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デスブリンガー


1 :2007/07/07 〜 最終レス :2020/02/16
面白かったよね。
完全スキル制RPG!
アリオノーラ最強!!

2 :
保土ヶ谷粘着ゴキR

3 :
デブスリンガー

4 :
真っ先にFF4が思い浮かんだ

5 :
そんなにマイナーかな?
オレの中じゃナンバ−1RPGなんだけどなあ。
ちなみに格闘の技能がポイントだね/
ローブを着て戦闘すれば上がるのです。

6 :
なんだ?メガドラで出てるのか?
面白いならやってみるかな

7 :
暗黒騎士と竜騎士と侍
つまり”エース”たちを呼んでやってもいいのだが?

8 :
>>6
メガドライブには違いないが、メガCDだ。
元々はパソゲー。
戦闘の際は、敵が複数いても攻撃してくるのは自キャラと交戦した一人だけ。
タイトル画面にいかず、いきなりはじめからの処理に突入するのはどういうことだ。
ハード構成によっては誤動作するって事?

9 :
昔、港まで言って挫折した・・・
完全スキル制、タクティカルコンバットって今ほとんどないよね。

10 :
メガCD版はタクティカルではなくなっちゃったしなぁ。

11 :
MDに関わると全てのゲームがクソゲー化するから仕方ない
デスブリンガーが悪いんじゃない
メガドライブが全て悪いんだ

12 :
何でコンシュマーベースで語られているのかがよく分からない。
デスブリンガーって言ったら普通 PC 版でしょ?
まるで、ドラゴンバスター (FC) とか源平討魔伝 (FC) みたいなスレだな。
そういう亜流を本物だと勘違いしてる、みたいな。

13 :
PCエンジン版は色々と酷かった
なにせ夜になると本当に真っ暗になって何も見えなくなる
TVの明るさ弄らないとなんもできない

14 :
ハイドラックス強すぎ。
主人公イラネ。

15 :
でも、このゲームおもしれーよね。
なんで完全スキル制のゲームって見当たらないんだろうな?

16 :
ザナドゥやFFUでもやっててください

17 :
                                        ∴・
                       :∩   。・
                   ∴   ヽヽ
             ∴゚・        ι′          。・∴
          ゚                    ∴
         ・∴゚・∴。   ・∴゚   ・∴゚・∴。
  。・   ・。゚∵・゚・・∴゚・。      。゚∵・゚・・∴゚・∴             。
      ∴・。・∴。・∴・゚∴。    。・∴。・∴・゚∴。・。∴。
      。・∴。・。゚∵・゚・∴・。  ・∴・・。゚∵・゚・・∴゚・。゚・。    。・
     ・゚。゚∵・゚・・∴・∴。・∴゚ 。・∴・゚∴。・∴・゚∴・。∴・。゚
    ・゚・∴。・∵。  。∵・゚・∴ ゚・∴。・∴・・∴   ゚∴・゚∴・。゚
   ・。゚∵・゚・・゚・   ・∴。・∴・∴。・∴・∴     ・∴・∴・。゚・   ∴
      ・゚∴゚・  。  ・∴。・∴゚・∴。・。゚  :∩    ∴・゚∴
゚∴。   ∴゚・       ∴。・∴゚・∴゚    ノノ     ・゚∴゚・
       ,,------ 、    ・∴。・∴゚    ∪                    。    ∴
      /: ____▽,,,,,,_ヽ    ゚∴゚           ・
     }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\              ゚・
     ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    。・
      }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |                   ゚∴゚
 。・∴  ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  |               ゚         ∩   ・
       |  |__三___|  |_/|   |        ゚∴              :ノノ
       |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ              。・。    ι′
        |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ        ∴・
      ⊆, っ      と-っ
   気持ちいい〜 ピュッピュッピュッピュッピュッピュッピュッ!

18 :
サ〜セン

19 :
このゲームってハマリが無かった?

20 :
>>12
まがりなりにもデスブリンガーが子供にも手を出せるコンテンツになったのは
PCE版で。
おそらく、いちばんプレイ人口が多いのはPCE版。(どんぐりの背比べではあろうが)

それにしても、ずいぶん物腰の緩やかな叩きカキコだな。君は。

21 :
このゲームってBGMが寂しげだよなw

22 :
>>20
実はこのゲームをプレイした事が無くて。
当時、PC-9801 で発売されているのが羨ましかった。

23 :
X68kでも出てたね。
3Dで敵が近づいてくるのが見える、というのが斬新で誉められてた。まあ、ダンマス以前だったし。
他は、クソだとか言われてた。
スキル制はザナドゥとかあったし。ルーンクエスト系っていうのかね?
アニメーターのキャラデザインもあんまり話題にならなかった。

24 :
カキワリ系3dだったねぇ。
魔法範囲にいると見方もダメージうけたり結構いいシステムだったし
漏れは面白かったぞ。

25 :
>魔法範囲にいると味方もダメージ
TRPG準拠か知らんが、めんどくさそうというイメージしか湧かん…
まあ、重さだの朝昼晩だの「リアルなのがカッコイイ!」という風潮が当時残っていたが。

テレネット?周年記念作らしかったが、98、X68とハイエンド機でのみ発売だったせいかあんまし…

26 :
エッグで落とした。
なかなか面白いね。
ウィンドリングつけると攻撃順が早くなることを確認したぜ!
育てゲー要素のあるゲームだね。

27 :
ちなみに落としたのは98版です。

28 :
無駄に育てがいのあるゲームではあった。
ただそれ以前のいろんな部分で挫折するゲームでもあった。
メガCD版ははっきり言って別物になっていたが
一番やりやすいのはたぶんこれ。
人に勧めろといわれたらこれを勧める。
だが俺個人としては認めない。

29 :
ダイナソアよりは面白そう。
戦闘かタクティカルコンバットらしいし。

30 :
メガCD版はパッケージから見た感じだと、
絵が98版とは全然違うんだな。
っていうか、この女は誰?
ttp://www.play-asia.com/paOS-01-49-jp-70-1d6g.html

31 :
まあキャラデザは同じ人だからいーんじゃね

32 :
PCエンジン版はマジ酷い
3Dダンジョンだというのに恐ろしくダンジョンの壁が見辛い
横に道があってもパッと見じゃ絶対分からない

33 :
並び替えるとブンデスリーガ

34 :
>>32
忠実な移植です。

35 :
初めのゴブリン洞窟?の場所がわからず迷ってたり
最終的に爆裂火球とホーリーソードしか使わなかった記憶が

36 :
何かと改良の余地がありそうだけど、それだけにレトロゲーで埋もれるにはもったいないゲームだぜ!

37 :
98版だけど、システムだけは好きだった

38 :
今システム整理し直して、バランスきっちり調整した
完全版コンシューマーで出したらそこそこ受けるかもしれない。
でもそんなのデスブリンガーじゃねぇ!!!!
ゲーム以前の部分で、人の心を挫くからデスブリンガーなんだよ!!!!

39 :
メガドラ版のバグはマジで酷いらしいなw

40 :
>>30
村長の孫娘、ミレナです。

41 :
このゲームのヒロインってやっぱミレナなんかね?
リア厨の頃はシティアだと思ってゲームしてたけど。

42 :
デブスリンガーに見えたのは内緒だ

43 :
デルフリンガーに見えた

44 :
pce版って技能のレベル上がんないよね?
スリング使ってるのにクロスボウのレベルが上がらない・・・。
あと敵に攻撃が当たらない・・・。

45 :
主人公の病的な顔つきが気になって
やる気が起きなかった

46 :
PC-エンジン版はバックアップ容量すべて使用する恐るべき仕様。

47 :
エンジン版クリアした人っている?

48 :
98版しかしたことないなあ

49 :
>>47
ずいぶん昔に友達からソフトもらっていて
いつか挑戦朝鮮しようかと思っているがそのまま放置してる。
友達もクリアしてないそうだ。

50 :
エンジン版サイコッー!

51 :
Psychoなのか

52 :
最高は X68k版。
あくまで、デスブリンガーの中でという意味・・・

53 :
ゲームとして成り立ってる時点で
デスブリンガーじゃないと思うんだ。

54 :
Pce版なんだけど、ソロンの村が襲われて
村人に話聞いたのにスメロギが仲間にならない・・・。
Pce版だと仲間にならない仕様なんでしょうか。

55 :
Pce版クリアした。
ヴィジュアルシーンのクオリティが高かった。
ゲームとしても遊べなくは無かったように思う。
なんていうかマイナーな古い映画か小説を読み終えたような感想。

56 :
微妙なクオリティだなー
しかし育てがいのあるゲームだぜ

57 :
x68k版入手したんだけどこれってやる価値ある?

58 :
いちいち人に聞かないでください

59 :
いや、やる価値ないゲームをプレイしたら
その時間無駄だべよ?

60 :
ステータスとスキルレベルを見比べながら
キャラの育成方針を考えるのが楽しいゲーム。

61 :
ストーリー的にはどうか聞いてるんだけど?

62 :
敵の目の前でキャンプして寝ちゃうのが噴飯ものだった

63 :
ストーリーはベタ、定番。
ただフラグは少ないので自由感がある。
上手くすれば、一分野築けた名作になったろうに。

64 :
独特の雰囲気のあるシミュレーションRPGって感じかな。
強さのインフレは起きず、しかし堅実な成長が感じられるゲーム。
もっと細かいアイテムや種類、キャラの自作、当り判定とか
改善の余地があるだけに続編が欲しかったな。

65 :
デブスリンガーって何?

66 :
暗黒騎士に習得クエで敵を100匹倒す必要があるのだが
そのときデスブリンガーを装備してなければならない

67 :
企画は良かったけど、プログラミングで失敗したゲーム。
誰か作り直してくれないかなー?

68 :
タクティクス戦闘は
前衛後衛(後衛は近接攻撃できないし、されない)タイプに変更されちゃいそうだ。

69 :
リングマスターってゲームもおもろそうだ
これも挫折したがw

70 :
>>69
そういや、リングマスターもスキル制だったな。
世界観がやたら深かったのを覚えている。
漏れも挫折したけど(笑)

71 :
それの攻略サイト無い?
名前の変更方法と最初からやり直す方法がしりたいのだが
あと、プレイ方法を解説したページ。
リングマスターでググると関係ないサイトが
ひっかかるのでだれか紹介してくれ

72 :
ジュエルマスターなら知ってるが・・・

73 :
FF4の暗黒剣

74 :
リングマスターはX68のディスクマガジン(キャロットパーティー)
の投稿記事でクリアした憶えが。
攻略メインだったので解説とかは無かったけど。

75 :
聖剣3

76 :
FF12にもさりげなく登場

77 :
これって確か日本テレネットが作ったんだっけ?

78 :
日テレは発売だけ。
開発はCSK(後にメガドラでアフターバーナー3を出したり、マイト&マジック3を移植したりしている)。

79 :
デスブリンガーのスレってあったのか!w
俺的にPCのRPGでは未だに最高峰の作品。98版と68k版をクリアした。
あの戦闘がつらいって人結構いるのね。俺は当時TRPGやってたからかもしれんが違和
感なく普通にプレイしてた。
98版は主人公グラフィックがw目の下の隈が当時いろいろ揶揄されていたのを思い出す。
68版はやり方忘れたけど、装備付け替えの過程で増殖するバグがあって、それでホー
リーソードとファイヤーブレード(だっけ?を増やして遊んだ記憶がある。あと誰も彼も治
療魔法一番簡単なのを連発するだけで、習熟でMPをあげられるのがちょっとアレw

80 :
リメイクされないかなー?

81 :
されないよ

82 :
このゲームはシティアに尽きるよ。
一体何度妄想の中でシティアを犯したことか。
ていうか絶対主人公に犯られてるだろ。

83 :
もう時効だから書くけど
当時高校生だった自分、方向音痴だからこのゲームお手上げだったんだ。
なけなしの小遣いはたいて買ったゲームだから、あまりにも悔しくて
日本テレネットに「助けてください」って切々と綴った手紙出した訳。
そしたらA4の分厚い封筒が届いて、中に「これはナイショですよ」って手紙と
おそらく開発資料のコピーであろう全マップとイベントフラグの一覧表が入ってた。
お陰で何とかエンディングが見れましたよ。
…今となってはあんまり覚えてないけど。
それまでテレネットってあんまり好きじゃなかったけど、この時から見方変わったなぁ。
作品自体はそこまで面白かったって訳じゃない。でもこの対応が嬉しくて、いまだに忘れられないですね。
確かその資料、まだ田舎にとってあると思うけどプレミア付くかな〜?
…無理だろうなぁ。

84 :
↑すみません。
PCエンジン版の話です。

85 :
>>83
すげー欲しいです!!
どこかに、うp出来ないですか?
それにしても、日本テレネットって親切なんだねー。
見直したぜ!

86 :
良い話だ。
エンジン版クリアしたけど
マッピングめちゃ大変だったからなあ。

87 :
折角いい話だったのに、プレミアとかリアルな話すんなよ。

88 :
>>83
こういうことって昔はよくあったみたいだね。
なんかのアドベンチャーゲームで
クリアできないって手紙をメーカーに送ったら
解法教えてくれたって話聞いたことある。

89 :
83です。
たしかに善意でくれたものに金銭的価値を求めちゃいけませんでしたね。
反省反省。
でも当時凄く嬉しかったのを良く覚えてます。
確か実家にしまってるはずなんだけど。
先日帰った時に久々プレイしようと思ったら
高校の入学祝に買ってもらった初代CD−ROuはご臨終されてました。
仕方なくエミュにてプレイしたんだけど、あまりのアクセスの早さに
技術の進歩を感じ感動でしたねぇ。
まぁ、当時あの苦労(セーブファイル1個、アクセス激遅)があったから
感動も大きかったんでしょうけど。


90 :
>>89
どっちにしろ会社潰れちゃったんだし
やっぱみんなが見れるようにうpしてほしいかなーーなんて^^;
自分だけのモノにするのはもったいないお

91 :
83です。
そうですね〜。確かに皆さんに見てもらいたいとは思うんですが…
なにせこの間実家に帰ったモンで、次帰るのはいつになるか…。
頑張って探していつかアップしますね。

92 :
すばらしい!
気長に待ってるよ。

93 :
>>83
気長にまってます。
これで、デスブリンガーに出てくる意味不明のリングの謎が解けるかもしれん。

94 :
当時x68版をクリアしたけど、初めて神殿に入ったときはBGMに鳥肌たったなー。
なんか独特の雰囲気のあるゲームで未だに思い出す。
>>83
期待してるのでいつかおながいします。

95 :
なんか最初の森の音楽とかやたらさびしかった記憶がある
漠然と狩人の少女とかと会って・・・
さびしいのだけやたら記憶に残ってる

96 :
全体的に寂寥感が漂ってるよな。
なんていうか小さいころに見た
忘れかけてるマイナーな映画のワンシーンが
記憶のかたすみに残ってるような感じ。

97 :
X68000友人に貸してるから
あの音楽は当分聴けねぇな・・

98 :
なんていうか、雰囲気があったよな。
独特の。

99 :
連休中ちょっとやってみた
イベントでどうしても仲間にしないといけない所以外
シティアと主人公だけでもクリアできるな
まあハイドラックス居る方が安定するけど

100 :
補完


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