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一眼で映画撮ってるんだけど


1 :2014/12/13 〜 最終レス :2017/02/21
自分なりの工夫とか語りたいんだけど友達聞いてくれないから書く

2 :
使ってるカメラは半年前に買ったLUMIX GH3
わりと極彩色?な感じでコントラストとか強い、レンズは通しでF2.8の広角ズームとF1.4までいける単焦点。
音声は別撮りでZOOMのレコーダーとRODEのガンマイク使ってます。

3 :
その他フライカムや三脚、リグとか色々使ってるんだが。。。
カメラ歴は4年くらい、わりと周りには上手い(らしい)っていわれてる
好きな監督は岩井俊二、洋画はあんま好きじゃない
で、以下自分なりにここ数年でやってる工夫なんだけれども
あくまで超低予算自主制作映画に限るけど

4 :
本当に超低予算・消極的撮影なんですが
準備において
@「映画」っぽい脚本、っていうのは基本的に自己満だからアウト
A主役は女性が良い(自称役者勢なんてほとんどハズレ)
 男性よりも女性の方が失敗したときにまだなんとかなる
Bロケ地は全体の雰囲気よりも、「ロケ地のどの場所が映るか?」を考えて選ぶ
いざ撮影
@無意味に手持ちにしない、基本は固定と考える
Aでも会話シーンとか、やはり多くは手持ちの方が良い
 固定を手持ちに置き換えるつもりで撮影してく
Bトリミングや最低限の手ぶれ補正、露出、色補正は編集段階で可能。
 所詮小規模撮影なのだから、数メートルのドリーならレールなど敷かずにスタビで済ます(三軸ほしいーーー)
 あと特に理由もないのに効果強めのフィルターとかつけない。NDとかPLならわかるけど、強いソフトフィルターとかつけてるやつ意味不明。
カメラ機材とか
@三脚は特に理由がない限り軽いものを。画角選びに柔軟性が出る。
Aスタビライザー大好き。でもやりすぎは注意。
B一眼のオプションは必要な分を必要なときに着ける。なんといっても機動力が最強なのは何もつけてない一眼だと思う。
という以上独断と偏見です。

5 :
もうすぐ犬先生から頓珍漢なアドバイスが頂けるよ。

6 :
今までビデオサロンとか、いろんなブログとか読んで頑張ってきたわけなんですがどうも専門学校にかよってる学生ってわけでもないし
進歩がこれ以上見込めない。。。
一眼の動画使いってなかなかいない上に書籍も少ないので、何か上に書いたことで気になる点とかあれば教えてほしいです
実際に作った作品とかはyoutubeに結構あげていたりするけれど、特定されるので追々。

7 :
誰か趣味で映画とかPV撮ってる人いない…?業界人とか。
写真でポートレート撮る人は多いのだけど、GH3とかGoProもってる動画人にはなかなか人を撮るってのがいなくてさみしいです

8 :
音声の別撮りどうやってるの?
手伝って貰える人いる?
あと照明どうしてる?

9 :
レスがついた!
今は東京拠点でやってる
音声の別撮りは、いまのところかなり原始的だわ…
カメラ担当と録音担当に分かれてガンマイクとふぃーれこで音録って、編集段階で同期させるかんじ。

10 :
ちょっとID変わってまったけどどうすりゃいいかわからん。。
手伝ってもらえる人はネットとかで集めてる
あと照明はメインの光源として使うとき以外は基本的に小さいバッテラで補う程度にしかしてない。
もちろんやった方が確実にいいんだけど、専門知識がないのに加えて照明って手間に対する効果がわかりにくすぎる。。っていう
超低予算で時間がないなら無理して使わない方針にしてる

11 :
興奮気味に色々聞いてしまったけど(おれも撮ろうとしてるから)
この板であなたになにか教えられる程経験がある人は多分・・・いないんじゃないかな
映画撮ってて完成させてるのって実際超すごいことだよね
なのに上から目線で講釈垂れられてあなたも見ている人もイラつく未来が視えるよ・・・
そうならないことを祈るよ

12 :
なんか…そうだね、ありがとう。
俺も興奮気味で答えてしまったw
上から目線ぽい…かな、だとしたらすまんそのつもりはなかった
普段から見ててテレビ屋とかやってる人が多そうだから期待してるんだが。。
今から映画とるのか!頑張って。俺には今そんなエネルギーはないから羨ましい。
個人的には自主は妥協してなんぼ、完成さしてなんぼだと思ってる。
一応レスくれれば可能な範囲で相談にのります

13 :
上から目線って言うのは、
あなたではなくてこのあと訪れるだろうある特定の人物のことで
あなたはまったくそんなことないよ
追々ってあったけど作品をさらすのはあまりお勧めしないよ
撮る上でのいろんな制約を無視して言いたい放題されるだけだから
超むかつくと思うよ・・・
その人完全無視できるなら有用なアドバイスくれる人もいて有用なスレにもなると思う
でもあなた人がよさそうだから無視できなそうな気がする・・・

14 :
>>7
普通に居るよ。私も趣味で少額払って人を撮影してる
ただ人間は肖像権なんやかんやで、趣味で撮影したものを簡単に公開するわけにゃいかんのよ
その点、風景やら動物やらは楽だから
公開されてるのはそういうのが多くなる。

15 :
>>2
35-100mm F2.8
25mm F1.4
あたり?
ズームが必要にならない限りは25mmF1.4の開放だけで撮った方がいいかも

16 :
>>13
なるほどそっちの意味か、大体想像はつくけど多分大丈夫。心配ありがとう。
確かに晒すのは微妙だなあ…どうすりゃ上手く自分のレベル晒せるだろ。
>>14
やっぱりそうなるのね。。。
具体的に作品を晒さないと中々話しづらいんだけど、最初にかいたことにケチなりなんなりつけてくれると嬉しい
>>15
12-35mm F2.8と
25mm F1.4 もってる。’(マイクロフォーサーズ)
アルファも持ってて、そっちは望遠ズームも持ってるんだけどあんまり使わないからこのセット。
開放するのは暗い時及び遠景のときぐらいだけなんだけで、普通はF3付近なんだけど何か理由があるのか…!?
ちな遠景でめっちゃ開放して被写体だけにピント合わせるといわゆるミニチュア写真みたいになって好き

17 :
>>1 さん
撮影後の後処理に興味があります
カラコレと編集に使っているソフトを教えてください
映画って数日〜数週間に渡って撮影すると思うんですが
カット毎に色とかちゃんと合わせてるんでしょうか?

18 :
>>17
一番最近撮ったやつはキャストの都合とかもあって7〜9月にかけて撮って、11月まで編集してました
もってるソフトはfinalcutproXとプレミア、あとimovieの9.0.9
ソフトとして格上なのは前者二つのはずなんだけれど、いかんせん使いづらくてラフな編集をimovieでしてからfinalcutに移行、どうしてもできない特殊な処理とかはプレミアでやってます
アフターエフェクトほしいっす…
撮影日ごとに軽く編集して現場でなるべく色合わせを行い、細かい部分は後日編集段階であわせてます

19 :
荒れそうなスレだしsageといた方がいんじゃね、
と思いつつ下がったまんまじゃレスつかんよな辛いな。
>>4見て思ったが、劇映画の場合カメラは基本フィックスの方が安心できる。
ドリーの安定した動きはともかくスタビは散々色々やってからで良いとオモ。

20 :
>>@「映画」っぽい脚本、っていうのは基本的に自己満だからアウト
ってどんな脚本?映画にもいろいろあるから。
さらしちゃえば?ひとつだけとか。
犬丸なぜかいないし。

21 :
なんかえらそーな書き出しだったからどんなもんかとおもったが…
素人かよ。
1デジで人撮るやつなんざごまんといるぞ。

22 :
映画って
1に出演者、2に脚本(原作)、3が監督だと思うのです
カワイイ美少女が主役じゃないと見たくないよ
話がつまらないと見たくないよ
正直機材なんて何でも良いよ

23 :
個人個人違うて
全部大事とは思うけど

24 :
>>19
なんか荒れてないからこのままいくわ、
なるほど、確かにストーリーとかを見せていく上では固定で、一時的な生々しさや衝撃を与えたい場合は手持ちなんだよな。
最近はかなり手持ちが流行りな気がするけど、固定の練習も怠りたくない、、確実にそっちのがムズいんだけどどうすりゃうまくなんだろね、構図をキめすぎるとそりゃそれでへんになってしまうし、、

>>20
ごめん、晒すのはやっぱ前の人に言われた通りやめとくわ
映画にも色々あるとおもうんだけど、例えば時系列をいじるのってジャンル問わず「いかにも映画」って感じじゃないかな。
あとは洋画好きがやりがちな冒頭での主人公の抽象的なモノローグとか、途中で「残り何日」ってはいるのとか。
そういうのってあくまでスパイスであって、脚本の本筋ではないから、面白いプロットをさらに面白くする時にはじめて登場すべきなんだよね。
上にあげたのよりもっとわかりにくい「映画っぽくね?」ていうテンションだけで書き上げてある脚本はくさるほどある、、
過去の自分への戒めだわ、、

25 :
24の書き込み、結構前に書いたつもりがドメインのせいでずっと書き込めてなかったごめん
>>21
偉そうに見えたらごめん。めをつむってほしい。
>>22
先日参加した映画祭でもそれを痛感しました。
役者が話の中で生き生きとしてて、それをうまくとりまとめるのが監督、機材なんてものはただの記録方法に過ぎないなあと。
可愛い可愛くないに限らず役者が魅力的かどうか(演技だけでなく、ルックスも含めた魅力ということ)、そのうえで観客が共感しながら楽しめる話がある。そういうことが大事だと思う。
監督は映像という装置の中に働く微妙な力を細かく調整する役割なのだなと(個人的には)思いました。

26 :
オマエ自身のアートの表現はどこにあるんだ?

27 :
見せろ!!
あーだこーだ言いまくってへこませたんよオラァ

28 :
映画って広角で撮るイメージが有るのですが、やっぱり単焦点なんでしょうか
カット毎にレンズ交換めんどそう

29 :
ズーム1本でいいんじゃない?

30 :
Hシーンのない映画はダメだよね?

31 :
本物のズームレンズって凄く高いイメージ
1000万くらい?

32 :
キヤノンのシネマイオスサイト見れ

33 :
>>30
そもそもHシーンないやつは映画とは言わない

34 :
一眼程度で撮るなら10万ぐらいのズームで大丈夫だよ

35 :
1000万近くするシネマ用のズームレンズと20万くらいのスチル用の
ズームレンズは何が違うの?
やっぱり1000万のレンズの方が良い絵が撮れるの?

36 :
フォーカスや絞りのメモリがきっちり刻まれててマニュアル操作しやすい
作りが良くて操作しやすい
検品が厳しくて品質のバラつきが少ない
アフター体制が違う
キヤノンだとスチルレンズベースの奴もあるが、
その場合テキトーに撮る分には大差ない。

37 :
スチルベースのズームレンズだと焦点距離が変えられるというだけの
バリフォーカルレンズであるのに対して、シネマ用はホンモノのズームレンズであると言うのもあるか。

38 :
スチル用のレンズは個人でもショップでレンタルしてくれますよね
本物のズームレンズを使ってみたいのですが個人向けにレンタルして
くれるところありませんか?

39 :
ズームを使うようなコンテ描くなよ
どうせクローズアップとかだろ、フィックスでいいよそんなの

40 :
そろそろ某公共放送の現役カメラマンがアドバイスっていうか、助言すっか。
俺も昔、自主で映画やってたし。
いまはドキュメンタリーだけど。

41 :
なんだスレ立て本人がいねえのか

42 :
テレビ屋の助言は要らないそうです

43 :
素人の非常識っぷりが面白い

44 :
公共放送のカメラマンはピラミッド凄すぎて、
真ん中辺りから下はど底辺プロダクションのカメラマン未満がゴロゴロいるものなぁ。

45 :
一応正規カメです。
底辺カメとは一緒にしないでほしい。

46 :
煽りを兼ねて正規亀さんに質問です。
大学のサークルで自主制作している者ですが、新規に機材を購入するとしたら
どのカメラが良いのでしょうか。

47 :
機材新たに買うのは勧めない。
あるものは何でも使え。
上のほうで照明をおざなりにしてるのに驚いた。
照明機材は持ってなくてもいいが、光るものならなんでも使え。電気スタンド、ペンライト、鏡。
機材が進化して照明なしで映るからってそれに頼ってはいけない。
リアリティーを求めてノーライトでって狙いがあるならまだしも。そういった狙いがあっても一流カメラマンはわずかながらでも照明を使う。
そのシーンが朝なのか真昼間なのか、なんの意味があるのかで外光の置き位置も変わってくる。
ガンライトも大事に使うように。
面倒だからって妥協してたら良いものは作れない。それは照明だけじゃなくて何にでも言える。
細部に宿るんだよ。うちの正規カメラマンだってLEDミニライトなどのちょっとした機材はみんな自分持ちで隠して持ってる。
それでも機材買いたいってなら音声機材だな。
音声はごまかし効かない。音は良い位置で良い機材じゃないと録れない。以上、長文すまん。

48 :
俺もサークルで撮ってたことあったが、ほんとみんな音声は手を抜きがち。
落ち着いて見てもらうためにも音はきっちり録ったほうがいい。
音が悪いと見て側も知らず知らずにストレス溜まるからね。
プロになってそれは痛感したよ。

49 :
照明用意するだけじゃだめだからな。
光を薄くしたり遮ったり変化をつけたり、操る道具も同時に用意するべし。
これ以上は同業者に怒られちゃうので後は自分で。

50 :
大したことない奴に限って教えたがり、のよくある例

51 :
正規カメって人かなり大事なこと言ってるからな。
たいしたことあると思うよ、茶化さず受け入れなさい。
おれはたいしたことないけど・・・。

52 :
初歩的だけど忘れがちな基本です。
機材ばっか買ってもマニアになるだけ。
今回照明のことを言ったけどほんとこれは何にでも言える。

53 :
女のハダカが出ない映画は価値が無い
プロになって分かった。

54 :
>>49
この程度のことで同業者に怒られちゃったりするわけないじゃんw
アホかw
>>52
カメラ何買えばいい?という質問なんだからストレートに答えればよろし
聞かれてもいないことをグダグダと、独りよがりもいいとこ
「正規カメ」がどんなポジションを指すのか知らんが所詮はテレビ屋

55 :
カメラ?好きなモン買えよ。以上

56 :
サークルの自主制作ならなんでも良いんじゃね?
家庭用ハンディカムが一番潰しが効くとは思う。
画質とかどうとかより、まずは台本書いて完成にこぎつかせることが一番難しいのだから。

57 :
使えレンズが少ないのが難点だけど
BMPCC(Blackmagic Pocket Cinema Camera)を薦める

58 :
ここ2〜3年ぐらいの映画でGoPro使ってるぐらいだし要所要所でアクションカメラ取り入れたらいい感じのアクセントになるんじゃないかなあ

59 :
ゴジラの中の人が演技論を語っていたのを思い出した。

60 :
このスレに触発されて安い照明機材を揃えてみた。
ヤフオクで投げ売られている大きめのレフ板と中華なLED300灯と160灯。
ネットで基礎的な照明を学んで見様見真似で撮影。
うん。
照明ってすごく大事。

61 :
良スレあげ

62 :
>>57
コンパクトプライムからcマウントもつかえるけど

63 :
個人向けにEFマウントのコンパクトプライムを貸してくれるところ無いですか?
一度使ってみたいよ

64 :
>47
ガンライトって何だよ(笑)
モグリ引っ込めwww

65 :
>>3
岩井俊二?洋画見ない?
ハイ、失格〜 出直して来い

66 :
最近はスマホで映画撮ることもあるみたいだな
そんな俺もさっきkickstarterでbeastgrip proとやらに出資してみた

67 :
糞映画だらけ

68 :
自主映画のカメラなんか今は
金が無いならEOSかGH2,3,4
ちょっと金があるならBMCC
変わり者ならAF105くらいしか選択の余地ねーだろ

69 :
?

70 :
デジカメ用に妙なレンズ売ってる店、特殊映像とか、味わいとか言いやがる嫌いな店

  これだ!http://www.fotoborse.com/

71 :
http://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=26870

72 :
映画学校でもAF105とかC100とか使ってるな。おれの頃は16だったが。
ドキュメンタリーでもEOSとか大判使う人多いね。スチールからの転向組だろうか。

73 :
機材より才能

74 :
才能より経験値

75 :
センスも経験値も両方必要だね…
センスだけだと成長しないし。
でも一眼ムービーもCanonの濃ゆい絵が最近飽きられつつあるな。

76 :
>でも一眼ムービーもCanonの濃ゆい絵が最近飽きられつつあるな。
そもそも動画を撮っていた人らはピクチャースタイルを
いじって撮るのが普通だったので、最近飽きられたわけではない。

77 :
>>74
いや才能

78 :
卒業制作とかで凄いの作って即デビューして うわ天才出た!と思われるも次第に普通になっていってただの早熟だったパターンもあるからわかんねぇよな

79 :
そりゃ仕事なら好き勝手やるわけにいかんからな

80 :
>>75
一眼なんてホームビデオかバカ高いシネマカメラかしかなかった時に繋ぎで使われてただけだからな
低価格シネマカメラがこれだけ出てきたらもう使うメリットもない

81 :
XC10は何かと周りで話題だが、これ防塵防滴機能ないのな。結構気をつけてるけど即修理行に
なりそうで手が出ないわ。

82 :
防滴が付いたカメラなんてめったにないやん

83 :
>>82 防滴はまあいいんだけど防塵がな。一体型でホコリ入りやすいのは神経使うから辛い。
まあまだわからんけど。

84 :
防塵も普通のカメラにはついてないだろ。
あと、一体型が特殊なように書いてるが、ほとんどのカメラが一体型。

85 :
映画撮るようなカメラは違くね?

86 :
値段とクラスと用途を考えて物申せ

87 :
最低予算の自主映画での主流は今ブラックマジックだが

88 :
用途まで考えたか?アホンダラ

89 :
最低予算の自主映画ならEOS70Dだな
ブラマジはRAW or Logだから後処理にコストがかかる

90 :
自主映画は人件費かけれないからどうせ監督がカラコレするだろ
コストねぇよ
ダビンチはブラマジについてる

91 :
てか70Dでも一体型じゃないじゃん
一体型なんて今記録撮影にしか使われてないよ

92 :
そもそも、XC10が話題って、
>>81がひとりで興味持ってるけど買わない理由を探してるだけじゃ

93 :
XC10使い

三枝木俊治
LITTLE WOLF FILMは様々な映像作品を制作しているプロダクションです。
構成・演出などの制作面から、撮影などの技術面まで、幅広く対応しています。 また、国内外の映像素材のストックフッテージを映像制作者向けに多数提供しています。
〒253-0072 神奈川県茅ヶ崎市今宿610-3 ラフィーネA102
TEL 0467-58-7013
footage@littlewolffilm.com
https://www.google.co.jp/maps/@35.3347544,139.3797903,3a,37.5y,182.42h,83.98t/data=!3m6!1e1!3m4!1sJ8jzweSrUA_IQwlMmg0gdw!2e0!7i13312!8i6656!6m1!1e1?hl=ja

94 :
映画やCMの撮影で良く見かける、太陽を見る道具って正式名称はなんて言うの?
太陽に雲がかかっているかどうか確認したり、これから雲が抜けていきそうだとかを確認するやつ。
もしくは売っているところがありましたら教えてくださいませ。

95 :
日食グラスなら文房具屋で売ってる

96 :
>>95
そういうのじゃなくて、単眼鏡みたいな感じで、元同僚は「太陽見(たいよういみ?)」って言ってた。
その元同僚はもう連絡取れないので、どなたか知っている人がいたらお願いします。

97 :
失礼。

「太陽見(たいようみ?)」でした。

98 :
カラートーン、もしくはモノトーン。
ビューイングフィルター、ガッファーグラスともいう。
本来は照明のコントラストを見るもので、
太陽を見るためのものではないが、
携帯しやすいのであんな使われ方をするようになった。
あれで太陽は見ない方がいい。
確実に目にダメージがあると思う。

99 :
>>98
おー、それそれ、ありがとう。

もしかして携帯性や使いやすさを考えなければ、可変NDフィルターでも代用可能か?

100 :
100均の日食グラスで十分w


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