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x265 rev4


1 :2017/11/21 〜 最終レス :2018/09/02
前スレ
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1462270195/

2 :
保守

3 :
保守速報

4 :
保守速報 敗訴

5 :
保守速報 アフィカス

6 :
保守速報 デマ

7 :
保守速報 無能

8 :
保守速報 差別

9 :
保守速報 朝日新聞

10 :
保守速報 ニート

11 :
保守

12 :
保守

13 :
保守

14 :
保守

15 :
保守

16 :
保守

17 :
保守

18 :
保守

19 :
保守

20 :
保守

21 :
保守

22 :
復活してた
[転載k禁止]くらい付けたほうがいいと思うけど

23 :
>>22
うるせーよ

24 :
[無断転載禁止]の間違いだった

25 :
H.265/HEVCのコマンドラインエンコーダーであるx265について語るスレです。
AviUtlやx265guiExなどの話はスレ違いなのでそれぞれの専用スレへどうぞ。

[本家]
http://x265.org
https://bitbucket.org/multicoreware/x265/wiki/Home

[ソース]
https://bitbucket.org/multicoreware/x265/src
https://github.com/videolan/x265

[ドキュメント]
http://x265.readthedocs.org/en/default/index.html

[バイナリ]
http://rigaya34589.blog135.fc2.com (右側のメニューの"ビルドしたものとか")

[ビルド方法(MSVC)]
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/?q=x265+ビルド

[諸注意]
x265のrevはMercurial(Bitbuket)とGit(Github)では算出方法が違います。
当スレではMercurial準拠で示すようにして下さい。
次スレは>>980が建てること。

[前スレ]
x265 rev3
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1462270195/

26 :
[関連スレ]

・x265 HEVC Encoder (Doom9)
https://forum.doom9.org/showthread.php?t=168814

・H265/HEVC全般の話はこちらへ
【2016】 H.265/HEVC Part7 【7680x4320】
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1485191956/

・AviUtlの出力プラグインであるx265guiExについての話題はこちらへ
AviUtl総合スレッド86
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/software/1500105624/

27 :
とりあえず>>25-26にテンプレ貼った。

・バイナリにあった http://x265.ru/en/builds は2.4で止まってるので外した
・AviUtlスレは次スレ移行間近なので新スレ立ったらそっち貼らんとあかん

そろそろ2.6がリリースされるみたいだね。

28 :
乙乙
落ちない程度に話題があるといいんだけど

29 :
結局ppsの最適化無効にされてて草

30 :
>>24
板の設定でそれを勝手に付け加える時とそうでない時があるので、スレ立て主は付けないのが普通

とりあえず>>1

31 :
>>26
AviUtlスレが新スレに移行

・AviUtlの出力プラグインであるx265guiExについての話題はこちらへ
AviUtl総合スレッド87
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/software/1511623060/

32 :
Version 2.6
Release date - 29th November, 2017.

New features
1. x265 can now refine analysis from a previous HEVC encode (using options --refine-inter, and --refine-intra), or a previous AVC encode (using option --refine-mv-type).
  The previous encode’s information can be packaged using the x265_analysis_data_t data field available in the x265_picture object.
2. Basic support for segmented (or chunked) encoding added with --vbv-end that can specify the status of CPB at the end of a segment.
  String this together with --vbv-init to encode a title as chunks while maintaining VBV compliance!
3. --force-flush can be used to trigger a premature flush of the encoder.
  This option is beneficial when input is known to be bursty, and may be at a rate slower than the encoder.
4. Experimental feature --lowpass-dct that uses truncated DCT for transformation.

33 :
New featuresだけじゃないし一応リリースノートも貼っておこう。

http://x265.readthedocs.io/en/default/releasenotes.html#version-2-6

34 :
dllが認識しねえ

35 :
AviUtlスレで報告があったんで試してみたんだけど、rigaya氏版の2.6+8はビルドがうまくいっていない模様。
うちだと2.5+3で3.8fps出てた--preset slowが、2.6+8だと0.6fpsしか出ない。
今朝がた2.6+8のバイナリが差し変わったようなんでそちらも試したんだけど、ダメっぽい。

--versionを見ると[noasm]になってるし、Doom9を見るとyasmからnasmに変わったみたいなことが
書いてるから、その影響なのかな?

x265 [info]: HEVC encoder version 2.6+8-fc0570b8d8f9
x265 [info]: build info [Windows][MSVC 1911][64 bit][noasm] 8bit+10bit+12bit
x265 [info]: using cpu capabilities: none!

36 :
>>35の件、昼過ぎに対応して下さったようで現在は問題ないようです。感謝。

37 :
本家の仕様変更じゃなくてよかった

38 :
>>35
x265のスレというのがあったのだな
おつあり

39 :
>>37
まぁ、本家がビルドツール変えたんだけどな、
yasmから、nasmに。
で、nasmへのパス通し忘れてたって話。

40 :
2.6+8エンコおっそいな・・・
veryslow並だと2.5+69の半分以下
変わったオプションといえばgop-lookaheadが
増えたくらいなんだけどな

41 :
環境依存なのか知らんがうちでもくっそ遅い・・・

42 :
>>40-41
>>35-36は読んだ?

43 :
doomのスレ読んで、x264はたった3000にも満たないコミット数で
あの性能を実現してるのは凄いと思った

44 :
ビットレート当たりの画質がかなり上がってるのね
ver2に上がるかどうかのころはcrf22ないと劣化が分かったけど
今はcrf24で目に見える劣化無しでエンコードできるようになってる
あくまで低ビットレート時の話だけど

45 :
2018年後半に4K放送対応レコーダーを発売することが決まり、H.265のエンコード・でコードもサポートされるようになるみたいだが、
現段階でx265にて作成できるH.265ファイルはレコーダーやプレーヤーなどとの互換性は取れているのだろうか?
x264が出てもしばらくの間、プレーヤーなどとの互換性、インターレース信号の取り扱い等、結構長く問題を引きずっていたような記憶があるのだが。

46 :
今の地デジだってモノが出始めてからも互換性の状況は変わったのに、今からそんな事を心配していると禿げると思うよ

47 :
x264の頃はメディアプレイヤーの存在自体が小さかったし
ソフトウェアのほうもメディアプレイヤーを前提とした作りしてなかったから問題となったけど
今のx265はオプションにさえ気を付けたらだいじょうぶじゃね

48 :
H.265 Main 10準拠で、レベルを5.1までに設定していたら大丈夫だと思う

49 :
誰でも自分PCで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『政道のゴウイウセレイイ』 というHPで見ることができます。

グーグルで検索⇒『政道のゴウイウセレイイ』

8RNNMQEE3I

50 :
ちなみにオプションの--rectと--limited-ref(preset slowで有効になるやつ)は
他オプションを犠牲にしてでも使わないと
あんまりパッとしない感じだった

51 :
>>50
--limited-refなんてオプションは無いし、--limit-refsのことならmediumもslowも値は3で差がない。
slowで有効になるオプションで似た名前のものだとしたら、--limit-modesじゃないの。

52 :
>>51
指摘thx
たぶん、それだ
rigayaさんのGuiEX使ってるからオプション名はあやふやで・・

53 :
テンプレ>>26のH.265/HEVCスレPart7から、AV1等も含めた総合スレが派生。

次世代ビデオコーデック総合スレPart1 【HEVC/VP9/AV1等】
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1515759816/

H.265/HEVCスレ(他のコーデックの話は禁止になるらしい)の次スレが立つかどうかは不明。

54 :
 
2.6+19にバグ。2.6+28(d9fa3c6)で修正。
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1830262#post1830262

55 :
 
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1830632#post1830632
---
x265_Project

Hi everyone.
I've been the head of the x265 project and the head of MulticoreWare's video business from the start.
But I need to let you know that I've decided to move on, joining Beamr as VP Strategy.
x265 has a strong team, and it's in good hands.
I'll hand this Doom9 account over to someone on the MulticoreWare team.

Tom
---

56 :
えーと・・・?

>>55は、x265プロジェクトのトップで、当初からMulticoreWareのビデオビジネスのトップだった
Tomさんという人(Tom Vaughanさん? http://x265.org/author/tom/ )が、
ライバル社の Beamr ( https://beamr.com ) に転職するってことかな・・・?

去年の9月には
 Beamr compares their HEVC encoder to x265 - x265
 http://x265.org/beamr-hevc-encoder-comparison/
という記事も書いてたんだが・・・。

VPってのがいまいちわからんのだけど、joining Beamr as VP Strategyってどう訳せばいいんだろ?
「戦略担当のVice PresidentとしてBeamrに参加」であってる?

Doom9で使ってたx265_ProjectというアカウントはMulticoreWareチームに移譲するとあるし、
開発体制とかよく知らないんだけど、Tomさんが抜けることでx265にどれくらいの影響が出るんだろう?

結構でかい話だよねこれ?

57 :
俺もそっちのが気になったw

58 :
●Tom Vaughan @tmvn

https://twitter.com/tmvn/status/953383728536940544
I'm pleased to announce that I've decided to join Beamr as VP Strategy!
Beamr has an incredible team, and industry-leading video software products.
No company is better positioned to provide efficient, high performance video compression solutions.

●Mark Donnigan @mdonnigan ←Beamrの人

https://twitter.com/mdonnigan/status/953364887131996160
2018 is blasting off in every vector at Beamr.
We will make several industry shaking announcements at #IBC2018 & #NAB2018,
perfectly timed to meet NFV and virtualization Initiatives that are in full swing.
Also, pleased to welcome Tom Vaughan as VP, Video…https://lnkd.in/gHsGS7e

https://twitter.com/mdonnigan/status/953462509217841152
Welcome to the Beamr team Tom Vaughan!

59 :
>>56
直訳なら戦略部長だろうね
企業向けエンコーダーの技術戦略部トップとして引き抜かれたのかな

60 :
今、2.6+31 ?
更新が早くて新規のオプションとか調べてないなぁ・・・
ビルドだけはしてるんだけど

61 :
>>60
2.6以降ってことなら追加・変更は下の4つくらいかなあ。
 ・--fullhelp
 ・--gop-lookahead
 ・--radl
 ・--analysis-reuse-mode が消されて --analysis-save と --analysis-load に。

62 :
--tune anime が実装予定?

https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1832924#post1832924

63 :
標準プリセットととしてはまあまあ妥当な気がする
オプション見ただけだけど

64 :
メディアプレイヤーとして大正義のPSがPS4proでも再生に対応してないのがだめだな
GPUが対応してるproだけでもとっととやるべき、ソフト再生でPS3まで対応してくれたら神なんだけどなぁ

65 :
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

66 :
久々にビルドしたら+42になってた

67 :
お、もうそろそろv2.7に上がるっぽい

68 :
+49になってるな

69 :
stableブランチはv2.7になってるけど、defaultブランチが7219376で止まってるから
マージミスってねえかって話になってるように見える。
 https://forum.doom9.org/showthread.php?t=168814&page=296

70 :
http://x265.readthedocs.io/en/stable/releasenotes.html#version-2-7

Version 2.7
Release date - 21st Feb, 2018.

New features
1. --gop-lookahead can be used to extend the gop boundary(set by ?keyint). The GOP will be extended, if a scene-cut frame is found within this many number of frames.
2. Support for RADL pictures added in x265. --radl can be used to decide number of RADL pictures preceding the IDR picture.

Encoder enhancements
1. Moved from YASM to NASM assembler. Supports NASM assembler version 2.13 and greater.
2. Enable analysis save and load in a single run. Introduces two new cli options ?analysis-save <filename> and ?analysis-load <filename>.
3. Comply to HDR10+ LLC specification.
4. Reduced x265 build time by more than 50% by re-factoring ipfilter.asm.

Bug fixes
省略

71 :
リリースした人もなんかいつもと違うしな

72 :
だれか抜けたし・・

73 :
●Tom Vaughan
 x265プロジェクトの元リーダー。
 >>55-59にあるように、2018年1月中旬にライバル社のBeamrに移籍した。

●Pradeep Ramachandran
 最近のバージョンのタグ付けをしたり、Doom9やx265ブログでリリース記事を書いていた人。
 x265ブログでTom Vaughan氏が書いていた過去記事も、今はこの人の名義に変わっている。
 この人がプロジェクトリーダーを引きついだのだろうか?

●Ashok Kumar Mishra
 2.7のタグ付けをした人クマー。
 新たなリリース担当なんだろうか?
 
 
現時点ではDoom9にもx265ブログにもリリースアナウンスは来てないね。

74 :
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1834893#post1834893
Ashok Kumar Mishra
> We are working on efficient aq mode which gives better compression efficiency, it may come in next release.
 (圧縮率の上がる効果的なaq modeを作ってるとこだよ。次のリリースに入れるかも。)

75 :
それは期待!

76 :
x265は素晴らしいなあ
今後の成熟がx264以上に楽しみだ

77 :
くまさん大好き

78 :
でも新しい技術で過去のエンコをやり直したくなるので
いつまで経っても作業が終わらないし元のソースも捨てられない

79 :
PCでしか見ないからx265オンリーになってしまった

80 :
スマホでも見れるでしょ

81 :
俺はPCでしか見ないの
PCでしか見れない とは書いてないやろw

82 :
知るかボケ

83 :
数日前のバージョン変更で、またエンコ速度が2/3になってんな
夜に放置しても終わってねぇ

84 :
あ、やっぱり?
バッチ実行がやけに停滞してるなとは思ってた
doom9では話題になってないからrigaya氏のビルドミスかな

85 :
riyaga氏のビルドは数日じゃない前(2.6+49)のものだから
自前か違う人のつかってんじゃないの?

86 :
【バイナリの入手元】 rigaya氏
【バージョンとx64/x86】 x265_2.6+49_x64
【コマンドオプション】 --preset slow/medium/veryfast --crf 18

これくらいの情報はちゃんと書いてほしいもんだよな・・・。
少なくとも上の条件では特に遅くなったりはしてないよ。

87 :
すんまそん
エンコード中だったから差し替えての実験は後じゃ後、と思って細かい情報を調べずに書いちゃった
さらに数日前に差し替えたから2.7かと・・

88 :
改めて調べた結果x265じゃなく
フロントエンドでの処理が遅い物になってるせいっぽい
x265は濡れ衣みたい

89 :
2.7+12のビルドきてるな

90 :
自分でビルドすりゃええんでないかい。つかやらないの?

91 :
誰も早くビルドしろなんぞいってないので

92 :
ビルドされたバイナリが来てるかチェックするくらいならソースのコミット状況みて
自前でビルドしたほうがはええだろww
「きてるな」なんていうくらいだから文句こそ言わないにしろ無駄にチェックしてる時間があったんだろ?

93 :
有名な公開されてるビルドがでた方が、みんな試すから不具合やら傾向やらわかるじゃん
そうしてから新しいバージョンを使っても遅くはない
そういう意味で、待つ意味はあると思うし、出てることを言って、試させようと思っただけ

そんな噛みつかれることなのか?
どしてほしいの、無能だからビルド出来ないとか言って欲しいの?

94 :
ビルドしてくれ、ならともかくきてるな程度でここまで噛みつくの面倒くさすぎでは
専門板ってなんでこんなにコミュニケーション取るの大変な人多いんだろ

95 :
PC関連の板はコミュ障が多い

96 :
多いいうても一人でっせ>ここで噛みついてるのは

97 :
ビルド環境作るの地味に面倒だし、常にコミットについていく必要もないし、
配布バイナリで済ませてる人の方が多いんじゃね。

>>93
俺としては>>89の書き込みは更新を知ることができて助かったよ。ありがとう。変なのはほっとけ。

98 :
みんな優しいな
ありがとう

99 :
自分でしようと思いつつ本番エンコードの切れ目に出会えずテストできないんだけど
だれかコンパイラの違いによる速度比較してくれない?

https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1486535501/528

100 :
主要部分asmで書いてるからコンパイラ変えてもたいして変わらんだろ

101 :
結果は誤差でした
aviutl経由(でのafsでテレシネ解除)でのエンコードだから
x265自体の性能テストとしては使えないけど


_x265-vs2017
yuv [info]: 1440x1080 fps 30000/1001 i420p8 unknown frame count
x265 [info]: HEVC encoder version 2.7+14-d7c26df32fae
x265 [info]: build info [Windows][MSVC 1913][64 bit] 8bit+10bit

encoded 8993 frames in 320.66s (28.05 fps), 640.58 kb/s, Avg QP:32.63
auo [info]: x265エンコード時間 : 0時間 5分20.8秒
-
_x265-vs2015
yuv [info]: 1440x1080 fps 30000/1001 i420p8 unknown frame count
x265 [info]: HEVC encoder version 2.7+14-d7c26df32fae
x265 [info]: build info [Windows][MSVC 1900][64 bit] 8bit+10bit+12bit

encoded 8993 frames in 321.85s (27.94 fps), 640.58 kb/s, Avg QP:32.63
auo [info]: x265エンコード時間 : 0時間 5分21.9秒

102 :
2.7+14はいいね。元の速度がでるわ

103 :
>>102
また何も情報(入手元や設定や環境や条件)を書かずに速度が変わったとか言ってんのか・・・。

104 :
rigaya氏のブログの「x265ビルド VC2017版」の記事に、

 x265 2.7+17 と L-SMASH r1459 の組み合わせで、L-SMASHが固まる

というコメントがあった。試してみたら、うちでも再現した。
2.7+14なら大丈夫らしいが、どちらが原因かはっきりするまで様子を見た方がよいかも。

105 :
>>104
追加で少し試したので取り急ぎ100%再現パターンを。

●ソース: sample.avs (ffmpegでy4m化してx265へ)
ColorBarsHD(1280,720).Trim(0,500).ConvertToYV12()
ShowFrameNumber(scroll=true,size=128)

●x265コマンド(今のところ2passでしか再現できてない)
--pass1 --bitrate 1000
--pass2 --bitrate 1000

●muxerコマンド
muxer.exe -i "sample.265"?fps=30000/1001 -o sample.mp4

●結果
muxer.exeが固まる。たまにクラッシュすることもある。

106 :
L-SMASH 側でなんかコミットあったようだけど無関係?
https://github.com/l-smash/l-smash/commits/master

107 :
>>106
試しに最新のL-SMASH rev1466(50ee6cb)をビルドしてみたけど、
>>105でL-SMASHのmuxer.exeが固まるという現象は変わってなかった。

2.7+16(5be53f0)でSEIの書き込みのとこを変えたようなので、そこがおかしいのか、
それともL-SMASH側のバグなのか。

自分はコードやストリームの解析まではできないので、作者や詳しい人の参戦を祈ることしかできぬ・・・。

108 :
ちなみに2.7+17でも、

 ffmpeg-3.4.2.exe -r 30000/1001 -i sample.265 -c:v copy sample.mp4

 MP4Box-0.7.2-rev442-g508d7817.exe -add sample.265 -new sample.mp4

ではmuxも再生も特に問題なさそう。コケるのはL-SMASH muxerのみ。

109 :
最近h265のこと知ったけど本当にすごいな
容量1/3でひと目じゃ違いがわからないほどの画質だわ
もっと早くに出会っていたかった

110 :
本当すごい
h.264でいいじゃんとか思ってたが画質の良さ段違い

111 :
>>107
折角俺も L-SMASH 常用なんで x265 と L-SMASH 共にさっき pull してビルドしたやつで
エンコから Mux してみたけど異常無しですわ。

x265 2.7+18 (1fb5ee43be2f) x64
muxer rev1466 (50ee6cb)

muxer.exe -i hogehoge.26x?fps=24000/1001 -o hoge.mp4
MP4 muxing mode
[HEVC: Info]: IDR: 1, CRA: 57, BLA: 0, I: 17, P: 1321, B: 3494, Unknown: 0
Track 1: H.265 High Efficiency Video Coding
Muxing completed!

なんて書いておいてあれだが 2pass はしないで crf 使うタイプなんでそのせいかな。

112 :
>>111
問題の発生原因がはっきりしてないので、まだなんとも言えないんだよねえ。

例えば>>105で書いた100%再現の2パスエンコでも、sample.avsの末尾に
 Spline36Resize(640,360)
をつけて360pにした場合は問題は再現しない。
720pのままでも、x265で --preset slow または --preset fast をつけると問題は起きない。

適当に試した限りでは--crfでは再現してないのだけど、
原因がはっきりするまでは、「crfなら安全」とは言い切れない。
いつコケるかわからないし、知らない間に「一応再生できるけど規格的に異常なファイル」が作られてしまう可能性もある。

とりあえずL-SMASHの方にもIssue出しておいた。

 muxer freeze(or crash) when using x265 2.7+17 - Issue #82 - l-smash/l-smash
 https://github.com/l-smash/l-smash/issues/82

113 :
>>107
多分そこだと思う
ヘッダに16バイト分ゴミが混ざってて、そこを消すと正常になる

114 :
確認できたこと
・x265にバグがあって、不正なヘッダが出力される
・L-SMASHで問題が起こらないファイルも怪しい

参考
https://imgur.com/a/haoJR

115 :
>>113-114
おお、ありがとう。x265側の問題か〜。オプションとかを格納してるSEIuserDataUnregisteredで
バッファ領域を超えて書き込んでるっぽいのかな?

できればそちらでDoom9かx265のIssueに出してきてもらえるとありがたいのだけど、どうだろう?

そちらで無理なようなら、その画像を以下のような出川ばりの英語で
Doom9に貼ってきてもいいんだけど、どうしよう。

---

x265 2.7+17 outputs broken SEI. (maybe SEIuserDataUnregistered)
Not only 2pass encoding.

Left side: 2pass encoding
Right side: 1pass encoding
【画像】

116 :
>>115
私は不慣れなので、すみませんが連絡をお願いします

117 :
doom9覗いたらすでに報告されてたから
じきに直るのでは

118 :
>>116
報告しておきました。感謝。
 https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1837693#post1837693

119 :
物事が一気に動き出した感が凄いね
解析人&報告人おつかれ

120 :
 
2.7+15〜2.7+19で発生していた>>104-118のSEIバグは、2.7+20で修正されたようです。

  https://bitbucket.org/multicoreware/x265/commits/3440a56acc7865dcdea725b8ce7755450209a8ee

121 :
報告人乙
AVX512よりOpenCLアクセラレーションをだな・・

122 :
+22になってたが、
使ってるパラメータは昔から全然変えてないな
少しは見直したほうがいいのか・・・

123 :
AVX512のコードをレビュー中みたいだけど
AVX/AVX2のコードも含まれてるのかな

124 :
MulticoreWare achieves 18% performance boost on the x265 video codec with Intel AVX-512 Instructions for high quality encoding of 4K HDR content
https://multicorewareinc.com/news/multicoreware-achieves-18-performance-boost-x265-video-codec-intel-avx-512-instructions-high-quality-encoding-4k-hdr-content/

AVX-512を使って4K HDRコンテンツのエンコードで最大18%のスピードアップに成功したよという発表。

125 :
MulticoreWare Forms OpenX Media Advisory Board (OpenX -MAB) with Industry Experts to Guide Open-source Media Codec Development
https://multicorewareinc.com/news/multicoreware-forms-openx-media-advisory-board-openx-mab-industry-experts-guide-open-source-media-codec-development/

訳:
MulticoreWareがOpenX Media Advisory Board(OpenX -MAB)を設立。
業界の専門家と協力して、オープンソースのメディアコーデック開発を支援。

オープンソースHEVCエンコーダx265の作成者であるMulticoreWareが、
OpenX-Media Advisory Board(OpenX-MAB)の設立を発表しました。
OpenX-MABの焦点は、x265のような現在および将来のオープンソースのビデオエンコーダの
開発ロードマップを主導し、メディア業界における関連性や普及を確実にすることです。
OpenX-MABは当面はHEVCエンコーディングのためのx265のリーダーシップを継続することに
重点を置くが、将来は他のオープンソースコーデックを含むように拡張するかもしれない。
MulticoreWareはOpenX-MAB拡大のため業界のエキスパートに声をかけている。

126 :
>>124
18%か
そろそろ最新世代のCPUを検討するか
(AMDは対応してないんだよね?)

127 :
CoffeelakeはAVX512非対応だよ

128 :
>>127
マジで?
では対応しているCPUって?

129 :
>>128
聞く前にググろうぜ。

AVX-512 - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/AVX-512#CPUs_with_AVX-512

130 :
>>124
ダイを倍の大きさにして18%は割に合わねぇ・・
SDR/2kだとどうなるんだろか

131 :
ryzen3000とicelakeの対決が楽しみやね

132 :
AVX512向けパッチが入ったみたい
なかなか圧巻だけどAVX512だけでつまらない

133 :
AVX512の大量コミットで一気に x265 2.7+336 になったのか・・・w

134 :
というか、もう3.0のリリース準備に入ってるのね。

VMAFスコアの計算機能も入った模様。
cmake時に ENABLE_LIBVMAF をつけて、libvmafをリンクする必要あり。

 Add VMAF suppport to report per frame and aggregate VMAF score
 https://bitbucket.org/multicoreware/x265/commits/8bc1289c7a4b176d77b48e74716aea30e42766e7

 参考:
  新しい映像の品質評価 libvmaf
  http://nico-lab.net/libvmaf_with_ffmpeg/

135 :
>>134
それを追加すると、どんなメリットが発生するの?

136 :
>>135
SSIMやPSNRより参考になる可能性がある

137 :
>>136
そういうことか
Thx

138 :
ああ、でも ENABLE_LIBVMAF は完全にデバッグ用かも・・・?
ソースを読み違えてなければだけど、ENABLE_LIBVMAFをつけてビルドしたら
--recon(でかいYUVファイルも出力する)をつけないとエンコードできなくなるような・・・?
VMAF用のモデルパスも/usr/local/share/model/vmaf_v0.6.1.pkl固定みたいだし。
おとなしくffmpegで計測したほうがよさそうだ。

139 :
rigaya氏の2.7+336のバイナリ、gccでビルドしたものと書かれてるけど、
--versionで見ると
 x265 [info]: build info [Windows][GCC 7.3.0][64 bit] 8bit+10bit+12bit
とかじゃなく
 x265 [info]: build info [Windows][MSVC 1913][64 bit] 8bit+10bit+12bit
になってるのは、MSVCからgccを使ったということなんだろか?
(ビルドに詳しいわけじゃないので、ちょっと気になっただけ。変なこと言ってたらすまぬ。)

140 :
rigaya氏の2.7+336のバイナリが最適化されたものに更新された模様。

> 2018/4/14 19:43にx265 2.7+336をここで紹介するgccで
> プロファイルによる最適化を実施した実行ファイルに差し替えました。

141 :
340で修正されたね

142 :
ちょっと質問。
2.7+336-07defe235cde で --asm avx 付けてるとエラーで速攻落ちちゃうんだけどこれおま環?
ログみると「障害が発生しているモジュール名: ucrtbase.dll」とかでちょる。
--asm avx を外せばエンコできたけど Ryzen なんでどうしたもんかなと。

143 :
aviutlのguiEX経由だけど問題なくエンコードできてるよ

144 :
うちのHaswellもrigaya氏の差し替え版バイナリで特に問題ないな。
ちゃんとコマンド書いてないからコマンド依存で発生する事象ならわからんが。
どういうソースをどこのバイナリでどういう設定で実行したのかくらいは書いた方がいいと思う。

145 :
x265.exe 自体はオフィシャルなリポジトリ https://bitbucket.org/multicoreware/x265/wiki/Home から
pull して make-solitions.bat から high_bit_depth を ON にして VC2017 から x64 の release ビルドをやった物です。
その後弄ってみたけど、どうも --asm と --no-asm 何れかを入れ込むとエラー落ちするぽいです。
他の人が問題無いなら当方の おま環 ということですね。

146 :
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/abx4dbyh.aspx

スタティックリンクしたら、大丈夫なのかな(未検証

147 :
試しに rigaya 氏ビルドの物に差し替えたら --asm avx を入れてもエラーが出ずにエンコできますた・・・
自分の単純なビルド方法で今までこう言った問題は起きたこと無かったんで咄嗟に書き込んでなんだか申し訳なくorz 失礼しました!

148 :
>>145
VSでビルドすると壊れる問題は、今の所stableブランチにだけ、修正が入ってる。

stable持ってきてビルドすれば動くよ。
まぁ、そのうちdefaultにも入るだろうけど。

149 :
+340-stable ビルドした
AVX512は装備してないけど、だいぶ速くなってる感触
まぁ、動画ソースの問題もあるかもしれなくて全然厳密じゃないが

150 :
Ryzenだと128bit実行のせいか0.5fps程度の違いだった(早くはなってる

151 :
「速くなった」って、いつのバイナリと比較してるんだ・・・?
最近ではAVX512以外に高速化要素なんて無いと思うんだけど。

152 :
漏れも全然感じない

153 :
論理コアが多いほど速度向上を体感しやすいのかも
全く根拠はないが

154 :
「なんとなく速くなってると思いました。まる。」みたいなこと書かれても・・・。
必要なのは環境やバイナリのバージョンや設定やソース等の情報も含めた正確な比較条件だと思うよ。

155 :
>>150
その表現じゃ伝わらん
1.0fpsと1.5fpsなのか100.0fpsと100.5fpsで全然話が違うぞ

156 :
別に伝わらなくていいと思ってる(ryzenに興味あって調べてるならベンチスレででも覗けばいいだけ)
カキコした私が誤差程度と判断したから情報としてまとめなかったけども

157 :
Ryzenなら、メモリ回り詰めれば速くなる。

158 :
来年24コアryzen2TPが出たとしてx265の特に重いプリセットでは全然使い切れないだろうなぁ

159 :
先週IntelからRyzenに変更したのですがエンコする際に--asm AVXをつけろ とネットでみたのですが
その理由がわかりませんでした
これはどういう意味があるんでしょうか?
また実際につけた方がよいものなのでしょうか?

160 :
AVX2 を使うと逆にエンコード速度が落ちるからだよ〜
AVX までに制限してやることで数 fps ほど速度あがる。
実際に --asm avx の有無でエンコ比較してみると良いかも。

161 :
本当、何の為に実装したんだか

162 :
>>160
ありがとうございます そういう意味があったんですね
これで心置きなく試してこれそうです

163 :
AVX2必須、みたいなアプリもあったりするかも知れんし機能があるに越したことはないとは思う
x264やx265でAVX2使うと若干とはいえ遅くなりはするけど動作しないわけでもないし知識があれば回避できるわけだしな

164 :
>>162
x264はAVX2切った方が速いけどx265はAVX2の効果高い事多いので
on/off両方試して、自分の環境に合ってる方法とるべし

165 :
h.264とh.265でtune別 crf別にssim値をプロットしたようなグラフを昔に見た記憶がありそれを探してるのですが
わかる人いたら教えてください

166 :
過去ログにいくつかあるね
ただ作られたのがかなり前だしプリセットの内容も変わってるから今だと参考にならない

x265 rev2 [転載禁止]©2ch.sc
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1418252184/301

301 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 12:12:14.04 ID:9g7lReBC
Fasterは無いけど各プリセットのファイルサイズとSSIMのグラフ

http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up1461.jpg
http://i.imgur.com/ZQl3NLq.png
http://i.imgur.com/dTiyhbx.png

x265 rev3©2ch.sc
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1462270195/633

633 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9f3e-YTUC)[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 23:26:59.96 ID:eUzMgdEP0
>>632
一応>>631のグラフにx265 veryslowも追加してみたけど、
SSIM/bitrateグラフでのラインとしてはslow,slowerと大して変わりない感じだね。

 http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3406.jpg

167 :
2.8 来たな。
VS 2016 Community で普通にビルドして --asm avx 付けてもエラー出なくなってたわ。よかった

168 :
Release Notes
Version 2.8 - 21/05/2018
http://x265.readthedocs.io/en/default/releasenotes.html#version-2-8

169 :
3.0じゃないんだ

170 :
http://satch.tv/members/honeybee909/?mref=787

171 :
http://satch.tv/?mref=115

172 :
http://satch.tv/?mref=115

173 :
やっぱり画質が良くなるオプションは重いのね
いつもなら終わってた量のタスクが終わってなかったは

それはそうと新AQモードの実装はまだかな
画質あがって早くなったら嬉しいんだけども

174 :
なんのこっちゃ?

175 :
新AQモードというのは>>74のことかな?その後どうなったんだろね。

176 :
最近は更新激しくてパラメータよく解らなくなってきてるな
でもAQは影響デカイパラメータだよね
期待

177 :
いうほど変わったっけ?
どうしてもx264全盛期と比べて遅く感じてしまう

178 :
x265のバラメータは不勉強だわ
一回本腰入れて覚えないと

179 :
--sao-non-deblock

実写は↑+SAOおすすめ
逆にこれ使わないならSAOを使わないほうがいい
(テスト期間2日だけど

180 :
ryzen環境だけどAVX2のほうが早かった
ブラウザ閉じたり厳密なテスト環境ではないけど

x265 [info]: HEVC encoder version 2.8+40-0106f9f2f867

x265 [info]: using cpu capabilities: MMX2 SSE2Fast SSSE3 SSE4.2 AVX
encoded 720 frames in 48.33s (14.90 fps), 2510.94 kb/s, Avg QP:27.02
encoded 720 frames in 48.85s (14.74 fps), 2510.94 kb/s, Avg QP:27.02

x265 [info]: using cpu capabilities: MMX2 SSE2Fast LZCNT SSSE3 SSE4.2 AVX FMA3 BMI2 AVX2
encoded 720 frames in 45.10s (15.96 fps), 2510.94 kb/s, Avg QP:27.02
encoded 720 frames in 44.41s (16.21 fps), 2510.94 kb/s, Avg QP:27.02

181 :
ほお。
うちも Ryzen 環境だからちょっとビルドして試してみるかー

182 :
x264はAVX2無しの方が速いけどx265は付けないと駄目だよ

183 :
>>182
今まではそれが常識的な物だったけど
AVX2 使った方が速かったよってお話しじゃないの?

まぁ今ビルドおわったんでちょっと試してみるわ

184 :
俺環での同テスト
あくまで --asm avx 有無のみの差異。

x265 2.8+40-0106f9f2f867

--asm avx 有り
encoded 2000 frames in 64.96s (30.79 fps), 1828.98 kb/s, Avg QP:23.40
encoded 2000 frames in 65.35s (30.61 fps), 1828.98 kb/s, Avg QP:23.40

--asm avx 無しの AVX2 使用
encoded 2000 frames in 64.95s (30.79 fps), 1828.98 kb/s, Avg QP:23.40
encoded 2000 frames in 64.63s (30.94 fps), 1828.98 kb/s, Avg QP:23.40

(参考)
2.8+23-656b5b442f0b で AVX2 使用。
encoded 2000 frames in 65.81s (30.39 fps), 1828.98 kb/s, Avg QP:23.40
encoded 2000 frames in 65.85s (30.37 fps), 1828.98 kb/s, Avg QP:23.40

ということで現状はまだなんともだけど >>180 氏の言うとおり Ryzen 環境でも
AVX2 を使った方が微妙に速くなるかもしれん。

185 :
追試というか x265 に吐かせた csv なログがあるので昨日エンコしてたソースを再度 2.8+40 でエンコしたログの比較。

アニメソース 34523 フレーム

2.8+40-0106f9f2f867, AVX2 使用 = エンコ時間 840.63s, 平均 41.07fps
2.8+23-656b5b442f0b, AVX2 未使用 = エンコ時間 875.67s, 平均 39.42fps

コミットみると AVX2 周り色々良くワカランが弄られてるからなんか良くなったんかね。
家はこれで --asm avx を削れそうですわ

186 :
Ryzenつってもいくつかあるんだからモデルくらい明記したほうがいいだろうし、
解像度もちゃんと書いたほうがいいと思う・・・。

187 :
AVX2を使うか否かでエンコード速度がーーって話にCPU型番と解像度って必要な話なのかなww

188 :
まぁ、たしかに解像度などで処理の負荷や傾向も変わるからね

ryzen 1700X
実写1440x1080 (Aviutlのafsでテレシネ解除しguiEX出力)
オプションは設定のリセットを忘れて常用ので走らせたので、ログに記載されてるオプションをペタリ

--input-depth 16 --output-depth 10 --input-csp i420 --crf 25 --qcomp 0.72 --rc-lookahead 25 --vbv-bufsize 7000 --vbv-maxrate
7000 --aq-strength 1.2 --psy-rd 1 --deblock -2:0 --no-sao --subme 3 --merange 55 --rect --limit-modes --ref 4 --max-merge 3
--weightb --rd 2 --colormatrix bt709 --colorprim bt709 --transfer bt709 --sar 4:3 --no-opt-qp-pps
--no-opt-ref-list-length-pps --no-strong-intra-smoothing --input-res 1440x1080 --fps 30000/1001 -o

189 :
>>187
なんで笑ってんのかよくわからんけど、データを出すなら普通にあったほうがいい情報だと思うけどね。
言及し忘れたけど、オプション設定も書かれてないので、そういった情報もあればいいなあとは思う。

190 :
俺も環境かいとく流れかな

偶然俺も Ryzen 7 1700X で定格。
映像ソースはアニメで 1440x1080 から AVS で 960x720 にリサイズして SAR 4:3 としてる。

x265 に喰わせてる引数はこれだけ。>>184 でやったテストはこの引数に --asm avx を付けるかどうかってだけの違い。
--crf 19 --preset medium --input-depth 8 --output-depth 10 --aq-mode 3 --aq-strength 0.6 --sar 1:1 -o OUTPUT.265 INPUT.avs

AVS ファイルの中身は Trim してロゴ消しからのインタレ解除、ノイズ除去とスムーサー通してリサイズ、アンシャープマスクにデバンドやってる。
で Avisynth+ r2728-MT にやらせてる。

中でどういう処理させてるかでは多少なり変わってくるかもしれないけど、俺環では速くなったので
この事を書いてくれた >>180 氏には感謝。気付かなければずっと AVX2 使わないままだったと思うしw

191 :
引数間違えてた --sar 1:1 じゃなくて --sar 4:3 だた。

192 :
>>189
ハイスペ側だとなにかしらのボトルネックで頭打ちが発生して大差なくなるとかあり得るものね

193 :
>>192
だよね。

情報書いてくれた方々ありがとう。

194 :
ryzenが出た頃に10bit出力ならAVX2ありの方が僅かに早い、ってrigaya氏がすでに言ってたの
意外と知られてなかったんだな

195 :
>>194
うちの環境ではそれでも AVX2 有りだと遅くなってたのよ。

196 :
早いこともあれば遅いこともあったと思うけど
ここしばらくはAVX2使わないほうが早かった

197 :
There's also at least the value of --max-merge being raised in the slower presets which (at least in my opinion) affect by degrading quality. It will smooth things more --> lower bitrate.

これってどういう意味?

元URL http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1846405#post1846405

198 :
>>197
--max-mergeの値を上げると画像がボケる

199 :
low-bitrate帯でボケる? それとも割り当てられるbitrateが少なくなるからボケるのどっち?

crf26でmax-merge 5だとボケた感じになった覚えはあるんだけど

200 :
ボケる結果ビットレートが低くなる

201 :
高ビットレートだとボケないのかな?っていうことを聞きたかったんだけど、そこまでは読み取れない?
上から目線であれだけど、英文の記号の使い方とかよー分らん

202 :
一度ボケたらいかにビットを割り振ろうと元には戻らないので、ディテールを残したければ--max-mergeを下げるべきだろう

203 :
ビットレートに余裕があるときにどんな動きをするか聞きたいんじゃない
問答無用でマージしてビットレート下げに行くのか、余裕があるなら働かないのか

204 :
>>問答無用でマージしてビットレート下げに行く

英文を素直に解釈すればこっち

205 :
>>202-204
thx
情報の共有と省略、粗のごまかしに心血を注いでるから
副作用なく高圧縮・高画質化ってのは難しいのね

206 :
久しぶりにx265のオプション見直そうと思ったけど
色々変わってるからpresetとcrfだけでいいような気もしてきた

207 :
>>206
>179のオプションいいぞ

208 :
http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1846852#post1846852

これデブロッキング・フィルタを無効にしてるせいだと思うんだけどどうよ

209 :
質問です。
エンコードするときに設定するビットレートの目安を求めたいのですが、
ttp://web.archive.org/web/20130207145934/http://service.jp.real.com/help/faq/prod/faq_4226.html
とか
ttps://www.lizardk.net/2011/05/h264.html
に書いてある式と、それで求められる値は当てにして良いものですか?
コーデックの話であって、エンコーダによって全然違うとかあるなら微妙なんですが・・・。

さらに、ここで求めた値を50%〜60%くらいにすればx265でのビットレートとして使えますか?

210 :
固定ビットレートでエンコードするなら、目安になるのでは?

固定品質でエンコードの場合は、全然、目安にならないけど。

211 :
>>209
50〜60%は行き過ぎかな
H.265は公称ではH.264の半分のビットレートで同等の画質って言ってるが実際は30%減くらいだと思う

212 :
x264は動画版lame(mp3高性能エンコーダー)みたく規格上のギリギリで高効率に圧縮してるからなぁ
x264はほぼ完成してるけどx265はまだ発展途上だからまだ半分は行けないよな

213 :
>>209
real playerのころとは比べ物にならないぐらい圧縮率は向上してるから半分ぐらいでちょうどいいと思うけど
どのみちビットレート指定方式では仕組み的に高画質は無理(6Mbpsぐらいつぎ込めば話は別だけど
ま、基本的にcrfモードを使うのが推奨された使い方

x264なら crf=22~23、x265なら crf=24~26 がビットレートと画質のバランスがいい

214 :
エンコーダ間の比較っていう意味ではこんな資料が
https://wyohknott.github.io/video-formats-comparison/

でも最近のエンコーダだと、要求ビットレートが
総画素数/フレームレートに比例するかどうかは怪しい気がするけど…

215 :
なるほど、みなさんありがとうございます。

>>210
下のURLの方だと、「VBRの最大ビットレートはこの2倍くらいにします」とあるんですが、

216 :
Shift+Enterしてしまったごめんなさい

VBRの最大ビットレートはこの2倍くらいにします、とあるんですが、
CBRに比べたVBRやCQPのビットレートの振れ幅というのは2倍や0.5倍の範囲内に収まるものなんでしょうか。

詳しい方いましたら教えてください。

217 :
最大ビットレートは入力ソースの最大でいいよ。

218 :
x264, x265のビットレート指定エンコードだと2倍もは変動しなかったはず
(crfな品質指定エンコードだと3倍ぐらい変動するけど)

219 :
ソースによる

220 :
最大ビットレートなんて、再生環境が使える上限値にしとくだけだよ
これ以上にすると再生できなくなるから超えないようにエンコードしなさいという値なのだから
2倍とか関係ない

221 :
例えば地デジtsなら上限10Mbpsで十分だな
てか何故かテレビ放送の実写はcrfの割に縮まないのは何故?
nlmeansなんかの縮むようなやつ使ってもcrf25で5Mbpsとかいくし、x264なんて8Mbps行くんだが
特に紀行番組や旅番組

222 :
x264のcrfは24ね

223 :
そういうソースだから

224 :
HDでそこまで縮める必要があるのか

225 :
実写でnlmeansとか狂気を感じる

226 :
Ryzen7 2700Xで--asm AVXの有無を比較してみた
x265_2.8+57,ソースは720x480で24000/1001pの5633frameなy4mを5回エンコした平均値

https://imgur.com/qEJ6sUs

HDだとまた傾向違うんやろかねぇ・・・

227 :
そんなことよりスリッパ2だよ

228 :
FHDのy4mをHDDから読み出すってのがボトルネックなので台風行ったらSSD買うか

>>227
んな金あるかいな・・・

229 :
一定期間スリッパ1とスリッパ2併売するみたいだから、スリッパ1に価格改定入れば…

230 :
--asm AVXオプション使うと各コア均等に使うけど
使わないと偶数コアを優先的に使って結果ブーストが
効いているようにタスクマネージャからは見える


金があればスリッパ入れたいけど、2700xでも全コア使い切りってまずないんだよなぁ・・・

231 :
>>230
AVX2使ってると実行ユニットをロックする(非SMT状態になる)みたいな感じかな?
でも使うと遅くなってた頃もあるから
x265で最適化が入ったかAVX2のコードの効率性が上がったかのどちらかかな

232 :
CPUのコア数が多いとどうしても余ってるコアが出てきちゃうから
ちゃんとした比較にならないんだよな

実際にエンコードするときは4〜6コア/exeくらいで並列でやるんだから、
ベンチマーク取るときもアフィニティ設定してコア数制限して測って欲しいわ

233 :
8Kでも食わせればいいじゃん

234 :
まいうー

235 :
x265は、GPUによるエンコードの分担処理(※GPU内蔵のハードウェアエンコーダーは使わない)とかはできないんだよね?
1から10まで全部CPUでガリガリやるのではなく、部分的にGPUに任せる仕組みを導入してほしい

236 :
あえて脳筋動き探索アルゴリズムを採用して、GPGPUでゴリゴリ処理できないかのかね

237 :
>>235
えーと
まぁ、いいや

238 :
>>235
AMDが研究してたりしたんだけど
そのAMDの開発方針が変わったりで仕切り直しだと思う

239 :
x264やx265ならGPGPU移植出来そうだが、マイニングソフトとちがって報酬ないからなぁ
1080tiならRyzenThreadripperを軽く越えるぐらいのエンコ速度出そうだけど

240 :
gpgpuは木構造苦手みたいな話はもう解消されたの?

241 :
>>236 追記
ちょっと調べたら出てきた

https://www.researchgate.net/publication/268506361_Evaluating_modern_parallelization_techniques_on_block_matching_algorithms

242 :
x264は--openclってなかったっけ

243 :
>>235
x265のGPU版↓
https://bitbucket.org/vovagubin/x265-hevc-opencl-or-cuda-encoder/src/stable/

244 :
x264スレが落ちてるからこっちに書くけど、8/6にx264の更新(r2932?)があった模様。
主な内容としては、
 ●i400(monochrome)エンコードのサポート (4:0:0 (monochrome) encoding support)
 ●--avcintra-flavorの追加 (Add Sony XAVC, a flavour of AVC-Intra)
といったところかな。

245 :
x264スレが落ちるとか時代を感じる

246 :
>>240
別に1から10まで全部GPUにやらせようって話ではない


Intel「CPUで全部やる、AVXも512bitに拡張だ、まあ最適化したいならICC買ってね?」
AMD「CPU/GPUでリソース配分したほうが開発コストも演算コストも安くね?」

個人的にはAMDが正しいと思うけど、とはいえAVX2くらいは普通に実装してほしかったかなぁ・・・

247 :
>>246
条件分岐だけcpuでやって並列単純処理だけgpuに回すなんて都合よくプログラムできるもんなの?
そのintelとamdの対比も意味がよくわからないんだけど

248 :
IntelやAMDがソフトウェアを実装するわけじゃないから、勝手なことをいくらでも言えるわな
AMDはGPUも使えって言うんだったらx265をGPU化してみろってんだよ

249 :
>>247
同じタスクをCPU1:GPU9みたいな具合に割り振るってだけだろ

250 :
>>249
cpuとgpuで得意なタスクが違うのに同じタスクを割り振って意味あるのか?

251 :
多用されてる離散コサイン変換はGPGPUで結構高速化出来るし
動きベクトル探索も良い研究成果が上がってきてるよね
開発環境整ってくれば期待できそう

252 :
>>250
意味ないね
で、CPUの処理の中からGPUに適した処理をアウトそーソングしやすくしよう!って考えたのがAMD(のブラフィックス内蔵SoC)
ところが規模の問題などから性能メリットが少なくその方針は下火になったけど
GPUへ自動で処理を投げるコンパイラは今も開発継続中(x265開発してる会社へ譲渡して、のはず)

253 :
そもそもメモリ共有でないとオーバーヘッドが大き過ぎて思ったほど性能が出ないのよね

254 :
結論スレッドリッパーはゴミ

255 :
>>248
AMDがx265を正式にGPU対応化とかライセンスの問題で簡単にできないんじゃね?

256 :
個人デベロッパーがGPLでAMDでx265のGPU対応化とかさせるのならどうにでもできると思うけど
それと同じことを法人が勝手にやると最悪、つまらない訴訟騒ぎに発展するだろうな。

257 :
オープンソースなんだから法人でも個人でもできることは変わらないのでは

258 :
オープンソースな事と改変配布が可能なのは別なんじゃないか

259 :
オープンソースとは、何をしてもいいということではない
つうか、そんなことをリーナス・ドーバルズ氏に言ったら、死ぬほど殴られるぞ

260 :
オープンソースなのはH.265の特許持ってる所から訴えられないようにするためじゃないの?
mp3のlameがそんな感じじゃなかった?

261 :
>>258
個人がセーフティーに(訴訟リスクなしで)やれる範囲内のことなら
企業も同じくできるでしょってこと

262 :
GPLは大雑把に言うと、「バイナリ配布したらソース公開は必須」ってライセンス
企業側から見た問題は(個人でも変わらんが)「ソース公開必須」って部分

元々公開する気なら何の問題もない
企業がコミットしてるオープンソースなんて世の中いっぱいあるし、
むしろ、まとまった機能は企業からコミットされることのほうが多い
x265だってメインの開発者はMulticoreWareって企業でしょ

HEVCのパテントについては、radeonには既にHEVCのエンコーダが乗ってるんだから、
AMDがradeonで動くHEVCのエンコーダをドライバと一緒に配布しても追加コストはあまりないはず

問題があるとすれば、公開されたGPU対応コードが他の企業によって移植されて
geforceでも動くようになってしまう確率が高いこと

実際はそれが問題だろうね
自社の製品が売れるようにならなくちゃ企業は動かない

263 :
あと、MulticoreWare以外の外部が開発したGPLの改変部分は、MulticoreWareが取り込むことはできないから、
オープンコミュニティでメンテする必要があるだろうね

MulticoreWareはx265の「ソースを公開する必要がないライセンス」も売ってるから、
他社が作ったGPLコードを取り込むと、それができなくなってしまう

個人の開発者も含めx265にコードを取り込んで欲しい場合は、
コードのライセンスを完全にMulticoreWareに譲渡する契約書を書かされるはず

オープンソースと言ってもいろいろある

264 :
もう少し簡潔に推敲すれば?

265 :
俺の理解だと、学術研究目的なら著作権問題を回避できるからオープンソースでしか配布できない
オープンソースといえどもそのソースに著作権は発生してその形は様々

266 :
x264スレが落ちて放置されてるのは、もうH.264にエンコする需要がなくなってるからかね
まあ俺もH.264にはBDMV互換でしかエンコしないけどさ

267 :
>>266
x264エンコのニーズは依然健在だろうけど、
2ちゃんねるのスレ建て&20レス保守がクソめんどくさいだけじゃないかと
x264もx265もエンコパラメータ次第でどっちでもそれなりの画質を維持できるし
使いたい方を使えばいいと思うけど。ちゃっちゃとエンコを済ませるならx264が適当だろう。

268 :
次スレから統合すればよいかと
分け続けるほどの話題もないし

269 :
x264も軽くて綺麗だと思うが
時間かけてでも、ギチギチに高圧縮かける必要がある人って、ソースは放送なのか?自己撮影した素材なのか?

270 :
実写だとそんなに変わらないけど、アニメだとHEVCのほうが劇的にきれいだからね
エンコする素材にもよるんじゃない

271 :
海外の有料アダルトサイトのDLファイル
連中の上げるファイルのでかさたるや

272 :
>>269
放送
45分ドラマ300~400MB程度が目標

xvid@480p q3.5 (2.5だったかな・・)
x264@720p crf23.5
x265@1080p crf26

こんな感じで進化してきた

273 :
>>272
45分ドラマ録画をエンコして400MBにするのか
へぇ
そしてBDとかにまとめ焼き?

基本的にはHDDに放送録画しても半分見ないで消すくらいだから、そうやってライブラリー残すために高圧縮でも綺麗という評価軸がなくなったよ

編集するのに、そこそこ軽くて扱うのが楽なCODECと設定だと、イントラ圧縮に落ち着く
XAVC-IもAVC-Intraも、イントラ内はH.264だと思ったけど違ったかな?

274 :
>>273
普通にお外付けHDDに溜め込んでる

自分は見ずに消すことなまずないな
かと言ってすぐ見るわけじゃなく、ある程度、話数が溜ってから・・とts保持し続けたらHDD容量が足りない
だからエンコードするわけだけど、せっかくエンコードしたものを消すのは忍びないって感じで見終わっても残してる

275 :
「お外付けHDD」と上品な感じになってるけど
ただの編集ミスです

276 :
日本語が不自由すぎ

277 :
妙にお上品だな。

278 :
>>274
いや、昔からテープやDVDやら録って残して来たんだけど
全部捨てた

NETFLIXやら加入してるし
必要な時に金払う

279 :
>>278
「いや」って否定される覚えはないが・・
VHSでとってたものは目ぼしいものだけサルベージした

ま、金銭感覚は人それぞれだから私は否定しないが
年単位でのコスパでいえば大した違いはないと思う(PCの初期投資は除く

280 :
大昔にSVHSで購入した藻無しのVシネマとかはずっと残してるわ。

281 :
モザなしのVシネって何よ

282 :
詳しくは語らない。理由は察しろ。

283 :
語らなくていいからうp

284 :
それこそアカンやろ。お縄にはなりたくないしなw

285 :
オナ輪になりたくないか・・・なるほど・・・

286 :
なんか言うとるで…

287 :2018/09/02
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ニ __l___ノ    (-◎-◎一
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