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カセットデッキをしみじみ語る会 57台目


1 :
まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。

メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b


前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 56台目
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1539657975/

2 :
おいアジマス爺 ワッチョイから逃げるのかw

3 :
>>2
じゃ、お前がワッチョイ付のスレ立て直せば?

4 :
>>3
去年荒らしが酷かったから次のスレとしてあるんだけど?

https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1541089150/

5 :
それなら前スレでそっちを再利用するように呼びかけれは良かったんでないの?

6 :
カセットデッキゴミ集積所に無いかな。

7 :
こっちが本スレですか?

8 :
>>6
学生時代にアパートのごみ置き場に「ダイゴ」とか言うメーカーのカセットデッキ捨てられてて拾った
と言うかオーディオセット一式捨てられてて根こそぎ持って来たかったけど
学生寮だったからカセットデッキだけで精一杯だった・・・orz

9 :
>>8
それDianGoじゃね?それならNECのオーディオブランドだよ。

10 :
>>7
ワッチョイあると数人しかいない自演がバレるので此処が本スレになりました。

11 :
>>8
9です。
それそれ、
知ってますよ。
わざと書いただけですw
「ディンゴ」って読むんでしたっけ?
カセットホルダーのところに「メタルテープ対応機」ってステッカー残ってた。
古い割にはフルロジック機でバイアス可変ツマミも付いてた。
今はゴミ収集の規則がうるさくなったのか或いはネットオークションやリサイクルショップが
普及したせいか
こういうものが捨てられてるのは殆んど見なくなったなぁ。
あと電気屋の裏に捨てられてたテクニクスのM45ももらって来たっけ。

12 :
>>11
確か読みは「ジャンゴ」だったはず。マカロニウエスタンみたいでいまいちと思った記憶がある。

13 :
>>12
ジャンゴでしたか、ああ勘違い・・・
ロゴマークは結構カッコ良かった記憶
レコードプレーヤーはリニアトラッキング方式だったな。
全部持って来たかったと今でも思い出すと思うう今日この頃・・・

14 :
前スレとは打って変わって過疎ぎみですな。

15 :
>>8
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20150322/23/national-technics/ca/88/j/o0640048013252796877.jpg

NECの衛星放送機器はパラボーラだったな。 HEさんはネーミングが斜め下に行ってた様な。
PCシリーズは良かったけどWindows機になってヴァリュースターとかHEさんのセンスに。

16 :
>>15
おお、懐かしい
拾った当時、ロゴと裏の銘板見て
「ああ、NECのオーディオブランドなんだな〜、でも何と読むんだ?何とかゴー!?」
って考えたりしてたw でもA10出た時はこのブランドでなかったよね。

>>PCシリーズは良かったけどWindows機になって・・・
Win機出る前は国内PCは殆どがPC98でしたね〜
今でも工場とかの生産ラインとかの制御用には昔の名残で今でも細々と可動してる所も
あるみたいだけど

あとNEC独自規格のDVD-RAMカートリッジに似た様なディスク使うビデオレコーダーなんて
のもありましたね
MVディスクだったかな・・・

17 :
ちょっと質問ですがエルカセットて実際使ってた人どれくらいいますか?
あれは本当に音良かったのかな

18 :
>>17
音はオープンに近い
特にTEACのデッキとデンスケは音がよかった

19 :
>>17
発売当時なじみのオーディオ店で複数人で比較試聴にした
相手は初代のナカミチ700
結果はナカミチの圧勝、その場に居た全員の一致
ナカミチはTEACの19cm/sのオープンより音が良かった

20 :
ナカミチ700はオープン76cm2Trより音が良かった
ナカミチの圧勝

21 :
レコードからのコピーってんだったらナカミチのカセットでも良いけど
Dレンジの広いナマ録だと断然ELカセットだったな
オープンの19cmに近い印象だった

22 :
それとELカセットはドルビーB入れてもほとんど音が鈍らずノイズだけ消える感じだったので実用的だった。ソニー機だけど。

23 :
>>18
ありがとうございます
理論上もその通りですからそうでしょうね

24 :
AIMP test 1 - Technics classAA - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck 
http://youtube.com/embed/NKBtAXnMcZ0?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g&start=1

25 :
アンプリファイアをデッキの上に置くとは。
熱がこもるのであれは横においても。

26 :
また外人の自己マン動画かよwww

27 :
ロシア系の自己マン動画もいいんだけど、もっち、見る側に訴求するような
撮り方とか、してほしいよね。 (๑¯△¯๑)なんの参考にもならぬのがほとんど。
まあ、素人に多くは望めないか・・・

28 :
>>25
逆に置くよりは良いであろう

29 :
AIMP test 2 - KENWOOD 3HEAD - Stereo Graphic Equalizer and Stereo Cassette Deck 
http://youtube.com/embed/KBTSWtn-EtU?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g

30 :
懲りねー奴
しかもまたマルチ。

31 :
>>18
TEACのエルカセットは据え置き方のAL-700だけでデンスケ型はなかったはず

32 :
>>31
TEACのデッキ と デンスケ って書いてあるじゃん
デンスケはソニーしかない

33 :
>>32
そうなのか、勘違いした
TEACのデッキとSONYのデンスケと書いてくれればわかりやすかった

34 :
>>32
実はSONYのEL-D8を生産終了になってからサトームセンのバーゲンで
在庫品処分\38000位で買った
しかし所詮Rイトの2ヘッド、ダメダメな音ですぐに手放した
TEACは聴いたことがないがヘッドがパーマロイなのでSONYよりはましなのかもしれない

35 :
また嘘話が始まった 痴呆つんぼ老人

36 :
>>35
口を開けば痴呆つんぼ老人 、キチガイは黙ってろよ

37 :
>>34
すぐバレるウソ
下手だねw

38 :
>>37
サトームセンが毎年サンシャインシティでバーゲン開催していたことも知らない
田舎者w

39 :
Rイトってそんなにダメかなぁ

40 :
ナカミチ700キチガイはR

41 :
>>38
ウソつきwwww

42 :
>>39
ダメな事はないと思う。摺動ノイズや硬すぎるが故のコア欠けなど、Rイトなりの欠点は有ったけど
要は、メーカーの音作りだよ。
コストや材料製造の問題も有っただろうけど、実際、メタルテープが出るまでRイトが主流だったし。

43 :
そんな中、ナカミチだけが高域に拘りすぎてアンバランスな音作りになってしまった。
アジマスキチガイの誕生です。

44 :
>>38
第一家電もサンシャインで即売会やってたと、うちのお母さん言ってた。

45 :
日立のお店もやってたよ
まぁ、四半世紀前の話だけど

46 :
AIMP test 3 - DENON precision - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck 
http://youtube.com/embed/QOs1q0Aab1g?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g

47 :
エルカセットEL-D8は今世界でレアな1台
日本でも動作品なら20万でも売れる
ナカミチのデッキより音質は勝つ
在庫処分で38000円なんて無いね
そもそも在庫抱えるほど仕入れしていないし
中古でも当時7万円くらいした
昔話だと思ってテキトーな事言ってんじゃねーよ爺

48 :
>>47 ELデンスケ
https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/el-d8.html
TecnicsのELデッキ
https://audio-heritage.jp/TECHNICS/player/rs-7500u.html
Lo-D(略
http://img.aucfree.com/c667267773.1.jpg
TEAC(略
http://www.mzl.jp/audio/AL700_f/image001.jpg

49 :
>>48
Lo-DのはOEMでしょ

50 :
日立は初号機にOEM持ってくるな。
VHSの初号機はまんまビクター
https://auctions.afimg.jp/item_data/image/20120525/yahoo/u/u40981493.1.jpg

51 :
日立のエルカセットデッキはソニーのOEM。
エルカセットもVHSも作れと言われて簡単に作れるようなものではないので仕方がない。
まあ日立もやる気満々でないのは確かだ。

52 :
>>50
ソニーのVHSの初代は、日立だね。

53 :
痴呆ボケ老人はビデオの話に必ずなるなあ

54 :
>>50
>>51
>>52

VHSも最初は三菱、シャープもビクターの1号機のOEMでなかった?
あとサンヨーのオープンリールはTEACのOEMだったような。

55 :
AIMP test 4 - Technics classA - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck 
http://youtube.com/embed/29fYJvEmS2c?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g

56 :
>>54
ビデオに関してはベータとVHSの抗争があったから供給は当たり前。

57 :
日立はマネシタ以上にまねしたかは置いておいて。
統一1型、U-maticが作れたのは、SONY 松下 東芝 ビクター位だから。
家庭用にU-matic作ったけど不振でもう少し安価に作ろうとSONY
とビクターが、SONYが公開した技術を取り入れ安価化に成功した
Victorを1円でも製造原価が安いという事で松下が賛同して…
(ソニーの歴史に書いてある、)シャープや三菱、日立はそこまで当時
技術ないから、OEMに。東芝 サンヨーなどはβ陣営に入って。

58 :
VTRを国産化したのは国際電気なのに小型化や低コストとなると家電メーカーの範疇なのかなぁ

59 :
>>58
そりゃ売れなければ意味ないから。

60 :
松下幸之助がVHSを選んだのにはいろいろな理由が言われているが、きわめて正しい選択であったと言える。
VTRはオープンリール式の巨大なものから民生用にカセット式の3/4インチテープ幅Uマチックが開発された(収録時間1時間)。
しかし家庭用にはまだ巨大すぎ、テープ幅1/2インチ規格のVTRが本命であるというのが業界の共通認識だった。
ベータマックスは基本的にUマチックのスケールダウン版で収録時間は同じく1時間だった。
しかしVHSは新たに小形で製造が容易なMローディングを開発し、また敢えてカセットサイズを大きくし収録時間を2時間とした。
この他にもさまざまな創意工夫が施されていた。
「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」には、当時の日立製作所のビデオ事業責任者がVHSを見たときの衝撃を「これが発売されればベータマックスもVコードもいちころだ」と日記に綴っていたことが紹介されている。

61 :
またソニーの高圧的な態度が影響したことが言われている。
実はソニーは昔からセコい会社なのである。
理由は、東通工(後のソニー)が創業したのは第二次世界大戦終戦後の1946年で、松下電器をはじめ大きな会社が既にある中で、当時中小企業の東通工はセコくなければ生き残れなかったからである。

62 :
VTRの話しは他所でやってくれないか
なんならスレを立ててやるが?

63 :
>>62
本当にこういう池沼は何十回何百回言われても全く理解できないらしいな。
自分で話題は振らないくせにあばあば文句を言うことは何よりも得意。
池沼がスレを立ててやるとか驚きだわ。
クソみたいなことしか言えないなら黙ってろよ池沼。
わかったか池沼

64 :
知識はあっても知性はないんだな

65 :
>>64
自己紹介乙

66 :
BetaだってVHSだってカセットデッキには違いないし

67 :
ビクター、パナ、三菱、シャープはVHSに力入れてたからなー
途中で寝返ったのは東芝、サンヨー
特に三菱、パナはダイキャストメカ、音声回路独立基板、電源

ピュアオーディオ並の造りだった、カセットデッキの代わりとしても使えた
ちゃんと録音レベル調整やレベルメーターも付いてたからネ

68 :
EIAJ14bitPCMプロセッサって奥の手もあるし
板違いでもないしな

69 :
ID変えてスマホ使って自作自演に必死過ぎるだろ
そこまでしてVTRの話がしたいのか?

70 :
あとS-VHS DAやDVのテジタル音声とかね
バナで出してたよね。VHSテープ使うド級のオーディオ専用レコーダー w
ビデオデッキの話題になるとカセットデッキと同じ位話題が続くのはやっぱり
カセットデッキと同じ位使い込んでた方が多いって事なのかな。
自分もそんな感じだし

71 :
>>69
気に入らないのなら引っ込んでれば?
カセットデッキスレもう一つあるんだしあっち行けば?

話題もろくに提供出来ないクセに文句だけはしっかり垂れる池沼君www

72 :
平成2年頃にOTTOのRD-5150というカセットデッキを親戚から貰った
当時中学生だった俺は据置型の本格的なデッキで嬉しくてねー
しかし再生は良くても録音させると音が震える事に気付いたんだ。RD-5150で録音したテープは他のデッキで再生させても震えるという症状
三洋のサービスステーションに修理依頼で持ち込んだけど数日後連絡があって「丸ベルトの伸びが原因で交換の必要があるけどベルトがもう無くて修理出来ません」と
このデッキは古かったので諦めたけど初めてのカセットデッキで今でも記憶に残ってます

73 :
すれ違いの話題は提供するとは言わないな
で、なんでわざわざID変えてまでするんだ?
あーそうかお前以外にもVTRのことに興味が
ある人間がいるように見せたいんだな

74 :
ボケ老人でつんぼのカタワだから頑固でビデオの話ばかりwww

75 :
場の空気悪くするようなイチャモンよりはマシ

76 :
>>72
今でも残ってるのならベルト交換してみては如何?

77 :
>>75
おまえの存在が不快なんだよカタワwww


それ、壊れているからwww

78 :
>>77
自己紹介乙

壊れてるのはオマエだろwww

79 :

https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1539905234/  バレバレ

80 :
残念
違うよ

ホント池沼だなw

81 :
>>80
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1539905234/  バレバレ

82 :
残念
違うよ

ホント池沼だなw

83 :
>>82
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1539905234/ バレバレ 必死すぎw

84 :
ざ〜〜んね〜〜ん〜〜〜
違うよ

必死なのはどっちだよ、池沼君www

85 :
>>84
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1539905234/ バレバレ 必死すぎw 怒ってる怒ってるwwwww

86 :
ざ〜〜んね〜〜ん〜〜〜
違うよ

必死なのはどっちだよ、池沼君www

87 :

https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1539905234/ バレバレ 必死すぎw

88 :
ざ〜〜んね〜〜ん〜〜〜
違うよ

必死なのはどっちだよ、池沼君www

89 :

https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1539905234/ バレバレ 必死すぎw

90 :
ざ〜〜んね〜〜ん〜〜〜
違うよ

必死なのはどっちだよ、池沼君www

91 :

https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1539905234/ バレバレ 必死すぎw

92 :
ざ〜〜んね〜〜ん〜〜〜
違うよ

必死なのはどっちだよ、池沼君www

93 :

https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1539905234/ バレバレ 必死すぎw

94 :
ざ〜〜んね〜〜ん〜〜〜
違うよ

必死なのはどっちだよ、池沼君www

95 :
なぜ日本で、フィリップス方式のカセットが音声記録から高性能音楽記録まで進んだか。
USではレコーデット形のフィディパックやリアジェット、プレーテープが盛んに製造されていた時
日本ではまだオープンが主流。USは車に乗せて長距離ドライブすることが多く、LPをまんまテープに入れたものが重宝された)
テープを触らずにセットしてLoadingのわずらわしさの少ないカートリッジを模索していた時
フィリップスの方式に目がいった。 RCA Victorの
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-d5-58/belair58chevy/folder/1602256/70/53685870/img_5?1376540332
は大きすぎる(SONYさん高音質化で2の轍を踏むことになるが)
フィリップスの交渉で(磁気録音に関しては既に一目置かれる存在になっていた)SONYとのギブアンドテイクで安価に特許を利用できたが、
独占禁止の観点からよその社にも使えるようにして日本はこぞってコンパクトカセットに流れた。
ラジオ付カセットレコーダー(フィリップスの真空管使用時代からの良好なつながり?でメカはフィリップスのマネシタ電器)
http://www.video-koubou-topaz.jp/NATIONAL-PHOTO/RQ-231-HP-002.jpg

96 :
必死だなw

97 :
www

98 :
当時対米輸出が多かったオートラジオ分野も リアジェットからコンパクトカセットへ
テープは当時放送局向けのビデオテープが速度が遅くても高音質で録再できるので(消磁残りがあった)
消磁共々BIAS/EQの規格を整えCrO2 2層塗りのFeCrが発売されカセットの速度でも9.5cm/sオープン相当な
録音ができるカセットデッキと高性能カセットテープが発売された。
ラジカセにおいてもAMの音が録音できればいい(内容が判れば)から音楽をきれいな音で残したい で
有名になったSONYのスタジオシリーズ ステレオのジルバップシリーズがラジカセの音を一気に良化させた。
同時に安かろう悪かろうの BONカセットは駆逐された。

そしてMETAL時代に、19cm/s並みの音質でオープンリールは、タイマーでの留守録に居場所を移し、
VHS-HiFiにその座を明け渡すことに。 一時期EEポジションで息を吹き返すかと思ったがSONYが追随せず幕を。
ラジカセまでメタル録音を… 

99 :
>>そしてMETAL時代に、19cm/s並みの音質でオープンリールは、タイマーでの留守録に居場所を移し、
VHS-HiFiにその座を明け渡すことに。

www

100 :
キチガイしかおらんのな


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