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高倉健っていつから鶴田浩二より格上扱いに?


1 :2007/08/16 〜 最終レス :2016/12/04
マスコミは馬鹿ですね。

2 :
東映格付け
1.鶴田 2.若山 3.文太 4.丹波 5.安藤 6.アキラ 7.梅宮&山城
あれ?馬鹿倉は?wwwwwwwwwwwwwwww

3 :
↑その中なら同率で 普通に鶴さん、健さんが1位だな。

4 :
1 鶴田
2 高倉・若山
3 文太・待田京介

5 :
鶴田浩二って、鶴光だよね?
乳頭の色はぁ?

6 :
鶴田のおっさん

7 :
東映時代劇全盛期
千恵蔵=右太衛門>錦之助>橋蔵=大友=東=ひばり>月形>高倉・・
東映任侠路線全盛期
鶴田>高倉>若山>藤>文太>松方=千葉=梅宮・・
東映実録路線全盛期
文太>鶴田>若山=安藤>旭=松方>梅宮=千葉>渡瀬・・
東映在籍時では鶴田の上に行けなかったのが健さん。
又、文太が東映実録エースに成った頃の健さんはトップとは
言い難い微妙なポジション。東映退社後は文字通り
日本映画界のエースと成ったが・・
但し、東映内序列では鶴田がトップだったがギャラは健さんが
トップは既定事実。

8 :
任侠映画時代は、健さんが断然トップ(人気も含めて)
表向きは、
今までの顔を立てて、鶴田を上にしていましたが。

9 :
健さんも良いけど、鶴田浩二のヤクザがそのものすぎる。

10 :
昭和40年からだと思う。
健さんの網走番外地シリーズと
鶴田の関東シリーズが同時上映なんだけれど
メインは番外地。

11 :
序列で鶴田が一番だったが、ギャラは高倉がトップ。
鶴田は外様で高倉は生え抜き。
鶴田が脇で高倉・若山・藤・文太・北島・千葉・梅宮・松方等をスターに育てた。
高倉・若山・文太・藤もスターに成ってから高倉は藤・文太・村田の助演。
若山は文太・藤の助演。文太は梅宮・松方の助演。
鶴田を核に東映スターが大挙出現。背景には鶴田の兄貴分俊藤プロが画策。
東映序列では常に鶴田がトップで高倉が鶴田を抜き去るのは最後までなかった。

12 :
角川の「証明シリーズ」を見れば、やはり鶴田は過去の人で、健さんはまだまだ主役をはれるって感じだな。

13 :
>>11
東映時代の健さんはギャラいくらくらいだったの?
随分安いギャラで働かせられて不満もってたみたいだけど

14 :
>>13
主演で250万前後

15 :
>>14
昭和40年頃の大卒初任給が23000円位でここ最近が200000円前後らしいから
単純計算して今の貨幣価値で言うと二千百七十万円くらい?安くないような気もするけど
スターはいろいろ物入りだから(スタッフ奢ったりとか)大変だったのかもね

16 :
>>13>>14>>15
健さんは主演映画の他に助演(半額)でフル活動した年で年収4000万弱。
今だったら5〜6億。その他に地方で唄のアルバイト1回映画1本位のギャラだったとか?
それでも東映は健さん映画の収益が数億。安く使われていたのは否めない。
東映退社後、ギャラが数倍に成って契約方法もハリウッド並だった。

17 :
>>16
>それでも東映は健さん映画の収益が数億。安く使われていたのは否めない。
東映側の言い分としては、「年間に出演作品を何本も丸抱えで保証してあげてい
るんだから文句を言うな」って理屈になるんでないの?
>東映退社後、ギャラが数倍に成って契約方法もハリウッド並だった。
東映を退社するにあたっては健さんの不満もあったけど、健さん映画の興収
が落ちていて潮時という部分もあったようだが・・・その後も山田映画や大作で
息を吹き返したのは事実だが。
それと監督もスターもギャラが高止まりすると逆に仕事が減るんだよね。
まあ健さんとしては「たまに自分の気に入った企画に出てCMに出るから
もういいよ」「俺はその範囲内で食ってくから」ってことなんだろうけどね。
80年代以降も興行的には外れた作品も多い。

18 :
東映時代劇の全盛期も、人気やギャラの面では、
若手の中村錦之助が、格上の千恵蔵・右太衛門両御大を超えていた。
若手スターの方が人気あるのは当然。
それでも東映内での当時の序列は変わらなかった。
それと同じことじゃないかな?
映画ファンの世代が変われば、年配スターの知名度は当然落ちる。

19 :


20 :
50代以上の人にとっては鶴田>>>高倉
40代の人にとっては鶴田>高倉
30代後半の人にとっては高倉>鶴田
30代前半の人には高倉>>>鶴田
20代からの人には鶴田・・誰それ?

21 :
鶴田は松竹から東映入りじゃなかった?

22 :
高倉派 千葉・欣也・稔侍
鶴田派 梅辰・松方・さやか

23 :
>>21
松竹〜新東宝〜東宝〜大映〜東宝〜東映入り
   (フ  リ  ー )
東宝移籍したが三船の上に行けず又、作品的にも
満足いくものが無く燻っていたいた時俊藤浩滋に
誘われ東映入り。しかし東映入りした当初は錦之助
橋蔵映画の助演やらB面時代劇。B面現代劇の終始。
やはり鶴田のスターのキャリアを存分に生かしたのが
俊藤プロだった。
俊藤が鶴田を再生したのは否めない。
健さんがあれだけ売れても「序列」は頑なに鶴田一番を
守ったのも俊藤プロ。
健さん東映離脱理由の一つにその件もあったんじゃないかと
勝手に想像するんだが。

24 :
鶴田のほうが格が上だな。
高倉はイモ。

25 :
笠原和夫は鶴田と高倉が競演したら鶴田に食われるって言ってたな

26 :
殺陣の迫力、凄みを見れば、健さんの方が圧倒的だね。
鶴田の立ち回りは腰高で弱々しい。

27 :
笠原和夫が鶴さんと健さんが共演したら 健さんが食われるって云々・・俺は、両方 大好きだが 二人とも違う魅力だから 全くそんな風に感じた事無いね。 鶴さんの艶気あるヤクザ。健さんの粋で鯔背なヤクザ。両方最高でした。

28 :
>>5
15点、人生の赤点君^^

29 :
東映任侠路線は鶴田・高倉の二枚看板があったからこそ他社からフリーの俳優が再生された。
東映ヤクザ映画番付け
【横綱】鶴田 浩二  高倉  健  (三船 敏郎・丹波 哲郎・萬屋 錦之介・片岡 千恵蔵)
【大関】若山 富三郎 藤  純子 菅原 文太 (安藤 昇・小林 旭・池部 良・藤山 寛美)
【関脇】松方 弘樹 梅宮 辰夫 千葉 真一 北大路 欣也 (渡 哲也・高橋 英樹・北島 三郎・村田 英雄・三橋 達也)
【小結】渡瀬 恒彦 伊吹 吾郎 山城 新伍 里見 浩太郎 (宍戸 錠 成田三樹夫 天知茂 大木実 天知茂 田中邦衛)
【前頭】室田 日出男 川谷 拓三 小林 稔侍 八名 信夫 山本 麟一 今井 健二 志賀勝 潮 健児 関山 耕司
【行司】岡田 茂 俊藤 浩滋 マキノ雅弘

  

30 :
苗 字 と 名 前 の 意 味 の な い 間 隔 が 非 常 に 読 み づ ら い

31 :
鶴田 健 高倉 浩二

32 :
>>29-30
し か も 、 次 の 役 者 名 と の 間 隔 も 同 じ 全 角 空 き w

33 :
丹波の横綱は「俳優の格」というより「役柄」という点では横綱って意味か?
鶴田と高倉がやはり東映ヤクザ路線の2大横綱だろう。
三船・佐分利・千恵蔵・錦之介は「俳優格」として横綱だろうが。

34 :
岡田茂・俊藤浩滋は「行司」というより「親方」だな

35 :
いわゆる実録路線も含めているなら文太は横綱でいいんじゃないの

36 :
若山は関脇でいいよ。
『緋牡丹博徒』や『仁義なき戦い』級の主演作がないんだから。

37 :
アラカンはどのあたりに入るんだ?
ヤクザ映画ということになると千恵蔵より印象は強いが

38 :
俳優の格で言えば文太は大関クラスが妥当でしょ。鶴田や高倉と肩を並べるほどじゃないね。
仕事の量や質は横綱クラスにしても良さそうだけどね。

39 :
お二人顔似てる

40 :
東映内映画番付け
【横綱】鶴田浩二、高倉健、萬屋錦之介、片岡知恵蔵、嵐勘十郎
【大関】丹波哲郎、菅原文太、若山富三郎、安藤昇、小林旭、藤純子
【関脇】松方弘樹、千葉真一、北大路欣也、梅宮辰夫、渡哲也
【小結】渡瀬恒彦、山城新吾、成田三樹夫、渡辺文雄、田中邦衛、里見浩太郎
【前頭】川谷拓三、小林稔次、室田日出男、志賀勝


41 :
>>40
そうそう、そういう風に普通に書いてまとめてくれると読みやすい

42 :
 任侠映画番付け
【横綱】鶴田浩二、高倉健、(張出)藤純子、石原裕次郎
【大関】菅原文太、若山富三郎、(張出)安藤昇、小林旭
【関脇】松方弘樹、北大路欣也、梅宮辰夫、渡哲也、高橋英樹
【小結】渡瀬恒彦、山城新吾、成田三樹夫、田中邦衛、里見浩太郎、丹波哲郎、嵐寛寿郎
【前頭】川谷拓三、室田日出男、志賀勝

43 :
天津敏は小結に入れたいな

44 :
みんな松方の評価高過ぎ。
松方が主演のヤクザ映画ほどつまらないものはない。
時代劇ではともかく、任侠or実録ものでは川谷拓三や室田日出男たちの
方が存在感がある。

45 :
天津敏や安陪徹は悪役番付だと横綱クラスだけどね。石原裕次郎は東映仁侠映画自体に
出てないから番付に入れること自体どうかと思う。高橋英樹も同様あと丹波やアラカンは
格付けだけで言ったら大関クラスでいいんじゃないの?梅宮や松方より下って事はないよ。

46 :
川谷は室田は存在感はあっても決局は脇役だからね。松方はなんだかんだ言っても
主演作は多いし今でも活躍してるから凄いと思うけどね。

47 :
>>46
川谷は主演作あるよ、室田もそれに準主役で出てた

48 :
それは知りませんでした。でも川谷とか脇のイメージが強いんだよな。松方や梅宮に比べると
格落ちするんだよな。

49 :
大映でも市川雷蔵(若親分)勝新太郎(悪名)田宮二郎(悪名)等があった。
日活は高橋英樹(男の紋章)小林旭・渡哲也・石原裕次郎も任侠映画に出演。
任侠映画番付けを東映と大映・日活合流した場合。
横綱は鶴田・高倉に裕次郎・勝新が入るか?
雷蔵・田宮も大関候補か?

50 :
裕次郎、勝新は横綱で同意。雷蔵は早くに亡くなってるから微妙なとこだけど
限りなく横綱に近い張出大関位でいいんじゃないの田宮は関脇クラスでいいよ。

51 :
>>50
裕次郎はビッグスターであっても、やっぱり任侠だとちょっと
違うと思う。そもそも着流しより背広が一番似合う人だから。
背広、着流しどちらの姿も似合うのはこのスレで挙がった俳優
の中でも鶴田浩二と池部良の二人じゃないかな。
逆に健さんは着流しやジージャン姿は似合っても背広はあまり
似合わないと思う。

52 :
51
>>42
河津清三郎、渡辺文雄、金子信雄、山本麟一、今井健二、内田良平
、遠藤太津朗も入れてちょうだい。
安部徹、天津敏同様みんな悪役をやらしたらピカイチだよ。
あと>>45の人が書いたとおり
丹波とアラカンは悪くても大関クラス。
梅宮、松方より下は失礼です。

53 :
長門博之、津川雅彦もいるなー

54 :
何かで読んだけど 健さんのスーツの着こなし等は、日活スター等にも影響を与えたそうですよ。    松方さんは、修羅の群れ が最高でした。ヤクザ映画の中でも最高傑作の一つに数えられると思います。

55 :
雷蔵は初代貴乃花みたいにプリンスで大関


56 :
松方は顔をつくり過ぎるんだよね。
コワモテな表情にしないと迫力が感じられない。

57 :
俊藤浩滋がいなければ鶴田は昭和20年代のアイドル俳優で終わったように、
山田洋二がいなければ高倉も永遠に鶴田の格下で終わったのでは・・?
それくらい「幸福の黄色いハンカチ」は大きいと思うのだが・・。

58 :
時代劇衰退の兆候を逸早く察して他社(当時日活快進撃)の動向を意識していたのが
岡田茂だった。その岡田が日活アクションのマネを取り入れたのが「ギャング」路線。
監督に日活裕次郎の育ての親井上梅次を登用。又、新東宝倒産後石井輝男を招聘し東映
大泉に活を入れた。日活正月映画「花と竜」を観ていた岡田が「これだ!!」と
新路線模索を鶴田主演で任侠第一作「人生劇場・飛車角」を公開し大ヒット。
文字通リ任侠路線のスタートである。翌年プロデュースのバトンを俊藤浩滋に渡し
次々にヒットを連発した。時代劇スターだった錦之助主演で企画された「日本侠客伝」
を錦之助が組合の関係で蹴った。その代役に高倉健。一年遅れで鶴田に次ぐ看板スター
が誕生。しかし俊藤・鶴田コンビは後々東映最強コンビに昇り積めた。
映画興行・人気では高倉映画が鶴田映画を常に上位にいたが格付けでは鶴田の次位だった
高倉。やがて任侠路線も下火になった頃台頭してきたのが文太の実録路線だった。
会社は実録優先で任侠は当分休みでこの件がキッカケとなり高倉は東映を退社。
高倉は東映退社後、鶴田・文太とは未共演。若山・梅宮・松方・北大路・藤等とは共演してる。
高倉は東映で一番の扱いをされなかったのが大きな理由か?
又、俊藤プロデュースの「日本侠客伝」で大ブレイクしてスターと成ってるが
実は石井輝男監督「網走番外地」が正解だろう。

59 :
健さんはそのまま東映に居ても鶴田より格下扱いされてたのかな?

60 :
>>59
健さんはそのまま東映に居ても鶴田より格下扱いされてたのかな?
時代劇衰退時で東映離脱したのが市川右太衛門只一人。
大友・月形・東は任侠映画にも出演したが主演は貰えずテレビへ移行。
錦之助は任侠映画を嫌い東映離脱。テレビへ行って自社プロ設立。
橋蔵はテレビへ移行して「銭形平次」が当たり役となった。
御大千恵蔵は任侠映画・テレビで主演は封印して助演で貫禄を見せた。
任侠路線で事実上トップ俳優と成った鶴田だったが任侠下火で
文太が台頭してきた。健さんはそのまま東映へ残ったら微妙に文太と
同格か?二番手に成っていたと思うな。
実際鶴田は実録映画には出演していないが戦争モノ・日本の首領で主演
を勤めたが殆ど文太共演では主演を張ってない。
健さんも文太が売れてから文太と三本共演したがクレジットではトップで
面目を保ったが既に興行成績では文太が東映の一番手。
健さんは文太の脇を拒んだので代わりに勤めたのがマイトガイ旭だった。
健さんが東映残留したとしても鶴田>高倉は変わらなかったと見る。
又、文太の下にもサスガにいけないんじゃないか?
健さん東映離脱は健さん映画スターの寿命を延ばしたとも言える。
運良く東宝大作や山田映画のヒットも健さん脱東映役者のイメージにも
繋がった。


61 :
裕ちゃん!錦ちゃん!健さん!アキラ!文太!
かつては画面に出てきた彼らに声を掛ける若い観客が大勢いたそうだが、
鶴田あたりになると任侠映画で東映の看板になった時にはもう、中年に
なっていたから、やっぱり若者が自分を投影出来るSTARとは言えないん
じゃないかって気はする。


62 :
懲役三兄弟は文太トップ高倉トメだったような?


63 :
>>62
あれは文太が東映で主役やってまだ3本目ぐらいの
作品じゃないかい?
この映画で健さんはトメで「特別出演」扱いだった。

64 :
>>49
人生劇場で渡・田宮・英樹を押さえてトップクレジットだった竹脇無我は?

65 :
>健さんの系譜。
昭和39年の「日本侠客伝」が最初のヒット主演作ですね。
そして、昭和40年、「網走番外地」の歌が百万枚の大ヒットし、
映画も大ヒットでトップスターの仲間入り。
それから、「日本侠客伝・関東篇」で勢いを感じ
極めつけの「昭和残客伝」の連打のあと、
シリーズ最高評価となった「網走番外地・望郷篇」で映画も面白く
スーパースターとなる。
翌41年からは、東映のエース!と呼ばれた。

66 :
健さん映画を見たことない人へのメッセージ。
次の順番で見られれば、ベスト。
1.「網走番外地・望郷篇」
2.「昭和残客伝・血染の唐獅子」
3.「日本侠客伝・斬り込み」
あとは、。
遡って、ひばりの「べらんめー芸者」。「万年太郎」、「花と嵐とギャング」
あるいは、後年の、「新幹線」、「君よ憤怒の」、「黄色いハンカチ」とか
は、お好み次第ですかね。

67 :
>>65>>66
なんなんだよ、”昭和残客伝”て?w

68 :
鶴田は先輩として立てられていただけで
実質は健さんがトップだろう。
鶴田が上というのは事実と異なる。

69 :
健さんは「東映のエース高倉」鶴田は「東映の金看板」
健さんと鶴田は映画で数十本共演しているが
クレジットでは鶴田を抜けなかったのは事実。
ギャラ・人気でトップの健さんだったが
俳優序列では鶴田の次位だった。
この序列を頑なに崩さなかったのが俊藤プロ。

70 :
健さん・鶴さんと比べて、池部良の位置づけはどうなの?

71 :
>>70
池部良が俊藤プロに口説かれて東映参戦した頃は高倉健より格上のスターだった。
鶴田とは東宝時代は互角。でもやっぱり東映では外様だったから主演は張れなかった。
でも戦後東宝時代は三船の先輩格で二枚目トップスター。
東映任侠番付けに限って言えば鶴田・高倉の両横綱に対し大関ってところか?
この位置には安藤昇(松竹から)丹波哲郎(フリー)嵐寛寿郎(新東宝)等と一緒だろう。


72 :
東映時代主演作での興行トップ10作品

        高倉健                          鶴田浩二
1964年 第五位 「日本侠客伝」
1965年 第二位 「網走番外地 北海篇」           第三位「関東果たし状」 
      第四位 「網走番外地 望郷編」 
      第五位 「日本侠客伝 関東篇」
      第六位 「続・網走番外地」
1966年 第一位 「網走番外地 大雪原の対決」
      第三位 「網走番外地 南国の対決」
      第九位 「荒野の対決 網走番外地」
1967年 第十位 「網走番外地 悪への挑戦」       第九位「人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊」
1968年 第七位 「侠客列伝」                 第三位 「博徒列伝」(高倉共演作)
                                   第十位 「人生劇場 飛車角と吉良常」(高倉共演作)
1969年 第七位 「新網走番外地 流人岬の血斗」
      第七位 「日本侠客伝 花と竜」
1970年 第四位 「網走番外地 大森林の決闘」
      第五位 「網走番外地 さいはての流れ者」    第五位 「渡世人列伝」
      第五位 「昭和残侠伝 死んで貰います」     第五位 「最後の特攻隊」
         (第五位の二作品は高倉・鶴田の併映作品と思われる)
1971年 第五位 「新網走番外地 吹雪の大脱走」
      第六位 「新網走番外地 嵐呼ぶ知床岬」 
      第七位 「昭和残侠伝 吼えろ唐獅子」
      第十位 「日本侠客伝 総長への道」(鶴田共演作)
1972年 第二位 「昭和残侠伝 破れ傘」
      第三位 「新網走番外地 嵐呼ぶダンプ仁義」
1973年 第三位 「ゴルゴ13」
      第四位 「山口組三代目」
1974年 第五位 「三代目襲名」
      第七位 「ゴルゴ13」
  
 キネマ旬報DB興行成績一覧より
 ttp://www.walkerplus.com/movie/kinejun/

73 :
すまん
1962年度の鶴田主演作「人生劇場 飛車角」 第六位が抜けてた

74 :
鶴田はむしろ東映前の方が人気は高かった。一時低迷期があったけどね。「ハワイ
の夜」とか「あの丘越えて」とかね。そういった総合的な面でも、高倉健さんが完全
に鶴田より格上になったのは80年代以降と言えるだろうね。

75 :
>>67
>なんなんだよ、”昭和残客伝”て?w
そうでした。”昭和残侠伝”でした。
スマソ

76 :
>興行トップ10作品
を眺めていると
やはり健さんはスゴイな。
昭和30年代の裕次郎も勢いはあったけど。

77 :
75年「新・仁義なき戦い」で文太に第一弾を取られるまで
ずっと正月映画の顔だったのか?
「日本任侠道・激突篇」や「大脱獄」の興行成績が気になる・・・。

78 :
>>77
「日本任侠道・激突篇」や「大脱獄」の興行成績が気になる・・・。
健さん映画(東映)はこの頃は既に頭打ちだった。
文太映画が既に興行力を持っていたな。
健さんは東映退社後東宝「八甲田山」が大ヒットして
更に松竹「幸福の黄色いハンカチ」が大ヒット。
この二作がヒットしたお陰で「大スター高倉健」の
印象を強くした。
文太は仁義の後に出た「トラック野郎」のヒットで
事実上東映看板スターにのし上った。
任侠・実録合体大作「日本の首領」に当初高倉・鶴田の
コンビでキャスティングしたが健さんが蹴った為、
急遽健さん役に鶴田。鶴田役に佐分利信が抜擢された。
勿論文太も出演したが・・


79 :
実績から、高倉健が一番なのは
周知の事実

80 :
健さんはこれだけ東映での実績を残したんだが
鶴田を配役順では一度も越せなかったね。
又鶴田も御大(千恵蔵)を一度も越せなかった。
健さんも越せなかった三人を超えた役者が
鶴田越えを若山富三郎。御大越えを錦之介と佐分利の二人。

81 :
俊藤が古くから付き合いのある鶴田を優遇していただけだろ。
クレジットのみに異常に拘るのは、木を見て森を見ずという事になる。

82 :
東映退社後、鶴田・文太とは共演がなかったってのも俊藤さんが絡んでいたんだろうな。
健さんは「冬の華」以降俊藤映画には出演していない。

83 :
表向きは、鶴田>高倉>藤>若山>菅原
実際の人気は、高倉>>>藤>>鶴田>菅原>若山
これを、そのままポスターなどで表したら
高倉、藤だけの2枚看板になってしまう。
東映の営業上
2枚よりも5枚の方が商売はしやすい。
よって、「人気よりも格」で表現する
と言うのは、戦略としては常道ですかね。

84 :
>>83
東映は時代劇全盛期も実際「客が入った」スターは錦之助。
千恵蔵・右太衛門は交互にオールスター主演で取り敢えずの面目を保った。
格では両御大に及ばないが「東映看板スターは錦之助」だったが・・
一度サスガにオールスター映画で錦之助をトップに錦之助の母親からクレーム
が入り岡田(当時撮影所長)が取り直した。
東映はスター豊富というより
東映の営業上
2枚よりも5枚の方が商売はしやすい。
よって、「人気よりも格」で表現する
と言うのは、戦略としては常道ですかね。
正に正論じゃないですか?
人気・興行力を兼ね備えた高倉健・藤純子は遥か鶴田浩二の上に
いてもおかしくないが東映の金脈を掘り起こした俊藤プロが実質
スター俳優の実権を握っていたから盟友鶴田は何が何でもトップ。
イマイチ伸び悩んでいた東映東京の俳優(松方弘樹・梅宮辰夫・
千葉真一等)が任侠衰退後、実録路線で一気に蘇えるのも面白い。


85 :
結局、鶴田は20代のアイドル時代が一番人気が高かったのか・・・
大スターの割りには今イチ分からん方だ・・・

86 :
錦之助だって人気のピークは二十代だろ。
普通のスターはみんなそう。
高倉は、なかなか芽が出ず、遅咲きだった。

87 :
鶴田は20代でアイドル的人気で松竹のスターだった。
三船は黒澤映画で一躍スターに成った。
裕次郎・旭は20代前半でスター。
錦之助・橋蔵・雷蔵も同じ。加山も20代でスターに成った。
デビューから出遅れたのが勝新・高倉。
勝新は高倉より早かった。
高倉がスターになってから若山・文太等中年スターが一気に増えた。
20代からスターとして亡くなるまで君臨したのは
裕次郎位じゃないか?三船・鶴田・錦之助・勝新も晩年は侘しかった。
高倉は映画スターとしては主役以外受けない姿勢は凄いと思うが
旭にしても歌手活動はしていても俳優業はご無沙汰。ゴルフで燃焼か(笑)
このスレは鶴田と高倉の話だが
ドッチが上とか下かと言うより>>86氏の
錦之助だって人気のピークは二十代だろ。
普通のスターはみんなそう。
その通リじゃないかと思うな。
出遅れた分「俳優の格」ってのが映画界では存在する。
鶴田・宝田・旭等は高倉は自分たちより格下と感じているんではないか?
旭が文太映画に出る事に成って「なんで?俺が文太の脇をやんの?」と
言った位だからな。
鶴田と初映画共演と成った旭に鶴田が「オ〜!旭チャンヨロシク頼むな」
とチャン付けで呼んだ。

88 :
>>87
「健坊」と「旭ちゃん」じゃエライ違いじゃないか。

89 :
たしか、鶴田主演の「人生劇場 飛車角」(1962年)で
脇役俳優だった高倉の演技が注目され、それ以降に伸びていくんだよね。

90 :
健さんは石井輝男との出会いが全て。
石井作品でブレイクの機会を待っていた。

91 :
あの健さんが「兄貴!」って言うのが今となっては信じられん。

92 :
小林旭って、明治大学では健さんの後輩に当たるんじゃなかった?
そういうのは映画界じゃ通用しないのかな?>学校の先輩、後輩

93 :
健さんの腰の低さはそこらへんにあるんだろうね

94 :
>>92
日活から東映入りした旭が京都撮影所内にある俳優会館で
健さんから毎日「旭さん コーヒーをどうぞ」と勧められ
三日連続だったんでサスガに恐縮したとか。
又、車で撮影所に乗り込んだ旭が健さん指定の駐車場に
自身の車を駐車して健さんは別の場所に駐車した。
映画界には「先にスターに成った序列」という不文律が
在るらしい。


95 :
旭が東映入りした時、旭主演映画に脇で出る俳優が居なくて
仕方なく決まったのが田中邦衛・三谷昇と東映専属じゃなくて
フリーの俳優だった。で、その内数本出るようになってから
東映スターで手を上げたのが梅宮と山城。


96 :
菅原文太とは共演した旭だったが健さんとはナカッタな。
健さんじゃ負けると思ったんだろう。

97 :
「ああ、決戦特攻隊」では鶴田と旭が共演してまっせ。しかしあの映画、物凄い
オールスターでんな。健さんが出てたらどないなってたんや。

98 :
旭は文太・松方・欣也・梅宮・鶴田・渡瀬・若山・・
安藤・池部・丹波とも共演してる。共演していないのは健さんだけだな。

99 :
健さんと共演しなかった旭は負けるのを怖がったんだろう。

100 :
任侠映画の父と言われる 故 俊藤浩滋さんが著書 任侠映画伝の中で 健さんと旭さんの俳優としての格の違いを語ってましたね。 個人的には、両方好きですが この本を読むと 健さんの凄さが分かります。


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