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☆4K60p編集総合 PC環境からソフトまで★


1 :2017/03/17 〜 最終レス :2020/06/16
近年、4K60pで撮影できるカメラも多く登場してきたことから
編集環境の構築も重要性が増してきました。

プレミアかエディウスか?
どのような性能のPCとソフトの組み合わせが良いのか?
素材編集をネイティブに拘るのかor中間コーデックを利用するのか
ノートPCでも編集は可能なのか?
Corei7 VS AMD 雷神でBTOしてみる?
グラフィックカードによる再生支援の可否、、

などなど 4k編集にまつわる、PCやソフトのスレです。

AdobePremiere
http://www.adobe.com/jp/products/premiere.html
Edius Pro
http://www.ediusworld.com/jp/edius/edius_pro8/

2 :
AMD Ryzen
https://www.amd.com/ja/ryzen
DaVinch Resolve
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve

3 :
ノートで編集するとしたら 特盛のマックブックプロかな
DELLのXPSとか ゲーム用のOMENとかならメモリ32はいける
CPUはカービーレークのcorei7で なるべく4コア
SSDはPcleで これでも4k60pはギリギリかもね。
ラディオンのグラッフィクがどれくらい効果あるのかわからないが。

4 :
GH5の4k60pまでなら結構普通のPCでも観るくらいならOKらしい。
編集は知らんが、 一方6kになるとさすがにH265なのもあってカクカクに
なりやすいみたい。 20万そこらのノートPCとかじゃ厳しいだろうな

5 :
ちょっと濃い編集するならノートじゃストレス溜まりまくるよ。
海外や旅に持ち出して使うならまだまだ4K60pの時代じゃ無いと思うんだよな。
まぁ切り出してFHDで仕上げる素材的な価値しか無い気がする。

6 :
カービーレークのCorei7-4コア
メモリー32GB
PCLEのSSD512GB
オンボードじゃないグラフィック

こんな感じのノートなら、ネイティブじゃないなら
編集はいける気がするけどどうだろう。 デルのXPSとかならこういうスペック
HPのOMENとかも同じくらい。

後は画面が小さいのが気になるならモニターあればHDMI接続で
映すとか。 まあほんとうはこんなバカなことやらないで
デスクトップでRAIZEN1700Xとかでサクっと組んでしまえば
簡単なんだけど、ノートでどこまでやれるかは興味ある。

7 :
EDIUS Pro8でQSV使えばi5で4K 60P 問題なし

8 :
>>7
オンボードのグラフィックカードでもいけますかね?
インテルのHD650とかで

9 :
編集しないでPS4のアップデート版で再生すりゃいんじゃね?

10 :
やっぱりWinよりMacかね?動画も写真も

11 :
YouTubeで、
カメラのインプレッションやサンプル動画あげてる海外の人は、
9割以上Macな印象

12 :
VFXでCG作る人はWinが多い感じだけど、
映像編集は圧倒的にMacじゃない?海外

13 :
あとカラコレやカメラの比較動画あげてる海外の人は、
ほとんどMacで入れ墨な印象
ドラゴンタトゥーの女か!みたいな

14 :
そんな感じない?

15 :
雰囲気で使うならどっちでもどうぞ

16 :
なんか理由があるんじゃないかなー、
と思ってるんだけど
Final Cut Pro が業界標準だからとか、
Winに比べて色管理がしっかりしてるとか、
芸術はMacじゃなきゃダサいとか

17 :
Windows10がアップデートされて、
4K HDR10がサポートされるらしいけど、
Windowsてそもそもカラーマネジメントの機能がないとか
それでどういう弊害があるのかわからないけど、
アプリごとに自分で色管理しなきゃいけないてことなのか

18 :
俺マカーじゃないしー
古いMacはあるけど

19 :
あー、Retinaと5KのiMacがあるからか
それで4K撮ってる人が

20 :
Macでちゃんと4k60pとグレーディングまでやろうとすれば
あの火鉢のMacProを買わないといけなくなるから、まあ投資はかなりいるよね

あとノートとか一体型とかデザインはいいけど、
意外とCPUはcorei5だったりと値段に割にスペックが良くない気がする。
前述したような特盛でProをオーダーして、価格は気にしないってのじゃないと
マックに拘るべきか微妙な気が。。

21 :
Windows PC noteにminiDPが付いてるけど、普通にDPつきのディスプレイに繋いでつべ4K再生がなんとか出来るな
CPU Core i5 内蔵グラフィックだけど

ところでこのDPはMacならサンダーボルトでストレージもディスプレイも繋がるけど、Windows10ってストレージも対応してる?
もし対応してるなら、USB3.0より速い動作と思うけど、Thunderbolt対応RAID BOXとかで4K編集とかやりやすくなるかなと

22 :
マルチカム編集するならSSDをカメラ台数分用意しないと走らなそうですね

23 :
>>22
そうそう、4Kマルチカムってなると、SSDを束ねて恐らく10Gbpsあたり?がIFにも必要になるよな
intelとかPCIExpressに直接さすNVMEは速いけど、リムーバブルではないし
PCIexpressを拡張するexpand BOXも大して製品がない

SATA3で理論値6Gbpsだけど、これeSATAにしてRAID BOXにSSD4枚くらいを束ねてしまうと上限が足らないと思う
USB3.1Gen2?Thunderbolt3?どっちでもいいが、速いストレージ製品が出ないかな

24 :
>>20
プロクシ編集簡単にできるからあんまり関係ない 

25 :
カラーマネジメントは大事でしょ。
大した動画作ってないけど
一応モニターのキャリブレーションはしてるぞ。

26 :
https://goo.gl/Y4tSAe
これ嘘だよね!?本当だったら困るわ。。

27 :
ハイエンドNLE構成 オートデスク篇
flame 2018 (2017年度モデル) 指定機種 スペック

本体: hp Z840
CPU: Xeon E5-2687W v4(12コア, 3.0GHz, cache30MB) x2個搭載
メモリ: 合計64GB (8GB, DDR4, 2400MHz x8枚)
GFX: NVIDIA社 Quadro P6000 24GB あるいは M6000 12GB or 24GB
システムHDD: 256GB SATA 6Gb/s SSD x2個搭載でRAID1

ストレージ接続ボード: ATTO社 ファイバチャネル 16Gb x4ポート
映像専用ストレージ: Dot Hill社 FC 4824 RAID 16Gb x4ポート
1.2TB HDDを24個搭載 合計容量 28.8TB

ネットワークボード: Mellanox社 FDR InfiniBand+ 40/56
※複数のFlameマシンを共有ストレージへSAN接続する場合に限り必要

ビデオ入出力ボード: AJA社 KONA4 PCIe
※マスモニはエンドユーザーが任意調達

PCモニター: EIZO社 ColorEdge CG277 あるいは CG318-4K
※指定機種以外のモニターは色再現性が保証されない

OS: CentOS 7.2
※OS不具合に関するバグフィックスを要求したい場合
 Red Hat Enterprise Linux保守契約加入が必要

28 :
ハイエンドNLE構成 クォンテル篇
Pablo Rio 8K (2014年度モデル) ターンキー スペック

本体: 不明 (おそらくSupermicro社マザーボード使用の特注PC)
CPU: Xeon 8コア (型番不明) x2個搭載
メモリ: 合計32GB
GFX: NVIDIA社 Quadro (型番不明)
システムHDD: 不明

ストレージ接続ボード: SAS x3ポートのRAIDボードを x3枚搭載
映像専用ストレージ: 外付け筐体 合計9台
筐体1台当り 900GB HDD x24個 RAID60構成
3筐体を1グループにして1枚のRAIDボードに接続
合計3グループを1台のPCに取付

アクセラレーションボード: Nvidia社 Tesla K80 x3枚搭載

ビデオ入出力ボード: AJA社 Corvid88 3G-SDI x4ポート x4枚搭載
※マスモニはエンドユーザーが任意調達
※3G-SDI x16本を画面分割器へ入力し、1枚の8kモニターへ接続

PCモニター: 不明

OS: Windows (2014年モデルはおそらくWin7)

29 :
>>27
なんだよこの全部載せはw
こんなのどうやったって速いに決まっとる
ふざけんな

30 :
flame持ってるところは50社以上あるようだ
http://area.autodesk.jp/artist_directory/

Z840デュアルCPU程度のマシンは
小さな地方テレビ局でも10台単位でゴロゴロある
使ってるソフトはMediaComposer, EDIUS, AEあたりだが

クォンテルもユーザー交流会見るとそこそこ人数いるらしい
http://www.dempa-times.co.jp/housou/2016/1028-02.html

31 :
今の時代、超巨大で電気も食い、騒音も酷く場所も占有する
高性能デスクトップってあまり流行らないのかな。

4k60pもグライフックの支援を受けたり中間コーデックを使うことで
25万くらいのノートPCでもそこそこ編集できたりするしね。
デスクトップも画面こそ大型でも本体は小型でハイスペックなのが人気らしいし

32 :
映像編集でマック使う奴は馬鹿としか言いようがない
ユーチューバーとかみんなマックだろ?

33 :
>>32
https://youtu.be/4rp-Q7i2nEs?t=61
https://youtu.be/XUY9mZoWv0w?t=397
https://youtu.be/-P5UWEKSUXo?t=223

34 :
>>32
みんなFCPXの速度知ってるから
ハッキントッシュ自作してんのよ
https://www.youtube.com/watch?v=I6ZJWPi_CBc&t=1272s

なんで早いかって言うとGPU+CPUの使い方が半端なくうまい
Dual GPUもうまく使ってくれる。

PremiereなんかDual GPUうまく使えてない
https://youtu.be/wJGyIkF28xY?t=144

FCPXは約半分の速度になる
だからMacProはGPU二枚刺しが基本で売られてる 

35 :
5K iMacが出た理由は4K編集時にツールバーが表示できるため
この前でたMacBook ProのFnタッチバー 
何使ってデモしてた? FCPXでしょ 

Appleは動画編集に全力でチューニングいれてるの 

MacProも拡張重視にデザインし直すと言ってた 

36 :
古いバージョンのアプリで作ったプロジェクトファイルは現行バージョンで読めません
あなたが苦労して何年間も作り溜めたエフェクトパターンの資産はムダになりました
すべてゼロから作り直してください

5年前に編集した作品を手直しして再リリースしたい?
古いマシンと古いバージョンで古いプロジェクトを開いて編集して下さい

古いマシンが壊れた?修理してほしい?
ウチは修理なんかしないっすよ
マシンもアプリも新しいのに買い替えましょうお値引きしまっせ

それじゃ古いプロジェクトファイルを再編集できないって?
だから古いデータは全部捨てろって言ってんだよ

# 仕事で使う道具を買うとき誰がこんな代物を選ぶんだ?
# こんなこと1度でもやらかしたメーカーは永久に信用を失う

37 :
>>36
昔のデータ引き継げない糞アプリ使うからだわ 
MSは独占禁止法で標準アプリが殆どついて無いから
アプリ間、OS間で連携のないアプリばっかり
アプリ開発辞めますって言われたら終わり

38 :
https://origin-discussions-jp.apple.com/thread/10094834
Q:Final Cut Pro Xで以前のバージョンのプロジェクトファイルを読み込むには?

USのDiscussion Forumで、直接アップルに確認したという人の書き込みがありました。
https://discussions.apple.com/message/15453640
過去のプロジェクトファイルはサポートしないというアップルの方針だそうです。
これはとてもまずいと思います。大問題になる前に(FCPユーザーがこぞって
Avidに流れる前に...)アップルは早く何らかの対策を発表するべきでしょう。

39 :
XMLで問題ないと思うけど? 
起動できるのがないなら中古安Mac買ってくればいいと思うけど 
読み込んだあと売ればいいじゃんw

そんなこともわからないのw

40 :
Mac持ってるんならiTunesと同じで全メディアに瞬間的に
検索でアクセスできるようにしとけよw 

41 :
https://ja.wikipedia.org/wiki/Xserve
Xserve 1Uラックマウントサーバ
2011年1月31日 販売終了 後継機種が無い

https://ja.wikipedia.org/wiki/Xserve_RAID
Xserve RAID 3Uラックマウント ファイバチャネルRAID
2008年2月19日 販売終了 後継機種が無い

https://ja.wikipedia.org/wiki/Shake
Shake プロ用動画合成ソフト
2009年7月31日時点で販売終了 後継ソフトが無い

42 :
>>31
大きい筐体は、ストレージの内蔵個数や冷却の点で依然として意味あり。
同じ構成でも、大きい筐体にまばらに入れると、それだけで各部の温度がかなり下がるの。
通気向上だけでなくて、無視できない輻射の相互影響も緩和する。
当然安定や劣化防止の点で有利。
動画は音声も問題大ありだから、径が小さくてけたたましいファンを、径の大きい扇風機で代替するとか、細工は必要。

43 :
こないだ出たマイクロソフトのsurface proはどうでしょうか

44 :
>>41
こうしてみるとヒドイなw
shakeもほったらかしかよ

45 :
>>1
Appleもカラーグレーディングに対応してきた
HDRとかカラーグレーディングの良さがわかってる
https://www.apple.com/jp/final-cut-pro/

数字厨は4K60Pの馬鹿ビデオ

作品づくりをしたいアーティストはLOG撮影対応のAX700

46 :
AX700って4K60p記録はできないんだな。

しかしグレーディングが大事なのはいいとして、
4K60pを数字厨と言ってしまうアーティスト気取りってのもなんだか・・・

47 :
新しくPCを買う予定なんだか、どなたかアドバイスを

4K60p素材をpremiere pro で編集予定。
ただしカラービット深度は4:2:0 8bit。
編集する内容はテレビの情報番組。
別に4k 60pで撮影する必要はないが、
将来のために4k 60p対応の編集機にしておきたい。
基本、マルチカメラでの撮影はないが
アフターエフェクトは部分的にちょくちょく使用する。

で、購入計画のPCだが、
cpuは6コア12スレッドで大丈夫ですかね?
8コア16スレッドの方がいいんだろうけど…
グラフィックカードはQuadro 2000P
メモリーは32GBの予定。
これで予算いっぱいいっぱい。

こう変えた方がいいという意見、聞かせて欲しい。

48 :
ストレージがSSDなら大丈夫じゃねー?

49 :
あと出力に10bitいらないのならQuadroじゃなくてゲフォでもいいのでは説

50 :
>>49
そもそもPremiereからQuadro経由の10bit深度出力はできないんじゃないの。
10bit深度出力はBlackmagicやらAJAやらのビデオデバイス買って、そっち経由でやるもんだと思ったけど。

GTXとQuadroで、Premiereの処理性能にどれくらいの違いが出るのかは知らんが。

51 :
AEを使うのならQuadroが必須だろうね。
情報番組ならプレミアでそう多くの加工はしないだろうからQuadroで十分、、、だと思うけどプレミアってGPU依存度ってどれくらい?
AEを使うにしてもちょくちょくくらいならQuadro積んでいればまあおkって感じじゃないかな。

CPUは8700Kか無印だと思うけどそれでいけると思う、メモリもバランスを考えたら32Gで妥当だと思う。
サーバーとファイバーチャネルで繋ぐわけじゃないだろうから、あとはやっぱりSSDをどれだけ積めるかかな。
スタンドアローンでの使用だよね?
それと予算を書いてもらえるとみんながレスしやすいとおもうよ。

52 :
失礼、いくらなんでも必須ではないか。
ベターくらいかな。

53 :
何かアドバイスしたいと思ったら、神の領域だった……

54 :
>>47
まだ必要ないなら買わない方がいいんじゃね?
これからCPUのコア数は増えてくるだろし
4K60Pに対応してるモニターもほとんど無いしな

55 :
貴重な意見、ありがとうございます。

>>048
OSとソフト用ストレージに250GBのSSD
キャッシュを放り込んだり、作業時だけ素材を入れる用に500GBのSSDを予定しています。

>>051
スタンドアローンでの使用です。
予算はマックス35万円。(保証料と税込、モニターなし)

>>052
8コア16スレッドのcpuが、あと3年もしたら
現在スタンダードの4コア8スレッドほどの価格になるかもしれませんね。
でも、これだけは仕方がないかなと思っています。
モニターは作業用はFHD、プレビュー用に4k テレビを使用する予定です。

56 :
Quadro P2000ってYUV出力出来んの?
もしくはプレビュー用のデバイスなんか付ける予定?

57 :
知識がないので質問の意味が分かりません。

YUV出力?
グラフィックカードの問題じゃなく
コーデックやテレビ側の問題では?

テレビへはデバイスつけなくても、普通に出力はできます。

58 :
テレビってYUVやん、でもPCってRGBやん。
追加ボードなしでそのまま繋ぐとRGB表示されてしまうで。
同じ映像をYUVで繋ぐのとRGBで繋ぐのでは、厳密に見ると色が違ったり画質が変わったりするんやで。
なのでテレビの仕事をするときにはYUV出力できるボードを付けて、YUV表示できるピクチャーモニターやTVモニターを使うんや。

4KテレビならYUV表示できるので、あとはYUV出力できるボードがあればおけ。
クアドロがYUV出力出来るか知らんけど、出来ないならこういうのが必要になる。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/decklink/techspecs/W-DLK-32#W-DLK-32

まあ実際は色が少し違ってようが画質が多少変わっていようが制作者でさえ気が付いていない事も多いんだが。
テレビの放送波に乗せない動画なら気にする必要はないで。

59 :
いろいろ教えていただきありがとうございます。

ただ、これまでもそうですが
今回購入予定の私の編集機で
納品する完パケをはき出す訳ではありません。
納品分は、局やポスプロ会社の編集機でXDCAMにはきだします。

だから、仕事は地上波が100%ですが
目下YUVにこだわる必要に迫られていません。

60 :
まあテレビなら厳密に色を合わせたり高画質を求めたりしないからそれでええとおもうで。

でも局やポスプロはその辺をちゃんと考えてシステム組んでるから、
もし色や画質が思っていたのと違って表示されてもそういう編集したんです!!!と言い切る勇気が必要なだけやな。

でもでも、、、たかが3万弱やで?
それにこだわる必要って言うけど、もともとがYUVなんやから、RGBにこだわる必要もないやろ?

61 :
>>51
亀レスの割り込みだけど8700Kというと、今は4万ちょっとか〜 6コアのは出だしは10万とか吹っかけてなかったっけ?
面倒だけどサブのサブは鉄筐体に入れ替えてアルミ筐体を空けるかな。
SSDも安くなってんのね。サンで良いのかな。

62 :
ようやくメインマシン買い替えだわ。
GTX1080Tiのゲーミングマシンでも大丈夫だよな?

63 :
4K対応じゃないのに偽っているクソ出品者

page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j478042654

さあレッツ違反申告&怒りの質問攻め

64 :
ハッキントッシュでFCPX

65 :
http://review.kakaku.com/review/K0001010393/

QSVデコードが使えるEDIUSなら余裕みたいでつね

66 :
Radeonみたいなくっそ不安定なもの勧めてるのなんでと思ったら
基地外マカーが暴れてるだけか
もうDaVinciやAdobeとか完全にWin特化になっとるよ

67 :
https://youtu.be/T78DNfk4E9c?t=182

Apple鬼用にFCPX最適化してきてるな

68 :
みなさん、編集ソフトは、
何をお使いでしょうか?
出力ファイルが
もっともきれいなのは、なにでしょう?

69 :
Adobe premere か、davinci
かで、迷っています
4k出力、どちらがきれいでしょう

70 :
もうちょっとしっかりした知識を得てからでも遅くないぞ
出力画質が編集ソフトに左右されることなんてない
出力するコーデックとビットレート次第だ

71 :
フィルタやトランジション テロップが入れば編集ソフトによって出力画質は変わる。
画質がいいのはEDIUSPro9とTMEGEncMW7
この2つがあって8世代i7以上のCPU メモリ16G以上  GT1050ti以上なら、4K60P編集何ら問題ない。

72 :
>>70
そんなんですか。
ありがとうございます。
ネットにアップされている4k動画見たのですが、
きれいなものとそうでないものがあったので、
アップする際のエンコードソフトで品質が変わるのかと思ってしまいました。
そうでないことをお教え頂き、大変勉強になります。
もっと調べないとですね。

73 :
>>71
大変勉強になります。
CPUが数年前のi7-4770?
なので、非力ですが、gtx 1070とメモリ16gbで、カバーできればと思っていました。
ソフトのご紹介もありがとうございます。
tmpegenc、昔ビデオテープからの取り込みでお世話になった事のあるシリーズですね。
まだ評判良いのですね。
ediusと両方揃えるのは、かなりお金必要ですね。
やはりきれいな動画アップするのは、資力必要なのですね。

74 :
>>71
それはトランジションやテロップ素材そのものの品質であってエンコードの画質とは関係あるまい?

使うNLEで同じコーデックなのに品質が変わるんだったらどこのポスプロだって同じもの使ってるはずだろ

75 :
きれいな動画は4k60pカメラと腕だと思います。

76 :
それなりの頭も必要だと思います

77 :
モデルが綺麗だと30Pでも魅力MAXだと思います。

高級外車にオトコが一人で乗ってるより、
軽に美形のオネーチャンを載せてる方が良いです。

78 :
結局、重要度は
被写体>腕=頭>カメラ>編集環境
てことか

79 :
>>77
ナニ? 男前が乗っていてはいかんというのか?

80 :
>>71
まさにエディウスPro9使ってて
、でもプレミアムProがやっぱいいのかなーと悩んでたから朗報

テロップの文字入力がエディウスだと稚拙でやりにく。
プレミアムならイラストレーターと連携取れてるのかなと

81 :
>>71
ほほー 1050tiで問題ない。
CPUはザックリいって数万でもいけるかな?
あとはSSDを可能な範囲で大量につなぐとかかな。

82 :
>>73
みんなも言っているけど、出力画質はソフトによって大きく変わるもんでないよ。
画質はそもそも撮影段階でほぼ決まってくる。

73のPCスペックをみるとカット編なら行けるんじゃね?
SSD必須だと思うけど、一番軽いのはEDIUSかな。
premereとdavinciだとグラボがちょいとネックか。
結論的には>>78ですな。

ちょいとこまかいけど>>80稚拙の使い方ちがうくね?

83 :
なんて表現するか迷った
当たり前に出来そうな事ができないんだ
縦書きで一文字だけサイズ変えると中央で揃わないとか

84 :
>>82
撮影段階がキモなのですね、ありがとうございます。
SSDは250GBなので、4K動画扱うなら、1TBのものに変更しようとおもっております。

premere、davinci ではグラボもパワー不足なのですね。。。
価格から、davinciにしようかとおもっておりましたが、
無償版で試してみようかと思います。
(4Kは扱えないかもですが。。。)

85 :
いま、
TMEGEncMW7 のサイト見ていたのですが、
良さげですね。
私のPCスペックでも、動きそう・・・
編集も、凝ったものは必要ではなく、カット編集が使えれば良いくらいなので・・・
こちらにしようかな

86 :
davinciがultra hdまで対応してるしdavinciで良いんじゃね?無償だしさ。

87 :
>>86
ありがとうございます。
davinciですと CPU がHaswell 世代の自分のPCでは、力不足なようで。
実は、TMEGEncでも、H.265でのエンコードができなさそうで・・・
CPU、マザボなど、一式買い換えないといけなさそうです・・・
お金かかるのですね、動画編集。。。

88 :
あ、TMEGEncで、
GPUエンコードならできるのかも・・・
無料版入れて試してみないとですね

89 :
エンコは時間さえかければ出来るんでねーの?
4kいじりたいならエンコよりリアルタイム編集できるかどうかじゃね?
それには早いストレージが必須なのでSSDを予定してるのなら無償版から試してみてはいかが?

90 :
機械は買えばいいけど頭は交換できない。
premierrproと言ってるけどまともに使えるの?
プロでも使えない所が多々ある

91 :
>>89
時間かければできるのであれば、良いですね。
4kも試用期間限定でも、無償でテストできたら良いのですが。。。
SSDは既に入っているので、メーカーに問い合わせてみようかと思います。

>>90
おっしゃるとおりで。。。
頭スペックが一番足りないのは承知の上なのですが。。。

92 :
4kディスプレイは有った方がいいのかな?

93 :
4K編集するなら、4KモニターHDR対応必要だよ。IOデータの3万8千円のでもいいから揃えなよ。

4K60P編集は敷居は高くない。H370マザー 第8世代CPU メモリ16Gも積めばできるよ。

俺はもう8K編集どうするか考えている。i9 GT2080 メモリ32Gでやっと。8Kディスプレーが買えないのが痛い。4Kディスプレーで何とか間に合わせるしかない。

94 :
決断はついたので28インチ4kディスプレイにする
intelは嫌いなのでryzen7 1700にした

95 :
VAかよ。IPSにしなよ。

96 :
>28インチ4kディスプレイ
編集には丁度いいかも。モニターの高さ×1.5=55cmなので、PC編集に丁度いい視聴距離。

>VAかよ。IPSにしなよ。
IOデータのkh2750Vは、IPS HDR ノングレアだよ。4万円以内で4Kモニター買える時代なんだな。

97 :
いや、だから28=VAって言いたいわけで

98 :
発売時期が新しい=最新の技術

99 :
4Kではないが質問。
29.967っていうフレームレートは何の編集ソフトでどんな設定で書き出せるんだ?

ニコニコである動画をDLしたんだが、それを編集しようとしてDavinci Resolveに読み込んだら
29.967っていうフレームレートが表示されたのさ。
だいたいは30か29.97だと思ううんだけど何なんだろ?まれに23.976なんていうのもあるみたいだけどさ。

なにか知っている人がいましたらよろしくお願いいたします。

100 :
同じじゃないの?
ズレの修正で1時間にきっちり3.6秒減らすなら30フレームではない29.97だけど、厳密には3.6秒弱で、細かく計算すると29.967(以下は四捨五入で端折ってる)とかでは?

101 :
通常の29.97fpsは、30000/1001≒29.9700fps。

「何の編集ソフトでどんな設定」もなにも、フレームレートなんて大抵のソフトでいくらでも好きなように設定できるもんだろ。
ニコ動に投稿されてる動画なんて素人がよくわからずでたらめに作ってるものもあるんだから
よくあるフレームレートばかりじゃないのなんて当たり前。

102 :
>>93
ありがとうございます

103 :
ためになります

104 :
>>99
29.97か30で書き出さないといけない。
29.967なら29.97で編集して書き出せばいい。

iPadProのように29.99のデータは
30fpsで編集して30fps で書き出す。
近い方でやればいい。
編集ソフトによっては29.97しかないものもあるので、その時は29.97fps に設定。
何が困るかというと僅かな音ズレ。
7分に1フレーム位
調整しないと、ドンドンずれていく。
動画の動き自体は不自然にはならない。音声と一致しているかどうか注意しよう。

105 :
現在i7 6700でそこそこ頑張ってるつもりだけどグラボがマザボのオンボードで60pかっくかく
ただ4kモニターはまだまだ先の話で、取り敢えずフルHDで4k60pをスムーズに再生したいんだけど、もしかしてグラボの再生支援って4kモニターに出力する時に働く機能で、フルHDモニターだと機能しないとかあります?

106 :
>フルHDモニターだと機能しないとかあります?

全く関係ないよ。4Kモニターで再生できるなら、フルHDでも2560×1440でも再生できる。

>i7 6700でそこそこ頑張ってるつもりだけどグラボがマザボのオンボードで60pかっくかく

Skylake時代のCPUグラフィックでは厳しいだろうね。Kaby Lakeになってやっと4K60Pがスムーズに再生されるようになった。どんな安いCPUでもUHD630搭載していれば4K60P余裕だヨ。
CPU替えると組み直しになってしまうから、i7 6700ならGTX1050tiの買い足しでいいと思う。
4K60P再生ならGTX1050tiの50%使えば十分。CPUは0%に近い。

4K60P H.264 → 4K60P H.265 HEVCのエンコードなら、GTX1050tiでほぼ等倍速〜(ソフトによる)

107 :
まだまだ5年は使っていこうと思ってたi7 6700だけどグラフィックではそんなに取り残されてるとは・・・
1050ti、割と安くて4kモニターも早い段階で揃えていけそう
グラフィックボードに動画編集の処理を手伝ってもらえるというのも盲点でした
早速選んできます!ありがとうございました

108 :
動画編集は、タイトル フィルタ トランジションは必要なので、CPU性能が高いことは大事なこと。i7 6700があれば処理が速まるので決して無駄ではない。
エンコード支援 再生支援でGeforceを使っていけば、快適な環境を構築できる。

109 :
あれこれ考えるより全部買い換える

110 :
Ediusだけどレンダリングでグラボ使ってますみたいな表示がでて
ぐいーんと処理してくれるの嬉しい。

111 :
大雑把に見ると

i7-6700クラス以上
対応マザーでストレージをなるべくたくさん繋げられるもの
GTX1050tiクラス以上
余裕を見た電源部とインバータUPS
冷却通風が良い内部がなるべく広い筐体
ケチらずにSSDのなるべく大きいのとHDDの速いの各々多数

・・・かな?

ソフトはediusとか?

112 :
UPSイラネ。巨大になっちまう。

113 :
4kディスプレイ28インチは最適な大きさだった。
32インチだと机が2つ必要になる
ryzen7だよ。intelは嫌い
premierrproとaftereffectsインストール完了

114 :
>>112
それだと停電やコード抜け等で一発アウトの危険が高いよ。
大きさも棚の隙間とかに適当に収めるだけ。
ま、いくら言っても無駄で、実際に食らって始めて慌てる者が多いのは昔から変わらんけどね。

115 :
>>113
27の4Kは老眼にはちょっとキツかったよ。

116 :
vegas使っている人はいないかな?PRO16の最新版をDLして早速動画をBDに焼こうとしたんだけど
レンダリング終了間際、IPCに接続できない、ファイルが見つからないとエラーがでてトラブった。
ソーネクストに質問中だが質問相手がソーネクストで大丈夫なのか心配w

117 :
ソフトの墓場それがソースネクスト

118 :
30pと60pの比較動画を4kモニターで見たけど30pは見られんな

119 :
この4年位は4k30pの解像とFullHD60pのヌルヌルとどっちが上でもない中で戦ってきたからな・・・

120 :
4k60fps カメラ、高すぎますよ

121 :
映画やCMは23pのものも多いけど見てられんのかな

122 :
>116
ソースネクストは案の定「メールの内容だけじゃわからないからPCの構成情報をよこせ」と変なプログラムをよこしてそれを起動して情報を収集しろといってきた。
正直PCの構成情報を入手したところでこの症状は解決しないと思って、VEGASのコミュニティサイトでいろいろ調べたらすでにこの問題は既知のバグであることが発覚した。
さらに現在修正版を作成中とある。しかもその場しのぎの対策法も書いてあった。
役に立たなかったソースネクストには教えてあげないw

123 :
4k60pの動画一眼を買おうと思ってたけどiPhoneでいいような気がしてきた
YouTube見てると動画専用アプリで撮れば充分過ぎるほど綺麗
レンズも安いから各種揃えられるし
被写界深度の問題さえクリアできれば言うことないんだけど、それはまだ無理なのかな

124 :
頭から尻尾まで何言ってんだかわからない

125 :
確かに支離滅裂だな

126 :
国語を勉強している子供だろ
iphoneを親に持たせてもらって喜んでいる

127 :
ビデオ50万、パソコン20万+premierepro,aftereffects
一気に稼げ

128 :
>>123
被写界深度は焦点距離と絞りで確定して、同じレンズでの画角は受光体の大きさに応じるから、物理的にまだも何も永久に変えようなし。
部分部分の距離を測定して、後処理でより遠くをより大きくボヤかすとか、擬似的には不可能ではないけど、1カットで全面の距離を細かく測る方法が存在しうるか疑問。

129 :
受光体を大型化させれば可能だけど、レンズも必ずそれに応じて大型化するから、重いと何kgとか、軽くても何百gのカメラ専用機そのもの。
スマホではあり得なくなる。

130 :
支離滅裂ですんませんでした
iPhoneにFiLMiC Proというアプリを入れるとlog撮影が可能になりグレーディングも出来ると知り舞い上がって
http://fuandstyle.com/app/post-12319/

それをジンバルに取り付ければ高性能のビデオカメラになる
https://youtu.be/FIg5tsx6yLU

背景ボカスのも一眼のレンズ通せば可能らしく
https://youtu.be/pQAfFtA7zrk
https://youtu.be/vYQ4u0ZltOk

更に単体で背景ぼかせるスマホも既に存在している
https://youtu.be/e05CZaCIv44

スマホで充分美しい動画が撮れるって凄い。と書き込みたかったんです
お騒がせしました

131 :
>>130
フォーカシングスクリーンを写すんじゃボヤけるに決まってるし、
輪郭を拾ってそれ以外を後処理で強引にボカすのも無理ありすぎ。

132 :
70万必要

133 :
わざわざバッテリー交換も出来ないiPhoneをそこまでゴテゴテにして使うって順番間違えてるだろw

134 :
【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
 老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
 低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
 異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
 youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください

【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111

D清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
 清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)

135 :
4k60p 7G を
編集と言ってもつなげるだけで30分かかるけど普通だよね?
次回からgtx1050が有効になるから幾分短くなるかもしれない

136 :
スマレン対応ソフトつこたら?

137 :
>>135
せめて元の動画が何分あるか書け

138 :
430秒 ソフトはpremiere rush ccの最高品質で書き出し

139 :
7分10秒 4K60P 7GB (ビットレート約137Mbps)ソースが変換時間30分は長すぎる。

gtx1050が有効なら、H.265 HEVCへの変換で
TMEMW7 10分23秒
PWD17  9分20秒

premiere rush ccやめちゃいなよ

140 :
4k ultra hdなんよ

141 :
フリーソフトを使って粗悪品質の編集をすれば早いと思う
なので出来上がる映像も貧弱で荒いものが出来上がる
4k60pもピンキリ

142 :
ビットレートを十分取って繋げるだけで出力なら余り変わんないよ。
50Mbps以上なら品質は高まるけど、再生が難しくなる。
4K放送と同じH.265HEVC 30Mbpsぐらいだと再生互換性が高い。

143 :
>>139
それだけ早いcpuは存在しない。粗悪モードかウソ八百
俺のはryzen7 8コア16スレッドなんよ gtx1050を使っても3%くらいしか早くならんかったわ
パソコンも素人の自作じゃないし

144 :
カメラもソフトも粗悪品を使わないとそんな速さは出ない。

145 :
ミドルスペックやん

146 :
>>143
TMEMW7は極めて画質のいいソフトだよ。
プレミアやエディウスよりも上。恐らく世界で最高のアルゴリズムを持っている。

gtx1050を最適化しているから、非常に高速。
PWD17はもっと高速だが、TMEMW7より少し画質は劣るが粗悪ではない。

まともなアルゴリズムと最適化しているソフトなら、画質はgtx1050で決まるので編集しない限り大きな違いはないはず。

>>139は、シーンを繋げるだけの編集で計測している。

ryzen7 8コア16スレッドなんよ gtx1050を使っても3%くらいしか早くならんなら、おかしい。
俺はCore i3 8100を使っているが、CPUエンコと gtx1050の違いは28倍もあった。

147 :
>>139は、シーン一部をカットして繋げるだけの編集を、TMPGEncMW7で計測している。
Core i3 8100 +  GTX1050ti 4K60P H.264 150Mbpsから 4K60P H.265/HEVC 35Mbpsへの変換
CPUエンコ X265エンコーダ 再生時間の39倍
CPUグラフィック Intel QSV 再生時間の2.8倍  
GTX1050ti NVENC  再生時間の1.4倍

148 :
そう息巻いても所詮1050Tiなんだよな。ちょっと試す気にならない。

149 :
安いから捨てたつもりで試してみなよ。
エンコード性能やエンコード画質は上位モデルと差はないよ。

150 :
できた画質は荒れ放題

151 :
>>150
NVENC 自体は全然問題ないレベル
荒れるかどうかは、エンコードソフトのアルゴリズムと設定次第

152 :
》9

153 :
>>144
機材の値段でマウント取りたい人?

154 :
皆さんモニターは何をお使いですか?お勧めのモニター
があれば教えて下さい。

155 :
誰もyoutubeにアップしないのは見せられないくらい低画質なんだろうな

156 :
>>154
モニターなんて27型以上 HDR塔載 4K60P入力なら何でもいいよ。

>>155
アップしろという催促だろうが、人に面倒をかけるより自分で試せばいいでしょう。
Youtubeで多少は劣化するから、実際試した方がいいよ。
16000円で買えるからパソコンに取り付ければいい。PowerDirector17を7000円ぐらいで買えばまともな画質で高速変換できるから。
合わせて25000円投資すれば済む話。

157 :
文字だけなら何とでも書けるわな

158 :
知らないことは非効率
疑ってる暇があったら、自分で試して修正案を出してみろよ。

159 :
それでは平成に別れを告げここまでの20数年間を振り返りましょう
市場競争に敗れ去ったノンリニア達へ惜別を
つわものどもが夢の跡

退場組 編集ソフト
discreet edit
Pinnacle Liquid
in-sync SpeedRazor
Media100
Incite
SONY Xpri

退場組 合成ソフト
discreet combustion
Pinnacle Commotion
Nothing-Real shake
NewTek Aura
Softimage DS

かつて垂涎の的だったVTR接続ボードたち
Matrox Digisuite
Pinnacle TARGA
DPS Reality

そして、皆が羨望した最高峰の合成システム
discreet inferno

イメージも才能も貧困な俺たちに、金さえ出せばイケてる映像作れると勘違いさせ、散財させてくれてありがとう

160 :
今はadobe一択

161 :
今も昔もEDIUSとTMPGEnc使っていれば高画質に出力できる。
どんな高いソフトよりアルゴリズムがいいから。

162 :
エディウスProとだダビンチ

163 :
vegasを買ってみたが難しくてわからんwww

164 :
聞いたことのないようなソフトを使っても屁の突っ張りにもならん

165 :
上に書かれてるツールに誰もコメントしないということは
直近10年以内にやり始めた個人活動系の若手が多いって事ですね
ユーチューバーはそこらへんの層だし

166 :
Final Cut 7のお墓も頼む

167 :
FCP7はまだ現役ですw

168 :
EDIUSで決まりということで良いかな?

169 :
premiereproで決まり

170 :
単純な不要部分カットは、検索で見つけたフィルモラとかいうのの取り込みのフリー機能で、開始点と終了点にフタをするだけみたいな感じで、
ほとんどデータの単純コピー程度の時間で可能だけど、同じく単純な接合をデータの単純コピー程度で行けるフリーソフトはないのかな?
要するに切り貼り専用フリー高速ソフト。
「貼り」の方だけでも良いけど、例えば1分の内の10秒残して10秒捨てて・・・とかまとめて出来る方がヨロコばしい。

171 :
http://i.imgur.com/61gayI7.jpg
http://i.imgur.com/2NNQuCY.jpg
http://i.imgur.com/36x0iMp.jpg
http://i.imgur.com/FJ2tgYi.jpg
http://i.imgur.com/l9VtQnD.jpg
http://i.imgur.com/Vz7IA4N.jpg
http://i.imgur.com/IiFTVy2.jpg
http://i.imgur.com/Vvs0SKx.jpg
http://i.imgur.com/pyEKy9v.jpg
http://i.imgur.com/4hzEK7R.jpg
http://i.imgur.com/shLlsN7.jpg
http://i.imgur.com/D47pOoL.jpg

172 :
マージャンやってるのかと見えた
4k60p映像をアップしろよ

173 :
高田馬場のAKIRAさん

174 :
腹の太さは一人前

175 :
>>172
4K60Pの映像を見たいって?
ちゃんと見れる環境があるのかね?

一番安いのはYoutubeの見れる4Kテレビを買うことだ。
光回線の速度は、30Mbps以上出るか?出ないとガクガクして見れないぞ。

ネット環境が追いつかないなら、パナソニックのG9を買うことだ。13万円で買える。俺はキャッシュバックで11万円で買ったけど。
iPhoneやGoproは勿論、幾多の業務用ビデオカメラも4K60Pの画質は悪いものが大部分。
パナのGH5やG9は凄い画質だ。

176 :
狂気を感じる

177 :
>>175
事務所らしき風景からプロなんですか?プロの映像を見たいね
ここに来ている皆さんはとっくの昔に環境が整っているよ

178 :
>>176
君は天才だ。俺の狂気を見抜いている。
だが、俺は犯罪を一度も犯さず一生を終えようとしている。
狂人が犯罪者とイコールではない。
狂人だって幸せな人生を送っている。
君は天才だが不幸な人生送っているだろ。

179 :
>>177
プロの映像なんてありふれてるよ。
Yutube で4k60pのプロ映像なんていくらでも観れる。俺がアップしたって同じかそれ以下だ。
環境が整ってるなら、G9買って好きな映像撮って観ればいい。
4k60pのカメラもピンからキリまである。
君が買えるのが20万までだとしたら、G9がベスト。感動画質だ。4k60pの価値ある。

180 :
4k60pで海を撮ってきた

181 :
>>159
昔はpremiereは使えないソフトだった
30PがデフォでDVテープの素材はカクカクになり
さらに29.97処理できずにどんどん音と画がずれて使い物にならなかった

182 :
それいつまでも直らないからカノープスはRexEdit作った

183 :
そしてグラスバレーへ

184 :
DV Stormにはお世話になりました。

185 :
カノプスとユーリードとTMPGENC はコスパ良いソフト作ってたな
今はコスパでサイバーリンクだな。
Power Director やPhoto Director 結構高画質高機能で使いやすい。Adobe Elements よりも好きだ。
TMPGEnc もアップデート繰り返すから3年以上使えるし、コスパ高い優良ソフト。

186 :
DVをMPEG 2に変換するソフトの定番は
CCE
Procoder
TMPGEnc
の3つだった。みんな使った。優秀エンコーダだった。

187 :
聞いたことが無いソフトばっかし

188 :
君若いんだね。
DVカム DV編集の時期は10年以上(1995年〜2006年)と長かったから、DVからDVD規格MPEG2に変換するソフトの質を問われた時代だった。
DV編集ソフトでDVにスマートレンダリングで書き出し、優秀なMPEG変換ソフトでDVD規格に変換し、オーサリングソフトでオーサリング、書き込むソフトで書き込みという流れがあった。
画質を保ちたければ、手間を惜しむなということだ。
勿論全部一つのソフトでやることも可能だったが、一つで画質良く仕上がるソフトはなかった。

189 :
その頃はSDI&RS422と1394で仕事の格付けに差があった
テロップ1箇所だけ直し要求出た時インサートゼロフレ出ないと困るの自分

190 :
>>188
カビの生えたような昔話は聞いてない
老害は去れ

191 :
>>190
お前に教わった内容だぞ。
あの頃、お前が誇らしげに語っていたではないか。

192 :
そうだったかい? バアさんよ

193 :
じじばばもくそガキも知ったかぶりしないで素晴らしい映像をアップすればみんな納得するよ
4k60pでも色々有るんだから。スマホでも撮れるらしいがな

194 :
>>193
4K60Pデータ乞食乙

データほしければ、中華アクションカム買えば。3万円で買えるぞ

195 :
3万円。くそガキだな。そんなの眼中に無い

196 :
ここは編集スレだ。4K60Pデータあれば画質は関係ない。
PC環境と編集ソフトを問うスレだけら、カメラ性能を問題にしていない。

197 :
adobeのCS3持ってるんだけどプレミアとAEてもう現状じゃ役不足?
10年以上型落ちだけど当時は10万以上したソフトなんだけどな…

198 :
無価値

199 :
AVCHDのみなら行けるはず。

200 :
役不足違い定期

201 :
理解力のある中級者以上は4K24pがデフォな

202 :
機種によって録画可能時間に差が有るもんだな
128Gで88分録画可能なので64gなんて使えんp

203 :
4k60pで連続長時間録画するとsdカードはソニーのタフしかない

204 :
128GBまでしかないので長時間といっても

205 :
やっと買えたソニーのタフ128g 2万5千円 88分録画可能
まだ安いのがあるけど不安なので買うのやめた

206 :
4k動画編集の際 GTX1080tiとRTX2060 super どちらがいいのやら…

207 :
('A`) シラネ

208 :
>>206
編集ソフトは?

209 :
>>206
どうせ何年も経たずにより速いのが安く出て、しかしCPUやメモリやストレージをマザーもろともゴッソリ替えないと最速は得られないことになるんじゃないの。
ここ20年ばかりずっとそういう調子で、特定時点の最速なんぞすぐにド古い猫またぎになるのを繰り返してたから、
それに応じて数年で買い替えても惜しくないように、自分で適当に各パーツの値段限度を決めて、それで通してきてたりする。
それに、動画はデータ量が巨大化する一方だから、どんどん捨てるのは当たり前としても、なるべく速いストレージを多く繋がないと残せる量がショボくなりすぎる。

210 :
CCEは当時(2000年位?)とんでもないスピードで
エンコード出来てたな。
DVDの映像を当時のCPUでリアルタイム
エンコード出来てたし。

211 :
ZOTAC RTX2060super ヤフショ5の日 55944円に8944ポイント 実質4万7千円程度か…ゲームやらないけど動画編集グラボとしてどうなんだろうか アドビ、ダビンチ使うけど。

212 :
急がなければタダ 

213 :
>>211
DaVinci使うならアリじゃね
2060もう入れてるからうちはパスだけど

214 :
premierepro勉強中
画面の一部を静止画にして、一部を動画にするのをやりたい。専門用語は知らない

215 :
>>214
止めたいところで静止画保存して必要な長さトラックに載せて動画の方をクロップすればいいんじゃないかな。
勉強してるならすぐできるようになるから、このまま頑張れ!

216 :
二通りの方法で出来た。晴れたら撮りに出かける

217 :
クロップも色々有るんだな。

218 :
premiereproの画面がぐしゃぐしゃになったんだけど初期設定というか元に戻す方法は有るんですか?
一旦ソフトを削除してからインストールし直したけどぐしゃぐしゃの画面を覚えているので直らない

219 :
>>218
> ぐしゃぐしゃ

読んだ人間が分かるように書け

220 :
ワークスペースのパネルの事だったんですが3500円の解説本を見ていたら解決しました。

221 :
明日はベニヤ板に緑色のペンキ塗り

222 :
>>221
パナ4K60Pカメラで撮影って言う事?

223 :
>>222
グリーンバックだよ

224 :
クロマキー合成とか合成はやらないのかな?
撮っただけではつまらんでしょ

225 :
NVMe Gen4 SSD買って試した人いる?

226 :
>>223
それが4k60pと何の関係があるの

227 :
パナ4K60PカメラのAG-UX180は
暗い部分が緑色になるので

228 :
>>226
子供だろ?

229 :
ダビンチのmicroパネル欲しくなったんだけど
あれってダビンチのカラー調整以外はどうなるの?

230 :
>>229
プレミアとかってこと?
あれDaVinci専用でしょ。
それともFusionのカラーのことを言ってる?

231 :
おもちゃが届いたけど緑色系統だった。失敗

232 :
他板でビデオ編集共有ストレージ選考の話題が出ているので便乗企画
局・ポスプロにおける稼動実績が比較的多い製品を列挙
ITベンダー系
DELL Isilon
ノンリニアベンダー系
Avid NEXIS
GrassValley K2-SAN
ビデオ編集特化SIer系
Facilis HUB (旧名称 TeraBlock)
GB-Labs Space
EditShare EFS
以下、個人的リサーチの狭い範囲ではあるが各製品の概略を紹介

233 :
DELL Isilon
クライアント<->サーバ間接続方法
イーサネット
価格帯
最小構成 2000万円からスタート
クラスタ構成 青天井
導入先一例
汐留大手局 その他

234 :
Avid NEXIS
クライアント<->サーバ間接続方法
イーサネット
価格帯
最小構成 200万円スタート
クラスタ構成 青天井
導入先一例
お台場系在阪局 六本木系在名局

235 :
Facilis TeraBlock
(現行Facilis HUBは手持ち情報なし)
クライアント<->サーバ間接続方法
ファイバチャネル
価格帯
不明
導入先一例
汐留大手局子会社

236 :
GB-Labs Space
クライアント<->サーバ間接続方法
イーサネット
価格帯
不明
導入先一例
ヒルズ系在阪局 (スポーツ特番時のみレンタルの可能性あり)

237 :
EditShare EFS
クライアント<->サーバ間接続方法
イーサネット
価格帯
最下位グレード 300万円
ミッドレンジ 500〜1000万円程度
クラスタ構成 1000万円以上
導入先一例
赤坂系在阪局 汐留大手局子会社

238 :
上記製品で実体験などご存知の方はコメントお寄せ頂けると幸い

239 :
低価格帯NASの重大な問題点
1. ディスク含めた動作検証されていない
2. RAIDサイレントクラッシュ

240 :
1. ディスク含めた動作検証されていない
ディスクレスのベアボーンキットは
・ディスク機種選択
・ディスク購入手配
・チャンクサイズなどRAID設定の細かいチューニング
・ディスク故障交換時の良品交換手配
いずれもエンドユーザーが自力で行う
ベアボーンキットベンダはディスク部分の責任を取らない
障害発生時には通常業務が滞り障害復旧対応者の労働生産性を著しく損なう

241 :
2. RAIDサイレントクラッシュ
パリティ更新時に障害が発生するとデータとパリティが一致しなくなり
システム上では正常に見えても内部ではデータ破壊が進む障害
・ソフトウェアRAID
 この問題が起こる
・ハードウェアRAID 不揮発メモリを持たない機種
 この問題が起こる
・ハードウェアRAID 不揮発メモリやバッテリバックアップメモリを持つ機種
 この問題は起こらない
 ディスク書込の完了、未完了などトランザクション管理を行っているため
ローコストNASベアボーンの多くはハードウェアRAIDコントローラを使わず
組み込みOS(多くはLinux+Samba)のソフトウェアRAID機能を用いている
製品カタログに未記載の場合もあり、詳細確認が必要

242 :
商用業務環境に自作PC接続を許す価値観の企業であれば
品質保証について割り切った低価格帯NASも検討の余地はある
ミッションクリティカル性、設備投資計画、償却年数などを勘案し適材適所で選択頂きたい

243 :
グラスバレーの後見人がまたもや変わる

計測器メーカー テクトロニクス
家電メーカー トムソン
投資ファンド
ケーブルメーカー ベルデン
そして今回、別の投資ファンド

今回の投資ファンド、Grass、そしてAvidに関わる経営者たちの顔触れに
いささか注意を引く点があった

グラスバレーを出て行った男
ジェフ・ロシカ

グラスバレーを手に入れた男
ルイ・エルナンデス

この2人は、2013年から2018年までの5年間
Avid取締役会で席を共にしている

244 :
ジェフ・ロシカ 経歴

1991年 ? 2002年 Philips 北米担当副社長

2002年 ? 2006年 Thomson 事業開発担当上級副社長
2007年 ? 2010年 Thomson Grass Valley部門副責任者
2011年 ? 2012年 Grass Valley 執行副社長

2013年 ? 2015年 Avid 上級副社長
2016年 ? 2016年 Avid 最高販売責任者
2017年 ? 2018年 Avid 社長
2018年 ? 現在  Avid 最高経営責任者


ルイ・エルナンデス Jr. 経歴

2005年 ? 2008年 Mobius Management Systems 取締役会メンバー
2009年 ? 2010年 Unica Corporation 取締役メンバー
2010年 ? 2013年 iCongo 顧問
1999年 ? 2013年 Open Solutions 会長兼CEO
2007年 ? 2013年 HSBCホールディングス 取締役会メンバー
2008年 ? 2018年 Avid 取締役会/会長

2013年 ? 現在  Black Dragon Capital 創設者&CEO

245 :
ジェフ・ロシカの経歴は納得できる範囲
GrassからAvidへの移籍に少し驚かされた程度

一方、ルイ・エルナンデスの経歴は相当きな臭い
初めの4社 (Mobius, Unica, iCongo, Open Solutions) は映像機器メーカーではなくIT系企業だが
その4社とも同業他社に買収された
エルナンデスは買収が終わるたび、他の会社に移っている

HSBCは北米大手銀行、つまり企業買収の裏側で動き回る黒幕

エルナンデス自身が立ち上げたBlack Dragonは投資ファンド
つまり「企業価値を高めた後に売却」して収益を得る事が目的の会社

246 :
これからエルナンデスが発揮するのは
Avidを10年支えた企業経営の手腕か
それとも投資家を喜ばせる手腕か

ロシカとエルナンデスの間にあるのは盟約かそれとも確執か

業界誰もが適切な庇護者と考えていたBeldenの元を離れ
投資ファンドの手にゆだねられるGrass
彼ら経営者の采配を我々ユーザーが知る手がかりはあまりにも少ない

いずれにしても製品開発が今後も安定して続く事を祈るばかり

247 :
すげぇな

248 :2020/06/16
【悲報】Adobe 、日本人差別のレイシスト企業だった。白人が指でツリ目して「SUSHI(寿司)」(`皿´) ★2 [585351372]
https://leia.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1592215640/
【悲報】Adobe 、日本人差別の企業だった。白人が指でツリ目して「SUSHI(寿司)」(`皿´) [585351372]
https://leia.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1592209563/
まじかアドビ最低だな

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