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1 :2018/09/01 〜 最終レス :2018/09/07
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.13
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1533952897/

テンプレはありません。荒らしの妄想です

2 :
メガドライブの出荷数
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』


【メガドライブの名作たち】ゲーム業界人の足跡をたどるトークイベント 「ゲームビジネスアーカイブ」
http://live.nic ovideo.jp/watch/lv308025200
トレジャー前川社長
・MDはROMのせいか受注生産のような感じだった
 ガンスターヒーローズは受注がほとんどなく初回1万本だった。累計は7万本くらい
・セガから「MDはもう終わるから切り上げろ」と言われ、
 エイリアンソルジャーとライトクルセイダーは未完成で発売した
キャメロット(元ソニック)高橋社長
・当時メガドライブは国内で180万台普及していると聞いていたが
 実は180万台のうち約半分はアジアに出荷していたと後から聞いた
 国内で販売したのは60〜70万台程度


MDの損失は427億
https://segaretro.org/images/7/79/40JigyouHoukokusho_JP.pdf
>SEGA 第40期事業報告書
>コンシューマ機器次世代機のステージを見据えて
>在庫処分等不良資産の一掃を行ったほか、セガ オブ アメリカ,インク.
>およびセガ オージーソフト ピーティーワイ, リミテッドの損失を単体決算に取り込み
>427億8千万円を特別損失に計上しております。

3 :
結局のところ、こと将棋ソフトについてはMDは語るに当たらないという事で終わりだったのかな。
8ビットのPCEに16ビットのMDが負けたという事実は揺るぎない。
言い訳はご自由にどうぞ。

4 :
>>3
出なかった=負けならば128色表示のアクションゲームがPCEに出なかった時点で
PCEはゲーム内の同時発色でもアクションゲームで負けたという事になるけどそれでいいか?

5 :
PCエンジンでコナミが作ったゲーム
https://youtu.be/uONoBU0kxgQ?t=199

メガドライブでコナミが作ったゲーム
https://youtu.be/GPWnxWxlGvU?t=411

PCエンジンでナムコが作ったゲーム
https://youtu.be/j5a6T2T4RJM?t=49

メガドライブでナムコが作ったゲーム
https://youtu.be/UdBd5EP-09o?t=711

6 :
>>4
出なかった=負け と言うのはお前さんが勝手に作ったルールだろ。
MDの将棋ソフトを無かったことにしたい気持ちはわからんじゃないが。

7 :
90年代・・・それはバスケットが大ブームとなった頃・・・

PCエンジンのバスケットw(名もなき会社w)
1〜2人用
https://youtu.be/BE2rm4rZMe0?t=81

メガドライブのバスケット^^(コナミ製^^)
最大8人まで同時プレイ可能!!
https://youtu.be/W4WHfdSloIg?t=140

8 :
無かったことにしたがってたのは、わざわざ「硬派な」なんて条件をつけて唯一のタイトルをこっそり除外しようと企んだ猿の方じゃねwwwwww

9 :
けっきょくハドソンサイドはPCエンジンのパレット数を最大限に生かしたゲームタイトルはあげられないまま敗走か・・・
パレット再定義程度で再現できるストライダー飛竜の演出ですらカットされるくらいメモリがカツカツだから仕方ないとはいえ・・・

10 :
ネットごしにデタラメ並べてイキる事しかできず、けっきょく何一つ証明できず全世界から笑いの対象になっているパクリしかできない哀れな存在

韓国?

いいえ違いますPCエンジンですw

11 :
>>9
ストライダーはハドソンだったっけ?

12 :
>>8
能書きはどうでもいいからPCE版将棋ソフトとMD版将棋ソフトで対局すりゃいいじゃん。
MD派は対局すると不味いことでもあるのか?

13 :
>>12
だからさ、まったく同じソースで組まれた将棋なら処理速度の判定はできるが
別の挙動で動く将棋で対戦してもまったく意味ないだろ
本気で馬鹿だなw

14 :
>>11
別にストライダーがハドソンだとは言ってないようだが
ハドソンサイドって要はここでPCEを持ち上げてる連中がFCやPC発祥のコンテンツまでPCE側へ含めるためにハドソンを持ち出してるからそう呼んでるだけだろ

15 :
>>13
むしろそれが解ってるからこそ執拗に将棋対局を要求してるんじゃね?
エンタメ寄りの将棋の星じゃあまり強いアルゴリズムは積んでないだろうから、PCEでも実践寄りのタイトルなら勝てる可能性が高い
アルゴリズムの差で勝てたのを「CPU処理能力の差だ!!」って捏造したいんだろ
他のガチでCPU性能の差が表れるような分野で比較されたらPCEに勝ち目は無いんだから、そりゃこんなチャンスを悪意に満ちた猿人が逃すはずが無いw

16 :
MD信者はどれだけ将棋対決を恐れてるんだよ

17 :
そもそもPCエンジンってPCエンジンの処理速度じゃスーパースト2は無理ですwってカプコン先生にお墨付きをもらってるくそハードでしょ?
わざわざ作者も方向性も違う将棋ソフト同士をぶつけてPCエンジンが勝てたからPCエンジンのほうがアタマがイインダイ!って言いたいんだろうけど無理がありすぎるんだよねえ
PCエンジン版のぷよぷよはアニメ声優を使ってるからアニオタ向けハードですよねwって言われても困るだろ?

18 :
>>16
15だけど、少なくとも俺は別に将棋対決を恐れてる訳じゃないぞ?
対決させたけりゃハードとソフト揃えて勝手にやれば?
こっちは一向に構わんぜ?w

ただそれでどっちが勝とうがその勝敗がCPU処理能力の差を示している訳じゃないってことは理解しとけよ?w
そうだなぁ、CPU性能の比較をしたいならとにかくCPU負荷の重い3Dポリゴン処理とかで比べればいいんじゃないか?w
あれ?いつものお得意の「国内」じゃ、きちんと三次元で頂点演算処理してるPCEソフトって出てないんだっけ?w
でもこっちはお前らと違って無意味な国内縛りなんか要求しないから、遠慮なく海外で出てるタイトル持ってきていいぜ?w

19 :
一応調べたけどMDの将棋はファミコンの森田将棋に負けてましたね
でもファミコンの森田将棋は同じくファミコンの竜王戦に負けてました
PCエンジン版森田将棋のアルゴリズムが同じならば
ファミコンの竜王戦に負けるかもしれませんね

20 :
どうやら将棋対局は負けたらCPUの性能不足にされると恐れているらしいが、時代が求めた16ビット機のMDは将棋ソフトがダメダメということがわかるだけだから安心しろ。

むしろCPUが性能だけじゃ良いゲームができないとわかっていいじゃないか。

21 :
やっと脂身おじいちゃんは将棋ゲームにCPU性能が関係ないと気づけたのかww
確かにPCエンジンのCPUはファミコンと同じ物を処理速度4倍にしただけのクソCPUで
家庭用ゲーム機の処理速度の歴史資料からもファミコンやSG1000と同じ枠に入れられちゃってると判明してるから
まじめにCPU性能で勝負されたら不利なのは分かり切ってるが
だからといって詭弁に逃げるものではないわなあw

22 :
>>1
ttps://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1526385101/
681 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/08/12(日) 22:49:11.09 ID:37rjKZfo0
>>680
そうだとも
ハドソンはゲーム業界の神だから任天堂もセガも全財産を供出して復活させろ
そのせいで任天堂もセガも会社がなくなってもかまわない

682 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/08/12(日) 23:07:57.38 ID:37rjKZfo0
最強ヒロインといったら甜花ちゃんだろ
コマコちゃんも千恵ちゃんも捨てがたいけど甜花ちゃんがいちばんロリプニすげーよ

683 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/08/12(日) 23:08:41.65 ID:37rjKZfo0
誤爆

686 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/08/13(月) 09:33:16.04 ID:LaWGxicC0
>>682
甜花ちゃんのロリプニって何?

個人名が3つで出るのでGOOGLEで検索した結果
ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B07DQKV57N?ie=UTF8&redirect=true
>【フルカラー成人版】 小女ラムネ 第2話 ちーちゃんと秘密のアルバイト 【フルカラー成人版】小女ラムネ (e-Color Comic)
さすがハドソンを崇拝してるPCエンジン信者兼GKはまぎれもないペドだった
過去にもこんなことやってるし
418 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2014/01/26(日) 13:32:58.71 ID:wznHbIEx0
>>355

まこぴーは興味ないから画像貼らなくていい
切なくねーしw

ドキプリももうじき終わるわけだが、鳩を超える作品ではなかったってことだwww
ttp://hissi.org/read.php/gsaloon/20140126/d3puSGJJRXgw.html

23 :
>>21
だから言ってるだろ。
MDの不満は高いポテンシャル持ちながら、8ビット機に劣るようなソフト連発してたり、発色数誤魔化すためにビデオ出力滲ませたり、音声出力ノイジーなことだって。
最大の問題は上記理由から国内で売れなかったということなんだが。

24 :
脂身おじいちゃんはPCエンジンでもカトケンやおぼっちゃまくんみたいな8ビットに劣るクソゲー連発してたのをスルーしたり
当時の開発者はTVのにじみを計算してドット打ってた事も知らなかったり
5万もするCDロムドライブが不良品でノイズダダ漏れだった事実を隠してたりと
いつもメガドラだけが劣ってるかのように情報操作するよねえ

25 :
>>16
仮に違うソフト同士で対決させたとする。
けどその勝ち負けは【思考プログラムを作った人の差】であってCPUは全く関係がない。

同じ思考のアルゴリズムをそれぞれのCPUで動くようにプログラムして対決して
【思考時間の短さ】を競うならわかるけどな。

26 :
>>20
ゲームは作る人のセンスよね。
でもそれがないとボンバーマンのように他のゲームをパクって作るしかないけどね?

・・・
>>25はちょっと書き直した方がよさそうだけど伝わるよね?w
「プログラム」と「アルゴリズム」の使い分け訳が甘すぎた。

27 :
各ゲーム機の家庭内保有率ランキング『2004CESA一般生活者調査報告書』より

1位プレイステーション2
2位スーパーファミコン
3位ゲームボーイ



13位PCエンジン
14位ビジュアルメモリ
15位Xbox
16位メガドライブ

28 :
現在、あなたがゲームをしている機器をお選びください。
デイリーリサーチ(2009年3月4日〜5日 全国20代から60代の男女1,040人。)

プレイステーション2      414人
プレイステーション      164人
スーパーファミコン       157人
NINTENDO64         117人
ファミリーコンピューター    95人
NINTENDO GAMECUBE    66人
PCエンジン          49人
セガサターン         46人
ドリームキャスト         36人
XBOX             16人
メガドライブ          15人
機器無し             464人
その他              53人


29 :
思考時間が長いPCEの大戦略等のSLGなんてリードエラーも重なって思考してんのかリードエラーしてんのか熱暴走してんのか区別つかなかったからな・・・・
ハードスペックが問題外すぎてゲームになってなかったゲームなんてPCEが初めてだわ

30 :
>>28
この数字を見てPS2ユーザーの1/8はまだ現役でPCエンジンでも遊んでると思えるなら頭おかしすぎるだろww
家の物置にある気がするのを適当にチェック入れちゃえぐらいのデータだろうに頭悪いなあ

31 :
>>24
PCEが8ビットにも劣る、ってPCEを16ビット扱いしてくれてありがとな。
ROM2のノイズは製品として改善された。
MDのにじみを計算して作らにゃならんほど、改善もされなかったということだよ。ご苦労なこった。

32 :
>>30
MDはwiiUバーチャルコンソールから消えるわ、PS3ゲームアーカイブスにも出てこないわで、実機がないと遊べない状況が続いているにも関わらず、その数字かよ。

33 :
>PCEが8ビットにも劣る、ってPCEを16ビット扱いしてくれてありがとな。

この部分、何度読んでも意味不明すぎてわろたwwwww
あとブラウン管のゲームってのはSFCだろうがにじみを計算してドット打たれてるんだよ
最後までコンポジ止まりだった唯一のハードPCエンジンはそれが普通過ぎて意図がつかみづらいんだろうなあ
SFCもMDもライセンス商品でRGB接続できたのに残念だったね

34 :
>>32
お前の世界じゃ10年前にバーチャルコンソールでMDソフトを配信してたんだ
俺の世界じゃPS2でセガコレがMDパッド共々まだ店頭で売ってた頃だがwww

35 :
>>33
PCEは8ビット機なんだから良くも悪くも8ビット機だろ?
「8ビット機に劣る」というのは16ビット機ならではの表現だよ。

MDはRGBとコンポジのあまりの落差にご苦労なこった、と言ったまでよ。おかげで、RGB接続とコンポジの違いを楽しめるという一粒で二度美味しい稀有なゲーム機になったのも事実だがな。

36 :
>>35
ああ、ひらがなすら読めなかっただけか
濁点と半濁点の違いもよくわかってないようだしJPぶったチョンはすぐ鍍金がはがれて大変やのう・・・・

37 :
>>34
2008年ぐらいならWiiやPS3は普通に売ってただろ?
wiiUはまだなかったがな。
売ってなかったの?

38 :
>>37
いつも思うがwikiのリストだけで語るからそう自爆するんだよwww
PS3もwiiも世間じゃ失敗ハードなんだからわざわざ買った奴なんて少数なんだよ
ステマに踊らされてwiiフィットで台数だけは出たようだがゲーム目当ての奴なんて限りなくゼロだってのwww

39 :
>>38
お前さん、XBOX360が成功ハードだと思ってるのか。
海外で売れて国内で売れないというMD思考がそのまま色濃く残ってるな。

40 :
wikiとyoutube動画でしか語れないから、PCEのTHE ATLUSやA列車のCPU思考時間の異常な長さと待ち時間知らないんだな

41 :
>>39
どこに箱○なんて書いてありますか?
当時はPSPやDSと言ったポータブル機が主流でそこから時代はスマホに流れていったんですよ
据置なんて買う奴は惰性で本体買うだけかブルーレイ目当てでしょうに
本当になにも知らずイメージだけで語ってるんだな
PCEマンセーじいさんは視野が狭すぎて困るwww

42 :
>>31
実際VDCとVRAM接続だけは16bitだからね。
だから海外でのネーミングに「16」って数字が付いたんでしょ?

43 :
>>41
そうかそうか、悪かったな。
お前の世界にはwiiやPS3か存在しないことになってたから、てっきりPS2とXBOX360しか存在しないと思ったんだよ。

44 :
存在してないなら失敗ハードにすらなれないんじゃね?ww
>>38はガッツリ失敗ハードって書いてるように俺には読めるんだが
何処をどう捏造したら存在しないことになっちゃうの?wwwwww

45 :
>>44
その前に>>34バーチャルコンソールもない世界に住んでると宣言しちゃってるからな。残念ながら。

46 :
MDの将棋ゲームはファミコンの森田将棋に負ける

MDのCPUはファミコン以下であることを認めるorz

47 :
優秀なCPUを搭載したPCエンジンの森田将棋PCは必ず先手7六歩となる優秀な思考ルーチンを搭載している
メガドライブの負けを認めるw

48 :
>>45
ハード自体存在はしていた、でもその上で稼働するVCはそもそもゲーム目的でハードが売れてないので実質存在出来てなかったって言いたいんじゃね?
実際俺はゲーム目的でWiiもPS2も買ってたし、こいつの物言いは極端過ぎるとは思うけどなw

49 :
ハドソン自体がコブラ2も海外版メガCDに移植してるんだな。スナッチャーと違って、グラフィックはほぼそのままのようだが、BGMは内蔵音源が良い分さすがにいい音している。曲自体も変えているので、違和感はあるが。

国内メガCDへの移植は容易なはずなのに、それがなされない。国内が軽視されるメガドライブはホントに不満がたまるわ。
セガだけが一概に悪いわけではないんだが、ソフトが出ないのは普及に失敗したセガの戦略ミスであることは間違いない。

50 :
ハドソンが国内向けにソフトを販売するだけの余力が残されてなくて
単に本数が稼げる海外専用にしただけだじゃね?

まぁ、SEGAが手を貸して国内でも出せるようにすればそれが一番よかったのかもしれんけど、
既にCDROM2で普及した後だと販売本数を稼ぐのは厳しいだろ。

51 :
色数を見ていたのだけど、ストIIで102色まで確認できたね、このシーンで
https://i.imgur.com/wuRUjOf.png
多分探せばもっと行くだろうけど

52 :
PCEのゲームじゃ当たり前に100色出せるけど
MDは実際のゲーム中で100色以上出しているものは皆無だね

MDの国内未発売のゲームで、小さい枠の中にBG2枚重ねてシャドウ・ハイライトを駆使して
さらにスプライトも重ねて、キャラクターパターンを膨大に消費してキャラジェネを限界まで使い切って
ようやく100色を超えたトイ・ストーリーが一本存在するらしいけどw

ゲーム中じゃ使えないテクニックだから、ステージが始まると4パレットの糞グラになる

53 :
>PCEのゲームじゃ当たり前に100色出せるけど
誠に残念なお知らせでございますが…
貴方のすぐ上のレスで、頑張って探してようやく1シーン見つかるレベルだ、という現実を暴露されてしまった方がいらっしゃいまして…

54 :
まあ、100色以上は普通に出せるんだろうけど、主に80色前後って感じかな
元の色が512色しかないし1ブロック16色だから
やっぱグラデが多くないと色数だけ増やしても絵が破堤するかも

55 :
>>52
静止画だとMDよりもきれいなPCEだけど、
ゲーム中だとPCEの場合はBG1枚ってのが露呈しちゃうんだよね。
MDとPCEで比べるとものすごく違和感のある動きになってる。

ttps://youtu.be/BjBl-I6fVdo?t=72

PCエンジンは舞台の上で戦ってるんですか?って感じ。

56 :
つか、背景黒帯の格ゲーとか興味ねぇよw

57 :
1994年、メガドライブが定価16800円のオプションで出した7800円のソフト
https://www.youtube.com/watch?v=ran1csknLtg
https://www.youtube.com/watch?v=tAJlbHq_ifY

1994〜1995年、PCエンジンが35500円のオプションの後付けで出した17800円のメモリを使う7800円のソフト
https://youtu.be/NvFxATVcIAk?t=634
https://youtu.be/lv-GBrMoDt8?t=306

58 :
>>56
そういえばPC猿人がPCエンジンのほうがストIIのキャラ大きいから勝ってるとか言ってたが
上下が黒帯になってるから画面が狭くてキャラが大きく見えてるだけってのはワロタww

59 :
MDにまともな格ゲーってのは結局一本も存在してないからな
PCMは聞くに堪えないノイズまみれ、画面は4パレットの糞画質で
キャラにパレットを専有されて背景にはほとんど色を使えないという醜態を晒していたし

格闘ゲームがブームになってSFCとPCEは100色以上使用してハードの性能を引き出したのに対し
MDは逆にハードの弱点、性能不足が露呈してしまった

60 :
MDの敗因は真面目に考えると格ゲーブームのせいかもしれんな

格ゲーブームの到来によってPCEは豊富なパレット、巨大スプライト、クリアなPCMと
ハードのポテンシャルを最大限にまで引き出したし、PCEでここまで出来たのかという現在の評価にも繋がってる

逆に、MDはパレット不足、PCMの貧弱さ、少ないメモリを露呈してしまう事になった
MDといえば、画面の色が少なくガラガラボイスというイメージが定着したきっかけもストIIだしね

61 :
巨大なスプライトで格ゲって、どんなコリジョンなんだよw
コリジョンって分かりますか?コ・リ・ジョ・ン
分かるかなー?分かんねえんだろうなあ・・・
だからストIIの背景が一枚絵にモブの小さなスプライトアニメ足しただけの劣化品をすげーって言っちゃうんだよなあ・・・
だからPCエンジンにはアーケードカードがあってもスパIIは出せなかったんだよなあ・・・
脂身おじいちゃんは朝の3〜4時から顔真っ赤で馬鹿やってんなあ・・・
本当にこいついつ寝てるんだろうなww

62 :
PCエンジンといえばストII用のパッドが出てたのにスパ2が出なくて笑わせてもらったなw
パッド買うだけ損じゃんwみたいなw
まあジョイスティック買わせなかっただけマシか^^;
メガドラにはSFC用のジョイスティックをMD用に変換するアダプタをカプコン自らが出してて
どんだけ気合入ってんだよカプコンwって逆の意味で笑わせてもらったけどw
そういやPCエンジンはRGBケーブルも販売中止になってたな・・・

63 :
>>60
格ゲーブームとか言っても既に稼働の終わったAC機のゲームを
家庭用で遊べてもありがたみは殆ど無くね?しかも確実にAC機よりも劣化してるんだし。
ポテンシャルが〜とかいうけど、そのためにいくら払うんだよw

ついでに言うと・・・格ゲーじゃ大きなスプライトはあまり利用価値がない・・・背景ぐらいじゃね?
理由は単純で大きなスプライトサイズを使うと【透明な領域】が増えてキャラジェネを無駄に使う事になる。
転送時間を少しでも多く稼ぎたいのにこれじゃデメリットにしかならん。

キャラパターン自体は細切れにしておいて転送時間をぎりぎりまで短くして
スプライトを数枚組み合わせてキャラクターを表示する方が時間的にも有利だよ。
それでもPCE版SF2はターボモードがなかったわけだけど・・・。

クリアなPCMって7KHzでよくもまぁそんなことがw
MDよりクリアって事なら認めるけどねw

どちらかというこの手のゲームはSFCが断然有利だけどねw
パレット数が多い事よりも1パレットの色数が多い方がいいから。
SFCとPCEを同列で語ることがおこがましいわっ!

64 :
PC猿人にとってはアスカ120%やら天外魔境やらも格ゲーに含まれてるんだろうけど
ゲーセンで毎日格ゲーやってた層には1年前の格ゲーですらオワコンって奴だしね
それが家庭用オリジナル格ゲーときたらなおの事
いったいだれがなんの目的でやるんだよ!?みたいなw

65 :
>>61
馬鹿ですいません。
コリジョンの意味がわからないのではく、どういう意図で使われているのかわかりません。

この際教えていただきたく。

66 :
ID:aVN932+SKは少し落ち着いた方がいい
感情論ばかりで中身がない
PCE派に完全に論負けしている

67 :
>>61
それは自称4時間睡眠の無職に言ってやれw
あ、お前かwwww

68 :
>>66
そいつの発言、別に中身が無いってことはないし論で負けてる訳でもないぞ?
調子に乗って誇張し過ぎたり考え無しにいい加減な発言を繰り返してるから足下を掬われてるってだけで
悪意の塊相手にわざわざ隙を見せるなんて論外だから、落ち着いた方がいいってのには俺も同意だが

69 :
また誹謗中傷を繰り返すMD代表がPCE派に苦しめられているなw

70 :
>>66
言ってることは、まあいいかも知れんが
確かにちょっと興奮気味だなw

71 :
なんでスレ二つ立って同時進行してるのよ。

72 :
>>62
まだいってんのか
スパUなんざ出る前から飽きられてる凡ゲーにすぎないのに

73 :
>>63
SFCだってロクな格ゲーないじゃん
SFCに格ゲのアドバンテージがあるとしたらそれはパッドのボタン数くらいのもので
あとは50歩100歩
まぁ俺はMDダッシュの春麗ステージのような貧弱なグラフィックは御免蒙りたいがなw

74 :
>PCエンジンといえばストII用のパッドが出てたのにスパ2が出なくて笑わせてもらったなw
>パッド買うだけ損じゃんwみたいなw
それは浅はかな考察だね
PCエンジンはボンバーマン等多人数ゲームが充実してるから
パッドを買い足すことはリーズナブルな事だったんだよ
どっかのクッソつまらない4パレットと違ってね♪
それに旧式パッドは罰ゲームとしてあてがう用途にも使えたしね
欠点を「逆手に取る」とはまさにこういうのを言うのだよ

75 :
ま、スパUなんて餓狼にあっさり負けて急遽Xに差し替えられた
X登場後の型落ち品のカスを
PCエンジンに勝ったと思いたい一心でありがたがるゴキドライバーはみじめってこったなw

PCEに移植だって使用と思えば可能よ
ダッシュに近いクオリティになるってだけ。

76 :
>>56
その黒帯よりクロスレビューの点数低かったバカw
俺もガビガビサウンド&こっ汚え4パレット格ゲに興味ねーよw

ところでセガがそろそろ本当にご臨終しそうだけど
こんなところでカサカサしてていいの?

77 :
>>30
惨めだなゴキドライバー
そこはまだメガドラはハードが大きいぶん手放されやすいと言い訳したほうがマシだと思うぞw

そしてお前の言うとおりだとしてもPCEがMDの3倍という数字は事実。
これが逆だったらMDの大勝利だとばかりに喜ぶんだろ?このカスがw

78 :
>>73
サウンドに色数に動き。SFCとPCEを比べるとか無謀もいいところだろ。
CPUの処理は遅くてもグラフィックの転送速度はPCEよりも速いからねぇ。
だからターボモードが・・・。

>>75
既に稼働の終わったAC機のゲームの劣化版を遊ぶ為に
金を上乗せしてまで買って有難がるのもなかなか酔狂な事ですわ。
ダッシュに近いクオリティ・・・諦め半分なのがナイス。潔さは認めましょうかね。

>>76
クロスレビューが拠り所か、ここ笑う所でいいんだよねwwwwwwwwwwwww

79 :
>>73
象が少ないPCエンジン版スト2の悪口はやめろよ

80 :
>>74
6ボタンモードだと誤動作するソフトがあるアベニューパッド6の悪口はやめろよ

81 :
そもそも例え家とはいえ対戦格ゲーをパッドでやるなんてあり得ないんだが
脂身おじいちゃんはどんだけ貧乏ったらしいんだよwww
あ、PCエンジンにジョイスティックはなかったか・・・・すまんかった・・・・・

82 :
>>74
6ボタンパッドが出るまでパッドが家に5本なかったの?

83 :
むしろ多人数対戦やってる奴なら6ボタンパッド出る前に既にパッド5個は揃えてるから、そこから更にパッド買い足すのは却ってハードル上がるよな
実際は対戦する友達が居なくてパッドなんか買ってなかったのが丸わかりw

あと、うっかりスパIIを今更扱いしてしまったのに後から気づいて、慌てて「餓狼は別格」的なフォロー入れてるのも草
餓狼だってアケカに2が出た時点でアーケードでは既に餓狼スペが出てたし、その餓狼スペがアケカに来た頃にはアーケードじゃもうKOFが稼働してたから完全なブーメランなのになw
アーケード作品の移植がコンシューマへ来る頃にはアーケードじゃ既に次作が稼働してるなんて普通のことなのに、それをディスる材料にするとか考えが足らな過ぎるwww

84 :
>>68
残念だが暴論ばかりで中身もなくPCE派に論負けしているとしか言わざるを得ん

85 :
暴論ばかりってのは嘘だな
確かにID:aVN932+SKのレスには暴論レベルの極端な物言いやいいかげんな発言も多いが、中身が無い訳でもない

例えば>>21
>やっと脂身おじいちゃんは将棋ゲームにCPU性能が関係ないと気づけたのかww
将棋ゲームにCPU性能が関係ないのは事実
>確かにPCエンジンのCPUはファミコンと同じ物を処理速度4倍にしただけのクソCPUで
クソCPUとは俺も思わんが、HuC6280は6502から変更/拡張された部分もあるものの基本的には速くなった6502
>まじめにCPU性能で勝負されたら不利なのは分かり切ってるが
これも事実

>>24
>当時の開発者はTVのにじみを計算してドット打ってた事も知らなかったり
ドットを打つ際に色の滲みを考慮してたのも事実
>5万もするCDロムドライブが不良品でノイズダダ漏れだった事実を隠してたりと
不良品かどうかはともかく初期のドライブのノイズ漏れも事実

>>29だって
>思考時間が長いPCEの大戦略等のSLGなんてリードエラーも重なって思考してんのかリードエラーしてんのか熱暴走してんのか区別つかなかったからな・・・・
思考時間が長かったのもリードエラーと区別がつかなかったのも事実

こういった事実の指摘まで一緒くたに暴論扱いして逃げてる方こそ論負けしてると言わざるを得んなw

86 :
極端な事言ってんなあとは思うがPC猿人と違って嘘並べてる訳じゃないからなw

87 :
>>83
MD版の大魔界村は出た時期も仕上がりも申し分なかったからねぇ。
一部当たり判定にバグがある〜!って騒ぐ奴もいるけどさ。

88 :
まあMDは話題性や売り上げの面でピークが大魔界村だったからね

そこからPCEのCDROMやマルチタップ、SFCについて行けずに
ファミコンの延長の2Dアクションに縋り続けたせいで早々に国内市場からは消えていったけど

89 :
白便器の延長の一枚絵ギャルゲーに縋り続けたせいで発売前から国内外市場から消えていったハードがあるらしい

90 :
>>88
そのファミコンの延長上と思っているアクションゲームはPCEじゃ再現不可能だけどねw
国内市場から消えたんじゃなくて、記憶容量の少ない誰かさんの頭の中で消えた(消えかかってる)ってだけじゃね?

91 :
MDロンチタイトル
スペースハリアーII(3Dシューティング)
スーパーサンダーブレード(2D+3Dシューティング)

PCEロンチタイトル
ビックリマンワールド(2Dアクション)
上海(固定画面パズル)

え?w

92 :
1987/10
ビックリマンワールド(PCえんじんw)
モンスターワールドのキャラ差し替えただけw

1988/1
モンスターワールド(セガマークIII)
モンスターワールドの移植で新エリア追加+FM音源対応^^

西遊記ワールド(ファミコン)
1988/11
キャラ差し替え

1987/10
上海(PCえんじんw)
1986年に発売されたPC版の移植(笑)

1987/12
上海(ファミコン)

ローンチw

93 :
PCエンジン版w
https://www.youtube.com/watch?v=gKAAmwtme14

セガマークIII
https://www.youtube.com/watch?v=O2zsAaE4ec0

ファミコン版
https://www.youtube.com/watch?v=PyLHr-moYwg

PCエンジン版がいちばんひどいw

94 :
>>90
MDにはタップがないからボンバーマンは93年まで再現不可能だったけどね

まあ結局タップパクってもパレットが4つしかないから5人対戦はできなかったんだけど

95 :
で、何故MDはダブルスコアでPCEに負けたんだ?

96 :
>>94
パクリゲーボンバーマンですか・・・。
パレットが4つでもソフトメーカー次第でどうにでもなるけどね?

>>95
オタクに媚びなかったからじゃね?

97 :
>>94
PCEはタップだけ出て対応ソフトがないばかりか
2人プレイすらもタップなしではできなくて
余計な追加費用をかけたくなくて大多数のユーザーは2人プレイを諦めていたんだって?

98 :
>>94
16パレットあるのになんで5人対戦までしかできないの?
前にマルチタップにマルチタップを繋いで25人同時プレイ可能とか書いてる人がいたけど、対応ソフトは実在するの?

99 :
>>94
マルチタップって何百万個売れたの?

100 :
ボンバーマンみたいなファミコン時代からグラが進化してないようなもっさりアクションですら5人までが限界だったんだろうね
メガドラには8人同時プレーの高速アクションが複数市販されてるのにね


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