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ファンタシースターシリーズ エピソード25


1 :2019/03/16 〜 最終レス :2020/05/14
ファンタシースターシリーズ エピソード24
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1484704013/

2 :
わたしはホシュ
>>1おつ しにきた

3 :
保守ついでにネタフリ
Tには居たサンドワーム系がUには居なくなり千年紀で復活した理由はなんだろう

4 :
IIのモタビアは緑の惑星に改造されていたから
性質変化で大人しくなっていた、とか

5 :
サンドワームってランドマスターでないと通行不能の地面じゃないっけ

6 :
それはアリジゴクだったような

7 :
地中に潜んでたんだよ

8 :
砂地に適した種だから、2の時代は絶滅の危機だったんじゃないか?

保守を兼ねてワシのセガをネタにしたSSを宣伝しとこうw
前スレに貼ったレスから読んでないやつは楽しんでくれ。
突っ込み所があるなら、PS以外についてだったらあっちのスレでよろしく。
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1462640143/50-66

9 :
リバイアサンは砂漠から元ネタの海に適応していたな
後3種とも2000年の間に巨大化

10 :
ユーシスさんは もうそれいじょう
レベルアップすることは できません。
まで上げたよ!
レベル上げはイクトーでやるのが効率良いかな。
1ターンで倒せて経験値多いキ・ル・ザークやルン・フィン・ガがおいしい。
ある程度レベル上がれば、デスロウナーの即死も効かないね。
ノアでやると、レムレスで目がチカチカかするからやだw

      ユ  ル  ア  ヒ  ア  カ  シ
      |  ド  ン  ュ  |  .イ  ル
レベル  50 42  36 36  45 47 48
HP   402. 365 207 223 292 315 300
TP   175     141 138.  93 155.  88

体力   356 379 145 158 257 223 221
精神力 325 176 157 135 169 186 100
素早さ. 223 185 102  98 219 179 231
幸運.  262 171. 195 197 207 247 151
器用さ. 286 177 192 131. 282 227 189
攻撃力 283 184.  67 100. 129 145 134
守備力 234 196.  79  91 152 145 158

11 :
大幅アップレベル時の最高当たりアップ数
      ユ  ル  ア  ヒ ア  カ  シ
      |  ド  ン  ュ |  .イ  ル
HP    19  13  10. 10. 10  10. 11
TP     9     8  8  9  17  4

体力   25  22.  9 12  23  26 10
精神力 17  8.  10 10  19  21.  4
素早さ  15  8.  5  6  29  17.  8
幸運   17  11  11. 16  25  26.  8
器用さ  19  8  25  11  37  25.  8
攻撃力  9 24  4  5   5  12  7
守備力  8.  5  4  5.  16  10  5

大幅アップレベル時の最低がっかりアップ数
      ユ  ル  ア  ヒ ア  カ  シ
      |  ド  ン  ュ |  .イ  ル
HP    4  4   3  3  3  3  3
TP     3     3  4  3  8  1

体力    6  7  3  3  9  14  3
精神力  5  3  4  3  6   7  1
素早さ.  4  4  2  2  10.  6  3
幸運    8  5  4  4  9  17  3
器用さ.  5  3  3  4  13  14  3
攻撃力  3  3  1  1  2   6  1
守備力  3  1  1  1  5   4  2

12 :
他レベルの最高当たりアップ数
      ユ  ル  ア  ヒ ア  カ  シ
      |  ド  ン  ュ |  .イ  ル
HP    9  11  7  8  8  10  4(14) シルカ ( ) は3n+1時
TP.    6     5  4  2.   4  2

体力.   7  7  4  4  5   4  4
精神力  8  4  4  4  2   2  2
素早さ.  4  4  3  2  2   2  5
幸運    7  2  5  7  4   4  2
器用さ.  5  5  5  3  4   5  4
攻撃力  8  5  2  4  4   3  4
守備力  11.  4  4  4  4   5  4

他レベルの最低がっかりアップ数
      ユ  ル  ア  ヒ ア  カ  シ
      |  ド  ン  ュ |  .イ  ル
HP    3  3  2  2  3   4  1(4) シルカ ( ) は3n+1時
TP.    1     1  1  0.  1  1

体力.   2  2  0  1  2   1  2
精神力  2  2  1  1  1   1  1
素早さ.  1  1  0  1  1   1  2
幸運    1  1  2  1  1   1  1
器用さ.  2  1  1  1  1   1  1
攻撃力..  2  1  1  1  1   1  0
守備力..  1  1  0  1  1   1  1

13 :
体力〜守備力の合計
上から順に
大幅アップレベル時の最高
大幅アップレベル時の最低
他レベルの最高
他レベルの最低

ユ  ル  ア  ヒ ア  カ  シ
|  ド  ン  ュ |  .イ  ル
85 80 48 62 132 120 38
47 31 25 27.  81.  79 25
61 24 22 40.  22.  20 20
16 13 10 10.  10.  11 13

ルドガーはレベル21、ヒューイはレベル27時に
ほとんど最大に近い数値ばかり出た。

>前スレ922
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1484704013/922

こんなのまとめた人居たんだな!
ttp://naknak.html.xdomain.jp/game/ps/koryaku/ps2/status.html

ルドガーの守備力アップが高いのはレベル18までだね。
最初からちゃんと見てれば、もう20ぐらい上がってそうだw

シルカはレベル43では、3n+1レベルのHP大幅アップが出なかった。
46ではまたしっかり上がった。

14 :
今日がUの30周年か
ところでバンリーダーがメガドライブ版でも局地的に出ると聞いたけど
逢った人いますか

15 :
>>11
Lv35くらいまでで、吟味に吟味を重ねた手元のデータと比べると
最大上昇値にかなり差があるな

こっちではユーシスの素早さの最大上昇値は11がMAX
HPも13がMAX
シルカのHPはLv16時の+14を記録している

ルドガーの攻撃力24upもなんか現実離れしてる気がする
まぁ、銃の攻撃力には関係ないので吟味していないけど
ここまで伸びるならHP、素早さ、防御を吟味している時に気付くような…

MD版やSS版、PS2のコンプ版で変わるって可能性もあるかも
Lv35以降でもっと伸びる時がある、と言われたらそれまでだけど。

16 :
>>10
レベル上げは
ノアでのメギド1ターンキルが一番効率いいはず
ルツのMPが枯渇しそうだが、知らんw

17 :
当時結婚システム流行ってたんだっけ
http://pbs.twimg.com/media/DWjkDgKU8AIVrXo.jpg

18 :
3は移動速度がくそすぎて挫折した

19 :
3はあの移動速度で民家の2階に行く気がしないねw

その割にまれに住民がいたりするし

20 :
>>17
ドラクエ5より早かったね
まあパソコンソフト辺りに先駆者いそうだけど

21 :
リナかマーリナを選ぶ時はかなり迷ったけど、2世代目の時は唐突に選択が来てどっちでも良かったw

22 :
ライルに後を託されてからのランorリン選択
政略結婚で駆り出された感のあるルイセorライア二号

2世代目の選択はあってないようなもの
俺は外見でルイセを選んだけどなw
バンダナと黒マントの主人公イカス

23 :
夜伽をムービーにしてリメイクしてくんろ。

24 :
>>16
だが、回復のためにルツの所に戻るのは、だんだん精神的にしんどくなるw
経験値の高い敵を倒すためには2階に行く必要もある。
2階に上がってすぐの所は狭くて、ウロウロするのがこれまたストレスになる。
ストレスの感じ方は、人によって個人差があるかもしれないけどね。

25 :
対ダークファルス/マザーブレイン戦のだいたいの攻撃力
ルドガーのネイショットによる攻撃力を平均96だとして(こんなもんだよね?)
攻撃方法を変えて、倒すまでの当たった攻撃回数から判断しました。
>>13のサイトで
ダークファルスのHP 2560、守備力 30、素早さ?
マザーブレインのHP 2450、守備力 120、素早さ?
と載ってた。
倒すまでの合計ダメージは、マザーブレインはメギドを使わなければこの程度で
安定してるが、ダークファルスは上下1割程度ずれてる時もあります。

ユーシスのメギド    300〜550程度バラつきあり?
ユーシスのナフォイエ 130
カインズのナガージ  150
シルカのナザン     125
ユーシスのネイソード  125/46(DFとMBに守備力に大きな差があるからね)
ルドガーのネイショット 96
ストームギアのギザン  33 TP切れたら、カインズとシルカはMBにはこれでしょうな。

ユーシスのナグランツは、ナフォイエより弱い上に燃費も悪く無駄

ダークファルスに先制するにはブーツを足して素早さ 150
マザーブレインに先制するにはブーツを足して素早さ 200
欲しい。

26 :
>>15
アンヌの器用さ25と共に、物凄く低い確率で出たんだろうね。
レベル21の時だから、35以降ってわけではないよ。

HPとTPは各キャラ固有の上昇範囲があって
体力と精神力をレベルと比較して
体力が高ければHP高め、体力が低ければHP低め
精神力が高ければTP高め、精神力が低ければTP低め
が出易くなるようにでもしてるんだろうか?

>>16
ユーシス1人だけレベル上げまくるんだったら最高に向いてるか!

27 :
http://i.imgur.com/Kq5vW3s.gif

28 :
>>14
メガドライブ版でもデータ上はあるんだよなバンリーダー
それがなんらかのバグで出てきたか
FC版ドラクエ4で没エネミーが出る裏技みたいに
出る範囲が一マスしかないとか?

29 :
>>24
ネイソードを使うだけやん

30 :
ネイソード使うかヒーナスでルツの所に戻ることが、変化の無さでだんだんかったるくなる。
そしてノアの2階に行く前に、1階で経験値の少ない敵が出て来るとがっかりする。
戦闘以外は移動するだけのほうが良いやってなるんだよなあ。

31 :
スターアトマイザー任せで脳筋パーティーでノア行ったらモロゾフから毒くらって治療できず詰んだ

32 :
ユーシスってアンティ使えないっけ?

33 :
>>30
獲得経験値を見るな
時間効率を見るんだ

>>31-32
アンヌ抜きだとアンティポイズンは必須
デゾリスの町の病院までお戻りください

34 :
ルツは毒の治療できない?

35 :
毒を含め、状態異常回復のマジックがそもそも無い
だからスレイもライラを治してやることが出来なかったんや

36 :
ルツはどうだったかな

37 :
4で過去ネタ出してくるのいいよな。
エアキャッスルの音楽は燃えた。
デゾリスも2のBGMにしてくれりゃあよかったのに。。

38 :
>>32
ルディは使えるけどユーシスは使えないな

ヒューイはマニュアルにはギレスタ使えるように書いてあるのに、レスタしか使えないよね?
酷い冷遇だw

39 :
>>38
ヒューイはギレスタ習得できるけど戦闘中は使えない

ラコニアメットをなぜか装備できて
クリスタチェストが装備できない
何か色々と呪われてるよ、彼。

40 :
silent zoneって2で一番聞く時間長い曲な気がする

41 :
4のデゾリスBGMはあまり好きになれなかった

42 :
>>41
ガルベルク崩壊後のはけっこう好きだった

43 :
PSIIIのOP曲といいIPPO女史は癒し系の曲が上手いな

44 :
IPPOさんはなんとなくわかるけどGAKI CHANって他にどんな作品の曲
作ってるかだれかわかりますか?

45 :
>>44
中垣斉己でググる

46 :
>>41
ワシもだ。

好きな曲
1 オープニング、ダンジョン
2 ダム、セーブ嬢その他
3 残念ながら、印象に残るようなゲームではないw
4 ガルベルク崩壊後のデゾリス、エンディング

4のエンディングの曲はラジャとシェスの寂しいセリフが合うな。

47 :
4はバトル曲全部好き
特に乗り物バトルかな

48 :
3はオープニングから城、結婚イベントに敵襲来イベント、ダンジョンと印象的な曲目白押しだろ。
戦闘も状況にあわせ三曲もあって飽きさせない。

49 :
音楽的には3が一番好きだな。
本邦初の結婚システムとか良いところも多かったのに、容量不足で中途半端な出来になった感が強いのが残念。

50 :
仲間加わるごとに演奏パートが増えていくフィールドの音楽も好きだったな。

51 :
3は一章は比較的頑張って作ってたが、二章、三章ともなると、雑になって行ったな

まあ昔のゲームはそんなの多かった

52 :
雑魚戦闘BGM以外はほぼ全てIIIが一番
雑魚戦闘BGMはIIに限る
あのBGMを流すCM見てMDごと買う決意した

53 :
SSTバンドが演奏するPS3のオープニングとかもアレンジがいい感じで和むんですよね。
枕元のミニコンポに入れてるmp3を再生中。

54 :
PS2ってやたらパーカッションがうるさいんじゃなかったっけ。
海外版では修正されたとか。

55 :
そういえばIPPOさんのV,Wアルバムどうなったんだろう

56 :
>>48
ゲーム内容が・・・だと、残念ながら音楽も印象に残らんのだw

分岐ストーリーは失敗すると、4ではギルドの依頼で変化を付けた。
とも言えるんじゃないだろうか?

57 :
そうか?
クソゲーに限って「BGMはいいんだけど・・・」って意見はよくあるぞ
日テレ作品の大半はこれが相当するw

58 :
それって日テレ

59 :
3はなんもいいとこねえ
あれはPSじゃないしな

60 :
雰囲気にている
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iza_namakura/20171212/20171212170130.jpg

61 :
日テレは桜庭サウンドだったか

62 :
3が本当に気持ち悪い
戦闘で謎の上下逆のスクロールしててキモい
BGMがころころ変わってキモい
宝箱でかすぎ
町並みがほとんど一緒
町人の動きがだるまさんがころんだみたいで怖い
店の無意味な階段がムカつく
アイテムのネーミングがキモすぎる
上げたらきりがないが吐き気がして即捨てた

63 :
アイテムのネーミングがキモすぎる
は意味不明

IIにも誠意(聖衣?)の袖、琥珀の法衣、聖櫃の盾があるやん

64 :
レーザーボウは謎

65 :
レーザーボウ(ガン)

66 :
3はアイテムがチート過ぎて楽しい

67 :
>>57
キングコロッサスのメインBGMなんかも好きだが
良いゲームじゃなかったら、どんな音楽だったか忘れてると思うw

一時期セガはBGMを選べるゲームを出してたが、好みが分かれた。
ワシは
アウトランはSPLASH WAVE
スーパーハングオンはHARD ROAD
が好きだが
MAGICAL SOUND SHOWERとWINNING RUNの人気が高かったな。

>>46の>41は>>42に訂正

>>63
ウィザードィの
SHIELD+1
SHIELD-1
ああいうシンプルなの好きだな。

68 :
ステップオンビート聞かんかい

69 :
ガノタの友人はゲームでよくある〇〇〇+1って表記を嫌っていた

ガンダムMk2がガンダム+1
ゴッドガンダムがシャイニングガンダム+1
になるんだぜ?ダサすぎるだろ?

と言われて納得してしまった

70 :
トルネコならヨダレもんだが

71 :
ショートソード+1がロングソードになるわけでなし、
シャイニングガンダム+1はゴッドガンダムじゃなくて、シャイニングフィンガーソード解禁されたシャイニングガンダムってとこだろう。

72 :
現実のスピットファイアとかの例で言えば、マークなんたらってまさに+1の扱いなんだよね。
その命名規則で言えば、ガンダムマーク2はマグネットコーティングしたガンダムのことで、全くの別機種であるマーク2はガンダム2(F4ファントム2とかF35ライトニング2みたいなもの)になる。

73 :
>>69
一瞬ソニック同梱メガドラとかそういうののことかと>プラスワン

74 :
さてミニにはどれが収録されるかな?

75 :
>>67
アウトランの部分はかなり共感できる
田舎だったのでゲーセンがなく、せいぜいデパート内のゲームコーナーしかACゲーできなくて筐体ものが遊べない状況
Beepの(Beメガではない)付録ソノシートに収録されていたのがSPLASH WAVEでアウトラン=SPLASH WAVEと刷り込まれてるw

76 :
>>72
マグネットコーティングはすでにガンダムの段階で(途中に)されている。それでも機体性能がアムロに追い付かないから+1的な存在として開発されたのがアレックス

77 :
昔「2」のユーシスとシルカの同人見たことある
シルカが「駄目よユーシス、あなたにはネイちゃんがいるでしょ!」って言いながらも
ユーシスの熱情に負けて一夜を…って内容
買っとけばよかった

78 :
シルカはそんなこと言わない(´・ω・`)

79 :
むしろアンヌの方がまだありそう

80 :
コレクションあったから2をやり直してる。
高速移動がほんと便利だな!

81 :
そもそもユーシスとシルカってどっちが年上なんだ?

82 :
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1484704013/969-971

2のキャラの誕生日の設定
ttps://rrpg.jp/capture/phantasy_star_2/other.html

ネイの死後、ユーシスが癒されるならどっちだ?
カインズもネイ萌えだったな。

こんなのあった。
色々な顔のアンヌ
ttps://twitter.com/marumari_portal/status/941640354322776069

>>68
ステップオンビートはゲームに合わん曲だな。
(deleted an unsolicited ad)

83 :
ゲームの缶詰ってことはTA入るんか?

84 :
入らない。

プロマイズドミステリーが好きだぜ!

85 :
PSIIのTA8作を抜いた缶詰作品集ってところか

86 :
アルゴルシリーズっていわゆる経験値やメセタが高い希少エネミー(DQでいうメタルスライム)
みたいなのがあまりいないのは何故だろう

87 :
あまりも何も全くいないよね
SFの世界観だから、かな

88 :
>>86
FFシリーズだって基本的にはいないし、別におかしくはないんじゃね

89 :
あえて言えば、GGの外伝にいた 「ほげろー」
一度も倒せたことないけどね

90 :
プロトファルスも最後の最後だしね

91 :
99まで上げた時はひたすらプロトファルスを狩ってたな。

92 :
>>88
FFは1のデスマシーン、2のテツ巨人
後6のサボテンダーとかいたような

93 :
そういうの真似する必要はないから

94 :
エクスカリパー

とかフザけた武器もないもんな
千年紀のアリサの剣は微妙だが、装備できる観光の品って感じだし。

95 :
ペロリーメイトなんて無かったんだ

96 :
リアルな薬局でトリメートを見た時の「おまいだったのか」感

97 :
>>92
デスマシーンと鉄巨人はレアポップなだけで、弱くてすぐ逃げるけど経験値たくさんのメタスラ系とは違うんじゃね
サボテンダーは経験値じゃなくアビリティだけどメタスラっぽいな、すぐ逃げるし

>>94
レーザーソードとか、ラコニアシリーズとかSFっぽくて好きだわ

98 :
4のサンドワームはエアキャッスル行く前に乱獲した

99 :
ルオギニンの元ネタって何だったっけ

100 :
ネーミング的に薬品っぽい
外伝ではルオギニンZなんてのもあったしな


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