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☆★3DCGソフト総合雑談スレ★【1ポリ】★


1 :04/07/05 〜 最終レス :2019/06/05
さあ盛り上がって行こうぜぇ!!!!!!!!!
SOFTIMAGE JAPAN
http://www.softimage.jp/index.html
LightWave3D 
http://www.dstorm.co.jp/
CINEMA 4D
http://www.maxon.net/jp/index.html
3ds max
http://www.discreet.jp/
MAYA
http://www.alias.co.jp/index.shtml
Shade
http://shade.e-frontier.co.jp/

2 :
2げっとお〜
----------------------------- _「 ̄|○
ズサー

3 :
こんなところで2ゲットして何の自慢になろうか!
だがおれは取る!

2げとずざ

4 :



          onz




5 :
残念だったね。
さあ盛り上がって行こうぜぇ!!!!!!!!!

6 :
残念だったね。
削除依頼出してこい。

誘導

###CG板雑談スレッド###
http://pc5.2ch.sc/test/read.cgi/cg/980232754/


7 :
ひゃーははははっははあはははは ぶーふいふうふふははははははあ

8 :
    リ,;;;;;;:: ;;;;;:: ;;;;; ::;;;;;; \      人 从
     (彡ノり/リノ" ミ;;;;;;,,,.. ゝ    ) あ (
     );;; ヾ、;;;;...__,,  );;;;;;;; ヾ   ) お (
     i:::) ` ;;ー--、` 〈;;;;;;;::;;; i  ) お (.   うちのlsは、平均20〜25ほどで最大84人いるぽ
    i i::/   ^:::::::.. i  ,ll/ニi ;; l  ) / (.    それでいて、マターリした雰囲気のいいls
    i l ヾヽ''    ゚   ))ノ;; / ) っ (    今でもFF続けてるのは、このlsに入ったおかげだなと思う。
  i |  | iにニ`i,     (_/i;;; | ) !! (.    おかげで毎日仕事から帰って、インするのが楽しみでしょうがないw
  | |  ! `ー‐'"    /  ゞ:l つ (⌒
  i l|  ! " ̄  ,,,. /,;    ミi      |l   おいら「おいすー^^
  | |i  ヾ二--;‐' ,;; ,;   ミ ||i il   i|   たるA「あ、ぽこたんインしたお!」
  | ll  _|彡"  ,' ; /' ̄^ ̄''''\  ||   一同「こんばんわ〜^^」
  l ,..-'"  〈    ; /        ヽ.     エルA「よーし今日もどっかいくかー^^」
 /  、, \)  ,,.-/           `i    一同 「おー^^」
     `  ミー,;;' ,l             l
  ※実際のイメージとは異なります。

9 :
さあ盛り上がってきました!!

10 :
盛り上がり記念。

11 :
MAYAMAYAって言ってるけどそんなに凄いの?
XSiXSiって連呼してるけどそんなに凄いの?

12 :
MayaもLWもXSIもアレしたので、MAXもそろそろアレだと思うんですが
アレして売れますかね?

13 :
新作発表が2003年と、今更話題に上げるのもなんだがTEDDYっていいな。
新型のように凹みを作るのが困難なのは気に食わないけど。。
http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/index.html
あと、マジカルスケッチはロープライス版と2を持ってるが、まだ甘いな。
誰か奇特な個人か別のメーカーが再設計してくれないかあ?
とりあえずおれはモマイらやおいらの為にシステムデザインと
短期交渉を請け負って見ようとおもう。欲しい人が他にいればの話だがな。
みんなで我侭でも良いのでTEDDYに欲しい機能の案を分けてもらえないか?
各々の不利益になるような情報は要らん。こんな事を一々書かないと
いけないのが2ちゃんねるの面倒さだな。おっと、脱線失礼。
ワードとイラストを組み合わせて具体的なソフト設計を教授達に遅らせてもらう。
通信は俺の個人名で送り、おまいらの名誉は損なわず、恥は請け負う。
先方の了解を得られた返事もここで公開するよ。
開発者は研究者だけど、企業とのパイプくらい持ってるだろ。
失敗の可能性のほうが高いだろうけど挑戦してみない?
とりあええずレスだけくれ。手伝ってくれるって人がいるなら甘えたいけど。。

14 :
最近、shade、MAYA、LightWave、MAX、どのスレ見ても「もうだめぽ」「廃れたな」生き残れるのか?」っていう
消極的な感じなんだが、実際今主流のソフトってなんだ?

15 :
主流は六角大王

16 :
主流ってことは、出荷本数の多い庶民的なものですな。
Autodesk AutoCADジャナイカナ。

17 :
3DCGメインの雑誌、もう一誌しか残ってないんだなぁ。
今や、それすらほとんど店頭で見かけないけど・・・。

18 :
「よらば大樹」で情けないんだけど、
一番メジャーなソフトはどれなんだろう?
ユーザー数を比較してるような記事ってないかな?
静止画のレンダリングに使いたいのだけど

19 :
最近、XSIのユーザーが増えたと思う。
http://www.softimage.jp/

20 :
ライセンス数は世界的にMAX(CAD系)がトップだけどエンタテイン
メント業界では、そろそろSI3DからMAYAがトップ(2004年現在)
になったんじゃないかな。

21 :
04年初頭にはMAYAがすでにトップになっていたような気もする。

22 :
ぶっちゃけ売れてるならもっと大幅に値下げしやがれ

23 :
Maxは、海外だとゲーム系でかなりの普及率みたいだね。
初期の頃、Autodeskが映画業界は切り捨てて売り込みかけたからだって話を聞いたことあるけど。
その所為か、結構最近まで向こうの映画業界では、”Maxなんて所詮ゲーム用”みたいな風潮があったみたいね。
日本だと、一番メジャーって何だろね。
ライセンス数ベースでいけばShadeなんだろうけど、仕事用となると建築とかプロダクト以外じゃ
使ってるの、ほとんど見たことないしねぇ。
昔、まだ、まともなCGソフトがSGIでしか動いていない頃は、一時期ネコも杓子もLWみたいな時代はあったなぁ。
コストパフォーマンスの良いLWはすごい勢いで普及して、
そこいらじゅうのチャンネルでギラギラのいかにもLWってCGが見られたねぇ。
その後、SIをMicroSoftが買収して値段が下がった時に、結構SIがハバを利かせていたような気が。
プラットフォームが軒並みWindowsに移った頃は、やけに映像系はMayaブームみたいなのがあったな。
おいおい、ヤベーよMayaスゲーよみたいな感じで。
Maxは4以降ぐらいからかなぁ、よく見るようになったのは。
大分こなれてきてプラグインも多いし、Mayaはコンプでも100万だしみたいな感じだったような。
Mayaのコンプが20万台になって、結構個人ユーザーがMayaに流れてしばらくした頃ぐらいから
ゲーム業界も結構(やっと)SIからMayaに移行する所が増えてきたね。
映像業界はレンダラーとかプラグインの選択肢の多いMaxが結構増えてきて、Mayaもがんばってて
拮抗してるぐらい?
XSIはすごく良いって噂は聞くし、大手なら1人はコアなユーザーがいるけど、
実際の仕事でXSI使ってるところは、まだまだ少ない気がする。
LWは仕事の現場からは、大分減った。まだまだ、内部的には使ってる人や所も多いけど
昔みたいなメインがLWなんて所は聞かなくなった。
Houdiniは.....結構値段下がったのに、全然見ないなぁ。

24 :
誘導

###CG板雑談スレッド###
http://pc5.2ch.sc/test/read.cgi/cg/980232754/


25 :
>>23
C4Dはなぜか建築屋さんとか内装関係のとこで導入してるケースが多いね。

26 :
>>23様はじめ皆様
詳しいお話、参考になりました。ありがとうございました。
(ペこり)

27 :
Version 2.17 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
Ultimate Unwrap3D - UV mapping software
http://www.unwrap3d.com/

28 :
pz3形式のデータを見たいのですがメタセコイヤとShadeしかもってません。
何か方法やインポートできるのないですかね?

29 :
クロスシミュレーションの結果がループになるように作れるソフト
ってない?

30 :
パーティクルの演算ならループできるのが結構あるみたいだけどね

31 :
シェイプに落としてループっしょ。
XSIやMayaのWave使えばループ可能だけど。

32 :
ちなみにXSIはクロスシミュレーションをNLAに落とせるからブレンドしてループできるね。

33 :
Lwなら演算後ループの最後をEndomorphに変換してループかな

34 :
Lightwave8なら普通にループ指定できる
ClothFXでモーションのループさせるフレームを指定してOscillateとかループの仕方を指定

35 :
maxがねーな

36 :
マッ糞は普通に高いだけで何も出来ない。

37 :
マッ糞はXSIの Foundationくらいの機能しかないのに。

38 :
マッ糞(5.1)でシミュレーションのループが出来んもんか考えてみたが、
常套手段と思われるSimclothやStitchにはそういう機能は
俺の知る限り無い(clothFXは使ったこと無いので知らんが同じだろう)
LWやxsiのモーションミキサー?のような機能も無いし、マジで出来ないんじゃなかろうか。
というか同じ質問がハルシノで出てるがスルーされてるなw

39 :
マッ糞は使いやすい。
マッ糞は覚えやすい。
でもマッ糞はいらない。

40 :
マッ糞は基本的にCAD、FXソフト。
キャラスタがブレイクしたための悲劇。
いいソフト会社の買収とかに乗り出せば先がありそうなんだが。

41 :
マヤもできないから安心しろ。

42 :
まっ糞はアニマス以下です。

43 :
次のスレタイには、(^^;)ポリポリを入れてほすぃ。

44 :
キャラクターにスケルトン(ボーン)を入れるのがどうも苦手です。
Skin等の関連付けとかが苦手なんですが、こんな僕にも簡単に
キャラクターリグ出来そうなソフトを教えてください。

45 :
MotionBuilder

46 :
エイプリルフールネタと思われた、日付欄の変な表示ですが、
ひろゆきの気まぐれで、そのまま続行となっています。
申請があれば、変更するというスタンスなので、元に戻す為にも
議論をする必要があるようです。
暦表記変更申請スッドレ 3周年
http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/operate/1112381204/
CG板では、自治スレに直接該当するのが無いため、この雑談スレ
をageさせて頂きます。(議論の間はage進行でお願いします)
申請内容のドラフト
---------------------------------------------
1、掲示板のURL
http://pc8.2ch.sc/cg/
2、議論したスレッド
http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1089029601/46-
3、変更理由
読みにくいので、元に戻して欲しい
4、変更内容
BBS_YMD_OFFSET=
BBS_YMD_NAME=
------------------------------------------
暫くage進行で意見を伺い、それなりの同意を得られるようであれば、
それを受け、元に戻す為の申請を行います。
ご意見、ご署名をお待ちしております。
(結論が出ない場合、現在の日付表示がずっと継続されます)

47 :
板雑談スレ落ちてたので立てようと思ったのだが立てれなかった。
誰か頼む。

スレタイ:
###CG板雑談スレッド2###
本文:
マターリと息抜きしましょう。
前スレ
###CG板雑談スレッド###
http://pc5.2ch.sc/test/read.cgi/cg/980232754/

48 :
CG板はその性質上、アプリケーション依存性が強いので、
比較的動きの良い各スレに告知を行いました。
(連続投稿規制食らうし…)
Lightwave、C4D、タブレット、MAYA、メタセコ、XSI、Blenderスレに
行ったので、3D系には大方は知らせたと思います。
(shaderスレには言わないとな…)
あとは2D系のフォトショ、ペインターと、各種お絵かき系を抑えれば
OKかと思います。
ご迷惑をおかけしておりますが、ご意見の方、よろしくお願いいたします。

49 :
MAX、Shade、Painter、Photoshop、テラネッツ、トミーウォーカースレに
告知しました。
該当スレの皆様にはご迷惑おかけしました。
マルチウゼーくらいの反応が来るかな?とか思っていたのですが、
なんか想像以上にレス無いんで、心配になってきました;
とりあえず、そう人口も多く無い板なので、暫く様子を見ます。
念のためトリップも残しておきます。
引き続き、ご意見の方お待ちしております。

50 :
戻せばいいんでないの、年号ネタにもなってないものこれ。
だした香具師は面白いと思ったのかね、採用するほうもあれだが。

51 :
個人的には戻して良いと思います。現状やたら長いしw
申請するといろんなものに変更できたようで、他板では住人が好き勝手に
変えてるところもあるようです。
メンドイので普通でいいです。

52 :
普通のに戻して欲しい。長杉。

53 :
一度、申請を出して見ます。
戻すことに関してはあんまし引っ張っても、意味は無いですし。
暦表記変更申請スレッド 4周年
http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/operate/1112438208/

54 :
元の設定に戻ったようです。
ご協力ありがとうございました。

↓↓↓↓引き続き、3DCGソフト総合雑談スレをお楽しみ下さい↓↓↓↓

55 :
> 目指せ!1h/円 2005年,2005/04/02(土)
これ、そもそも日本語として意味がわかんねぇ

>>46 そのスレもう落ちてる
> 981 名前:桶屋[sage] 投稿日:2005/04/02(土) 18:59:15 ID:0teWHclu0
> 次スレはなしで、これ以降の申請はこちらでいいんじゃないでしょうか?
>
> ■ 板設定変更依頼スレッド6
> http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/operate/1106061017/

つーかさ・・・一発ギャグで使いにくくしといて、
戻すのに手続きが必要なんて頭おかしいよな。

暦表記変更申請スッドレ 3周年
http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/operate/1112381204/1-8
> エイプリルフールのギャグで始まった企画ですが、、
> 板ごとに案をまとめればそれを採用するという意見も出ています。
> 変更は以下のテンプラで
・・・
> 8 名前:1@CLIE ◆GodOnnFcO. [] 投稿日:2ちゃんねる07/04/02(土) 04:07:42 ID:YwzU+rsX0
> 前スレより
>
> 変更の際には
> 議論スレが必要になります
> 個人の申し出では変更不可です

56 :
俺も意味がわからなかった・・・<目指せ!1h/円
1円/h ならわかるが

57 :
目指したくはないんだがw

58 :
ゲームのキャラクタはムービーでは高画質、ゲーム中は低画質(というかローポリ)
で表現されますが、これは両者を別々にモデリングしているんでしょうか?

59 :
よりけり

60 :
結局の所、最強の3Dソフトはどれなんだ?

61 :
どれもこれも一長一短。
メーカーごとにどこに力を入れるかが違うから仕方が無い。

62 :
マーブルクレイスレ誰か建ててくれないか?
落ちてる

63 :
ほんとだ。
なぜ落ちた?

64 :
980超えると1000まで行ったのと同じくらいの時間で落ちるらしい。

65 :
撃沈されたよ。orz
【マーブル】Free! MarbleCLAY-002【クレイ】
多機能な(要登録)フリー3DモデリングソフトMarbleCLAYのスレです。
本家
http://homepage3.nifty.com/escargot/
このソフトはフリーみたいですが、1000ポリゴン以上のデータを専用方式で保存するにはメールによる(無料)登録が必要です。
ちなみに他形式へのエクスポートは可能です。
前スレ 【マーブル】Free! MarbleCLAY-001【クレイ】
http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1067434751/

66 :
なるほど

67 :
もまえら、おしえエろ!
仕事で: MAX
自分で: MAX
糞ソフトだった: MAX




68 :
>>67
こんなところにカキコしてないで仕事しろ

69 :
447 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2005/07/12(火) 19:42:30 ID:Jo9RJtel
そろそろLWは終わりじゃね?
68 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2005/07/12(火) 19:41:23 ID:Jo9RJtel
まだC4D使ってるの?
601 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2005/07/12(火) 19:38:14 ID:Jo9RJtel
ハリウッドの映画ではmaxってあまり好かれて無かったけど、
最近は違うね。

70 :
ああぁ、UV編集・・・Orz
史上最強のらくらくセミオートUV編集が搭載されているソフトはどれ?

71 :
らくらくセミオートがなんなのかわからないけど、
クリック、ドラッグ、完了っていうのなら

72 :
時代が選んだのはMAYA
ep3
http://www.alias.co.jp/community/customer_stories/ilm_starwars3/
90分を超えるイメージの多くはデジタルで、ほとんどがエイリアスのMayaを使用して実現
Mayaを主要アニメーション技術として組み込めるように制作パイプラインを改良
この最新エピソードは、ILM社が主要な3DアプリケーションのMayaを
キャラクタのアニメーションに使用した初回作品を記念するもの

スクウェアが選んだのもMAYA
http://utsunomiya.cool.ne.jp/gamers159/image/cgword_02.jpg
http://utsunomiya.cool.ne.jp/gamers159/image/cgword_01.jpg
http://utsunomiya.cool.ne.jp/gamers159/image/mdn_01.jpg
http://utsunomiya.cool.ne.jp/gamers159/image/mdn_02.jpg

73 :
>>70
Maya7のUnfold UVsが最強か。
ピン止め、展開領域の部分指定で展開実行できる。
まあセミオートっぽいかな。

74 :
>>70
modo201= Click. Drag. Done.
Max8=pelt mapping

75 :
modoは、ピン止めできなさそうだな。どうなんだろ?

76 :
えろい3DCGアニメが作れるのはどのソフトですか?
とくに精液など粘性のある液体の表現に秀でてる物がよいのですが

77 :
>>76
MAYAの流体が最強だな

78 :
VIZやmaxでローカル座標をワールド座標に変換可能ですか?
そのようなコマンドは見当たらないみたいですけど、なにか方法があれば
教えていただきたくm(__)m

79 :
77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/09/05(月) 03:27:14 ID:TkvAJTZA
>>76
MAYAの流体が最強だな

80 :
ttp://www.vidimce.org/publications/lpics/
RenderManで2000秒かかる照明計算を0.1秒に。

81 :
>>80
Pixar Animation Studios凄すぎッ。

82 :
RenderManでグランツーリズモ5 マルチHD。

83 :
思ったんだけど
poser5 6
についてくるダイナミッククロスってクロスの機能としてはすごい方?

84 :
思ったんだけど
poserと別の3Dソフト両方持ってて
わざわざクロスシミュレーション比較する奴なんてそんなにいない予感

85 :
>>84
そうか、orz

86 :
UV編集って、ほんと極右的アナログな作業だな。極左的なソフトって何?

87 :
UV編集機能がないソフトだな
実に左っぽいだろ?

88 :
>>87
ナエってこと?

89 :
>>87
いい得て尿だな。
もしくは、無関係のUVをかってに破壊するとか、
なぜか賠償を請求されるとか。

90 :
>極左用のソフト
反プラグイン&スクリプト主義ソフト「ゲバラ v1.0」。
すべての機能はコアに統合され、ブルジョワジーな別売り
プラグインも、小刻みなバージョンアップ代も一切不要です。
<開発からのコメント>
「本来3DCGは誰もが自由に使える表現手法のはずです。
 プログラミングや、数学の知識がないと作業できないようなワーク
 フロウは、選民思想とエゴに満ちた旧悪なインテリの産物以外の
 何者でもないでのではないでしょうか?
 我々はここに一市民として、非人道的なワークフロウの徹底排除を
 宣言し革命的な変革と、既存権力の搾取からの解放を約束します。」
<その後>
ただ拡張性皆無でモジュール分離されてない事から、バグが出るたびに
根本から作り直しを避けられず、ソフトの生産性は著しく低かった。
ついでに資金不足と内ゲバによる、開発のモチベーション低下が
優秀な開発人員の亡命を誘い、開発会社は解散に追い込まれた。
現在はイーフロンティアから発売されている。

91 :
>極右用なソフト
純国産開発3DCGソフト「三島 壱式」。
独特の旧仮名UIと、全手動UV展開などユニークな機能で話題を集めた。
<開発からのコメント>
「立て憂国の士よ!
 いま日本の3DCG業界は第三国に搾取され危機に瀕している。
 諸君! 今こそ、このソフトを手に取り一億火の玉となって
 本土決戦に臨む時である!!
 皇国の興産この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ!
 七生報国 天皇陛下万歳!」
<その後>
登場初期は一部で話題を集めるも、情報収集や分析を軽視した大本営の
ミスにより技術開発が遅れ、次第に時代遅れとなる。
玉砕するユーザーからの苦情が殺到するも、ひたすらに精神論と根性での
解決を強要し、バグレポートや要望にもようしゃなく鉄拳制裁で対応する
姿勢から次第にユーザー離れを招いた。
景気の良い機能実装(予定)を発表するが実装されることが少なかったことも
この傾向に拍車をかけ、去年会社更生法を適用されることとなった。
現在はイーフロンティアから発売されている。

92 :
ttp://hwpbc.gate01.com/junk/
久々に何気なくベクターを見てたらフリーでこんな物発見。
ポリゴンモデラ+簡単なGIレンダラ?
微妙にパワーを感じるんだけど、どんなもんなんだろ。

93 :
嗚呼、時枝....

94 :
Maya、買収されちゃったのね。
200億円...

95 :
ちーせー。
AdobeがMacromediaを買収した時の金額は約34億ドル(約3876億円)

96 :
時代が選んだのはMAYA
ep3
http://www.alias.co.jp/community/customer_stories/ilm_starwars3/
90分を超えるイメージの多くはデジタルで、ほとんどがエイリアスのMayaを使用して実現
Mayaを主要アニメーション技術として組み込めるように制作パイプラインを改良
この最新エピソードは、ILM社が主要な3DアプリケーションのMayaを
キャラクタのアニメーションに使用した初回作品を記念するもの

スクウェアが選んだのもMAYA
http://utsunomiya.cool.ne.jp/gamers159/image/cgword_02.jpg
http://utsunomiya.cool.ne.jp/gamers159/image/cgword_01.jpg
http://utsunomiya.cool.ne.jp/gamers159/image/mdn_01.jpg
http://utsunomiya.cool.ne.jp/gamers159/image/mdn_02.jpg

97 :
この人の絵CGになるのかな。どんなレベルでしょうか?
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~first-w/

98 :
>>97
小学生レベル

99 :
3Dじゃないやん

100 :
>>99
電車と柔道女l;kj;''ふじこm..............


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