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クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.10


1 :2015/01/28 〜 最終レス :2017/11/27
クルセイドシステムカードシリーズの質問、初心者向けスレです
・最低限ルールブックと公式のQ&Aは目を通してから質問しましょう
・sage進行推奨
・次スレは>>990
クルセイドシステムカードゲーム オフィシャルサイト
http://www.carddas.com/crusade/
公式Q&A
http://www.carddass.com/crusade/faq
(左側のシリーズor作品タイトルのQ&Aをクリックすれば希望のシリーズのQ&Aが参照できます)
クルセイド混合
http://www.carddas.com/crusade/faq/faq.html
2chクルセイドデッキ@wiki 検索用全Q&A
http://www60.atwiki.jp/2crusadedeck/pages/32.html
クルセイドシステム オフィシャル ルールブック(Ver2.0)
http://www.carddass.com/crusade/rule_book/rule_01.html
関連スレ
クルセイドシリーズ総合スレ エース(63) [転載禁止](c)2ch.sc
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1419677689/
dat落ちしてる場合は「クルセイドシリーズ総合スレ」でスレタイ検索してください
前スレ
クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.009
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1393903015/

2 :
過去ログ
クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.001
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1245612185/
クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.002
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1278246824/
クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.003
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1312734645/
クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.004
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1325243462/
クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.005
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1336134811/
クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.006
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1343557454/
クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.007
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1355254078/
クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.008
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1372627408/
クルセイドシステムTCG 総合質問・初心者スレ Q.009
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1393903015/

3 :
発動状態について質問が有ります

すでに発動状態になっているユニットを発動状態にすることはできますか?

4 :
>>3
指定することは出来るけど
既に発動状態なので「発動状態になった場合〜」などのテキストは起動しないぞ

5 :
>>4
ライアン&バーナビーのような、〜毎にと書かれている場合はどうなるのでしょうか?

6 :
>>3
>>5
まずすでに発動状態のユニットを発動状態できない

7 :
>>6

8 :
>>4
>>6
回答ありがとうございました。
発動状態についてはルールブックに載っていなかったので詳細が気になっていました

9 :
ブラック・ロータス(奪命撃)について質問です
起動のテキストで与えるダメージは捨て札にしたGを含まない数値でしょうか?

10 :
>>9
サンクルQA207より、与ダメは捨て札にしたGを含む数値です

11 :
>>10
ありがとうございました

12 :
ガイガー(20弾)などで取り除かれたカードを手札として扱い、武装変更等をする場合
置き換えられたユニットはどこに行きますか?エステパリスには(注)と書かれていますが…

見切れ職人やガオガイガー(20弾)のような戦闘力を半分にする効果は同じユニットに適用した場合
そのユニットの戦闘力は半分の更に半分になりますか?同じように戦闘力の倍加を更に倍加することはできますか?

13 :
>>12
注釈がないだけで効果としてはほぼ一緒
手札としても扱うから手札に戻る

どっちもできる
サンライズクルセイド Q.168参照
Q&Aは例でどちらも端数切り捨てのカードを使ってるけど、ガオガイガーみたいな端数切り上げの場合はそっちの表記にしたがってね

14 :
>>13
ちょっとはしょりすぎた
手札としても扱うから置き換えられたユニットも手札に戻る

15 :
質問です
ネガ・ネビュラスのテキストを使ってレベルが2増えた後にGが5枚に増えた場合ネガ・ネビュラスはレベル2を発生したままですか?
それともGが4枚以下じゃなくなったのでレベル2は発生しなくなるのでしょうか?

16 :
ウェンディ・ラスム・イクナートをプレイしてサイバスターをデッキから出した場合
同じターンにユニットをブーストでプレイ出来ますか?

17 :
できる

18 :
質問です
ネガ・ネビュラスのテキストを使ってレベルが2増えた後にGが5枚に増えた場合ネガ・ネビュラスはレベル2を発生したままですか?
それともGが4枚以下じゃなくなったのでレベル2は発生しなくなるのでしょうか?

19 :
>>18
発生したまま
ネガ・ネビュラスのテキストはターン終了時までだからテキストが解決された後にGが増減しても黒or赤のレベルを2発生し続ける

20 :
>>18
発生しなくなる
ターン終了時までなのは国力発生がであってGの枚数が5枚以上になると条件を満たさなくなる

21 :
わろた

22 :
質問です。
20弾ザンボットの下段テキスト
[戦闘フェイズ]《0毎》このカードが戦闘エリアにいる場合、自分のキャラ1枚を、持ち主のデッキの上に移す。その場合、自分のデッキを4回復する。
は、
@自軍捨て山が3枚以下
A自軍捨て山が0枚
の場合、それぞれ解決することが出来ますか?
宜しくお願いします。

23 :
質問です
ドッグ・ザ・ダークのテキストで破壊無効になるのは対象になっているカード全て(セット先、セットカード、自身の3枚)ですか?
ドッグ・ザ・ダークのテキストでキャラの乗っているユニットをセットカードにする対象にした場合、キャラも一緒にセットカードになりますか?

24 :
>>22
回復するというテキストは1以上回復できれば解決できる

>>23
電話ではデザイナー確認として、「ドッグ」と「破壊されているユニット」って言われるの

25 :
自分のGが4枚の状態で絶影第二形態(20弾)を自分の配備フェイズにプレイした場合、自分のGの破壊から捨て札になるカット中に合計5のキャラやブーストを持つ合計5のユニットをプレイ出来ますか?

26 :
>>19
ボンズのティム・マルコ―みたいなのは対象が配備エリアから出ると効果が無くなったりするけど
こっちは“このターン”と書かれているのが原因かな

27 :
>>25
できる

28 :
質問です
ヴィルキス(U-315)が自分の場にいる状態で紡がれた絆をプレイした場合
ヴィルキスに乗るコインは2枚か1枚のどっちでしょうか?

29 :
>>28
1枚

30 :
初心者です。
戦闘配備《[0・4]》このカッコの中の数字ってなんなのですか?

31 :
>>30
初心者には辛いかもしれませんがルルブぐらい読んでください

32 :
>>30
コスト 詳しくはルルブP34「場のカードのテキスト」の●《 》内のコストの表示を見ろ
あと多分それ戦闘配備じゃなくてその右隣の効果に付いてるやつだぞ

33 :
>>31
>>32
もっかい読んできます!!ありがとう!!

34 :
1.自分のGの枚数を参照する効果は、
相手による「G1つを無効にする」効果によって自身のGの枚数は-1枚扱いになりますか?

2.戦闘力が0/0/1に変更されたユニットを武装変更した場合、武装変更後のユニットの戦闘力は0/0/1を引継ぎますか?

35 :
>>34
1.ならない
2.引き継がない

つかGシンボルを無効にするカードはあるけどG自体を無効にするカードってあったけ?
まあいいや
回答はGシンボルが無効になっている場合な
GゾーンにあるかぎりはGシンボルが無効になっていてもGの枚数としてカウントする
もちろん合計コスト、指定コスト、色等を参照する効果ではカウントしない

2.は説明めんどくさいから省く
ルルブ42Pの置き換えで何を引き継ぐのか確認して
引き継ぐって書いてるもの以外は引き継がない
解決済み(適用済み)の効果は戦闘修正(戦闘力をプラスマイナスする効果)しか引き継がない

36 :
>>35
ありがとうございます

37 :
プレイされて場に出たとき相手のユニットまたは自分のユニット1体に3ダメージを与える
というテキストを持つユニットをプレイした時
プレイされて場に出たとき〜の効果の対象を決めるのはプレイした時点ですか?プレイが解決されてからですか?
またプレイした時点で対象を決める場合、自身も対象に含めますか?

38 :
解決

39 :
ゼルヴォイド(OG5弾)とガヴェイン(20弾)のテキストを見比べてて思ったのですが
片方はXXダメージ、片方はX+Xダメージなのですが
もしかしてゼルヴォイド(OG5弾)のテキストはXを1にするだけで11点ダメージが出たりしますか?

40 :
>>39
中学からやり直すか身柄の拘束のテキストでも読んどけ

41 :
>>38
どこかに書いてたりしますか?
プレイして場に出た場合のテキストの対象が赤字で書かれていたとしても
プレイした時に対象を取らない理由を知りたいです

42 :
>>41
>>38の回答が間違い
ルルブ57Pでもある通り「選んで」とかテキスト中で対象を取るタイミングを特に指定されてない限り対象を取るのはプレイ時

43 :
>>42
ドヤ顔で嘘教えんなカス
>>37の効果だとテキスト起動するのは場に出た後でそれから対象を取る
お前の言ってる通りだと効果の対象に取れない場合そのユニットのプレイも出来ない事になる

44 :
(嘘を嘘と見抜けない人でないと)掲示板を使うのは難しい
いつもいつも誰もが真実を教えてくれるわけじゃないんだよ
勉強になったね(ニッコリ)

45 :
は?お前はとっとと自殺しろ
あとカスとかいうやつも汚い言葉使うなよお前も同列だぞ
お前らR

46 :
>>41
どこかに書いてあるか自分は分からないけどGWの時からずっとそうだったとしか言えない

47 :
>>41
「プレイされて場に出た場合」ならその効果の分類は自動効果

自動効果は条件を満たした場合にしか効果の適用がされない

場に出ないと条件を満たさない


ユニットやキャラをプレイした段階では、まだ効果が出ないのに対象を指定するのはおかしい

48 :
20弾ガオガイガーの一つ目のテキストで
勇者を手札から捨て札にしたとき
二つめのテキストが適用されるのは
一つ目のテキストの処理中ですか?
処理が終わってからですか?

49 :
>>48
手札を捨てるのは効果解決時、その場合の前後は同時に処理なので手札捨てて5ダメを与えた後に下のテキストを適用することになります

50 :
20弾の高杉星史の効果がターン終了時の捨て札で起動した場合、相手は破壊を無効に出来ますか?

51 :
>>50
できる

52 :
当たり前だけどコマンドや宣言型テキストでの破壊無効は出来なき

53 :
こっちも自動効果じゃないと破壊無効できないからね

54 :
場に配備するキャラクターカードって配備させておいて効果発動させるメリットがあるんですか??セットカードとの違いがいまいちわからないです

55 :
実際にやってみたらわかるんじゃない

56 :
キャラを場に配備するメリット?
システムキャラは概ね破壊されると困るカードが多いから少しでも破壊される要因を潰せる
(ユニットに乗せたキャラはユニットが破壊されると一緒に破壊されるから不都合がある)
その点場に配備されたキャラは基本的にキャラ破壊等でしか潰せない
戦闘修正が低いキャラをユニットに乗せてもほとんど意味がない、戦闘修正が低いキャラはシステムキャラであることが多いので上で述べた通りデメリットがある

どのカードをもって意味がないって言ってるのかわからんけど意味があるから場に配備してる

57 :
>>56
レスありがとうございます!!一人対戦してみます!笑

58 :
一応場に配備してるキャラ対象にしてるコマンドもあるから配備だから絶対安全ってわけでもないけどね
ユニットに乗せるよりは安心だよ

59 :
システムキャラは大体場に配備しておいた方が良いけど
テキストのコストが《R》だとユニットにセットした方が起こしやすくて良いってこともある

60 :
加速でのGや20弾のガオガイガー等のテキストで
捨て札にするカードはプレイ時と解決時
どちらに選びますか

61 :
>>60
加速はプレイ時にGを対象にとる
20弾ガガガは解決時に捨てる手札選ぶ

62 :
デッキのガオガイガー(ディバイディングドライバー)のほうを言ってるならあれはプレイ時に対象とる

63 :
クイックってよくわからないんですがどういう能力なんですか?

64 :
>>63
ルルブ読んでもわからんのか?
配備フェイズ以外にもプレイ出来る

65 :
>>64
相手のターンでも出せるんですか?

66 :
>>65
ルルブみてもわからんのか?
もし自分のターン限定ならそういう風にルルブに書いてるぞ

67 :
>>66
フリータイミングってのがよくわかりませんでした!

68 :
>>67
フリータイミングがわからんのならルルブP56見るんや

69 :
>>68
ありがとうございます。何回も読んだつもりでしたが全然覚えてないところでした。

70 :
周りにやってる人いて始めると基本は教えてくれるから良いが居ないと大変だな
実際やってみないと理解しづらい、ルルブとか読んだつもりでもわからなくなる基本部分はあるからなぁ

71 :
最近はじめました。
初歩的な質問ですみません。

リンクでの同名カードの参照はカードの名称の部分でいいのですか?また別名「-」も同名カードの参照となるのですか?

鴇羽舞衣&アリカユメミヤのユニットにリンクがありますが、キャラやユニットで、鴇羽舞衣もしくはアリカユメミヤが場に出た場合、鴇羽舞衣&アリカユメミヤはリンクにより手札に戻りますか?

72 :
>>71
別名も参照する
「別名」は本来の名称ではないが、ゲーム内に置いてそのカード名としても扱う効果

リンクはカード名(別名含む)が完全一致の場合手札に戻る(例1)
カードの名称が違っても別名が同じである場合リンクが起動する(例2)
最近のリンクのコンビカード(&がついてるやつ)は別名を持ってないことが多いので、同名のカードの場合のみリンク起動することもあるから別名の有無はしっかり確認しとくいい(例3)

わかりにくかったらごめん
カードがわからなかったらカードリストで調べて
(例1)鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ(U-090)は別名で「鴇羽舞衣」「アリカ・ユメミヤ」を持っているので、「鴇羽舞衣」か「アリカ・ユメミヤ」か同名のカードが場に出るとリンクが起動する
(例2)カズマ&劉鳳(U-016)とカズマ&君島邦彦(U-131)はカード名は違うが別名で「カズマ」を持っているのでリンクが起動する
(例3)スカーレット・レイン&ブラック・ロータス(U-283)とスカーレット・レイン&ブラック・ロータス(U-P028)の別名無しの同名カードや
アリカ・ユメミヤ&鴇羽舞衣(U-249)が場に出てるときにアリカ・ユメミヤ&鴇羽舞衣(U-249)を場に出してもリンクが起動する

73 :
四つ角十字の効果で防御力を1に変更した後、20段ビルバインのチーム防御力マイナス効果で相手を破壊する事は出来ますか?
返答よろしくお願いします。

74 :
無理
サンクルQ.173

75 :
安価つけ忘れた
>>73
>>74

76 :
>>72
ありがとうございます

77 :
マルゴット・ナイト&マルガ・ナルゼ(U-P031)が一枚だけ捨て札になっている時に極限のスピードを使った場合、
ナイト&ナルゼは恒常のテキストでエース0として場に出せるのでしょうか?

78 :
>>77
場に出せないので解決失敗

79 :
>>78
既にエースが4以上だとって前置きつけないと

80 :
>>78>>79
ありがとうございました

81 :
(戦闘フェイズ): 敵軍プレイヤー は、このターン中、テキストのプレイができない。

テキストのプレイができないというのは、常駐、恒常、起動や強襲、武装変更なども上記が解決されたならば使えないのですか?

テキストのプレイができないの範囲がよくわかりません。

あと、プレイの定義がよくわかりません。

82 :
>>81
ルルブは読んでるよね?
読んでても読んでなくてもルルブの33ページを見てくるといいよ
知りたいこと全部書いてるから

83 :
>>81
プレイについてはルールブックP33
プレイをするのは使用型テキスト、自動型テキストはプレイを行わない

84 :
武装変更で場に出た場合の効果が適用されるなら、場を離れた場合の効果も適用されるのでしょうか?
具体的にはスターターのコイン乗ったヴィルキスに勝平が乗り、ザンボットに武装変更した場合のコイン乗せ換えができるかどうかなのですが

85 :
>>84
出来る

86 :
>>85
その場合ザンボットに対してコインを乗せることはできるのでしょうか?

87 :
>>86
出来る

88 :
>>87
ありがとうございました!

89 :
20弾のセイクリッドアルマ・リベレイターについて質問です
善石コインが3個以上ある時のエース−2は手札にある状態でエース−2なのでしょうか?(場のエースの合計が4以上でプレイできますか?)
それとも場に出てからエース−2になるのでしょうか?(場のエースの合計が3以下じゃないとプレイできないのでしょうか?)
よろしくお願いします

90 :
>>89
恒常だから善石コインが3つ以上あれば場以外でもエース-2の状態

91 :
戦闘エリアにマイナス修正を受けない相手のユニットしかいない場合
自分のヴァイスリッター&ビルドファルケンが交戦しても相手の手札を捨てることすら出来ませんか?

92 :
OGQ&A030を読んでください

93 :
相手のグレイブ ヒルダ・カスタムU-334のいる戦闘エリアに
自分のハウザー クリス・カスタムU-342を恒常効果で出すことができますか?
また出来る場合、3ダメージを与えることができますか?

94 :
>>93
どっちもできる

95 :
恒常は常駐より優先

96 :
コインの概念は理解したと思うのですが、コインカード(それとも別の形状?)っていうのはどうやったら手に入れられますか?
あと、QLコインってなんですか?

97 :
コインカード??そんなものは存在しないです

(なんらかの効果によって)ユニットやキャラなどの上に乗ったり、プレイヤーが管理したりするものが「コイン」
(なんらかの効果によって)ユニットやキャラの代わりに場に出るものが「チップ」
と覚えて貰えれば

コインはユニット、キャラ、コマンドのテキスト・効果で得ることができます
例:「自分のユニット1枚の上に+1/+1/+1コインを1個を乗せる」

QLコインはコインの一部
+1/+1/+1コインなんかもコインの一部
QLコインは主にサンライズクルセイドのゼーガペインという作品のカードが関係しているコインです
QLコインを1個ユニットに乗せるっていうのはユニットの上にQLコインという種別のコインを乗せることを意味します

98 :
コイン専用のアイテムはないから自分でコインとしてあつかう何か(100円ショップで売ってるプラスチックのコインやカードショップで売ってるガラスのおはじきやサイコロなど)は自分で用意してくれ

99 :
そういう意味か
質問の意図を履き違えてたわ
すまぬ

100 :
ああなるほど、良くわかりました。そういうことだったんですね、ありがとうございます。
ルールブック等での記述も、いかにも、”実在するもの”という感じで、
各自で用意して良いものとは思いもよらず、全く勘違いしてました。
そしてその「コイン」にも種類があって、それぞれ〜コインって呼ばれるってことなんですね。


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