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ノベルゲー作ろうと思うんだが
- 1 :2016/04/19 〜 最終レス :2018/09/07
- アイディアをくれ
- 2 :
- ノベルゲー作りたい時ってアイデアを形にしたい時ではないのか
- 3 :
- >>2
すまん、説明が足りなかった
プログラムでノベルゲーの骨組は作ったのだがシナリオがないのだ
- 4 :
- コンビニ強盗とスリと空き巣が銀行強盗に巻き込まれる話
- 5 :
- 俺書きたいことは沢山あるんだが、プログラムなどのノウハウがない。
- 6 :
- シナリオを書くための取っ掛かりになるアイデアが欲しいだけ?
それとも、どうやって手を付けたらいいか分からない感じ?
後者なら、正直誰かにシナリオ提供してもらうか、書ける人とコンビ組んでやった方が早いと思う。
- 7 :
- >>6
どちらかと言うととっかかりがほしい
なおシナリオは書いたことがない
- 8 :
- >>7
なる。
ちなみに、こういう話を書きたいとか、このジャンルを書きたいとかはもう決まってる?
- 9 :
- >>8
特には決まってない
ただふりーむにアップする予定だから過激すぎる表現はなしの方向希望
- 10 :
- そしたら、まず何を書きたいのか考えないとね。
ホラーとか恋愛ものとかそういう漠然としたのじゃなくて、もう少し具体的に作品のテーマみたいなことまで。
家族愛をテーマに感動ものが書きたい(純文学風)とか、とにかく人をビビらせるのを目的にホラーをやりたいとか。
- 11 :
- 君が気になるトピックをテーマにすればいい
例えば、恋愛が好きなら恋愛もの書けばいいし、何かの専門知識があるならそっち方面に話を広げればいい。
君がどんなことに興味があって、どんな知識を持ってるかで変わるだろうから人に求めるもんではないかと
- 12 :
- あらすじが欲しいの?
ジャンルは?
SFとかファンタジーとか冒険活劇とか歴史物とかタイムスリップネタとか
ジャンルを絞ってもらいたいのは背景とかキャラ絵とかあなたが描く絵のイメージに合う合わないがあるからなんだけど
ところでここってage進行なの?
- 13 :
- つーか人からもらったアイデア文章にしておもろいか?
小説とかノベルゲームの醍醐味って、自分が思うものを形にするところじゃないの?
- 14 :
- 《 よくある例 》
ノベルゲームを作りたい、しかしスクリプトを書いたり絵を描けない。
《 初めて見た 》
ノベルゲームを作りたい、しかしノベルが書けない。
他ジャンルのゲームならアイデア次第ってのはあるだろうが、
ノベルの場合は根本であるノベル部分の構想が無いってのはどうなんだろうか。
アドベンチャーゲームならまだしも。
(最近、コマンド選択型の探索ゲームなんかもノベルと称する者をちらほら見かける)
- 15 :
- >>10
書きたいとは違うが伏線張ってラストにどんでん返し系が好き
- 16 :
- >>13 >>14
ノベルゲーを作ることが目的そのものだから
強いて言うなら食材を調達する係と食材を料理にする係
食材を調達する係、つまり相方がいないわけで自分で書くためにとっかかりを探している
- 17 :
- >>16小説書けるけどゲーム作るノウハウが
ないってのは沢山いるはず
そういうの募集してるサイトとかあるでしょ?
あとは小説投稿サイトなど見て、気にいった人に声かけてみるとか
作品を作ることが目的なら、最初から書ける人連れてきた方がええもんできるし、人と作品を作るということの面白さ、難しさも学べるのでは?
- 18 :
- >>17
経験も含めてシナリオも自分で書いてみようかと
足りないのは物語の題材
- 19 :
- >>18例えば俺は学園モノに昨今の精神疾患の問題を盛り込んだものを考えてるけど、こういうの知識ないと書けないでしょ?
だから人に題材を求めても仕方ないと思うんだが
- 20 :
- 何かを書くには、知識や経験がいる
学園モノが多いのは殆どの人が学生生活の経験があるから
ミステリー書くなら、やはり多少の犯罪や刑事、医学などの知識がいるし、
超科学的なホラー作るのでも怖さとは何か考えて見る必要がある
ファンタジーは知識がなくとも自分でルールを作ってゆける。
その代わり自分一人で考えたルールなんて陳腐なものになりやすい。
人を引き込むファンタジーを作るならやはり人生経験や知識がモノを言う
ただ、題材が欲しいってけっこう滅茶苦茶言ってるよ?
- 21 :
- たとえば、どんなジャンルなら書けそう?
それくらい教えてくれないと題材もアイデアも出しにくいよやはり
連投してごめん笑
- 22 :
- >>21
すまん(笑)
やはり最低限の情報はいるか、>>4みたいなアイディアがほしかった
書けそう、だけで言ったらやっぱり学園かファンタジーになってしまうかなー
書きたいで言えば感動物かな
- 23 :
- なるほど。感動ものってのも色々あるしのう
ありがちだけどこんなんは?
夢をもって生きてたけど挫折して、しがない仕事について人生に絶望しながら日々を過ごしていた男が、ある日特別な体験をする(美少女に会うとか、猫拾ってくるとか、異世界を垣間見るとか、なんでもいい)そこから彼の人生観が変わってゆくハートフルストーリーとかはいかが?
最終的に、夢は叶わなかったけどこういう生き方もありとか、新しい夢を見つけたとか、家族ができて夢は子供にたくすんだとかでもいい。
書いてて自分で恥ずかしくなったわ笑
- 24 :
- 学園ものなら、女子校に男が潜入することになったっていう、一見有りがちなハーレムモノに見せかけておいて、女性社会の厳しさとか、女性特有の醜さを描く。
んで理想を粉々にされた主人公が、醜さを含め現実の女性を愛せるようになる物語とか。
考えたらいくらでもでてくるっしょ!
好きな作品をパクって発展させてもええ。
- 25 :
- 母親の同窓会に付いていくことになった主人公
会場が遠かったため知らない町の宿泊施設に泊まることになる
町で小さな祭りが催されるのを知り、母親とその祭りへ出かけることに
しかしそこで不可思議な出来事が起こる
短い夏の終わりのファンタジー
こんなんでいいのか
- 26 :
- >>23のハートフルストーリーと>>25のファンタジーは少し気になったw
>>23後半の夢破れたけど今は幸せです系はちょっとなぁ・・・w
- 27 :
- つかエンジン作れるならノベルじゃなくて
コマンド式ADVエンジン作ってそれ公開してほしい。
ノベルエンジンで再現しようとすると結構めんどくさいんだよね。
- 28 :
- >>27
凝ったことしようとしたらそれだけ複雑になるからな
工夫はシナリオ考えてからだな
- 29 :
- 何気にコマンド式だとやれる事とやるべき事が
コマンドによって限定されて可視化されるから
(まったく何も制限がない自由な状況と違って[しらべる][つかう]など
テキストを埋めていくべき枠組みがおおよそ見えてる)
そんなに深くシナリオ考えなくても、製作が進めやすかったりするんで。
ある意味「シナリオ浮かばん!」って人には丁度良いかも。
- 30 :
- >>29
シナリオ考えると最初から最後まで考えてしまうw
- 31 :
- 一本道か分岐ありかでストーリーの作り方も変わってくると思うけど?
まず一つ結末を先に決める
それを選ぶのに矛盾がないキャラを作っていく(プロフィールも決める)
後ろから物語を組み立てる
プロットが完成したらまた最初から見直して山場がちゃんと面白いか検討する
分岐があるなら、最初に作った一本道ストーリーの中に選択肢を設ける
んだけど、欲しいのはネタか?
テーマか?
- 32 :
- >>31
作り方までサンクス
ほしいのはどちらかと言えばテーマ
- 33 :
- テーマなら「家族愛」とか「友情」とか大きくざっくりしたものよりも、身近で細かく、自分が気になる人生の問いかけっぽいものをお勧めする
例えば「ひとは友情のためにどこまで自分を犠牲にできるか」「親友または家族に〇〇だと告白されても態度を変えずにいられるか」「ひとは何のために生きるのか」「心を喪うとはどういうことか」「夢叶わぬと分かっているのになぜ続けるのか/努力するのか」など。
解答のない疑問点をテーマに据えると唯一絶対の答えがないだけに料理しやすいよ
- 34 :
- >>33
おおっ、なかなか良い
解答のない疑問をテーマ良いね
テーマをそれにするとしてあとはネタさえ思いつけばとりあえず書き始められるかな
- 35 :
- 基本甘々だけど、最後は風花みたいに切ない話で
- 36 :
- >>35
風花わからんすまんw
- 37 :
- >>1はストーリー考えるのがニガテそうだし、もっと別の方法で「おおっ!」っと言わせるモノの方が良さそうじゃない?
例えば、「家を出てから学校に行くまで」ってストーリーで、途中に幾つも選択肢を出して、選択肢によって結末が変わるようなのとか
これならさくっとプレイできて、何度もプレイしたくなる
2択が10回で1024通りのエンディングだ
- 38 :
- >>37
そういうアイディアもなかなかいいね
また別の時に使いたいかも
- 39 :
- 話をまったく考えたことないなら最初はショートショートの紙芝居でよくないか
制作途中で折れる可能性も少ないし
- 40 :
- >>39
一度ちゃんとしたの作ってみたくてな
- 41 :
- いいか、起承転結の結まであらすじを先に決めるんだぞ
あらすじ決めるとか言って最後が適当だからほとんどがエタるんだ
- 42 :
- >>41
最初からそのつもりだったがそうするわ
- 43 :
- 異能バトルもの
おしゃべりという設定の主人公、能力は「言葉に力を宿す」
最後にラスボスとバトルし、やっとのことで勝つが、ラスボスが残った命を懸けて主人公に呪いをかける
「お前が気持ちを伝えた時!口からでも筆談でも手話でもだ!話した相手が数ヶ月後に死ぬという呪いをかけてやったぞ!お前は永遠の孤独者か、エゴに生きる殺人鬼か、どちらになるんだろうなぁ!?」ガクッ
そして最後の選択肢は「一生孤独でも構わない」「エゴでもオレの好きに生きる」
バトルシーンはタイピングゲームでどうぞ
- 44 :
- テーマはよ
- 45 :
- >>43
おもしろいけど、タイピングゲームは無理っしゅ(^^)
- 46 :
- 著作権切れた小説をぱくろう
- 47 :
- >>46
なしの方向でw
- 48 :
- 学費滞納で退学になった主人公が、ヤミ金にで借りた金を女に貢ぐ
家賃を払うため大家のとこに行くが勢いで大家殺害し、ノリで大家の姪も殺害
罪に苦しみながら生きる主人公、自殺しようと悩みながら、最後は自首して終わる
- 49 :
- >>48
苦しみながら〜のところがかなり長いな
- 50 :
- >>48
ドストエフスキー乙
- 51 :
- @ひねくれたいたずら好きはぐれ者の小学生男子がふとした時に出会った苛められっこJKをなんやかんやって苛めから助ける為に奮闘する話
持前の悪知恵も高校生ヤンキー集団にはかなわず、はぐれ者故に周りの大人や同級生は助けてくれない
そんな少年がJKを救う為に努力し、改心し、周りの協力を得たり周りの人々に影響を与えていく
最終的に苛めからJKを救い、少年から影響を受けたJKももう大丈夫となるハッピーEND
A年老いて隠居した魔法使いが捨てられた赤ん坊を頑張って育てる話
最終的に魔法使いはJCにまで育て上げた義娘(とついでに近くの町)を強大な魔物から守るけど死にかける
娘は魔法使いの修行や戒律なんて大嫌いだと町の学校に行っていたのを恥じ、死に際の魔法使いに自分が爺のような偉大な魔法使いになって魔王を倒す事を約束する
ワシにできんことができるかい的な軽口を叩きながらも笑顔で老魔法使い死ぬ
エピローグで孤児院の院長であるお婆さんが世界を救った勇者PTのお話をする、お話の中に出てくる賢者の名前が老魔法使いが拾った少女と一緒、孤児達から院長様と賢者様の名前が一緒だーってなってEND
B○○家はどこにでもあるごく普通の一般家庭
ところがある日カーチャンの趣味の宝くじで3億当選
トーチャンはデカい家と車を買いカーチャンはメイドを雇い家事は放棄して豪遊姉弟は好きな物を買って友達に自慢しておおはしゃぎ
しかしドンドン悪い虫は寄ってきて、仲の良かった同僚・友人にも下心が見えてきて・・・
金は手に入って、生活は良くなってる筈なのに心はどんどん荒んでいき家族間も争いはじめ・・・
そんな時、気づけば家に見知らぬ爺が!聞けば貧乏神だとか名乗る爺、キチガイだと警察を呼んでも家族以外には見えず相手にはされず
バラバラになっていた家族は一致団結した!!絶対に貧乏神を追い出し我が家の金を守るのだ!!○○家と貧乏神の戦争が始まった!!
オチはお好きに、テンプレ的に昔に戻ったけど貧乏神のお陰で家族の結束は高まった、本当に大切な物がなにかも教えてもらえた、でも良いし
もっと変化球でも良いと思いマンモス
- 52 :
- ネタなんて幾らでも思いつくよね
実際綺麗にまとまるかは別としてね
- 53 :
- ノベルゲーなのに@とAは分岐について考えてなさすぎだったな
@は分岐によってJKとの恋愛がどうなる(メイン)か恋愛相手は少年の同級生になるか、逆にJKをイケメンとくっ付けて守ってもらおう的な展開にして上手くいったけどENDで初恋だったのに気づく展開とか
苛めの内容が分岐によって性描写が出てくるハードな物になったりソフトになったり、ラスボスが高校生苛めっこからヤンキー繋がりでヤクザになってより大事になったり
ルートによっては少年もしくはJKとその家族が抱える問題とかに焦点が当たってきたり等々
Aは選択肢によって娘のセリフ・態度・性格等が変わってくる他魔法使いとしての知識みたいなのに差異が出て
魔法使いと一緒に魔法生物等と戯れるシーンが追加されたり一番高いと町を襲う魔物に少女が先に単身で立ち向かうシーンが入ったり
エピローグが、上京&魔法学校入学時、魔法学校主席卒業時、、勇者PT加入時、魔王決戦時、上で挙げた時みたいに変化していく感じ、上で挙げたのがトゥルー
3週目以降あたりから老魔法使い生存ルートにいける感じやな
正解の選択肢を選び続けてるとJCになっても反抗せず、ずっと魔法使いとして育ち、老魔法使いと協力して魔物から町を守る、エピローグも専用のに変わる感じで
Bは貧乏神登場までは細かいセリフ・状況が変わるだけで登場からどうするかはもう好きにやっちゃってちょーだいって感じ
>>52
まぁぶっちゃけ>>1がやりたいネタやるのが一番なんだよな
他人のアイディアとかネタ借りてモチベ維持できるかが疑問
- 54 :
- >>53
ネタ提供サンクス
モチベのことに関しては問題ない
- 55 :
- >>54
余計なお世話なのかもしれないけど、「問題ない」ってことはないでしょ。
物書きにとって一番大きなモチベなんて、「自分が生み出したこの話」への執着・愛情そのものだと思うんだけどな。
というか、ネタの段階なら実際に書かない人でもそれなりのものは提供できるが、それを一定のクオリティ以上のものにまとめ上げるのはある程度技術のある人しか出来ないよ。やってる順番が違う。
- 56 :
- もう1つ言うと、自分で書くことにこだわってるみたいだけど、作品の根幹の部分を他人に委ねたら、それはもう「あなただけの作品」ではなくなってしまうよ。
それに後に続かなくなってしまう。作品を作る度にネタを他人に求めるつもりなら正直ブチ切れたいw
一個だけ作って終わりならそれでもいいかもしれないけど。
- 57 :
- >>55
それは俺の気の持ちようだから何とも説明しがたいが
「ネタの段階なら実際に書かない人でもそれなりのものは提供できる」から
誰かにシナリオ考えてくれって言わずにネタを提供してもらって自分で書くのよ
- 58 :
- どうも話を見ていると、>>2 の「プログラムでノベルゲーの骨組は作った」という所からして怪しく思えてしまう。
よほど異質な天才ならあり得るかもしれないが、
本題の書きたい物もないのにノベルエンジンを自作するとは考えにくい。
テストするにしたって何かしらの文章を入力してみたのでは?
何故、吉里吉里や NScripter、ティラノなどを使わずにそんなものを作ったのか。
本当にそれらしい物が手元にあるとして、それはきちんと動作するのだろうか?
- 59 :
- >>2 じゃなく >>3 だった。
あと、普通はプログラム言語で書いた場合、
「プログラムで作った」とは言わずに「C# で書いた」「JavaScript で作成した」とか言いそうな気がする。
それは一体何の言語で作ったんだろうか。
- 60 :
- >>59
使ったのはXNAのvisual studio C# WindowsGAME4
もし仮に>>59が真実だったとしても関係なくね
全員が全員C#とかjavaとかわかるわけじゃないと思ってプログラムって言葉を使ったんだが
- 61 :
- >>57
自分が言いたいのは、「それを一定のクオリティ以上のものにまとめ上げるのはある程度技術のある人しか出来ない」の方。
要するに、少なくともあなたはシナリオ書きに関しては素人なんだから、「提供してもらう」なんて立場じゃない。純粋に「文章」自体を売りに出来るわけじゃないんだから。
もっと大切なのは、提供されたネタに沿って書くのは「ライター」の仕事であって「クリエイター」の仕事じゃないっていうこと。
- 62 :
- >>61
ライターがいないから仕方ないね
- 63 :
- >>62
言いたいこと伝わってないなあ。
まずさ、あなたはどうして「プログラマーとしての腕を提供しよう」とか「システムに工夫を凝らしたゲームを作ろう」じゃなくて、「自分でノベルゲーを作ろう」と思ったの?
これが書きたいというものも持たずに、シナリオを書こうとしてるあなたの気持ちが全然分からない。
あなたはネタというのはただの「出発点」だと思ってるみたいだけど、そうじゃない。
最終的にどこへたどり着きたいかを考えて選ぶ「分岐路」なんだよ。
その選択を他の人に任せて平気なら、あなたがやりたいのは「ノベルゲー」じゃないと断言出来る。
- 64 :
- >>63
協力してくれる人にはある程度の説明は必要かもしれないが
必要ないことはあまり答えられない、ゲームを作りたい理由とかね
あとあなたがいくら断言したところでこちらは「で?」としか言えない
実際何人かはこんなのはどうだろう?とネタを出してくれてとても助かってます
あなたのように疑問ではなく自論を展開されても正直迷惑なんでお帰りください
- 65 :
- 外出したり本とか新聞とか読んだりしないの?
絵と一緒で、イメージをインプットしないことには何もアウトプットできない
最初からそのインプットを拒絶してるみたいだから、ここに挙げられた妄想の数々が本当に助けになってるのかどうか疑問なんだが
- 66 :
- >>65
そういうわけではないのでご安心を
- 67 :
- >>60
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb200104(v=xnagamestudio.40).aspx
これ?
これでノベルゲーム作れるの?
- 68 :
- >>67
なにで作ったかとかそんなに気になるもん?
それで合ってるよ
- 69 :
- 5分で終わる短編でいいから作ってみろ
気軽にメンバー募集をするのは辞めた方がいい
- 70 :
- >>69
この人がやってるのは、メンバー募集ですらないよ。ただのネタクレクレ。
自分が長々と語ったのは、自論じゃなくて、創作に関する一般論で最低限の心構えのつもりだったけど、まるで伝わらないみたいだから、ここらでお暇する。
- 71 :
- >>70
>>1見ろよwただのネタクレクレですけどなにかw
一般論って言えばなんでも正論と思ってるやつだったか
それでもネタくれた人には参考にさせてもらいますって返信して
感謝の意を表明してるつもりなんだがな
どうも理解してくれない人が一部いるようだ
- 72 :
- ネタ欲しいのかー、じゃあこういうのないから創ってよ、でいいじゃん
スレタイとテンプレが全てなんだから
創作論なんかは>>1が求めてるなら書けばいいし
そうでないならそういうやり方ってだけの単純な話
- 73 :
- すぐ飽きるだろうし好きにやらせよう
- 74 :
- 多分こういうタイプどれだけネタ提供してもシナリオ書けないと思うんだ
別に煽りとか批判じゃなくてね
ここまで他力本願で書けないなら友人とかアマチュアシナリオライター雇った方が早いかも
- 75 :
- なんか>>1に期待過剰だったり高い意識を求めてたりする人居るが
物作りできるツール作ってみたからこれで試しに作ってみよ材料はないからもらってこよって程度のド素人でしょ
商業とかならまだしも素人が遊びでやる物にそんなんいらんやろ
処女作なんて形にさえなってりゃ上々ってのが大半だろうし
まぁ出発点がなんかおかしいよなーとは俺も思うけど
個人の自由だろうし、予測可能な黒歴史を眺めるのも乙なもんだ
- 76 :
- >>75
ド素人にド素人と言えるくらいすごいんだねあなたはw
まぁその期待過剰だったり高い意識を求めてたりする人達がネタ提供してくれたおかげで
とりあえずシナリオの方向性は決まったわ
ネタ提供してくれた人サンクス
素人の遊びにマジレスした人乙
以降sageで
- 77 :
- 苦々しい顔でそう呟くと彼は永遠(エターナル)の海へと静かに沈んでいった。
-END-
- 78 :
- とりあえず爆発オチにしとけばエターナル回避できるよ
- 79 :
- まさか素人って言った事で怒らせるとは思わなんだ、フォローのつもりだったんたが
自分で「骨組みだけ作った」「シナリオはないし書いたこともない」って言ってるやんけ・・・
素人に素人って言うのに凄さもなんもいるかいな、まさかド付きが気にさわったん?wwww
「素人にしてはたいしたもん」とか「初心者ならこんなもん」とか周りや自分にたいして使った・使われた経験ないんか?
それとも一からプログラミングしてんのに素人扱いとはなんじゃいボケェ!って事かな?
それまでとそこからの工程は全然別の仕事、しかも一種の工程じゃすまない、になってくるんだからはよ変なプライドは捨てた方がええで
まぁゲーム作り頑張ってなー、最初は「面白いシナリオ」とか「破綻してない論理・構成」とか「ゲームとしての出来」なんて気にせず気楽にやれよー
- 80 :
- 俺としては「ノベルゲーのエンジン作って話もオレの好きに書きたいんだが、取っ掛かりが無いからネタをくれ」なんて珍しいパターンだから、それに至るプロセスが知りたいな、なるほどと納得できる理由が
友人が考えたストーリーを自作エンジンで動かすつもりだったが友人が辞めて…とか、納得できる理由があれば快くネタ提供しやすいってものよ
オレの中でボツったネタ1:鏡面世界へ移動できる能力を手に入れた主人公、鏡面世界に行くと周囲の人間の行動がアベコベになるので、タイミングよく鏡の世界に行くとすべてが主人公の思うがままになる
オレの中でボツったネタ2:明るいSFモノ。地球の最期とかウイルスとかそんなことはなく、少年が宇宙人の女の子と失われた宇宙文明を探索する話
- 81 :
- 「これは確かに、この事件において最も不可解な点だ。なぜ予めノベルゲームの骨組みを作ってから周りの人間にアイディアを求めたのか?
普通なら頭の中に漠然としたアイディアがすでにあり、それを形にしたいと思いノベルという形式にたどり着くはずだ。それに、そうするだけなら頑丈な骨組みを提供してくれるADV制作ツールの方が遥かに容易だ」
何人かは当然だと言うように頷いた。
「ここで発想を逆転させるんだ。『なぜ犯人はノベルゲームの骨組みを先に作る必要があったのか?』まさしくこれこそが密室のトリックを暴く唯一の鍵穴だ」
- 82 :
- >>81
暴くのは鍵穴ではなく、鍵だな
鍵穴と言いたいなら「事件の真相を覗くための鍵穴だ」じゃないと
- 83 :
- ボツネタ披露大会になりそうだけど、>>1はとっかかりで十分なんだよな?
主人公は15歳の少女S。Sの父親Aが犯罪者でムショにいる。もう一人の主人公が、主人公Sを守りに来た自称Aに恩がある「天才ハッカー」26歳の男Z。
内容はAの隠し財産を知りかつての相棒が日本に戻ってきたから、ZがSを攫い、先に隠し財産を奪って自分のものにしようとする話。SとZの信頼関係、Zの過去への疑惑、Aへの恩の内容、謎解きとかアクションを盛り込んで…というもの。
詰めきれてないのが、
父親の犯した具体的な犯罪の内容と、財産の隠し場所とその謎解き、相棒とそのバックに付いてるヤバイやつらと相棒との関係。あとZとAの過去に、Sがどうやって相棒たちを出し抜くか。結末をどうするか。
これらをネタ固めできたらプロットはほぼ完成だな。使うならどうぞ。
- 84 :
- 1君のやり取り見てると本当に何書いても心に響きそうに思えない
- 85 :
- 書いたということが重要で、どんな内容かはどうでもいいんだろう
私の灰色の脳細胞の推理によると、>>1は就活生で、ゲーム会社(しかもギャルゲ中心の会社)にゲームを提出するためにエンジン作ったけど、就活に適当なストーリーが思いつかんからアイデアを募ってるんじゃないかな
技術職ならストーリーが書ける事を見せる必要は無いからね
- 86 :
- >>85
えーーーーー!!!!
就活のためなら自分でやってくれ
アホらし
さよなら
- 87 :
- >>1は>>83みたいなの求めてるんだよ
ゲーム作りたい、でもシナリオ考えんのだるい、若しくはできない
そうや、誰かに知恵借りよ
俺は個人的にそういうの嫌いだけど、最近の若い子のやり方だと思うよ
- 88 :
- 本当にそれが理由なら最初からそう言えば良いのに
四方八方から創作論ぶつけられて最後ひねくれちゃってるじゃん
- 89 :
- 「僕です」
眼は下を向いたままだった。
「確かに僕がやりました。課題のために手を貸してくれなんて言えませんでした。冷たくあしらわれると思った。怖かった」
「>>16で、ノベルゲームを作ることが目的そのものと発言していた」
「そうです。内容は二の次、いや、内容なんてとっくにできていた」
「ソースコードか」
何も言わず人形のように頭を垂れ、それからまたスマートフォンを弄り始めた。
- 90 :
- ここに書いたネタで>>1以外の誰かの創作意欲をかき立てられるなら、それはそれで良いではないか
- 91 :
- >>90
83だが自分でもこのあらすじで小説が書きたくなったよ。ラブコメでもコンゲームでもクライムノベルにも応用可能な内容だし、元は俺が考えたんだから好きにさせてもらうけどw
- 92 :
- なろうとかカクヨムとか流行ってるもんね
- 93 :
- 結局>>1は満足したのかね?
じゃあこのスレは今から遊びたいノベルゲーを書き連ねるスレだな
- 94 :
- ノベルゲームっていうとストーリーを重視するけど(そうなんだろうけど)
分岐させることで多くのパターンを生み出して、世界観そのものを肌で感じられるノベルゲーとかあったら面白そう。
- 95 :
- >>94
ノベルゲームの先駆者とも言えるような弟切草がそういう作りな訳で。
あり得ないような分岐数と文章量でそれを実現している。
(事前知識無しなら、ランダムにストーリー展開しているのかと錯覚する程)
ところがそこからゲーム的には退化を重ねていき、
ただ読むだけ的な代物までもがゲームと呼ばれるようになったが、
ゲームとしては体を成していないと言わざるを得ない。
- 96 :
- ノベルゲーのゲーム要素とはなんぞえ?
というか、そもそもRPGをゲームたらしめているものが何か、ちゃんと考えるのが先だと思う。
ストーリーだけを作ってもそれはゲームにならないのでは?
- 97 :
- ひぐらしのなく頃にってゲームと呼べるの?
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1136598226/
- 98 :
- ゲームの定義に関する文書で面白かったのはなんといってもiwatamさんのサイトの文書でした
- 99 :
- 文章でなくて文書?
- 100 :
- アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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