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【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part3 【カラーグレーディング】


1 :2019/08/07 〜 最終レス :2019/12/15
ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード
最近は編集機能も充実してmac&Windows両対応
更には無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDaVinci Resolve

DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ

公式ページ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
前スレ
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part2 【カラーグレーディング】
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1555764417/

前々スレ
【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1523178448/

2 :
定番LUT【有料】

【DELUTs】
https://deluts.businesscatalyst.com

【OSIRIS LUTs】
https://vision-color.com/products/osiris/

【NEUMANN FILMS】
https://neumannfilms.net

3 :
即落ち防止

4 :
保守

5 :
保守

6 :
保守

7 :
保守

8 :
保守

9 :
保守

10 :
保守

11 :
保守

12 :
保守

13 :
とりあえず保守

14 :
サポートセンター
https://www.blackmagicdesign.com/jp/support/

15 :
オススメLUT等ありましたらお願いします。

16 :
BMJのYouTube チャンネル
http://www.youtube.com/channel/UCY3J0X26AAeqIijVE1kANIw

17 :
>>15
LUTもいいけどResolveルックも面白いよ。

18 :
これもテンプレート入れると良いかも

Blackmagic Design JAPAN 公式vook
https://vook.vc/blackmagicdesign/

19 :
>>1
おつー

20 :
Blackmagicの製品アップデート!

8月9日(金)4:00amより、Facebookライブ配信で、カメラおよびポストプロダクションに関する新情報を発表します。ぜひご視聴ください!
ロサンゼルスでは8月8日(木)12:00pm、ニューヨークでは3:00pm、ロンドンでは8:00pm開始になります。
---

朝4時って厳しいなー。

21 :
ライブ配信のYouTubeのアドレスはこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=VbMKQrSKL0k&fbclid=IwAR093Fjn0fcEWvTtqBBN8BrKTVTWv-DdYoVqTacifIIQfGPGz5EhLR_yHmA

まさかDavinci Resolveのβが取れたりしないよなー?
まだまだバグバグなのに。

22 :
乙であります

23 :
>>21
本来7月中にβ取れる予定だったからね

24 :
>>23
そうね、でもこのぶんだと9月にもβ取れるかどうか...
今週末に無理無理取るのかな。


ところで質問です。
タイラインに、別のプロジェクトのタイムラインを乗せることってできる?
いわゆるネスト。
VEGASの時は、タイムライン上に.vegを乗せればできたんだけど。

25 :
>>20
Rec2020、HDMI2.0b対応のDeckLinkだったらいいのになぁ

26 :
>>24
できますよ。
ver15だと共有ビン、ver16だとパワービンに共有したいタイムラインを入れると
他のプロジェクトでも使えるようになります。
メディアプールにない場合には表示>共有ビンを表示、orスマートビンを表示でメディア
プールに表示させます。

27 :
>>26
そういう話なの?

28 :
>>26
パワービンにはタイムラインは入れられないんだけど・・・

29 :
β取れないまま16.1になるという

30 :
>>29
βは取れたよ
GMの16とβの16.1が同時リリースされた

31 :
Blackmagic RAW Player Win版
再生するファイルのパスに日本語が入るとダメだな
例えば
c:\作業1\A056_08251956_C074.braw
は再生できない
c:\work1\A056_08251956_C074.braw
にリネームするとOK

32 :
Davinci Resolveもそうだけど、Blackmagicってマルチバイトに優しくないんだよね。
あちこち日本語入力できないところがある。
カラーノードラベルとかビン名とか。
まぁ、ファイルパスに日本語使おうとは思わないけどねー。

33 :
16.1ベータのSupport for decoding and encoding ProRes IMFsって、WinでもProRes出力できるようになったってこと?

34 :
このソフト、ロシアのサイトに転がってるね
多言語版だから使えそう

35 :
書き込みの意味が良くわからん

36 :
>>34
本家でいいじゃん
それかstudioのクラック版のこと言ってんの?

フリー版でもちゃんと使えるからクラック版とかいらないわ

37 :
フリー版が出来よすぎてクラックいらんよな
8KかHDRやりたいわけでもないならStudioいらん

38 :
無償版はエフェクト周りが殆ど使えなくね?

39 :
>>38
凝ったエフェクト色々使いたい人なら無料ソフトじゃなく初めから有料ソフトを選択肢にすると思うんだけどな

40 :
そこまで凝ってなくてもスタビライズすら使えなかった気がする

41 :
>>40
それは知らなかった。流石にスタビライズ無いのはちょっと制限感じるね
とは言え普通にタイムラインで色々並べてくっつけて、カラコレするって程度では使えるとは思う。

特に有償版の機能が必要ってわけじゃないけど編集で使いたい、くらいの人だと困るのはスタビライズくらいかな。

42 :
スタビライザー、無料版でもそれなりに使えてるが。
使い方間違ってるんじゃね?

43 :
フルスクリーンビューワって今回のベータから?
趣味レベルだと地味にありがたい。

44 :
これTSファイルも読み込めるの?

45 :
>>44
無料版あるんだからそれで試すくらいしてほしいけどね
答えをいうと無理。mp4かmov、XQ、HRとかBM RAWとかそういうのが対象。

46 :
AVCHDもTSファイルだったな そういえば
絶滅危惧種とはいえFS100なんかの素材使えないのか

47 :
>>46
AVCHDならいけるかも。
中身mpeg2-tsなら無理だったはず。読めたやつもあった気がするけど、その状態を読めるとは言わんな。

もしTS抜いたのをどうこうしたいなら、先にXMRとかHandbrakeとかAviSynthでmp4にするとか。
そもそもAviUtlとかshotcut使ったほうが手っ取り早いんじゃない。

48 :
DaVinci Resolve 15 Supported Formats and Codecs

Format / File / Codec / Dec(Mac) / Enc(Mac) / Dec(Win) / Enc(Win)

MPEG2 / mts / AVCHD / Yes / ? / Yes / ? / Yes / ?
MPEG2 / m2ts / AVCHD / Yes / ? / Yes / ? / Yes / ?

https://documents.blackmagicdesign.com/SupportNotes/DaVinci_Resolve_15_Supported_Codec_List.pdf

49 :
>>48
あ、やっぱりAVCHDならいけるのか
まぁそういう用途は本来は想定してないだろうからな

50 :
TSファイル大丈夫なのね
>>48
ありがとう

51 :
>>50
AVCHDならね
TS抜いたのとかを想定してるならダメ

52 :
ごめん、VMWのスレにも書いたんだけど、HDR君系のコメで埋もれそうなんで、こっちにも。

Davinci Resolveでインターレース解除するのと、VMW7でインターレース解除するのとでは、どっちが品質いい?

53 :
インターレース解除じゃなくてそのあとどう圧縮するのかを問題にした方がいいんじゃねーか
解除はどれでも一緒だろ多分

54 :
>>52
向こうにも書いたがVMW7の方が設定も追い込めるし良いと思う。
あとマルチするくらいならそもそもこっちに書けばいいし、聞けば分かることなら俺は教えてやるから安心しろ。
DaVinciのは問題ってほどじゃないが、まぁ結構綺麗だけどってとこ。
フレーム単位で見ればノイズが見える部分もある。

55 :
>>53
インタレ解除は案外差があったりする
ただDaVinciに関して言えばデインターレースなんて今更考える必要あるのかって気もするけど
まぁインターレースのも確かに読めるけど

56 :
こっちもHDR君のゴミレスだらけで草

57 :
>>56
実際のところHDRに関しては俺が一番触ってるんじゃないかって気もするな
Vegasスレにしても編集は色々やっててもカラコレって中々見ない。
やってみたら案外簡単で面白いんだけどな。全然画が良くなるし。

HDR(PQ)はSDRと違って低輝度や中間輝度が大きく動くわけじゃないから過剰に考える必要もない。

58 :
>>57
あっそ
聞いてもない話を安価付きで返されてもな

59 :
>>58
と、現実を直視できずに不貞腐れるwwww

60 :
>>59
そろそろ本格的に病院に行った方がいいぞ

61 :
>>60
そろそろ働いてマトモなPCくらい買えると良いなド底辺w

62 :
>>61
ちゃんとお薬飲みましょうねー

63 :
と、底辺無能ニートは今日も嫉妬ファビョりに逃げるw

64 :
>>52
DaVinciのデインタレは質良くないよ
https://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=3&t=74521

>>53
デインタレの品質はものによって異なる
だいたい下のような感じなはず
機械学習>>>動き補償 (mcdeintとか)>>>関数補完 (yadifとか)>>>単純なやつ

>>55
DaVinciはハイエンドだからねぇ… >今更考える必要あるのか
質求めるなら上のURLに書かれてるみたいに外部でデインタレ掛けるのが正解だな

65 :
>>51
抜いたのって、AVCHDのコンテナバラしてクリップだけ抜いたらダメってことだと推察しましたが、流石にそんなことはしないので大丈夫です。
ありがとう。

66 :
>>65
今どきTSっていうとそれくらいしか残ってないんじゃないかと思った。
まだビデオで使う人いたんだ。

普通にビデオ撮影した60i フルHD TS、なら俺だったらXMRでyadifとか
TVMW7で気に入ったデインターレースかけりゃいいんじゃないのと思う。

67 :
ウチの会社のEDIUSでHDCAMキャプチャするとtsになってたな確か
ts軽くて良いけどね

68 :
それって中間コーデックに変換されずに、HDCAMのまま扱えるってこと?ちょっと羨ましい。今更だけど。

69 :
>>66
質だけで言えばAvisynthでQTGMC (>>64のURL参照) か
FFmpegでmcdeintが2強なはず

…どっちも動き補償してて遅いから
そこまでするソースなのかが問題だな

機械学習デインタレが成熟すると勢力図も変わる予感がするけど
思ったよりも出てこないねぇ…

70 :
ありゃ調べたらQTGMCをGPU (CUDA)に移植したKTGMCなんてのもあるのか
強そうだな

誰かOpenFXに移植してくれんかな

71 :
>>68
なのかな?詳しいことはよく分からんのよね

72 :
BMDといえばハードウェアのTeranexがあるのでは。
アルゴリズムがDaVinciに組み込まれたりはしないんでしょうか?

73 :
>>70
入出力多形式対応のインターレース解除専用ソフトとかあれば重宝しそうだな

74 :
>>69
ソースにもよるけど今どきインタレで残ってるソースだから完璧にインタレ解除、なんてのが出来たところで出来上がりも知れてるしね
それで2Kレベルのソースが4Kになるって言うなら別だけどデインタレってそういうことではないし。

CRTでみて65点のを、デインタレで64点にするか63点にするか、程度の差でしかない。

75 :
YUV 4:2:2どころかYUV 4:2:0だったりするからねぇ… > AVCHD-HD

一応、機械学習で超解像度したり機械学習で圧縮アーティファクト除去したりする手法もあるにはあるけど
潰れた部分を補うのにはどうしたって限界あるわけで

76 :
>>75
圧縮強いとカラコレやるにはちょっと辛いね
まぁデバンドなりソフトフィルタなり使って騙し騙しってとこだわ

77 :
AIで色々試してるけど
超解像度はFHD→4Kは実用レベルまでもう少し
※ソースにノイズないこと前提

デインタレは学習量が足りてないので細かなチューニングが必要だが、今までのアルゴリズムには勝ってる

78 :
AIカラコレいいね
自分みたいなキャリブレーションもしてない安物のモニタでカラコレするよはずっといい

79 :
>>73
HEVCコーデックが原則プログレッシブ信号のみのエンコードで運用する方向のようだから、過去のインターレース信号素材を新たに作成する作品の中に取り込んだり、
あるいは過去の作品そのものをHEVC化するなどの場合、インターレース解除は避けて通れなくなるので、高品質インターレース解除専用ソフトがあればポスプロ関連
含めて喜ぶ人は多いだろうね

80 :
処理が実時間越えるようならベースバンドで方式変換器を通したほうが
手間少ない、確実、一定画質の担保、という点から商用作業では堅実かと
大手ポスプロは方式変換器くらい持ってる

81 :
>>80
ハードウェアのインターレース解除は品質がいまいちなものが多いのが現状
民放のBS4K放送が2K放送を4Kにアップコンバート放送をしているけれど、インターレース解除の品質が低いので
せっかくHEVCで放送していても保存価値が全くない
(2Kを4Kにアップコンバートしている放送は、SDRを中途半端にHDR化している件など、ほかにも問題がありすぎるのだけれど)

82 :
お仕事で測定器当てて数字出す立場の人か
ご趣味で個人的主観に基づく好き嫌いを自由にコメントされる方か
によって立場が違うので、良し悪しの設定基準は異なってくると思いますよ

お仕事の方はこれ使わされたりします
ピクチャ・クオリティ・アナライザ
https://jp.tek.com/picture-quality-analyzer

客観的画質評価測定の各種アプリケーション
https://jp.tek.com/document/1125504

基準になる素材画像と、処理後の画像をスキャンして
どのくらい差分・劣化が生じてるか計算してくれます

自分は今のところ押し付けられずに済んでますが
内覧会で簡単な説明だけは聞きました、面倒くさそう・・・
実際問題、良し悪しを数字でレポート取って提出しなさい言われたら
使えるツール作ってるのが今のところテクトロさんくらいしかない

他のベンダーさんで類似の測定ツールあります?

83 :
長年使われてきたpnsrとssim
最近登場したNetflixのvmaf
この3つの品質評価法が一般的で
他の評価法はマイナー

ハイエンドなら取りあえずネトフリに従っとけば間違いない感じだな今は
プロダクションガイドラインも良くできてるし

デインタレの品質評価はここにある
https://comprimato.com/interlaced-video-processing/
残念ながらDaVinciのは含まれてないけど
動き補償するやつが強いのは一目瞭然

84 :
>>83
VMAF scoreだけだとQTGMC (very slow lossless preset)がトップ、
PSNR scoreも加味するとEdge-aware Weston GPUが総合トップか

Edge-aware Weston deinterlacing filterは初めて聞いたなぁ
CUDAが利用できるようだな
しかも「ultra fast ( ~ 12048 fps using Nvidia P6000 )」
めちゃくちゃ動作が早い!

Comprimato Live transcoder
https://comprimato.com/products/livetranscoder/
にて利用できるようだ(30日間の無料お試しあり)

85 :
ちなみにこんなのもあるらしい

・Real-time Deep Video Deinterlacing(リンク先はPDF)
https://arxiv.org/pdf/1708.00187.pdf

86 :
>>81
SDRのHDR化はDaVinciとかでちゃんと作れば自然でHDR制作のような仕上がりも出来るのにね
なんであんな程度しか出来ないんだか

87 :
そもそも最初から4K HDRで作れよと(ry

ネトフリがTrue 4Kかつ広い色空間を必要要件して(※)
質の高いコンテンツを量産してるっていうのに日本のテレビ局は…

https://partnerhelp.netflixstudios.com/hc/ja/categories/202282037-%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%81%A8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

88 :
>>83
勉強不足でそれ知りませんでした、ありがとうございます
聞いてみるもんですね

Netflix vmaf で検索かけて上がったページなんですが
https://nico-lab.net/libvmaf_with_ffmpeg/

VMAFスコアを出す外部ライブラリフィルタというのは
ffmpegそのものでエンコードしたファイルを検査するという動作ですよね

任意の編集ソフトで完パケたタイムラインから
非圧縮ファイルと、圧縮系ファイルの2つをエクスポートして
この2うのファイルをffmpegに投げ込みバイナリ比較、VMAFスコアを出す
ってのは出来ないんでしょうか

テクトロPQASWは操作方法もさることながら価格もネック
1ライセンス300万円ほどするようなので気軽に稟議上げられるレベルではない
ffmpeg以外のソフトでもいいので
簡易的な操作で同ポジ画質比較のおおまかなスコアを出力するソフトがあれば便利なんですが

89 :
>>79
>>83のソフトが入出力に汎用性があれば目的を果たせるかもしれないですね

90 :
Rec2020、HDMI2.0b対応のDeckLink出ないかな。
DeckLink 4K Extreme 12Gポチるか迷っている。

91 :
BMDの6Kカメラ欲しいなー。
EFマウントだから持ってるレンズがそのまま使えるじゃんか。
クロップしてズームインしても4K維持できるなんて凄いな。
でも28万て・・・(+_+;)

92 :
14万だったからBMPCC 4Kに価値あったんだと思うんだよね
ボディだけで28万出すなら他にいくらでも選択肢あるからなぁ
正直あんまりメリット感じない

93 :
>>92
まぁ6Kだしな、あれ

94 :
そんな選択肢ある?

95 :
どうせ来年8k出そうだしな
BMDの本命は8kでしょ

96 :
8Kの需要なんて殆どないと思うけどなぁ

97 :
撮影では使うだろうね。
8Kで撮っておけば後で編集する時に使い勝手いいだろうし。

98 :
オーバーサンプリングが使い勝手が良いって感覚がよう分からんのよね
コンポジットの素材に使う時はオーバーサンプリングするけど
それ以外はデリバーのフォーマットに合わせて収録した方が良くない?
クロップとかも何かあった時の最終手段でオーバーサンプリングしてればなって時もごくごくたまにあるけど普通はなくね?
みんなそんなに画角適当に撮ってるの?

99 :
>>98
2k出力に対して4kで撮っとくと後々編集の幅が広がる、ってのは確かだしね
それが4kに対して8k、となるだけじゃないかな

100 :
将来使うかどうかもあるだろ
某アーティストのライブは6年くらい前にはもう数十カメ4k収録してると言ってた
今は6k8kかもね
4K8K時代になっても価値があって綺麗な映像出せるようにしときたいんだろ

DVD画質で十分、FHDで十分、もう聞き飽きたよ
ジジイの濁った眼には8kはいらんのかもしれんけど


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