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【JASRAC】玉井克哉(玉井くん) @tamai1961 観察スレ【鼻毛】


1 :2017/02/09 〜 最終レス :2018/05/12
https://twitter.com/tamai1961
「徹頭徹尾間違った認識に基づいて人生の幅を狭めるのも、立派なご決断です。どうぞお幸せに」

ご尊顔
http://i.imgur.com/x1L6dbD.jpg
プロフィール
https://legalus.jp/tokyo/23ku/chiyodaku/lo_8372/lawyer_48096

2 :
JASRACが音楽教室から著作権料を徴収するという報道がありネットでも大反発の声が寄せられている問題に関し、アーティストもこれに対し反発しております。
もちろんアーティストに関しては収益が増加するという意味では嬉しい限りのはずではありますが、あの世界的に人気の歌手「宇多田ヒカルさん」も反対のようです。

もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな。https://t.co/34ocEwCj8K
? 宇多田ヒカル (@utadahikaru) 2017年2月4日 宇多田ヒカルさんによると、今回のJASRACの方針に対しては反対意見。
授業においては「無料で使って欲しい」との意向。ただし、今回の対象はあくまで営利目的の「音楽教室」。
教育機関である「学校」の授業は対象外なのでこの意見はまた今回の趣旨とは違うのかもしれません。

とはいえ、ネットでは「宇多田ヒカルがJASRACに反対」という記事がおどりました。

ーJASRACの理事の声

JASRACの外部理事を務める東大・玉井克哉教授によると、宇多田さんの今回の件について以下のように発言しております。

まぁそこは、宇多田さんご本人のご発言なのか報道する側が「角度をつけた」のかわからないし、
そもそもいきなり意見を求められたアーティストに、学校教育法上の学校と営利の教室教育を区別するのを求めるのもどうかと思います。
報道する側の問題かな、と思っています。 https://t.co/N8lKvxIxSL
? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月5日 教育の学校と営利目的の教室、この違いによるもので、教育機関からの徴収は無いということです。
つまり「ヤマハ音楽教室」や「カワイ音楽教室」からの徴収を試みるという方針が、いつの間にか学校などの教育機関に及んでいるのではないかという見解。

以下JASRAC理事である玉井克哉教授の発言内容です。

ー何故いまさら徴収するのかについて

こういうのも、十年以上の水面下のやり取りがあるからの動きですわな。

寝耳に水だったら、昨日の今日でこんなことができるはずがない。「JASRACの動きは唐突だ」とか印象だけで述べるの、いかに浅薄かということです。
? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月3日

「放置」していたのではありません。こころよく払ってくださる事業者もあるのに、最大手で全国に何千もの教室を展開し、
数百億の売上を挙げている事業者が「ビタ一文払わん」と頑強におっしゃる。十年以上お願いしても態度が変わらない。
これでは正直者が馬鹿を見るので、腰を上げるしかったのです。 https://t.co/Au3kcUPht4
? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月3日

ーJASRACについて

それと、JASRACは権利者の集まりです。ライセンス料を払わずに管理楽曲を使っている者からきちんとお金を取って配るための団体です。
個々の権利者は弱小でできないから、集まって権利を行使している。CDの売上げが増えようと減ろうと、
ちゃんと払わない事業者から払ってもらうのは、当然です。 https://t.co/UlkkrxaNHP
? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月2日

ー徴収対象について

対象は、全国展開している大規模事業者だけでしょうね。JASRACの会員は、作詞家・作曲家という零細事業者。
同じような立場の弱者を困らせることはありません。教室に来るお客さんにビアノやオルガンを売って儲けても音楽そのものには何も払わん、
なんていう商法が通るのがおかしい。 https://t.co/vBHnSeQIJA
? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月2日

著作権が消滅しているものは、当然、対象外です。「ウチは19世紀までのクラシックが専門。ベートーヴェンやモーツァルトはおたくの会員じゃないでしょ」と
いうところからは(それが事実ならば)取れないし、取りません。

https://t.co/KxUT07Haqg
? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月3日
まとめますと、今まで交渉してきたがなかなか払わなかった音楽教室に対し、ようやく今動き出したという内容のようです。
(続きは下記サイトで)
http://dailynewsonline.jp/article/1270510/

3 :
JASRAC玉井「 攻撃、5時以降に活発化。彼らにも「勤務時間」があるのか。 もう少しまじめに「仕事」をした方がいいのではないか。 」 [434596658]
http://hitomi.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1486557990/
JASRAC玉井「私だと勝つ確率は8割、私に論破されてるようでは、顧問弁護士に100%勝てない」
http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486507478/
【悲報】JASRAC玉井先生、今まで鼻毛に関してスルーしてきたのに縦読みに引っかかてしまう [434596658]
http://hitomi.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1486608079/
JAORAC玉井克哉「営利目的の音楽教室が著作権料一銭も払わず利益を挙げるのが正当だとお考えですか」
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1486531404/
【悲報】JASRAC玉井さん、理論武装した凸者に完全論破され涙目ブロック逃走wwwwww [無断転載禁止]©2ch.sc
http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486534418/

4 :
https://twitter.com/tamai1961/status/785030953915719680
玉井克哉(Katsuya TAMAI)
@tamai1961

「残業100時間は何が何でも悪いんじゃ〜、ガー」という人が次から次へと沸いてきて驚いているんだけど、
そういう人は、震災の後の自衛隊員が何時間働いたか、想像つかないのかな。
あのときに「けしからん、長時間労働は止めさせよ」と言ったんなら、首尾一貫するとは言える。
賛成はしないけどね。
1:15 - 2016年10月9日

5 :
玉井克哉(Katsuya TAMAI) ‏@tamai1961
弁護士さんにご相談なさったらいかがでしょう。僕だと鼻で嗤うけど、ちゃんとお金を払ってご相談なされば、笑われはしないと思いますよ。
(慶應、信大、東大の学生さんなら私でもお相手しますが、リアルで会いにきてね。学生証を持って。)
https://twitter.com/tamai1961/status/829502392043393024

6 :
23 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 8a46-YoQF)[] 2017/02/09(木) 11:04:58.11 ID:G0zomJ0S0
亜蘭純史 ‏@drunken_coward
@tamai1961 件の大手音楽教室のHPでレパートリー曲が紹介されています。
そこに「著作権の関係により、楽曲が変更になる場合があります」と、あります。
今回の演奏権の事ではないかもしれませんが、なんだか主張と矛盾する様な気もしますね。
https://twitter.com/drunken_coward/status/829503876353056768

玉井克哉(Katsuya TAMAI) ‏@tamai1961
あー、そうなんですか。白旗上げるのかな。それで僕へのクソリプ攻撃が終わったら笑うな
https://twitter.com/tamai1961/status/829505091413569537



勝利宣言来ました

7 :
212 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ bf62-GlxV)[] 2017/02/09(木) 14:26:54.08 ID:Li7TGbSw0
酒田五法は風林火山 ‏@JN1QWR
@tamai1961 ここ数日の玉井先生のツイートを拝見していると、既得権益を享受していた人々が大勢いて、
それを守ろうと逆ギレして束になって抵抗しているのかな〜、と微笑ましく眺めています。もしかすると意図せず既得権益層を公衆の場に炙り出してしまったのかもしれないですね。
https://twitter.com/JN1QWR/status/829493244060798977

玉井克哉(Katsuya TAMAI) ‏@tamai1961
狙ったわけではないけど、そういう結果になってますね、あと、かわいそうなアルバイトの人たち。
https://twitter.com/tamai1961/status/829502606485516288

これは皮肉なのかガチなのか・・・

8 :
生徒数は約39万人いるので単純計算でいくと年間. 6500円 × 39万人 × 2.5% × 12ヶ月 = 760,500,000円(7億6050万円).
JASRACに支払わなければいけなくなります。2.5%の根拠を教えてください
https://twitter.com/colt1233/status/829149693095473152


玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
ずいぶんお答えしたので、こちらから一つ。全国津々浦々で音楽教室の事業を運営する者が、
利益を挙げつつ「一銭も払わない」というのが、正当だとお考えですか。まずそのご返答を待ちたいと思います。
https://twitter.com/tamai1961/status/829157296466915328

著作者のためにも払うべきでしょう、ではそのうえで包括で2.5%を払うようにJASRAC側が主張するならば、どのように配分するか教えてください。
https://twitter.com/colt1233/status/829158501788196866

著作者への配分説明待ちですが @tamai1961 東大教授さんを論破しちゃったかな? 
次は100%勝てるという顧問弁護士呼んでください。
https://twitter.com/colt1233/status/829168333664587776

ブロックされたwwww
https://twitter.com/colt1233/status/829170500903399424

玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
あ、ぼく、論破されちゃったんですか。苦笑。で、一方的な数字を挙げて他人に果てしなく説明を求め、
最も基本的な問題は答えず無視。それで他人を論破できるって、いいですねぇ。
うらやましいわ。ま、論破されちゃったんだから、もうこれ限りでいいですね。お幸せに〜。
https://twitter.com/tamai1961/status/829169664211062784

9 :
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961 
それは違います。大手音楽教室運営事業者の言い分が裁判所で通る見込みは、最も好意的な弁護士の意見でも半分くらい、
私のよく知る弁護士の意見では2割未満です。
だからこそ、カルチャーセンターやダンス教室は既に払っている。にもかかわらず一切払う気がないなどというから、問題になるのです。
https://twitter.com/tamai1961/status/829006234359459840

(続き)なお、小生が顧問弁護士のようだというのは、買いかぶりです。私なら法廷でJASRAC が勝つ確率は8割くらいにしかなりませんが、
顧問弁護士は有能ですから、それを100%近くまで持って行くでしょう。
https://twitter.com/tamai1961/status/829006923269681152


JASRACはCDの売り上げ減などを受け、徴収対象を広げることで徴収額を確保してきた。
音楽教室は『演奏権の対象の中で取りこぼしてきた最後の市場』(幹部)とみている。
http://www.asahi.com/articles/ASK213QYXK21UCVL00P.html

10 :
35 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 9930-3n27)[] 2017/02/08(水) 19:51:33.22 ID:saRIagH40
玉井の圧勝

玉井克哉(KatsuyaTAMAI)‏ @tamai1961

あはは。そうですね。さる先輩に、「これで、君、『炎上コンサルタント』メシが食えるよ」と言われました。できれば特許専門の弁護士とか、そっちの方がいいですね。

11 :
61 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 51bd-y81w)[] 2017/02/08(水) 20:05:44.70 ID:QR1kz6Up0
効きすぎだろwwww

玉井克哉(Katsuya TAMAI)‏ @tamai1961
ちなみに、マクリーン事件判決の代理人弁護士のうちのお一人は、お知り合いです。

12 :
205 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ f148-lwa1)[] 2017/02/08(水) 23:44:23.08 ID:m7iEmalD0
S_Imajo @SI_kyotoNH
@tamai1961 @amamiya0010 制度的にはないにしても大手の場合は管理外の曲しか教えなかった教室も巻き添え食って値上げ
みたいなことになったりしないかという気はします。まあ企業の裁量に任せるしかない領域ですけど。

玉井克哉(Katsuya TAMAI) ?@tamai1961 40分40分前
そこまで経営が下手だとは、ヤマハさんやカワイさんの名誉のために、私は信じません。
---

お前企業で働いたこと無いならでかい面すんなよwwwwwwwwwww

13 :
18 風吹けば名無し@無断転載禁止[] 2017/02/09(木) 22:04:33.61 ID:xUmXX+yT0
http://i.imgur.com/rB0pRgP.png
http://i.imgur.com/3Lp36gQ.png
http://i.imgur.com/qgPGX9y.png
http://i.imgur.com/QbQCQDq.png

いつ働いとんねんこいつは

14 :
44 風吹けば名無し@無断転載禁止[] 2017/02/09(木) 22:09:15.70 ID:yTxsUg810
http://openblog.seesaa.net/article/435850817.html

玉井って以前から同じことやってんだな

※内容
◆ 東大教授(玉井克哉)の暴走

15 :
132 風吹けば名無し@無断転載禁止[] 2017/02/09(木) 22:17:30.33 ID:IwrU5FHl0
玉井先生の分析はこれが的を射てる

cdb @C4Dbeginner 2016年10月11日
みんな玉井克哉先生のことを「理屈だけで人間的な感情がなく冷たい」みたいな
イメージで批判するけど逆ですよね。批判されると人間的な感情で逆上して理屈
を脳が総動員して罵倒し始めるのが玉井先生の欠点なのであって。
https://twitter.com/C4Dbeginner/status/785717771594182661

16 :
玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961
夜に入って、他人を口汚く罵る愚にもつかないアット・ツイートが急増。しかも、捨てアカウントは「自衛のため」と来た。
自衛のために身柄を隠して他人を罵倒し、黙らせる、と。これを組織的と言わずして、何と言おう。語るに落ちた感がありますな。
https://twitter.com/...s/828607912561909760

罵倒するのがアルバイトなら、腑に落ちるな。
https://twitter.com/...s/828616210363228160

17 :
玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961
捨てアカウント攻撃、今日は少ないなと思ったら、5時以降に活発化。彼らにも「勤務時間」があるのか。とはいえ、
嫌がらせの質が明らかに落ちている上に、フォローもファロワーもいない、明らかな偽装アカウントが多い。もう少しまじめに「仕事」をした方がいいのではないか。

https://mobile.twitt...s/829309259313709059

18 :
0055 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 596d-va32) 2017/02/08 22:00:53
朴秀 @bokuhide0

@tamai1961 ばーか
うんこチンコ
https://twitter.com/...s/829312713486696449


玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961

玉井克哉(Katsuya TAMAI)さんが朴秀をリツイートしました
仕事が雑過ぎ。
https://twitter.com/...s/829313013509406723


なにこれ全レス中なの?

19 :
0167 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 93a4-0MWP) 2017/02/08 22:50:33
これ結構効いた感じだなw

強力太郎 @ta1ro2
玉井克哉は受験勉強だけはできて東大教授になれたが、
社会にもまれなかったゆえか中学生並みの精神性しか持っておらず、
幼稚な言葉で負け犬の遠吠えをするしかできない無能であったという事実を心に刻みました。

玉井克哉
割とまじめに仕事をしてますね。字数も埋めてるし。ただ、
中身がぜんぶテンプレで、オリジナリティがない。
出来の悪い学生の答案みたいな感じ。

20 :
あるひよ@rakusanyoukai
この一連の流れだけで分かるけど、こいつネットリテラシーどれだけ無いんだよ。責任ある立場の癖にツイッターで不用意にレスバトルして炎上の原因作るとか恥ずかしく無いのか?
https://twitter.com/rakusanyoukai/status/828774519326191616

玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961
フォロー、フォロワーあわせて5人ですか。わざわざ貴重なご意見、頭を抱えている(に違いない)当研究室の助教に伝えます。
https://twitter.com/tamai1961/status/828797788129366016

21 :
350 風吹けば名無し@無断転載禁止[] 2017/02/09(木) 22:34:32.35 ID:bSVSCcwv0
玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961

捨てアカウント攻撃、今日は少ないなと思ったら、5時以降に活発化。彼らにも「勤務時間」があるのか。とはいえ、
嫌がらせの質が明らかに落ちている上に、フォローもファロワーもいない、明らかな偽装アカウントが多い。もう少しまじめに「仕事」をした方がいいのではないか。

https://mobile.twitter.com/tamai1961/status/829309259313709059
なお玉井のツイート
http://i.imgur.com/qgPGX9y.png

22 :
顔本
https://www.facebook.com/tamai1961
https://www.facebook.com/hideaki.tamai.967?fref=pb&hc_location=friends_tab

23 :
JASRACはCDの売り上げ減などを受け、徴収対象を広げることで徴収額を確保してきた。
音楽教室は『演奏権の対象の中で取りこぼしてきた最後の市場』(幹部)とみている。
http://www.asahi.com...13QYXK21UCVL00P.html


天下りの有無は、役員名簿を見れば簡単にわかります。監督官庁は文部科学省。
先日の騒ぎでもJASRACが問題にならなかったのは、天下りがないからです。
それでも執拗にデマを流すのは、何らかの意図を疑われても仕方ないでしょうね。
https://twitter.com/...s/828392004740460544

JASRACは権利者団体。あなたではなく、権利者の意見で運営されているのです。
根拠なく支払いを拒む大手の使用者に支払いを求めることは、権利を守ることそのものです。これは、権利者を代表する理事の方々の総意です。
https://twitter.com/...s/828263871336968193


街角から音楽が消えた? へぇ、どこの国の話なのでしょう。
https://twitter.com/...s/828227044945190913

私もそういうイメージを持っていましたが、違っていました。「縮小を続ける」のはCDの売上げのみ。
「日本の音楽業界」はむしろ伸びています。ネットに媒体が移っただけ。そして、JASRACのような管理団体のないアジア諸国では音楽産業が弱く、
韓国以外では日本の音楽が大受けしています。
https://twitter.com/...s/828228437336739840

24 :
保毛尾田保毛男
‏@homo_da_homo
@tamai1961
ただでさえ「カスラック」とか「利権ヤクザ」とか前から言われてるのに玉井さんのツイート見てると火に油を注いでるようにしか見えません。
https://twitter.com/...s/828260347752509443

玉井克哉(Katsuya TAMAI) ‏@tamai1961
なら、ミュートでもブロックでもなさってはいかがでしょう。
https://twitter.com/...s/828260675902337024

25 :
JASRACは回収した著作権料の50%をアーティストに支払う。ではもう50%は?
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-answer-5-338x600.jpg

非常に不透明な資金使途についてJASRACは明言を避けている。
消費者の立場からすればJASRACがプロモーションしている様子など一度も目にしたことがないわけであり、
この点を突けばJASRACの黒さはもっと明るみに出ることになるだろう。
東京大学教授でJASRAC外部理事の玉井克哉氏にこの手の質問をすると即座にブロックされる。

http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-answer-6-338x600.jpg
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-answer-7-338x600.jpg

公的な立場にありながら傍若無人で理不尽な行動を取るあたり、本当に感覚がおかしいとしか言いようがない。
JASRACは競合他社がなく、独占業務なためずいぶんとボロ儲けしているに違いない。

なお、玉井克哉氏のプロフィール画像をよく見ると鼻毛が出ていることが分かる。

http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/tamaihanage-1.jpg
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/tamaihanage-2.jpg

このような写真を自分でプロフィール画像に設定するというのは到底理解できない。もっと鼻毛カッターにリスペクトして正当な料金を支払って欲しい。

全文はソースで
http://netgeek.biz/archives/92071

26 :
os@avusan
@tamai1961
でもジャスラックは単なる地主の代理であって 地主が収穫する場所や時期を選ぶ権利があるわけでしょ?
地主が小作農に「それは免除するよ」って言うなら それを尊重しないといけないんじゃない?
https://twitter.com/avusan/status/828608512825581568

玉井克哉(Katsuya TAMAI) ?@tamai196
「もう免除できない。我慢の限界を超えた」と地主が言ったとしたら、代理人はどうすべきだと思います?
https://twitter.com/tamai1961/status/828758362359672832

27 :
決めるのは理事会。理事は作詞家、作曲家それに音楽出版社それぞれの、選挙で決まります。
外部理事を併せ計28名。「多過ぎる」というのは的外れで、それくらいいないと、多様な意見は反映できません。
その意思を理事長以下の常勤役員が執行する仕組み。これ以上民主的な組織運営、私は知りません。
https://twitter.com/tamai1961/status/828765618551693312

宇多田ヒカル氏は、JASRAC の会員ではありません。会員でない方の外からの声で業務が左右されるとしたら、それこそ団体の運営として問題です。
https://twitter.com/tamai1961/status/828768440731131904

28 :
玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961
夜に入って、他人を口汚く罵る愚にもつかないアット・ツイートが急増。しかも、捨てアカウントは「自衛のため」と来た。
自衛のために身柄を隠して他人を罵倒し、黙らせる、と。これを組織的と言わずして、何と言おう。語るに落ちた感がありますな。
https://twitter.com/tamai1961/status/828607912561909760

罵倒するのがアルバイトなら、腑に落ちるな。
https://twitter.com/tamai1961/status/828616210363228160

29 :
玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961
うわ、いまの、フォロー・フォロワーともにゼロか。完全に捨てアカウントだな。返信したの、消しておこう。
https://twitter.com/tamai1961/status/828852261530988544

玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961
捨てアカウント作るのは簡単だろうけど、ブロックする方が簡単だろう。
ご苦労なことだ。ま、捨てアカウント同士のフォロー・フォロワーを数件つけるとか、それなりに手間をかけていたのに、
ここへきて、どちらもゼロのアカウントから罵倒が来るのは、その手間を惜しんでいるのかな。
https://twitter.com/tamai1961/status/828855626084208640 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


30 :
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961 はい。あと、法的措置に遭った場合の彼らの反応ですね。
「勤務先や住所を特定してやる」とか、はっきり攻撃的なものもあるのですが、当方が法的措置に出れば自分が特定されるということに無頓着なのではないかと。
いいドキュメンタリーになるのではないかと思っています。
https://twitter.com/tamai1961/status/829643275728359425

玉さんファミリー
https://www.facebook.com/tamai1961
https://www.facebook.com/hideaki.tamai.967
https://www.facebook.com/yuko.tamai.562
https://www.facebook.com/tamainaotaka
https://www.facebook.com/hidekazu.tamai.39
https://www.facebook.com/natsuki.hagiwara.31

31 :
1日中ツイッターに張り付いて
大学教授ってそんなに暇なの?

32 :
この方、ツイートしてるだけでお給料
もらっているんですか?普通の企業だと厳重注意もんですが

33 :
>>13
わろた こいつこれで年収いくらもらってんの?

34 :
保守

35 :
つーかこの世代の糞親父世代がネットリテラシーがなさすぎんだよ
リテラシーと言うか、ネットの空気が読めてないっつーかね

いい年したジジイがアルファルファモザイクを始めまとめサイトの記事RTしてて世も末だと思うわ

36 :
313 キングコングラリアット(埼玉県)@無断転載は禁止 [KR][] 2017/02/08(水) 11:07:05.46 ID:mf+Yhati0
玉井克哉
1983年 東京大学法学部卒業
1983年 東京大学法学部助手(行政法)
1986年 学習院大学法学部講師(行政法)
1988年 学習院大学法学部助教授(行政法)
1990年 東京大学法学部助教授(行政法・知的財産法)
1995年 東京大学先端科学技術研究センター助教授
1997年 東京大学先端科学技術研究センター教授(知的財産法)


この経歴で、世間一般の社会常識が身に付くと思う?

37 :
この人、わいせつで逮捕された橋本武かと思ったww

38 :
https://twitter.com/t_b_md
コイツ玉井のフォロワーだった奴だぞ。
捨て垢で玉井に情報渡してる。

39 :
>>1
重複やん

玉井克哉 (笑)
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/twwatch/1423014340/

40 :
677 名前:名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 [sage] :2017/02/10(金) 10:36:12.09 ID:+JDao0F50
http://i.imgur.com/a8Tqj9t.jpg
http://i.imgur.com/P9nhfBN.jpg
http://i.imgur.com/ypxJkhW.jpg
http://i.imgur.com/TDT4zmN.jpg
かんな激おこ

41 :
625 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM96-G+jJ) :2017/02/10(金) 12:12:59.59 ID:zuUikswDM
カスラックて雅楽演者にも
金払えって言ってたんだな
こいつらヤクザか

https://pbs.twimg.com/media/C3onTySUMAMN3NO.jpg

岩佐堅志‏ @sokohjo1

本人です。
もう5年も前の話です。
私の感想は「5年経っても全く変わってないなー」です。

午前1:42 · 2017年2月3日

42 :
428 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a3dd-FJGd) :2017/02/10(金) 00:27:43.20 ID:it8Ovd5o0
取りあえず取り急ぎ

【JASRAC】玉井克哉さん「女子高生の君になにがわかるの?いいお嫁さんになれないよ」 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://raptor.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1486625355/

254 : 風吹けば名無し@無断転載禁止2017/02/09(木) 17:13:21.41 ID:3KPBNJjK6
>>204
専門的な話になっちゃうが、
玉井さんは学習院と本郷で行政法・ドイツ国法学研究してた時は超優秀なひとやったんやで
そのあとパワハラだかセクハラだか(詳細は俺もわからん)で怪文書出されて週刊誌にかぎ付かれて
謹慎後、本郷から先端研に飛ばされたんや
でもこれは内緒の話やで。

505 : 風吹けば名無し@無断転載禁止2017/02/09(木) 17:58:15.30 ID:Kuq98p9bd
上で話題になってた週刊誌のやつはたぶんこれやね
週刊朝日2001年4月27日号
「東大先端科学技術センター、セクハラ.寄付金不正怪文書事件」
大宅文庫で調べたら出てきたわ

43 :
【悲報】JASRAC玉井さん「今度こそ本当にレスバトラー辞めます、どうせ適当にやってたし、煽られても今後はお相手しません、本当です」
http://hitomi.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1486740214/
【悲報】JASRAC玉井、怒りのあまりハゲ暴露、なんJ民「いや…ハゲのことは触れてないんですが…」
http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486730478/
【悲報】JASRAC玉井先生、我慢できずに余計なツイートしてしまう
http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486720603/

44 :
1 名前: テキサスクローバーホールド(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 [ニダ] :2017/02/11(土) 06:31:37.83 ID:mG3Z4Pkb0 BE:155869954-2BP(1501)
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961

もともとツイッターはテキトーにつぶやくだけの媒体。
「具体的にデータを挙げて説明」する用意などありませんし、これまでもしておりません。
そして今後は、安んじて常勤の役職員に委ねたいと思います。 
https://twitter.com/tamai1961/status/829991064018706432


そうです。何の確認も取ってません。必要もない手間暇をかけるなら、ツイッターなんか、やる意味がない。
https://twitter.com/tamai1961/status/829995108695105536

面倒だからやめよ。抜けます。
https://twitter.com/tamai1961/status/829998531813404672

さっきの方が根本的に誤解しておられたようですので、繰り返します。私はJASRACの外部理事、即ち外部の声を理事会に伝える立場。
今回の件に絡んでもいろいろお伝えすることはあるが、それは直接伝えるので、ツイッターですることではない。
内情を外の方にお伝えしたのは、勝手にやったことです。
https://twitter.com/tamai1961/status/830004477956493312

当然、不正確なこともあったに違いないのですが、内情をまったく知らない方よりは正確だろうと思います。
そして、大手音楽教室が支払いを拒否している問題に関しては、組織として対応する体制が整ったようなので、
私が外部にお伝えする意味もなくなったと考えています。なので、今後はお相手しません。
https://twitter.com/tamai1961/status/830005441786572800

http://i.imgur.com/KpBm4zy.png

45 :
30 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7b98-/6b8) :2017/02/11(土) 00:45:42.97 ID:KA4/tH0G0
JKに論破されてツイ消しブロックする玉井先生
http://i.imgur.com/a8Tqj9t.jpg
http://i.imgur.com/P9nhfBN.jpg
http://i.imgur.com/TDT4zmN.jpg

133 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 463b-S0So) :2017/02/11(土) 04:33:52.58 ID:0T4yNC8Z0
>>30
http://i.imgur.com/wnquCkI.jpg
玉井克哉先生、高らかに勝利宣言!

46 :
118 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロル Sp23-S0So) :2017/02/11(土) 03:43:21.34 ID:G89XWwbzp
http://i.imgur.com/D50I0mf.jpg
http://i.imgur.com/71cWWa8.jpg
保護者激おこ
河合楽器激おこ

47 :
プロフィール写真が笑ってるだけ。禿げが進行しているのでアップデートできないって、同じことを何度言えば。
https://twitter.com/tamai1961/status/830011859872862209
http://i.imgur.com/ztX85OK.png

48 :
玉井克哉(Katsuya TAMAI)
‏@tamai1961
大手音楽教室の支払い拒否問題、正会員など内部向けのアナウンスが出たようですね。
https://twitter.com/tamai1961/status/829975166444826625

まったくその通りです。利益がわずかでも原因はいろいろありうるので、
役員や従業員の報酬や給与、内部留保額やその使途の公開を求めたいですね。
私としては。教室で教えている先生にたくさん払っているため赤字だというなら、対応も違ってくるでしょう。
https://twitter.com/tamai1961/status/829976776155635712

↑我慢できずにレスバトル再開

↓現在の最新ツイート

もともとツイッターはテキトーにつぶやくだけの媒体。「具体的にデータを挙げて説明」する用意などありませんし、これまでもしておりません。
そして今後は、安んじて常勤の役職員に委ねたいと思います。
https://twitter.com/tamai1961/status/829991064018706432

49 :
玉井克哉(Katsuya TAMAI)さんが浦島もよをリツイートしました
調べない、テキトー。さっき言ったじゃないですか。

玉井克哉(Katsuya TAMAI)さんが春田康一解任希望をリツイートしました
そうですよ。つぶやきは下調べ抜きのうろ覚えって、プロフィールにも書いてあります。何年も前から。
この件で調べたのは、宇多田ヒカル氏が会員でないということのみ。テキトーだろうって、何をいまさら。

50 :
【JASRAC玉井さん騒動まとめ 】
JASRACが音楽教室から2.5%の金を取ると言うので世論が怒りだす

JASRAC理事である玉井さんツイッターで質問されるも発狂しブロックし論破論破言っちゃう
https://twitter.com/tamai1961/status/829169664211062784

玉井さん、雑魚(自分が勝てない相手)をブロックしまくる、フォロワーこそ戦闘力見たいなことを言いだす
https://twitter.com/tamai1961/status/828797788129366016

3日4日戦い続けて、私を攻撃しているのは組織、バイトが攻撃している、5時以降(17時)から組織が一斉攻撃とか言い出し糖質発症
https://twitter.com/tamai1961/status/828479949107376128
https://twitter.com/tamai1961/status/829309259313709059

玉井「リアルで来い」
https://twitter.com/tamai1961/status/829502392043393024

フェイスブック見つかる家族のも見つかる、ビビったのか自身のフェイスブック削除
http://hitomi.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1486622645/

玉井「特定したら法的措置に出る」
https://twitter.com/tamai1961/status/829643275728359425

この挑発に2ch連合軍が発足、各地で布陣を敷き本気を出す姿勢を見せる

玉井さん「JASRACも対策する、もう私はこの件には関わらない」
https://twitter.com/tamai1961/status/829717947060940800

51 :
玉井克哉(Katsuya TAMAI)‏ @tamai1961
「汝らのうち鼻毛なき者、石もてこの男を打て」。
https://twitter.com/tamai1961/status/829938268535787520

52 :
玉井克哉(Katsuya TAMAI)
@tamai1961
https://twitter.com/tamai1961?lang=ja

東京大学教授(先端研)・信州大学教授(経法学部)。専門は知的財産法・行政法。GRIPS客員教授、慶應非常勤講師。JASRAC外部理事。平成25年弁護士登録。大阪人

つぶやきは下調べ抜きのうろ覚え。意見はすべて個人的見解です。RTは賛成とは限りません。対話の無理そうな方は、悪意がなさそうでも当方から御遠慮します。

53 :
■東京大学 先端科学技術研究センター

教授 Professor
玉井 克哉 Katsuya TAMAI

知的財産法分野

E-mail: tamai.ip.rcast.u-tokyo.ac.jp

Office: 4号館6階

Tel: 03-5452-5316

FAX: 03-5452-5280

http://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/research/people/staff-tamai_katsuya_ja.html

54 :
玉井 克哉(たまい かつや 1961年)は、日本の法学者。
東京大学先端科学技術研究センター教授。専門は知的財産法。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E4%BA%95%E5%85%8B%E5%93%89

■研究分野
主要な研究領域は、(1)法律学の一部としての知的財産法、(2)知的財産をめぐる立法政策、および(3)産学連携・技術移転である。

(1)については、知的財産権の消尽、ブランドの価値、損害賠償額の算定方法、標準化と特許権、知的財産権と独禁法、ネットワーク上の知的財産への法適用などが、現在の研究課題である。
(2)については、デジタル・コンテンツの創出と流通の促進、職務発明制度の抜本的改革、生命倫理と特許制度、知財司法の機能の円滑化などについて、国際的な議論を視野に入れつつ、研究を進めている。
また(3)については、国内や海外のさまざまな地域でフィールド・ワークに基づく基礎研究を行っており、知識基盤型地域振興政策については内外の各地域の比較を進めている。

55 :
禿げが進行
http://i.imgur.com/4BrHmP0.jpg

56 :
【棘まとめ】
JASRACの外部理事を務める東大・玉井克哉教授(知的財産法)
による大手音楽教室から著作権料徴収についてのQ&A
https://togetter.com/li/1077579

残酷な天使のテーゼの作詞者「音楽はタダではない。でも音楽を学びたい子供達には自由に使わせてあげてほしい」
https://togetter.com/li/1077289

57 :
簡単なことだよ

東大にアカデミックハラスメントだとして電話かけまくれよ
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/d06_09_j.html

58 :
2017年2月3日 共同通信 PRワイヤー
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201702038454/

「音楽教育を守る会」 発足のお知らせ
〜音楽教室における演奏に対する
JASRACの著作権料徴収方針に対応〜

 このほど、私ども音楽教育事業を営む7つの企業、団体(下記参照)は、昨年来の日本音楽著作権協会(JASRAC)による、「音楽教室」における著作権料徴収の動きに対応するため、「音楽教育を守る会」を結成。
今後は、さらに関係各社、各団体へ参加を呼びかけ、合同でこの問題にあたってゆくことにいたしました。
 早速、2月2日(木)に1回目の会合を開き、「演奏権が及ぶのは公衆に聞かせるための演奏であり、音楽教室での練習や指導のための演奏は該当しない。文化の発展に寄与するという著作権法の目的にも合致しない。
今後は本会を通じて対応していく」との活動方針を決定いたしました。


<記>

■代 表 一般財団法人 ヤマハ音楽振興会 常務理事 三木 渡
■発起人 株式会社 河合楽器製作所 
     専務取締役執行役員営業統括本部副本部長兼国内統括部長 日下昌和
     株式会社 開進堂楽器     代表取締役社長  山崎隆志
     島村楽器 株式会社      代表取締役社長  廣瀬利明
     一般社団法人全日本ピアノ指導者協会 専務理事 福田成康
     株式会社 宮地商会      代表取締役    宮地 曠
     株式会社 山野楽器      代表取締役社長  山野政彦
  

【本件に関するお問い合わせ】
音楽教育を守る会 事務局  斉藤
TEL 03-5773-0899  (一財)ヤマハ音楽振興会内

※リリース全文 (189KB)
http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M104261/201702038454/_prw_PR1fl_3lnjqXXd.pdf

59 :
外部理事って外部取締役みたいなもんじゃねーの?

60 :
【朗報】JASRACが訴えられることに。ヤマハ、河合楽器、島村楽器らがタッグを組んで訴訟団体を結成
ヤマハ音楽振興会や河合楽器製作所、島村楽器ら7つの企業・団体が
新たに「音楽教育を守る会」を結成し、音楽教室からも著作権使用料を徴収しようとしている
JASRACに対抗すると発表した。
http://netgeek.biz/archives/92159

奇妙なのはこれまで音楽教室に何も言わなかったJASRACが突然、利用料を取ると言い始めたこと。その背景には経営難があり、苦肉の策で無理な論理を通そうとしているという指摘もある。
確かに今の日本の音楽業界は本当にCDが売れない時代で、JASRACの収入も減っているのではないかと囁かれている。

世論が一斉にJASRACバッシングを始めるのも無理はない。とにかくJASRACは独占状態なのをいいことにめちゃくちゃなことをやっているのだ。

周囲からの批判に対し、JASRACの玉井克哉理事(東京大学教授)は中学生レベルの口論を続けている。

・フォロワー数で相手を評価。ドラゴンボールのフリーザ様か?フォロワー数は戦闘力なのか?
・「宇多田ヒカルの考えは少数です」※これより前、宇多田ヒカルは「自分の音楽は学校教育において、著作権料はいらないので無料で使って欲しい」と発言していた。
・反対意見を送ってくる相手がフリーターのバイトだと決めつけ。東大のプライドは高く、まず学歴で見下す。
・暴言。
・何を一人でつぶやいているのだろう…。

玉井克哉氏はこのように低レベルな煽りを長時間続けている。その様子は東京大学法学部卒で現役の東大教授だとはにわかには信じがたい。精神年齢が中学生並ではないか。

このように人格面に問題がある人物だからこそ、子どもたちの音楽教室から金を巻き上げる行為を恥ずかしいと思わないのだろう。「音楽教育を守る会」にはJASRACを法廷で徹底的に追い詰めて欲しい。

61 :
5 名前: オリンピック予選スラム(catv?)@無断転載は禁止 [AT] [sage] :2017/02/10(金) 08:17:02.50 ID:vUG8HGCg0
困った時はJASRACに相談してほしい

偉そうに言いやがって

62 :
こらっぴ‏ @colappy
宇多田ヒカル「著作権料なんか気にせず無料で使ってほしい」

玉井(JASRAC理事)「宇多田の考えは少数派」

引用ツイートに片っ端から噛み付く

都合が悪いユーザーは片っ端からブロック

もうこれはJASRACがカスラック呼ばわりされてもしょうがないでしょ…
https://twitter.com/colappy/status/828796151792930817

【画像(玉井くんの発言集)】
http://i.imgur.com/aeApPVm.jpg
http://i.imgur.com/nT4A6bx.jpg
http://i.imgur.com/USVGUJw.jpg
http://i.imgur.com/PxQJM3L.jpg

63 :
>>1
グロ注意

64 :
http://i.imgur.com/a8Tqj9t.jpg
http://i.imgur.com/P9nhfBN.jpg
http://i.imgur.com/TDT4zmN.jpg
http://i.imgur.com/AfJqTX1.jpg
http://i.imgur.com/JIabT8x.jpg
http://i.imgur.com/g0yp8Hi.jpg

65 :
JASRAC、音楽教室での演奏にも著作権料を徴収…「そのうち鼻歌でも金取られそう」「楽譜で著作権料払ってるのに」
https://togetter.com/li/1076995

【大問題】JASRAC「音楽教室で演奏してるから著作権料払え」に大反発の声が挙がる
https://togetter.com/li/1077017

66 :
残業100時間と自衛隊の「超過」勤務 大学教授らの発想 玉井克哉氏、長谷川秀夫氏
http://lite.blogos.com/article/193861/

 電通に入社した女性社員が月に100時間もの残業を強いられ、過労自殺した事件がありました。
 これに対する「識者」からのツイッター上でのコメントが物議を醸しています。
 まずは長谷川秀夫氏。
http://i.imgur.com/nglwf6z.jpg
 これに対する批判が殺到したことからご本人は謝罪、所属する大学は処分を検討しているそうです。
 もともとこの長谷川秀夫氏は研究者というよりも大学が人寄せのために採用しただけなのでしょうから、営利目的に反することに対する「処分」だし、ご本人もその意味では納得しているでしょう。
 企業の役員という経歴ですが、そこにはもちろん多額の報酬が支払われていたわけで、それが「やりがい」につながっているだけです。
 それを労働力を切り売りして生計を立てている労働者にその発想を押し付けるわけですから、最低レベルなのです。
 それが経営側の思想です。
 この経団連の政策評価は、「国民に痛みを伴う改革を」ですから、最低も最低でしょう。

 さて、この長谷川秀夫氏と少々、異なる観点から物議を醸しているのが玉井克哉氏です。
 何と残業100時間について自衛隊の災害派遣時における「長時間労働」と対比しているのです。
http://i.imgur.com/AsR164a.jpg
 この玉井氏の言わんとするところは、100時間が問題なら自衛隊の「長時間労働」を問題にしないのはおかしい、電通が若い社員の芽を摘んでしまったのはとんでもない、ということのようなのですが、今1つ、玉井氏が問題とする「残業100時間」の意味がわかりません。

67 :
 残業100時間が悪いという声に対し、内容も問わないで時間だけを問題にしていることに対する嫌悪感の表明にも思えます。
http://i.imgur.com/m15GyEy.jpg
http://i.imgur.com/ziIzXRC.jpg
 しかし、やはり根本的に残業100時間が問題なのです。労働者が人らしく生きるための労働法制なわけで、1日8時間を超えるのは基本的にはダメなのであって、そこで残業時間の内容がどうこうということではありません。
 労働者として雇用しているわけですから、当然なのです。
 自衛隊を問題にしないのかという観点もずれています。
 ツイッター上での玉井氏の見解も読みましたが、反論の視点としてもずれています。
 災害時と比較しても意味がありませんし、これは詰まるところ、この発想に行き着きます。
「戦地で命がけで戦っている兵隊さんのことを思えば、この程度のことで根を上げるとは何事か!」

68 :
【JASRAC炎上以前の、玉井くんの暴走】
電通新入社員自殺についての玉井克哉教授(@tamai1961)の一連のツイートまとめ(10月8日〜14日)
https://togetter.com/li/1036915

69 :
【Q】玉井くんってどんな人?
【A】twitterで次々と問題発言が出てくる人です。一応大学の教授です。
(1)
電通で過労死した女性社員について。震災という有事の自衛隊員と一般企業の女性社員を同列に扱ったこの発言。この発言以降も暴走は止まらず、長谷川秀夫教授のように炎上。

「残業100時間は何が何でも悪いんじゃ〜、ガー」という人が次から次へと沸いてきて驚いているんだけど、そういう人は、震災の後の自衛隊員が何時間働いたか、想像つかないのかな。
あのときに「けしからん、長時間労働は止めさせよ」と言ったんなら、首尾一貫するとは言える。賛成はしないけどね。
https://twitter.com/tamai1961/status/785030953915719680

(2)
今回のJASRACによる著作権料徴収問題。玉井くんが外部理事を務めていて、音楽教室からも著作権料を取る方針であるとの説明をするのだが、(1)のような発言をする人であるがゆえに、やはり炎上。

あ、ぼく、論破されちゃったんですか。苦笑。で、一方的な数字を挙げて他人に果てしなく説明を求め、最も基本的な問題は答えず無視。それで他人を論破できるって、いいですねぇ。
うらやましいわ。ま、論破されちゃったんだから、もうこれ限りでいいですね。お幸せに〜。
https://twitter.com/tamai1961/status/829169664211062784

発言の多くが感じの悪いものばかりで、これでは「東大の教授」とは思えません。
「勉強は出来ても頭は悪い」「twitter廃人」「常識がない」「中学生」「(商標権の転売で問題になった)上田育弘みたい」など、散々な言われようです。
玉井くんがひたすらツイートし続けたことで、JASRACの印象はどうなったでしょうか。これでも一応、東大の教授なんです。

70 :
論破されてブロックして逃げちゃいましたw

http://i.imgur.com/a8Tqj9t.jpg
http://i.imgur.com/P9nhfBN.jpg
http://i.imgur.com/TDT4zmN.jpg
http://i.imgur.com/AfJqTX1.jpg
http://i.imgur.com/JIabT8x.jpg
http://i.imgur.com/g0yp8Hi.jpg

71 :
あちゃー

http://i.imgur.com/KpBm4zy.png

72 :
190 名前: ダイビングヘッドバット(神奈川県)@無断転載は禁止 [US] :2017/02/12(日) 09:46:37.74 ID:hLnvvGw30
別スレで貼ったけど ここにも貼っとくわ
最高裁判所の判決(確定) JASRACは独占禁止法違反(日本の音楽の貢献の足を引っ張っている)
http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/28/jasrac_n_7158844.html

1.JASRACに非登録のアーティストが新曲をラジオでかけようとする →イーライセンスの著作管理曲
2.JASRACの圧力により著作権絡みでラジオで曲を使用させない行為が3か月続く
3.イーライセンス JASRACの業務妨害(嫌がらせ行為)に裁判 →JASの回答 イーが馬鹿
4.裁判判決「JASRACが独占禁止法違反} → JASRAC不服で上告
5.最高裁判決「JASRACの独占禁止法違反」 →JASの回答 これからも戦っていくぞ

裁判費用は もちアーティストからピンハネした金

( ´・ω・) 音楽に貢献なんか全くしてないクズヤクザやん

73 :
242 名前: ストレッチプラム(SB-iPhone)@無断転載は禁止 [US] [sage] :2017/02/12(日) 10:21:58.49 ID:2rJqRjlu0
JK「ヤマハ及びカワイは本当にJASRACにビタ一文払っていないのですか?」

玉井「私ではなく、その両者に確認されては。」

JK「あなたが『音楽教室は一銭も払っていない』と主張しているので、本当ですか?と聞いたのです。」

玉井「本当です。これでご満足いただけますか。」

JK「先生に確認したら発表会やコンクールで著作権料は払っていると言われましたけど。あなたは信用できない人間だと確信しました。」

玉井「女子高生の君になにがわかるの?いいお嫁さんになれないよ。」

玉井先生、JKをブロック

玉井「新手のスパムか。応答したのは間違い。消しました。」

JK「玉井克哉さんが一銭も払われていないと言うのでヤマハ音楽振興会に問い合わせました。テキストやレッスン用CDの作成時、イベント演奏の際にも著作権料の支払いをしているとのことでした。やっぱり玉井克哉は嘘つきでした。ブロックしてツイート消す卑怯者です。」

玉井先生完勝

74 :
【悲報】JASRACレスバトラー玉井先生、煽り耐性記録36時間、我慢できずにレスバトル再開 [無断転載禁止]©2ch.sc [155869954]
http://hitomi.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1486872307/

玉井克哉(Katsuya TAMAI) ?@tamai1961 2分前
36時間ぶりにアクセスしたら真っ先にこれを発見。

大木 豊成 @kumaboo
一日中ツイートしてる @tamai1961 玉井克哉さんという人は、ヒマなのですかね?(苦笑)

https://twitter.com/...s/830620569972330496

玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
こういうのが出てますね> 音楽教室から著作権料 JASRAC理事長、批判に答える:日本経済新聞
https://twitter.com/...s/830624171583430657

玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
プロフィールを拝見したら貴殿のツイートは「床屋政談と一緒」だそうですが、お仲間ではないのですか。
https://twitter.com/...s/830624728591110144

もうJASRACの件には答えないはずなのに我慢できずにレスバトル再開

75 :
JASRAC玉井「音楽教室は一銭も払っていない」←訴訟団体作られたのにこれはやってしまいましたなぁ…
http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486854710/

556 名前: 膝靭帯固め(神奈川県)@無断転載は禁止 [US] [sage] :2017/02/12(日) 13:34:05.75 ID:mpRl+i7M0
これが東大のSNSに対するスタンスと受けとってよろしいか?
http://i.imgur.com/KpBm4zy.png

76 :
5 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 8aa8-Ybep) :2017/02/12(日) 13:06:57.65 ID:VA1RBGwE0
http://i.imgur.com/rB0pRgP.png
http://i.imgur.com/qgPGX9y.png

77 :
玉井w

http://i.imgur.com/DcCGSWG.jpg
http://i.imgur.com/zl1SyKO.jpg
http://i.imgur.com/jeDg9h1.jpg

裁判官「嘘をついたんですか?」

玉井「記憶違いです」

裁判官「では何故相手をスパム認定してブロックして逃げたんですか?」

裁判官「あたな法律学者?本当ですか?記憶違いではありませんか?」


とか言われちゃうwww

78 :
毒素が溜まるならツイートしなきゃいいのにwww

http://i.imgur.com/yrbUdUf.jpg

79 :
【「玉井克哉 一銭」の検索結果】
http://i.imgur.com/74aW3OL.jpg
http://i.imgur.com/bjLDFCf.jpg

736 名前: バックドロップホールド(SB-iPhone)@無断転載は禁止 [US] [sage] :2017/02/12(日) 20:04:38.39 ID:1ompjeZr0
http://i.imgur.com/nuCki0I.jpg
そもそもJASRACって企業じゃないけど
玉井克哉先生は中小企業と何度も主張してて
それ自体が噴飯ものなんだけど
玉井克哉先生が大手大手と言ってる河合楽器が売上高692億
一方の中小企業JASRACの売上高1116億

被害妄想も極まれりだな

80 :
836 名前: ジャーマンスープレックス(SB-iPhone)@無断転載は禁止 [HK] [sage] :2017/02/13(月) 10:41:55.87 ID:Irw16Llq0
http://i.imgur.com/fUzjEap.jpg
音楽教室のレッスン=大富豪が劇場を借り切って観客一人で公演しても「上演」になるのと同様

81 :
JASRAC理事「ヤマハ音楽教室は著作権料を払ってない!」ツイッター「払ってますけど?証拠もある」→JASRAC理事ブロックし捨て台詞吐く
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1486884792/
JASRAC玉井の同僚が登場「著作権料を取ってはいけないのか?玉井教授が1人で矢面に立っておられる」
http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486971202/
【悲報】JASRACの音楽教室から著作権料徴収によってほとんどの音楽教室は赤字に転落し、日本から音楽教室が無くなることが判明
http://hitomi.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1486960241/

82 :
224 名前: ショルダーアームブリーカー(SB-iPhone)@無断転載は禁止 [US] :2017/02/13(月) 19:02:45.21 ID:tp+vZGSQ0
>>音楽教室業の人が、自分たちのところに入ってくる月謝の中から、いままで音楽著作権相当分を払っていなかった、ということの方が、私たち音楽を作るサイドの人間にはむしろ新鮮に響いた気がします。

http://i.imgur.com/JIabT8x.jpg
http://i.imgur.com/g0yp8Hi.jpg

払ってるじゃん
やはり満遍なくカスラック

83 :
JASRACの音楽教室から著作権料徴収によってほとんどの音楽教室は赤字に転落する - 岡崎よしひろ(中小企業診断士)

以下省略

しかし、音楽教室が高収益事業であるかというとそうではありません。
確かに粗利益は大きいのですが、教室を運営しないとならないので講師の人件費や各種楽器に係る減価償却費、教室の賃借料、受講生の管理に係る費用など様々な費用が発生します。そして、それらの費用をこの粗利益の中から支払っていく必要があるのです。
その結果、前述の指標によると、黒字企業であっても売上高の0.8%しか経常利益を上げていません。
これは言い換えると1億円の売上で80万円しか利益を上げられていない状態です。
これに対し年間受講料の2.5%を徴収するという事は250万円ほどの支払いが発生します。
その結果、今回考えた1億円の売上を上げている音楽教室企業は著作権料の支払い負担が重く170万円の赤字に転落してしまうのです。
http://blogos.com/article/209903/

84 :
427 名前: 膝十字固め(兵庫県)@無断転載は禁止 [TW] :2017/02/13(月) 23:30:12.75 ID:ck3HjsVT0
私は父が早く亡くなって家は経済的に厳しい状況だったけれど、先生方が支えてくださって音楽家になりました。この20年ほどは恩返しで若いプロフェッショナル達を育てています。音楽とお金は関係ありませんよ^^
https://twitter.com/itokenstein/status/831141841248481281

突っ込みどころ多すぎる

85 :
81 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 463b-S0So) :2017/02/13(月) 22:11:50.60 ID://dy9/gI0
Ken ITO 伊東 乾
@itokenstein

ピアノで考えて見ますと、普通きちんとしたレッスン室にはコンサートグランドピアノが2台並べて置いてあります。
生徒が弾き、先生が弾く。先生が弾くのを生徒が見、聴き、体の使いかたから呼吸などまで、あらゆる細部から学んでゆく。譜面の読み方一つから身体技法ですから。あり得ない議論が多すぎ。
僕はいま、大手の音楽教室が現実にどういうレッスン形式をどれくらいの割合で実施しているのか 正確なことを把握していません。
が、たとえばアップライトピアノが一台あり、それを生徒が弾き、後ろから何か言うだけ、みたいなレッスン未満なら音楽を教えるスタートライン以前、と言わざる得ません。

http://i.imgur.com/XmgUzbG.jpg
ヤマハのコンサートグランドピアノ価格
二台用意しないと音楽教室のスタートライン以前の問題です

86 :
25 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロロ Sp23-S0So) :2017/02/13(月) 21:22:11.21 ID:ChTtElpyp
http://i.imgur.com/Bk6qCIa.jpg
http://i.imgur.com/ElgOwwr.jpg
http://i.imgur.com/rhMU6op.jpg
http://i.imgur.com/yjJGtHu.jpg
音楽教室は一般人のものじゃないんだよ
劇場を借り切って上演させる大富豪みたいな人が
コンサートグランドピアノ二台でレッスン受けるのが
JASRACの考える音楽教室なんだよ
ヤマハやカワイみたいに貧乏人相手のは
音楽を教えるスタートライン以前

87 :
501 名前: ヒップアタック(長野県)@無断転載は禁止 [ニダ] :2017/02/14(火) 04:16:46.44 ID:HE6sGl7Q0
>>499
http://i.imgur.com/8WBpXPL.jpg
既に支払っている部分を無視して「一銭も払っていない」
と槍玉にあげて攻撃しているJASRACの方が厚かましい

88 :
坂本龍一がJASRACに宣戦布告
対抗組織を設立

坂本龍一らの音楽著作権管理会社JRC、放送分野の著作権管理に参入
http://markezine.jp/article/detail/21939

浜田省吾、スピッツ、坂本龍一ら多数の国内有力アーティストの音楽著作権を管理する
ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)が、放送分野における音楽著作権管理に参入すると発表した

音楽著作権の独占管理改めよ
坂本龍一
http://www.kab.com/liberte/rondan.html

音楽著作権問題について坂本龍一氏に聞く
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/1999/0113/rs.htm

89 :
56 名前:エラ通信 :2017/02/14(火) 12:12:14.50 ID:SDHVIg7w
ジャスラックと、裁判官業、結託しているから、絶対勝てない。
http://tsushima.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1246288485/-100
吉川慎一裁判官【ジャスラック】クラシックコンサート主催者に、楽曲の著作物使用料支払い命じる JASRAC主張の算定方法を採用 京都地裁090630
http://tsushima.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1280657032/-100
ジャスラック【社会】ノーギャラのボランティア公演なのに「著作権料を」 JASRACにオーケストラ当惑
http://uni.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1355387545/-100
【文化】 「JASRACが雅楽の著作権使用料を請求してきた…千年前の音楽には著作権はない」…雅楽演奏家が憤慨のツイート
http://uni.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1324631041/-100
【京都】JASRAC「著作権料を払わずにプレスリーの曲の生演奏は許さない」 ライブハウスの楽器を使用禁止に-京都地裁
tp://tsushima.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1260947544/-100
【ネット】 "まもなくダウンロード違法化" JASRAC常務 「違法ダウンロードするユーザーのネット接続切断を、法律で強制…議論を」

そういや、音楽業界って、ダウンロード違法化してから、さらに衰退した気がする。

90 :
257 名前:名刺は切らしておりまして [sage] :2017/02/15(水) 00:26:20.65 ID:r5cLnM8F
音楽を潰すジャスラックにワロス

91 :
673 名前: 膝靭帯固め(SB-iPhone)@無断転載は禁止 [AU] :2017/02/15(水) 18:03:49.14 ID:aJlyrpTS0
http://i.imgur.com/xZ8C631.jpg
もう音楽教室の件は喋ってくれないの?

92 :
2011年
日本から韓国へ支払われた著作権使用料(JASRAC→KOMCA)=8億1600万円(日本への約23倍以上!なぜこんなに多い?)
韓国から日本へ支払われた著作権使用料(KOMCA→JASRAC)=3500万円(たったの23分の1以下!)
2012年
日本から韓国へ支払われた著作権使用料(JASRAC→KOMCA)=9億5700万円(日本への約30倍!なぜこんなに多い?)
韓国から日本へ支払われた著作権使用料(KOMCA→JASRAC)=3200万円(たったの30分の1)
                  ↓
しかも韓国の音楽市場は日本の市場規模の10〜20分の1しかないのに。
                  ↓
なぜ日本は韓国に対して利益が30分の1でしかも万年赤字、韓国は日本に対して利益が30倍で大黒字なの?
                  ↓
バカバカしいですね。だいたい年間3千万円そこそこの振り込み↑は、日本から振り込んだ8億・9億のカネが
見せ金として戻ってきているだけ、と考えると余計に腹が立ちます。実体はそうです。
                  ↓
日本にはクラッシック界にも、歌謡界にも、POPS界にも、韓国で有名で人気のあるアーティストが大勢います。韓国人は毎日聞いているはずです。
なのになぜ日本の著作権料の受け取りが韓国の数十分の1なのですか。根本的におかしいですよね。
                  ↓
これは何を意味するのでしょうか。日本の音楽コンテンツが、韓国へ叩き売りされているということです。彼らはロクに払ってないのです。
その反面、韓国の音楽は法外な値段で、半ば強制的に日本に押し売りされているのです。
JASRACは2007年12月10日、理事長の加藤衛が韓国へ直接出向き、KOMCA(韓国音楽著作権協会)の会長チ・ミョンギルと
直接会見し、両国がお互いの著作権管理を代行するという相互管理契約を交わしているはずです。
                  ↓
つまり韓国曲の著作料を一括してJASRACが引き受けて韓国に送金し、逆に日本曲の著作料はKOMCAが引き受けて日本に送金しているのです。
これが正常に機能すれば、日本だけがこんなに大損する結末にはならないはずです。
ところがこの相互管理契約の内容が杜撰で、日本には大損害を与え、韓国には巨額の送金をする内容になっているわけです。でないと説明がつきません。
日本の貿易は、この管理契約にかかっているのに、日本に大損害を与える内容にされているのは許しがたいことです。
その杜撰さは、小学生の目から見ても明らかです。
                  ↓
内容が非公開になっているのもいかにも胡散臭く卑怯です。JASRAC如きに日本の大切な貿易に穴を開けられる覚えはありません。
明治時代ならまだしも、平成にもなって、韓国ごときに不平等条約を強要される覚えはありません!
なぜJASRACは、日本に損害を与えて平気なのでしょうか。彼らにだけ、そんな権限があるのでしょうか。
だいたいこの損失回復だけで、日本国内の著作権問題が解決するではありませんか。
                  ↓
これを在日特権と言うのしょうか?冗談ではありません。これは、管理契約に名を借りた背任行為ではないですか。もちろん背任罪です。
なぜこんなデタラメがまかり通るのですか。更に悪質なのは、貿易で日本人に大損害を与えておきながら、
その埋め合わせを、また日本人にさせようとしているところです。彼らは再び日本人を標的にし、日本人の音楽活動を邪魔し、関銭をふんだくって
やろうとしているのです。音楽教室に手を付け始めたのはそれです。もともとコイツらの勝手な不平等条約のせいなのに。
                  ↓
これはとんでもない反日工作と言わざるを得ません。こんな反社会的団体はすぐに解散させて、善良な団体に改変すべきです。
だいたい日本の音楽コンテンツの輸出は、世界全体で見ても8〜9千万円のわずかなものです。JASRACは対外的にはネコのように大人しく
タダ同然で輸出しているにもかかわらず、日本人に対してだけキバを剥いているのです。そこに矛盾があります。
放漫経営のツケを払わされているのです。同時にアメリカのような強大国からは年間数百万円しか取っていないのも驚きです。
日本の100〜200分の1ではないですか。馬鹿馬鹿しすぎます。日本人をナメるな。

93 :
http://www.10ch.tv/
↑の掲示板は管理人命令で利用者全員JASRACを擁護してるぞ。
なお断ると個人情報を拡散される模様

94 :
>>93の掲示板について

http://ha10.net/
↑の掲示板に存在するアンチアンチ板
そこではJASRACを批判するネットユーザーの個人情報や誹謗中傷、果てには殺害予告等々です。
管理人も黙認しているのでここもターゲットにしましょう。

95 :
チンフェがガチって東大入るとこうなる

チンフェがバカだったんじゃなくて一人目だっただけなのか
玉井の尊師MMDファミリー入り期待

96 :
葉っぱ天国 10ちゃっと♪ 玉井克哉 支持母体

97 :
葉っぱ天国管理人 唐澤貴洋 ダーキニー

98 :
「音楽が好きで入りましたが、実際に働いてみると『この仕事は逆に音楽文化を衰退させているのでは』と思うことがあるのも事実。
特に今回の問題については内部にも疑問の声は少なくないのです」

こう話すのはJASRAC(日本音楽著作権協会)に勤める30代の職員。
“今回の問題”とは、JASRACが音楽教室から新たに著作権料を徴収する方針を示した一件だ。
業界のみならず、宇多田ヒカルら受益者側の複数のミュージシャンも不満を表明した。

JASRACは営利目的での楽曲使用に対し、著作権料を徴収し、作詞家や作曲家ら著作権者に分配する一般社団法人。
2015年度の徴収額は1116億円に上る。
著作権者が自身で著作権料を回収する手間を省き、創作に集中できる環境を整えることで音楽文化発展に寄与してきた。

一方で「著作権料の算定基準が不透明だ」「著作権一辺倒で街から音楽が消える原因を作った」など、批判の対象ともなってきた。

「協会は今回、音楽教室での楽曲使用は著作権法の『営利目的』『公衆に対する演奏』に当たると判断。
著作権料の支払い義務が発生すると主張しました」(司法担当記者)

これまでもコンサートの他、カラオケでの歌唱に対しても著作権料を徴収してきたが、その対象を拡大したのだ。

「これに対し、ヤマハ音楽振興会や河合楽器製作所など音楽教育の事業者側は『音楽教育を守る会』を結成。
『生徒指導のための楽曲使用は“公衆に対する演奏”には当たらない』『著作権料を支払えばレッスン料が上がり生徒が減る。
文化発展を目的とする著作権法の趣旨に反する』と反論しています。
訴訟も辞さない構えです」(同前)

JASRACの浅石道夫理事長は日経新聞電子版のインタビューで、
「権利者にお金が回ることが、新しい作品を生むのです」「(著作権法は)教育だから演奏しても自由だとも言っていません」(2月11日付)と正当性を訴えた。両者の溝が埋まる気配はない。

「問題の背景には、慢性化したCD不況や若者の音楽離れによる収益の先細りがある。
著作権はしっかり守られるべきですが、今回の方針はやり過ぎだとの指摘もあります」(前出・司法担当記者)

訴訟になった際に司法がどう判断するか。注目が集まる。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170217-00001436-bunshun-bus_all
文春オンライン 2/17(金) 7:00配信

http://bunshun.jp/mwimgs/5/7/-/img_571ce2352f80dd4cfe16740a7afb6004100628.jpg

99 :
【ゴミカスラック】上から目線の主張

ーー「音楽教育を守る会」は、民事訴訟も選択肢としていて、
「教育目的の演奏に、使用料は発生しない」ということについて
一歩も引かない構えのようです。

ヤマハや河合楽器のような楽器メーカーが、学校教育とは
違うレベルで音楽文化の普及に果たしてきた功績は、敬意を
表するものです。しかし、「音楽文化が廃れてしまうのではないか」
という世論の風潮に乗る形で訴訟という拳を振りかざしているとしたら、
それはないんじゃないかと。

法廷闘争云々という言葉をお使いになっている以上、こちらも
対応する必要がありますので、弁護団と様々な相談をしています。
ただ、お互い手間暇かけて世間を賑わしたところで、
不毛だと思っています。JASRACとしては、訴訟は全く望んでおらず、
話し合いで円満に解決したい。

*+*+ 東洋経済 +*+*
http://toyokeizai.net/articles/-/159017 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

100 :
なんだここw


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