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2進数や16進数を覚える意味がわからない


1 :2015/12/06 〜 最終レス :2020/04/27
例えばでいいからどういった時に表題の知識が必要になるんだ?

前に簡単に勉強したがが使う場所がなくてもう忘れてる

例題出してくれればコード書いて答えるからよろしく

2 :
chmod 644 で使うだろ!

3 :
(1) 赤、黄、青のいずれかを表す信号機100機の情報量は何ビットか?
(2) それを32ビット整数の配列に格納したい。配列の最小サイズは?

4 :
ゲームやるだろ?
所持金増やしたいなーって思うだろ?
バイナリエディタでセーブファイル開くだろ?
今持ってる所持金を16進数に変換してリトルエンディアンだろうから
バイトの並びを逆にするだろ?
検索して見つかったところを修正するだろ?
そうやってゲームを攻略するんだよ。

5 :
(3) 次のC言語プログラムを実行すると、data.binというファイルができる。
#include <stdio.h>
int main(void) {
int n = 12345;
FILE *fp = fopen("data.bin", "wb");
fwrite(&n, 1, sizeof(int), fp);
fclose(fp);
return 0;}
data.binをバイナリエディタで開いて中身を確認せよ。

6 :
通信のマスクかける時とか?

7 :
>>1
ビット計算するときやバイナリデータを解析、編集するときに使うのか…ですか?

8 :
その点8進数は覚えて損はないよな

9 :
たまに「プログラム内部で16進数で扱う」とか馬鹿なこと言ってるやついるからなあ
16進数も2進数も表記上の話だろうに

10 :
二進数一桁が一ビットの情報量であり、八進数一桁が二進数三桁に
相当し、十六進数一桁が二進数四桁に相当することはわかる?
それで、十六進数二桁が一バイト。

11 :
p進数なしには何もできないわ

12 :
進数という概念だけ覚えていれば、使うときに調べるだけで良いんじゃないか
何もかも記憶しておく必要はないだろ

13 :
みんなプログラマ電卓使ってる?

14 :
電卓って他に何があるのさ

15 :
今でもゲームのフラグ管理にビットフィールドは使うんじゃない?
いちいちbool変数使ってたらもったいないでしょ

16 :
デバッグしてるときにわからないと見通し悪すぎるだろ

17 :
ゲーム以外でも普通にフラグで使ってるよ
openのオプションとかで O_RDWR | O_APPEND みたいに渡したりとか

18 :
「2進数や16進数を覚える」って概念がよくわからん。

19 :
XOR Aとかやるだろ!

20 :
>>19
それ、クソらって読むの?

21 :
組み込みやHDLやるとき使いまくる

22 :
覚えようとするものではない
プログラムを書いてるうちに嫌でも記憶に残ってしまう

23 :
ぶっちゃけ2進数とか16進数として考えてないからねw

例えば2進数は、単なる0と1のフラグの配列の一種として考えてる。

01011100 というのは
[0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 0, 0] みたいな0と1しか入らない配列。

16進数は、これが見づらいから、4つずつ区切って
0101 1100

1文字ずつに置き換えただけ
5C

あとは、フラグをたてたければ、ORを使って合成する。
フラグをおろしたければANDを使って合成する。
それだけよ。

24 :
全くだな。他人と会話しないから日本語も覚える意味がわからないと言えなくもない。

25 :
電卓と言えばbcかirbかなぁ

26 :
>>9
ふつうに桁数の話だろうな。

27 :
>>26
ただの数値なら桁数とかビット数とか意識しようがプログラム内部で16進数を意識すること自体無いじゃん
16進を意識するならフラグとかじゃないの?

28 :
何でもかんでも10進数で考えなくてもいいんだよ

29 :
論理演算はそうだな。10進数でやると桁がズレていろいろ面倒だ。

30 :
ラムダ計算やらないってマジ?

31 :
>>28
10進で×10とか×100が簡単なように16進では×16や×256とかが簡単だしな

32 :
結論:
要するに>>1がプログラマとしての適性皆無
コンビニバイトでもやっとけ >>1

33 :
SQLにはないよ

34 :
IPアドレスのサブネットマスク。
24ビットとか普通に使うぞ。

35 :
2進数があれば九九は1つしか覚えなくてもいいんだぞ。10進数を考えたやつのせいだ。

36 :
>>35
0と1だと
10 x 10 = 100, 100 x 10 = 1000, 100 x 11 = 1100
みたいな計算しかないからな
ただ
11 x 11 = 1001
みたいに繰り上がりがあるとちょいめんどいけど

37 :
>>35
そもそも2進数で九九って w

38 :
一一うるさいな

39 :
>>1
10進数で動くCPU やメモリーを開発すれば良い。

40 :
何が良いのか詳しく

41 :
メモリもCPUも1つの要素がON/OFFの2つの状態しか表現できないから2進数になってしまうわけで、10通りの状態を1つの要素が表現できるなら10進数にできるな
エラー率とか凄そうだけど

42 :
BCD演算

43 :
>>41
多値論理
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E5%80%A4%E8%AB%96%E7%90%86

44 :
>>9
表現の話だから特に問題無いと思うが
カラー色やよりCPUを意識してるとそういう話になりやすいかと

45 :
その理屈なら10進数使ってるって言っても問題ないことになるな

46 :
>>45
プログラム内部で10進数の計算してるなら良いんじゃw

47 :
10進のダンプリスト見せられてもな

48 :
容易に変換可能な2進と16進は等価と考えてよいだろう。
困るのは8進を常用するUnix文化だ。

49 :
8進は変換容易な方だろ

50 :
機械語読むときは8進数が便利だったりする

51 :
>35
英語圏では九九(に相当するもの)って12x12まで覚えさせられるらしいぞ
11がイレブンで12がトゥエルブって独立した単語だから

ってことは英語圏は数字表記だと10進数だけど言語としては12進数なのか

52 :
>>51
dozen とか gross って言う単語もあるから、12単位で考えることが多いらしい
なので例えばパーティーの人数を聞いたら
more than 36 とか返って来たりする

53 :
1ダース

54 :
じゃあ、ダース ベイ ダーっていうのは
湾が12個あるんだーって言ってるようなものかな。

55 :
>>52
食い物の注文単位やテーブルの席がそうなってるんだろう

56 :
10は2と5でしか割り切れないけど、12は2と4と6で割り切れるから、12進数的な単位のほうが分割しやすくて便利らしい。

57 :
3は

58 :
素因数

59 :
古代エジプトだと60進数がよく使われていたのも同じ理由だっけ?

60 :
古代エジプト人には指が60本あった

61 :
覚えなくても覚えちゃう
それが2進数16進数

62 :
60個まで文字作った所で考えるのに飽きて
同じのを使い回すようにしたってじっちゃんがゆってた

63 :
>>60
なぜかワロタ

64 :
あの時代は奴隷並べて使えたからね

65 :
>>62
バビロニア数字
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/262/42/N000/000/001/132672059171113229900.jpg
60通りの読み方があるんかいな?

66 :
>>65
楔形文字としては随分単純な方だよ。
言語圏によっては楔形文字自体が数百通りあって、
漢字みたいにそれぞれ意味が違うなんて事にもなってたらしい。

67 :
たまに文字コード表を見なきゃならんときは必要になるかな。
ほとんど 16進法もしくは 8 進法で表が書かれてるから逆に 10 進法に変換する方が難しい。

68 :
>>62 >>65
十干十二支を作ったのはどこの国だっけ

69 :
12進数なんて月の満ち欠けしか思い浮かばん。

70 :
>>69
もしかして、時計を見たことないとか?

71 :
>>70
人間が12進数を使うようになったきっかけはなんだろうと思って

72 :
Wikipediaには暦由来のような事も書いてあるね
太陽の周期/月の周期≒12

73 :
>>70
デジタル時計しか知らんガキならしょうがないさw
あれは「その時点の数値」だけで、前後のつながりは見えんからな

74 :
>>73
時計を見て時計を12進数に決めたってこと?
時計ってオーパーツだったのか

75 :
何を言ってるのかさっぱりわからん…

76 :
>>71
片手でパーは5だろ?
グーは0だろ?

でも0の発明はずっと後なんだから、
1〜6だろう?

77 :
手で物を数えるときに親指で人差し指から小指までの骨を押さえていけば3(骨/指)×4(本)で12

78 :
加算器とかALUとか

79 :
よく時刻は12進数って言われるが
実際のところは
365(6)d+24h+60m+60s
百歩ゆずっても
365(6)d+2n+12h+60m+60s
であって
12進数的要素はどこにもないんだよな

80 :
>>72
それはむしろトランプの方に現れている
13*4=52
52*7=364
364+joker=365(366)

81 :
12進数なら12で桁上りしろ そうじゃないだろ

82 :
IP4だと10進表記だが、マスクをかけたときがわかりにくい。
192.148.10.240/28 のとき、IPのどこからどこまでマスクされたかわざわざ16進に直して考えないといけない。
なんで16進表記にしなかったのか不思議。

83 :
>>35
インドは3桁 x 3桁までの九九で覚える。だから暗算がやたら早い。

84 :
>>39
できなくはないだろうけど、CPUの動作原理からするとかえって作りにくい。
マイクロコードも複雑になるし。

85 :
>>82
なんでまだIP4使ってんのか不思議。

86 :
>>82
サブネットマスクなんて数十年後の愚物が無理やりひねくりだしたクソだ

87 :
本気で言ってるのだろうか。

あっ冬休みか。

88 :
ON/OFFが基本だからね
そこがわかってないと

89 :
-1が0xffffffffとか素敵やないか

90 :
8進数が一番使わないよな。

91 :
chmod 644ってしないかい

92 :
ここの
http://www.erlang.org/doc/reference_manual/data_types.html#id67658
3.4 Bit Strings and Binaries
から bit syntax をクリックすると

ここに飛ぶんだけど
http://www.erlang.org/doc/reference_manual/expressions.html#bit_syntax
8.17 Bit Syntax Expressions

Examples:

11> <<G,H/bitstring>> = <<1,17,42:12>>.
<<1,17,1,10:4>>
12> H.
<<17,1,10:4>>
この二つどうみても間違ってるよね?

93 :
>91
パーミッションのために作られたんじゃないかと思うほど、他の用途を見ない。

94 :
実は6bit値のために 8進表記が先に考案されて
その後 8bit値と 0x が真似て追い抜いたらしい

95 :
eight queens の解法に使われる

96 :
>>91
chmod u=rw,go=r ってやる派

97 :
レジスタ8個までの時代は機械語を8進数で書くと判りやすかった

98 :
>>97
20年前。いや、それ以上、前の話だろ。

99 :
>>3
(1) 100 log_2 (3) ビット (約158.49625ビット)
(2) 5

>>5
(3) 環境依存

100 :
>>97
命令エンコード次第

>>98
x86 (32bit以下) は汎用レジスタ8個


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