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伊はダンテ英はシェイクスピア独はゲーテで仏は?


1 :2016/04/07 〜 最終レス :2019/09/15
フランスは誰?

2 :
バルザック

3 :
マラルメじゃない?

4 :
ラブレー

5 :
独は案外ETAホフマンだったりするぞ

6 :
ラブレーかヴィヨンじゃないの

7 :
プルースト

8 :
その他の国だと、スペインはセルバンテス、ロシアはプーシキンあるいはトルストイか。

9 :
ロシアはドストエフスキーでは

しかし英シェイクスピア、独ゲーテだと、仏ラブレー、伊ダンテと並べたくなるな
仏マラルメ、だと英ワイルド、独ホフマンにしたくなる。伊ダヌンチオかな

10 :
仏はモンテーニュを押したい!

11 :
仏モンテーニュだと、英トマス・モア、伊エラスムス
独ちょっと小粒だけどエックハルトかクザーヌがバランスいいかなあ

12 :
スレタイ見ると代表的な詩人ということか
フランス人に聞けば ユゴーに決まっているだろ で終わりらしい

13 :
エラスムスはオランダだろあほか

14 :
フランス人にとって詩人はユゴー一択らしい。マラルメ、ボードレールは高踏的だと。
小説家なら、バルザックかプルースト。

15 :
>>12
きみの言うとおりだね。
ユゴーってことでおしまい。

16 :
去年くらいに出た石橋正孝氏訳「罵倒文学史」を読むとフランスが一人あげられない理由が分かったりする

17 :
フランスはスタンダールじゃないかな

18 :
フランス絵画も一人に絞れない

19 :
スタンダールは詩人とは対極の資質の人だから問題外。

20 :
そもそもこれ詩人リストなの?ゲーテは小説家でもあるし、シェイクスピアは専ら劇作家として知られてるわけでね。

21 :
なるほどいずれも詩人だよね
フランスは誰かなユゴーかな

22 :
プルーストも詩人じゃないよな

23 :
でも詩才はある

24 :
サド侯爵

25 :
ルソー

26 :
コルネイユ

27 :
ドイツ人にとってゲーテは何よりもまず詩人だし、
シェイクスピアは英国人にとって詩人というアタマがまずくる。
ダンテはいうまでもないが、こうして3人ならべてそれに見合うフランス人は?
ということになれば散文家をあげるのはまったく場違い。

国民詩人というべく人々に広く深く親しまれている詩人といえばフランスなら
まず、ユゴーということになる。次点は遠くはなされてロンサール、ヴィヨン、ボードレール
あたりか。しかしこの面々ではゲーテやシェイクスピアとはちょっと拮抗できない。

28 :
まあ近代文学では小説が優位なわけだが、近代以前は詩が優位だった
わけであるね。詩人の権威というのは、近代文学以降も欧米ではある
程度残っているが、日本の場合は近代文学輸入したときに、近代的な
詩をつくろうということが、詩というものの性質上うまくいかず、詩人の
権威はすべて小説家にうつった、などと小林秀雄は述べていたね。

アウエルバッハのミメーシスにおいては、ダンテはイタリアの代表的詩人で
あるだけでなく、ヨーロッパの文学歴史を通じて、特権的な地位をもっていると
されるねw フランスにおいてはプルーストが文学における最良の美的
達成をなしとげたということで、頂点とされているねw

29 :
まあロシア文学における代表的詩人といえばプーシキンであるが、ロシアを
代表する文学者といえば、やはり小説家二名の名前があがるわけだね。

30 :
ボードレールだね

31 :
アメリカ代表は?

32 :
>>31
エドガーアラン ポー、ウォルトホイットマン、マークトウェイン

33 :
ポーの影響力は計り知れないからな

34 :
ヘイポーは?

35 :
ランボーは?
サルトルは?

36 :
バルザックじゃないのか

37 :
モリエールと言っている人も多いな

38 :
サルトルはそこまでか?

39 :
ジャンコクトーもそこまで?

40 :
じゃあデュマということで

41 :
なんだか、ばかが集まってじぶんの知ってる作家の名前を書いて喜んでるって感じだな。
判断の根拠もなにもなし、なんか恥ずかしくなるよ、ばいばい。

42 :
おう、また明日な!

43 :
日本は漱石

44 :
フランスの作家で上がっている名前でゲーテやシェイクスピアと違うのは、ほとんどの作家が死後に猛烈な批判にさらされたって歴史があるからだろうな
直後の世代が乗り越えるために批判して、さらに政治情勢が一変することで半ば葬り去られて古典扱いになる

45 :
ラシーヌ

46 :
>>43
漱石か鴎外だろね

47 :
詩人といえば、藤村かな

48 :
子規

49 :
樋口一葉

50 :
フランス人に聞きました「知ってる作家を5人上げてください」
(1962年「知名度調査」)
高等教育 1 カミュ 2 サン=テグジュペリ 3 ユゴー 4 マルロー 5 バルザック
中等教育経験者 1 ユゴー 2 デュマ 3 サン=テグジュペリ 4 ヴォルテール 5 モリエール
初等教育経験者 1 ユゴー 2 ラ・フォンテーヌ 3 デュマ 4 モリエール 5 ヴォルテール

全体の集計ではユゴーが圧倒的一位
出典は工藤庸子「国民教育ど文学という精度」 岩波講座文学9所収

51 :
ユーゴーは世界

52 :
>>1

誰でも、ええがな。アホらしい。

53 :
まちがいなくヴォルテール

54 :
通常、モリエールが大勢

55 :
今年没後400年を迎える英国の劇作家・詩人のウィリアム・シェークスピアは、母国英国よりもむしろ海外で高い人気を得ている、という調査結果が明らかになった。

調査はブリティッシュ・カウンシルの依頼を受け、英世論調査会社YouGovが世界15カ国・1万8000人を対象に行った。

「シェークスピアは英国全体に対する好感度を上げている」と考える回答者は調査対象者の約33%だったが、ブラジルでは57%、インドでは62%と特に高い割合が示された。
また、英語圏のオーストラリアや米国での人気が、非英語圏の中国、トルコ、メキシコよりもかなり低いことも明らかになった。

http://jp.reuters.com/article/shakespeare-idJPKCN0XH0BG?feedType=RSS&feedName=oddlyEnoughNews

これ

56 :
フランスは写真の登場の影響はあるだろう。それによってすべて相対化して代表者がいなくなった。写真でロマン派の夢も破れた。
ダンテもゲーテも写真の登場以前だぜ。

57 :
本国より他国で評価される作家ってなんかカッチョいい

58 :
イム

59 :
パリのロストジェネレーション

60 :
ダンクスーテ

61 :
トーマス・マン

62 :
ガブリエル・ガルシア=マルケス

63 :
ヴィクタ― ウーゴ

64 :
イタリア:ダンテ
ドイツ:ゲーテ
イギリス:シェイクスピア
フランス:ヴォルテール
スペイン:セルバンテス
ロシア:ドストエフスキー
アメリカ:メルヴィル
日本:紫式部

65 :
イタリア:ダンテ
ドイツ:ゲーテ
イギリス:シェイクスピア
フランス:ラブレー
スペイン:セルバンテス
ロシア:トルストイ
アメリカ:トウェイン
日本:紫式部

66 :
イタリア:ダンテ
ドイツ:ゲーテ
イギリス:シェイクスピア
フランス:ユーゴー
スペイン:セルバンテス
ロシア:トルストイ
アメリカ:ポー
日本:紫式部

67 :
イタリア:ダンテ
ドイツ:ゲーテ
イギリス:シェイクスピア
フランス:モリエール
スペイン:セルバンテス
ロシア:トルストイ
アメリカ:ホイットマン
日本:紫式部

68 :
フランスとアメリカが割れてて面白い

69 :
ドストよりトルスの方が人気なのか
逆だと思ってた

70 :
トルストイの方が格上なのは否めないな
カラマーゾフでようやく同じステージの端っこに立てた感じ

71 :
>>69
ロシアではドストエフスキーは神秘思想家であって大作家と考えられてはいない、とナボコフが言ってた
文章は正直あいまいなところが多すぎて翻訳によってすっきりしている西洋の受け取り方はかなり微妙との評価

72 :
ロシアでも人気があると聞いたけどね

73 :
ドストエフスキーは曖昧でよくわからんところが最大の魅力。
トルスより、惹き付けられる。

74 :
>>72
ナボコフとか1920年代くらいまでのロシアでの評価はこんなもん↓(英語のwikiから)
Criticism[edit]
Dostoyevsky's work did not always gain a positive reception.
Several critics, such as Nikolay Dobrolyubov, Ivan Bunin and Vladimir Nabokov, viewed his writing as excessively psychological and philosophical rather than artistic.
Others found fault with chaotic and disorganised plots, and others, like Turgenev, objected to "excessive psychologising" and too-detailed naturalism.
His style was deemed "prolix, repetitious and lacking in polish, balance, restraint and good taste".
Saltykov-Shchedrin, Tolstoy, Nikolay Mikhaylovsky and others criticised his puppet-like characters, most prominently in The Idiot, The Possessed and The Brothers Karamazov.
These characters were compared to those of Hoffmann, an author whom Dostoyevsky admired.
Basing his estimation on stated criteria of enduring art and individual genius, Nabokov judges Dostoyevsky
"not a great writer, but rather a mediocre one?with flashes of excellent humour but, alas, with wastelands of literary platitudes in between".
Nabokov complains that the novels are peopled by "neurotics and lunatics" and states that Dostoyevsky's characters do not develop:
"We get them all complete at the beginning of the tale and so they remain."
He finds the novels full of contrived "surprises and complications of plot", which are effective when first read, but on second reading, without the shock and benefit of these surprises, appear loaded with "glorified cliche".
バフチンあたりの再評価とか冷戦崩壊後くらいに西洋の再輸入という形で人気はあるよ

75 :
>>70
ロシア、というかソ連は共産主義の時代にドストエフスキーが迫害されていたりする
で、これはペテルブルクとモスクワの対立でもあるんだけど「ロシア的なもの」であるモスクワの抑圧と「西洋的」なピーター大帝の対立がある
ベールイなんかはこの二都の対立(「銀の鳩」・「ペテルブルク」)を描いているんだけど、冷戦崩壊後はモスクワ的なものの復権が起こっている
ドストエフスキーも「本当のロシア人」として若い世代が読んでいたりする
ナボコフや、亡命ロシア人、そして親ソ連のロシア文学者(ナボコフの友人ウィルソン)はこういうテロにつながるドストエフスキー・モスクワ的なものを毛嫌いする
「トルストイかドストエフスキーか」という論争はこういう二つのロシアの要素を色濃く持っている
ナボコフやウィルソン達はドストエフスキーの文章のまずさを攻撃して、たとえばプーシキンという技術の粋を極めた詩人兼小説家やペテルブルクに属する奇妙な散文詩人(byナボコフ)であるゴーゴリを評価する
ナボコフは「私がたまたま知る三カ国語においてゴーゴリの翻訳で価値のあるものは皆無」というし、プーシキンの翻訳で論争を巻き起こした
フランスでも、ロシアにおける「ピーター大帝とスラブ民族」と同じように「啓蒙思想家(世俗主義)とカトリック(ガリカニスム)」の分裂がある
こういう国では第一の国民作家は名指されない

76 :
ゴルバチョフのペレストロイカというのは徹頭徹尾ペテルブルク的な、官僚的なもので、だからこそ民族自決を受け入れる
結果ソ連は解体しロシアとその同盟国のあつまりになり、押さえつけられていた国々が独立した
1991年8月のクーデタはこのソ連解体に抗する試みだった
この崩壊の後、ナショナリズム(ロシアへではなくソ連へ)はモスクワ的なものを求め始め、ソルジェニーツェンですらプーチンを支持する
プーチンこそはロシア的なものの体現者であり、一度は熱狂されたゴルバチョフは西洋のスパイ、CIAとすら名指されていく
そういう時代にあっては19世紀における「芸術のための芸術」を目指したプーシキンやゴーゴリよりも「ロシアの大地」たるドストエフスキーが読まれ始める
ゴーゴリの外套はペテルブルクの官僚制のなかの八等官という存在しない位階における疎外であり、「死せる魂」においても「彼のロシア」はローマと通底してしまっている
テクノクラート、ノーメンクラートの優位の時代に読まれたゴーゴリやプーシキン、トルストイに比べてドストエフスキーを読む現代のロシア人は村上春樹を愛読するだろう
アレクシエーヴィッチのインタビューする人物はドストエフスキー・ソルジェニーツェンを「議論する」新しい人々と、トルストイ・プーシキンを懐かしむ「旧い世代の人々」が登場する
村上春樹は前者に間違いなく読まれている

77 :
やはり露はトルストイかドストエフスキーで割れるな
まあ結論は出ないだろうね
英独伊西日は確定かね
仏と米はまさに群雄割拠

78 :
フローベールは?

79 :
なるほど、フランスはおもろいな
今の気分的にはモリエールかな

80 :
フランスはユーゴ―っぽいよ

81 :
ユーゴーかバルザックかヴォルテールかラブレーかスタンダール

82 :
源氏を読んでいるやつがそんなに多いとは知らなかった(笑

83 :
イタリアはダンテと並んでマンゾーニがいるでしょ。
フランスは?プルーストしか読まないな。
ユーゴーはそりゃ凄いけど、読む時間ないよ(原文も併せて読んでるので)。

84 :
イギリス→ローレンススターン
ドイツ→グラス
フランス→プルースト
アメリカ→フォークナーorピンチョン
ロシア→ブルガーコフ?
日本→安部公房

前衛系(っぽいの)だけで組んでみたけど
イタリアが思いつかん

85 :
>>84
面白いねそれ
でもイタリアならカルヴィーノという代表がおるやんけ!

86 :
イギリス→?
ドイツ→ギュンター・グラス
フランス→クロード・シモン
アメリカ→トマス・ピンチョン
ロシア→ウラジーミル・ソローキン
イタリア→イタロ・カルヴィーノ
日本→安部公房

87 :
プルースト

88 :
スタンダール

89 :
>>1
知名度でいったら大デュマだろ。

90 :
日本の政治は小晋だろ。

91 :
デカルト

92 :
ルネ・デカルト

93 :
ドイツはヒトラー

94 :
イタリアは
国内ではダンテ単独で位でなくマンゾーニと双璧らしいぞ

95 :
>>94
1が抜けてるやん

それどころか>>83ですでに書かれてますやん

96 :
日本はキリスト教圏じゃないから日本の文学者を書く奴はマヌケだな

欧米やキリスト教圏含めてダンテだけが迫害されて一生涯独身で金儲けじゃない文学者

正確に言えば世界で暗黒時代を救ったルネサンスの先駆けは世界でダンテ独りのみ

97 :
ダンテは結婚して子供いたの?Devil May Cryと勘違いしてた

98 :
ダンテとデカルトだけだろ?
デカルトは方法序説は偽名で出版したからガリレオのように迫害されなかっただけだ
アンチバチカンの秘密結社・薔薇十字団という組織を作った知らない人

99 :
今さら薔薇十字団には価値はないローマ法王はそんな権力者じゃないし、

近代キリスト教は近代合理主義哲学を受け入れたからな

100 :
バルザック


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