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ファミコン版のファミスタについて語りませんか?


1 :2009/09/27 〜 最終レス :2020/04/30
お暇なら誰か語りませんか?
スレタイのまんまです。
自分は初代が一番だと思います。

2 :
乙です!
パースタは桶?

3 :
初代は打力ありすぎ。そしてまがるピッチャーはまがりすぎ。
適度に調整された87こそが最高

4 :
どうしてこうなった・・88

5 :
>>2
俺はわかりませんが、どうぞ!!

6 :
>>4
88ってパスワードないいんですよね?
確かナムコスターズがライオネルズに匹敵とか・・・

7 :
>>3
87もいいんですが、カーズにこうじはいないし・・・なにげにいたおうもいないし>当たり前
そういう意味では初代が好きです。
システムはこっちでしょうね・・・

8 :
ナムコスターズにフルボッコされた記憶しか無いぜ。

9 :
BGMは初代が一番好き
ピンチのときとか臨場感あってよかったな
最近のは通常の音楽がのんびりしすぎで違和感がある
BGMセレクトとかできるといいのにね

10 :
ホームラン率9割のバースと、シングルヒットでランニングホームランになる八木のいる86年版はタイガースファンなら必携です!!

11 :
みなさんはどこファンですか?
俺はジャイアンツです!!
メジャーリーガーズとかでもいいです。
ぜひ教えてください!!

12 :
>>10
八木の件なら、ファミスタやなく、燃えプロじゃね?ぴのの間違いか?

13 :
89〜91に出てきた隠し球団アニメスターズ、
プロスターズは最強だな!

14 :
86が一番ですね 王 落合(笑)

15 :
質問なんですが、
91年版のHR競争って終わりあるんですか?
一応きんぐまでいったんですが・・・
誰かお願いします!!

16 :
>>9
そういや熱スタ2006のファミスタモードは音楽が初代だな。
俺もこっちが好きだから嬉しかった。

17 :
スレタイにファミリースタジアムも入れて建て直しで

18 :
個人的には87を推す
投高打低の感じがかなりいい
89も悪くないが
88は最悪だった
そもそも「野球」になっていない

19 :
初代ファミスタが好き。RやFがよかった。
「やまだ」はいいし「おちあい」にはびっくりしたもんだ。日本人かよこいつ?って。

20 :
>>16
熱スタのファミスタモードは完全にファミコン時代仕様なのがなあ・・・
相変わらず内野の送球がワンバンするしバントや塁間ストップや守備位置の変更もできないし
ハーフスイングの判定やサードやファーストにゴロが飛んだ時のベースカバーも変なままだし
それと全般的に外野の守備位置が深すぎてテキサスヒットが出まくりで、
特に赤星や青木あたりだとひどい時はテキサス二塁打になるのも問題だな

21 :
>>9
BGMは、初代と87で差があるのですか?

22 :
俺も87が好き。投手戦好きなので。
ただ、予約したのに発売日に抱き合わせで買わされそうになったので辞めた苦い経験が…。
他には90、91も好き。

23 :
>>9
同じ。
というかパッケージも初代のに「87」(シール?)って付けただけのモノでしたw
味があってキライでないけどw
変更点はデータと投高打低になったくらいかな。あとフェンスにラインが付いたくらい?w
今の時代なら「サギ」と言われるかもしれんけど、当時は感動したな〜。
レイルウェイズ(●急・近●・南●)からブラボーズ(●急w)が独立したけど、十分強かったな〜。「やまだ」とかいて。

24 :
連続でごめんなさい
>>21
でした。
87で初めて「くわた」が登場(初代にはいなかった)。
「KK対決」が実現した(リアルでもこの年に実現)

25 :
変化球ピッチャーすごかったね
やすだ、ひかしお、きたへふ等々

26 :
良レス

27 :
投球術の優れたピッチャー、コントロールの優れたピッチャー等は変化球ぐにゃぐにゃに設定してたみたいだよね

28 :
えがわ、くわた等の「打つピッチャー」の存在についてどうでしょうか?

29 :
ガイアンツの「かわい」に即代打で「おう」は良い思いで・・・

30 :
>>11
実際はジャ…いやガイアンツのファンだけどファミスタならスパローズかな?
強くないんだけど役割分担がハッキリしてて、やりようによっちゃ勝てる…って感じがw

31 :
>>29
初代ならかわいじゃなくてこうのじゃね?

32 :
http://www2.synapse.ne.jp/palikare/GameRoom.htm
初代87のハック

33 :
パースタ3のエディットにはまったな。

34 :
>>29
初代にかわいはいませんね。
31の言うとおり7番こうのです。

35 :
〜一応 ラインナップ〜
‐ファミリースタジアム
‐ファミリースタジアム'87
‐ファミリースタジアム'88
・ファミスタ'89 開幕版
・ファミスタ'90
・ファミスタ'91
・ファミスタ'92
・ファミスタ'93
・ファミスタ'94

36 :
Rにはこうの弟がいて、うちの地元なんだわ(笑)

37 :
>>36
ファミスタ初代('87も)の「こうの」は、
「河埜」ではなく「鴻野」の方でしょ。

38 :
>>37
あれは両方の説がありますね。
前年度(85年)の出場試合数、打席数から考えると河埜ですが、86年(発売年)
は、鴻野の方が多い。
不思議なのは、何でおかさきが代打なのか不明w
85,86共におかさきの方が出場機会が多い。

39 :
>>38
岡崎はあちこち守ってたからかも
河埜も鴻野もほとんどショートだったような

40 :
>>39
そういや、そうでしたね。
河埜引退後に二人でショートのレギュラー争いしてて
それまでの実績考えると初代のこうのは河埜 かもしれませんね。
結構長い間河埜がレギュラーだったのは、覚えてるw

41 :
>>28なんだが、えがわやくわた、あ〜!あときいおは確かによく打ったと思うのだが、誰か知りませんか?
画面上はピッチャーは一律アベレージ150なんだけど。

42 :
>>41
数字上のデータとは別に内部データがあるのは事実ですよ。
こうじやかわとうはよく打つし、たつのりはいまいちww
ピッチャーにもあるかもしれませんが、スタンドインのホームランは
挑戦しても出来ませんでした。
ホームラン2本の選手はポール際の壁すり抜けホームラン打てましたがw

43 :
確かファミスタ初期頃は、アベレージ、本塁打下1桁は、偶数だったよな 何でそうしたんだろ

44 :
87年度版のまくがは61HRだったようなキガス
でも、奇数はこいつだけかも。

45 :
それは気付かなんだわww

46 :
>>38
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/3270/yeardata/80/g1986.html
ここで主要選手のデータを見ても初代の「こうの」はやっぱり淳基の方じゃないかと
ちなみに「おう」のところは本来なら「ひでし」が入るべきだろうな
>>44
マジレスすると61という数字は当時のロジャー・マリスのシーズン記録を意識したものと思われ
後に他ならぬまくが自身がその記録を破ったことは周知の通りだが

47 :
>>46
あんた俺と同じところググってるしwww

48 :
阪神が日本一になった頃だよな、初代は
阪神かレイルばっか使ってたわぁ、懐かしい

49 :
阪神は85年に日本一になったね。
レイルは強すぎて人と対戦する時は、使用禁止って暗黙のルールが
あったなw なしだには迷わず代打w
あとライオネルズのくどうが未だ現役ってすごいと思わないか?
あの年に生まれた子供は大卒の社会人2年目とか。

50 :
守備パラメータがないからキャッチャーなんかにはバシバシ代打だしてたんだよな。
後に肩や足やエラーやの守備パラメータ付いた時は感激した。
ちなみにおれ、野球興味なくてこのゲームで野球を知り、プロ野球選手を知ったわw

51 :
初代が神 部屋の中ファミコンソフトだらけで初代がみつからない

52 :
きっと空き巣に入られたんだろ

53 :
ファミスタの何代目か忘れたけど、エラーが導入された時はアツかったな
1点争う緊迫した場面でやられて発狂してたw

54 :
アニメスターズ最強!

アームストロングオズマ、ドカベン、花形満のトリオはファミスタ史上最強だ!

55 :
87のナムコスターズで友達(初心者)のガイアンツ相手に
ぴぴで完全試合くらわせてその友達を失ったが
今では良い思い出
5回くらいからは落ちないフォークをベースぎりぎりに投げてただけだが

56 :
完全試合はすごいなw

57 :
ガチの対人戦では、基本ストライク投げないってのが有効だったな
メチャクチャ上手い奴相手だと通用しなかったが
気の短い奴はコントローラー叩きつけて怒ってたっけな

58 :
上手い人はストライクとボールの見極めが上手なんだよな。
俺は下手くそだから見極め下手でスイングしちゃうけどw
フォーク必ず落ちる投手はスイングしないくらいw

59 :
アニメスターズの星飛馬はバットを振らなきゃ良いw

60 :
しかし94年のガイアンツのクリンナップは酷いな
3 こまだ     .244  8
4 はら        .230 13
5 ばふぃるど .206 24
ま、内部データとかでもっと打つんだろうけど。

61 :
コピペしたらずれちゃった。これも酷いなw

62 :
防御率は意味なかったんでしょうか?
球の重さかなーと思ってたなぁ。

63 :
打率も何か関係があったのかな?
ミートポイントが広くなるとか?

64 :
マンガのキャプテンの影響で、
毎回一段階ハーフスイングで待機するようになってから
ボール球戦法はギリギリまで見極めてからスイングで対応できるようになったな

65 :
>>63
そうだと思う。

66 :
ピノの全盛期はパースタ3〜パースタ5だろうな!

走力が40有るから捕手の肩が弱く投手が変化球を投げれば一塁から三塁まで盗塁してしまうし!www

67 :
んじゃ打率低くてもHR多かったら芯に当たればでかいって事なのかな?
でも、ファミスタ全般に言える事だけど裏のデータもあるんだよね。
初代のこうじやらかわとうは数字以上に打つのははっきりしてるし。
分かんないのは投手の方。
防御率いいと影響あるのかな?

68 :
成人してから対戦したんだが、一回も勝てなかった奴がいる。
打球の飛ぶ方向も判るらしく、守備が固かった。やはり東京にはスゲー奴がいるんだな、と思った。

69 :
姉妹スレ
【20周年】ファミスタ・ワースタ総合スレパート8
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamespo/1255518537/

70 :
90だと打率3割以上はラインドライブ(だったっけ?)がかかってヒットが出やすくなった

71 :
初代は面白かったが、87年度版を最初にプレーしたかった。
初代をプレーした後に87年度版をするとしょーもなく感じてしまう。
先発投手のスタミナがないのは良くなかったね。

72 :
たつまきも引退か。。。。。

73 :
初代ファミスタで、「とうやま」は「とおやま」、
「しのすか」は「しのつか」だろうと、
突っ込みを入れながらプレイしていたのを思い出す。

74 :
ウオッチモードでベストプレーベースボール的な遊び方もしたもんだ。
打率とかはもちろん全て記録してた。

75 :
初代か87で今年のバージョンをやりたいのですが自分で作るしかないですかね?

76 :
「どんでん おかだ」

77 :
初代が百円だったので買ってきたが、やっぱり純粋に遊べるねえ。
最近のゴチャゴチャついてるの野球ゲームはめんどくせ。

78 :
>>77
各チームのエースが150kmぐらい出すんだよな。 速い!

79 :
Rチームのぶうまよりでびすの方がパラメータでは劣るが、よく打つのが不思議。
ぶうまはほとんど打てない。
340,38本なんだが。

80 :
>>79
Gチームのたつのりにもいえることだな。

81 :
>>80
たつのりは実物もチャンスで打てなかったからリアルなんだが。

82 :
>>81
こういう馬鹿がよくいたね

83 :
>>82
お前もな

84 :
>>83
じゃあ、テメエこそがなっ!!!!そして、そのまま消えなっ!!!!!!

85 :
>>83
他人のことは簡単に馬鹿にするくせに、
自分が馬鹿にされるとムキー!って
なっちゃうんだねw

86 :
>>85
お前もな

87 :
たつのりってチャンスに弱かったって言われているけど
良いとこ取り(サヨナラなど)が多かったようなキガス

88 :
漢字表示だけでなくて、ひらがな表紙にも
設定できるようにしてほしいな
リアルにすればいいというものではない

89 :
原は結構打ってたぞ

90 :
逆に清原は、得点圏打率が高くないのにチャンスに強いイメージがある

91 :
>>90
だからファミスタでもきよはらはチャンスに強いって言ってる奴いたw

92 :
たつかわがめちゃめちゃ打つ。特に91

93 :
初代は球が飛び過ぎる。
強打者の外野フライは伸びて伸びてホームランに。

94 :
代打ぷうか
確率の低い一発に掛ける

95 :
ふぁみ魂家郎、ボロいぞ!

96 :
ぱちもんはどでもぼろい

97 :
コードの被覆がめくれて、パネルが取れたわ。

98 :
レールウェイズ、球界に激震が走った合併問題を
すでに予言していたのか

99 :
>>75
【20周年】ファミスタ・ワースタ総合スレパート8
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamespo/1255518537/
上のスレで紹介されたサイトにもないのなら、
自分で作るしかないようだね。

100 :
>>75
TVゲームの部屋
ttp://www2.synapse.ne.jp/palikare/GameRoom.htm
87のならあったよ。


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