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Blender Part74
- 1 :2020/03/10 〜 最終レス :2020/06/14
- !extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑
スレ立ての時は上のをコピーしてください
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。
ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blenderえ.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
■前スレ
Blender Part73
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1576472413/
次スレは>>970が立ててください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 本スレはこっちです
Blender Part57 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1459634188/
- 3 :
- 76やろ
- 4 :
- IPあるしこっち使うか
オートリグホント便利
- 5 :
- 色々荒れてたししばらくip有りでいいでしょ
- 6 :
- 何故カウントダウンなのか気になるけどまあいっか
- 7 :
- あっちコピペ荒らし始めたか
こっちは暫く静かに進行したいから多少気に入らんことがあっても突っかからんように頼むわ
- 8 :
- 2.82の起動絵って帝国少年さんのパクリじゃね?
- 9 :
- 俺も思ったw
トレースした元絵がないならまぁ問題なかろう
- 10 :
- 案の定あっちに出たみたいだな
スレ流入を考えるとIP無しの方が抵抗無くて良いんだろうけど
- 11 :
- しばらくはipでしょ
スレ消費早すぎるのは専門スレだとあっちゃいかんわ
- 12 :
- やっぱりip表示だと湧かないみたいですね
- 13 :
- IPスレの場所教えてよー!探しても見つからんのよ
- 14 :
- ??????
- 15 :
- 消してー!リライトしてー!
- 16 :
- ここはまったりでいいな
- 17 :
- 今のところたいした話題もないからね
コロナの影響が開発にどれだけ悪影響が
あるのかが心配だわ
- 18 :
- ねんがんの アドビCS6を Win8デスクトップにインスコできたが
BlenderはWin10ノートに入っている
次は動画のやりとりだなあ
- 19 :
- タイヤの形状作るのに2時間wwww
円柱から作るか
↓
ワイヤーフレームモードないのか?
↓
調べてXrayモードを見つける
↓
エッジ押出が思うように行かない
↓
調べて、Blender独特のカーソルにとまどったのが原因と判明、解決
↓
ベベルがおかしい(均一にかからん)
↓
調べてAll Tranceformによる解決法を見つける、解決
↓
ミラーモデファイヤでミラーするが、原点基準になっちゃってる
任意のとこに原点移動させよう
↓
調べて、3Dカーソルを任意のとこに移動させ、そのカーソルに原点をスナップさせる、解決
2重操作かよwww
↓
グッタリ…
更にネットに乗ってるのは殆どBlender標準なので
Industry keyMAPのショートカットを
Preferenceから逆引きで調べる作業もツラかったw
- 20 :
- 慣れたソフトなら1分でできるのに
Blenderド初心者がやると思いの外きついな
- 21 :
- キツいもなにも一回やれば分かることを一回すませた普通の学習じゃん
- 22 :
- Blenderが「慣れたソフト」になれば大差無く作れるようになるさ
- 23 :
- 何がどこにあるか分かりにくい上に他のソフトと微妙に用語変えたりするからね
まぁショートカット依存はほぼ無くなったし馴染むまでは早いかと
- 24 :
- 何が何処にあるのかは開発者の思想や大本の機能としてのカテゴライズ等が影響する
用語が違うのは発明者が違うからと聞いた事がある
BlenderのクラウドテクスチャをAeではフラクタルノイズと言ったりPsでは雲模様と言ったりするからある程度は仕方ない
- 25 :
- プルダウンメニューでほとんど出来るならありがたいな
- 26 :
- てかま、シーグラフでこんな技術、あんな論文、ってあっても
それがユーザーまで降りてくるまで時間かかるし
- 27 :
- このアドオンいいね
https://www.youtube.com/watch?v=UcFfEM5a5ys
- 28 :
- Blender始めてから
現実世界のものを見るたびに
「どうやってモデリングするかな…」って考えるようになった
- 29 :
- 訓練するとトポロジーが見えてくるようになりそうだな
- 30 :
- 慣れてきた頃によくある症状
- 31 :
- 見た物を点群データに変換してたりして
- 32 :
- カーブとかサブディビジョンとか理解したころには
家具屋でオサレな椅子見かけても「あー余裕余裕」って独り言出たりする
- 33 :
- ExtremePBRCombo
インストール方法が以前と変わってて全部入れ直したが
最新バージョンのカーペイントなかなかいいかんじかも
ペイント方法、仕上げ、色が選べて ピンクだけで140種類くらいある
パールペイントのクリアコート仕上げのスモーキー系ピンクとか超かっけー
- 34 :
- dynaretoとか全然理解してない機能ばっかりだわ
- 35 :
- ver2.7時代にver2.6のマスターブックで練習していて
多忙の為1年以上ほったらかしにしていたら
2.8にアプデされててUI激変で1から覚え直し中。
一応あの頃より使いやすくなっているなぁ感はある。
- 36 :
- ん〜
ガイドブックが充実するまでは2.79で待とうかな
ノードとかまだ理解できとらんわ
- 37 :
- 前スレでか、GIMPではPhotoShopみたいにチャンネルでマスクつくれないとぼやいたが
こんなテクがあったんだな
GIMP(日本語)使い方 ? 女性の髪の毛や人物を綺麗に切り抜きする方法
URLが長かったので題名でぐぐってちょ
- 38 :
- 動画あったわ
https://www.youtube.com/watch?v=YLkx76LtHYY
- 39 :
- ウエイトペイントでたまーに何やっても塗れない時ってない?
さっきそれが発生したんだけど、Blender再起動したら塗れた。
なんだろ、これ。バグ?
- 40 :
- >>39
エディットモードで頂点非表示にしてるとかじゃない
- 41 :
- >>40
いやそれらの考えられるものは一通り試したけど、塗れない時はどのオブジェクトであっても塗れないのよ。
もしかしたらおま環なのかもしれないけど
- 42 :
- Blenderが標準でVR対応されると胸を躍らせて記事見たらHTCは含まれてなかった
その他Valve / SteamVRが対象外
Windows Mixed RealityとOculusが開発対象となるみたい
- 43 :
- VRと言ったらunityだったけど、blenderで出来るようになるのか
- 44 :
- インタラクティブ性がなきゃ意味はない気がするがまぁVRで確認できるのは楽しそうではある
- 45 :
- 意味ないないナイジェリアよ
- 46 :
- そりゃ最終出力先がVRだったとしてもビジュアル確認する程度なら一々エクスポートしなくてもBlender内で見れる
アニメーションが直観的且つ直接的で簡単になる
ザックリとしたモーションキャプチャもできる
まあ俺はしないけどモデリングやGP作業がやりやすくなるって人も居るだろう
- 47 :
- まぁ夢を見るのは悪くないんじゃないかな
- 48 :
- コロナで開発が遅れそうなのが心配。
- 49 :
- >>47
夢じゃなく現実に取り入れてる企業もあるじゃんw
シンゴジラとかスパイダーマンとか自社内アドオンとか作ったりしてるけど
つまりちょっと修正したい、ちょっとアニメーション入れたいなという程度なら現状で全く問題ないけど大規模になる程楽になるって事
外部アドオンとソフトが内包して正式に対応する事は大きく違う
- 50 :
- Animation nodeだっけ?
あれが実装されたらUE4みたいに
インタラクティブもblenderで
完結するのかな
- 51 :
- 将来的にblenderはオールインワンになるって事かな
- 52 :
- HTCは倒産の瀬戸際だからな
VIVEに対応する必要はもうないだろ
WinMRも瀕死状態だが、まあ一応OS標準だしな
VRは結局Oculus一択だよ
資金力が桁違い
LINKの登場でQuestは万能になった
- 53 :
- やっぱり、IP表示ない方は荒らしが来てるな…
- 54 :
- >>39
ワイのも塗れんよ
まったく捗らない
- 55 :
- 3Dペイント機能があるなら、テクスチャだけでなく
マテリアルをペイントできるものがあったらいいな
つや消し塗装の表面を垂れるオイルのぎらぎら感とか、
色、反射、光沢と三枚描くより、マテリアルをペイントして布でふき取るような操作感なの
- 56 :
- >>55
Bpainterってどうなんだろう。
- 57 :
- 俺もたまにテクスチャーペイントで塗れなくなることあるけど、
何が原因でそうなっているのかがわかりにくいから
フラストレーション溜まるのよねぇ・・・
- 58 :
- >>55 >>56
BpainterとMaskToolsで望み通りのことができるよ
https://blendermarket.com/products/bpainter
https://blendermarket.com/products/mask-tools
- 59 :
- >>58
56です。ありがとう。調べてみます。
- 60 :
- せっかくだからフロー書いとくよ
https://www.youtube.com/watch?time_continue=100&v=p8GdMWfSI9Y&feature=emb_title
この動画の
オブジェクトに色塗るところまでやる
シェーダーエディターに「Diffuse Cannel」っていうノードグループができているから
その中にある「Paint Layer」っていう画像テクスチャを外にコピペする
ノードグループは削除してOK
NパネルのMaskToolsから「Mask Base」っていうノードグループを追加する
プリンシプルBSDFの後ろに「Mask Base」をつなげる
「Mask Base」の上段にキャンバスにしたいPBRテクスチャをつなげる
中段の「マスク」に「Paint Layer」をつなげる
下段に絵の具にしたいPBRテクスチャをつなげる
「Paint Layer」のベクトルを
絵の具テクスチャのマッピングノードにつなげる
これでPBRマテリアルペイントができる
Bpainterのブラシ使えるし 消しゴムで拭き取ったりできるよ
- 61 :
- >>60
おお、助かります。
早速試してみます。
- 62 :
- あ やっぱり「Diffuse Cannel」消したらダメだわ
切り離すだけにしといて
- 63 :
- Bpainterよさそうだなー
SubstacePainter使ってきたけど、あのマスク主体の作り方が未だに肌に合わないので、
これ買って試してみよかな。
- 64 :
- https://gumroad.com/d/6f8cf7ed4c4aee3db6d23cc836d85fe1
アウトラインノード!
導入されないかなー
- 65 :
- >>64
多分それお前が購入した後のURLだからお前しか見れないやつだな
- 66 :
- https://gumroad.com/l/GDOjF
すRっち
- 67 :
- ノード勉強するのにいいサイトか本、または動画知らない?
- 68 :
- 何のノードか知らないけど「cloth Procedural」とかで逐一調べたら?
- 69 :
- Optix使いたいから1080からRTXに変えたいけど3000番代も出そうだしレンダリングに使えるか分からないnavi2も出るのが近いから悩むな
- 70 :
- ホビイストはRTXで十分
オレも欲しいが手が出ない
- 71 :
- 性能いいのは十分わかるけど微妙に高いから買うまでにはいかないのよね
- 72 :
- LANPRダメっぽいな。所詮は中国人よの
- 73 :
- LANPRがダメって、コロナのせい?
- 74 :
- 理由はわからんが長らく開発者と連絡とれんぽい。
戻ってくるかもしれないけど当てにはできんし少なくとも2.9は無理な模様。
プロジェクト進めるなら誰かほかの人が引き継ぐ必要がありそうだねぇ
- 75 :
- 開発者のTwitterを見ると今は大変らしいから
仕方ないのでは
やっぱりコロナの影響は出てくるなぁ
https://twitter.com/chengdulittlea/status/1253336492883116032?s=21
Hi there! Unfortunately the situation on my side is a bit complicated at
the moment. I wish I could restart in May but I'm not sure how my plans
would end up.����
こんにちは! 残念ながら今のところ私の方の状況はちょっと複雑です。
5月から再開できればいいのですが、予定がどうなってしまうのか......����
23:54 2020年4月24日
(deleted an unsolicited ad)
- 76 :
- https://blender-outline-node-docs.netlify.app/
https://gumroad.com/l/blender-outline-node
色々検索してるとBlender Outline Material Nodeって
のも開発してる人がいるらしいね
https://twitter.com/pragma37/status/1250105298792128515
https://twitter.com/pragma37/status/1246505632754270208
さてどれがfreestyleの代わりになるのかな
(deleted an unsolicited ad)
- 77 :
- というかfreestyleのマルチスレッド化は?
- 78 :
- キャラ二体で演舞みたいなモーションを作りたいんだけども
複数体のアニメーションつけるのが楽になるアドオンって何かあります?
- 79 :
- >>78
質問は質問スレへどうぞ
- 80 :
- まあ質問スレ行っても質問の意味がまず分からん
何を持ってどう楽にしたいのか質問内容まとめてからだな
- 81 :
- オレが翻訳すると
複数のモデルでアニメーションをリターゲットして、個別にキー打ちするのやめたい
と、こうじゃないか?w
そんな便利なアドオンなんぞねーからwwww
- 82 :
- 自分で踊ってモーションキャプチャーするとか?
- 83 :
- >>76
アウトラインはこのシェーダー管理がいいな
せっかくEEVEEがあるんだからリアルタイムで編集したい
- 84 :
- コレクションインスタンス化した
複雑で重いモデルを
ボーンに追従する方法考えてたけど
ウェイトつけれないからどうしようかと思ってた
メッシュのままで追従させると重すぎてリギングできたもんじゃない
色々試して
適当なプレーンをコレクションインスタンスの親にしてインスタンス複製(面)表示して
そのプレーンをボーンに追従させるやり方でうまくいった
これでキャラのアクセサリとかは頂点数気にせず複雑に作り込める
- 85 :
- GSoC(Google Summer of Code)でソフトボディの再構築が来た! 何年待ったことか…
https://summerofcode.withgoogle.com/organizations/5380329021374464/
- 86 :
- ついにblenderにVR機能が標準で搭載されるようだが、unityを経由せずに
直接VRアプリ用モデルを作れるようになって欲しい
- 87 :
- そこは特に求めてないかなー
どうせUnityやらUE4には勝てる程の物にはならないのに
それよりビジュアルのチェックと簡易的なモデリング、オブジェクトの配置移動、アニメーションなんかに対応してほしいかな
ビジュアルチェックは移動/拡縮の視点操作含め
テクスチャペイントはSubstance Painterが対応するらしい
- 88 :
- BlenderはDCCツール
ゲームエンジンじゃない
- 89 :
- >>88
でもUPBGEやarmoryといったゲームエンジンは作られてるな
- 90 :
- それこそArmoryでやりゃええやん感
- 91 :
- 汎用エンジンはUnity、UE4でいいよな
後は各社自社エンジン使えるとこは使えばいいし…
- 92 :
- まぁBGEと同じく大して期待しなければいいと思う
それよりもlooking glass用のアドオン誰か作ってくれないかなw
- 93 :
- 未だにVRに過度な期待する人いるよな
- 94 :
- 自粛してる?
- 95 :
- >>93
未だにっていうか、VRは始まったばかりでしょ
- 96 :
- 法人用も個人用もパッとしないカンジ
- 97 :
- Blender、現行安定板は2.82だと思ってたらいつの間にか2.82aなんて出てたのか。
しらんかった・・・
- 98 :
- >>95
むしろ始まらないまま終わっただろ
- 99 :
- ベイクの項目どこいったんだーって小一時間探してたけど
OptiX GPUレンダリング設定にしていると項目から消えるんだな・・・
- 100 :
- 消すの辞めてほしいよな
グレーアウトして選択できないだけでえぇやんか
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