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- 1 :2018/05/20 〜 最終レス :2018/05/29
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2016年02月15日
オープンβから正式配信となりました。
■METAL SLUG ATTACK公式サイト
http://game.snkplaymore.co.jp/official/metalslug_attack/
■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1012231677?mt=8
■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.snkplaymore.android014
■SNK PLAYMOREゲーム公式twitter
https://twitter.com/SNKPofficial_jp
■メタルスラッグアタック公式twitter
https://twitter.com/MetalSlugAttack
■毎度テンプレに入らない攻略wiki君
http://metasuraattck.wiki.fc2.com/
■前スレ:【MSA】メタルスラッグアタック Part74
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1524834070/
次スレは>>970が立ててください
無理なら早めに安価指定すること
スレ立てはワッチョイでお願いします
>>1の本文の先頭1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」かっこの中だけを追加してください
-
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- 2 :
- 【初心者向け】
■ゲーム開始直後の方へ
このゲームはユーザーレベルが低いと何も出来ないので、出撃ポイントを購入してでも早急に上げましょう
最も入手EXPが多いのはデイリークエストですが、その内容も低レベルでは実行出来ないものばかりです
レベル8まで達すればギルドが開放され、レイド倉庫・傭兵野営・ボーナスにより攻略が大幅に楽になるでしょう
なお有料のメダルクランクを回すのは控えましょう
強力なユニットほどスキル解放アイテムが揃い辛く、序盤の戦力としては期待できません
さらにメダルを使い果たしてしまうと出撃ポイントも買えなくなり、結果的に大きく出遅れる原因になります
■育成するユニット
まずは正規軍兵士とマルコを可能な限り鍛えます
スタンダードステージをクリアしていくとターマ・エリ・フィオが加入するので、これらも育てましょう
これら5体のユニットは使い勝手が良く、ゲーム後半でも役立ちます
なお最初からデッキに入っている戦車は必要素材が高級なわりに弱いので育てる必要は有りません
■ギルドに入ったら
ギルドチャットはメッセージのギルドタブから閲覧可能です
ギルドごとにルールがある場合も多いため、入隊直後は必ず目を通して下さい
ルールに関する記述がチャットになかった場合は質問して直接確認した方が良いです
特にレイドボスへの攻撃に関しては厳密な取り決めを行っているギルドもあるので要注意です
■進化素材とは
ショップやクランクなどで手に入る、キャラの絵に歯車マークがついたものです
一定数集めることで進化やユニットの取得が可能になります
カスタマイズ画面でユニットを選択して左下に表示される歯車が現在の必要素材数です
その下のボタンをタップすると素材を入手可能なステージが表示されます
■スキルレベルの上げ方
右上のスキルタブをタップすると必要アイテムが表示され、6つ全て埋めるとスキル解放を行えます
解放すると下のスキル一覧からスキルレベルを上げられるようになります
■空中ユニット対策
簡単に手に入る中では正規軍兵士やノーマル兵、フィオなどが有効です
空中や地下のユニットへは自動で攻撃してくれないので、タイミングを見計らって特殊を発動する必要があります
■通貨の価値
↑高
メダル(通常は課金とランキングボーナスのみ)
ギルドコイン(現在入手量極少)
ゴールド(P.O.W.レスキューハード1周1500)
バトルコイン(レアボスから大量に入手可能)
MSP(入手手段・入手量ともに豊富)
↓低
■絶対にやってはいけないメダルの使い方
装備アイテム全般の購入(超ぼったくり価格)
MSPの購入(同じメダルで出撃ポイントを買う方が高効率)
メダル使用ショップ以外でも売り出される進化素材の購入(下記情報参照)
初心者パック及び強化パックの購入
- 3 :
- 【システム的な情報】
■各開放レベル
Lv03:P.O.W.レスキュー
Lv05:コンバットスクール
Lv08:ギルド/スペシャルオプス
Lv09:トレジャーハント
Lv10:オンライン/曜日ボス/レアボス
Lv20:チームバトル
■出撃ポイントに関して
3分に1回復します
購入するたびに必要メダル数が30→50→100→200(最高値)と上昇します
購入に必要なメダル数は一日でリセットされます
■襲撃に関して
00時、08時、16時のそれぞれ約10分後に発生します
レベルが同じプレイヤーかCPUのデッキと戦闘になり、勝つとレベルに応じた装備アイテムをランダムに入手できます
プレイヤーの場合は1番目のデッキ、CPUの場合はP.O.W.レスキューの同レベルCPUと同じデッキです
※放置した場合の損失について、04時を回った時点で放置数×1000MSPがワールドクリア報酬から引かれます
■各種リセットタイミング
04時:コンバットスクール/曜日ボス/出撃ポイント回復費用/GOOD JOB回数/各種挑戦回数/各種リセット可能回数/各種挑戦回数リセット費用
前の出現から8時間後:レアボス/スペシャルオプス (?)
■各ショップに並ぶ進化素材の分類
バトル:モーデン軍(+ダイマンジ)
チームバトル:プトレマイックアーミー
P.O.W.レスキュー:正規軍
ギルド:エイリアン/無所属
■高VIPレベルの必要EXPと主なメリット
Lv08(5000exp):GOODJOB回数増加
Lv09(7500exp):メダルGOODJOB使用可能(出撃ポイント100回復)
Lv10(10000exp):P.O.W.レスキューのリスタート回数増加
Lv11(15000exp):VIPクランク利用可能
Lv12(20000exp):GOODJOB回数と傭兵野営の設定数増加
Lv13(40000exp):P.O.W.レスキューのゴールド取得量50%UP
Lv14(80000exp):24時間ごとにVIPクランク1回無料
■耐性とクリティカル
耐性◎ ダメージ-20%
耐性◯ ダメージ等倍(攻撃力分ダメージ)
耐性△ ダメージ+20%
耐性× ダメージ+50%
クリティカルは耐性のダメージ計算後に+50%
- 4 :
- 【ギルド関連 】
■ギルドコインとギルドポイント
ギルドコインとギルドポイントは別物です。
ギルドコインはギルドレイドに参加したり支援要請に応えることで得られるもので、ギルドショップで使用可能です
ギルドポイントは所属メンバーが消費した出撃ポイントの総量で、ギルドレイド開始に必要です
ギルドレイド画面左上の戦利品からは各エリアごとに貯蔵されたアイテムの受け取りと入札を行えます
入札の場合次にそのエリアがクリアされたタイミングで順番にアイテムが配布されます
受け取りと入札はどちらもメールボックスにアイテムが届きます
■傭兵野営
傭兵野営に登録するユニットは元の消費AP、枠色、強化具合が上がれば上がる程多くのMSPを稼ぎます
また、同ギルド内のプレイヤーへの貸し出しによって得るMSPはギルドボーナスに加算されます
尚、どのユニットが誰にどれだけ使用されたのかは特定することができません
登録時点からの時間が分単位で確認できるので、レアboss発生までの目安として使うと便利です
■ギルドGJ
無料、又はMSPやメダルを消費することで同ギルド内のプレイヤーにMSPが振り込まれ、
自身には出撃ポイントが与えられます
GJを受けた場合発生したMSPは、ギルドボーナスに貯蓄されていきます
尚、誰から振り込まれたか特定することはできません
それぞれ得られるポイント(任意の相手が得るMSP / 自分が得られる出撃ポイント)
無料GJ→1000MSP / 出撃ポイント+15
30000MSP消費→30000MSP / 出撃ポイント+30
30メダル消費→50000MSP / 出撃ポイント+100
■Special OPS
Raidを使わずにワールドMAPの出撃を繰り返すと稀に発生します
同ギルド内のメンバーに支援要請を送ることができ、3つの難易度が達成されると指定されたアイテムが得られます
要請を受けた側はメッセージの「支援 / 襲撃」からSpecial OPSに参加でき、
難易度に拘らず達成すると50ギルドコインが得られます
要請を出した側が自らのSpecial OPSを達成することもできますが、その場合ギルドコインは得られず、
要請を受けた側の参加枠も減るので未達成のまま制限時間が終わりそうな場合を除いて推奨されません
- 5 :
- 【攻略情報1】
■主人公4人組などの所属別強化スキル
デッキにセットしていれば生産しなくても効果が出ます
傭兵として雇っても効果は発動し、すでにデッキに居るキャラであれば重複します
■所属別全体強化スキル所有ユニット
正規軍 :マルコ(攻撃力)/ターマ、ミドリ(HP)/エリ(特殊装填)/フィオ(移動速度)
モーデン軍 :デビルリバース・モーデン、イザベラ(HP)/ジュリア(攻撃力)/ハイドゥ(HP+攻撃力)/カブラカン(移動速度)
PM軍 :ストーンタートル、アナスタシアIV世(HP)/司令官、ミラ、ドラグノフ Ver.Rebellion(攻撃力) /プトレマイオス(HP+移動速度)
宇宙軍 :ラグネーム、フェーデルン・メツェライ (HP)/ルーツマーズ、シュヴァルツ・メツェライ(攻撃力)
■プラチナ以外で入手困難かつ合成に多用するアイテム
[金]
鳥の巣:黄金バッド/聖水/パンツ
宝石赤:黄金バッド/エンブレム(ブルー)
エンブレム(ホワイト):バッテリー/エンブレム(ブルー)/パンツ
シールド:バッテリー/パンツ
豚:聖水/リンゴ樽
[銀]
薬箱:聖水/鳥の巣/豚
痩身薬:宝石赤/シールド
植木鉢:エンブレム(ホワイト)/シールド
フルーツ:リンゴ樽/豚
[銅]
うん/ち:薬箱
猫:薬箱
リンゴ:薬箱/フルーツ
鳩:鳥の巣/痩身薬
鶏:鳥の巣/フルーツ
■襲撃エリア報酬
Lv21~30:銀枠アイテム1個×2~5種類
Lv31~40:金枠アイテム1個×2~5種類
Lv41~ :金枠アイテム3個×2~5種類
- 6 :
- 無課金でも取れるおすすめユニット
■アナザーストーリー
迫撃砲兵(怒)
サルトレバー
雪中歩兵
チャリオット ※捕虜解放用
PMタラ
■バトルショップ
親衛隊(シールド兵)
特務アレンJr.
■チームバトルショップ
Shooting・Ray
特務シシリア
■ギルドショップ
ゴールデンハンターウォーカー
ミニハーミット
ラブリーマミー
リディア
マーズピープル(タンク,ヒーラー,アタッカー)
ロカ(origin)
■レスキューショップ
バイク捕虜ナディア
ナタリー・ネオ
常夏ナディア
ハロウィンALICE
特務エリ
特務ターマ
■MSPクランク
ミニキャタピラー
- 7 :
- テンプレおわり 保守頼むで
- 8 :
- 保
- 9 :
- 険
- 10 :
- 屋
- 11 :
- はやくスロットのキャラ実装してくれぃ
あの男の娘だかロリだか判断つかない子をたのむ
あとフェニックススラッグでもいいだよ
- 12 :
- 乙
- 13 :
- 乙い
イカイカいわれてるけどクラゲ放ったり本体の触手はイカじゃなくね?
- 14 :
- スレ立て乙
>>13
イカが本体だから
- 15 :
- スレ立て乙です
1位がチートしてこなかったから糞ボコボコにしといたスッキリした
- 16 :
- 1位のやつチート使ったり使わなかったりするから逆にわかりやすいんだよなw
- 17 :
- ランクマ皆なり振り構わずだな。イカ使わないって人もイカ使っちゃってるよ…魔境だから仕方ないか…
- 18 :
- >>1-7おつ
バトラン毎日一位とってる大魔王のやつ、19時入ったくらいからずっと防衛してるっぽいけど更新しまくっても一度も一覧に出てこない
勝利数も他の上位常連より一回り少ない
あれやっぱチート?
- 19 :
- >>17
相手がイカ使うんだもんしょうがねぇよ
まじで勝負にならねぇなイカないと
どんな強力な前衛いようがまじで一方的すぎだわ
とったばっかだけどギア数に応じてメダル返金してくれるなら返すわ
イカなんて対策いくらでもできるだろといい続けてたやつだけは許されない
- 20 :
- イカ復刻で、イカだらけになってきたからこちらも使わないといけなくなった。
リカバリーで粘りの構成にしてたのに、また再装填イカぶっぱげーになっちまった
- 21 :
- イカってもうでてから1年位経ってないか
1年後も通用するどころか強前衛全ブッコロしの現環境でも最強ユニットってありえないな
- 22 :
- イカ持っててもガッチガチの統一のやつらに潰される…イカだけじゃ勝てねえよ。
モーデン青枠統一とか化け物だろ…。
どんだけ金かけとるんや
- 23 :
- >>22
さすがに青枠統一は別次元だから
- 24 :
- イカは確かに強いけど周りもインフレしてきてるからイカさえ居ればokってわけでもなくなってるからなぁ
スタン無効に発生保証も珍しくないしステが低いから現環境の火力だと一瞬で溶けるしね
- 25 :
- イカが本体っても弾だから強いんだよな
ピラニアやイカクラゲが飛べんだし、マリンスラッグとか水中系を普通にだしても良いんじゃね
空を泳いでもいいしシーデビルみたいにブースト付けてもいい
- 26 :
- イカの移動速度こんな遅いと思わなかったわ
こっちはイカ特殊毎に青息吐息で処理してたのに2発も3発も撃たれたら敵わんわ
- 27 :
- ようやくイカ入手できてイキってるの見るとホッコリする
- 28 :
- アルマフォートレスとかアミのがよっぽど理不尽なのは気のせいだろうか…前線押し上げられると即ゲームセット、リラクルに至ってはスタンすら禄にしない…
- 29 :
- 壁出してフォートレスとイカタップするゲーム
グッジョブ
- 30 :
- 教徒ソルジャー早いとこショップ落ちさせてくんろ
- 31 :
- イカも強いけど、このゲームにはもっとヤバい奴らがいる
序盤アルマで一気に前線押し上げて
アンバー、リラクル、タラヲ等でイカを無効化しつつ進軍
最後はフォートレスで止めの一撃
序盤の再装填アルマはスタンさせないと倒すのは難しい
もたもたしてる間にフォートレスが来て終了
青枠軍団恐るべし
- 32 :
- >>21
来月で一年だけど、金砂と地底繋がりということで次イベで出てくる可能性…
- 33 :
- 復刻トワ→特務トワだったしなあ
復刻イカ→特務イカで地底関係の金サンドマリンと絡むのか
- 34 :
- 無課金にイカ渡してくれるとか最高だな
- 35 :
- 1onめ2onめイカだらけwwwなんだけこれ
- 36 :
- MSAのSはsquid(イカ)のS
- 37 :
- イカに戦略も糞もないとかいわれてるけど、あれ使われても弱い人とくそ強い人がいるんだよな。留美イカとかほんと顕著で構成やユニットの出し方がアレな人はすぐ前線突き破られてイカごと壊滅するか、そもそも留美を合わせられないっていうね。
- 38 :
- Many Squid Attack?
- 39 :
- 特務ジンや特務留美はいつくるんだ?
- 40 :
- 特務アビゲイル、特務ヴェロニカ、特務ヨシノもいるぞ 早く出て欲しい
ヨシノはまたリベリオンで出そうだけども
アビゲイルあたりはアナストでフェードアウトしてるあたり、別バージョンで出るんじゃないか?
- 41 :
- >>18
出てこないのは1位は勝てば順位取れるか消費無し確定だから出てきたらみんなすぐに戦う
勝利数は単純に時間一杯使ってるだけじゃろ
- 42 :
- 通常のアネットとクリスマスアネット
どちらが強い?
- 43 :
- >>42
ステータスは殆ど変わらない。
メツェライが居るならチムボで得する。
- 44 :
- >>43
どうも
- 45 :
- >>37
1onも2onももうそんな状態じゃない。
冷静に見てられない位にイカ祭りなんだけど(笑)
- 46 :
- イカ上位互換がすぐ来るとふんで見しておくがどうだろう?
- 47 :
- 対戦動画は参考になるね
- 48 :
- 特務トワはトワの上位互換とは言えないから、そこまでの壊れは出さんと予想してみる
- 49 :
- ランクマ19位以内は毎日2回以上参加しなきゃダメか
連勝で変わるけど1時間で350〜400だったか
にしてもエンドコンテンツがダルすぎ&楽しめない&チーター蔓延って虚しいな
- 50 :
- ランクマは開催期間が長すぎ
2週間開催と2週間休みを繰り返せばいいのに
上位を目指す奴は休みが無くて大変だな
まあ頑張ってくれ
- 51 :
- >>46
ボックラが全て特務系になるとは限らないし、仮に出たとしても完全上位になるかは微妙
先行青染めしてるorできる人なら先行R化に賭けてスルーしてもいいだろうけれど
そういう人はスルーしていないからな
- 52 :
- 確かに。期間に対して報酬少ないし
次回からもう下手に参加し過ぎないようにするわ
てか引退かもな
- 53 :
- >>46
ないね
イカはやりすぎたと思ってるから入手機会増やして
全員が持てば平等だよねをやろうとしてるだけであってこれ上回るって
相手がいようが消えずに直進しつづけて全体スタン撒き散らすみたいなのになる
- 54 :
- >>53
確かに全員持てば文句ねえだろって意図だろうなあ
- 55 :
- 入手できなくなったタイミングで文句言い出すのが必ず沸くからな
運営「例外的に再度復刻してやったから、ギャーギャー言わずに手に入れろ」
と言うことだろう
- 56 :
- 少しランクマで遊んでみたけど
当たるのはほぼ1万pt以上の上位クラス(青枠軍団or速攻の鬼)
たまーにランク最下層の人達(1000メダル狙い?)
もう一部の人しかやってないみたいだな
既にオワコンと化してる・・・
- 57 :
- ランクマは報酬を見直すべき。
100〜999位が1000メダルだと
1000メダル確保時点で上を目指すユーザーは動かなくなるし、999に届かないユーザーも動かなくなる。
結果100位から上を目指せる人か、999に届くか届かない人しかいなくなると推察。
- 58 :
- ランクマは時間効率も悪いしな
勝率8割はないとストレス溜まるよ
- 59 :
- 2on2のランクマならやる
- 60 :
- 確かに報酬もそうだけど、システム面もどうにかして欲しい
現状月1で1000メダル貰える非効率な温帯みたいなもんだしな。
- 61 :
- 50〜999位まで1000メダルだよ
99位までに入れば、しょっぼいプレートが期間限定で付いてくる
報酬を見直す事については同意
今の仕様で盛り上がれって方が無理
2on2のランクマはかなり面白そう
- 62 :
- シェイの火力も耐久も鬼だな
フルbuff金ノスケをワンパンで葬ってるから80万ぐらい出てるな
青枠でセットAP600で出せるのもやべーわ
- 63 :
- 初めてイベント完走できた!
で、シェイの装備も揃えたいんだが
鳥の巣200個ってどうすればいいのかね?
- 64 :
- ショップとワールドで集めろ
- 65 :
- それっぽいこと言ってるけれど
楽して報酬もっと寄越せ
ってことが透けて見えるのがな
- 66 :
- ランクマは月500もらえるイベと考えてる
- 67 :
- 楽して1000メダル貰えるイベ
- 68 :
- >>65
もっともっと報酬寄越しやがれ
- 69 :
- 1000位が50位倒したらポイント根こそぎ没収と順位入れ替えくらいしてくれないとな
あとデイリーのメダルもランクマは無いし
- 70 :
- >>69
アホか釣りか判断に悩むところ
- 71 :
- デイリー消化でチームバトルやってたら
レベル39の相手に負けたわ・・・
1戦なら偶然あるけど3戦して2敗とかぐうの音も出なかった
- 72 :
- >>71
は?しかもチムバとで?ありえなくない
- 73 :
- >>72
>>71がLv39未満説
- 74 :
- 相手がどんだけ課金デッキだろうがオートに負けると自信無くすな
- 75 :
- >>72.73
ttps://imgur.com/a/TTf4Vz3
事実なんや
- 76 :
- 10差あってもそのデッキじゃ厳しいか
- 77 :
- 骨董品の見本市みたいなデッキでかわいいとおもう
- 78 :
- ttps://imgur.com/a/Gf01tdg
傭兵使っても無理や勘弁してくれや
- 79 :
- 猿使え
- 80 :
- チムボ特ゴブ居るから猿でもキツそう
- 81 :
- >>75
化石みたいなデッキだな
1年前の環境でもまったく勝てなさそうだ
- 82 :
- ドリル 赤ジャポ ロープ兵 特丸子でうまく組み合わせれば何度かやってればいけるでしょ
- 83 :
- >>75
古いユニットもあって新規じゃないのに
なんでBOXの一つもないのか謎
- 84 :
- >>83
復帰組じゃないの
boxステクラどころかゴールデン系もないぞ
- 85 :
- 普通の10連回すのにメダル使ってた世代かな
- 86 :
- レアボス50回で天井だな
何回も50で確実にレアボスでてきたわ
- 87 :
- >>86
ええ…(辟易)
じゃあステージ1周回が正解に近いんかね
- 88 :
- スクラップ砲は出やすかったな
青ユートムは全く出なかった
- 89 :
- もうバトルランキングの1位がブロック始めてる
すごい執念だ
- 90 :
- やっぱあれチートか300メダル以上消費してまで防衛してるかのどっちかしかあり得ないよ
- 91 :
- >>88
え?青ユートム??そんなんでるのか
- 92 :
- >>91
少し前にやっていたイベント限定DROPするユニット
諦めましょう
- 93 :
- サンクス、復刻しないの多いな
- 94 :
- ANOTHERで過去イベント産のユニットを回収できるようになってるけど、青ユートムは最近のだから数年待たなきゃいけないかもね
- 95 :
- 数年後はこのゲームなくなってるだろw
- 96 :
- えっ!?青ユートムなしで特殊ブッパアルマを!?
- 97 :
- >>1おつ
- 98 :
- ランクマやってるけど イカ使い増えたねぇ。
でもnoobが銀枠イカ持ったところで、今までとあんま変わらないんだよなぁ
- 99 :
- 青トム無しで序盤の再装填アルマを止められる気がしない
フルバフ青枠特務ジュニアでもスタンできなきゃあっさり沈む
もう慣れたけどアルマとフォートレスは色々とぶっ壊れてる
- 100 :
- ワイ怒りのraid連打
シェイとスクラップ青枠ギリギリ終了
久々の大当たりで大満足
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