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AG-DVX200 Part4
R用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ27
千里って、どれほどのもん?
ZOOM handy video recorderスレ【Q2HD Q3HD Q4】
光学ズーム35倍以上の機種どれがいい?
【1インチ】insta360 ONE R part2 【360度】
【防犯悪用厳禁】超小型カメラ48【長谷川亮&#22826 盗撮】
動画撮影に適した一眼レフデジカメ
一眼で映画撮ってるんだけど
【嘘つき】今から仕事に動画の基本を教えるスレ 四

☆4K60p編集総合 PC環境からソフトまで★


1 :2017/03/17 〜 最終レス :2020/06/16
近年、4K60pで撮影できるカメラも多く登場してきたことから
編集環境の構築も重要性が増してきました。

プレミアかエディウスか?
どのような性能のPCとソフトの組み合わせが良いのか?
素材編集をネイティブに拘るのかor中間コーデックを利用するのか
ノートPCでも編集は可能なのか?
Corei7 VS AMD 雷神でBTOしてみる?
グラフィックカードによる再生支援の可否、、

などなど 4k編集にまつわる、PCやソフトのスレです。

AdobePremiere
http://www.adobe.com/jp/products/premiere.html
Edius Pro
http://www.ediusworld.com/jp/edius/edius_pro8/

2 :
AMD Ryzen
https://www.amd.com/ja/ryzen
DaVinch Resolve
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve

3 :
ノートで編集するとしたら 特盛のマックブックプロかな
DELLのXPSとか ゲーム用のOMENとかならメモリ32はいける
CPUはカービーレークのcorei7で なるべく4コア
SSDはPcleで これでも4k60pはギリギリかもね。
ラディオンのグラッフィクがどれくらい効果あるのかわからないが。

4 :
GH5の4k60pまでなら結構普通のPCでも観るくらいならOKらしい。
編集は知らんが、 一方6kになるとさすがにH265なのもあってカクカクに
なりやすいみたい。 20万そこらのノートPCとかじゃ厳しいだろうな

5 :
ちょっと濃い編集するならノートじゃストレス溜まりまくるよ。
海外や旅に持ち出して使うならまだまだ4K60pの時代じゃ無いと思うんだよな。
まぁ切り出してFHDで仕上げる素材的な価値しか無い気がする。

6 :
カービーレークのCorei7-4コア
メモリー32GB
PCLEのSSD512GB
オンボードじゃないグラフィック

こんな感じのノートなら、ネイティブじゃないなら
編集はいける気がするけどどうだろう。 デルのXPSとかならこういうスペック
HPのOMENとかも同じくらい。

後は画面が小さいのが気になるならモニターあればHDMI接続で
映すとか。 まあほんとうはこんなバカなことやらないで
デスクトップでRAIZEN1700Xとかでサクっと組んでしまえば
簡単なんだけど、ノートでどこまでやれるかは興味ある。

7 :
EDIUS Pro8でQSV使えばi5で4K 60P 問題なし

8 :
>>7
オンボードのグラフィックカードでもいけますかね?
インテルのHD650とかで

9 :
編集しないでPS4のアップデート版で再生すりゃいんじゃね?

10 :
やっぱりWinよりMacかね?動画も写真も

11 :
YouTubeで、
カメラのインプレッションやサンプル動画あげてる海外の人は、
9割以上Macな印象

12 :
VFXでCG作る人はWinが多い感じだけど、
映像編集は圧倒的にMacじゃない?海外

13 :
あとカラコレやカメラの比較動画あげてる海外の人は、
ほとんどMacで入れ墨な印象
ドラゴンタトゥーの女か!みたいな

14 :
そんな感じない?

15 :
雰囲気で使うならどっちでもどうぞ

16 :
なんか理由があるんじゃないかなー、
と思ってるんだけど
Final Cut Pro が業界標準だからとか、
Winに比べて色管理がしっかりしてるとか、
芸術はMacじゃなきゃダサいとか

17 :
Windows10がアップデートされて、
4K HDR10がサポートされるらしいけど、
Windowsてそもそもカラーマネジメントの機能がないとか
それでどういう弊害があるのかわからないけど、
アプリごとに自分で色管理しなきゃいけないてことなのか

18 :
俺マカーじゃないしー
古いMacはあるけど

19 :
あー、Retinaと5KのiMacがあるからか
それで4K撮ってる人が

20 :
Macでちゃんと4k60pとグレーディングまでやろうとすれば
あの火鉢のMacProを買わないといけなくなるから、まあ投資はかなりいるよね

あとノートとか一体型とかデザインはいいけど、
意外とCPUはcorei5だったりと値段に割にスペックが良くない気がする。
前述したような特盛でProをオーダーして、価格は気にしないってのじゃないと
マックに拘るべきか微妙な気が。。

21 :
Windows PC noteにminiDPが付いてるけど、普通にDPつきのディスプレイに繋いでつべ4K再生がなんとか出来るな
CPU Core i5 内蔵グラフィックだけど

ところでこのDPはMacならサンダーボルトでストレージもディスプレイも繋がるけど、Windows10ってストレージも対応してる?
もし対応してるなら、USB3.0より速い動作と思うけど、Thunderbolt対応RAID BOXとかで4K編集とかやりやすくなるかなと

22 :
マルチカム編集するならSSDをカメラ台数分用意しないと走らなそうですね

23 :
>>22
そうそう、4Kマルチカムってなると、SSDを束ねて恐らく10Gbpsあたり?がIFにも必要になるよな
intelとかPCIExpressに直接さすNVMEは速いけど、リムーバブルではないし
PCIexpressを拡張するexpand BOXも大して製品がない

SATA3で理論値6Gbpsだけど、これeSATAにしてRAID BOXにSSD4枚くらいを束ねてしまうと上限が足らないと思う
USB3.1Gen2?Thunderbolt3?どっちでもいいが、速いストレージ製品が出ないかな

24 :
>>20
プロクシ編集簡単にできるからあんまり関係ない 

25 :
カラーマネジメントは大事でしょ。
大した動画作ってないけど
一応モニターのキャリブレーションはしてるぞ。

26 :
https://goo.gl/Y4tSAe
これ嘘だよね!?本当だったら困るわ。。

27 :
ハイエンドNLE構成 オートデスク篇
flame 2018 (2017年度モデル) 指定機種 スペック

本体: hp Z840
CPU: Xeon E5-2687W v4(12コア, 3.0GHz, cache30MB) x2個搭載
メモリ: 合計64GB (8GB, DDR4, 2400MHz x8枚)
GFX: NVIDIA社 Quadro P6000 24GB あるいは M6000 12GB or 24GB
システムHDD: 256GB SATA 6Gb/s SSD x2個搭載でRAID1

ストレージ接続ボード: ATTO社 ファイバチャネル 16Gb x4ポート
映像専用ストレージ: Dot Hill社 FC 4824 RAID 16Gb x4ポート
1.2TB HDDを24個搭載 合計容量 28.8TB

ネットワークボード: Mellanox社 FDR InfiniBand+ 40/56
※複数のFlameマシンを共有ストレージへSAN接続する場合に限り必要

ビデオ入出力ボード: AJA社 KONA4 PCIe
※マスモニはエンドユーザーが任意調達

PCモニター: EIZO社 ColorEdge CG277 あるいは CG318-4K
※指定機種以外のモニターは色再現性が保証されない

OS: CentOS 7.2
※OS不具合に関するバグフィックスを要求したい場合
 Red Hat Enterprise Linux保守契約加入が必要

28 :
ハイエンドNLE構成 クォンテル篇
Pablo Rio 8K (2014年度モデル) ターンキー スペック

本体: 不明 (おそらくSupermicro社マザーボード使用の特注PC)
CPU: Xeon 8コア (型番不明) x2個搭載
メモリ: 合計32GB
GFX: NVIDIA社 Quadro (型番不明)
システムHDD: 不明

ストレージ接続ボード: SAS x3ポートのRAIDボードを x3枚搭載
映像専用ストレージ: 外付け筐体 合計9台
筐体1台当り 900GB HDD x24個 RAID60構成
3筐体を1グループにして1枚のRAIDボードに接続
合計3グループを1台のPCに取付

アクセラレーションボード: Nvidia社 Tesla K80 x3枚搭載

ビデオ入出力ボード: AJA社 Corvid88 3G-SDI x4ポート x4枚搭載
※マスモニはエンドユーザーが任意調達
※3G-SDI x16本を画面分割器へ入力し、1枚の8kモニターへ接続

PCモニター: 不明

OS: Windows (2014年モデルはおそらくWin7)

29 :
>>27
なんだよこの全部載せはw
こんなのどうやったって速いに決まっとる
ふざけんな

30 :
flame持ってるところは50社以上あるようだ
http://area.autodesk.jp/artist_directory/

Z840デュアルCPU程度のマシンは
小さな地方テレビ局でも10台単位でゴロゴロある
使ってるソフトはMediaComposer, EDIUS, AEあたりだが

クォンテルもユーザー交流会見るとそこそこ人数いるらしい
http://www.dempa-times.co.jp/housou/2016/1028-02.html

31 :
今の時代、超巨大で電気も食い、騒音も酷く場所も占有する
高性能デスクトップってあまり流行らないのかな。

4k60pもグライフックの支援を受けたり中間コーデックを使うことで
25万くらいのノートPCでもそこそこ編集できたりするしね。
デスクトップも画面こそ大型でも本体は小型でハイスペックなのが人気らしいし

32 :
映像編集でマック使う奴は馬鹿としか言いようがない
ユーチューバーとかみんなマックだろ?

33 :
>>32
https://youtu.be/4rp-Q7i2nEs?t=61
https://youtu.be/XUY9mZoWv0w?t=397
https://youtu.be/-P5UWEKSUXo?t=223

34 :
>>32
みんなFCPXの速度知ってるから
ハッキントッシュ自作してんのよ
https://www.youtube.com/watch?v=I6ZJWPi_CBc&t=1272s

なんで早いかって言うとGPU+CPUの使い方が半端なくうまい
Dual GPUもうまく使ってくれる。

PremiereなんかDual GPUうまく使えてない
https://youtu.be/wJGyIkF28xY?t=144

FCPXは約半分の速度になる
だからMacProはGPU二枚刺しが基本で売られてる 

35 :
5K iMacが出た理由は4K編集時にツールバーが表示できるため
この前でたMacBook ProのFnタッチバー 
何使ってデモしてた? FCPXでしょ 

Appleは動画編集に全力でチューニングいれてるの 

MacProも拡張重視にデザインし直すと言ってた 

36 :
古いバージョンのアプリで作ったプロジェクトファイルは現行バージョンで読めません
あなたが苦労して何年間も作り溜めたエフェクトパターンの資産はムダになりました
すべてゼロから作り直してください

5年前に編集した作品を手直しして再リリースしたい?
古いマシンと古いバージョンで古いプロジェクトを開いて編集して下さい

古いマシンが壊れた?修理してほしい?
ウチは修理なんかしないっすよ
マシンもアプリも新しいのに買い替えましょうお値引きしまっせ

それじゃ古いプロジェクトファイルを再編集できないって?
だから古いデータは全部捨てろって言ってんだよ

# 仕事で使う道具を買うとき誰がこんな代物を選ぶんだ?
# こんなこと1度でもやらかしたメーカーは永久に信用を失う

37 :
>>36
昔のデータ引き継げない糞アプリ使うからだわ 
MSは独占禁止法で標準アプリが殆どついて無いから
アプリ間、OS間で連携のないアプリばっかり
アプリ開発辞めますって言われたら終わり

38 :
https://origin-discussions-jp.apple.com/thread/10094834
Q:Final Cut Pro Xで以前のバージョンのプロジェクトファイルを読み込むには?

USのDiscussion Forumで、直接アップルに確認したという人の書き込みがありました。
https://discussions.apple.com/message/15453640
過去のプロジェクトファイルはサポートしないというアップルの方針だそうです。
これはとてもまずいと思います。大問題になる前に(FCPユーザーがこぞって
Avidに流れる前に...)アップルは早く何らかの対策を発表するべきでしょう。

39 :
XMLで問題ないと思うけど? 
起動できるのがないなら中古安Mac買ってくればいいと思うけど 
読み込んだあと売ればいいじゃんw

そんなこともわからないのw

40 :
Mac持ってるんならiTunesと同じで全メディアに瞬間的に
検索でアクセスできるようにしとけよw 

41 :
https://ja.wikipedia.org/wiki/Xserve
Xserve 1Uラックマウントサーバ
2011年1月31日 販売終了 後継機種が無い

https://ja.wikipedia.org/wiki/Xserve_RAID
Xserve RAID 3Uラックマウント ファイバチャネルRAID
2008年2月19日 販売終了 後継機種が無い

https://ja.wikipedia.org/wiki/Shake
Shake プロ用動画合成ソフト
2009年7月31日時点で販売終了 後継ソフトが無い

42 :
>>31
大きい筐体は、ストレージの内蔵個数や冷却の点で依然として意味あり。
同じ構成でも、大きい筐体にまばらに入れると、それだけで各部の温度がかなり下がるの。
通気向上だけでなくて、無視できない輻射の相互影響も緩和する。
当然安定や劣化防止の点で有利。
動画は音声も問題大ありだから、径が小さくてけたたましいファンを、径の大きい扇風機で代替するとか、細工は必要。

43 :
こないだ出たマイクロソフトのsurface proはどうでしょうか

44 :
>>41
こうしてみるとヒドイなw
shakeもほったらかしかよ

45 :
>>1
Appleもカラーグレーディングに対応してきた
HDRとかカラーグレーディングの良さがわかってる
https://www.apple.com/jp/final-cut-pro/

数字厨は4K60Pの馬鹿ビデオ

作品づくりをしたいアーティストはLOG撮影対応のAX700

46 :
AX700って4K60p記録はできないんだな。

しかしグレーディングが大事なのはいいとして、
4K60pを数字厨と言ってしまうアーティスト気取りってのもなんだか・・・

47 :
新しくPCを買う予定なんだか、どなたかアドバイスを

4K60p素材をpremiere pro で編集予定。
ただしカラービット深度は4:2:0 8bit。
編集する内容はテレビの情報番組。
別に4k 60pで撮影する必要はないが、
将来のために4k 60p対応の編集機にしておきたい。
基本、マルチカメラでの撮影はないが
アフターエフェクトは部分的にちょくちょく使用する。

で、購入計画のPCだが、
cpuは6コア12スレッドで大丈夫ですかね?
8コア16スレッドの方がいいんだろうけど…
グラフィックカードはQuadro 2000P
メモリーは32GBの予定。
これで予算いっぱいいっぱい。

こう変えた方がいいという意見、聞かせて欲しい。

48 :
ストレージがSSDなら大丈夫じゃねー?

49 :
あと出力に10bitいらないのならQuadroじゃなくてゲフォでもいいのでは説

50 :
>>49
そもそもPremiereからQuadro経由の10bit深度出力はできないんじゃないの。
10bit深度出力はBlackmagicやらAJAやらのビデオデバイス買って、そっち経由でやるもんだと思ったけど。

GTXとQuadroで、Premiereの処理性能にどれくらいの違いが出るのかは知らんが。

51 :
AEを使うのならQuadroが必須だろうね。
情報番組ならプレミアでそう多くの加工はしないだろうからQuadroで十分、、、だと思うけどプレミアってGPU依存度ってどれくらい?
AEを使うにしてもちょくちょくくらいならQuadro積んでいればまあおkって感じじゃないかな。

CPUは8700Kか無印だと思うけどそれでいけると思う、メモリもバランスを考えたら32Gで妥当だと思う。
サーバーとファイバーチャネルで繋ぐわけじゃないだろうから、あとはやっぱりSSDをどれだけ積めるかかな。
スタンドアローンでの使用だよね?
それと予算を書いてもらえるとみんながレスしやすいとおもうよ。

52 :
失礼、いくらなんでも必須ではないか。
ベターくらいかな。

53 :
何かアドバイスしたいと思ったら、神の領域だった……

54 :
>>47
まだ必要ないなら買わない方がいいんじゃね?
これからCPUのコア数は増えてくるだろし
4K60Pに対応してるモニターもほとんど無いしな

55 :
貴重な意見、ありがとうございます。

>>048
OSとソフト用ストレージに250GBのSSD
キャッシュを放り込んだり、作業時だけ素材を入れる用に500GBのSSDを予定しています。

>>051
スタンドアローンでの使用です。
予算はマックス35万円。(保証料と税込、モニターなし)

>>052
8コア16スレッドのcpuが、あと3年もしたら
現在スタンダードの4コア8スレッドほどの価格になるかもしれませんね。
でも、これだけは仕方がないかなと思っています。
モニターは作業用はFHD、プレビュー用に4k テレビを使用する予定です。

56 :
Quadro P2000ってYUV出力出来んの?
もしくはプレビュー用のデバイスなんか付ける予定?

57 :
知識がないので質問の意味が分かりません。

YUV出力?
グラフィックカードの問題じゃなく
コーデックやテレビ側の問題では?

テレビへはデバイスつけなくても、普通に出力はできます。

58 :
テレビってYUVやん、でもPCってRGBやん。
追加ボードなしでそのまま繋ぐとRGB表示されてしまうで。
同じ映像をYUVで繋ぐのとRGBで繋ぐのでは、厳密に見ると色が違ったり画質が変わったりするんやで。
なのでテレビの仕事をするときにはYUV出力できるボードを付けて、YUV表示できるピクチャーモニターやTVモニターを使うんや。

4KテレビならYUV表示できるので、あとはYUV出力できるボードがあればおけ。
クアドロがYUV出力出来るか知らんけど、出来ないならこういうのが必要になる。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/decklink/techspecs/W-DLK-32#W-DLK-32

まあ実際は色が少し違ってようが画質が多少変わっていようが制作者でさえ気が付いていない事も多いんだが。
テレビの放送波に乗せない動画なら気にする必要はないで。

59 :
いろいろ教えていただきありがとうございます。

ただ、これまでもそうですが
今回購入予定の私の編集機で
納品する完パケをはき出す訳ではありません。
納品分は、局やポスプロ会社の編集機でXDCAMにはきだします。

だから、仕事は地上波が100%ですが
目下YUVにこだわる必要に迫られていません。

60 :
まあテレビなら厳密に色を合わせたり高画質を求めたりしないからそれでええとおもうで。

でも局やポスプロはその辺をちゃんと考えてシステム組んでるから、
もし色や画質が思っていたのと違って表示されてもそういう編集したんです!!!と言い切る勇気が必要なだけやな。

でもでも、、、たかが3万弱やで?
それにこだわる必要って言うけど、もともとがYUVなんやから、RGBにこだわる必要もないやろ?

61 :
>>51
亀レスの割り込みだけど8700Kというと、今は4万ちょっとか〜 6コアのは出だしは10万とか吹っかけてなかったっけ?
面倒だけどサブのサブは鉄筐体に入れ替えてアルミ筐体を空けるかな。
SSDも安くなってんのね。サンで良いのかな。

62 :
ようやくメインマシン買い替えだわ。
GTX1080Tiのゲーミングマシンでも大丈夫だよな?

63 :
4K対応じゃないのに偽っているクソ出品者

page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j478042654

さあレッツ違反申告&怒りの質問攻め

64 :
ハッキントッシュでFCPX

65 :
http://review.kakaku.com/review/K0001010393/

QSVデコードが使えるEDIUSなら余裕みたいでつね

66 :
Radeonみたいなくっそ不安定なもの勧めてるのなんでと思ったら
基地外マカーが暴れてるだけか
もうDaVinciやAdobeとか完全にWin特化になっとるよ

67 :
https://youtu.be/T78DNfk4E9c?t=182

Apple鬼用にFCPX最適化してきてるな

68 :
みなさん、編集ソフトは、
何をお使いでしょうか?
出力ファイルが
もっともきれいなのは、なにでしょう?

69 :
Adobe premere か、davinci
かで、迷っています
4k出力、どちらがきれいでしょう

70 :
もうちょっとしっかりした知識を得てからでも遅くないぞ
出力画質が編集ソフトに左右されることなんてない
出力するコーデックとビットレート次第だ

71 :
フィルタやトランジション テロップが入れば編集ソフトによって出力画質は変わる。
画質がいいのはEDIUSPro9とTMEGEncMW7
この2つがあって8世代i7以上のCPU メモリ16G以上  GT1050ti以上なら、4K60P編集何ら問題ない。

72 :
>>70
そんなんですか。
ありがとうございます。
ネットにアップされている4k動画見たのですが、
きれいなものとそうでないものがあったので、
アップする際のエンコードソフトで品質が変わるのかと思ってしまいました。
そうでないことをお教え頂き、大変勉強になります。
もっと調べないとですね。

73 :
>>71
大変勉強になります。
CPUが数年前のi7-4770?
なので、非力ですが、gtx 1070とメモリ16gbで、カバーできればと思っていました。
ソフトのご紹介もありがとうございます。
tmpegenc、昔ビデオテープからの取り込みでお世話になった事のあるシリーズですね。
まだ評判良いのですね。
ediusと両方揃えるのは、かなりお金必要ですね。
やはりきれいな動画アップするのは、資力必要なのですね。

74 :
>>71
それはトランジションやテロップ素材そのものの品質であってエンコードの画質とは関係あるまい?

使うNLEで同じコーデックなのに品質が変わるんだったらどこのポスプロだって同じもの使ってるはずだろ

75 :
きれいな動画は4k60pカメラと腕だと思います。

76 :
それなりの頭も必要だと思います

77 :
モデルが綺麗だと30Pでも魅力MAXだと思います。

高級外車にオトコが一人で乗ってるより、
軽に美形のオネーチャンを載せてる方が良いです。

78 :
結局、重要度は
被写体>腕=頭>カメラ>編集環境
てことか

79 :
>>77
ナニ? 男前が乗っていてはいかんというのか?

80 :
>>71
まさにエディウスPro9使ってて
、でもプレミアムProがやっぱいいのかなーと悩んでたから朗報

テロップの文字入力がエディウスだと稚拙でやりにく。
プレミアムならイラストレーターと連携取れてるのかなと

81 :
>>71
ほほー 1050tiで問題ない。
CPUはザックリいって数万でもいけるかな?
あとはSSDを可能な範囲で大量につなぐとかかな。

82 :
>>73
みんなも言っているけど、出力画質はソフトによって大きく変わるもんでないよ。
画質はそもそも撮影段階でほぼ決まってくる。

73のPCスペックをみるとカット編なら行けるんじゃね?
SSD必須だと思うけど、一番軽いのはEDIUSかな。
premereとdavinciだとグラボがちょいとネックか。
結論的には>>78ですな。

ちょいとこまかいけど>>80稚拙の使い方ちがうくね?

83 :
なんて表現するか迷った
当たり前に出来そうな事ができないんだ
縦書きで一文字だけサイズ変えると中央で揃わないとか

84 :
>>82
撮影段階がキモなのですね、ありがとうございます。
SSDは250GBなので、4K動画扱うなら、1TBのものに変更しようとおもっております。

premere、davinci ではグラボもパワー不足なのですね。。。
価格から、davinciにしようかとおもっておりましたが、
無償版で試してみようかと思います。
(4Kは扱えないかもですが。。。)

85 :
いま、
TMEGEncMW7 のサイト見ていたのですが、
良さげですね。
私のPCスペックでも、動きそう・・・
編集も、凝ったものは必要ではなく、カット編集が使えれば良いくらいなので・・・
こちらにしようかな

86 :
davinciがultra hdまで対応してるしdavinciで良いんじゃね?無償だしさ。

87 :
>>86
ありがとうございます。
davinciですと CPU がHaswell 世代の自分のPCでは、力不足なようで。
実は、TMEGEncでも、H.265でのエンコードができなさそうで・・・
CPU、マザボなど、一式買い換えないといけなさそうです・・・
お金かかるのですね、動画編集。。。

88 :
あ、TMEGEncで、
GPUエンコードならできるのかも・・・
無料版入れて試してみないとですね

89 :
エンコは時間さえかければ出来るんでねーの?
4kいじりたいならエンコよりリアルタイム編集できるかどうかじゃね?
それには早いストレージが必須なのでSSDを予定してるのなら無償版から試してみてはいかが?

90 :
機械は買えばいいけど頭は交換できない。
premierrproと言ってるけどまともに使えるの?
プロでも使えない所が多々ある

91 :
>>89
時間かければできるのであれば、良いですね。
4kも試用期間限定でも、無償でテストできたら良いのですが。。。
SSDは既に入っているので、メーカーに問い合わせてみようかと思います。

>>90
おっしゃるとおりで。。。
頭スペックが一番足りないのは承知の上なのですが。。。

92 :
4kディスプレイは有った方がいいのかな?

93 :
4K編集するなら、4KモニターHDR対応必要だよ。IOデータの3万8千円のでもいいから揃えなよ。

4K60P編集は敷居は高くない。H370マザー 第8世代CPU メモリ16Gも積めばできるよ。

俺はもう8K編集どうするか考えている。i9 GT2080 メモリ32Gでやっと。8Kディスプレーが買えないのが痛い。4Kディスプレーで何とか間に合わせるしかない。

94 :
決断はついたので28インチ4kディスプレイにする
intelは嫌いなのでryzen7 1700にした

95 :
VAかよ。IPSにしなよ。

96 :
>28インチ4kディスプレイ
編集には丁度いいかも。モニターの高さ×1.5=55cmなので、PC編集に丁度いい視聴距離。

>VAかよ。IPSにしなよ。
IOデータのkh2750Vは、IPS HDR ノングレアだよ。4万円以内で4Kモニター買える時代なんだな。

97 :
いや、だから28=VAって言いたいわけで

98 :
発売時期が新しい=最新の技術

99 :
4Kではないが質問。
29.967っていうフレームレートは何の編集ソフトでどんな設定で書き出せるんだ?

ニコニコである動画をDLしたんだが、それを編集しようとしてDavinci Resolveに読み込んだら
29.967っていうフレームレートが表示されたのさ。
だいたいは30か29.97だと思ううんだけど何なんだろ?まれに23.976なんていうのもあるみたいだけどさ。

なにか知っている人がいましたらよろしくお願いいたします。

100 :
同じじゃないの?
ズレの修正で1時間にきっちり3.6秒減らすなら30フレームではない29.97だけど、厳密には3.6秒弱で、細かく計算すると29.967(以下は四捨五入で端折ってる)とかでは?


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