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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】45面


1 :
ここは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲良く」語り合いましょう。
 
>>919以降は書き込み量を抑え 次スレをお待ち下さい。

※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】44面
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1576898182/

2 :
【このメガドラミニ総合スレの約束と注意事項】
 
☆このスレは〔仲良く〕語り合うスレ ですので、
個人攻撃や罵詈雑言等の書き込みはやめましょう。
 
※「他機種との対立あおり」や「偽スレへの誘導」等、
その他 [ あらし行為 ] は絶対禁止としています。
( 悪意を感じる書き込みには→完全スルーを推奨 )
悪・対立意見を自演してスレの雰囲気を悪くする
い・メガドラや他の機種の悪口を繰り返し掻き込む
例・意味不明なコピペやAAを貼り続ける、等々…

※MEGA-CDやSUPER32XなどのSEGA関連の話題は、
このスレでは特にスレチ扱いとはしていません。
  
新情報などがありましたらココ>>2貼ると目立ちます。

3 :
メガドライブミニ 情報まとめ@ウィキ
https://w.atwiki.jp/megadrivemini/

4 :
>>2
初拾い画像
https://i.imgur.com/qxiytwP.jpg

5 :
メガヌロン

6 :
前スレ1000、ちょっと感動した

7 :
今度はここでええのか?
とりあえず>>1おつ

8 :

ハイブリッドで朴ねえさんの使い道がわからないです先生

9 :
>>8
朴姉さんは万能タイプだから余った兵器がおススメ
序盤は早い段階で直接+1になるので
これを活かすべく戦車や対空戦車でトドメ要員か

後半は戦艦や攻撃機がいいと思うよ

10 :
手に入れると、それだけで満足しちゃってさ
面白そうでも時間がかかりそうなのは後回しにしちゃうんだよね
とくに未プレイのやつは(主に、そして主にハイブリッドなんとか)

すまん

11 :
>>9
ありがとう
足手まとい要員というわけではないんだね

12 :
ハイブリッドは腰据えないといけないからね
自分もトアやモナークはまだ手つかず

13 :
自分は未プレイから始めてるな。プレイ済みはレイノスと千年紀のみクリア
ダイナ2終わったらロードモナークやる予定

14 :
前スレ>>981
ダイナブラザーズ2は縛りやこだわりプレイとかでなければ、殆どの面で運要素はある程度回避できるよ
(24面だとチョロきちを誘導で操作するとか)
まあそれでも流れが悪いなあって時はAボタンのマップでさっさと降参してやり直すのが前提のゲームデザインかと
あと、あの再生数の多い攻略動画はそれこそ「将棋のように囲碁を指す」運とテクニック両方持った変態プレイで
自分も真似しようとしてこりゃ無理だってなったから
解説部分(津波は水20マスで発生するとか)だけメモしてプレイ自体はもっと古い攻略動画とかを参考にした方が吉

15 :
あんまり話題にならんけど、スノーブラザーズ地味に楽しかったよ
終盤のAC版にないオリジナルの展開に驚いたわ

16 :
ダイナ2は小学生の時にクリアした
何度もやり直ししながらプレイすると答えにたどり着けるようにはなってるはず

17 :
Cボタンがゴム割れして戻らないので、スタートボタンの溶けてるサターンパッドのゴムでも反応したので代用してみた
感触はそれほど悪くないんだけど高さが無いのでA+B同時押しとかが難しく
アクションやシューティングはちょっと無理かな……
前スレ>>975
ダイナ2難解面、自分もまだ分からない事多いけど
どうも動力源は関係無く、サムどんが4匹から減ると自動で卵造成するみたい
なので自分は下は津波で草食を減らしてるんだけど、どうせ倒しても新鮮なサムどんが出るだけなので
できるだけサムどんは巻き込まず、歩き疲れさせるやり方でやってる

18 :
>>15
俺は逆で、先にミニでクリアしてからAC版を見たら
「え、それで終わり?」って思ったわ

19 :
レンタヒーローのゲームセンターでG-LOCの曲が結構いい感じに再現されてるのを聞いて思ったけど、
何でMD版のG-LOCはああなってしまったんだろう

20 :
筐体の性能とロム容量の違い

21 :
スマン
「レンタヒーロー」のところ読み飛ばしてた

22 :
レンタの大型筐体の曲は良い感じだよな
音だけならあれだけやれるんよな

さすがヴァーミリオン2だわ

23 :
コンシューマチームが低く見られるわけだな
同じ音源であんだけ違うと

24 :
レンタヒーローといえば

サウンドテストで「へんたいはかせの かなしみ」を流したまま
「たあぼ あうと らん」をかけると、爆笑モノのBGMになる裏技があることは知っていたが
こんな変態ラップになるとは知らなかった

播磨体操〜第一〜に匹敵するかもしれんw

25 :
音作りに拘りまくったアケチーム製作のヴァーミリオンはあのザマだけどな

26 :
大魔界村2周目サイコキャノンと途中セーブのお陰であっさりクリア出来た
2面と4面の雑魚のパターンが1周目と変っていたのでそこは苦戦したけど

27 :
人妻に精子を搾り取られて衰弱死するザマ?

28 :
ティラノサウルスを一人で最上階に行かせる所は
当時はあそこでやめる人続出したんじゃないかな?
手順自体は単純なんだけど運要素のせいで
やり方は正解なのに間違ってるのかと勘違いして詰む
悲惨な時はスタート地点横の落とし穴に自ら飛び込む場合もある

29 :
>>28
うーん、33面はその面まで自分で試行錯誤して解いていれば
「これしかないはずだよなあ……」と思いながら何度かやり直して上手くいって、詰んだと勘違いまではしないと思うよ
落とし穴のところはあらかじめ誘導コマンド用意して待機やね

攻略情報や攻略動画をなぞるだけだと、何でここでこうしてるのかが分からないまま面だけ進めることができるから意味不明なゲームに見えてるだけじゃないのかなあ……
大魔界村でなんで何もないところでジャンプしてるのとか言われても困るでしょ?

30 :
スタートで穴落ちはおそらく一番最初にやるポカだろうし
やられた!と言いつつ、二回目で乗り切るところだよね
リスタート疲れから、後半に集中し過ぎて序盤に操作ミスして穴へ、
と言うあるある話なら同意する

31 :
>>12
トア、初めは動きが独特であまり面白さが分からなかったけどイフリート手に入った辺りから面白くなってきた
昨日はイフリートレースでFIREアロー(無制限)手に入れた
あれ初期武器以外は基本回数制限があるんだな 最初長剣を何も考えず使ってたら消えてて驚いた
時間かかりそうだけどじっくり進めようと思う

32 :
CSKって無茶移植のイメージしかなかったけど独自路線で行けばよかったのになとは思う

33 :
ギャラクシーフォースIIの無茶移植は好きだぞ
他の体感ゲーム移植よりも意外とフレームレート高いし頑張ってる感ある、やってて面白いし
元電気グルーブまりんによる音楽の移植も中々の物

34 :
33面の戦いは運も大きいけど勝ち易くするコツは早めに入口を塞いでる木を
破壊&整備して敵を入口付近まで誘い出す事
敵との戦闘開始までにこちらの歩く距離を出来るだけ少なくすれば体力の減りも少ない

一階のトリケラを手間取らずに瞬殺、すぐにステゴ食い
忍法が自分から入口まで走って来るパターンなら最後まで体力持って
クリアしやすいかもトリケラで時間掛かったらやり直しの方が良さそう
博士は最短距離で骨食べさせて入口付近で最短距離で戦闘開始すればなんとかいける

35 :
あと一階と二階にある木で塞がれた食用の骨は
雷と草のパワーのやりくりの関係で2つともは取れないけど
一階のは捨ててサムどん戦の後の二階の奴を食べればクリアの可能性は上がる

36 :
幽白の話ないからしてみる。
陣が相手だとコンボや投げが決まりにくい。浮いてるから他のキャラとは違う仕様にでもなってんのか

37 :
メガドラソフトの音楽っていいなぁ

38 :
バンパイアキラーやっとクリアしたわ。まだクリアしてない奴があるから、全クリするの時間かかる

39 :
XGMドライバーってなんなのあれ
30年越しのサウンドショックだ

40 :
>>37
分かるよ。レゲーここに極まれり。
この先さらにグラや音が進化してもメガドラの良さは揺るがない。

41 :
なぜか音の中に悲しげな成分があるんだよなw

42 :
そんな事気にするのは一部のマニア
多くのマニアはメガドラのFM音源に好意的

43 :
FM音源はドライバで恐ろしく化けるからなぁ
MDではないけどMSXでFM音源としてスペックも低く俺みたいな素人ではどんなに弄っても上手くいかなかったけどマイクロキャビンのゲームで唖然とした
ハードをガチで叩ける人は良い意味でキチガイだと思う

44 :
ドライバで化けるといえばデコ
参入第一弾からドライバ作るくらい気合入りすぎ

45 :
>>44
DECOはACでも変態機能基板が多い印象。チェルノブ基板ではBG1面だし
ファイティングファンタジー(だったと思う)では68kとHuC6280(PCEのCPU)と6502というかなりカオスなハード構成w

46 :
Switchで出てるDECOのHeavy Burgerが面白くて困る

47 :
https://youtu.be/V0kq0yCTpNE
シンセサイザーの話題が出ていた
左上のはミニじゃ無いな

48 :
>>39
もう完璧にメモリの暴力。PCMをPCM音源化してるんだよね。あれ。
1つのパートでなる音階全てをPCMデータとして持っていてそれを4ch分持ってる。
ニンジャウォリアーズなんかだと、バスドラ、スネア、シンバル、タム、歓声、ヴォコーダ、三味線がPCMっぽいね。
Z80大忙しだ。

49 :
売り切れてたアジア版ジェネシス在庫ありになってるな

50 :
プレアジのアジア版メガドライブミニも復活か

51 :
DECOはBGM頑張ってた
空牙とか初めて聴いた時驚いたし

52 :
>>48
ニンウォリはBGMがCDDAだしMEGACD側の68きゃPCM使えるんじゃないの?

53 :
今日メガドラ2衝動買いしてしまったよ。
2って初めて買ったけど、1より音がノイズ多めなのねん。
許容範囲内なので問題ないのだが。

54 :
>>52
違う違う
メガCD版忍者ウォーリアーズじゃないよ
YouTubeにあるXGMドライバーによるメガドラ音源のみで再現されたダディマルクなどの事

55 :
アレ、とりあえず保存して、MP3に変換してってのはアウト?F-ZEROとかのFM音源verとかも聴けて、楽しいんだけど。

56 :
>>51
空牙は頑張ってたな
アーケード版も良かったが、再現度高かった記憶がある
オールクリアの音楽はずっこけるけどw

57 :
>>52
これね。SDGKのサウンドドライバで作られてる曲。
https://www.youtube.com/watch?v=CFaXGosdvNs
三味線ソロの部分はPCMしか使われてない。

58 :
SGDKだ

59 :
何が何やら・・・ドラム、ギター、ベースがPCMかな?
https://www.youtube.com/watch?v=PqtdBNy71Bg

FM音源3chの効果音モード、4つのオペレーターにそれぞれ別な周波数を送り込むモードまで駆使してる。
この人の作品はどれも変態的(誉め言葉)

60 :
当時でも理論的には可能だったんだろうねあの音
BEEPのソノシートを擦り切れるまで聞いてた自分に聞かせたい

61 :
>>57
結構良い出来だけどFMドラムじゃないか
ボイス入ると一気に音源数減っているし音楽だけにフルパワー使えたらこんなもんじゃないの?
まだガラガラ声のBadAppleの方が「頑張っている感」あるけどなぁ。スレでもどういう画面処理に苦労したかとかあるし

62 :
>>6
コーヒー2杯目飲む?
角砂糖はひとつだったね

ソーサリアンと麻雀道場があれば最高だったと思う今日このごろ

63 :
>>61
これ、ゲームに使ってるサウンドドライバだから68K側はゲーム処理をするのが前提だよ。
三味線ソロの部分は原曲もこれと同じ。ドラゴンセイバーの方を聞くとその無茶っぷりが分かって貰えると思う。

あと、MDミニに入ってるダライアスもこのドライバ。
あっちはSEが全部PCM。本来FM音源で鳴らしてるものまでPCMで重ねてるからSEは音がざらついてる。

64 :
チョコ山さん元気にしてるんだろうか?

65 :
>>59
XGMで作られてるサウンドってPCMがクローズアップされがちだけどFM音色も素晴らしいものが多いね
単に製作者の凄さなのかXGMドライバーの凄さも合わさってのことなのか
メガドラ現役時と比べて完全にアーケード並みの高音質音色なのよね
これならスーパーハングオンのスプリンターのウインドシンセみたいな素晴らしい音色も完全再現出来そう

66 :
>>65
PCで鳴らせているだけだから
MDの問題は音源ではなくオペアンプと安いコンデンサつかっているだけ
TOWNSでは同じチップでも綺麗な音色出すぞ

67 :
>>66
それはそうだけどYouTubeでメガドラ版のアーケード移植ゲーム物のサウンドトラックとか聴いてもショボい音色のばっかり
アウトランにしろスーパーハングオンにしろスーパーモナコにしろ似てもいない音色だし
今の技術のXGMドライバーでそれらは多分だけどほぼそっくりに出来そうって事を言いたかった

68 :
容量気にしなければあの音のレベルのゲームを作るのは可能なのかな
音楽だけでいっぱいいっぱいじゃ意味無いなあ

69 :
>>67
そういう個性と割り切れないのかな?綺麗ならなんでも良いわけではない
ノイジーなりの良さもあるだろ

70 :
ゼノクライシスと言う昨年発売されたメガドライブインディーソフトがちょうどXGMドライバーを使って音楽が制作されてます
メガドラ本体から信じられない様な素晴らしいアーケードレベルの音楽が鳴ってますよ
ソフトが何メガなのかは不明

71 :
肝心のゲームはアーケードレベルなんですかね

72 :
俺は古代がメガドラのソフトに結構曲書いてるの知らんかったわ
イースとかアクトレイザーのイメージしかなかった

73 :
>>72
FM音源の使い手として一流な人ですがな

74 :
>>68
その辺りはミニのダライアスが語ってくれてるかもしれない。

75 :
魂斗羅4つのED見終わったと思ったらまだ隠しステージ&EDあったのね
やりごたえあるなぁ

76 :
>>75
エンディングは隠しの他にもう1つあるよ
合計6つ(ボスとの選択肢でダメなの選ぶと見られる)

77 :
上の方のドラゴンセイバーの音楽すごいな
サンプリング音源ベースの曲をFMでここまでやるとは
PCE版の音楽もかなりのハイレベルだったけど比べもんにならん

78 :
気分でルート選べるのがええよな
軌道エレベーターENDの曲が好きや
考えてみればエンディングごとに曲が違うとか凄いわ

79 :
>>78
一通りエンディングを見てしまうとそれ以降は
「今日は気合い入れて遊ぼう」と意気込んで始めるけど
いつも三面でモチベーションが下がって
結局は猿と結婚エンドで満足してしまう人は多い

80 :
博士が合成獣に食われるとこクソ笑える

81 :
あのシーンの博士がペラペラの紙みたいで
昭和の特撮感あるわ

82 :
>>77
チャンネルの動きを見るとこのベース音もPCMっぽい。

83 :
コントラの頭おかしいのが皆に伝わってよかった
メガドラミニのおかげだな、あれはメガドラで1本選ぶと言われたら
俺は間違いなく推す

84 :
頭おかCだけじゃなくてタケッダーとかヨコヅナかっこええからな

85 :
MSXって安くてもメガドラより高かったよね
ほぼゲームにしか使わないのにさ
それでも結構普及したんだからメガドラは4万弱くらいでもっとスペックあげてもよかったと思う
どうせマニアしか買わないんだし

86 :
コントラザハードコアやってから360のハードコープスアップライジングに興味持ったんだが、
めちゃくちゃやりたい
箱買ってしまおうかな

87 :
メガドライブって定価は2万越えだったけど売値は1万前後だったような

88 :
Blazing Chromeってハードコアオマージュだけどう?買い?

89 :
>>87
スーパーモナコGPの発売と同時にメガドラ本体買ったけど、
スーパーに併設のおもちゃ屋で15800円だった記憶がある

90 :
>>85
MSXは、ベーシックで打ち込んだり、お絵かきしたり、それなりにパソコンの使い方をしてたよ

ネオジオが5万くらいだっけ?

91 :
魂斗羅シリーズの中でもMD版のノリはなかなかないね
ネジのハズレ具合がいい感じすぎる
キャラセレから車で突っ込んでノンストップで始まるのがたまらない
PS2の真魂斗羅はMDをかなりオマージュしてると思った

92 :
ファミコンじゃなくてMSXを選ぶ時点で
プログラムとかに興味がある奴だからな
まあ親がそれしか買ってくれなった場合もあるだろうが

93 :
今になってザハードコアをやると魂斗羅スピリッツが霞む思いがする
それでもミサイル渡りの緊張感はなかなか超えられないが

94 :
プログラミングやらに託つけて安くエロゲーしたい人達でしょ
横スクロールの8ドットスクロールシューティングなんて遊べた物じゃなかった
音楽目当てでもコナミはサントラ買わせる為かサウンドテストついて無くて哀しいし

95 :
>>86
ハードコープスアップライジングの主人公は英雄バハムート(20代)
マンドレイク博士(若い)もいるんよ

MDのハードコアの過去の話っぽいが公式には否定されている

96 :
>>88
チマチマ進める感じで爽快感は無い
ハードコアというより初代的操作感

97 :
>>94
10倍カートリッジ買うのが主流

98 :
中華か韓国の魂斗羅にハードコアのキャラなども出てるが
オールスターなのはいいんだが爽快感がなさすぎる

99 :
>>97
1スロットの安い本体買って2本挿せない悲劇w

100 :
ダイナ2クリアしたがゲーム性もシナリオもコンシューマー史上最悪レベル?
ソダンすら楽しく攻略した自分でさえバランス調整が完全放棄されたこれには辟易した
最後まで改心しない悪役がほぼお咎め無しで全て生き残るってどうなんだろう?
こんなの売れないのは当然だし数少ない筈なのに大してプレミア付かないのも納得

"このメーカー名義では"この後GG用競馬ゲームを一本出しただけで打ち止めに
なってるけどやっぱり歴史ははっきりと物語ってるね会社本体がでかいから
好き勝手に作ったが消費者にはっきりとノーを突き付けられたって感じだろうか
プレイし終わった後、ここまで心に何も残らないゲームも本当に珍しいと思った


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