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Softimage、2015で開発終了か?最終バージョン近づく


1 :2014/03/02 〜 最終レス :2019/08/29
衝撃の前スレ
Softimage、事実上の終了へ 開発者はMAYA-FXへ移籍
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1336559603/

2 :
SI+乗り換え候補
3ds Max
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1378320806/l50
Blender
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1389537526/l50
MODO
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1389165491/l50
Maya
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1377686425/l50
Houdini
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1385728879/l50
SOFTIMAGE初心者スレ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1339605051/l50

3 :
SI関連の海外必見サイト
SI community What if Softimage died?
http://www.si-community.com/community/viewtopic.php?f=36&t=4373
CGSociety Rumor: Autodesk kills Softimage
http://forums.cgsociety.org/showthread.php?f=59&t=1160074
Softimage Mailing List
https://groups.google.com/forum/?hl=ja&fromgroups#!forum/xsi_list
その他関連スレ
3DCGソフトを比較するスレ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1390244778/l50
MayaかMaxか・・・
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1365758369/l50
MaxとMayaの行く末 2
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1149922302/l50
使えなさすぎ! ソフトイマージ XSI 
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1051346713/l50
ソフトイマージ3Dについてかたろー
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1000355610/l50

4 :
Autodesk reshuffles Softimage dev team
http://www.cgchannel.com/2012/05/autodesk-reshuffles-softimage-development-team/
判明している事実
・モントリオールSI開発者はMAYA VFXチームに集結している。
・オートデスクはSoftimageを低コストプロジェクトと位置付け、賃金の安いシンガポール開発になる。
・新チームは全てシンガポール
・シンガポールチームの責任者チャンポン氏はコードを知らない人間

Q:この移籍問題はいつ判明したのか?
A:1か月前の2012年4月である。オートデスクSIチームはこの件に関して黙秘している。
 開発者通しのメーリングリストでシンガポールチームの話題が出て発覚した。
 海外フォーラムに飛び火し、現在に至る
Q:MAYA-FX、MAYA-VFXとは何か
A:現時点では詳細不明。
 技術者を集め、モントリオールにMaya FX チームというのが結成された事まで判明している。
Softimage 開発チームはMayaFXに
http://myara.blog.fc2.com/blog-entry-119.html
Softimage 開発チームはMayaFXに(補足)
http://myara.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

5 :
2010年3月 モントリオール終了 すべてシンガポールへ
Luc-Eric
Guillaume LaForge
Guillaume Laferriere , etc.  moved to the Maya team  We're all based in Singapore
https://groups.google.com/forum/?fromgroups=#!topic/xsi_list/pQY1F8aLReU[1-25]
8月末 Stephen Blairリストラ (softimage シニアサポート)
http://xsisupport.com/2012/08/31/friday-flashback-85/
9月 Guillaume Laforge (ICE開発者)退職 ファブリックエンジンに参加表明  Hi Guys, Bye Bye
https://groups.google.com/forum/?hl=ja&fromgroups#!topic/xsi_list/vsHjSUkTzjQ

Guillaume Laforge (ICE開発者) オートデスク退職
謎のノードエディタ動画をぶち上げる (Nanade Cache Node ?)
http://vimeo.com/channels/377829

ファブリックエンジンとは?
http://fabricengine.com/company/team/
XSIチームが再結集して開発しているソフト
Paul Doyle Avid, Softimage
Philip Taylor 3dsmax CAT、ICEキネマ開発者 Head of Animation at Softimage
Helge Mathee XSI有料プラグインmind thinkをつくったのちにオートデスクに入社 
AutodeskR Masters Award Winner - Helge Mathee - Softimage受賞の天才
Jerome Couture-Gagnon 伝説の非破壊Core Engineer   ICE, GATOR 、MAYAーSkyLineのアーキテクチャも担当
これに今後Guillaume Laforgeも加わる

6 :
https://twitter.com/Softimage_Japan/status/199352328418115585
ADSK M&E Softimage ?@Softimage_Japan
シンガポールの人達はとても優秀ですよ。ロシアやドイツからの人もいます。
具体的な人数は言えませんが、さすがに6人以上は携わってます。 2013が出たばかりですが、
次のメジャーバージョンの成果でその実力を証明してくれることにご期待ください。
https://twitter.com/Softimage_Japan/status/232748455292973056
ADSK M&E Softimage ?@Softimage_Japan
今回は、Softimage 2013 SAP のリリースは予定しておりません。
次のメジャーバージョン向けた開発作業に集中しております。
SIのlagoa開発者(Thiago Costa )も現在は自分の会社で
Multi-Optics というレンダラーを開発している
https://getteamup.com/
http://www.lagoatechnologies.com/

SIは当の昔に「単なるパーティクルシステム」として位置づけている。
http://twitter.yfrog.com/z/h0t6exxtj
すげえなSI2014
http://www.autodesk.com/products/autodesk-softimage/features.type-new
Autodesk Softimage 2014 デモンストレーション
http://www.youtube.com/watch?v=_LT8_u3TMsM

7 :
MayaとSoftimageの比較(海外)
http://mayavxsi.blogspot.jp/

ProjectSkyline
Autodeskに聞くゲーム開発ミドルウェアの新展開,「Project Skyline」はゲーム開発に革命をもたらすか
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20110309063/
http://cgworld.jp/feature/report/gameware2013-3.html
数年がかりの長期計画であったプロジェクトスカイラインは無事に成功したね。
http://area.autodesk.com/gdc2011/pd_gameprev
http://gameware.autodesk.com/projects/hyperspace?lang=jp
DX11リアルタイムプレビューと併せて、今後はゲームもMayaが主力になるのだろう。

ハリウッド事情
http://area.autodesk.jp/case/movie_tv/tron_legacy/index-2.html
「ぶっちゃけ私たちは、ライティングやシェーディングに関して、Mayaに付いている機能をほとんど使いません。」
「この圧倒的な懐の深さ、拡張性の高さはやはりMayaだけのもの。」
と言っているのが、これはつまりMayaに機能が無くても困らないといっているのだ。
これは2007年だ。
http://www.cgarts.or.jp/siggraph/news2007/ch_news1011_04.html
「メーカーとして目玉機能をアピールするというより、むしろMayaは安定して周辺とデータをやりとりできるベースのような存在であってほしい」
http://area.autodesk.jp/case/movie_tv/tron_legacy/index-2.html
>三橋氏:そうですね、ずっと使っています。他の製品を検討したこともありましたが、やはり全体的な総合評価でつねにMayaの方が全然良い、という結論になるんです。
ILMのXSIとMayaの比較もそうだし、DDの↑の記事もそう。海外はちゃんと比較して
Mayaが優れているってことでMayaパイプラインを敷いてきた。

8 :
MAXにもICEモデリングが来てるんだな
今さらプロシージャソフトの復権ねえ
http://www.thinkboxsoftware.com/genome/
http://www.ephere.com/plugins/autodesk/max/cortex/
http://www.dfx.co.jp/dftalk/?p=986
デジタル・フロンティアCG制作部は、MayaチームとXSIチームに分かれます。
人数比率は、Maya:XSI 7:3 ぐらいの割合です。
http://www.dfx.co.jp/dftalk/?p=4889
MAYAを使った群衆ツールまで自作しちゃってるし。
http://www.tmsdownload.com/tmsblog/?p=223
かつてSIのヘビーユーザーだったデジタルフロンティアも
ICEではなくThinking Particleを使ってしまった悲しい事例
http://ilina.web.fc2.com/archive/archive001.html
SiとMayaと比較して同一処理を行う場合のスクリプト開発生産性が低すぎる。
http://forums.cgsociety.org/showthread.php?f=86&t=1034527
この2012年2月にポストされた著名なMayaエフェクトアーチストの嘆き。
もう、エフェクトでMayaはダメだと公言し、多くの人が賛同している。
そしてこの後Naiad→Bifrost&Mayaが実現することに。
HumanIKとSIについては門口氏の説明。
http://area.autodesk.jp/column/trend_tech/nextmedia_m_and_e/pipeline/
Maxscript Modifiers VS Softimage Ice
http://vimeo.com/45024434

9 :
http://forums.cgsociety.org/showthread.php?f=59&t=1068562
次はMaxか?
Reload this Page Rumor: Autodesk going to Kill 3Ds Max?
FF13の新しいのって実機部分もMayaに変わってるな
http://news.dengeki.com/elem/000/000/655/655194/c20130613_ff13_02_cs1w1_638x359.jpg
スクエアエニックス ゲーム開発もSIからMayaへシフト
「現在、制作環境としてはモーションも Maya に移行中」
http://cgworld.jp/feature/report/too-game2012-2.html
最新FFはSIからMayaに変更済み
http://news.dengeki.com/elem/000/000/655/655194/c20130613_ff13_02_cs1w1_638x359.jpg
HoudiniEngineでMaya連携強化。Houdiniに対するICEのMaya連携機能の強みは消失
http://sidefx.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=71:side-effects-houdini-engine&catid=13:2013-03-08-12-40-51&Itemid=482

10 :
大御所 JunikiさんはMayaに?!
http://junkithejunkie.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-5f6f.html
日々適当さんは Modo?
http://blog.goo.ne.jp/m4g/c/d5ebd2b3d6f9d724e821e993cb19772d
Land-Yさんは FabricEngineに活路を見出す?
http://twilog.org/Land_Y/date-130106
「FabricEngineのサブスクリプション登録完了。今後に期待してるのでガンガン応援していくぞ」
海外。常連Nizarさん、この人SIは死んだとBlenderに行くようです。
http://www.si-community.com/community/viewtopic.php?f=36&t=4134
アビッドテクノロジー、Avid DSの開発ならびに販売を終了。
http://www.msinc.co.jp/news/2013/08/avid-ds.php
http://www.hoei.co.jp/esb/useful/u-avid/ds-u-avid/2012/07/3889
http://www.photron-digix.jp/web/info/2013_08_20.html
support の Chris Chia も退職。
http://www.bizjournals.com/sanfrancisco/blog/2013/09/autodesk-announces-job-cuts.html
http://blogs.barrons.com/techtraderdaily/2013/09/30/autodesk-rising-announces-restructuring-including-layoffs-lease-consolidations/

11 :
>>2-10
乙。
詳しいテンプレサンクス

12 :
>>10
そういうえば莫大な資金を投入したAVID DSが消えるのは勿体ない無いな。
どっかにソースコード売らないのかな?

13 :
しかし official march 4th.って随分急だな
3/4か4月に動きありってところか

14 :
保守

15 :
>>12
海外でもソースコードを売れとか、オープンソースにとか話題になってるが、
その場で直ぐに否定されるね。
つまり、Mayaの競争相手ができるからADにはデメリットとなる。

16 :
>>15
権利全部買い取ったとしても、オープンソースは無理だろうな。
メンタレとファーは別会社だもん。そこを開示するのは、そっちの権利まで
確保しないといけないからね。
レンダーとファーを削除すれば、オープン化は行けるんじゃないかな。
コアはマイクロソフトが設計してるんだけど、そこは権利がAVID、ADと
譲渡されていってるだろうし。
AVIDは3500万ドルで売ったけど、今の価値から見て1000万ドルくらいかなあ。
大金払って、オープン化する会社は無いだろうね。
でも、ディスコンするならどっかに売却してほしいね。

17 :
で、3月4日なんだが

18 :
Autodesk Softimage’s retirement: what you need to know
Autodesk have just announced that they will be retiring Softimage over the next couple of years.
The good news is that it’ll be going out with a bang, with a final version slated for release in 2015.
So why kill off Softimage? Well, Autodesk already have two insanely popular,
industry standard 3D software products on their books – 3ds Max and Maya –
and want to concentrate all their efforts on those,
and start adding Softimage’s functionality into the Entertainment Creation Suites.
So it’s not a proper goodbye, more like ‘see you around’.
What do I do now?
Anyone with Softimage and a current subscription will be able to migrate to a bundle of Softimage 2015 and
3ds Max or Maya free of charge to ease their transition over the next two year period.
After that time, you’ll simply be migrated to the most up to date version of 3ds Max or Maya.
The transition isn’t compulsory though, and there are a few things that current Softimage users can do.
Softimage customers looking to expand their user base in the short term can buy a bundle of Softimage with Max or Maya for £3900.
There’s also a rental licence available too, which you can pay for either on a perpetual or quarterly basis.
How about Autodesk Entertainment Creation Suites?

19 :
Now for Autodesk’s Entertainment Creation Suites. For the 2015 releases,
there will only be two versions of the suite – Standard and Ultimate.
Customers on the Premium suite will be able to transition to the Ultimate,
but downgrading to Standard won’t be possible.
As only advanced subscriptions are available for the Ultimate suite, it looks like the prices of these will be lowered too.
What about support?
Don’t worry, Autodesk will still have your back covered with support.
Subscription customers will continue to receive support for Softimage for two years until April 2016 or
until their current subscription contract had run out.
Service packs for Softimage are expected to be provided until April 30th 2016,
and if you want to remain on subscription for Softimage but not migrate,
you can retain your subscription until 30 April 2016.

20 :
なんだアンチスレか
スレッドあぼーんで二度と浮き上がらないようにしよっと

21 :
Autodesk retires Softimage
http://softimage.tv/autodesk-retires-softimage/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=autodesk-retires-softimage

22 :
Autodesk retires Softimage
http://www.si-community.com/community/viewtopic.php?f=5&t=4960

23 :
これは敵対的買収で、買収した時点で潰すつもりだったな。
ソースも公開されず、そのまま闇に葬られる。
じゃあMayaに移行すると良いと思いがちだが、それも危ない。
MayaもSoftimageと同じ外様だしな。
MayaはDisneyかPixarあたりに売却して欲しい。
映像プロダクションもその方が幸せだろう。
もうAutodeskは信用出来ない。マジで引いたわ。

24 :
別にMaxとMayaがあれば問題ない。
Softimageバイバーイ!

25 :
世界規模で映像とゲーム業界は一気にMayaとHoudiniへ移行する。
Max使ってるスタジオも業界Maya色が濃くなってくると、
自然とmax使うのに危うさを感じてくる。そういう顧客が保険でMayaを
使いだす。その流れは大きくなり・・
そしてSIが消されたように数年かけて消滅する。
次消えるのはMaxが濃厚。

26 :
Maxもあと5年の命かな。
まーディスコンされたソフトやツールなんて山ほどある。
Adobeも自社開発のPageMill捨ててGoLiveを買収したあとにディスコンして
結局最後にマクロメディアのDreamweaverを主流にして移行を促して、結局プロユースではデファクト一強になった。
出来の良いソフトか、シェアが取れるかが重要であって買収とか外様ソフトとか出自は実際は関係ないよ。
SIユーザはMayaを死ぬほど憎んでるからHoudini,Modo,Blenderとか騒いでるけど
Houdiniは維持費が高いだけでなく、モデリングに不向きだしキャラアニメには向いてない。
エフェクト分野はBifrostがHoudiniキラーとなる可能性が高い。
ModoとかBlenderとかさ、実際触って比較して言って欲しいね。機能も完成度も比較にならないから。
この業界に残るなら結局Maya使う事になる。そろそろMayaがプロユースで一強になるだろう。

27 :
maxはどうでもいい。
Softimageがこうなった以上、MayaもAutodeskによってめちゃくちゃにされかねない。
Mayaを大事にしてくれるところに買収されてして欲しい。
こんな企業信用出来ない。

28 :
過去にサーバー止められたトラウマがあるから
インストールサーバー止められないか心配だわ
規約に保障あるけど ちょっと信用できませんね
国内のゲーム会社どうなんだろ?
外様だけどDemo toolのプロジェクトはもう続いていないのかね?

29 :
4時間後に正式発表がありそう。

30 :
え?2016年4月30で終了ってマジ?
2015SPか2016で終了かよ

31 :
いままでにスレッドで出てきた情報ってほとんど正解だったんだな・・・
国内、海外大手のMayaシフトって、絶対知ってたんだろ。
1000人以上の会社には秘密裏に伝えてたとか噂も有ったし。

32 :
http://area.autodesk.com/userdata/products/What%27s_New_in_Autodesk_Softimage_2015_latest.pdf
2015の更新リスト
これ、新機能って言えるのかよ・・?
実質既にバグフィックスバージョンじゃんか。
Autodesk Character Generatorの連携程度か・・

https://twitter.com/Softimage_Japan/status/199352328418115585
ADSK M&E Softimage ?@Softimage_Japan
シンガポールの人達はとても優秀ですよ。ロシアやドイツからの人もいます。
具体的な人数は言えませんが、さすがに6人以上は携わってます。 2013が出たばかりですが、
次のメジャーバージョンの成果でその実力を証明してくれることにご期待ください。
この人、本当に嘘ついてたんだな。公式の広報が適当な発言して、いったいどれだけの人間を騙して
softimageを売り続けたんだろうか・・・?少しは良心、傷まないのかね。
まあ大手は知ってたみたいだけどさ、中小は知らないで、死んでいくソフトに金出し続けた訳じゃん。
今度はなんて言うのかなコイツ・・・こっそりMaya勉強中かね?

33 :
まあ使ってないしどうでもいいけど有名ブログの人がBlender使う言い出したw

34 :
調べたら、2/28あたりからフォーラムでリークされてたんだね
まあみんな分かってたって事なんだろうな

35 :
公式声明来ましたねえ・・・
Softimage final release announcement
http://www.autodesk.com/products/autodesk-softimage/overview
2015で最終バージョンということでしたな

36 :
>>23
maxも外様やん

37 :
>>36
maxはAutoCADを使ってる会社が建築系レンダリングで利用されてるから、max自体が亡くなっても3dsmax DesignがAutoCAD Designみたいな名前に変わって生き永らえるんじゃね?
エンタメ業界向け製品は建築業界向け製品よりも売上が極端に少ないから、Autodesk全体で見るとエンタメ系製品はぶっちゃけどうでもよくて、今までの流れで惰性的に続けてると聞いた事がある。
業績が更に悪化したらMayaもきっと売っぱらうよこんな会社。

38 :
maya使いのオイラもblender勉強はじめた

39 :
>>35
おいマジかよ
うちの会社メインはSIだぞ
今からパイプライン全部Mayaに移植すると思うと泣けてくる

40 :
>>39
地獄だよ。
Softimageの過去リソースをFBX経由でMayaに移植とか正気の沙汰じゃない。
ツールは作り直し。
リグは組み直し。
モーションは作り直した方が早いかもしれん。
ICEはどうするんだ?
MayaにはICEと全く同じ事が出来る機能が無いんだろ?
マジでRよAutodesk

41 :
Autodesk 「シンガポールの人達はとても優秀ですよ。」 
       「大いにご期待ください」
       「次のメジャーバージョン向けた開発作業に集中しております。」

Autodesk 「2015でファイナルリリース」

42 :
AD 「もうダメだよ・・・」
修造 「ちょっとまって、今・・・何て言った!?おいオートデスク!今何て言った!?『もうだめ!?』」
修造 「もうダメとか言ってる間はずっとダメなんだよ!」
修造 「考えろよ!もっと考えろよ!」
AD 「もうこのソフト売れないし、開発なんて続かないよ・・・」
修造 「無理じゃ無い、無理なんて事は無い!君なら出来るはず!頑張ろうよ!」
AD 「・・・開発をシンガポールに移して、コストを下げてみる」
修造 「ほら出来るじゃない! ほらみろ!出来るじゃないか!」
AD 「・・・もうちょっとだけ続く宣言してみる」
修造 「そうだ頑張れ!」
AD 「ソフトイマージ2014リリース!」
修造 「もっと!もっと!」
AD 「カメラシーケンサーつけたよ!!!!!!」
修造 「はい時間切れ!!2015でファイナルリリース!!!!!!」

43 :
まぁ同じ類のソフトウェア同士で開発力を分散させるより正しいっちゃ正しいけどな。
maxは大丈夫だろう、海外の個人、ユーザーやTVCMではスタンダードだし

44 :
ここまで来るとAutodeskの製品ってだけで吐きそうになって
AutoDeskの全製品使いたくなくなったわ

45 :
独禁法はよ

46 :
ネタだと思っていた...
Autodeskからメールきてビックリした。

47 :
シェア減りまくってたから今更感があるな

48 :
>>43
>maxは大丈夫だろう
SIが買収された時もユーザーは皆そういって自己暗示掛けてたよw
SIが消滅すると業界顧客の勢力図が一気に塗り替えられる。
SI顧客の多くは間違いなくMayaに流れる。
Autoはマルチメディア系を最終的にMayaに統一(デファクトスタンダード)したい狙いがある。
MaxはCADと連携した建築等のビズ用途に絞られていくだろう。
しかしCADにビズ用のレンダラが搭載されるようになればMaxの役目も終わる。
Max使ってるとこならこの機会にMayaに乗り換えておいたほうがいいぞ。

49 :
ソフトイマージメインのゲーム会社が買い取ればいいんじゃね?
レベルファイブとかカプコンとかセガとかさ

50 :
>>45
残念。
Autodeskの野郎は独禁法の時効期限を超えたことを見計らってSoftimageを潰したのでセフセフ。
これで完全に敵対買収だった事がハッキリした。

51 :
開発終了じゃなければよかったのにな。
買収の方がまだ救いがあった。

52 :
Auodeskクソすぎでしょ

53 :
Autodesk「さーて、次はpixologic買収して潰すぞー!」

54 :
嘔吐デスク
Softimage云々とは無関係にマジでむかつくわ

55 :
2015で最後って事は、2016バージョンの段階でECSStandardとECSPremiereで
違いがなくなるがどうすんだろうな。SIが無くなるんだから普通に考えてPremiere廃止か?
つかUltimateも一個ソフト減るんだし値段下げるんか?

56 :
>>55
メール来てるから読めよ

57 :
そんなADの都合はもうどうでもいいわ。
それより、今から他ソフトを習得(熟知)するのに何年かかるかが問題だろ。

58 :
まさに晴天のへきへきだな・・・

59 :
>>56
いや俺単品のユーザーでECSユーザで無いから、そろそろECSにあげようかなぁと思ってたから(消費増税前に)。
もしかしてECSユーザーでなく単品のMayaユーザーにもメール来てるの?
うちとこには来てないわ。

60 :
もう、Blenderでいいや。

61 :
海外でblenderのヘビーユーザーの高クオリティの作品も増えてきたからもしかするともしかするな。

62 :
にわかにblender乗り換えが囁かれてるが
真面目に検討する価値はあるのか

63 :
http://cghub.com/images/view/837629/
この辺見てみると十分検討の価値はあると個人的には思う。
スカルプト機能もmayaとかの鼻糞スカルプトとは違うし。
ただ覚えんのめんどくせええええええええええええええ

64 :
blenderちゃん モーションの方はどうなのん…
しかし真面目にSIでおまんま食ってきた連中は地獄やな…

65 :
Blenderの去年のデモリールを見るのだ
Blender Demo Reel 2013 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=1XZGulDxz9o
2.4x以前はゴミみたいな作例しかなくて
ああやっぱりこの変態UIツールはこんな程度のものしか作れんのねってな感じだったが
ここ数年で急激に現場での導入実績が増えて、プロも使えるツールに化けつつある
数年前のイメージで考えてると痛い目に遭うぜ。
お前らもオプソツールで一緒に自動机倒そうず

と布教活動

66 :
>>64
SIなんてもう実質更新止まってるんだし、
今のパソコンで動かなくなるまでずっと使ってれば良いんじゃない?
多くのSIユーザーはその点は気にしてないだろう。
周りに迷惑かけつつ、SI起動してればいい。
たぶん、一番気にしてるのはライセンスサーバがどうなるのか?って話だと思う。
AVID時代に発行されたライセンスって、もう全部動かないよね。
メールアドレスで動かすファンデーションだけは、ゾンビのように稼働するけどさ。

67 :
家にあるうっかり買ってしまったXSIEss7.0はライセンスの発行止まる前に
Hyper-Vの仮想PCにライセンスサーバー移行したんで、まだ使えるぞ。
使ってないけど。

68 :
blenderのソフト自体はいいけど、>>65みたいな奴どうにかなんないのかな
文章だけ見てもセンスのなさがにじみ出てる

69 :
金払って堂々と「買った」正規のユーザーなら
ライセンスサーバー切れたらクラックパッチあてて使っても誰も文句言わないと思う

70 :
まぁそれなりの安値で乗り換え優遇キャンペーン出してくるだろ

71 :
どこがやるの?

72 :
modoがすでにやってる

73 :
知ってる >>70が現在の状況を調べずに会話に参加してるように見えたんで

74 :
なんだかんだでmayaに移民だろうな

75 :
あー、俺が言ったのは他メーカーへの乗り換えじゃなくて、mayaやmaxなんかへのクロスアップグレードね

76 :
な?調べてないだろ?

77 :
調べてなかったw
無償以降かー、良かった!

78 :
Blenderでアニメーションの仕事とか、効率悪そう。
結局、収入が激減とかいうオチじゃね?

79 :
でも中途半端のバージョンアップ繰り返されるよりmayaとmaxに注力してくれたほうが良いんじゃね

80 :
映像、大規模プロジェクトはmaya
それなりのものを素早く作るならmax
流行のセル系3dもmax一択
xsiはいらない子になってしまったのよ

81 :
個人、小規模制作はmax
組織的な制作ではmayaか。
他にでてこんかなぁ

82 :
映像業界もAdobeみたいになるのか?
最悪だな

83 :
AdobeがSoftimage買収すれば面白いのに! Softimage CCはよ!

84 :
仕事仲間が打ち合わせで、MAXなくなるじゃと言われて、
どんなソフトでも売れなければ、消える宿命と諭したけど、
まさかSOFTIAMGEとはね。
XSIの前身の頃から知っているから、感慨深いな。
MENTALIMAGE社もNVIDIAに食われたよな。消える運命だったのか?

85 :
案外、最後まで残るのは
Light Waveかもしれんな。

86 :
意外と反響が少ない事を見ると、
実は去年おととしくらいから、みんな移行してた感じがあるね。

87 :
誰かSI買い取ってオープンにしてくれないかな

88 :
>>87
どうやって利益だすつもり?そのお金は誰が?
10億で買い取ってフリー化したら丸損じゃん。
世界のSIユーザー全員がカンパして10億くらい集めて
買い取るかい?
SIユーザーはFndでAVIDに損害を与えた経緯もあるし、金は出さないだろう。
仮に1-2億なら買っちゃう会社とか出てくると思うけど、そんな額じゃ手放さんだろうな。

89 :
>>88
そうは言うけどBlenderだって元は寄付を募って買い取ったんだぜ

90 :
ぶっちゃけ今のSIをそのまま公開してくれればバージョンアップとかいらんし

91 :
SIレベルのソフトウェアをオートデスクが手放すわけねーじゃん。
こんなこフリーで出されたらみんな移行するわ

92 :
キャラアニメとかめちゃ楽だから公開してくれたら盛り上がると思うんだけどなあ
まあ無理だろうけど

93 :
Fabric Engine
http://fabricengine.com/

94 :
ようやく寡占状態にしてこれからもMayaとMaxを売って社員を食わせようって会社から
御社とモロに競合するけどオープンにするためにSIだけ全権利売れってか?
買収によって変化する競合状態
1.事業の競合状態が解消される(企業AがBの一事業を丸ごと買い取る)
2.変わらない(倒産した企業の債権者からコードを買い取る)
3.新たに生じる
難易度を同列に考えてるなら相当だぞ
Autodeskの経営陣が舐めくさって格下技術を売った相手に
10年後にボコボコにやられるお花畑レベルなら取引するだろうがな

95 :
Softimageを生き残らせるための署名にご協力ください
→Please sign the following petition and help us save Softimage←
http://www.change.org/petitions/autodesk-save-softimage

96 :
>>95
「ソフトイマージを救おう!」なんて言っても、
開発を維持できるだけの資金が回収できなかったことが最大の問題なんだよね。
そこをSIユーザーはまったく理解していない。
1本200万にしてたら、維持できてたかもしれない。
でもそれじゃ、またみんな逃げるだろ。
開発は続けろ、金は出さない、現状維持。
これじゃあどうしようもない。
MayaとかMaxの売り上げをSIに部門間移動して存続させろってのは
ビジネスでは許されないね。
あるいみ公平な社内競争をして砕け散ったのがソフトイマージだ。
署名したって何にもならないんだ。
オートデスクが悪いんじゃない、SIユーザーとSIが悪かったんだ。
シンガポールの低賃金部隊に、霞を食べて開発を続けてくれって言ってるようなもんだよ

97 :
>>83
AdobeにはC4Dあるから不要だろ。
あり得るとしたらAppleだけど、AppleにSIは似合わない気がするし、Appleが買収するなら他に当たるだろう。
Microsoftは流石に懲りてるだろう、懲りててほしい。Sonyは買収できる体力ないと思う。
AvidはNASDAQから上場廃止通告されてるから言わずもがな。
おっと、Corelがあるか。Corelが3DCGに本格参入したら、面白いことになりそうだな。

98 :
ねーよ…。
AutodeskがSIだけ売ることは、3D事業全てを売るよりない。
SIがどうしようもないならまだしも、惜しまれるくらい有能だからこそない。

99 :
e風呂「俺の出番か・・・ 」

100 :
メタクリエーションって言うのが、酷かったな。
買収した挙句、すぐ売却しやがった。ディトレーダーみたくに、、、
PAINTER3Dは泣けたな。
開発力のない所への売却は棺おけ行きだろ。


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