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プロット考えたので感想頼みます


1 :2016/03/14 〜 最終レス :2018/10/17
1「神の慈愛なんていらなかった」
神に愛された少年が一人いた しかし その愛には代償があった
周りの人間の幸運である 少年は 創造する力を手に入れる しかし それも 対価として 周りのものを失うことになる愛とはなんなのか
in1890 Europe

2「英雄はもういらない」
ブラットレイは過去世界の危機と呼ばれた 人狼事件を勇気によって解決した人物である 舞台は19世紀ヨーロッパ しかし 事件の残り香を知る彼は英雄として再び戦場へおもむく

3「魔法は欲しいか?」
自分に自信がもてない フランスの14歳の少女アリスルカが破壊神に力をもらい 魔法 覚え 成長をする物語
舞台は現代のフランス 主人公の成長する内容が売り

面白いと思ったやつの番号を教えて下さい

2 :
残念ながらどれも面白くない。
面白いと思わせる要素に欠けている。

やり直し。だな。

プロットを考える前に、まずは自分の欲望について考え、その後、今の読者は何を欲しているか考えてみろ。

ヒントとして、飢え、満たされない欲望、そういった欲望や感情を感じさせる要素を入れて考えてみろ。

3 :
追加書きました
1「神の慈愛なんていらなかった」
神に愛された少年が一人いた しかし その愛には代償があった
周りの人間の幸運である 少年は 創造する力を手に入れる しかし それも 対価として 周りのものを失うことになる愛とはなんなのか
in1890 Europe

2「英雄はもういらない」
ブラットレイは過去世界の危機と呼ばれた 人狼事件を勇気によって解決した人物である 舞台は19世紀ヨーロッパ しかし 事件の残り香を知る彼は英雄として再び戦場へおもむく

3「魔法は欲しいか?」
自分に自信がもてない フランスの14歳の少女アリスルカが破壊神に力をもらい 魔法 覚え 成長をする物語
舞台は現代のフランス 主人公の成長する内容が売り

4「私は何者?」
明治時代の静岡、白髪の少女は生まれてからの記憶がなかった。知識は有れど思い出がなかった。
少女はなぜ記憶がないのか、なぜ白髪なのか、自身を知る旅に出る。昨日の自分を知るひとを訪ね、家族を探す旅へと

5「ある不幸な男の最後」
現代の東京郊外。
そこ大変不幸な男の探偵がいた。
男は昔他人からもいい人だと言われる人間だった。
だが騙され人間不振に陥る。唯一心を開けたのは猫だけだった
しかし彼の不幸は終わらない……

6「知識を求めた結果世界が滅びました」
三度の飯よりも読書、実践が好き。コノンザはそういうおてんばな娘だった。
幸か不幸か偶然魔術書を手にいれてしまう。使はいけない、何が起こるかわからない呪文に興味をそそられ実践した結果……

面白かった話の番号を書いてくださると嬉しいです

4 :
>>1 >>3
君は天才だよ。そんなすばらしいプロットが作れるなら、
もうプロになれるのは時間の問題だ。頑張ってください!

5 :
>>1>>3
「プロット」を理解してないんだと思うけど
それはプロットではなく、ただの出出しの”突拍子もない”アイデアの羅列なだけ
プロットとは『話の設計図』なので、そのアイデア要素をどう関連づけるか
事象の意味付けと、話を組むのに必要な材料が足りていません

6 :
そうやって本の腰巻きに書かれた宣伝文のような文句はプロットではありませんよ

具体的に、たとえば
「少年は創造する力を手に入れる」→「代償として失うことになる愛」
こんなありふれた展開なら
それは”なぜ?”
そして”どうなるのか?”
どうオリジナルな展開をさせるか
それを書かなきゃプロットとしては必要な材料が足りていません

7 :
>>6
それは間違った考え方。プロットにも人それぞれ個性がある。
他人の書き方をマネしたり型に嵌めたりするとプロットとしての用を成さない。

プロットの第一の目的は、そのプロットを読み直したとき、執筆意欲が高まるかどうか。
具体的に書いていなくてもイメージが広がればそれでいい。
むしろこのイメージの広がりこそが重要。

では、>>3のプロットを見てみよう。

1……つまらない。愛がなんなのか知ったところで何になる? 自分が愛に飢えている?
2……つまらない。19世紀ヨーロッパ? 素人が書くには嘘くさすぎる。戦地に行って何になる? 現代の読者が何を思う?
3……鉄板すぎる。もう飽き飽き。20年前にやっとけ。
4……少女の記憶? 作者の考えた少女の設定をだらだらを書くだけになるだろう。面白いと感じるのは作者だけ。
5……孤男と猫の物語か。最近いそうなタイプ。しかし設定だけじゃ面白い物語にならない。展開を考えろ。
6……また魔法か。何が起こるかわからない魔法使いといえばゼロの使い魔か。たしかあっちは現代人が召喚されるというアイディアがあったが、おまえのは設定だけ。読むに値しない。

順番をつけるほどのプロットではない。どれも中学が考えたような未熟なもの。
書き直せ。

8 :
>>7
お前はプロットというものを判っていない

たとえば映画なんかの宣伝文で
「神に愛された少年が一人いた
しかしその愛には代償があった
周りの人間の幸運である
少年は創造する力を手に入れる
しかしそれも対価として周りのものを失うことになる
愛とはなんなのか」
と書かれてたとして、それはプロットではない
プロットとは何か?
文芸として仕事につこうとするなら一から勉強し直しなさい

9 :
テーマ、登場人物、相関図を作り
伏線を張れるように最初に結を決め
さかのぼるように構成内容を起承転結に分けて
おおまかなチャート作りをしてこそ
話の設計図と言えますしてのプロットと言えます

<現代のフランスが舞台で主人公は魔法が使え成長するお話>
こんなのはプロットとは言わない
ただのメモった話のアイディアなだけ

10 :
プロットをちゃんと作れない人に限って
物語の序盤と終盤でキャラや作風がガラッと変わったりして
なんじゃこれは?と落とされるw

11 :
落とされる?

落とす側の人間が誰に?

12 :
>>11がプロットの意味も知らない馬鹿ってことはわかる

13 :
>>1>>3や>>7
「おいしいレシピ考えた
春野菜の煮ものです!」

と言うのと同じくらいバカだな
「で、レシピは?」と突っ込まれるのと同様に
それプロットじゃないだろうがWWW、となるわな

14 :
プロットという言葉の定義なんかどうでもいいじゃない。
粗いものもあれば緻密なものもあるんだから。

15 :
作家目指すスレでプロットという言葉の定義なんかどうでもいいとは…

16 :
彼は凄腕のスナイパーだった。狙った獲物はけっして外さない。
それが彼のこれまでの仕事だった。しかし、今度の依頼は違った。
一夜を共にした愛する女性。なぜ彼女は狙われるのか?
なぜ彼にこの仕事が来たのか?そこには巨大な陰謀が待ち受けていた。

こういう一例は宣伝文句でしかなくプロットではない
それが理解できないなら作家になろうなんて無理。

17 :
>>15
きみはこだわればいいんじゃない?

18 :
>>17
気にすんな、ただきみが無知なだけ

19 :
>>14
そう、おまえが正解。

プロットは筆算にすぎない。暗算でできる奴は暗算でやる。
そもそも問題自体が間違っていれば、すぐに別の計算式でやり直す。これが重要だ。

たった一個の、それも定義だの、やり方があるだの、落ちるだの、とゆってるバカは、俺が落とす。

いいか。作家の仕事は、設問をつくり、解答を出す、という一連の作業。

そしてその設問自体が良いか悪いかを判断するのがプロット。
それを書き方だの計算式だの、どんだけマヌケなんだよ。ってなんで二回も同じこと言ってんだ。

ま、いい。バカはスルーしておいて、プロットを書いとけ。
プロットくらい、10コ、20コ、すぐに浮かばな、それこそ話にならないぞ。

20 :
2と3の800字プロット書きました
「英雄はもういらない」
世界は一度滅びかけた。ヨーロッパの片隅で発生した人狼事件により人間は絶滅の危機に陥っていた。

政府は事件の収束のためフリーの化物狩、ブラッドレイを送り込む。

化け物退治を生業にしていたブラッドレイは無謀ともいえる勇気ある行動で生れつきの人狼を打ち取ることに成功する。

20年後第一線を離れたブラッドレイだったがある一通の手紙から、事件の残り香を感じ取り、戦線復帰を決める。

異常に強い傭兵達、巨大化した動物兵器が戦況を狂わせている現実に異常性を感じたブラッドレイは原因究明のため調査を開始する。

傭兵派遣の組織を敵部隊の武器商人からつきとめる事に成功。

敵組織に単独潜入することになるブラッドレイだったが敵組織の罠だった。

一対百という絶望の戦力差についにブラッドレイは捕まってしまう。

両手両足をロープで縛られ牢に入れられてしまうが敵から過去倒した筈の人狼のオリジナルを復活させようとしていることを知る。牢が古く錆びた廃管を使ってロープを切ることに成功する。

看守を騙し何とか牢を脱出。

監視の目をすり抜け人狼の研究室までたどり着くがすでにそこにはオリジナルはいなかった。

21 :
異常な傭兵、動物兵器は人狼の研究により人狼の力を得る薬が開発されたことを資料で知る。

最終実験の資料から遂にオリジナルが復活することを知ったブラッドレイは後を追った。

ブラッドレイを待っていたのは完全復活したオリジナルの人狼とその眷属達。

眷属は難なく倒すことができたが数が多すぎ徐々に疲弊し始める。

後はオリジナルだけだというところまで来るが武器が尽きてしまう。

後がないブラッドレイは人狼の力を得る薬を使う。

人狼から薬を使ったことにより数分後には眷属となり一切逆らえなくなってしまうことを知るが、数分間あれば十分だと最後の闘いを始める。
最後の5秒で何とか心臓、脳を破壊することに成功。しかし開祖を滅ぼしたことにより眷属が暴走することを知る。一か八か開祖を喰らい自信が開祖となることで暴走を抑えることに成功する。

事件を終結させたブラッドレイは事件の再発を防ぐため、地下に潜った。

22 :
「魔法は欲しいかい?」

アリスは14歳の女の子赤毛で背は低い。フランスの郊外に住んでる
趣味は世界中のコインを集めること。
でもアリスには自信を持てることがなにもないと思っている。お人よしなところにつけこまれて貧乏くじを引く。
同級生の頼みごとを聞いて一日を潰すこともよくある。この間なんか休みの日だと騙されて無断で学校を休んでしまった。
そんな日常を送っていたアリスに転機が訪れる。ある晩夢の中で破壊神を名乗る少年と出会う。少年は自分のお願いを聞いてくれる少女を探していたという。その対価とし魔法を教えてくれるというのだ。
お人よしのアリスは二つ返事で了承してしまう。
現実で会う約束をし、目を覚ます。所詮夢だとは思ったが好奇心とお人よしが合わさって約束の場所に行くと夢で見た少年がいた。
少年から魔法を扱うための指輪を渡されるとすぐに仕事だと廃屋に連れて行かれる。困惑しながら、どんな仕事かと聞くと「この世界のものでない者を元の世界に返す仕事だ」と言われますます混乱をする。
廃屋には人の形をしていない人語を話す亀と対峙することになる。
少年の指示聞きながら何とか魔法を発動し亀を別世界に返すことに成功する。
他人には使えない魔法を使えたことが、小さな自信となってアリスの中に生まれる
普通の中学生活を送りながら夜は異界の生物を送り返す生活を送ることになり、だんだんと頼みごとをなんなくこなせるようになる
学校でも魔法を使えることが心の余裕となり落ち着いた行動が多くなった。
一年が経つ
クリスマスの晩少年はもうこの街からいなくなることを告げてくる。
ほとんど異界の生物は現れなくなっていた。
アリスは少年との別れを惜しんだが世界のルールには逆らえない少年と帰ってしまう。
少年はもしものときのためにと指輪を残していった。
少年がいなくなってから三度目のクリスマス、アリスは夢でもいい、また会ってみたいと枕に着いた

23 :
>>20
>世界は一度滅びかけた。ヨーロッパの片隅で発生した人狼事件により人間は絶滅の危機に陥っていた。

これの何が面白いんだよ?
おまえはなぜ「人狼」が面白いと思ったんだ? まずはそこを深掘りしろ。

自分が面白いと思ったものは他人にも教えたくなるだろ?
そういう欲求に欠けているから意味不明というか、ダメなんだよ。

>>22
>そんな日常を送っていたアリスに転機が訪れる。ある晩夢の中で破壊神を名乗る少年と出会う。少年は自分のお願いを聞いてくれる少女を探していたという。その対価とし魔法を教えてくれるというのだ。

魔法少女まどかマギカのパクリだろ。この時点でダメだ。感性が古い。
ストーリーの核となるアイディアがパクリだとどうしようもない。最初からやり直せ。

24 :
>>14=>>19
そんなこと以前に、自演はよくないぞw

25 :
自演かどうかはどうでもいいけど
>>1をプロットだと思ってる奴は作家失格

26 :
>>20-22
若い読者の慣れ親しんだような話は、それ自体はとくに悪いとは思わないが
どこに主題があって、何を描きたいのか?
モノマネじゃなく、自分だけのオリジナルな個性部分は何か?
展開に至る動機も弱い
起承転結に分けての構成や流れも考えての、チャートにしたほうがいい
文字数はどれくくらいにしたいのか知らないけど、詰め込みすぎにならないか?と感じる
あと、ストレートすぎる感じがするので、意外性なつながりを見せるべきで伏線の張り方も考えたほうがいい
その辺をもう少し明確にしたほうがいいかなと思う
参考にならないかもしれないけど

27 :
あと、(起)「出だしのつかみ」→「人物紹介(説明描写)」→「事件発生」→
と言った感じで、おおまかな流れを章に分けて作者にとってわかりやすい形でいいので整理しておくと
結果、読者が読みやすい物語が作りやすくなる
プロットとは設計図なんでそういうもんです

28 :
>>18
「プロット」の語源を辞書で引いてごらん。

29 :
>>20-22
あと、(あと、ばっかりだが)
読者にとって、のめり込める登場キャラ描写が出来るかどうかだろうな
この手の内容で、私が見る場合、よく言うのは
「あなたは、この主人公のこと好き?」
受動的に受け入れ続けて話が展開するより、おせっかいなくらい能動的なほうが
読者に親しまれやすいです

30 :
>>24
おれは14,17,28だけど自演なんてしてないよ。
言葉の定義は重要ではないと言いたいだけ。
もっと大事なことがあるでしょ。

31 :
>>28
そんなことはどうでもいい
現実で使用する作家の「プロット」とは、「筋」や「配列」「構想」のこと

32 :
>>31
そう、どうでも良いんだよ。わかったら、言葉の定義とかで
いろいろ言って時間を無駄にしていないで、よりよいプロットを
考えることに集中することだよ。

33 :
>>31
あ、それから、安易に人を貶めるような言葉は慎むこと。
18のようなね。君ももう大人なんだから。

34 :
>>30
お前には大事なことが抜けてるんじゃネ?
人の助言に耳を傾けること

35 :
>>34
世界は君を中心に回っているわけではないんだよ。
もっと冷静になりなさい。

36 :
>>32-33
なんでスレの邪魔ばかりする?>>23もきみか?
いつも安易に人の書き込みを貶めるレスしかしないのはきみでしょ?

37 :
相手のことを「おまえ」とか言っている時点で冷静になれない人だってわかるだろ

38 :
>>37
真面目な話なのにもう荒らすのはやめてね

39 :
>>32
少なくとも攻撃的なあなたよりも、>>26>>27>>29の人の書き込みのほうが
しっかりプロットについて書いてくれていると思われ

40 :
>>39
それは君が私を攻撃するから反論しただけ。
原因が自分にあるのに人に転嫁するのは卑怯だよ。

41 :
ここはコドモのプロットのスレだよ。コドモ相手に怒るのは大人げない。

42 :
魔法とか出てくるとすぐに子供とかラノベとか言い出す
人っているよね。

43 :
>>40
いつも、他のスレでも荒れる原因はお前だろ
せっかくプロットについて誰かが書いてくれているのに
お前の喧嘩売るような荒らす書き込みは邪魔なだけ

44 :
>>43
だからあ、「おまえ」って言うなって。
そういうことを言う人が実は他のスレの荒らしの
張本人だったりするんだよな。
君があの「姓名判断くん」か?

45 :
24みたいに自演認定しているのが、ここでは最大の荒らしの
元凶だと思うけどね。あんなこと言われなければおれも反論しないよ。

46 :
>>40
傍から見てるとあなたが原因だと思うよ
プロットについてもあなたが絡んでいってる人の方が正しい気がする
反論するだけが能じゃなくもう少し他人の話は受け入れる人になったほうがいい

47 :
>>41 >>42
子供向けみたいなプロットを書いている人もいるが、その反面で、
ちゃんとしたプロットを示している人もいるし、さらには、どのように
書けば良いプロットになるかを真剣に議論している人もいるんだよ。
良い部分は認めてくれないかな。

48 :
>>46
だからそれは君の考えだって。おれは14で初めて発言した。
つまらない議論を沈静化させるために。
元はと言えば、2からして1に対してけんか腰じゃない。
それを仲裁しようとしているのに、なんでおれが叩かれなきゃ
いけないんだ?

49 :
>>44
結局どこのスレでも荒らしてるのはアンタ自身だって自覚症状はないのか?お前は
作品も書かずに何もしないで2ちゃんに居着いて粘着レスするしかなくなってしまって頭の病気のやつが居るらしいけど
お前のことか?

50 :
49は横溝スレで暴れている荒らしです。みんな無視しましょう

51 :
こうやって自覚のない一匹の基地害のせいで荒れてスレの流れが台無しに

52 :
>>50
横溝スレでも荒らしてるのかお前
とことん困ったやつだな、お前は、まったく

53 :
>>39
激しく同意
読んでいて珍しく参考になりそうなスレだと思ったら

>「プロット」の語源を辞書で引いてごらん。

なんて茶々いれて攻撃しだしたやつのせいでグダグダだ
キチガイが居着くと困ったもんですな

54 :
>>47
そう、>>26>>27>>29の人の書き込みのように
どう書けば良いプロットになるかを真剣に議論している人がいるのに
茶化しだし、>>1の内容を子供のプロットだとか馬鹿にしたりで荒らしだした一人が問題

55 :
>>53
ほう、自演認定とか人を無知呼ばわりする人はほっといて、
よく言えるもんだね。

56 :
>>54
みとめてくれてありがとう。その私47=48=40なのですよ。
荒らしと一緒にして欲しくないんですよね。

57 :
>>55
スレの本題にあなたの存在は邪魔なんで消えてくれませんか?

58 :
おまえが消えろバカ

59 :
>>54
>そう、>>26>>27>>29の人の書き込みのように
>どう書けば良いプロットになるかを真剣に議論している人がいるのに

おいおい、逆だ。こいつが荒らし。
言っとくが、ここはプロット厨が自分の考えた「良いプロット」論を語る場所じゃないぞ。

どんな形であれプロットを公開した。それについて感想を入れる場所。

いいか。プロの現場でのプロットは10本書いても1本認められるかどうか。
だからプロットは否定されるために書く、いや、プロットを書いても放置され相手にされないことが多い。そう覚悟して書け。

ようするに、忍耐力や我慢強さが必要だ。

1本や2本書いて、フォーマットがしっかりしてます、認めてください、とか甘いんだよバカ。

60 :
>>55
君はおれを応援してくれているのか荒らしているのか
どっちなんだ?

61 :
59が一番の荒らしで間違いないみたいだね。
おそらく彼が2だよ。

62 :
>>56

>>40
>それは君が私を攻撃するから反論しただけ。
>原因が自分にあるのに人に転嫁するのは卑怯だよ

攻撃なんかしてないのに、原因がなんで私なの?
そういう間違ったレスを返すのは荒しと同じ

63 :
>>61
いやおまえだよ、おまえ。

てか、おまえ、相変わらずだよな。いいかげんにしとけよ。

64 :
>>61
私もそう思う
59=63が一番の荒らし

65 :
>>62
あなたがそう思いたいならそれで良いですよ。とにかく、過激な
発言はしないことです。スレの沈静化を優先しましょう。

66 :
>>59がiD出ないことをいいことに、なりすまし自演で
喧嘩ふっかけてスレをグチャグチャにしようとしてる、いつもの手口
2ちゃんで荒らすのが生き甲斐の、ちっぽけなやつw

67 :
問題を整理するか。

どいつがどいつのレスかわかんねーからな。

スレチレスを入れて議論している奴が荒らし。ここまでは理解できるな?
で、その議論の発端は独自のプロット論を語るバカのせい。ここもいいな?

そして最大の問題は、そいつに荒らしの自覚がないってことだ。

おまえ、そう、おまえのことだよ、万年作家志望の〜

とここまでで許しておいてやる。
おまえのことはすでに調べがついているからな、あんまし暴れんな。そのマヌケヅラ全国に晒すぞ。

68 :
>>66
ドアホ! 自演をするのはてめえみたいな気の小さい人間だけだよ。一緒にすなチンカス。

69 :
>>65
ていうか、「それは君が私を攻撃するから反論」って言ってるけど
このスレに私は、それ以前には書き込みしてないので攻撃しようがありませんし
間違った相手に向かって「卑怯だよ」「過激な発言はしないことです」とか
気をつけなければいけないのはあなたの方で、あなたの間違いなんですよ
等、むつあに

70 :
67が荒らしてる張本人だろw

71 :
プロット考えたので感想頼みますスレで、独自のプロット論を語るのは、べつに間違ってない
独自のプロット論を語るバカとして本音さらけ出した>>67
気にくわなくなって荒らしだしたという原因だな

72 :
67が消えればスレは正常化するってことでおK?

73 :
だれが消える消えないではなく、
荒らしっぽかったりする書き込みには一切レスしないこと。
スルーが一番。

74 :
>>69
では、あなたの発言した番号を全部書いていただけますか?
こちらは沈静化させようとしているのですから。

75 :
>>74
見落としがあるかもしれないけど
一応、39、46、54、62、64、69が私の書き込み
あとは別の人の書き込み
ずっと居るわけじゃので私用で落ちて今日はもうレスできないので
以降は、なりすます人がいても無視してください

76 :
>>74
これでおまえが荒らしなのが確定だな。

77 :
59 67 はしつこいからな、そろそろまた自演するころだ。

78 :
1がおもしろそうだけど
だいぶ力いるよね

79 :
http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news4viptasu/1457960720/l50
2で進めるらしい。

80 :
すみません2で進めます

81 :
物書きはは初なので遅くなります
キャラクターの詳細等できましたら書き初めます

82 :
2で進めるのなら19世紀を背景にした意図を持ってないとダレると思う
ブラッドレイという名前からイギリスだと思うが
階級社会や大英帝国の繁栄を背景に持ってくるのか
スチームパンクを基調にした世界なのか

83 :
もうこのスレ要らないね

84 :
同意。実際1人がやりたいようにやってるだけみたいだし。
レスがなくなれば自然消滅だね。しばらくは自演で持ちこたえても。

85 :
何分初の長編ものなので注意した方がいい点などありましたら教えてほしいです

86 :
頑張ってね、1さん。せっかくスレを立てたんだから、初志貫徹だよ。

87 :
こういう○○考えたので感想お願いしますとかいうスレって何考えてんの?
もし本当に創作して応募する気なら2ちゃんに晒すはずないよね?
ということは本当は創作する気も応募する気もないチキンが創作板ロムってて「ぼくも、なんか創作的な真似事してみたいな。。。でも勇気もアイディアもないから○○考えてみました系のスレ立ててみんなにかまったほしいな。。。」って動機でスレ立ててるんでしょ?

88 :
ワイの小説読んでやスレを立てたのも同じやつかもね

89 :
荒らしがどうこう以前に、プロットとしてありきたりでつまらん。
オリジナリティーがない。
新しい要素がない。
その小説で読者に何を伝えたいんだ?
テーマが見えてこないことが致命的だ。

90 :
もう書き始めてるのかな
まだ>>1がいるならアドバイスするけど

91 :
時間ができはじめたので書き初めます

92 :
誰か、プロットと箱書きとシーンの違いを教えて。
調べれば調べるほどごっちゃになって違いが分からなくなる。

93 :
明確な定義がないから完全に分離することは不可能。

94 :
>>93
ありがとうございます。
やっぱりその答えになっちゃいますか。
とりあえず名称無視で「進め方」と捉えて取り入れます。

95 :
箱書きって確かシナリオから派生した言葉だったと思う。
最初俺思い切り勘違いしてて、「箱」というからにそこにものが入るわけで、起承転結の大枠が箱になっ、そこに最小単位となる各シーンを入れこむ作り方だと思ってた。
実際には最小単位である各シーン自体が箱で、大枠に箱を組み込んだものがプロットになるらしい。

「実際には」と言いつつ、これももしかしたら人によって異論はあるんだろうけど、もう面倒くさいんで、自分はこの考え方でいく。
万が一編集からプロット求められた時に編集の考えていたプロットが違うものであれば、その時に編集の考え方に合わせて作り替えればいいんだし。
どうせこの時点ではまだ話の内容は変えないわけだし。

96 :
プロットは、出版社とかテレビ局がその作品を商品化するとき
売れるかどうかをざっくり見るときに、プロットを見せてくれと言われる。
無名の新人でコネも紹介もないなら、忙しい編集者が100ページも200ページも
読んでられない。駄作の確率が高いわけだから。
まずプロットを見せろ、それで面白かったから読んであげるよ、ということ。
だから編集者を釣るために、魅力あるプロットを準備しておかないと。

箱は、人それぞれのやり方だ。絶対に必要なわけじゃない。
箱をまったく作らない人もいる。自由にやればいい。

97 :
いや、無駄。
たとえプロットを見てもらっても編集者には出版する権力がない。
だから新人賞に出してくれと言われるから同じこと。

98 :
‖人人 ‖ ̄ ̄‖◇◇◇/
(( ( )‖ □ ‖>◇◇/
( )_))‖  。‖◇◇/
((-。-)‖ ~ ‖>◇/
(っц)[ ̄] ‖◇/
「 ̄ ̄ ̄ ̄] ‖>/プロットだけでも参加して意欲見せる意味はあると思う。頭の中で練ってるだけじゃなくて、アウトプットして講評いただける機会があれば逃さないようにしないと。

99 :
いや、無駄。
アウトプットは完成作品。プロットの段階では実力は評価できない。

100 :
‖人人 ‖ ̄ ̄‖◇◇◇/
(( ( )‖ □ ‖>◇◇/
( )_))‖  。‖◇◇/
((-。-)‖ ~ ‖>◇/
(っц)[ ̄] ‖◇/
「 ̄ ̄ ̄ ̄] ‖>/「順位は最下位でした」なんて笑ってみせたけど、>>99そのとおりです。前>>98プロットと本文は別物。小説と映像が別物なのかもしれません。視点が違うというか。


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