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【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.9
- 1 :2019/07/20 〜 最終レス :2019/08/04
- !extend:checked:vvvvv::
↑スレ立て時にコピーして冒頭に入れること
タイトルとあらすじとキーワードだけでブラバかどうか判断してもらうスレです。
回答者は、問題点があれば具体的に改善策を示しましょう。
暴言・荒らしはいかなる場合も禁止です。基本sage進行。
晒しは一人一日一作まで。
・同日中の改稿案晒しはスレ民に有り/無しの意見混在中。
・任意ですが、改稿案を晒す前に一言確認すると良い場合も。
他の人が晒し中の同時晒し可。
投稿前の作品晒し可。
反応はゆっくり待ちましょう。
お礼はしっかりと。
〆宣言があるとわかりやすいですが、晒し主にお任せします。
次スレは>>950が立ててください
また、容量が500KBを越えた場合もスレ立てをお願いします。
容量が見られないブラウザもあるので、落ちそうなことに気付いた人は気軽に報告してあげてください
晒し用テンプレ
【タイトル】
【あらすじ】
【ジャンル】
【キーワード】
【指摘観点】
【備考】
同時晒し中の安価まとめ大歓迎。
前スレ
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.8
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1561721931/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- >>1おつです
- 3 :
- おつ
- 4 :
- おつです。新スレ立ったので晒します。
【タイトル】 娘を探す魔王様、異世界へ
【あらすじ】 歴代最強とされる魔王アヴァド。
神界の神々、果てには世界の守護者にさえ恐れられる魔王であったが、彼には可愛い娘が居た。
そんな可愛い我が子が、ある日唐突に消失してしまう。
そして彼はその絶大なる力を以って原因を解明し、配下の静止する間も無く娘が飛ばされた異世界へと乗り込んだ。
その先にある罠も、敵も、阻む全てを破壊しながら、彼は娘を探すのだった。
【ジャンル】 ハイファンタジー
【キーワード】オリジナル戦記 魔王 魔王主人公 主人公最強 勇者 守護者 娘 神 異世界転移
【指摘観点】 情報量の過不足とあらすじの長さ。これで読んでみようと思えるか。
初めて書きます、よろしくお願いします!
- 5 :
- >>4
あーこれはなあ・・・
娘を探す魔王様、群馬へ なら面白そうだがね
異世界転移の面白さは、現実とのギャップや知識チート
そして等身大の学生やおっさんが活躍するから面白い
全てをかなぐり捨てたタイトルとあらすじは挑戦的過ぎる
あとはありがちな失敗
あらすじはプロローグを書くとこではないです
主人公に何が起きるか作品の面白い所を書くところ
- 6 :
- 〉読んでみようと思えるか
まだまだ手を加えないとちょっと無理だろう
娘を見失った主人公が狂乱して異世界人に迷惑をかけまくる感じに見えてしまっている
ちゃんと娘は計画的に組織に拐われました。組織は叩き潰しますが普通の異世界人とは仲良くします、って所が伺える形にしていこう
ちなみに主人公の実の娘探しはかなり受けない題材だから気を付けてな
主人公は最初から愛情MAXだが読者はゼロスタートだ
少女を拾って育てる系とはPVからして一桁二桁違うから比べて傷付いたりしないようにな
- 7 :
- なんで地球に来なかったのか不思議
娘を追って渋谷に来た魔王、ギャルになった娘を見てむせび泣く
誘拐犯は別れた元転生聖女の妻
一緒に居たいなら働けと言われた魔王、マグドナルドでバイトを(以下略
こーいうので良いんだよ
- 8 :
- >>5
なるほど。確かに似たような世界なら舞台を移す意味も魅力も薄いですね。
ネタバレしつつ簡潔にまとめる、あらすじ難しい
- 9 :
- >>4
うちの娘アニメを観ていて閃いちゃった人か
異世界から異世界へ?
現地物よりさらに一段、きつい判定になりそうだな
- 10 :
- >>6
客観的に見てその通りでした。
題材選びからズッコケてるんかい
- 11 :
- >>7
地球だと現代知識との差が面白ポイントなので自分じゃ無理そうだって思いました。
- 12 :
- 皆さん朝からありがとうごさいます!
- 13 :
- >>4
転移する世界がどんな世界で
娘はどんな状況なのか
魔王はどうするのか(娘をすぐ連れて帰らないで暴れる理由)
がとりあえず欲しいですね
- 14 :
- >>4
>>6も言ってるけど
実の娘探しは本当に受けない
なぜ受けないのかを実感させてあげよう↓
【タイトル】 息子を探す女神様、異世界へ
【あらすじ】 歴代最強とされる女神アヴァド。
神界の神々、果てには世界の守護者にさえ恐れられる女神であったが、彼女には可愛い息子が居た。
そんな可愛い我が子が、ある日唐突に消失してしまう。
そして彼女はその絶大なる力を以って原因を解明し、配下の静止する間も無く息子が飛ばされた異世界へと乗り込んだ。
その先にある罠も、敵も、阻む全てを破壊しながら、彼女は息子を探すのだった。
単に男女を入れ替えただけだけど、これ面白いと感じた?
この話が受けると思った?
- 15 :
- なんか結構な頻度で見かけるけどこの男女入れ替えてどうこうって何の意味があるのかね
- 16 :
- 何の意味もないし
たぶんネタのつもりでしょ
- 17 :
- >>15
脚本家育成コースだと結構メジャーで古典的な手法
- 18 :
- >>17
へー、それでこれって何のためにやってるの?
どういう状態だったらいいわけ?
- 19 :
- >>15
読んで判らないなら君には意味がない事なんだよ
>>4がこれ読んで、この話は男女入れ替えても面白い!と感じたなら
もう自分には手の施しようがない
- 20 :
- どんな手法だろうとあらゆる場面で使えるわけじゃない
男向け、女向け、それぞれで書いてる作品を反転するような事には使えない
例えば通常攻撃が二回攻撃のあれを反転させたところでつまらんことにしかならない
- 21 :
- >>4
ウケなさそうな設定だけどそこを言っても仕方ない。タイトルあらすじをどうにかするスレなんだし。
俺の興味を引きたかったらどんなジャンルになるかあらすじやタグで示してくれ。
娘を探すために色々やるみたいだけど、壮大な親子喧嘩てきなコメディなのか、オバロみたいなシリアスなのか、勧善懲悪のカッコイい系なのか他にもあるだろうが。
- 22 :
- この手のスレで説明放棄したら
その時点でそのレスは無意味になると個人的に思ってる
- 23 :
- >>20
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお父さんとか屈強すぎて娘が一生嫁に行けなさそう……
- 24 :
- >>20
反転させたら仲間が出来そうにないね
- 25 :
- >>18
作品を客観視させるため、だったと思う
特に主人公が脚本家本人と性が違う場合に起こる無神経なシナリオを自覚させる教育手法
良いお座敷犬に育成する為じゃなくて
噛み癖のある犬を矯正する為のもの
たとえが酷くてすまないが自分もそう教えられたから
- 26 :
- このスレに相談しに来てる時点で相談者も微妙だとは思ってるではず
そこにほーらこんなにつまらなーいって言われても役に立たないよね、他の人みたいにここがって言ってくれないと
- 27 :
- >>25
なるほどジェンダーね、そういう事なら効果はありそうだね
反転させて面白い面白くない語るための物じゃないなら納得だよ
- 28 :
- >>18
かつて日本の脚本家が男ばかりで
テレビドラマの視聴者が女メインだった頃の名残
ターゲットを絞るなろうでは全く意味なしよ
- 29 :
- どんな道具も使い方間違えてたら駄目だなーということで
- 30 :
- >>4
タイトル
魔王自体が異世界モノだから異世界のものが異世界に行っても大して真新しさがないし意外性もない
なのでタイトル自体に魅力がない
あらすじ
内容に関してはほかの人と同意見。文がおかしいところを言うなら「そして」はおかしい。「そして」をいれるならない方がいい
- 31 :
- 意味がないって事にしたい人がいるようだけど
実際>>14を読んでどう思った?
「フィクションの中でまで子持ちで、しかも子守させられるの?」
「それより素敵な王子様と恋愛したいんだけど」
「別に破壊したいわけじゃないし」
「なんで阻むものいんだよ面倒くさい」
「大事なものが無くなるってストレスだよね」
そう思えなかった人はたぶん異性主人公を使うと失敗する人々
- 32 :
- >>4
情報量の過不足とあらすじの長さは問題ないと思う
強い魔王が何をするかっていうのが明確になってるので
読んでみようと思えるかは微妙
もう出てるけど、娘を探す、異世界へ行く、って二つがハードル高い
娘は変えようがないのかもしれないけど、せめて異世界には行かずに魔王の世界を舞台に話を膨らませた方がいいのでは
- 33 :
- 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお父さんで思ったけど>>4は魔王の娘を主人公にして
過度に絡んでくる父親から逃げるギャグコメにすれば結構面白そうなもの書けそうだ
- 34 :
- そう、トムジェリ的な展開は面白いと思う
- 35 :
- >>4
自分の場合、何を楽しみに読んで良いのかが分からなくて、そのあらすじだと全く惹かれる気がしなかった。
わざわざ異世界に飛ぶってことは、そこでのギャップが笑いに結びつくとか?すでに俺tueee状態で異世界飛んでも俺tueeeてなるだけなら、異世界に行く意味無いように思う。
- 36 :
- 男女入れ替えなら実は心は女の息子が親父の魔王に言い出せなくて家出して、ついに女になれた!
ってLGBTに配慮
- 37 :
- >>31
男女を入れ替えると結構クズい話というか
ウケる要素が少ないのに面倒が多い話だと浮き彫りになるね
なるほどこういう効果か
- 38 :
- 魔王主人公のままでもギャグコメにしてしまうならワンチャンあるかもしれない
でもキーワードとか見るとそうするつもりはなさそうか
- 39 :
- >>31
主旨が変わってないかい?
面白いか面白くないかの判断だったはずが、異性主人公書けるか書けないかになってるぞ
そもそも例に出してるのは性別入れ替えなくても読みとれることだし
- 40 :
- たとえばスレイヤーズは主人公が男だったらただのウザい奴と作者が判断して女主人公になってるし
性別がどっちでも通用するようかどうかが絶対とは思わないな
男向け女主人公、女向け男主人公で受けてる作品もあるし
多角的な視点で自作を考えるのは大事だと思う
- 41 :
- 静止もおかしいな。配下が制止する、だな。国語の添削みたいになってきた
- 42 :
- >>39
作者さんに自分の欠陥を自覚させやすくするものだからね
そうしないと指摘しても斜め上の頓珍漢な修正ばかり繰り返すことになる
- 43 :
- 頓珍漢な言い訳ばかりで草
- 44 :
- こんだけ読もうと思わないと言う人がいるなら、わざわざ男女逆にしなくても自分の作品に魅力がないと分かると思うが
- 45 :
- こないだの星屑バケラッタみたいな奴か>斜め上の頓珍漢な修正ばかり
あれは正直相手するのが辛かったわ
- 46 :
- パパがウザい娘は部下に協力してもらって異世界へ飛ぶ。しかしパパが追ってくる。娘はどこかの国に身を隠し、そこで勇者と恋に落ちる。勇者は、魔王であり恋の障害であるパパを近隣の国と連携して追い返しにかかる。
現状のあらすじとタグだけだとこういう風にも読めるのよね
- 47 :
- バケラッタに関しては努力と言う名の承認欲求だったからな。
ツイッターかなんかと勘違いしてたんだろ。
あそこはすでに半分匿名ではないから本音も言えない。だから優しい
- 48 :
- 神界の神々、果てには世界の守護者
キーワードにも入ってるけど守護者って存在が読者には解らないから
神々より強い何かなの?って疑問がわくだけにしかならないな
- 49 :
- >>46
これまんまBraidじゃん…
- 50 :
- このスレの晒しのご多聞に漏れず
この作品もヒロインというか娘を女主人公にした方がいいよね
魔王アヴァドは障害ではなくたまに登場する後援者ポジの方が娘には嬉しいと思う
- 51 :
- >>49
wikiのストーリーだけじゃよくわからないけど似たようなゲームがあるのね
ふふふ、例え劣化だろうがプロと似たようなストーリーを考えつくとは俺も捨てたもんじゃないな
- 52 :
- >>51
プレイヤーが操作するキャラがお姫様を悪者から救おうとする話だけど、実は悪者が勇者でお姫様は自分から逃げてるだけ。主人公はストーカーでしたオチ
- 53 :
- 星屑の悪夢はもう嫌でござる
あいつ底辺でも晒してバサバサに切られまくって、読んでくれるスレに次は晒すとか抜かしてたからな
- 54 :
- >>53
星屑バケラッタで定着してるじゃねーか
- 55 :
- >>52
そのゲームは知らないけど内容は近いですね......
- 56 :
- 自分なりに直したら長くなってしまったんですが、もう一度晒してみても良いですか?
- 57 :
- よいぞよ
- 58 :
- 紹介されてるゲームの内容に近いなら今のままだとあらすじ詐欺レベル
- 59 :
- >>4が分かってる子なのか、それとも星屑レベルなのかいよいよ決まるッ
ダラララララララララララララ……(ドラムロール)
- 60 :
- 【タイトル】 娘を探す魔王様、異世界へ
【あらすじ】 歴代最強とされる魔王アヴァド。
神々や世界の守護者にさえ恐れられる彼には可愛い娘が居た。
そんな可愛い我が子が、近年頻発していた消失事件に巻き込まれ消失する。原因は使い魔召喚。十中八九守護者の後押しがあると踏んだ魔王は、怒りに任せて異世界へと乗り込んだ
だが、着いてみれば誰も居なかった、罠も無かった。
肩透かしを食らったような気分で当て所なく娘の痕跡を探す魔王。道中で生意気な冒険者の人間が手伝ってくれるが、魔王の娘自慢を聞いていた男は思う。
「娘、家出したんじゃね?」と。
そんな事を言える筈も無く、娘を追う途中で勇者に絡まれたり、神に絡んだり、守護者に襲撃されたりと、事態はどんどんと泥沼化していく。
これは勘違いした魔王が逃げ回る娘と再会するまでの物語。
- 61 :
- 勘違いもので勘違いしてる張本人が主人公は悪手というかすっごい話作り難しくない?
娘にするか、冒険者の人間というのにもっと中心的役割を持たせて主人公に据えるとか、別のアプローチの方が良さそう
- 62 :
- >>60
視点途中で変わっててちょい混乱した
これまた冒険者の人間が主人公のほうがおもしろそうだな
- 63 :
- ,.へ
___ ム i
「 ヒ_i〉 ゝ 〈
ト ノ iニ(()
i { ____ | ヽ
i i /__, , ‐-\ i }
| i /(●) ( ● )\ {、 λ
ト−┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,!
i ゝ、_ | ´ ̄` | ,. ‘´ハ ,!
. ヽ、 `` 、,__\ /” \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―–―/::7 ノ /
ヽ. ヽ::〈; . ‘::. :’ |::/ / ,. ”
`ー 、 \ヽ::. ;:::|/ r’”
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| 答 | 星 屑 レ ベ ル │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
>>60
作品の内容は前より伝わりやすくなっていると思う
でも面白く無さをくわしく説明しちゃったことでクリックされない度も更にパワーアップしてる
- 64 :
- >>62
あ、途中で交差してますね
何か自分でもあらすじ書いてて冒険者の男が主人公のほうが面白そうだと思いました
- 65 :
- >>60
作品傾向コメディだったんかい!
まあいい。少なくとも前よりはどんな作品かわかる。
気になるとこは守護者のくだり。守護者が何なのか読者は分からんし本筋に関係なさそうだから粗筋からは削ったほうがよさげ
- 66 :
- >>60
前よりだいぶ良くなった。どこが面白さのポイントかも分かるし。
- 67 :
- 人間の男を主人公にしちゃうと魔王のTUEEE要素すら失ってしまうんだが
そこに気付けない作者ェ……
そりゃ咬み癖矯正プログラムを充てられる訳だ
既に迷走&下降スパイラルが始まってる感
- 68 :
- わざわざAAまで貼って、荒らしたわけでもなく、晒しも閉めた作者を揶揄するのは脚本家育成コースで教えてもらったアドバイス手法なんですかねぇ
- 69 :
- ぽっと出の人間冒険者出すぐらいなら、娘の友人メイドとか執事とか
主要な人物の人となりや過去を知ってるキャラのほうが動かしやすくないかね?
- 70 :
- >>60
冒険者は娘と同じ歳ぐらいの女性で全く娘と方向性がちがうキャラだと面白そう。女性の言葉を無邪気に信じて娘に対する誤解を加速させる魔王様みたいな。
まぁ、あらすじとは別の話だけど。
- 71 :
- >>67
それもそうですね
そもそも魔王を主人公の作品がやりたいから始めたので駄文なりにも最後まで書くことにします
- 72 :
- 作者のやりたい方向性が定まってないなら何も言いようがないんだけど
>>60はやめて>>4の内容でいくの?
- 73 :
- >>63
前スレの話を引っ張って何がしたいんだ?星屑作者になんか恨みでもあるんだろうか。
- 74 :
- >>71
とりあえずコメディならコメディと分かるようにした方がいいよ
コメディにオリジナル戦記とかいらないよね
- 75 :
- 底辺スレでもバケラッタバケラッタ言ってるのが居たよ
なんか見苦しいよね
- 76 :
- 過保護魔王と反抗期娘モノかー……そう考えると全体攻撃二回攻撃お母さんを逆転させた感じだなぁ……
- 77 :
- >>75
ありゃー荒れる原因になったからな
- 78 :
- >>72
主人公は魔王のまま、修正後の感じでいきます
- 79 :
- >>75
それは底辺スレのいつもの荒らし君かな。
- 80 :
- >>60
うーん・・・あらすじで、読者を引っ掛けては駄目です
魔王の主観視点はやめた方が良いと思うがね
> 歴代最強とされる魔王アドゥワ
> アドゥワには最愛の娘がいたが、ある日突然家出をした。
> 神々の陰謀か勇者の誘拐か、魔王は娘を探しに城を出る。
> 娘可愛さにあらゆる障害をなぎ倒すアドゥワは、やがてカープのリリーフになる
これくらい単純で分かりやすくて良いと思うが
- 81 :
- >>73
ギャグ漫画の原作志望ならそれで何とかなった可能性はあると思う
でも小説では通用しないと言っておくよ
まあ書いてみて投稿してみるといい
痛くなければ覚えませぬ案件でしょこれ
- 82 :
- これかな、悪意しか感じないね
http://hissi.org/read.php/bookall/20190720/T3BYU0E1QXcw.html
- 83 :
- >>81
誰に向かって言ってんのw
- 84 :
- >>78
主人公に感情移入する形の作品が多いなろうでは難しそう
中心として動くのは魔王だけど、完全に神視点で他のキャラは全員勘違いだと気付いてるって感じだとワンチャンあるかなあ
神「お前それ娘に避けられてるぞ」
魔王「は? そんなわけないだろうちの娘は(ry」
ギャグ調ならいけるのかな難しいや
タイトルあらすじに戻ると、このノリの作品にしてはタイトルが単純すぎ
あらすじは消失事件とか使い魔召喚とか守護者とかの付属情報は余計だから省いて単純化した方が良いように思う
- 85 :
- >>80
カピバラしか思い浮かばなくなったどうしてくれる
- 86 :
- >>83
あちゃー安価みすったわ
顔真っ赤になるわ
- 87 :
- >>85
魔王の側近がカピパラ三兄弟なんだよなあ
- 88 :
- >>84
それな
読者は魔王に感情移入しちゃうから
魔王が勘違いして空回りする話は相当の拒否反応が出ると思う
ギャグでもしんどい
三人称にすればなんとかギリで微レ存……それでも苦戦しそうだ
- 89 :
- みなさん自分みたいな初心者に貴重なご意見あありがとうごさいました!
客観的に見て頂いて嬉しかったです!
これにて〆ます
- 90 :
- 常々疑問に思うんだけど主人公に感情移入しない形の小説群が流行してる場所があるんだろうか?
- 91 :
- 流行してる場所ってわけじゃないけど、ミステリー全般に感情移入しないし、できないな
- 92 :
- そんな場所はないけどそういう作品はあるでしょ
いやまあ、大なり小なり感情移入はあるだろうけど、度合いの問題で
なろうはキャラ小説が主体でその傾向がより顕著だから埋もれやすいって話
- 93 :
- >>90
おそらくだけど、あってる自信がある
みんななろうで「最強」とか「異世界」が流行ってるのは知ってる
だからキーワードだけを組み合わせた話を持ってくる
このキーワードが先にあって、さらに既存の物と差別化しようと思うから
主人公が希薄で迷走した物語がここにやって来る
ハイファンで底辺の海に沈んでる新連載はこんなのばっかり
- 94 :
- 用務員やオバロやリゼロあたりは主人公に感情移入しない系では?
主人公が苦しむ姿を楽しむものや、主人公がキチガイ系は感情移入しづらいし。
- 95 :
- リゼロは感情移入型じゃないかな?
三人称だけどめちゃくちゃ主人公よりの視点だし。なんなら心の声漏れまくってるし
だから三章あたりにある長丁場の鬱展開は読むのキツくなるし、後の展開のカタルシスも大きい
そりゃ主人公が苦しみまくってるのを客観的に楽しんでる人もいるだろうけど
- 96 :
- ワイもさらしてええか?
- 97 :
- 【タイトル】 【妖界】異世界に来てまで、事件に巻き込まれるなんて何かが間違っている!!【バラバラ死体】
【あらすじ]
主人公である【悠】は、日本人によくみられる『同調圧力』の精神性について疑問を抱き、日々過ごしてきた。
悠の幼馴染の【芽衣】は、現代社会の『科学主義』に不満を抱き、生きていた。
その二人が、些細なきっかけで異世界まで転移し妖怪、神、天使や悪魔、妖精が普通に認知されている世界で1週間過ごすことになった。
その世界は、芽衣の理想である現代科学にはない『非現実の存在』があった。
そこで、とある事件が起こる。
『バラバラ死体』
悠と芽衣が滞在している【妖館】の従業員が何者かに殺されていた。
芽衣は事件を解決するために、妖館にいるみんなにアリバイ聴収を行う。悠はそれにしぶしぶ付き合い、一緒に事件の整理する。
情報が集まり、事件の真相が見えた時、あたりの雰囲気が怪しくなる……
辺りが真っ暗になり、物音ひとつしなくなる。
すると遠くから聞こえてくる、木の扉の破壊音や悲鳴。
破壊音
悲鳴
その音は徐々に大きくなり、犯人が悠と芽衣に近づいていることがわかる。
その状況に、悠の正常な思考ができなくなるが、芽衣はひどく落ち着き、犯人が近づいてきたときに部屋のドアを開け、外へ出て行ってしまう。
真っ暗な部屋の中、ただ一人取り残された悠は、自分を落ち着かせながら待っていたが、とうとうドアを破られてしまう。
犯人の顔は見えないが、手に持っている凶器は見える。
ナタ
悠は、それでバラバラ死体を作り、ドアを破ってきたのだと直感的にわかる。
犯人が振り下ろす凶器…………
悠は自分の体にそれが侵入していくところを目にしっかりと焼き付け、暗転。
目を覚ますと、無傷の悠と芽衣がいて、事件解決編に突入!
気が付くと芽衣がいて、事件解決編に突入し、悠は何もせずに事件が解決されてしまう。
- 98 :
- >>97
3行目以降読み飛ばしたがこれだけ言っとく
芽衣を女主人公にして書き直そう!
- 99 :
- >>97
指摘観点が不明なのでPV数でいうと一桁レベル
- 100 :
- 長すぎる。最初の2行で男女がいるしか分からない。
あらすじもタイトルも見ただけでブラバしちゃうなー。
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