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クライアント「神々たる仕変!後悔など遅い!」


1 :2015/06/30 〜 最終レス :2018/07/04
プログラマー「ジリジリジリ納期が迫る、ズキズキズキ頭が痛む、ピリピリピリ空気が軋む、その震えは過労症状
       フリーズ!フリーズ!フリーズ!フリーズ!」

2 :
ム板でやれ

3 :
マ板でやれ

4 :
片山博文MZが、まさかのスレ乗っ取り宣言! 使わないスレは再利用いたしますよっと。

以下、片山博文MZがX11でBASICを作るスレ。よろしくね。

5 :
一週間でコンソールが半分ほどできるようになって、コンソールでHello, worldしたところです。
メモリーモデルとテキストVRAMを完全にエミュレートしたーいよー!
ちなみに俺のUbuntuはVirtualBox 5で動いてますっ。

6 :
上げときます

7 :
vipでやれ

8 :
時計を表示してみたが、エミュだとかくかくして遅れがちだね

9 :
日本語乳緑テスt

10 :
are,nankaokasii desu

11 :
kore,mosikasite hakkingu!?

12 :
回復したようだ。
ネットワーク日本語入力システムに侵入形跡あり。
IPアドレスは125.***.*8.*4。特定した。

13 :
ネットワーク入力システムが狙われている。
今すぐ脆弱性がないか調査が必要だ

14 :
※フィクションです

15 :
X11 Basic
https://github.com/katahiromz/x11basic

コンソールで時計の表示までできたぞーーー!!!

16 :
テラテイルで質問した。早く返事来ねーかな。わくわく

17 :
試作中。。。

MZ88-BASIC (experimental)
https://github.com/katahiromz/MZ88_BASIC

画像
https://twitter.com/katahiromz/status/629852039481155584
https://twitter.com/katahiromz/status/629851914671255552

18 :
VRAM周辺ができた。明日公開する。
始めっからクロスプラットフォームで行くぞ。
さて、言語エンジンはどのように作ろうか?
BASICの文法は複雑怪奇だから、一筋縄では行かないだろうな。

19 :
ファンクションキーの表示を実装したよ!!!!
https://twitter.com/katahiromz/status/630202595705892864

https://github.com/katahiromz/MZ88_BASIC

20 :
MZ88-BASIC(作成中)
https://github.com/katahiromz/MZ88_BASIC
カナ文字、グラフィック文字の入力が可能になりました。
WindowsでもLinuxでも動くマルチプラットフォーム対応!
https://twitter.com/katahiromz/status/631697675369353217

21 :
さあ、これからがんばって字句解析器を書くぞ!!!

22 :
【目標1】ベーマガのN88プログラムの80%が無修正でとりあえず動く互換性を実現する。

やるぜえ。

23 :
同じように動くためには、メモリーモデルもVARPTRも互換性がないといけない。
ただ、全く同じものを作る訳ではない。全く同じものはエミュレーターで充分だ。
現在となっては無意味な制限からは解放され、21世紀にふさわしい自由さを提供すべきだ。

24 :
ローマ字入力が可能になりました。

https://github.com/katahiromz/MZ88_BASIC

25 :
ローマ字入力と字句解析ができました。
https://twitter.com/katahiromz/status/634940062468182016

MZ88-BASIC(作りかけ)
https://github.com/katahiromz/MZ88_BASIC

26 :
次はいよいよ構文解析です。

27 :
いちおう、構文を書きましたが、余計なshift/reduce conflictが発生します。
よくわからないので、jonigataさんに相談してみよう。

shift/reduce conflict: additive_expression ::= additive_expression MINUS backslash_expression vs logical_not_expression ::= additive_expression
shift/reduce conflict: additive_expression ::= additive_expression MINUS backslash_expression vs relational_expression ::= relational_expression LE additive_expression
...

MZ88-BASIC(作りかけ)
https://github.com/katahiromz/MZ88_BASIC

28 :
非同期テキスト出力を実装した。明日更新する。

29 :
仕事が入った。更新遅れます。すんません。

30 :
落とし穴にはまった。文法のconflictsが解消できない。

31 :
俺だって何度も挫折してる。本や他の人の力を借りて立ち直ってきた。

32 :
文法の問題は解決した。開発を続ける。

33 :
実行モデルはインタプリター形式になる。
プログラム実行やコンソール出力を途中で^Cで止められるようにしないといけない。
コンソール出力があれば、バッファの中身を少し出力して消費した分は
バッファから消す。
コンソール出力がなければ、実行中なら実行位置をワンステップ進める。
コンソール出力がなく実行中でもなければ、入力待ち。
GOSUB文が来たら次の実行位置をスタックに保存しないといけない。

34 :
実行位置を、行番号と列番号の対で定義する。ダイレクトモードの行番号はゼロとする。
列番号はその行にある文のインデックスとする。
入力された行はまず字句解析される。字句の並びは、プログラムリストに保存される。
プログラムリストは行番号から字句の並びへの写像で定義する。
RUN文やGOTO文やGOSUB文によるプログラム実行の最初にプログラムリストは構文解析される。
間違いはすぐにわかる方がいいので、構文解析に失敗したらすぐにSyntax errorにする。

35 :
「だったら最初から構文解析まですればいいじゃん」
と思うかもしれないが、プログラムリストの表示や修正では、字句の並びの方が優れている。
アイドルループを使って少しずつ実行する。

36 :
わりー、しばらく仕事が忙しくてサポートできない

37 :
セマンティックアクションを書いてみた。

MZ88-BASIC(作りかけ)
https://github.com/katahiromz/MZ88_BASIC

38 :
文法チェックができるようになりました。
MZ88-BASIC(作りかけ)
https://github.com/katahiromz/MZ88_BASIC
https://twitter.com/katahiromz/status/642959769959948288

39 :
実行モデルの仕様を変更する。実行は文脈(context)という単位で行うことにする。
文脈は行番号と列番号と文のリストとする。
列番号は現在の文脈における、文のインデックスとする。
if-then-else文の解釈は、条件に従ってさらに細かい文脈に展開して行うものとする。
制御文のGOSUBなどがあれば、文脈スタックに文脈を積んだり、文脈を復元したりする。

40 :
このモデルでうまく行きそうだ。この調子なら今年中には80%完了するだろう。

41 :
PRINT文、LIST文、DELETE文、プログラムの入力ができるようになりました。
MZ88-BASIC(作りかけ)
https://github.com/katahiromz/MZ88_BASIC
https://twitter.com/katahiromz/status/643987051214323712

42 :
今度も俺が勝って賞金は頂くぜ。

43 :
MZ88-BASICの別の名前を決めないといけない。ググって調べてるが、
俺が思い付いたのは既に使われてた。何かいい名前ない?

44 :
いい名前を見つけた! 後日発表するぜ。

45 :
>>1
マキシマムザホルモンのfだろう
俺はわかったよ

46 :
新しい名前は「VeySicK」(ヴェイシック)に決まりました!!!

https://github.com/katahiromz/VeySicK

47 :
昔風のBASIC環境「VeySicK」(開発中)
https://github.com/katahiromz/VeySicK
LOAD/SAVE/GOTO/GOSUB/RETURN/KEY LIST/
KEY/KILL/NAME/COLOR@/STOP/RUN/LISTが使えるようになりました。
https://twitter.com/katahiromz/status/647978781760552960

48 :
作りかけの自作BASIC環境「VeySicK」
https://github.com/katahiromz/VeySicK
DATE$/TIME$/SWAP/ROLL/CLEAR/PSET/PRESET/COLOR/
RENUM/DEFINT/DEFSNG/DEFDBL/DEFSTR/WIDTH/ERASE/DIM/LET
が使えるようになりました。
https://twitter.com/katahiromz/status/649481824914149376

49 :
作りかけの自作BASIC環境「VeySicK」
https://github.com/katahiromz/VeySicK
EDIT/FOR/WHILE/CONT/AUTO/INPUT/INPUT WAIT/
LINE INPUT WAIT/NEW/NEW ON/CONSOLE/OPTION BASE/
DEF FN/READ/DATA/SCREEN/ROLLが使えるようになりました。
https://twitter.com/katahiromz/status/652665928623067136

50 :
頑張れ自分

51 :
多重FORループ、案外難しい

52 :
NEXT K,J,Iを
NEXT K:NEXT J:NEXT I
に展開すれば解決するみたいだが、展開のコストがかかりそう。
FOR/NEXTの対応が全単射になれば容易いのだが。

53 :
多重FORループ問題、解決!

54 :
BASIC環境「VeySicK」開発中
https://github.com/katahiromz/VeySicK
ERR/ERL/SEARCH/ON GOTO/GOSUB/POINT/LINE/CIRCLE/PRINT USING/
PRINT# USING/EOF/FPOS/LOF/WRITE/WRITE#/LSET/RSET/LINE INPUT#/
GET/PUT/FIELDが使えるようになりました。
https://twitter.com/katahiromz/status/655632352702402560

55 :
INPUT$の制御が難しい。バッファに積み上げるのはわかるが。。。

56 :
INPUT$が出来たぜ

57 :
次はRESUME, RESUME NEXT, ON ERRORの実装だ。
エラートラッピングはどうやるんだろ?

58 :
応援してるお

59 :
COM通信以外のトラッピング実装完了。
オーバーフローエラー未実装。
PUT@で左上にゴミが出る問題あり。

60 :
タイリングが移植できた。
更新は日曜になる。

61 :
音は多分、Csoundで実装することになると存じます。
何かアイディアがあれば御指摘下さい。

62 :
VirtualBox上のUbuntuで音が鳴らない現象に遭遇している。
あれこれ試したが音が出ない。

63 :
関数ポインターと別スレッドの活用で高速化するよ

64 :
BASIC環境「VeySicK」開発中
https://github.com/katahiromz/VeySicK
MID$/ON ERROR GOTO/ON HELP GOSUB/ON KEY GOSUB/ON STOP GOSUB/
ON TIME$ GOSUB/GET@/PUT@/PAINT/INPUT$/INKEY$/ATTR$/FILES
が使えるようになりました。タイリングが可能です。
https://twitter.com/katahiromz/status/658133512898285568

65 :
次は漢字の表示だな。さすがに漢字ROMをパクる訳にもいかないから、
IPAフォントを使おうと思う。JISコードの変換処理をおさらいだ。

66 :
やはり梅フォントを使うべきか

67 :
梅ゴシックの方がきれい。だが、ゼロになか点がついているのが余分。
自由に改変できるらしいから、少し変更してみるか。
文字のきれいさではMSゴシックにかなわない。日本のソフトウェア
開発は、人間工学をソフトの品質向上に活かすロジックが足りない。

68 :
ちっ、最初からビットマップフォントを探せばよかったんだ。。。

69 :
jiskan16.bdfと梅ゴシックを組み合わせてビットマップフォントを作ったよ。
品質には特に問題は無い。

70 :
座標系が違う。修正しないと。

71 :
時々Visual C++のデバッグ機能に助けられてる。あれは本当に便利だ。
shared_ptrの生存カウンターでメモリーリークの場所を特定しちゃるぜ。

72 :
BASIC環境「VeySicK」開発中
https://github.com/katahiromz/VeySicK
LLIST/LPRINT/LPRINT USING/WIDTH LPRINT/MID$/
PUT@ KANJI/CMD TEXT/CMD CLS/COMMON
https://twitter.com/katahiromz/status/660711108517322752

73 :
samplesフォルダにサンプルをたくさん追加した。
まだまだ動かないのが多い。
PUT@で漢字の表示ができるようになった。

74 :
今、排他制御のミューテックスを追加しているが、さらなる高速処理のためには、
別スレッドを使用した新たな実行モデルを構築する必要がある。

75 :
実行が別スレッドになるということは、割り込みが発生したら、処理単位の切れ目で
処理の文脈を書き換えることになる。また実行前にスレッドを作成し、実行スレッドの終了フラグを用意する必要がある。

76 :
マルチスレッドはデバッグが困難だから、デバッグ用にシングルスレッドのコードも
残しておくことにする。

77 :
BASIC環境「VeySicK」開発中
https://github.com/katahiromz/VeySicK
DRAW/CMD TURTLE/CHAIN/CHAIN MERGE/INPUT#/PRINT#/WIDTH#
高速実行が可能になりました。
https://twitter.com/katahiromz/status/663214225708351488

78 :
次は、音だな。Csoundって奴で試してみないといけない。

79 :
乱数はメルセンヌツイスターを使おうかな? スレッドごとに種が違うのはまずい。

80 :
CsoundのライセンスはLGPLだから、BSDライセンスに適合するには、Csoundを動的リンクしないとあかん。

81 :
>>80は間違いでした

82 :
進捗報告します。
INP/SET/白黒画面合成を実装。
VS2015でOpenALをNuGet経由で使おうとしたら、エラー。
仕方なくMinGWでビルドしたが、winpthreadのDLLへのリンクが残っててやり直し。
Ubuntuで取り敢えずBEEP音確認。CMD SING/CMD PLAYの
実装に向けてsoundplayerというのを作成(GitHub参照)。蛙の歌の出力を確認。以上。

83 :
https://github.com/katahiromz/soundplayer
これを実行するとカエルの歌が聞こえてくるよ。
実行にはOpenALとALUTライブラリーが必要。げこげこ。

84 :
8801のエンベロープを真似れば同じような音色が出るはず。

85 :
CMD PLAYの実装が終わったら、次は漢字対応とCOM通信と文書化を片付けなければならない。
USBでRS-232Cをつなげられるのかな?

86 :
単なるホビープログラムで終わらせてはならない。
充分実用的でなければならない。

87 :
色々な音色を出すにはエンベロープジェネレーター(EG)というものを
作らないといけないらしい。

88 :
M88のホームページを漁ってみると、使えそうなソースが見つかったよ

89 :
このI/Oインターフェイスを解読しないといけないのであーる。

90 :
X11じゃなくてXtで書いた方がよかったか。書き直しだ。

91 :
BASIC環境「VeySicK」開発中
KACNV$/AKCNV$/KPOS/KLEN/JIS$/SJIS$/CMD PAL/CMD SING/
CMD STOPM/KMID$/KINSTR/KINPUT/KEXT$/KNJ$/KTYPE
https://github.com/katahiromz/VeySicK
コンソールで漢字表示可能
https://twitter.com/katahiromz/status/668279847903297536

92 :
CMD PLAYという名の中ボスが見えてきたぞ!
必ず撃破する!!!

93 :
困ったな。。。ciscさんのFM音源を実装しないと、オリジナルの音色を再現できない。
だが、ciscさんのFM音源の使い方がよくわからない。さあどうすんねん。
という訳で今週は進捗無しです。

94 :
ciscさんのホームページはこれ:
http://retropc.net/cisc/m88/

メールで問い合わせしても返事が来ない。。。
さあどうしよどうしよ。
デスマの足音が近付いて来たぞ。。。

95 :
音源のイシューが解決するまで、しばらく文書化に力を入れることにするか。。。

96 :
【お知らせ】VeySicKが文書化にPandocを採用

97 :
バリバリ文書化ショッカー

98 :
今回はマニュアル作りを頑張った。
Pandoc markdownでdoc/vskref.mdを作成した。
大方65%はできたのではないか。

99 :
急げ、締め切りは年末だ。
ガンガンいこうぜ

100 :
VeySicKの仕様が確定しました! 最初のリリースに向けて頑張るぞ!!

101 :
現在、モーレツにバグ採りやってます。

102 :
害虫駆除、バグ退治

103 :
害虫退散!

104 :
VeySicKの公式リリース日が2016.1.10に決まりました。開発が最終段階に突入しています。
ちょっとしたミニゲームが追加される予定です。お楽しみに。

105 :
バグ退治ったらバグ退治っと

106 :
https://github.com/katahiromz/VeySicK/issues

107 :
VeySicK Friendがリリースされました!!!!
http://katahiromz.web.fc2.com/veysick/
多くのN88-BASICプログラムが動作します。
https://twitter.com/katahiromz/status/686033882202816513

108 :
「VeySicKリファレンスマニュアル」電子書籍
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01AZ8NVMA

Amazonから購入可能です。とうとう生まれて初めて著者になりました。

109 :
very sick じゃなかったの。悪趣味な仮称だとずっと思ってたw

110 :
まだ完璧なN88-BASICコンパイラは存在していないようだ。
次の課題はN88-BASICコンパイラ。
CodeReverseの開発と同時進行でいくぜよ。

111 :
>>109
コテつけないの?

112 :
NECから返事が来ない。
無視を決め込んでるのかなあ。

113 :
パーサーがデカい(objが3MB)。
パーサーを変えた方がいいかな。
インライン展開も抑制するべきか?
それとも全部C++03で書き直すか?

114 :
99Basicはよくできてるね。こんなフリーソフトがあるとは知らなかった。
BASICでスプライトが使えたなんて知らなかった。
市場調査が足りなかったか。

115 :
99Basicは確かにスゴいが、コンパチじゃなくて99ベースなんだよね。
VeySicKは88ベースで高い互換性を目指すんだから、
我々とは方向性が違う。

116 :
ON GOTO/GOSUBのバグは次のリリースで修正されます。

117 :
UPXってEXE圧縮ツール使うと、3MBが800KBになった。スゴい。

118 :
仕様変更に対応できるように作っておけばいいだけ。

119 :
X11で日本語が入力できるようになった。
日本語のファイル名を受け付けるようになった。

120 :
プログラム保護を導入した。
UPXでプログラムファイルを小さくした。

121 :
これにて一件落着、ということでVeySicKは開発終了と致します。

=====スレ終了=====

122 :
【反省点】
モダンな流行を追う形でC++11を採用したが、Windows98などの古い環境をサポートするのに障害となってしまった。
<iostream>はサイズが大きくスピードも遅いため、使うべきではなかった。
インライン化しすぎでプログラムサイズが大きくなってしまった。
設計ではオブジェクト指向やデザインパターンをあらかじめ学んでおくべきだった。

123 :
パーサジェネレータにjonigataさんのCaperを採用した。文法が頻繁に変更されるならこれは最良の選択肢である。
ただし、設計が固まっているなら、すでにパーサをゼロから作る方法を習得しているので、次は手書きで書くだろう。

124 :
音声出力にクロスプラットフォームなOpenALと、エミュで実績のあるfmgenを採用したのは正解だった。
これでLinuxやMacでも同じように音が出る。ただ、古い環境の音声処理系に詳しくなかっ
たために音声の再現にはteratailでだれかさんの助けを借りるしかなかった。
CMD PLAYとPLAYの完全再現には失敗した。

125 :
最終的にはPC-88VAのスプライトまで再現したかったが、情報不足のため断念した。
VeySicKには実機BASICのROMは一切使わず、BASICのインタプリタとして実装した。
ここで特定の企業名を挙げることは控えさせて頂く。関係者の皆様の御協力に感謝申し上げます。

126 :
ターゲットは、私が慣れ親しんだ8801ではなく、利用者の多い9801にすべきだった。
8801では多くの利用者が求める機能は実現できず、狙いを外したことになった。
開発の前によく市場調査をすべきだった。fmgenを採用したために、商業用には制約ができてしまった。

127 :
懺悔の時間は終わりだ。次のステージへ行くぞ。

====スレ終了====

128 :
ムダ♪(アハ♪”

129 :
匿名通信(Tor、i2p等)ができるファイル共有ソフトBitComet(ビットコメット)みたいな、
BitTorrentがオープンソースで開発されています

言語は何でも大丈夫だそうなので、P2P書きたい!って人居ませんか?

Covenantの作者(Lyrise)がそういう人と話したいそうなので、よろしければツイートお願いします
https://twitter.com/Lyrise_al

ちなみにオイラはCovenantの完成が待ち遠しいプログラミングできないアスペルガーw


The Covenant Project
概要

Covenantは、純粋P2Pのファイル共有ソフトです

目的

インターネットにおける権力による抑圧を排除することが最終的な目標です。 そのためにCovenantでは、中央に依存しない、高効率で検索能力の高いファイル共有の機能をユーザーに提供します

特徴

Covenant = Bittorrent + Abstract Network + DHT + (Search = WoT + PoW)

接続は抽象化されているので、I2P, Tor, TCP, Proxy, その他を利用可能です
DHTにはKademlia + コネクションプールを使用します
UPnPによってポートを解放することができますが、Port0でも利用可能です(接続数は少なくなります)
検索リクエスト、アップロード、ダウンロードなどのすべての通信はDHT的に分散され、特定のサーバーに依存しません
1え

130 :
43 :─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG :2013/04/29(月) 00:34:05.60 ID:???
>>41
…Linuxのファイルシステムは概念が先行してて、物理デバイスを隠蔽してる感じだね。
俺は 「 COURANT DE CONSOLE PART.1 」 でも書いたとおり、” ハードウェアの自然な動作に沿う ” と言う考え方。
Windowsに近いけど、実際は少し違う。

44 :まちがって名前消しちゃいました。:2013/04/29(月) 00:39:24.08 ID:???
6502の話を必死になってしておいて、論理演算も解らない馬鹿wwww

45 :まちがって名前消しちゃいました。:2013/04/29(月) 00:39:42.43 ID:???
知らないのに単語だけ並べると文章が変だぞ

46 :まちがって名前消しちゃいました。:2013/04/29(月) 00:41:25.35 ID:???
8080とZ80は兄弟だけど、6502と6809は完全に別物

47 :まちがって名前消しちゃいました。:2013/04/29(月) 00:45:07.96 ID:???
コンソールって、もしかしてCPUは四則演算が出来ると思ってるわけ???

48 :まちがって名前消しちゃいました。:2013/04/29(月) 00:46:16.62 ID:???
それでCPU云々ぬかしてるとか、バロスwwwww

49 :まちがって名前消しちゃいました。:2013/04/29(月) 00:47:53.21 ID:???
コンソーレは、ポインターの使い方を知らない。

50 :まちがって名前消しちゃいました。:2013/04/29(月) 00:58:52.49 ID:???
こんな馬鹿相手にしてるのくだらないから、放置しますわ。
旧エースをねらえ!でも観るか。

結局、逃亡元スレの122氏の誠意は無に帰したと。
本当にこいつは、卑怯者極まりないね。

131 :
僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

5P58R

132 :2018/07/04
AYJ

HSPだって
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