TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】32
【MTG】マジックネットウォッチング 153【ヲチ】
【ミッツァ】デュエルマスターズDM-633【イル】
【MTG】Magic The Gathering Arena 151【アリーナ】
ヴァンガードは何故嫌われるのか 80
【MTG】DQについて語るスレ 6
【MTG】最新セット雑談スレッド1512
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】77
【DM】デュエルマスターズ 5色プレイヤーの集い2
【MTG】高騰・暴落しそうなカードを探すスレ128

【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】


1 :2017/08/14 〜 最終レス :2018/07/29
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。

■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。

■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。

■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。

個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。

■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1477238007/

《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられないです。Q&A更新まで待ちましょう。

2 :
>>1


前スレの大公のフラッシュ封じ中にバーストのバイソンtype0なら煌臨出来るって話はナビ確認されてるんだっけ?
ハシビロウの効果で【分身】を発揮させる時にオステア等で召喚時効果が封じられていると「このスピリットの召喚時」の【分身】は発揮できないのと同じように
≪煌臨≫する効果でも元の煌臨がフラッシュ効果ならダメなんじゃないの?

3 :
Q3. 《リバイバル》
このスピリットのアタック時効果でフラッシュ効果を使えないとき、相手は、マジックのバーストを発動して、バースト効果を発揮した。このとき、コストを支払ってフラッシュ効果を発揮できる? (BSC22-X03)
A3. いいえ、発揮できません。

フラッシュ効果ならダメな気がする

4 :
質問です
ジークフリードアビスがレベル2で煌臨した時、
煌臨時能力とアタック時能力はどちらも使えるのでしょうか
バトスピ初心者なので分かりません…

5 :
>>4
タイミング次第だが可能
アタック時効果で「○○したとき」のようにタイミングの指示がある場合
そのタイミングに効果が発揮できる状態であれば使える
(ない場合はアタック直後に使われる効果なので通りすぎてしまって使えない)

ジークアビスは「ブロックされなかったとき」という指示があるのでブロックのタイミングで発揮
煌臨ができるフラッシュタイミングは アタック→フラッシュ→ブロック→フラッシュ という順番で行われるので
アタック後フラッシュに煌臨して、その後ブロックがされなかったらシンボルが増える

6 :
>>5の回答に初心者さんということで一応補足
BP+5000とかバーストを封じるとかのバトル中発揮し続ける効果はタイミング指定がなくても発揮する。

7 :
>>2
フラッシュ効果で煌臨する効果と、
バースト効果で煌臨できる効果の2つ煌臨方法持ってるだけだから
大公の効果でバースト煌臨は止められんよ

8 :
バーストで発揮してるのはフラッシュの煌臨だから無理でしょ
バースト煌臨がフラッシュ煌臨と別効果なら煌臨条件が不明になる

9 :
> バースト煌臨がフラッシュ煌臨と別効果なら煌臨条件が不明になる

言われてみればたしかにそうやな

10 :
エグゼシードとエグゼシードFがフィールドにいてソウルコアが封印状態にあり、
エグゼシードFでアタックした時ですが、エグゼシードの封印時効果でエグゼシードFに走破を与えて
炎走破と走破を両方とも発揮できますか?

11 :
>>10
発揮できます

炎走破と走破は別の効果なので重複可能ですし、指定アタックに関してQ13よりそれぞれの効果で同じ対象に指定を行い効果を解決できます

12 :
>>11
ありがとうございます!

13 :
ヴァドーのバースト効果でスピリット2体とヴァドー自身が召喚できますが、これに対しゴドルフィンのバーストを発動した場合3体全て破壊できますか?

14 :
>>13
できる
ヴァドーのスピリット召喚と自身の召喚は解決タイミングがずれているが、1つの効果

15 :
>>14
解答ありがとうございます

16 :
「秩序軍ブリゲイド・ガンナー」のLv2・Lv3フラッシュ『このスピリットのアタック時』の効果について質問です。
「ターンに1回、このスピリットの煌臨元になっているスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。そうしたとき、相手のバースト1つを破棄する。」
とありますが、相手プレイヤーがバーストを伏せていない時にこの効果を発動して煌臨元となっているスピリットカード1枚を召喚することは可能でしょうか?
どなたか回答お願いします。

17 :
>>16
可能です
Aする(できる)。そうしたときBする(できる)。という効果はAだけしか発揮、処理できない状況下においてもAのみの発揮が可能

18 :
>>16
捕捉ですが、この場合ブリゲイドの効果はAが「出来る」効果でBが「する」効果であるため、煌臨元のスピリットを召喚した場合、相手がバーストを伏せていたら必ず破棄しなければなりません
バトスピの効果処理は「可能な限り実行」です

19 :
16です。回答ありがとうございます

20 :
パイロットペンタンのアタック時効果で自身を降臨元カードとして追加しました
その時にフラッシュタイミングは無くなりますか?

21 :
>>20
アタック/ブロック時に宣言したスピリット自身がいなくなってもフラッシュタイミングは発生する

22 :
>>21
回答ありがとうございます

23 :
相手フィールドに複数のスピリットとネクサスがあり、その中に手札/デッキに戻らない効果を持つスピリットが1体でもいた場合アラフィエルの煌臨時効果は発揮されませんか?
それとも耐性を持つスピリットだけを残し他の全てをバウンスすることが出来ますか?

ヴォーダンとグリードサンダーを見る限りでは煌臨時効果は不発になるように思えるのですがどう処理するのが正しいのでしょうか?

24 :
降臨時効果は使えない、が正しい

25 :
>Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
>このスピリットの煌臨元カード2枚を破棄することで、相手のスピリット/アルティメット/ネクサスすべてを好きな順番でデッキの下に戻す。

○問1
相手のフィールドに装甲:黄を持つスピリットがいた場合、「すべてを好きな順番でデッキの下に戻す」ことができないので、
「することで〜する」を満たせないようにも読めるが、他のスピリットやアルティメット、ネクサスをデッキの下に戻せるか?

【回答】
はい、戻せます。
【装甲:黄】を持つスピリットは効果の対象に含まれないため、この効果の対象に含まれるものはすべてデッキの下に戻せます。


5月にナビにメールしたらこう返ってきた

26 :
>>24,25
ありがとうございます

発売後のナビでその回答と言うことは耐性持ちがいても効果は発揮されると言うことだと思うのですが
装甲のように“効果の対象にならない”ことと、バウンス耐性のような“効果の対象にはなるがそれが効かない”ことを同じように処理してもいいのでしょうか?

27 :
質問です

ガンマレイバーストドラゴンのセットされているこのカードが破棄された時の効果は、バースト破棄の派生効果として処理されますか?
アタック時にバーストを破棄した場合、他にアタック時効果が発揮される前に派生効果でガンマレイの効果が発揮されるのか、それも含めてターンプレイヤーが処理順番を決めるのか、ご指導お願いします

28 :
>>26
正直細かい部分についてはっきりしたことは言えないですね
ナビに電話かメールしたほうがよろしいでしょう

>>27
これはグラウンドブレイク等と違って破棄された時にバーストを発動させるタイプではないので一般的な派生効果として扱われますね
他のアタック時効果などが発揮される前に派生効果でガンマレイの効果が発揮されます
同タイプの効果である歌姫提督ミレファで裁定があったと思います

29 :
バーストを破棄された時のバーストは、派生効果全部解決した後やろ?

30 :
わざわざグラウンドブレイクを例に挙げて書いてくれてるだろ
読め

31 :
あぁ、そういうことか、認識が誤ってたわ、さんくす

32 :
>>28
>>27です、回答ありがとうございました

33 :
前スレにてキングタウラスリバイバルの質問をしたものです。
ナビ電の返事が返って来たのでここに載せます。

まずヴォーダンについてですがやはり、手札ではなくプレイヤーにかかる効果なのでヴォーダンは使えないとのことです。

次に道化姫トリックスターのようなフラッシュタイミング以外の煌臨ですが、こちらも煌臨自体がフラッシュ効果であるため行えないそうです。

最後にアバランシュバイソンtype0ですが、こちらも煌臨は出来ずバーストを発動した場合は召喚することになるそうです。

34 :
>>33
おつです

フラッシュ効果を問答無用で使えなくする効果、やっぱすごいな

35 :
質問です。
暴双恐龍スーパーディラノス」のLv2、3効果についてですが
アタック中の自分のスピリットに降臨しバトル終了時にこのスピリットが存在している場合、煌臨元の数だけライフを削れるのでしょうか?

36 :
>>35
そうです

37 :
フェイタルダメージコントロールの効果について確認です

1.同じスピリットが2回以上アタックしてきた時
2.スピリットAのアタックでライフが減り、スピリットAに煌臨し、もう一度アタックしてきた時
3.ライフ減少時に追加でライフで削る効果が発揮する時

それぞれ、ライフは減りますか?

38 :
ライフが減るたびにそれを1点にする、と考えればいいよ。質問の例はどれも異なるタイミングでライフを減らしてるから、例え1体からであっても1点ずつ何度もライフが減る。

39 :
デッキから抜こう、そうしよう

40 :
同じ状況が何度も続く場合の処理について質問です。
例えば、甲の猿王スグリーヴァのアクセルを使ったスピリットでアタックし、光翼ノ太刀を使ったスピリットでブロックします。
このとき、そのスピリットがが再度アタックできる場合アタックとブロックが無限につづきます。どのように処理すれば良いのでしょうか。

41 :
任意で止めることのできる場合、その最初に行動を起こす側がやめなければならない、つまりアタックが強制でなければアタック側がやめる
状況の変わらない無限ループが遅延行為として注意されるのと同じ

42 :
それはターンプレイヤーがアタック宣言をしなければいいだけなので厳密には「同じ状況が何度も続く」わけではありません
状況の変化がないにも関わらずアタックを繰り返す場合は遅延行為と取られます

43 :
ありがとうございます。
確かに、無理であることが明確である場合諦めなければならないはずですね。
お二方ありがとうございました。

44 :
「鉄騎皇イグドラシル(REVIVAL)」の「Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』」の効果について質問です。
「次の『自分のスタートステップ』まで、系統「武装」を持つ自分のスピリットすべては相手の効果を受けない」
とありますが、この効果は「秩序軍神グレイス・オーダー」や「秩序軍ブリゲイド・ガンナー」などの効果によってこの効果発揮後に召喚された系統「武装」を持つスピリットにも適応されるのでしょうか?

45 :
>>44
はい、適用されます

効果の持続期間があり、スピリット等すべてを対象にする効果は
その持続期間内に後から召喚されたスピリットにも有効です
(参考:カードの効果 汎用 その他Q12)

46 :
戦国姫 久遠は起動でバースト発動しないときはライフ回復だけで召喚効果はなしですか?

47 :
>>46
テキストくらい確認しましょう

48 :
>>46
起導によるバーストの発動でなくても召喚可能です

「この効果発揮後」の「この効果」は直前までのテキスト全てを指しますので
ライフ回復の効果が発揮されていれば良いです

49 :
>>47>>48
どこまで文がかかるか分からなかったので確認させてもらいました
ありがとうございます

50 :
カラミティボアの突進を使って敵を一掃したあとジークフリードアビスに煌臨してライフを削る事って出来ますか?

51 :
>>50
カラミティボアは回復して何回も攻撃している訳ではなく
1回の攻撃で「ブロッカーに対してのみ」連続攻撃できる

そうなると
・最後の1体とのバトルで煌臨→ブロックされているのでアビスのライフ効果は通らず
・先に全滅させた→指定するスピリットがいないので次の攻撃は発生しない。フラッシュも発生しないので煌臨できない

「次の相手には指定アタックをしません」や
「全滅させたので次にライフに攻撃します」は不可能

52 :
なるほど〜
突進自体が特殊な効果なのと新しい能力である煌臨のタイミングやらが曖昧だったので助かりました!ありがとね!

53 :
機巧武者ジャコの、

「Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。」の効果について、

wikiによると、

ターンプレイヤーは召喚時効果と赤としても扱う効果の発揮する順番を選択できる。
先に召喚時効果を解決することで【装甲:赤】に妨害されずに手札に戻せる。

とありますが、この「赤としても扱う効果」は常時発揮なので、
ターンプレイヤーが選択して、後から発揮できるものなのでしょうか?

============================
機巧武者ジャコ
スピリット
4(白2赤1)/白/機巧・武装
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
このスピリット以外の自分の赤のスピリットにソウルコアが置かれているとき、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv1・Lv2
このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
シンボル:白
============================

54 :
常時発揮するタイプの効果も、発揮し始める瞬間を宣言しないと厳密には発揮し始めない。
装甲青と召喚時効果を持ったスピリットがオステアあるときに召喚されるとか、Uシードラのトリガーとマジック禁止効果のどっちを先に宣言するかとか、バトスピにはその順序によって有利不利が変わってしまう状況が結構あるので注意。

55 :
装甲系の耐性効果は優先されるようにならなかったっけ?
あれはすでにフィールドで発揮されてるときだけか…

56 :
耐性系の能力は最優先

57 :
>>53
厳密にいうと召喚は
召喚スピリットを出す→コストの計算と支払い→維持コストを乗せる
という手順を踏まなければならない

どちらもLv1から発生する効果なので
維持コストを乗せたときLv1以上のコアが乗ることで初めて発揮される
効果が瞬間的なものであれ持続的なものであれ、同時に発揮したものは順番を選ばなければならない

58 :
>>53
「〇色として扱う」効果も発揮には順番の選択と宣言が必要(Lvを満たした瞬間に自動適用ではない)という件については
ツインヘッドビーグルのQ4が参考になる

>>55
耐性の最優先はナビのシャーガとグロリアスシープの効果(アタックステップ開始時のコスト破壊と耐性の獲得)が同時発揮する際はシャーガ→シープと処理できない裁定が参考になると思う

59 :
>54・57・58の方へ

ありがとうございます。
とても良くわかりました。

60 :
初歩的な質問で申し訳ないのですが
バーニングサンをメインステップに利用して回復状態のサジットアポロドラゴンにブレイブを直接合体させることは出来ますか?

61 :
フラッシュ効果なのでメインステップでも使用できます
疲労状態という条件もないので直接ブレイヴできます

62 :
>>61
ありがとうございます

63 :
今更なんですが
ドグマグラードのアタック時効果でソウルコアを使わずに煌臨できるのはアタック時効果発揮時とアタック中のフラッシュタイミングとどちらなんでしょうか
初歩的な質問ですみません

64 :
>>63
それはアタック時
フラッシュを指定するものは『アタック時 フラッシュ』という別の記述がある

65 :
>>64
ありがとうございます
このことで友人と議論になったので、正解がわかってスッキリしました

66 :
質問します。
海賊王レヴィアダンRによるバースト効果の対象は自分のライフで合ってますか?
wikiでは装甲で防げると書いてあったので疑問に思いました。

67 :
>>66
記述がリミテッドバリア等と同様なので、装甲で防げる類いではありません。
もしも「効果の記述を持つスピリットは自分のライフを減らせない」記述なら装甲で防げるとは思うのですが、wikiが誤った理解で編集されているかと思われます。

68 :
>>67
やはりそうでしたか。
回答ありがとうございました。

69 :
>>1,>>2-999


“ 口先だけでクソの役にも立たない盗人の 池田 芳正[スタジオ池っち代表] @ikettitencho ” とは違い、


超天才ヒヨコ戰艦とデュヱリーグ(デリグ)公式 Twitter は、以下の具体策を持ってるww(クス


この 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 が標準化すれば、
デュエマ含む10タイトルで対戦相手が見つからない事態には陥らないwww
デュヱリーグ公式 Twitter アカウント @dueleague にて、無償テストプレイヤー募集中。
ヴァンガード 、 ウィクロス( WIXOSS ) 、 バディファイト に近い要素を加えるか検討中。


デュエル・マスターズ専用
『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』   ベータテスト版
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/


[ 異種タイトル戦 ] 数式コンセプトゎザックリ言ぅと、召喚コストは1桁 に、パワーは1000刻み に揃ぇる。


[ 異種タイトル戦 ] 数式コンセプトゎザックリ言ぅと、召喚コストは1桁 に、パワーは1000刻み に揃ぇる。

ウィクロス( WIXOSS )  : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000

ゼクス( Z/X )      : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000

ディメンション・ゼロ    : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000

ポケモンカードゲーム  : 攻/防それぞれ 召喚コスト = HP÷10 , パワー = HP×100

ファイアーエムブレム 0 : 攻/防それぞれ 召喚コスト = 戦闘力÷10 , パワー = 戦闘力×100

ライブオン     : 必要な色コストを無色の召喚コストとして扱う

バトルスピリッツ : Lvコスト = 自陣マナゾーン見せ置き場札の召喚コスト ⇒ 見せ置き無し = 1換算

マジック:ザ・ギャザリング : 進攻のパワー = パワー×1000 , 防衛のパワー = タフネス×1000

  

70 :
教えて欲しいんですが
光り輝く大銀河(ネクサス)の効果で
コスト5になったサジットアポロドラゴン(リバイバル)は
場にコレオンがいる時コストは4になるのでしょうか?
それとも本来のコストから−1された状態から光り輝く大銀河でコスト5になるのでしょうか?

71 :
>>70
「召喚するとき」効果のほうがタイミング的に後に来るので
(召喚するスピリットを手札から提示→「召喚するとき」→軽減の計算→コストの支払い→維持コアの移動→「このスピリットの召喚時」)
手札のコスト5のサジットを提示、召喚するとき効果で-1する
でコスト4になります

72 :
>>71
とてもわかりやすいです。
回答ありがとうございました。

73 :
質問です。
ブゲイシャードラゴンが場に二体いてアタックステップが開始した時に二体とものコア回収能力及びネクサス破壊能力を使用できますか?

74 :
可能
ただし1体ずつ効果を解決していくこと

75 :
>>74
ありがとうございます

76 :
アタックしている煌龍銃剣ガンズ・バルムンクに直接煌臨して装填の効果で煌臨したスピリットに合体した時
ガンズバルムンクのブロックされない効果は発揮されますか?

77 :
>>76
できる
相手にブロック宣言できなくさせる効果なので、すでにブロックが成立した後では意味をなさない
使うのであればブロック前に煌臨すること
理屈はこのQAの応用


Q30. アタック時の【抜刀】や【起導】などで召喚され直接合体したブレイヴに書かれた『このスピリットのアタック時』効果は発揮するの?

A30. そのブレイヴに書かれたアタック時に破壊やドローなど瞬間的に発揮する効果は、アタック宣言をしたときに合体していないので発揮できません。
ただし、アタックの間BPを増やす効果や、フラッシュやバトル解決時など別のタイミングに発揮する効果は発揮できます。

78 :
そもそも白ジークのQ&Aに同じような回答出てます

79 :
ランパートウォール

80 :
失礼
スピリット状態のブレイヴが破壊されたときにランパートウォールを発動した場合そのスピリット扱いだったブレイヴを回収出来ますか?

81 :
>>80
スピリットとスピリットカードの違いを理解しよう

82 :
回復状態の子が発揮するバトル終了時ターンに1回、回復する効果の処理がよくわかりません。

ゲイル・フェニックス・ピーコックでアタックして自身にストームアタックをうって
バトル終了時ターンに1回、回復する効果は自身が回復状態だった場合3回目のアタックに持ち越しになるのでしょうか?
それとも回復状態のスピリットを回復させた(空うち)、という処理になるのでしょうか?
基本的な質問すみません。

83 :
空打ちになる

84 :
秋は紅葉狩りの赤のスピリットのBP破壊効果に+3000は、
アクセルで使用する赤のスピリットカードの効果や、
バーストで発動する赤のスピリットカードの効果に乗りますか?

85 :
>>84
乗ります

86 :
相手が邪龍皇ファブニールを煌臨しました
この時自分の手札のガピヤ星人サデスとファブニールの煌臨時効果が同時に発揮し、ファブニール→サデスの順に解決することを選択しました
ファブニールによって手札のサデスが破棄された時、サデスはトラッシュから召喚できますか?
また、手札に2枚のサデスが存在し、1枚のみの発揮を宣言していた場合、ランダムに選ばれたどちらが発揮したのかどのように判別するのでしょうか?

87 :
銃皇機ジークムントに煌臨中の合体スピリットがフィールドを離れる時、ジークムントを自身の効果で召喚しました
その時合体スピリットのブレイヴをジークムントに合体できますか?

88 :
>>86
それらは同時ではありません

召喚/煌臨は
@まず実行するャJードを宣言しbト場に提示
Aそれらの実行で誘発する「するとき」「されたとき」などを解決
B(コストの支払いやコア移動を行って維持コアのLvに応じて)召喚時などの効果を発揮

という順番になっています
つまりファブニールが煌臨したことで、ファブニールの煌臨時より先にサデスが召喚されます
実際の試合でサデスを召喚せずにファブニールの召喚時を実行した場合は「サデスの効果を使わず 次段階に進むことを選んだ」という扱いになると思います
よってこのケースで後者の心配は無用です

89 :
>>88
迅速な解答ありがとうございます
道化神メルトのQ&Aから、サデスと煌臨時効果も順序を選ぶものかと思っていました
サデスの場合はサデス召喚が必ず先に解決されるのですね

90 :
>>89
ファブニールの煌臨時効果とサデスの効果は同時発揮で処理順を選ぶ、であってる

本題のサデスは効果召喚のため「提示」されている状態なので手札として扱われるが手札破棄の対象にならない
Twitter等で「ビョウハ スメラギ キシュー」と検索すれば裁定が出てくる

>>88
Aの内容に「召喚された/煌臨したとき」を含むのが間違い
共に召喚/煌臨が行われた直後に誘発する効果だからその誘発タイミングはBと同時
ミノガメンと夢中漂う桃幻郷で調べれば裁定がでる

>>87
そのまま合体できない
ジークムントの効果は自身を召喚するだけ

91 :
>>90
すいません書き方が悪かったです
ジークムントの効果でフィールドに召喚し、その後合体スピリットがフィールドから離れた後
合体スピリットと合体していたブレイヴがジークムントと合体できるか、という質問でした

92 :
なぜ合体出来るかもと思ったのかわからないけど出来ません

93 :
ブレイヴの基本ルールを調べましょう
合体スピリットが場を離れる時合体しているブレイヴはスピリットと同じ場所に移動するかコアを置きフィールドに残すかのどちらかです

94 :
分離したブレイヴは対象がいればそのまま別のスピリットに合体できると思ってたのか
自分のメインステップなら交換といって分離と合体を同時にできるけど
分離は分離だけで合体できる効果はないよ

95 :
>>93>>94
ありがとうございます

96 :
質問です。

ミョルニール(リバイバル)とクラウン・ソーラーを合体した武装スピリットで無限アタックができるという記述を見かけたのですが、一方で「〜することで、〜し、〜する。」という効果はどれか一つでも適用できない場合は使用できないとwikiに書いてありました。

ミョルニールの回復効果も白の強化を受けるので、クラウン・ソーラーと合体した武装スピリット以外にもう一体疲労した武装スピリットがいなければ使用できないのでしょうか?

97 :
>>96
その通り
強化後の数値で「することで〜する」が条件を満たせない場合は発揮できない

98 :
>>97
ありがとうございます

99 :
すいません
グロリアスシープタイプFの効果が降臨/アタック時となっているのですが降臨時の効果を使った後にそのままアタック時効果でデッキの上から3枚破棄して降臨元にする効果は2回行えるとゆうことで良いのでしょうか

100 :
Q38. 「BS41-021 虚神将ドグマ・グラード」などの『このスピリットのアタック時』に《煌臨》できる効果で《煌臨》したとき、《煌臨》したスピリットに書かれた『このスピリットのアタック時』効果は発揮するの?
A38. アタック時に破壊やドローなど瞬間的に発揮する効果は、発揮できません。
ただし、フラッシュやバトル解決時、破壊されたときなど別のタイミングに発揮する効果や、
「このスピリットをBP+5000する」や「相手はバーストを発動できない」など「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれていなくバトル中に有効な効果は発揮されます。


100〜のスレッドの続きを読む
【PCG】ポケモンカードゲームpart214【ポケカ】
クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.10
【MTG】Magic The Gathering Arena 45【アリーナ】
【MTG】背景世界について【VOL.125-C】
【MTG】 金曜の夜の淫夢 第百十五章
【PTCGO】ポケモンカードオンラインPart9【ポケカ】
【天災】デュエルマスターズDM-621【悪魔妖精】
【LO】Lycee Overture TCG 141
【PCG】ポケモンカードゲームpart209【ポケカ】
【MTG】PC版 Magic The Gathering Online 91【MO】
--------------------
【野球】パCS・ファイナルS L6-8H[10/10] ソフトバンク連勝!中村晃先制打&1発!グラシ2戦連発! 西武今井3回途中KO反撃及ばず
歴戦クエなどを適当に貼る部屋part28
☆★世界の中心で奇声を発したいヒト★☆107発目
【2011】元旦恒例 おみくじ・お年玉スレ
☆★ ★労働基準法違反の警備会社★
ワンスレ
機動警察パトレイバーREBOOT Part2
☆一年中ロクでもねえ基地外自演してる臭え同人
暴行事件の犯行グループ 「山口さんとはもともとお互いの携帯番号まで知り合う仲。一アイドルとファンを超えた関係だった」
◎大豆ペプチド
【NES】NECソリューションイノベータ part14
坂本龍一・統一スレッドpart112
木村一基 九段 応援スレ 26
【シルバー】川崎近海汽船 5【フェリー】
【ベジータ芸人】R藤本と愉快な仲間達 二十星球
【やはり無断だった】フジテレビ、多摩の火災現場で「無断駐車」 「緊急取材のため」と説明も謝罪 [487053837]
在日特権ってウソなんかマジなんか?
ももいろクローバーZ 2762
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ15082【俺達の魔使マオ】
▼1級建築施工管理技士▼ part26
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼