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ペイントツールSAI 117色目


1 :2017/02/25 〜 最終レス :2020/02/17
気軽に気持ちよく絵を描くことを目標に開発&発売中の
ペイントツールSAIについて語りましょう

【公式サイト】
ttp://www.systemax.jp/ja/
ttp://www.systemax.jp/ja/sai/faq.html ペイントツールSAI - よくある質問と回答
ttp://www.systemax.jp/ja/sai/devdept.html ペイントツールSAI 開発室

【前スレ】
ペイントツールSAI 116色目
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1462584622/

【SAI画像あぷろだ】
ttp://sai.is.land.to/

【SAI @ Wiki】
ttp://www3.atwiki.jp/sai/

【SAI文字入れソフト】
SAIMOJI
ttp://pyonpyon128.web.fc2.com/index.html
SAI_FON
ttp://onix.moe.hm/SAI_FON.html
戸閉めフェイサー
ttp://tataminatclala.web.fc2.com/

【SAIAS】SAIというおえかきソフトで自動保存をするためのソフト
ttps://twitter.com/ashocan/status/377778699644305408

【兄貴】
KOJI ◆19782CC3os

2 :
不具合報告・質問のテンプレ

【SAI ver.】
【CPU】 Pentium3、4、Celeron、C2D、AthlonXP64X2、Core-i?…
【メモリ】 128MB 256MB 512MB 1024MB 1536MB 2048MB 4096MB…
【OS】Windows Vista ??Bit、7 ??Bit、8 ??Bit、10 ??Bit…
【タブ】 intuos? Favo? BAMBOO? Cintiq?
【タブドライバver.】
【スクリーンショット(あるなら)】
【再現手順(分かるなら)】
【errlog.txt(あるなら)】
【あなたの属性】

※他の使用者が不具合再現・確認をし易くなります
  報告の際に使用して下さい

3 :
【SAI年表】

ビッグバン
    |
    |
    |
    | 130億年くらい
    |
    |
    ↓
兄貴 爆誕
    |
    |
    | 20年くらい
    |
    ↓
X68000版 彩 開発スタート 1996年
    |
    |
    | 約10年…
    |
    ↓
ペイントツールSAI ver.1.0.0 製品版リリース 2008年2月25日
    |
    |10ヶ月
    ↓
ペイントツールSAI ver.1.1.0 2008年12月25日
    |
    |約3年5ヶ月…
    ↓

4 :
    ↓
ペイントツールSAI ver.1.2.0-Alpha.3 2012年05月10日 (公式の更新履歴では2011-09-12)
    |
    | 約3ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI ver.1.2.0-Beta.1 2012年08月12日
    ↓ 約3日…
ペイントツールSAI ver.1.2.0-Beta.2 2012年08月15日
    ↓ 約3日…
ペイントツールSAI ver.1.2.0-Beta.3 2012年08月18日
    |
    |約4ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI ver.1.2.0-Beta.4 2012年12月03日
    |
    |約3ヶ月半… (この間にコンピューターアートテクノロジーコンソーシアムCAT設立[2012年12月19日]、兄貴が会長に就任)
    ↓
ペイントツールSAI ver.1.2.0-Beta.5 2013年03月16日
    |
    | 約9ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI ver.1.2.0-Beta.6
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2013年12月10日
    |
    | 3ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI ver.1.2.0(安定版) 2014年03月10日
    |
    | 約6ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI掲示板 一時閉鎖  2014年09月27日
    |

5 :
    | 約3ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2014年12月31日
    ↓ たった1日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年1月1日
    ↓ わずか1日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年1月2日
    |
    ↓ ほんの半月…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年1月19日
    ↓ またも1日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年1月20日
    |
    ↓ ほんの2週間…
ペイントツールSAI公式HP サーバー移転  2015年02月5日
    |
    | 前の進捗版からきっちり3ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年4月20日
    ↓ すぐ翌日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年4月21日
    ↓ その当日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年4月21日a
    ↓ また同日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年4月21日b
    ↓ その次の日も…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年4月22日
    ↓ 1日だけ空けて…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年4月24日
    ↓ 速攻翌日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年4月25日
    |

6 :
    | およそ2ヶ月後…
    ↓
ペイントツールSAI ver.1.2.1 2015年06月10日
    ↓ 1週間後…
ペイントツールSAI ver.1.2.2 2015年06月17日
    |
    ↓ だいたい1ヶ月後…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年7月10日
    ↓ 約1週間後…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年7月18日
    |
    | 約 3ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2015年10月19日
    |
    | ほぼ3ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年1月22日
    ↓ 次の日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年1月23日
    ↓ んでまた次の日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年1月24日
    |
    ↓ 2ヶ月弱…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年3月17日
    ↓ ほんの2日後…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年3月19日
    ↓1ヶ月後…
ペイントツールSAI ver.1.2.4 2016年04月21日
    ↓ ちょいと4日後…
ペイントツールSAI ver.1.2.5 2016年04月25日
    |

7 :
    ↓ 2ヶ月弱…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年6月19日
    ↓ すぐ翌日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年6月20日
    ↓ 4日後…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年6月24日
    ↓ 約1ヶ月…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年7月27日
    ↓ ほんの3日後…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年7月30日
    |
    | ぴったり3ヶ月…
    ↓
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年10月30日
    ↓ また翌日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年11月1日
    ↓ そんですぐまた翌日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年11月2日
    ↓ 同じ日のうちに即…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年11月2日b
    ↓ ほんの9日後…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年11月11日
    ↓ ほらまた翌日…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年11月12日
    ↓ 1週間もたたないうちに…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年11月17日
    ↓ それから2日後も…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年11月19日
    |

8 :
    |
    ↓ 1ヶ月弱ほどで…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年12月12日
    ↓ もーその日のうちに…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年12月12日b
    ↓ 12日後…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2016年12月24日
    ↓ 1ヶ月弱…
ペイントツールSAI2 進捗報告版   2017年1月19日 <Ver.2最新イマココ!

9 :
【SAIの未来】
宇宙が出来てからSAIの開発がスタートするまでに約130億年も掛かったんだから、
SAI1.2.2やSAI2進捗報告版のリリース周期が特異的に速過ぎただけかも知れない訳で、
SAIのver.1.3やver.2.0正式版が出たり公式サイトの掲示板が復活するのは
来年再来年のクリスマスや年末どころか100億年先になってもおかしくない。

〜テンプレ以上〜

10 :
こっちはワッチョイ無しスレです
一応10まで埋め

11 :
今更だけどsaiの名前って彩から来てるの?

12 :
>>11
年表の「X68000版 彩」とあるけど彩だね
画像検索すると当時の雑誌記事を取り上げてるのがある

SAI1も2004年8月から制作開始されて2008年2月に1.0.0が完成
SAI2は2013年12月から制作開始で同じくらい経過してるんだな

13 :
息の長いソフトだ

14 :
兄貴の信頼の高さもポイントだよな

15 :
年末も地道にバグ減らしてたし、安定させるだけでもやっぱ大変なんやな

16 :
なにか追加すると他でバグが出るなんてよくある話だしね
バグ発見する人も凄いわ

17 :
昨日SAI2で絵かいてて保存したあとすぐコード抜けて強制終了しちゃったんだけど
その後またその絵開こうとしたらsai形式ではありませんって出て
赤文字エラー出て開かなくなった…同じ経験した人いる?

パソコン、バッテリー無いからよく強制終了しちゃうんだけど
またあったらつらい。。saiでは一回も無かったのに

18 :
>>17
SAIファイルでも同じことあったよ。落雷であぼーん、ってw

僕は下書き、線画、塗り、最終原稿って4つパターン作ってるわ。いつでも戻れるように。

19 :
今日もうっかり強制終了しちゃったけど今日の画像ファイルは大丈夫だった。
重さが関係してるのかな?

>>18 参考にします。。バックアップ機能あればいいのにな。
SAIの河原はSAI2対応してないし

20 :
自分なんていろんな物を信用してないからラフから完成までに01、02…て10回以上別名で保存してる
素人にはお勧めできない…

21 :
え?普通そうじゃないの?私はヘボなので試行錯誤する毎に別名セーブ。手こずると30個くらいファイルができる。

>>19
強制終了がWindowsの事ならパソコンおかしいのでは?コンセント抜けるなら抜けないようにすべきでしょう。
SAIがフリーズして強制終了させたということなら>>2を参考に不具合報告するとみんな幸せ。かも。

22 :
別名30個セーブが普通って…
どんだけ長期間かけて大作作り上げてるんだ…

23 :
大作じゃないんです。
ヘボなもんで、アレ?おかしいな?と、思うけど何処をどう直せばいいかわからない場合が多くて
一旦セーブして別名であれこれやってってやってるといつの間にか別名ファイルだらけ。
・・・上手くなりたい(T_T)

24 :
上手いとか以前の問題のような…
まぁいろんな人が使うからね…

25 :
何であれ作品の履歴ファイルはとっといた方がいいぞ
ファイル1個壊れたり間違って消したりしたら終わりなんだから

26 :
予定が少し延びたけど機能追加が楽しみ

27 :
>次回は2月末辺りになりそうです。(取り消し線)
>予定していた機能の作成が難航しているためもうしばらくかかりそうです。
伸びちゃうけど機能追加は楽しみ
兄貴がんばってー

28 :
そろそろ形にまとまってる感あるけど楽しみやね

29 :
>>21 パソコンの問題なのでSAIは関係ないです。コンセント気をつけます。

また不具合あれば報告します。

30 :
「ビュースクロール(手のひらのやつ)」「ビュー回転」と同じように、
キャンバス上をクリック→ドラッグで「キャンバスの拡大縮小」って機能saiにはないの?
クリスタのctrl+alt+spaceと同じようなやつ

31 :
>>30
ズームツール(虫眼鏡アイコン)を選んで下の詳細設定部分で
「ドラッグ時の操作」を「左右ドラッグで拡大縮小」にすると
ズームツールに設定したショートカットでスクラブズームするようになるけど
そういう事では無い?

32 :
>>30
おっと、SAIって書いてあるからSAI1かも知れないか
スクラブズームはSAI2のみ

33 :
今使ってんのsai1だわ、2へアップデートすれば良いんだな
ありがと

34 :
アップデートではない
1所有者には2のテスト版が無料で使用できるだけだ
つまり両方使用できる

35 :
同じレイヤーマスクの選択範囲を複数のレイヤーにコピペできまつか?
今は一回一回選択範囲を指定して一つ一つのレイヤーでレイヤーマスクを作成ボタンを押してるんだけど
コピペできたら楽

36 :
レイヤーフォルダにまとめて、そのレイヤーフォルダにマスクをかけるのはダメなのかい

37 :
>>36
ありがと
それでいけそう

38 :
格子型に選択範囲区切って真ん中だけぐっと歪めるみたいな機能はフォトショしかないのかな?
用途は例えばストライプ柄のヘッドバンドのカーブのきつさを編集したいとかなんだけど

39 :
ペイントソフトとレタッチソフトを勘違いしてるのか?

40 :
メッシュ変形って奴かな
クリスタにはあるけどな

41 :
>>39
今のとこあの機能だけ欲しいんだよ、他はSAIで十分なのに
あれだけのために毎月1000円払うのもなんだかなと思ってさ

>>40
クリスタにあったんだ・・・
使わないうちに体験版の期限が過ぎてしまった・・・

42 :
>>41
mdiapp系列(コミラボ、アルパカ、メディバン)にもメッシュ変形実装されてるから試してみてはどうだろう

sai2にも実装されないかな

43 :
フォトショは格子変形はいいんだが、端をつまんでさせる変形はSAIの方が全然いい
フォトショただの変形で勝手にパース付けるんだもん

44 :
わかる
フォトショップのあれなんなんだろうね、切ることもできないし。
昔のフォトショはSAIと同じように平面的に変形してたと思うんだけど

45 :
>>42
余計な出費しなくてすみそうだわ
助かった

46 :
そうなのか
俺はフォトショの方が勝手に連動してくれて良かったな

47 :
もちろん便利な場面もあるんだけど、そうじゃない場面もあって。
SAIの単純な方式なら自分でPhotoshopと同じような変形はできる
逆がPhotoshopではできない

オプションで方式変更出来るなら文句はなかったんだけど
自由度が減ってるというのはマイナスでしかない

48 :
線画の変形に至っては絶望的にぶれるしな
林檎1個みたいな物体丸ごとならいいかもしれないが、部分の修正には全く邪魔…

49 :
そうか
厚塗りでパーツ描いて単純にパースや形にそって変形させる目的でしか使わんかったからそんな感じたことなかったわ
選べればいいよね

50 :
前まではそんなことなかったのですが最近SAIを起動しようとすると高確率で

SAI-セットアップ
SAIのセットアップ処理を実行します。以前のバージョンを検出する為にシステムのスキャンを行います。
通常は数十秒で完了しますが、環境によっては数分かかる場合があります。
セットアップ処理を実行してもよろしいですか?
[実行] [中止]

という画面が出てくるようになりました
実行をクリックすれば少し待てばSAIが起動されるのですが時間がかかるのでぶっちゃけ毎回面倒です
どうすればこの表示がされなくなるでしょうか?

51 :
>>2

52 :
継続的に不具合が起きたらどんなソフトでも再インストールが基本だがそれはやったのか

53 :
sai2インストしようと思うんだけど1と問題なくに共存できる?

54 :
同じフォルダにインストールしない限りね

55 :
saiって、ペン入れレイヤーで線引いた後、若干補正されるけどこれって無効化出来ないのかな。
ペンは知らせた位置に正確に線が引かれてないと違和感がある。素早く線引いたときによく起こるやつ

56 :
黒星紅白塗りがしたいんだけど、やっぱSAI?
クリスタじゃだめかな
テクスチャ画用紙とか

57 :
塗り終わってから上からテクスチャ重ねたらダメかい?

58 :
>>56
新アニメのキービジュより動画は簡素だけどあまり変わらないと思う
youtu.be/N8wBTsfpOKo
縁やわらかめブラシのアニメ塗り+ぼかすようににじませるのができるならクリスタでもいいんじゃない

59 :
>>58
ありがとう
昔のSAIのシリアルでてきてついな…

60 :
>>59
SAI2開発中だしSAI使うのもあり
SAI2は3万px、2GB以上のファイルが扱えるPSBにも対応したしな
でも大きすぎる画像はPC負担が大きいか

61 :
sai2のキーショートカット設定のファイルってドコにあるんだ?
sai1の設定を引き継ぎたいんだけど

62 :
>>61
ドキュメント> SYSTEMAX Software Development\SAI2 Demo\settings2.ssd
引き継げない。SAI2の「ショートカット割当」から手動で再設定するしかない

63 :
SAI1ではショートカットなどのファイルをバックアップ取ってたから
ショートカットキーやブックマーク配置のインポートとエクスポート欲しいよね
それか今の場所のままでいいからsetting2.ssdをいくつか小分けして欲しいんだよな

64 :
SAI2要望
パース定規で俯瞰アングルとかやろうとすると
アイレベルを手でキャンバス外遠方へドラッグした上で
コントロールポイントをキャンバス内に戻す必要がある
http://i.imgur.com/4sU54DY.jpg
中心線のみをスライドさせるUIとか、3D空間として回転させるとか
なんらかの方法があると嬉しい

65 :
調整レイヤーってないんだっけ
グレースケールで見たい時どうしてる?

66 :
一番上のレイヤーをグレー色で塗りつぶしてレイヤーモード彩度、とか?

67 :
コントロールキー+Uでサイド調整で
サイド下げてる
漢字変換できない

68 :
今月末はリリースあるかな

69 :
彩度

70 :
できました
さんくすであります

71 :
久々にSAIが落ちた
フォトショメインだったころはよく落ちたがSAIメインにしてから
ほとんど落ちなかった、というかここ1〜2年落ちた覚えが無い。最初何が起こったか分からんかった
落ちないだけでも立派な性能だなあ

72 :
頻繁に一瞬だけ固まる
困った

73 :
2の話なら報告上げたほうがいいと思うが

74 :
今月末は更新なしかな

75 :
4月1日アプデ待ってる

76 :
アプデキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

77 :
エイプリルフ-ルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

78 :
合成モードをスクロールで変更できるようにして欲しい
クリスタもフォトショもできるのに

79 :
プルダウンメニューの上でマウスホイールとか、フォーカス合ったあとでカーソル上下で切り替えとか、あると便利よね

80 :
そうそうそれそれ
マウスホイール言いたかった
スクロールてなんや

81 :
Photoshopのようにフォルダごとペン入れレイヤー含むレイヤー群を
別のファイルに移動出来るようになったらイイナ…
(絵A.SAI2 → 絵.BSAI2 へ別のファイルからファイルへ)
今んところ1レイヤーずつコピペして持って行ってるけどやっぱ量多い場合ツラいん…

82 :
>>81
1.19版SAI2で試してみたけど出来たよ
フォルダ名辺りをドラッグ&ドロップでいいんだよね?

83 :
>>82
横だけど有益な情報さんくす

84 :
少なくとも6月のバージョンではできてたぞ

85 :
これだな
> 2016-11-17版
> [新機能]
> - ビュー選択バー項目へのレイヤーリスト項目のドラッグによるレイヤーのコピー

86 :
上ではいつからか確認しなかったが実装された当時はとうとう来たってなってたな
SAI1でもできる

87 :
最新版はどうか知らんがこれクリスタはできないんだよな

88 :
>>87
クリスタの場合はレイヤー選択してコピペでできるよ

89 :
1だと別ファイルからフォルダ引っ張ってくるとファイルに全部(2)とか付くのが
うっとうしかったからなくなってよかった

90 :
ファイルサイズってどのくらいになる?
キャンバスサイズはA4でファイルサイズが1.6GBとかなるんだがでかいかな
レイヤー数はもう何枚あるかわからん
たぶんもう使わないだろうけど残してるレイヤーもあるし

91 :
解像度もSAIバージョンも保存フォーマットも分からん

92 :
A4 350ppiでバージョンは2
保存はsai2で保存やで

93 :
今現在、ユーザーライセンス購入するときにBitCashをSAIの値段分ピッタリ買う方法ってないのかな

94 :
>>93
コンビニならビットキャッシュカードを持って店員に5400円と伝えれば買えるよ
ttps://bitcash.jp/docs/purchase/index

95 :
LINEプリペイドで「5400円分チャージしてください」でいける。JCBだから

96 :
>>94
ビットキャッシュにも1500円から1円単位で買えるやつがあったのか。ありがとう助かった
>>95 もありがとう

97 :
SAI2 2017-01-19版を使っていて、
ある程度大きなサイズのファイル(400MB程度)を閉じると必ずフリーズして終了するしかなくなる
他のファイル開いてて保存してなかったら消えるので
これは不具合といっていいのかな?
ただエラーログ残らないので報告しようもない

98 :
エラーログはデバッグ手がかりの一つだから
それ以外を詳細に報告すればいい

99 :
試しにA4で塗りつぶしレイヤーをパターン数個で18レイヤー作って
保存してSAI2を閉じようとしたらフリーズした…
ペンツールで制御点25も1レイヤー作ってたのもあるか?
再度開いて閉じても問題なし
1.19版、メモリ4GB内sai2が800MB使用の他でもメモリ使ってて全体で80%
.sai2ファイルは9MB程度

指定されたファイルが見つかりませんってエラーログ出てるが関係あるか分からないな

100 :
とりあえずSAI2の再インスコはした?
400MBくらいのデータならときどき扱うが不正終了見たことないなあ

101 :
あとsettings2.ssdを一時的にリネームor別の場所に退避させてみるとか

102 :
あれ、よく見ると搭載メモリやたら少ないな
保存データが400MBって、作業データは数GB超えのはずだぞ。俺のやつPhotoshopで
チェックしたけど9GBある。搭載メモリは32GB

不具合うんぬんっていうよりスペック足りなくて当然に止まってんじゃない

103 :
>>97です。
こちらの搭載メモリは32GB
データはPSD形式の400MBでレイヤー数は仕事絵なので300枚ほどあります。
一応、メールで不具合報告しておきましたけど、上手く伝わったかは不明

104 :
俺はSAI1で闘い続ける!

105 :
さいでっか

106 :
審議拒否

107 :
sai2のペン入れレイヤーに交点まで消しが入ったと聞いて早速導入してみたんだけど
便利だったマクロ変形が妙にうねうねして使い難くなってしまった
あと線を範囲選択して色や筆圧を一括変更できなくなってる?
1そのままで交点までの消しが欲しいよ…

108 :
フォルダの合成モードって通過だけが黒で他が注意色の紫なのね
前も要望出てたが、通過をデフォルトと認識してるなら最初から通過でいい気もするね

109 :
それな

110 :
そろそろ新しい進捗報告版のリリースが待ち遠しくて待ち遠しくて

111 :
SYSTEMAXのHP亡くなってる!?

112 :
無くなってねーよw

113 :
sai2やっと入れたよ
スクラッチパッド無くなったのね
不便だわ

114 :
sai2使ってて久々にsai1使ったら書き味良すぎて吹いたw

115 :
sai1のヌメるような描き味いいよね

116 :
https://youtu.be/1YAJkM9fX_w
あの副島でもSAIなんだなぁ

117 :
>>116
なんか萌絵に池上遼一の口つけたような絵やね

118 :
>>113だけど、なんか恩知らずな書き方したのに気付いた
ここまで使いやすいもの作ってもらっておきながら、なんちゅう書き方してんだよ自分!
兄貴ごめんなさい、マジすんませんでした!

119 :
屈託の無い意見も大事なことだよ

120 :
そういうときは「忌憚のない」っていうんじゃないかな

121 :
>>120
あwすまん思い切り間違ってるなw
指摘ありがとう

122 :
>>119-121
自己嫌悪でへこんでたけど癒されたw
ありがとな!

123 :
いいってことよ

124 :
【SAI ver.】SAI2
【CPU】Corei7-6700T
【メモリ】8GB
【OS】Windows10 64bit
今まで普通に開けてたのにPC再起動したら開かなくなった
一瞬砂時計が出るだけ
新しくサイトから同VerのSAI2取り込んでやってみると「ラインセス証明書が設定されていないため機能を制限した状態で起動します。」のウインドウは出るがその後のキャンパスウインドウが表示されない
PCに問題あるんかな??

125 :
うまい人達って線画ってペン入れレイヤー使うのかな?
ペン入れレイヤー時間かかるんだが、じゃあ手でと手で描くと汚いんだよ

126 :
手で描くと汚いなら慣れてないだけでは

ペン入れレイヤーは線がきれいなだけで死んでる感じがして好きじゃないな
ペン入れというより曲線引いてるって感じ
ペン入れレイヤー使った方がいい場合が多いのはわかるけどね

127 :
>>125
>ペン入れレイヤー時間かかる
修正前提で適当に線引いて必ず修正してるのでは?
ラスタと同じように基本一発勝負で引いたほうがいいよ
あと逆に修正見越して線をつなげすぎるのも良くないと思う

その上でペン入れはその後の修正とか表現の上で一長一短あるから
使うかどうかは選択しだい

128 :
兄貴は生きてんのかね

129 :
無理に3ヶ月ごとにアップデートする必要も無いけど
いままでのペースが崩れるとちょっと心配になるよね

130 :
ペン入れレイヤーは修正がしやすいのは楽なんだけど
パスがいちいちこっちの線修正してRからねえ
あれでやっぱりクセがある

いろいろやった結果、長い線や毎回修正するようなとこだけペン入れレイヤー作って引いてる

131 :
使用した色の履歴ありませんか

132 :
スポイトしたまえよぉ
ユーザーパレットに登録したらいいじゃないのよぉ

133 :
>>126
>>127
>>130
アドバイスさんきゅ
やっぱるみんな要所では使ってるようだ
慣れるように頑張るわ

134 :
今年のクリスマスにはアプデ来るといいな!

135 :
きっとSAIは来ない〜
ひとりきりのクリスマスイブ

136 :
なんか急にSAI2が立ち上がらなくなったんだけどウチだけ?
SAI1の方は起動する
OS再起動しても駄目だた

137 :
じゃあドキュメントにあるsettings2.ssdの出番だな
最初っから消すんじゃなくて名前変えたりして悪あがきしてみよう

138 :
大好き!

139 :
>>137
ありがとー!名前変えたら起動したよー
しかし、まだ不安定なんだね。描き味が良いだけに残念だけどクリスタに戻ろうかな。
そうするとすでにいくつも作ってしまった.sai2を.psdに直して保存し直すのが苦行だぬ。
.sai2そのまま読めるソフトないかしらチラ

140 :
グラデもうちょっと強化されないかな
複数色設定できるようにしてほしい

141 :
まあ確かにグラデーションマップが使えると捗る人多いとは思うんだけど…

現状ではユーザー側の要望で多いものってどんな機能だろう?
個人的には高dpi環境への対応と
テクスチャやblopmapの高解像度化なんだけど…
(後者は重くなるようならやらないほうがいいです)

142 :
新機能じゃないけどキャンバスサイズのプリセット編集はいつ復活するかな

143 :
>>142
あーそれそれ
地味にあると助かる
いつも既存のファイル開いて中身全削除して別名で保存で
新規用ファイル作ってるんだけど
この前間違えて上書き保存してぎゃーってなった
元に戻すで戻れたからよかったけど

144 :
>>141
要望はダントツで効果音でしょ

145 :


146 :
そういや定番の効果音なかったっけスレに
すごい昔の兄貴のネタで…忘れてもうた

147 :
どぴー
のこと?

148 :
>>141
高dpi対応、公式が把握して注意書きまであるのになかなかこないね
これのせいでツール見づらくてsai開かなくなったから
早く対応すると嬉しいわ

149 :
>>147
ああそう
うるぁドピー
でも言うほど使われてなかったわ

150 :
テキストを2値で入力するってできないんでしょうか

151 :
レイヤー操作パネルの一番上にある「特殊効果」って項目で「カラー2値化」にすればレイヤーが2値になるよ

152 :
テキストを2値っていうと違和感あるなw
アンチエイリアス無しってことだろうけど
無しでキレイなドット描画のMSゴシックとかってのは
今のところできなさそうだね

153 :
2値と言ったら普通にアンチエイリアス無しってことだろう

154 :
画像でなくフォントを2値で表示って言うことないしさ
まして「テキストを〜で入力」と言うと一見文字入力の話のようだし
上で言ってるようにAA付きの文字を2値化するのと
初めからAA無しのフォントとして表示するのも違うし

155 :
必死

156 :
レイヤー自体の特殊効果と用紙質感て機能があるのも気付かなかったからガン無視してたんだけど
どういうときに使ってる人いるんだろ

157 :
自分の環境だと水彩境界や用紙質感ないと困る
アナログ風に塗ったりする時は特に

158 :
寧ろ俺は水彩境界と用紙質感の為にSai使ってるわ

159 :
なるほど役立つ物なんだな。調べてみるか
基本エロゲ塗りだけど使える場面もあるだろう

160 :
引き出しは増やさないとね

161 :
移動ツール選んだときに出る

□レイヤー選択&移動

って設定はON/OFFでどう動作が変わるものでしょうか

162 :
>>161
SAI2だよね
まずレイヤーを2枚用意してクリックしやすい大きさで以下のように塗りつぶしを用意
レイヤー1:■
レイヤー2: . . ■
チェックをオンオフしながら以下の動作をやってみる
・レイヤー1or2の画像に触れて移動、触れずに移動をしてみる
・Ctrlを押しながらレイヤー1or2の塗りつぶし面をクリック
と分かるかな?

これで不便なのが、Ctrl+クリックでレイヤー移動したいだけなんだがチェックを入れたままだと
現在のレイヤーの画像を移動したいのに下の画像に触れてレイヤーを移動して困る
SAI1の仕様で使いたいんだよね

163 :
SAI2の筆を1の書き味にしたいんだけどどう設定すればいい?
特に同じ色で塗りたい部分に区切りが見えるのを直したいんだが
http://i.imgur.com/DVyq3hS.jpg

164 :
>>162
ありがとうございます
よくわかりました

165 :
自由変形中の移動が、Photoshopと違ってカーソルキーではできないようだから
どうするかできるか探してたんだが、Alt+Shift+カーソルでできたのか

166 :
記憶違いかもしれませんが、
SAI1は以前から「左右反転」を一手としてカウントしますか?
元に戻すを押すと左右反転が元に戻ります。(ctrl+z)
左右反転は一手とカウントされてなかったような気がするのですが、どうでしょうか。

167 :
>>163
ブラシ設定の ▼その他 を開いて
Ver.1筆圧特性にチェック入れればいいよ

168 :
>>166
そりゃ左右反転は一手じゃけん
君が昔使ってたのは多分”左右反転表示(ビューの表示を左右反転)”
デフォルトのキー設定は忘れたが上の方にボタンあるじゃろ

169 :
>>168
キャンバスの左右反転とビューの左右反転があったなんて・・
思いこみをしてたようです。ビューの左右反転だと一手にカウントされないようでした
ありがとうございます

170 :
2017-05-31版がひっそりとリリースされてる事に誰も気づかない程度にはもう話題性を失ってるんだな・・・

171 :
ここはslip無し重複スレだよ
話題は主に有りスレで出てる

172 :
みんなワッチョイスレのほうにいるんで

173 :
いつの間にワッチョイスレ出来てたんだよw
ここしばらくスレの流れも遅いから「いよいよSAIも終わったんかな」と思ってたわw

174 :
じゃあこのスレの存在意義ってあんまり無いのか?

175 :
1年以上前116色からだな
>>174
KOJIもあっちだしあんまり無い
でもまあまあ進んでるね

176 :
更新age
ワッチョイスレ嫌だからこっちにいるわ

上に書いたけどレイヤー選択&移動の挙動が合わなくて
SAI2は加工用でSAI1メイン使用になってるな

177 :
ここは雑談場所、向こうは雑談+改善要望、みたいな感じかと。

178 :
ワッチョイスレあったことに今聞いて初めて気付く…

179 :
>>170
今06-01版出てた…今日か!

180 :
バグ修正で今日も更新か
お疲れ様です

「カラー2値化」の下に右端のひと手間だけどデフォルトの閾値100な「白黒2値化」が追加されないかな
でもSAI1と同じ挙動になったのはうれしい

「レイヤー選択&移動」もSAI1と同じ挙動になったらいいな
いや「CTRL+左クリックでレイヤー選択」が別にあったらいいだけか
移動する気がないのにレイヤー移動しちゃうんだ
>>162のレスでCTRL+左クリックの部分は不要だったな

181 :
「レイヤー選択&移動」のチェックは外して、Ctrlは移動ツールとしてのみ使い
「レイヤー選択」は1ボタン増えるけど、Shift+Ctrl+移動対象クリックで癖をつけてしまうのが
結局のところ一番楽なように思う

182 :
俺もそうしてる

183 :
1のころから染みついてる操作

184 :
選択範囲部分コピペでペースト後選択範囲消えるようになったのはバグ?
レイヤーAの一部分をレイヤーBに移したい時に、選択範囲維持ならレイヤーBの消去したい部分をそのままカット、コピーレイヤーとレイヤーBを結合って具合に便利だったから変更だと地味に困る

185 :
それは仕様の変更じゃないかな、SAI2は仕様をフォトショに近づいてる感じがするし
ワチョイ付きスレで要望すれば、そういうのは対応してくれるかもよ
でも現行が使いやすいって人もいるだろうから設定でSAI1のコピペ仕様に切り替えられるようにしてくれって頼んだ方が他のユーザーから文句がでないかも

186 :
わっちょい苦手だから書き込むのはちょっとな
過去verや他のアプリで代替できるから仕様変更で少数派意見なら残念だけど諦める

187 :
Photoshopの仕様って不便な所多いから合わせなくてもいいと思うんだけどね

>>186
SAI1でも選択範囲用に塗りつぶしてからレイヤーサムネイルをCtrl+クリックで複数コピーする事もあるな

>>181
Shift+Ctrl+クリックでも同じ動作なんだ
染みついてる動作だけどなんとか足すか…

188 :
>>186
ワッチョイ嫌いって人ちょくちょく見るけどさ、
IDと算出方法が異なる、毎週木曜日にリセットって点を除けば、IDと似たようなモンでしょ?
やんわりと同一回線や端末を認識出来るくらいで、IPがバレる訳でも無いんだし。
ワッチョイアレルギーの人たちって、何が理由でそんなに毛嫌いしてんのかな。

マッタリ進行なこのスレの存在を否定するつもりは無い。

189 :
この質問には答えないでください

190 :
情報散るし兄貴こっちには来ないって知らない人もいたわけで
ワッチョイありスレのリンクくらいテンプレにあってもいいと思うよ
>>10まで説明なしじゃん

191 :
>>188
荒らしやってたり後ろめたいことがある輩はやたらワッチョイを嫌うよね
正直気持ち悪いわ

192 :
お前らみたいなお客さんが嫌いだからってことに早く気付こう

193 :
186だけど情報散乱は本意ではないし苦手な人用に無しも残して貰ってるだけで助かってるからテンプレ賛成

194 :
>>184、Ctrl+c→Ctrl+vでコピペしても選択範囲消えないけど
何か別の操作のこと? 0601ver

前から気になってたバグが修正されたか確認しようとしてるんだけど、
そもそも昔のverでもバグが再現できないw 出ないならいいか…w

195 :
あ、ゴメン確かに消えた。バグチェックで昔のver起動してた

んで俺も184に賛成
消えるメリットもよくわからないし消えない方が普通に使いやすい…

196 :
…と思ったけどコピペの仕様はどっちでもいい気もしてきた
1手増えるけどCtrl+コピー先のレイヤーをクリックでも範囲を再選択できるから
選択範囲をすぐ解除したかったときの-1手とメリットデメリットは相殺か

レス汚しすまなかった

197 :
やっぱり大サイズでマスク範囲のサムネ作成に失敗するのが残ってるなあ
縦12000pix×横5000pix以上ぐらいになるとレイヤーマスクのサムネイルが正常に
表示されなくて市松模様みたいになっちゃう

11000pix×5000pixまではちゃんとできてるからその辺りのどこかに壁がある
SAI2ver.0607b、Win10pro、メモリ32GB
SAI1も大きなキャンバスは苦手だったから、仕様と言われれば仕様なのかもしれないのだが

198 :
初心者はペン入れツールで線画を書いたほうが後で編集できて楽だけど初心者はペン入れツールを使うの苦手そう

199 :
sai2がほとんど問題なく使えるようになったの知らん人もまだ結構いるのよね
そろそろ少しアピってもいいのかも

200 :
マウスモードに対応してくれないと移行できない
使ってるユーザが少ないから優先度低いのはしょうがないけど
使ってるユーザからすれば他のどんな機能よりもクリティカルなんだけどなー

201 :
液タブに変えるという手もあるかも。流石にマウスモードでは使わないでしょう

202 :
マウスモード意外に使いやすいんだけど、ソフト側はどうしてもね
液タブの普及も相まって、元から狭い肩がさらに狭くなりそうだ

203 :
なれれば作業効率は絶対座標のほうがはやいけどね

ただ相対座標だと腕を動かす領域を限定しても作業できるので疲れずに長時間作業できるってのはよくきく
プロのイラストレーターでも液タブ買ったわいいけど
腕の稼動範囲が増えて腕痛めてペンタブにもどしたって人も結構きくし

204 :
絶対座標に移行するって選択肢がないのがよく分からん
メリットデメリットの問題じゃなく、必要なら移行した方が早いじゃん
絶対座標なんて3時間も絵描いてりゃ慣れるし

205 :
>>202
もしかして:肩身

206 :
小さいペンタブ使ってたらマウスモードしか選択肢のない人もいるだろう
intuos4までは最小モデルはペンの長さより短い描画範囲しかないモデルもあったし
あれで絶対座標マッピングなんてしたら精密な描画はまず無理でしょう

207 :
マウスモードはなー
送り送りがなー

208 :
弘法筆を選ばずじゃなくて慣れだからなぁ
自分はペンタブ買うまではマウスで普通に色塗りやってたし

209 :
今でもペン握るのダルいときはマウスで塗ったりする

210 :
>>206
まず自分がintuos3〜4の一番小さいので普通に絶対座標でやってたし
プロでもそういう人いっぱい居るよ

結局慣れだよ慣れ
初めてペンタブ触った時なんて「こんなん無理」と思ったけど一枚絵を描き終わる頃には慣れてたし
それに比べたら相対→絶対の移行なんて楽勝楽勝

211 :
俺、初めてマウス触った時に
こんなんじゃぜってー絵は描けないと思ったわ

212 :
>>210
SAI1でできてたことをSAI2でできなくなってユーザ側に慣れろっていうならこのスレの必要なくない?
まあ半年ほど前に検討はしてみるけど優先順位は低いから期待しないでっていってたんで期待しないでまってるわ
現状SAI1で不満もないし

213 :
仕様変更とスレの必要性は関係ないけどな

214 :
>>212
そんなマイナーな機能が必須なら自分側が変わった方が早いし合理的じゃないのって一意見だよ
特に何か追加購入する必要もないし、代替機能は大多数が使ってる絶対座標なわけで
少しのやる気とほんの数時間で済む(慣れる)ようなことを
開発者に頼って何ヶ月も待ってるってバカバカしくないの?って単純に疑問なんだよね

今後実装されたらその時に、自分の好きな相対座標に戻せばいいんだし、何が問題なのかマジで分からない
別に両方できて損はないと思うんだけど

215 :
どっちもトゲトゲするほどのことやないねん

ワイは趣味で相対が好きなんや

せやけど作者さんもなかなか対応できへんと思うで。まあ期待せんと待つか絶対使え

まあせやろけどな。要望ってことでよろしく頼むわ

こんなもんやろ

216 :
その少しの手間をおしんでSAI2への移行すらしてない人大勢いるけどな
なれた環境かえようとするのは想像以上にハードル高いもんよ

217 :
↑はマウスモードとか関係なくね
ただSAI2インストールするだけの手間さえおしむ人も多いってことね

218 :
わざわざ慣れるならクリスタにうつったほうが将来性あるしなー
無料でいままでの操作感はそのまま追加機能だけ使えるっていうのが理想だったんだけど
唯一企業ソフトに勝ってたペンのいりぬきや手振れ補正が平凡になったせいでSAI1に戻したわ

かき心地っていう一番重要な部分をなんでかえちゃったかなー

219 :
SAIが企業ソフトじゃないかのような言い方やなw

220 :
まあ個人開発やし、企業だけど企業ソフトっぽくない、みたいな?

221 :
インディーズ

222 :
>>218
どうぞどうぞ、サヨウナラー

223 :
なんか荒れてるな

224 :
自分に関係ない話ならだまってればいいのに煽るのはどうなの
必要な人にとっては切実な問題だろうに

アニキの関係のないところでSAIの印象悪くしてどうするよ

225 :
ブラシの色の乗り方や重なり方は1と2で好み別れるだろうとは思ってたけど
入り抜きや手ぶれ補正に関しても不満持つ人いるんだね。
他にクリスタとフォトショしか使った事ない自分には平凡とは全く思えないわ。

226 :
具体的な違いを示して改善要望を出すならわかる
そうじゃなくて単なる愚痴や文句を書いてるだけのやつにまともに取り合う気しないだろ

227 :
>>224
今回の奴は必要なんじゃなくて面倒くさがりなだけじゃん
自分の面倒を兄貴に要望って形で押し付けるってどーなん

228 :
>>226
マウスモードにしろ書き味にしろ1と同じにしてほしいって要望ってこれ以上ないほど具体的だと思うけど
たとえばどういうレスならいいんですか?

229 :
>>228
マウスモードは分かるが
「描き味」なんてのは多分に主観の問題なんだから
具体的にどう変わったのか、どこを直して欲しいか書かなきゃ分からんよ

230 :
2の書き味の何が駄目なのか説明できていなければ具体的ではないのでは

231 :
>>230
そうそれ
なおかつ出来るだけ画像で説明するのがベスト

232 :
ワッチョイスレのほうでもいったことあるけど
もともと絶対使ってて相対に変更した自分みたいなのもいる

絶対使ってたころは確かに作業速度は少し速いんだけど
コミケ原稿なんかで連日作業してると腕いたくてしょうがなかった
相対座標にしてからは疲れたら手首の範囲だけで作業もできるから疲労の蓄積が段違い

速度80%になっても連続作業時間が倍以上違ったから相対に戻すしかなかった
原稿時期以外なら絶対座標でワンドロ程度の落書きするならいいと思うんだけどね

結局絶対座標が完全に上位互換ってわけでもなくメリットデメリットはそれぞれにあって
存在知らずにデフォで絶対使ってるだけで実は相対になれたほうがあってるって人もそれなりにいるとは思う

233 :
ていうよりそこまで弊害があったなら
タブのサイズとか設置位置とか椅子とか調整したほうがいい
それでも相対じゃないと持たないって人はしょうがないけど
そこまでの人はアナログじゃ描けないしほんと一握りだと思うよ

234 :
sai2はフォルダごとの切り取り移動が地味に便利なんだよな

235 :
>>233
大抵「そんな気がする」程度で実際は大差ないからな
仮にデカイペンタブだろうと領域小さくすればいいだけの話だし

そもそもそんなんで腕痛くてダメなら、24インチとかの液タブで原稿作業してる人なんて半年ごとに入院クラスだろっつー話で
ありえんわな。仮にそんな人間がいたら絵なんか描くより真面目に筋トレするべきだし

236 :
手首の範囲だけで作業 っていう方がよほど手首痛めやすいし
肩から腕全体使って描く方がのびのび綺麗で長い線引けるしな

237 :
ニコ生のプロの絵師が仕事つまると腕動かなくなるぐらい疲れるっていってるし作業量によるんじゃね
有名どころだとAnmiさんとかも液タブにして披露でかけなくなったからペンタブに戻したっていってるし

238 :
人それぞれでしょう、骨格も体格も違うし筋肉のつき方だって違う
絵柄によっても作画の仕方によっても作業量変わってくるし
誰もが線画だけで完結するわけでもないから、腕で云々もそれはあんたの絵はそれでいいけどって話になる
塗りに関して言えば効率の良いと言われるエロゲ塗りやアニメ塗りと厚塗り系じゃ作業量も完成までかかる時間も全然変わってくる

変えられるところは変えていけばいいと思うけどそれも限界があるし
自分がそうじゃないからってありえんてのは短絡的すぎる

あと反復作業によってかかる負荷は筋トレだけでなんとかなる訳じゃない

239 :
もちろん筋トレが全く効果ないとは言わない
筋肉をつけることで負荷を体の他の部位に分散させることも出来るから
ただ筋肉もつけ方が大事でバランス崩すと今度は腰痛の原因になったり、肩壊したり別の所に負担かかるようになるので
一言で筋トレって言ってもそういうことまで考えなきゃならんし専門的になって来るよ

240 :
作業速度向上のためにあえて小さい板タブを使うプロは昔からいる
単純に手の移動範囲が狭い=速いから
あえてマウスモードを使うプロは…さあ、特に知らんが

241 :
>>237
液タブはそりゃ疲れるよ
角度も姿勢も違う

>>238
>効率の良いと言われるエロゲ塗りやアニメ塗り

あくまで集団作業やクオリティ統一のために効率的なんであって、作業スピード的にはどうかな?
厚塗りの方が速く完成するケース多いんじゃないかな

242 :
厚塗りも色々あるで、繊細なタッチだと膨大に時間がかかる

243 :
厚塗りは終わりがないから
描く人が終わりだと思ったところが終わり

244 :
この手の話は塗りの定義が各人で統一されてないからおのおのが
頭の中で同じ塗りを別の名称で呼んでるのでだんだんワケワカメの不毛論争になる

ゲーム塗りみたいなの以外は
全部厚塗り言う奴いるし
中途行程は完全に厚塗りなのに
階調を綺麗に慣らしてあると
エロゲ塗りとか言うヤツもいるので

245 :
厚塗りって要するにディティールを描き込むことの総称だからね
シルエットから色置いてディティール描き込んで行く人(多分一般的に厚塗りと言われる人)もいれば
アニメ塗りから描き込んで行く人もいるし、ギャルゲ塗りの仕上げとして厚塗りで描き込む人もいる

246 :
>厚塗りって要するにディティールを描き込むことの総称
んん?違うと思うぞ
ざっくりラフ的な厚塗りもある
あと「ディテール」な

247 :
>>246
それも同じ。描き込むのをどこでやめるかの差だから、一番最初の「シルエットから色置いて〜」の一種

発音的には「ディテイル」で習った気がしてググってみたけど、どっちでもいいって書いてあったよ
辞書にも「ディティール」で載ってるのもあるし……

248 :
>>247
ディティールは原語の発音から遠いし日本でもディテールで
定着してるからそっちにしといたほうがいいと思うで

>一番最初の「シルエットから色置いて〜」の一種
いまいちどういうこと言ってるか分からんが
ディテールを生かして二値化してもアニメ塗りになるし
アニメ塗りの下書きみたいな厚塗りもあるし
手順的なことは直接関係ないんじゃないかな
まあ結局>>244だけど

249 :
俺も普段はディテールって書くけど
原語の発音云々いうならディーテイルまたはディーテルの方が近いだろうな
辞書にも色んなパターンの表記載ってるしデテールだろうと何だろうとどうでもいい

250 :
手強いシュミレーション

251 :
脱線事故 多発中

252 :
>>248
ケージとゲージほど違わないだろw

253 :
比較用サンプル描いてみた
http://i.imgur.com/BXApUyX.jpg
A:ディテールドアニメ
B:シンプル厚塗り
C:シンプルアニメ
D:ディテールド厚塗り

254 :
輪郭線無しでいきなり塗り始める厚塗りもやってくれないと?

エロゲ塗りとか厚塗りとかって仕上がり状態の差もあるけど、
作業工程の違いが何より大きいと思うよ

255 :
工程はあんまり関係ないんじゃない?
輪郭線の有無は見た目は大分違うけど描く上ではあんま関係ないな
ただ確かに厚塗りはこういう感じで始めることは多い
http://imgur.com/a/F0ZUv

256 :
URLミス
http://i.imgur.com/FV3YHi1.jpg

257 :
厚塗りしてる人って大体平筆使ってるけど何か理由あるの?

258 :
>>255
線画のクリンナップするのに結構時間かかるし
レイヤーいっぱい増やす(特にエロゲ塗り)、あまり増やさない(厚塗りに多い)とかも違ってくるし
工程めっちゃ関係あると思うけど

259 :
>>257
253とかの場合は刷毛っぽい「絵具で塗った感」出すためって感じかな
マットに仕上げたいときはエアブラシもよく使う

>>258
区分の話じゃなくて技法の選択によっての効率の話?
であればそれは関係あるね

260 :
>>259
もともとの流れ的に効率とか作業速度とかの話から始まってるし
区分としてもやっぱ主線引くか引かないかっていうところで大きな違いになるんじゃない

261 :
>流れ的に効率
元の話はどっちの塗りなら効率がいいか的な話だったけど
上での輪郭の有無やレイヤー数で効率が変わるってのは
だから同じ塗りでも変わるって話だしちょっと趣旨が違うかも

話がこんがらがってるけど
>>254ので「厚塗りで輪郭有無」ではおれはあまり効率変わらない
「エロゲ塗りとか厚塗りとか作業工程の違い」で作業時間変わるのはその通りと思う

区分に関しては俺の解釈は
輪郭線の有無やレイヤー数は厚塗りかどうかとかに関係ない

262 :
>>259
なるほどー
塗り凄く上手で羨ましい

263 :
マウスモードきたーーーーー!
ついに移行できるよー

264 :
マウスモードやver1互換の描き味って少し前にでてた話題がまさにどんぴしゃで実装されてるね
兄貴こっちのスレもちゃんとみててくれてるんだな

265 :
良かったのう

266 :
普通にワッチョイスレでも書かれてたし

267 :
最初の要望がワッチョイスレで、こっちでは「まだ実装されないのかよ」って愚痴があっただけ

268 :
なんで>>266みたいな蛇足わざわざ書き込むのやら

269 :
蛇足じゃなくて訂正あるいは補足だろう

270 :
>>269
じゃあもっと角の立たない書き方すればいいのに

上みたいなレスが付くって事は第三者をイラっとさせる書き方だと自覚して頂きたい

271 :
書き方だよねw
「ワッチョイスレでも書かれてたよ」でいいのに
便所落書きとは言え「普通に」とか書くから超感じ悪いよね
どうでもいいけど

272 :
兄貴更新お疲れっす

273 :
お、いつの間にか来てるね
例によると1週間くらい落ち着くの様子見た方がいいじゃろか

274 :
兄貴。カスタム倍率を新機能として付ける事って出来ませんかね。
液タブが4k化された恩恵もあって、今までは厳しかった原稿用紙原寸表示も
かなり綺麗に表示できるようになったので、アナログの頃の比率で
ガリガリ描きたいユーザーは自分以外にもきっといると思うんです。

275 :
兄貴ーfirealpacaやクリスタみたいに資料閲覧しながら作業できる環境をくれー

276 :
画像ビュワーを最前面固定するソフト使ってみるとか?
軽く探したらキャプチャがSAIのレビューあったw
SAIだとファイル開くとその分メモリ消費しちゃうから他のソフトに頼った方が便利なのかな?

277 :
>>275
ワッチョイ有りスレの398を見ると幸せになれるかも

278 :
>>277
導入検討中か!
ありがとナス

279 :
何かの条件で選択範囲に画面外のゴミが残るようになった気がするが
再現出来ないので再現させられたら報告する。気のせいだろうか

280 :
すごく久々に来たら何かスレ分かれてて
ワッチョイスレの方が本家スレでこっちの今までのスレの方がイレギュラーなスレみたくなってるのは何があったんだ
普通は今まであった通常スレが本家スレでその後に分かれて出来たスレがイレギュラーなスレになるんじゃないのか

281 :
本家スレがワッチョイスレになってから普通スレを勝手に立てたとは考えないのか

282 :
>>280
ワッチョイ側がそれだけ多くの人に支持されてるってことでしょ。
兄貴もあっちのスレにいるみたいだし。
当スレもマッタリ消化した後は、ワッチョイの方に1本化すべき(ってか今すぐこっちが無くなっても気にしないけど)

283 :
ほんと色んな情報も要望も報告もワッチョイの方に一本化すべき

284 :
不思議なものでね
荒らしに困ってワッチョイスレと通常スレが分かれると、どちらにも荒らしが現れなくなる

しかし油断するとまた荒らされる

だから両方がいつまでも通常進行するスレが特に歴史の長いスレに多い

285 :
ありなしはあっていいのに一本化とか勝手なこと言うなよ
ワッチョイスレに書き込んでればいい

286 :
分裂することで平穏を保ってるんだから無理に一本化せんでいい

287 :
ここはのんびりと会話楽しむ感じ、向こうは兄貴への感謝と要望などを送る場所だから

288 :
定期的にワッチョイスレから刺客が来るおね

289 :
>ここはのんびりと会話楽しむ感じ
勝手に決めてるしあっちへお帰り

290 :
塗り方講座とか始まっちゃうしね
キッズ多そうだし微笑ましいスレだとは思う

291 :
まあええんじゃないの

ところで兄貴、キャンパスサイズが1万数千pixcelになると
マスクのサムネールが正常に作れない問題は仕方ないかの…?
キャンバス作成 縦12000x横3000pix →全選択 →レイヤーマスク作成 で簡単に再現できるんじゃが…
ちなみに縦11000x横3000pixなら発生しない。win10 64bit メモリ32GB 20170729(64bit)版

292 :
.>291
KOJIは多分こっち見てない
119色目に書いた方がいいよ

あと細かいことだがキャン「バ」ス
ピクセルのスペルはpixelで略はpxが一般的

293 :
pixはべつにいいだろ
俺もよく使う

294 :
とりあえず兄貴がこっちに降臨しないんだから見てない可能性高いし
要望とか報告とかはワッチョイスレに書くか、どうしても書き込みたくないなら代筆を頼め
そもそもIP出るわけでもなく、ワッチョイなんてただの一日で変わらないちょっと長いIDだから
書き込みたくないなんて人がいるのかは知らんが……

295 :
>>294
いるんだよなあ、それが。
ワッチョイ嫌いの理由を聞いても、ちゃんと答えてくれた人は全然いないから、全く理解不能。

296 :
兄貴ここ見てるだろ
>>264をちゃんと嫁よ

297 :
そして物事は繰り返す

298 :
普通にワッチョイスレでも書かれてたし

299 :
>>298
蛇足書くんじゃねーよ

300 :
>>295
なんとなく詳しくない人がIPと同じで危ないものと勘違いしてるのかなあと思ってるけど
そういうわけでもないのかな……
単純にワッチョイその物が嫌いって人はまだ分かるんだけどね
ワッチョイの話題になると過激派が暴れるっていうのはあるし

>>296
うん、その>>264の後もちゃんと読んでね……
まぁもちろん見てるかもしれないけど、確実に見てるスレがあるんだからそっちで言った方がいいでしょ
どうしても嫌なら代筆頼めっても書いたし

301 :
ワッチョイスレがもうあるのに
ワッチョイ無しスレをワッチョイネタで荒らすのか・・・キチガイだな

もっともキチガイなのはまんまと乗るほうだけど
どうせこの後もワッチョイ議論するんだろお前ら

心底呆れるわ

302 :
こっちが伸びると向こうが止まるのは昔からの仕様

303 :
これだからワッ厨は嫌いなんだ
この板に限らず好きだった常駐スレがワッ厨に乗っ取られて過疎って本当迷惑

304 :
現実に例えれば、みんなで犯罪対策のために車のナンバー表示を強化しよう、みたいな話?をしてる中で、
ヤダヤダ、そんな制度俺はミトメタクナイ(でも理由は言わない)って言ってるようなもんだし、
ダダっ子同然なワッチョイ反対連中の方が、冷たい目で見られても仕方ないよね。

305 :
別に嫌は嫌でいいから、KOJIに伝えたい事があるならあっちに行くか誰かに伝言頼むかしろって言われてるだけやん
こういう過剰反応する奴がいるからダメなんよ

306 :
304ってどこのスレでも煽ってて、お前が荒らしてるって言われてるのに無視してるよな

307 :
>>306
???

308 :
>>306
君が無視するんやで

309 :
テヘペロ
あんまりしつこいんでつい

310 :
>>309
?????

311 :
>[レイヤーマスク] キャンバスの幅または高さが 11585px 以上になるとサムネールが壊れる
兄貴マスクの壊れ対応してくれてありがとう!

パネルも調整されて前より縮むようになっててすげー嬉しい

312 :
ワチョイスレはご意見番気取りがいるな、実際は自分基準なだけだが

313 :
スレチで草

314 :
ワッチョイスレ落ちた?
現行はここだけかな

315 :
ワッチョイ生きてる

ペイントツールSAI 120色目
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1508863593/

316 :
>>315
探し方が悪いのかずっと見つけられらなかった
ありがとう!

317 :
>>316
2chになってタイトルから無断転載禁止が消えたせいで
専ブラの次スレ検索に引っかからなくなったんだとおも

318 :
更新されてて嬉しい。兄貴乙
指先いいなー

319 :
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

53MIJHLFLY

320 :
ペン入れレイヤーって重い?
SAI2ね

321 :
>>320
環境によるけど、そんなに重いなんて感じたことないぞ(i7 3930K、メモリ16GB)

322 :
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

323 :
縦横比固定で拡大縮小しようとすると、たまにバグらない?
Shift押しながら、四隅を少しずつ動かすのを続けると
たまにガクッと遠近法のような形に変形してしまう
せっかくもう少しで丁度いいサイズになるところだったのに
やり直ししなきゃいけなくて面倒くさい

324 :
SAI1って一定方向に線を引けるようにする機能あったっけ?
有志で誰かが作ってたりする?

325 :
>>324
シフトで線引いてコピーしたらいかんの?

326 :
SAI2に「選択範囲の境界線をぼかす」が欲しいです

327 :
一定方向の線はsstがあれば平行線定規で。あれはよいソフトだった

328 :
いやSAI2に平行線定規あるやん

329 :
5月更新おっつおっつ
0507最新版(win10-64bit)だけど、何かの条件で全体選択→切り抜きでキャンバスが
広がっちゃうっていう動作をするな
複数回確認してるんだがまだ確実な再現ができない。全体選択の前に、線などを変形で画面外に広げてると
たまに起きてる感じ(画面外に存在する線の位置まで、切り抜きでキャンバスが広がる)

1227版まででずっと使ってて見たことのない動作だから、何かその周りで処理の方法が変わった
ことで発生してると思われる

330 :
再現方法わかったけど、1227どころか0607bでも発生してる。あれ…

1.レイヤーに適当な線を引く
2.自由変形で画面外まで延ばす
3.ctrl+そのレイヤーをクリックで選択範囲を作る
4.ctrl+Aで全画面選択(編集→すべて選択)
5.切り抜きで画面外までキャンバスが広がる

よく見ると4の時点で、3の画面外までの選択範囲が保持されたまま、4の全画面の
範囲が追加されてる(から、その範囲で切り抜かれ→キャンバスが広がる)
3を飛ばして4をやると正常な動作になるので、画面外の範囲は選択されない

0607bまでだけインストした環境で起きてたのかはわからない。今は0607bでも起きる
直すことで他に不具合が出たりするならほっといていいと思うが、一応

331 :
バグ報告はこっちに書こうぜ↓

ペイントツールSAI 121色目
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1521153945/

332 :
sai2が突然立ち上がらなくなった。
インストールからやり直しかのう?
メンドクサイのう。

333 :
そろそろ合成モードをスクロールで動くようにしてほしいの

334 :
なんか一秒間隔で線の描画が一瞬遅れるなぁ
ダブルクリック切っても直らないしホントなんなんだこれ

335 :
>>334
win10の1803の仕様がよく分からないと兄貴言ってたし、ワコムもかなり酷いドライバだしで結構困ってる

336 :
腐っている系若い衆のTLで「SAIってなんですか?ああ、クリスタみたいのですね」という会話が流れてきて時の流れを感じる日曜の午後

337 :
クリスタはベクターレイヤの線の修正とか曲線ツールが絶望的に使いづらいけど
sai知らない人はそんなものだと思って使うんだろうな

338 :
有料お絵描きソフトが一万以下で買えるのはSAIの価格破壊のおかげ

339 :
Microsoft「ペイントとかもう使わんやろ。そろそろWindowsから消すわ」 → 世界中の嘆きの声で継続へ
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1556105078/

340 :
SAIで右クリックというとペンのサイドスイッチを使うのだろうな。
やっぱペンのサイドスイッチって普通使うのか。ワコムのプロペンの新しいのはサイドスイッチ外せないみたいだし
ペンを持ち替えるくせがあるので邪魔だからサイドスイッチ外したワイはマイノリティか。そうなのかぁ〜

341 :
そうだろうなぁ

342 :
対象定規キターーーーー!!!!!

343 :
久々に2ちゃん来た…すいている

344 :
ひょっとして落ちてる?

345 :
あれ?書けた
なんでこんなに人がいないの?

346 :
兄貴が来るのはここではなくワッチョイありスレの方だからだよ

347 :2020/02/17
やっぱり別スレがあったんだ!!
やけに書き込み少ないんでおかしいなと思ったよ
どうもありがとう

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