうでバランスとって整形してくれたみたい

376 :
こういう読者投稿ものはこうやって投稿者が喋っちゃうのが大変だなって端からみておもった

377 :
投稿して採用されたから語る
別にええやんけ
機密語るわけでなし

378 :
ちょっと萎えるけどな

379 :
>>371
さっきAmazon見たら予約始まってたよ

380 :
ゲーマーズ・フィールドで柊蓮司と霧谷がコードになってるらしいだけどホント?

381 :
もっと早い段階でやると思ってたが、ようやくか

382 :
GFにコドレのサポートなんてしてたっけ…
GF会員のなんかおまけみたいなやつかな?

383 :
以前の会員向けペーパーにアンゼロットのコードがついてたらしいとは聞いた

384 :
少なくとも本誌にはなかったよ
次号は今月末だし

385 :
やっぱサプリにR&Rのコード全部再録するわけじゃないのか

386 :
サプリのフラゲ来たみたいだけど、既存(R&R記載)のコードってどんくらいある?ない?

387 :
買ったけどr&r買ってないから既存かどうかとかわからん

388 :
とりあえず伊豆ローマ帝国の設定とか以外に何かルールとかデータとか追加された?

389 :
新規追加クラス2種
ミスト:自分の体を変化させるレイヤー、フェニックスのコードで炎になったりゴムになったりするやつ
アーキテクト:レイヤーになれなかった人間(適合率が足りなくてコードを実体化できない人間)を改造してサイボーグにした奴、アーキテクトレイヤーという武装を使用する

ワークス:レギオン以外の所属のPCをサポートするために所属組織を決定するようになった(フリーランスもあり)それにともないワークス特技の追加と組織の設定一覧など追加
PSルール:Sロイス、それに伴い導入する場合の経験点計算変更
ジャーニーパス:旅してるキャラを作るようライフパス?よくわかってない
ビルドアップ:コード以外のデータが決まってるキャラシート、つまりGMがある程度データ提示できた上でサンプルキャラよりはデータ自由度が高い
トライアル:ミドル用ルール、技能チャレンジとかそういうあれ

コードデータ59個追加、各クラス追加特技やアイテムなど:おそらくR&Rの再録がある(伊藤一刀斎とかシラノ・ド・ベルジュラックとかみたことあるし)
あとワールドセクション20PぐらいとGMセクション50Pぐらい(シナリオ2つ、シナリオフック3つうち一つはイズローマとのキャンペーン)

390 :
>>389
ありがとう。思ったより面白そうだ

391 :
歌仙兼定の効果、ツボに入った
36回累積するとかイキナリ飛ばして来るなぁ

392 :
なんじゃそらw
シナリオ内でエネミー倒した数だけパワーアップとか?

393 :
この攻撃でダメージあたえると以降のダメージ追加
累積36回だよ

394 :
新クラスはサイボーグ化なのか
ラジオで仮面ライダーG3とか言ってたから武装を装備するタイプかと思ったら違うのな

395 :
自動取得で取得した武器/防具にオプションを着ける感じだから、初見の感想はサイボーグよりGEの神機使いが浮かんだ

396 :
ミストなんて覚醒した瞬間人間やめちゃうからサイボーグの方がマシだよ

397 :
Amazonからようやく届いた
ざっと見て一番大きなエラッタ要素は、ワークス特技の取得(P.009)において
『所属組織「以外」の特技は取れない』の「以外」が抜けてるところか

>>389
>PSルール
明確にSロイスではないというか、N◎VAの同名ルールやアルシャードのクエスト、BBTのSAだな

398 :
とりあえずアームズが卍解するようになったのは分かった

399 :
新サプリなイメージしてたのと違うな
旅するためのルールサポートが一切ないのが残念だ

400 :
基本ルール時点で移動用車みたいなアイテムとか、拠点とか廃墟みたいなのをオブジェクトデータとして出してたから
ルールサポートがないっていうよりはその活かし方にもっと切り込むのかと思ってたなぁ

からすば視点だと「え? なんで旅キャンペーンやらんの? 後押し必要?」くらいの考えじゃないかと思うが
今までの「帰るまでが冒険」で足りない、旅の共通目的(ALSでいうアスガルドみたいなの)は例示が欲しかったな

401 :
探索シーンを旅の行程として表現することは元々想定してあるだろうからね

402 :
徒歩ならともかく車だと旅するほど日本が広くないんだよな

403 :
橋を渡ろうとするだけでもワンダリング弁慶に襲われる可能性があるし
いろんな困難にぶつかれば、狭くても遠い道のりになるかも知れん
車が通れない場所の再生・開拓を目的とする旅ってパターンもありだな

404 :
車で最高速だせる場所の方が少なそう

405 :
背表紙に「人類の版図を広げるのだ!」ってあるし
生存圏拡大が旅の大目標ってことでいいんじゃない

>>404
東京内だけですら砂漠になったり凍土になったりしてるもんなあ

406 :
東京が砂漠になったのは内山田洋(とクールファイブ)のコードのせい
まで読んだ

407 :
バスケした後ボールを片付けないから・・・

408 :
アーキテクト、解放力下がるからとはいえアホみたいに火力上がるな

409 :
ロングバレル*2二丁拳銃とかお前はなにと戦うつもりなんだって生き物になる>アーキテクト

410 :
コードは常時効果を選んでGP特技を軸に組むタイプや
コードでコスト軽いメジャー選んで強化手術で盛るタイプみたいに
同じ攻撃型の中でもバリエーションの方向性がはっきり分化できるのが面白いな

411 :
手元に雑誌無いから気のせいかもしれんが、新サプリのコード特技の効果が変わってるのあるっぽいな

412 :
よくあること

413 :
ミストは解放力上げられるから特技でACNを複数回使うコードとは特に相性が良さそうだな

414 :
アーキテクトも死ぬ気で頑張れば解放力4+1+1できるよ
本当に死ぬけど

415 :
>>413
特技取得が経験点10点だが
他のキャラでも5から6に上げるのに15点しかかからんからそこまでのアドバンテージない
レベル上げると今度は生命力が不安だし

初期キャラオンリーならわからんでもない

416 :
ロール&ロールのコーナーは、今後はコード5つとエネミーが一体載る感じなのかな?

417 :
今月号は特技とエネミーでコードは無かった

418 :
ネオアメリカの最終兵器吹いた

419 :
初GMで全滅しちまったぜ

420 :
サンプルシナリオ?
そんなキツイかなあ・・・?

自作ならまあ、不慣れなんでしゃあない部分もあるだろうけど、PLにちゃんと頭下げておこうな

421 :
SSSの巌流島だったんだ

422 :
サンプルシナリオのエネミー強いしPC弱いしで結構きついと思うぞ
全滅する卓があっても仕方ない

423 :
まあこの手のゲームの最初で全滅するとそれ以降いやあのゲームはいいよ…みたいになりがちなのがつらい

424 :
あるある

425 :
>>421
倒す順番間違えるとキツイからなぁ
巌流島やるくらいだから、ファーストプレイではなさそうだね

426 :
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

1K4BX

427 :
つえーつえーで戦ってるとMP切れとか割と起きやすいよね

428 :
武蔵が頭おかしいだけで基本はリソースカツカツゲーやしな

429 :
あー、切るべきところでACNケチっちゃったりすると、かえって被害拡大したりするからなぁ

保険に残した1点のせいで削りきれず、討伐が1ラウンド伸びただけで全リソース枯渇の大苦戦になったり

430 :
マルチロック範囲攻撃するチェッカーがacnケチって大惨事
よくあると思います

431 :
ただまあ、その辺の使いきりリソースを思い切って投入するにも慣れって必要だからね

情報収集でボスの能力公開してても、データ弱いPLだとかえって何すれば良いか判らなくなる
なんて事例もあるからなー

432 :
マルチロックがムーヴなのはいただけないと思うの

433 :
むしろそこは評価してる
他のゲームが気軽に範囲化しすぎなんだよ

434 :
まあこのゲームマップ狭いからな
一手で移動+範囲ができると手軽すぎるってのはわかる

435 :
特技1枠で移動+範囲できるけど、特技取得の経験点が重めなのも特徴的なところか

436 :
ベイグラードで、レイヤークラスの「種別:自動」の特技を、追加で取得できる特技あるけど
マルチバリエージョンは、取得に必要な経験点は別途消費する
多重機械化と複合獣には、取得に必要な経験点は……の記述ないんだよな

多重機械化と複合獣も経験点を別途消費するよね?

437 :
特技の種別が自動じゃないんだから、とりあえず支払っておけば良いんじゃない?

438 :
>>436
持っとらんけど、ルール制限を撤廃する特技なら別途で消費することになるだろうけど
いわゆるコピー特技的な扱いであれば消費しないんじゃない?

439 :
>>436
エラッタくさいので一応メールしつつ経験点消費するものとして扱うのが無難

でもルールを文字通り解釈するなら、「別途消費する」と注釈付いてる特技がある以上、注釈が付いてないものに関しては消費しないと解釈できる

440 :
おれも消費しなくていいと思うけどね
まあエラッタまとう

441 :
>>436
テキストを確認したら[]がなかったり、複合獣の【体力】に+[Lvx3]は明らかにエラッタっぽいから
PC作成段階でGMに確認したするといい

442 :
今度は居住地とNPCの募集が始まったけど来年あたりワールドガイド系のサプリが出るかもね

443 :
最近遊んで気に入った
お前らよろしくな

444 :
センチネルの《タクティクス》ってセンチネルのクラフトと店売りクラフト装備しても発動せんよな?

445 :
センチネル装備と装備しているアイテムの種別が同じなら、発動できると考えているけど……
GMに相談してみたら?

446 :
基本ルルブのサンプルPC(ファーヴニルのセンチネル)が
クラフトで《タクティクス》してるからいいんじゃないかな

447 :
ルール用語として武器とクラフトは別物だからダメでは
>>446
うわホントだ
ならOKなのか

448 :
三月までに新サプリが出る……といいな、だそうだぞ

449 :
今やってるコード強化月刊のコードも載るサプリメントなんだろうな

450 :2019/12/08
今やってるコード強化月刊のコードも載るサプリメントなんだろうな

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