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童話・児童文学・絵本の賞について語るスレ 9枚目


1 :
童話や児童文学を書く人同士で、新人賞、公募の情報交換
雑談や状況報告、受賞作についてなど、何でも語りあいましょう。

【児童文学】童話書いたよ! 8枚目【童話】
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1368326674/
【児童文学】童話書いたよ! 7枚目【童話】
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1337480776/
【児童文学】童話書いたよ! 6枚目【童話】
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bun/128443034
【児童文学】童話書いたよ! 5枚目【童話】
http://kamome.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1275306396/
【児童文学】童話書いたよ! 4枚目【童話】
http://love6.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1231580230/
童話書いたよ 3枚目
http://love6.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1163076116/
童話書くのどうですか
http://book3.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1108503902/
童話書くのはどうですか?
http://book3.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1062995256/

2 :
ページ数、締切日などの募集要項は、前回と違う可能性もあります。
投稿作品、または受賞作の著作権や権利関係も必ず自分でご確認下さい。

講談社児童文学新人賞 ★40字×30行/10〜100枚
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/ehon/j_shinjin.html
集英社みらい文庫大賞 ★43字×30行/50〜75枚
http://miraibunko.jp/grandprize/
角川つばさ文庫小説賞 ★40字×28行/70〜100枚
http://www.tsubasabunko.jp/award/index.php
ポプラ社ズッコケ文学新人賞 ★原稿用紙換算100〜300枚
http://www.poplar.co.jp/zukkoke-taishou/
福島正実記念SF童話賞/ジュニア冒険小説大賞(岩崎書店)
http://www.iwasakishoten.co.jp/bosyu/sf/  ★原稿用紙換算50〜60枚
http://www.iwasakishoten.co.jp/bosyu/jr/  ★原稿用紙換算150〜200枚
朝日学生新聞社児童文学賞 ★原稿用紙換算210〜230枚
http://www.asagaku.jp/bungaku/index.html
北日本児童文学賞 (北日本新聞社) ★20字×20行/30枚
http://webun.jp/pub/hensyu/juvenile/

3 :
日産 童話と絵本のグランプリ ★20字×20行/5〜10枚
http://www.nissan-global.com/JP/PHILANTHROPY/FAIRY/
JX-ENEOS 童話賞 ★20字×20行/5枚 ★Word または一太郎でのweb応募も可
http://www.j-energy.co.jp/hanataba/
アンデルセンのメルヘン大賞 (アンデルセングループ) ★8000字以内
http://www.andersen.co.jp/mlhn/
日本新薬こども文学賞 (日本新薬株式会社)★20字×20行/6枚
http://kodomo-bungaku.jp/
ミツバチの童話と絵本のコンクール (山田養蜂場)★原稿用紙換算5〜10枚
http://beekeeper.3838.com/activity/dohwasakuhin/
家の光童話賞 (JA(農協)グループ)★原稿用紙換算5枚
http://www.ienohikari.net/press/hikari/douwa/
ちゅうでん児童文学賞 (中部電力 公益財団法人)★40字×30行/50〜70枚
http://www.chuden-edu.or.jp/oubo/oubo4/index.html
Be絵本大賞 (フジテレビ)
http://be-ehon.fujitvkidsclub.jp/index.html
タリーズピクチャーブックアワード(タリーズコーヒー) ★23〜31枚
http://www.tullys.co.jp/pb_award2013/

4 :
日本児童文学者協会・長編新人賞  ★原稿用紙換算100〜250枚
新・童話の海  ★原稿用紙換算40〜60枚
その他、絵本テキスト大賞/子どものための感動ノンフィクション大賞/戦争児童文学賞など多数
http://jibunkyo.main.jp/
日本動物児童文学賞 (公益社団法人・日本獣医師会)★20字×20行/40〜60枚
http://nichiju.lin.gr.jp/aigo/bungaku01.html
グリム童話賞 (一般財団法人・グリムの里イシバシ)★20字×20行/10枚
http://www.grimm-no.net/
児童文学ファンタジー大賞 (NPO法人 絵本・児童文学研究センター)★40字×36行/80〜500枚
http://www.ehon-ej.com/info/?c=7
キッズエクスプレス21創作童話・絵本コンテスト(NPO法人)★原稿用紙換算10枚
http://kids21.gr.jp/2009_yomikikase_campaign/yomikikase_campaign_index.html
新美南吉童話賞 一般の部 (愛知県半田市、新美南吉記念館) ★原稿用紙換算7枚
http://www.nankichi.gr.jp/index.html
小川未明文学賞 (新潟県上越市、小川未明文学館)★原稿用紙換算50〜120枚
https://www.city.joetsu.niigata.jp/site/mimei-bungakukan/
阿賀北ロマン賞・創作童話部門 (敬和学園大学、新潟県新発田市)★2000字以内
http://i-love.shibata.jp/agakita_roman5/
岐阜県文芸祭 児童文学部門 (岐阜県教育文化財団)★原稿用紙換算30枚
http://www.g-kyoubun.or.jp/jimk/youshiki/bungeisai.htm
子どもたちに聞かせたい創作童話 (鹿児島市 教育委員会)★原稿用紙換算10〜20枚
http://www.33call.jp/faq2/userqa.do?user=faq&faq=05&id=14004013&eval=0&type=1&parent=504

5 :
【隔年】 宮城学院ハートフル童話賞 (学校法人 宮城学院)★原稿用紙換算5〜10枚
http://web.mgu.ac.jp/co/newsco/116.html
【隔年】 創作コンクール つばさ賞(日本児童文芸家協会)★原稿用紙換算15枚
http://zibungei.blog99.fc2.com/blog-entry-142.html
【3年に1度】 森三郎童話賞 (愛知県刈谷市 教育委員会)★原稿用紙換算25〜30枚
http://www.city.kariya.lg.jp/chuotosyokan/morisaburosyo/index.html
【3年に1度】 森林のまち童話大賞(静岡県浜松市)………公式サイト無し
【休止】
はーと&はーと絵本(大阪市教育委員会)
http://www.manabi.city.osaka.jp/Contents/jinken/ehon/gensaku.htm

すべてに主催と枚数を明記しましたが、間違いもあるかもしれません。
公式の説明自体が判りづらい賞もありますので、不備があれば訂正お願いします。

6 :
>>1


7 :
椋鳩十児童文学賞…応募減少で今回が最後。
応募作は25点だった。

8 :
>>7
かなしい。。。
あこがれてたのに。。。

9 :
Be絵本大賞 (フジテレビ)
http://be-ehon.fujitvkidsclub.jp/index.html
選考委員の皆様より
秋元 康
茂木 健一郎
武田 双雲

初めて知ったんだけど、よくぞここまでってくらい酷いメンツで笑ったw
仮に受賞しても、その本の売り上げの数%は、こんな奴らへのギャラとして
流れるんだと思うと、絶対に応募したくないね

10 :
うわぁこりゃひどいな
作家がいないのに選べるの?

11 :
フジテレビ主催だろ。
参加型で視聴率を稼ぐ手口だよ。よくある名付け募集とかそのたぐいのやつ。

12 :
まぁ受賞者はプロかデザイン関係だし、一般の人なんて取る気ないでしょコレ

13 :
>>9
まさに拝金主義そのもの、みたいな、さすがフジテレビって感じだね
募集してる企画側も、童話になんて興味無いのに、とりあえず知名度のある
タレント集めておけばいいんだろ、みたいな浅はかな考えが透けて見えるわ……

14 :
日本新薬、電話もうすぐですね。こないかなー

15 :
あんまり短すぎるのは書けないからチェックしてなかったけど
日本新薬の受賞作は、声+音楽+効果音まで付けられてて無駄に凄いんだねw
無駄って表現はちょっと悪いかもしれないけど、わざわざウェブサイト開いて
子供をモニタの前に座らせて、音声を聞かせる親はいるのかな??って意味で

16 :
日本新薬は受賞してもwebにのるだけで出版しないんだよね
病院とかどっかには寄付用の絵本として渡すみたいだけど

17 :
>>16
だって企業系だもん。
宣伝のための賞だし。
JXとかみつばちとかもそうでしょ。

18 :
日本新薬のお薬使っている医療機関には、とてもきれいな本が
送られますよ。大手の病院だけでなく、小さなクリニックにも配られます。
しっかりしたつくりの立派な絵本です。

19 :
要するに営業用のノベルティグッズだね。
宣伝にもなるし金もかからないしでコストも抑えられる。
まあ体売る営業とかしなきゃいけない業界だし、こういう企画の担当者やってるほうがなんぼかマシかもしれんね。

20 :
著作権全て持ってかれるうえに、出版しないのが普通の企業系の中で (>>3全部)
出版もするし評判も良いのはやっぱり日産だけで、次点でエネオスってぐらい?
(ちゅうでんも出版する様だけど個人的な原発反対により論外)
エネオスは出版こそされないものの、賞金が高額だし
応募者全員に郵送してくれるし、それなりの規模の授賞式もあるよね

21 :
やっぱ著作権丸ごとってのがちょっと引っ掛かるよねぇ企業系は…
自分の作品なのに、自分のブログに載せるのもネットで発表するのも
同人誌も自費出版もすべてアウトってのが

22 :
賞金50〜100万の賞ならまだいいけど、10〜30万程度で二度と使用出来ず
出版もされず、(選考以外で)読んでくれた人の感想をもらう機会もゼロじゃ…

23 :
10〜30万程度

24 :
著作権が保護してるのは著作者じゃなく著作権者だということがよくわかる
只で著作物を手に入れて好き勝手に飼い殺しにできるって発想がもう古い

25 :
なら自費出版して売ればいいじゃんw
全部自分のものになるよw

26 :
企業系が地雷てのがよくわかる

27 :
>>25
そういう事じゃないと思うなあ
自分は単純に古い、時代に合ってないってのが大きいと思う
広く浅く、たくさんの人に伝える手段を自ら奪ってるわけだし
今はピクシブ、なろう、たくさんの投稿サイトがあって
フェイスブック、ツイッタでも色んな趣味の人と色々話せるのに
仮に受賞しても「○○という賞もらいました!」「へ〜どんな話?」
「えっと、それは企業のサイトで見て下さい……」としかならず
多くの人に読んでもらえる機会を失うだけ
しかもその制限をすることによって企業に何か大きなメリットが
あるわけでもなく、賞の宣伝にもならず、作家を目指す人にとっても
名刺代わりに配れる一冊にもならず、お互いに何の得にもならないシステム

28 :
賞にも入らないのに文句だけは一人前w

29 :
>>28
過去に受賞経験ありますよ。当然どの賞かは言えませんが
前スレにもそういう人のレスはあったし、数人程度いても何もおかしくないと思う
むしろ自分が受賞経験無いからといって、他人も無いと勝手に決め付けて
「w」とか何か楽しいんだか…まぁ煽りたいだけなんでしょうが…
あ、ちなみに私があなたを「自分が受賞経験無いからって」と決め付けたのは
著作権に関して、大事な問題だととらえずにただ煽ってるその姿勢からです
真剣に「創作者」になろうとしてる人間にとっては、最重要な部分なので
そこで他人を小ばかにするなんて事は、まず起こりませんのでね

30 :
なんか口ばっかり達者で
たいした賞ももらってなくてデビューも出来ない程度なのに
必死で企業しゃ賞の批判ばっかりしてむなしくならない?

31 :
企業しゃ賞の批判→企業や賞の批判 

32 :
童話や児童文学じゃなくても
他のジャンルの小説でも絵画や音楽でも
コンクールの賞金や作品発表について文句ばかり言っている人はいる
それでどのくらいすごいのかと思えば
一次予選通過程度なのだけど
本人は上橋先生くらいの作家になったつもりの人

33 :
企業の賞に応募して著作権が企業に移るのが嫌なら
自費出版して世に問うのがいいと言うのは一理あるのでは?
それとも賞の主催者に抗議でもするの?
それをしていないなら愚痴愚痴言ってもどうにもならないような

34 :
>今はピクシブ、なろう、たくさんの投稿サイトがあって
>フェイスブック、ツイッタでも色んな趣味の人と色々話せるのに
それこそ発表の場は幾らでもあるのだから
その投稿サイトに出せば?

35 :
うわあ。。気持ち悪いほどの連投
ここも早くID出る仕様になってほしいね

36 :
同じような意見は皆一人が書いてると思っているのなら
病院に行った方がいいよ

37 :
なんかこの煽り屋さん前もいたよね
しかもしつこいくらい何度も
正直一人にしか思えない

38 :
私は「とらぬ狸の皮算用」が激しすぎるなと思って温かい目で見てるけど…
同一人物に思われてしまうのかな

39 :
今までも何度か話題になったし、思い出作り、記念受賞したいだけの人なら
いいだろうけどそうじゃない人にとってはちょっとねえ、ってよくある流れで
昼間も普通に話せてたのに、急に発狂してる人がいるようにしか見えないわ。。。

40 :
自分が気に入らないのは叩かないと気がすまないってだけでしょ
>>30 いちいち2ちゃんで他人の批判して虚しくならない?
>>33 他人のレスに愚痴愚痴言ってどうにかなるの?
っていう、全部ブーメランにしかならない内容だし

41 :
>>33-34
それ単品で出版したり掲載する事には何の意味も無いよね
本屋でいう帯やPOPで「○○賞 受賞作」っていう、一目で人を引きつけられる
文句があるのに、ネット上で全くそれを利用せず封印するのは
もったいないだけでメリットは無い。上ではそういう話をしてるのに
じゃあ自費出版すれば?投稿すれば?って…何も読んで無いでしょ

42 :
>>35
そんなのしたって無意味w
PCとスマホで最低二人になれるから
PCとスマホ2台持ちなら三人に つまりイタチゴッコww

43 :
まあ煽ってる人のいう事にも一理ある。
童話系同人やSNSへの投稿の方が、
いろんな意見もくれるしそれを受けての改稿とかも見てもらえる。
肩書きにはこれっぽっちもならないが、
企業系の賞に比べて練習になることには違いない。

44 :
田舎の人間には便利になったな

45 :
ID違くても自演は大体判るし、今回だってもちろん完全に1人とは思ってないけど
それでもこの1日では>>30-34以外で、こんなに攻撃的な同意見は無いわけで。
19:37〜20:07 の30分間だけに集中してワーッと書かれておしまい。
それ以外はこうやって数時間経っても、朝から夜まで万遍なくあるのが普通。

46 :
>>43
えっ?煽ってた人はそんなのひと言も言ってないよ?
どこ読んで?一理あるというレスを引用してみてよ
練習という意味でならその意見には賛成できるけど
そんな話題になってないよ今日

47 :
>>45
流れ全部読み直したけど >>29が受賞者って言ったのが引き金だね
過去にもあったし(別な賞スレかもしれないけど)受賞者がいると
嫉妬かしらないけど、急にキレて一気に叩きだす人がいるっていう

48 :
ちょっとみんな!
STAP!
STAP!

49 :
空気読まずに質問するけど、
皆さんの創作方法てどんな感じですか?
アイデアメモとか携帯してますか?
プロットとかたててますか?

50 :
エネオスは設定がリアル路線な (動物が主人公とか話せるとかじゃない)
ものってほとんどが昭和な雰囲気だよね〜子供より、お年寄り向けというか…
おかみさん、豆腐屋、とこや、家の外で野球をする子供、魚屋、ふろしき、招き猫……

51 :
>>49
リロってなかったら、私の下らないレスよりよほど話しやすそうな話題が
私はプロットはガチガチに作らない方。物語で一番書きたいシーン、もしくは
登場させたいキャラのどちらかが決まったら、それに合う始点と終点を考えれば
あとの細かいストーリーは書きながら浮かんでくるって感じかなあ

52 :
>>49
私は、一つアイデアが浮かんだらメモ用紙にザックリ書いて、箱に入れておく。
一つ何か書き出す時、その箱の中から使えそうなメモを引っ張りだす。
短編の場合、そのまま勢いで書いちゃうけど、長編ならプロットをたてる。
そうしないと、テーマがぶれるので。

53 :
>>50
エネオス、今回から審査員の先生が増えたから、選考の路線も変わるかな?

54 :
>>53
個人的にはその方が嬉しいけど、どうなんだろねー
あそこって「子供に楽しんでもらう、夢のある童話」じゃなくて
単に「大人が選ぶ、ほのぼの良い話」みたいな感じがするから

55 :
>>51,52
私もアイデアなりシーンなりが浮かんだら、
走り書きしたり、つたないイメージ画を書いて一旦寝かせます。
プロットを作るかどうかは人によりそうですね。
レスありがとうございました。

56 :
>>50
優秀賞の水戸黄門とテーラーも、かなりのもの
悪いけどテーラーは内容的にも意味不明だったし…
仕立て屋が三角巾を知らずに作るという…何それ話

57 :
>>49
私は思いついたことから書いていって、プロットは立てません。
でも、最終的なところだけは考えて、そこを目指してすすめる感じです。
メモは、いつも持ち歩いて思いついた時に書いてまーす!

58 :
納得できる賞がないからみんな怒ってるんだろ?
ブラック企業を奨励するようなことをいうな!
怒れ! そして立ち上がれ! 全国の子供たちのために!

59 :
結局、企業系は賞金目当てか趣味で書いてる人向きで
職業作家志望には向いていないということになるんだね。

60 :
童話は賞金目当て&文章練習台、作家になるなら他ジャンルでと考えてる。
エネオス、ニッサン、南吉は何となく傾向がわかるけど、
家の光童話賞の傾向が分からない。やっぱ農業系の話じゃないとダメなんか?

61 :
家の光、友達が受賞していたけど、全然農業系の話じゃないよ。
子どもの生活をもとにした、楽しい童話だった。
基本のしっかりした、あまりけれんみのない、素直で楽しい童話が
受賞している印象があるね。

62 :
>>61
ありがとう。農業にこだわる必要ないんだね
なんで家の光のこと聞いたかってね、入賞したら御馳走食えるって
何かで目にして、それ以来出している。食い意地張ってるもんでw
今も豪華なんだろうか? 一人一作しか出せないのが歯がゆい

63 :
>>62
受賞した友達は、授賞式にはいかなかったから、
授賞式情報はないです。ごめんなさい。
ご馳走いいねえ。

64 :
>>58
いや別に怒ってる人はいないと思うけど……
2行目には同意出来るよ。
「嫌なら見るな!」で一時話題になったフジテレビと同じでさ
人の不満を聞くとすぐに「じゃあやめれば?」しか言えない人って
私は世の中の卑怯なこと全部に従いまーっす
パワハラ?過労死?仕方ないじゃーん
企業には従わなきゃダメに決まってるよ、ね!
って言ってるのと根本的には同じだって事、気づいて無いんだよねホント。

65 :
>>62
家の光の授賞式ですが、最優秀賞は立派な授賞式に呼ばれますが、優秀賞は自分の自宅地域のJAの職員さんが賞状を渡してくれます。
でも、食事会とかはなかったですよ。
その地域で違うのかもしれませんが。

66 :
>>62
前スレでも農業の話じゃなかったっていう、入賞者の人らしきレスあったよ

12 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2013/05/17(金) 10:33:16.58
家の光はJA(農協)の組合員さんのための月刊誌です。
賞を取るとその雑誌に挿絵付きで掲載されます。
農業をやっている方々がお子さんと一緒に読む…
そういうことを想像すると、書く童話の方向性も見えてくるかと。
別に農業の話を書けと言っているのではないですよ。
実際私も、農業の話ではなかったから。

67 :
大きな賞じゃなくて一次通過くらいだけど一応「受賞歴」あります、えっへんw
私の書いたものの著作権も守りたいし
出版社に全部とられたら困るし、
でも賞金も大きいところがいいし、
大きな出版社で大々的に宣伝してもらいたいんですよね
どこの賞が一番この才能ある大作家の私にふさわしいでしょうか?

68 :
>>4
小川未明今回より対象を低学年とする部門を新設
http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/mimei-bungakukan/mimeibungakusyou.html

69 :
>>5
第5回浜松市森林のまち童話大賞
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/tn-shinko/bid/documents/morinomachi_dowataisho.html

70 :
>>68
(1)部門(小学校低学年向け) 400字詰め原稿用紙で20枚〜 30枚。
(2)部門(小学校中学年以上向け) 400字詰め原稿用紙で60枚〜120枚。
低学年か、中学年以上って、これまた微妙なラインだねえ
小6まで、と中1以上、ならまだわかりやすいけど

71 :
>>68-70
情報早いよね、いつもありがとう!

72 :
>>69
更新日:2014年4月11日だし、テンプレ作った時点ではググっても
個人ブログっぽいのしか出てこなかったから、対象の年にならないと
概要ページ自体、公開しないのかな
どういう賞なのか判らなかったけど、意外と良さそうな感じもするね

73 :
ワナビの話題からずれるけど、
童話の公募で落選した作品を無料で投稿・公開するとしたら、
なろうとか、pixvとかいろいろありますけど、
童話でアクセス数が伸びやすいって、どのサイトでしょう?

74 :
今はラノベなら「なろう」だねって言えるほど、頭ひとつ抜けた
とこが出てきたけど、それ以外のジャンル、特に童話となると
まだ決定的なサイトは無いわけだから、実際に自分で読んでみて
好みだと思える書き手が3人以上いれば、そこを継続して読んでみたら?

75 :
童話を読むような人間がネットを使うわけないだろ

76 :
タグで「童話」「児童文学」がそれなりにあるのは、novelist.jp、dNovels
童話じゃなくても比率として掌編が多い感じなのは、星空文庫かな?
作品の傾向とかクオリティはもちろん考慮してない
あとは、すぴばる小説部とか小説&まんが投稿屋とか
本当に色々あるから、やっぱり自分で見た方が早いと思う

77 :
pixivは、小説投稿のみだとまだちょっと弱いと思うんだけど
ファンタジーで凄く可愛い絵を描く人がたくさんいるから
そういう人と仲良くなると、自分のお話に合うキャラの絵を
描いてくれたりして凄く嬉しいし楽しいのが利点かなあ

78 :
まぁどのサイトにも言えるわけだけど、新規で1作あっぷして
感想待ちをしても、それで感想がつく確率はかなり低いと思うよ
継続して投稿しながら、自分が良いと思った人には積極的にコメントするとか
まず他のSNSで創作系のコミュニティに入って話を聞いたりとかするのも良いと思う

79 :
童話カテゴリーでもラノベ風味のが散見するのは事実だけど
なろうにも童話はあるし (今検索かけたら 3969作品) ランキングさえ
気にしなければ色んなのあるよ。上位にくるジャンルが極一部というだけ

80 :
なろうはラノベがランキング上位占めてるけど、掘り返すとほんとなんでもあるね。
カオスなのはいいこと

81 :
>>78
うん。何もせず「アクセス数が伸びやすい」なんて存在しないよね
小さな区切りで連載型にして頻繁に更新するのが、まず第一条件じゃないかな
そこを完結してる短編一本で感想が欲しいとなったら、やっぱり
上で言われてるとおり自分から知り合い作ってかないと無理だと思う
自分が逆の立場になって考えてみた方が早いよ
数分で読み終わって「あそこがちょっと変だったけど、まぁ悪くはないかな」
程度の感想を、いちいち丁寧な言葉に直して書き込む気になるかな?ってね

82 :
童話の話じゃなくてごめんよ
エンタメ系の長編ファンタジーだけど、
最初になろうに投稿したけど1年でアクセス数2000止まり
その後、
パブーに同じ作品を投稿したんだけど、
現在、
公開4年目のなろうではアクセス数が3000止まり
パブーは3年でアクセス数15000を越えた。
パブーの方がなろうより利用者の年齢層が高いみたいで、
そのせいで、利用者数では圧倒的に少ないパブーでアクセスが多い模様。
もし、大人が読む童話や、大人が子供に読み聞かせるようなタイプの童話なら、
年齢層の高い利用者が多いサイトもねらい目かも

83 :
凝った装丁のものを出したい、売れるなら売りたいなら電子書籍。
感想ふくめコメントやり取りメインでいきたいなら投稿サイト。
て感じか。
ウィキペで一応まとめられてるね。これ以外にも星の数ほどあるけど
http://ja.wikipedia.org/wiki/小説投稿サイト

84 :
>>82
そうやな。
考えてみれば、童話の読者層の小学校低学年以下の年齢の子供たちは
ネットで検索して小説を読んだりせんよな。
ネットで公開するなら、親をターゲットにすべきなのかな

85 :
>>77
それ凄くイイ!ね
やっぱり使い方(コミュ力)次第で、今は色んなこと出来るから
ただ黙って作品あげてるだけじゃもったいないね

86 :
エネオスの賞って、表彰式に芸能人が来るの?

87 :
>>84
実際、昔から書店でもそうなんだから、ネットもあまり変わらないよ
一般小説と違って、対象読者層は普通お金をもっていない年齢なので
購買層は当然親。その乖離があるから他より難しい分野となってるわけだし。。

88 :
そうなんだよねえ、絵本コーナーでお母さんにコレ買って〜と
ねだる子供が居たとしても、それを買うかどうか決めるのは母親だし
子供を産んで少し経って、何か読ませようと思って探してるうちに自分が
童話にハマってしまった、みたいな人の方が割とポンポン買ってくものだしね
だからこそ「児童書」といっても、結局は大人目線で書かないといけないわけだ…

89 :
>>82
具体的な数字ありがとう、参考になる
差し支えない範囲で構わないんだけど、エンタメ系の長編ファンタジーって
どんな系統?集英社みらい文庫とか角川つばさ文庫的な感じの幼いやつか
ハリポタみたいな本格ファンタジー系とか、もっとラノベ風味な感じとか

90 :
しかも自分が楽しいかどうかじゃなくて、
子供に良さそうかどうかという曖昧な基準で選ぶから、
権威付けに弱い人が多いだろね。

91 :
>>89
>エンタメ系の長編ファンタジーって
筆力が違いすぎて名前を出すのはおそれおおいけどw
筒井康隆さんの「時をかける少女」みたいな、
普通の人の日常の中で不思議な出来事が起こるみたいな作品。

92 :
>>91
そういうのか〜ありがと
結構話題になるけど、そういうファンタジーって子供向けにするか
もっと描写増やして大人向けの方が良いのか、凄く迷うんだよね…

93 :
そういう中高生が主人公のエンタメ系ファンタジーって
どこに投稿したらいいのかわかんないんだよね
大人向けとしては物足りないだろうし
少女向けラノベでは現代ファンタジーは絶滅状態w
じゃあ児童書なのかというと、どうも受け皿は少ない感じ

94 :
>>93
最初ふつうの児童文学でデビューして、その後、編集者とつながりが
できたら、そういうの持ち込めばいいんじゃないの?

95 :
市場的にはジュブナイルはライトノベルとだいぶ被ってるね

96 :
>>93
前スレで、十二国記とか守り人みたいな系統でCnovels考えてる
って言ってた人かな?送り先難しいよね本当
>>91さんみたいなのだと一般よりっぽいし、十二国記とかダレンシャンだと
ラノベよりかな?って気もするし、ハリポタやライラだと>>2の出版社系の
児童賞かな?とも思うけど、実際はあんまりそういう作品も無いしで……

97 :
今は無駄にカテゴリーが細分化されて色々な賞があふれてるからこそ、わかりづらくなってるよね。
賞の方も(選評や評価シートでよくある例で)カテエラだと言うくらいなら
最初っから「うちが求めてるのはこの系統です」と明言してほしいよ。

98 :
ジュブナイルやヤングアダルト作品を受け入れてるのは
講談社児童文学新人賞くらいしか思いつかない
私小説に近いリアルな青春ものだと小説すばるの方がよさそうだけど

99 :
94です。レスありがとう
>>96
前スレの方とは別人だけど、ハイ・ファンタジーなら
Cnovelsか児童文学系の賞かなって私も思う

100 :
ま、とりあえず、書け


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