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◆ワシが文章をちょっと詳しく評価する!【1】◆


1 :2018/05/26 〜 最終レス :
ワシがワナビの作家レベルを判定し独自のアドバイスをするスレです。
判定およびアドバイスをご希望の方は自作の提示をどうぞ。
※作品の提示はリンクでお願いします。投稿すると著作権が2chに譲渡されてしまいますので。

A…プロ級
B…あともう一歩
C…ワナビ並
D…かなりシンドイ
E…意味不明

Aはまずいないので、Bで実質的な合格です。
ワシ以外の方の判定やアドバイスも可。ただし全て自己責任で。

2 :
習作の即興文のようなものでも構いません。
著作権を気にしないのであれば、そういう物の投稿でも結構です。

3 :
309 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/05/26(土) 09:32:35.87 ID:kLE8OYvW
ワイさん訊いて良いですか。
物語には起承転結がありますが、ワイさんは章ごとの文章の配分とか気をつけていますか。
例えば、100ページ指定あったら、ある程度20ページずつになるよう心がける等。
あと、退屈しないよう章ごとに見所となるイベントを必ず入れる等。
物語を作るにあたって、やはりはじめと終わりから考えるべきか、
でもこのシーンが書きたいからそれに合わせてはじめと終わりを考える場合もありますよね。

と、小説というものがまたよく分からなくなる自由だった。
プロットを練るにあたって、なんか根本的なものが分かっていないように思う。
文章だけで表現することの難しさ。けど、それは漫画にしたって映画にしたって同じですよね。
と、思ったことをそのまま口にする自由だった。

4 :
> 物語には起承転結がありますが、

まず、この考えが間違っています。
こんなのに当て嵌めて書く事は、普通の作文でも無理です。
小説のライブ感を損なうことにしかなりませんので、この発想は直ちに捨て去って下さい。

5 :
プロットは必要ありません。
キャラクターと、世界イメージをしっかり作っておけば、
そのインタラクションによって、作品は自動的に出来上がります。
大事なのは、キャラクターや舞台・世界などのイメージを明確化することです。

6 :
> あと、退屈しないよう章ごとに見所となるイベントを必ず入れる等。

そういう小賢しいことは考えないこと。
小説が生きてさえいれば、読者は決して退屈しません。
こういうあざとい目論見は、かえってそのことを損ないます。

7 :
これからの小説はライブ感が大事。
そのためにはキャラクターの実在感こそが要。
プロットで操作されたキャラクターは、その生命感を失います。
キャラクター本来の意思と思考を重要視して下さい。
さすれば、道は拓けるであろう。

8 :
310 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/05/26(土) 10:39:42.47 ID:qd0Q+YvI
>>3
作者の考え方による!

思い浮かんだ一つのアイデアを膨らませて小説に仕上げる!
最初にキャラクターを作る! その人物が活躍できそうな舞台を後から考える!
世界観から着手する! その世界に相応しい人物を後から作り、相応しい話の内容を考える!

起承転結を使えば文章の配分がよくなる! 大きな失敗をしないで済む為、テンプレとして使える!
基礎を十分に学び、自由自在に使えるようになれば応用に乗り出してもよい!

作者次第と云える!(`・ω・´)

それとプロットはプレゼンの為に必要となる!
相手を説得できていない状態で小説を書き上げても意味がない!
収入に繋がらず、時間だけを浪費する!

9 :
ぷぅぎゃああああああ、
ここカンニングしてプロットに関する反論盛り込んで来たな。

プレゼンて何?
作家が一々プレゼンして許可もらってから書くのか?
CMや映画作るんじゃねーんだぞ。

> 収入に繋がらず、時間だけを浪費する!

作家って売れた本の印税が収入じゃねーのか?
まあ、掲載の時の原稿料ってのもあるけどさあ。
説得して書いても本が売れなきゃ入るのはその原稿料だけじゃねえか。

こいつが、どういう類の物書きか良くわかるよな。
作家ではない、文章屋だ。

10 :
ぷぅぎゃは雇われているとも口を滑らせていた。
契約社員か業務委託で文章書いてる人なんでしょう。

11 :
312 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/05/26(土) 11:07:18.92 ID:qd0Q+YvI
>>3
ワイの小説の作り方は書いても参考にはならないと思う!
様々な方法を駆使して作っているので、その時々で変わる!

1 頭の中に突然、物語が閃く!
2 主題を見つけて話を膨らませる!
3 頭に浮かんだ主人公を活躍させる為に舞台を整える!
4 指定された内容! 限られた文字数! それらを踏まえて話を考える!
5 大雑把に作品を書き上げる!
  全体の流れを通しで読み、盛り上がりに欠けるところに肉付けをしていく!

以上のような内容が複合することもある!(`・ω・´)

12 :
ワシの方法
          ポジティブなゴール
             ↑
ネガティブな状況設定
             ↓
          ネガティブなゴール

13 :
人間は他人のネガティブな状況に関心を持つ。
だから最初にこれを持って来て、引き付けないといけない。
後はこれがどう推移するかのみである。
主人公が行動した結果、ハッピーエンドにおわるのか、バッドエンドに終わるのか。

14 :
【ネガティブな状況設定】
これさえ思い付けば出来たも同然です。
状況設定というからには、主人公のキャラクターや舞台なども思い浮かんでいる筈です。
その主人公のマイナスなことです。

ささいなことでも良い、小さな悩み、心配事とか。
あるいはこれからよからぬことが起こりそうな予感のような事とか。
とにかく、何かマイナスなこと、これを設定して下さい。
そしたらそれを主人公が何とかしようとし始める筈ですから、それを追って行けば良いのです。

15 :
まあそれから【ネガポジ金貨】ですかねえ。
ネガティブなことがくっ付いた価値ある物ってことになります。
人間が欲しがりそうなね。

不幸付き幸福っていうか。

16 :
まあ、とにかくネガとポジを使いこなせです。
自分の書きたいことを書いただけでは面白い話にはなりません。

自分のために書くのではありませんからね。

17 :
ネガとポジ、もうこれだけですよ、エンタメなんてね。
後ネガとポジが一体化した【ネガポジ金貸】、その使い方だけです。

18 :
自分が書きたいことを書くのは日記と一緒。
それを他人が認めてくれて初めて作品だ。

他人が基準なら、自分の感性のみで書いて良い訳などない。
そこに常に客観性、他者の目がないといけない。

19 :
書きたいことがあるって言っている人は、
現代文学としての要件を欠いている。

書きたいことがないのが現在であって、
その中でエンタメ(面白さ)のために書くか、
作品それ自体を目的化するかの二択でしかないのです。

書く目的を持ってしまった時点で、それは逆説的に文学ではなくなる。

20 :
小説内で実存を実現しようと思ったら、
プロットとは矛盾する。

21 :
まず、読み物として楽しめるレベルの物が書けることが必要だ。
良い悪いは別にして乗れる車を作れるようにすることが。

A…プロ級
B…あともう一歩
C…ワナビ並
D…かなりシンドイ
E…意味不明

Cは乗れない車、Bは乗れる車だ。

22 :
A…プロ級

このAがプロだとして、このAに入ることは実はビミョーだよ。

オンリーワンの資質でここに入る人もいる。
大して面白くも上手くもないのにね。

ここに入ることは何かを失うことだよな。

23 :
俺はBからAには逆に上がってはいけないと思っている。
その方が小説の自由を失わないことだとね。

Bで、技術を極めるのが最善じゃないかな。
Aに入るために、何かを先鋭化することは、誰にとってもハッピーじゃないんじゃないかな。

つまり、それは自分を誇示することでしかないからね。
作品の目的とは遠ざかるのだ。

24 :
C…ワナビ並

このレベルの男が女を書くと、
外から見られた、自分がこうあって欲しいという
ニセモノの女にしかならない。

フローベール「マダム・ボヴァリーは私だ」

フローベールに限らず、レベルの高い作家は
こういう視点で小説が書ける。

25 :
★小説家になろうアンチスレ【1】★
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1527314406/

【スレッド説明】

【小説家になろう】に対するアンチスレです。
そこに犇めく作品群、およびそれを生み出すカルチャー・精神性に対する異議。
よってその異議は、なろうだけではなく同種の作品群・精神性に対しても向けられる。
そして、そのアンチテーゼとして、
新しい具体的な創作物によって状況を変えたいというのがその目的であり趣旨です。
そのための、創作における一般的な方法論の話し合いを行うことが。
この趣旨にご賛同の方は、奮ってご参加下さい。

その他、本や小説に関する軽い雑談でも結構です。板違いでなければ、スレチはありませんので。

26 :
日曜日の朝だな
さて、何食うか
まずはコヒーか

27 :
コヒーは簡易ドリップで入れてる。

28 :
492 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/05/27(日) 08:10:05.78 ID:WgN5EnTZ
創作の方法論を切々と語ることが一つの上達の道であるのならば、
実際に作品を書き上げて反省材料とする試みも己を高める大切な行動と云えるのではないだろうか!

一時間に満たない即興は作者の癖が出る! 内容に時間を掛けられないので他との差別化が難しい!
ワイスレ杯のように期間が長いと充実した一レス作品を書くことができる! それに伴い作品の質が向上!
それなりの作品数となり、上位入賞の道は極端に狭まる! 参加者の中には結果に気落ちして書く意欲を削られる者もいるだろう!

そこでワイは考えた! 即興よりは長く、ワイスレ杯よりも短いミニワイスレ杯を!
スレッド内でレスバトルをするよりは建設的! 作品が上位に食い込めば持論の証明の一助にもなる!

不定期開催ミニワイスレ杯

ルール
お題に合わせた物語を一レスで完成させる! 一人一作ではなく、多作も可能とする!
参加希望者は「ミニワイスレ杯参加作品」と名前欄や本文のどこかに明記すること! ワイが参加を認める前であれば修正は可能!
応募期間は今から今日の日付が変わるまで! 全作品の寸評は明日の夕方頃、スレッドにて公開する!
結果発表は同日の午後八時頃を予定! 今回は上位作品だけでなく、全作品の順位を発表する!

お題
その日は朝から雨が降っていた! 夜になって雨脚が強くなる!
薄暗い中、女が立っていた! 全身を雨に打たれ、白いワンピースは半ば透けていた!

そのような状況から始まる一レスの物語を募集する!
今の季節は! 女がいる場所は! 年齢は! どのような状況下にいるのか!
作者の発想を如何なく発揮し、読ませる作品に昇華して貰いたい!

ミニワイスレ杯、唐突にスタート!(`・ω・´)

29 :
長編書かなきゃプロにはなれねーだろーが。
ショートショートを書く方が独自の才能要るんだよ。
まだ、それがわからないの?

30 :
500この名無しがすごい!2018/05/27(日) 09:02:05.47ID:h8EQ8130
>>496
お前らは、そのショボイプロにすらなれないんだよ。
俺のやり方を頭から否定しているから。
「こっちもちょっと聞いてみよう」とはなぜ思わないんだろうね。
それでどんな損があると言うのだろう。

時間が無駄になるから損だろw
まだわからないの?

31 :
食うもん食ったらクソだな
休みはついつい長グソになるから痔に気をつけないとね

32 :
506 名前:この名無しがすごい! 2018/05/27(日) 09:22:59.49 ID:h8EQ8130
ぷぅぎゃああああああは、また何にも書かないのか?

手本があった方がより勉強になると思うけどね。

自分が手本を見せないのに何言ってんのかね、このアホは

33 :
まず、プロの見本を見せて、それを参考に書かせろよ。

書道でも何でもそういうのがあるだろ。

34 :
>>32
俺はそのやり方には賛成じゃないから。
でも、そのやり方でやるんだったら手本は必要だろ。

35 :
★小説家になろうアンチスレ【1】★
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1527314406/

【アンチノベル革命】

アンチノベルとは、現在の小説状況全体の止揚の目論見です。
現在の小説状況全体をテーゼとするならば、
それに対するアンチテーゼの意志、欲望、その総体です。
これに賛同するならば、貴方もその革命家の一人として、この闘争にご参加下さい。
死者なき、イメージのみのこの闘争に。

36 :
そろそろ昼だな
なに食うかな

37 :
まだ、昼には早い

38 :
492 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/05/27(日) 08:10:05.78 ID:WgN5EnTZ

不定期開催ミニワイスレ杯

ルール
お題に合わせた物語を一レスで完成させる! 一人一作ではなく、多作も可能とする!
参加希望者は「ミニワイスレ杯参加作品」と名前欄や本文のどこかに明記すること! ワイが参加を認める前であれば修正は可能!
応募期間は今から今日の日付が変わるまで! 全作品の寸評は明日の夕方頃、スレッドにて公開する!
結果発表は同日の午後八時頃を予定! 今回は上位作品だけでなく、全作品の順位を発表する!

お題
その日は朝から雨が降っていた! 夜になって雨脚が強くなる!
薄暗い中、女が立っていた! 全身を雨に打たれ、白いワンピースは半ば透けていた!

そのような状況から始まる一レスの物語を募集する!
今の季節は! 女がいる場所は! 年齢は! どのような状況下にいるのか!
作者の発想を如何なく発揮し、読ませる作品に昇華して貰いたい!

ミニワイスレ杯、唐突にスタート!(`・ω・´)

39 :
522この名無しがすごい!2018/05/27(日) 11:52:03.09ID:h8EQ8130
> その日は朝から雨が降っていた! 夜になって雨脚が強くなる!
> 薄暗い中、女が立っていた! 全身を雨に打たれ、白いワンピースは半ば透けていた!

シチュエーションを限定し過ぎ。像がもう浮かんでしまっている。
これでは、ワイの小説の続きを書かせられるようなもので、
発想の訓練には全くならない。

古い民謡の1節をモチーフに交響曲を仕上げるくらいはよく行われてるだろ
もっと世界を広げろ

40 :
> その日は朝から雨が降っていた! 夜になって雨脚が強くなる!
> 薄暗い中、女が立っていた! 全身を雨に打たれ、白いワンピースは半ば透けていた!

これで、もう文体が限定されてしまうんだよ。
それを避けて書いたら、お題を無視することになる。

俺の場合、もうシーンが浮かんでいるから、それを無視することは出来ない。
だが、続きを書いても面白い物にはならない。

お題のシチュエーション自体が凡庸だから。

41 :
528この名無しがすごい!2018/05/27(日) 12:12:56.89ID:h8EQ8130
まず、ワイさんが百点の解答を見せてくれよ。

それに近付ける努力なら出来るかもな。

アホ?
近づけどうすんだよ
お題からいかに離れるかを考えるんだよ

42 :
>これで、もう文体が限定されてしまうんだよ

どんだけ限定された作品が集まるか楽しみだな
お前の凡庸な頭じゃ限定されちゃうんだろうけどw

43 :
いやいや、模範である100点に近づけるという意味では?

100点の模範があれば、基準がわかるから近づけることも可能という意味では?

44 :
>>40
これだけ指示があるとどうしても限定されてしまうよな。

45 :
539この名無しがすごい!2018/05/27(日) 12:28:39.23ID:h8EQ8130
俺は、読む時は自分の主観(好き嫌い)は外して
普通の一般読者として読める。

それが、お前らとは違うところ。

馬鹿は自分が馬鹿だとわかってないから馬鹿なんだろ

46 :
アイロニー(irony)
《「イロニー」とも》
1 皮肉。あてこすり。
2 反語。逆説。
3 修辞学で、反語法。
4 ソクラテスの問答法。無知を装いながら、知者を自認する相手と問答を重ね、
  かえって相手が無知であることをあらわにし、その知識が見せかけのものでしかなかったことを悟らせる。

47 :
昼飯食ってこの時間になると眠くなるよな

48 :
無知を装いながら
^^^^^^^^^^^^^^^^
ここ大事なところですね。


お笑いの「ボケ」もこれに近いです。

「ボケ」…バカを装い自分を道化化することで、
      客の笑いを引き出すお笑いのテクニック。

49 :
なんだ、もう夕飯の時間か
まったく時間が経つのは早いなあ
ゆるゆると買い出しに行くか

50 :
不定期開催ミニワイスレ杯

応募期間は今から今日の日付が変わるまで! 全作品の寸評は明日の夕方頃、スレッドにて公開する!
結果発表は同日の午後八時頃を予定! 今回は上位作品だけでなく、全作品の順位を発表する!

51 :
>>50
お前、あんなに嫌われてんのになんでワイスレに入り浸ってんの?
仲間になりたいんだったらなんか書けばいいのに
そしたらひよっとして仲良くできるかもよ

52 :
自分のためにレスしてるだけだが。

今日は、とりっちさんのお陰で良い発想につながった。
有意義な一日であった。

53 :
【アンチノベル革命】

アンチノベルとは、現在の小説状況全体の止揚の目論見です。
現在の小説状況全体をテーゼとするならば、
それに対するアンチテーゼの意志、欲望、その総体です。
これに賛同するならば、貴方もその革命家の一人として、この闘争にご参加下さい。
死者なき、イメージのみのこの闘争に。

54 :
日曜も終わりか
そろそろ寝るかなあ

55 :
633この名無しがすごい!2018/05/27(日) 21:54:33.30ID:h8EQ8130
ここじゃなくて、歴ヲタのスレで聞けよ。

これのどこが自分のためのレスなんだよw

56 :
戦国時代
https://matsuri.2ch.sc/sengoku/

検索して、こういう板があることが判った。

57 :
>>38
ヤバイ、凄いのがどんどん来て、どれが1位かわかんなくなった。
ワイさんの評価が楽しみだね。
ワシにも手に負えん。
おやすみ。

58 :
ワイスレはほぼ意味は無いですね。
ワイに創作力がないから。

小説のリテラシーも無い。
文章の誤りが判るだけでね。

59 :
ワイが書いてる物見たら文学なんて判る訳がない。

文学は文体レベルで読めないといけない。
文章を塊として物的に見れないといけないのだ。

文章を文体レベルで読めない者は、当然それを書くことも出来ない。

意味レベルでしか読めない者はね。

60 :
そもそも人間的な深みのないおまえこそ文学がわかるはずないじゃんw

61 :
(個人の)人間的な深み

そんなものは幻想だ

人間全体の深さならあるかも知れないが。

62 :
そうだな
深みってのは体験や経験と不可分だからおまえにはわからんよ

63 :
俺=人間的な深みがある

失笑wwwwwwwwwww

その言葉が深みのなさを物語っている

64 :
俺=人間的な深みがある
お前=人間的な深みがない

浅せーwwwwwwwwwww

65 :
な、おまえにはわかんねえだろw

66 :
さて、仕事も終わったし
軽く飲んで帰るかな

67 :
>>61
添削ってそういう人と出会ったことないの?

68 :
深みというものを価値だとは思わない

それよりも、自由に舞う軽やかさを称賛する

リオネル・メッンのような

69 :
>>68
リオネル・メッシ

70 :
スティーブ・ジョブズ

71 :
俺の憧れは、ファンタジスタだな。

72 :
そんなおまえがどうして文学を理解してると思うんだ?

73 :
深みというのは他人をハッピーにはできない。

> 深みってのは体験や経験と不可分だから

そう、個人に属する物だからね

> おまえにはわからんよ

他人を見下すための道具だ

74 :
さて、焼き鳥にするか串揚げにするか、悩むな

75 :
文学=深み

ではないからだ

文学=創造

だからだよ

76 :
優劣を望まないならそういう世界で生きればいいのに
芸術なんて優劣があって当たり前だろ

77 :
自分の地平から足元を覗き込めば深み、見上げれば創造ってなことか
創造ったって空想とか夢に近いなw

78 :
優劣があって当たり前

芸術に限らず何でもそうだが、

それによって個人が単純に否定される世界が嫌だと言っている

実社会なら仕方ないがアートにまでその競争を持ち込むのか?

79 :
もちろん
アートこそ優劣、つまり価値、金額で評価しないと存在できないだろ
その評価を担保するのが競争だろ

80 :
>>79
だから、お前はその価値観でやれよ、
それを俺は1ミリも否定しない。

それは個人の自由だからな。

なのにお前はなぜ俺に「こうすべき」と強制するのだ?

81 :
どこに「すべき」がある?

82 :
技術的に「こうすべき」とは言った。
その人が技術的向上を望んでいたからだ。
しかも強制ではない、現時点での俺のベストの解答を言っただけ。
聞く聞かないはその人の自由。

83 :
おまえに他者を指導できる技量があるとは思えんが

84 :
>>83
聞く聞かないはその人の自由。

85 :
>>83
強制ではない、現時点での俺のベストの解答を言っただけ。

86 :
> 他者を指導できる技量があるとは思えん

俺は意見を誰が言っているかで判断しない
幼稚園の子からでも学ぶことはある

87 :
電車に乗ってる時、知らない奴がそのコーデはおかしいとか話しかけてきたら鬱陶しいだろ
こっちは隣の友達と話をしてるだけなのに

88 :
喩えがおかしい

スタイリストになるための授業を受けに来ている子に
コーデの技術的なアドバイスをするのは悪いのか?

89 :
教師でも講師でもない奴にごちゃごちゃ言われたら鬱陶しいわ

90 :
それに、着てるもん見たらセンスもなさそうだし

91 :
>>89
その人自体は何にも言っていないんだよ。
「やめてくれ」と言われたらやめる。

92 :
身の程知らずを見過ごすほど2ちゃんはヌルくないってことかな

93 :
> 教師でも講師でもない奴にごちゃごちゃ言われたら鬱陶しい

これはむしろ、俺が君たちに言いたいことだね。

94 :
身の程知らず

は、お前ら

95 :
口出しは、もうしてないだろ?
疲れるだけ、こっちが損だからな。

96 :
7位入賞で、あんなに喜んでるのか?
こりゃ悪いことしたな。
そりゃ怒るはずだな、そこまで信心が深いとは思わなかった。
ワイさんは池田名誉会長なんだ。

97 :
いまのところ、ワイはまともな評価をしている。
599と577は上位でもよかったかな。
あんまりちゃんと読んでないので適当だが。

98 :
あいかわず口突っ込んでんじゃん
書きもしないくせに能書きばっかりで

99 :
>これも、ワナビレベルじゃない。
>凄い。

とか言ってるので、あんまりいじめないであげてください。

100 :
なんかワイスレがお通夜みたいなんだけど。
いつもあんな感じなんですか。


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