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【KOK】キングオブキングス統一スレPart18【KOKG】
- 1 :2020/03/04 〜 最終レス :2020/05/14
- 1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。
多目的空感
http://kyolucam.wix.com/tamokuteki
前スレ
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1534940923/
- 2 :
- 過去ログ(見落としあったら追加よろしく)
キングオブキングス知ってる人いるー? (00/07/28(金) 13:47)
http://mimizun.com/log/2ch/famicom/964759628/
ナムコ キングオブキングス (01/02/02(金) 05:13)
http://mimizun.com/log/2ch/famicom/981058381/
キングオブキングス (01/02/22(木) 12:35)
http://mimizun.com/log/2ch/famicom/982812939/
誰かキングオブキングスってゲームで (01/03/06(火) 02:16)
http://mimizun.com/log/2ch/retro/983812601/
FCキングオブキングス (01/08/20(月) 00:02)
http://mimizun.com/log/2ch/retro/998233377/
キングオブキングス (01/11/04 04:55)
http://mimizun.com/log/2ch/retro/1004817335/
キングオブキングス (02/01/10 13:01)
http://mimizun.com/log/2ch/retro/1010635298/
キングオブキングス (02/05/20 20:19)
http://mimizun.com/log/2ch/retro/1021893541/
スーパーキングオブキングス (03/05/18 04:33)
http://cache.2ch-ranking.net/cache.php?thread=game6.2ch.sc/retro/1053200029/
【不朽の名作】キングオブキングスを語るスレ (04/12/05 06:26:57)
http://mimizun.com/log/2ch/gsaloon/1102195617/
【今】キングオブキングススレPart2【蘇る】 (08/02/06(水) 09:12:53)
http://archive.2ch-ranking.net/retro2/1202256773.html
キングオブキングス (09/02/21(土) 08:19:46)
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1235171986/
キングオブキングス 2 [転載禁止]c2ch.sc (15/08/16(日) 10:40:58.06)
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1439689258/
[KOKG]キングオブキングスc2ch.sc (2015/12/17(木) 03:50:38.94)
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1450291838/
【KOK】キングオブキングス4【KOKG】 (2016/06/08(水) 18:24:05.58)
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1465377845/
- 3 :
- スレたて乙
- 4 :
- アプデを待ち続けてる
- 5 :
- 乙
最近さすがにやることなくてたまにしか触らない
設定付きがあれば新しいマップやるきになるんだけど
- 6 :
- マップ製作者側で部隊を初期配置できるようなアプデがあれば面白くなるかな?
- 7 :
- 現状だと野良キングくらいだからなぁ
初期資産の運用で運ゲーになってるとこあるし
最初から適切な配置にしてバランス整えるのはいいかもね
- 8 :
- >>6
城なしでチェスみたいな遊びかたも面白そう
昔、アーコンってあったなぁ
- 9 :
- ユニット管理が100超えてくると1ターン5分とかかかる
- 10 :
- >>7
それだけなら配置データのセーブとかで出来そうだね
だいたい全敵で予算弄らずとかでやってるけど、マップによっては物量で無理ゲーだったりするから難易度調整したマップ欲しいかも
(ハートのみ同盟、敵資金力200)とか
- 11 :
- トロフィーとか考えなければ後からCPUに変更すればいいので
手動操作で大概のことはできるな
- 12 :
- 何十年前のゲームに言うのもなんだけど
https://i.imgur.com/NGy4tLH.png
移動範囲は右みたいな方がいいと思う
現状の左だと、どけば入れるか否かいちいち試しに横まで行って残り歩数見させられる
自ユニットに重ねられないのは自明なんで、赤枠2つの差異がある方が情報が増えていい
- 13 :
- 4日かけてキングオブキャッスルクリアした徒労感すごいな…
敵の物量が多いとウィザード作って骨の壁作るしか勝てないのは未熟だからか
マップは時計回りに城を攻略したけど他の人のプレイとか見たくなるね
- 14 :
- ニコニコでスーパープレイしてた人も最終面だけは諦めてウィザード育ててた
- 15 :
- EXP=追加POWって
lv1 0
lv2 4
lv3 8
...
lv8 28
lvC 40
なんだね、クラウンはもうユニット種関係ないレベル、スケルトンもガンガンRし
COMのクラウンハーピーに先制されて平地ドラゴンナイトが2匹やられたことがある
- 16 :
- クラウンとか関係なく地形効果無いと割と普通に死ぬからな
大事なユニットがいるならその前に捨て駒ユニットで壁作るといいよ
- 17 :
- サーペントの水中経験値補正無効、地味だけど強力なんだよなぁ。ワイバーンとも水中なら互角に戦える。
- 18 :
- ●初期データ除いた作者別マップ製作数まとめ
41個 ts
35個 リリ
20個 Sechs、トンガリ
12個 ruth
10個 なんとなく隕石
8個 霧島
5個 セパード
4個 ところてん
3個 gam、ぴの、Liant、YKG
2個 柿の種、sk、safin、青島、きょるかん
1個 しるばー、よねろ、bis、Seri、カテ、キャノン娘、bcm、torajirou、NAME OVER 1
- 19 :
- 投稿時期別マップ製作数まとめ
●2012年
Sechs 11
●2013年
Sechs 9
リリ 6
●2014年
リリ 20
ruth 9
ぴの 3
よねろ 1
青島 1
gam 1
しるばー 1
Liant 1
●2015年
ts 30
リリ 9
霧島 7
セパード 5
ruth 3
gam 2
きょるかん 1
青島 1
- 20 :
- ●2016年
ts 9
sk 2
Liant 2
霧島 1
bis 1
ところてん 1
キャノン娘 1
●2017年
ところてん 3
ts 2
Seri 1
カテ 1
●2018年
トンガリ 13
YKG 3
柿の種 2
safin 2
bcm 1
きょるかん 1
NAME OVER 1
●2019年
なんとなく隕石 10
トンガリ 7
torajirou 1
- 21 :
- 2020年はまだ誰もマップ作ってないんだよなあ
コロナ休みで暇だから誰か作って
- 22 :
- ジャイアントってキングに50もあるんだな
足が遅い以外に欠点がなさすぎる
- 23 :
- ハーピー苦手だから
- 24 :
- >>21
どんなマップがほしいのよ
- 25 :
- >>22
FCに比べて柔くなったからそんなに使わないや
町置いててもとかげに二体削られたりするし
- 26 :
- 言うてFCは正確には覚えてないから印象でしかないけど
- 27 :
- コスパがいいと言うか役割があるというかバランスが取れてるというか
上手い具合に実用性がある
ナイトグリフォンドラゴン3種とか金余り用のお遊びユニットって感じだからなぁ
- 28 :
- Gだとカウンター持ってるワイバーンが強すぎる
壊れ性能だと思う
- 29 :
- CPUがアホだからな…
冠ワイバーンにグリフォンけしかけて全自動焼き鳥機になるのとかはなんとも
- 30 :
- けどワイバーンレベル低いうちはナイト、ソーサラー、ゴーレム、グリあたりにけっこうお釣りもらうんだよね。先制能力なかったら無印同様やっぱり使われなかったろう。
- 31 :
- ワイバーンはラストウォーみたいなくそでかマップだと主役になるな
ファイターやシルバーナイトで一個ずつ街を落としてくより冠ワイバーンで一気に城ごと奪った方が早い
他の味方を置いてけぼりにして飛蝗みたいに国から国へ食いつぶして渡っていくワイバーンの群れは楽しい
- 32 :
- クラウンワイバーンを敵キングに隣接しておくと敵キング攻撃してきてけっこうな確率で削ってくれるね。そのまま敵のターンはエンドだから敵キング回復せずに自ターンでは攻撃できる。
- 33 :
- KOKを遊び尽くしたんならリトルマジックの改造かクローンでも作ってくれないか
- 34 :
- COM、lv1ファイターでグリフォン削って来るから怖いわ
山岳ジャイアントをlv1ハーピーで2体殺してきたり
「超強い」って計算も優遇してんの?
- 35 :
- 最近、COM超強いでグリフォンのみ雇用縛りを30時間以上やった経験上
「COM超強いのほうが弱いや普通より乱数は荒れる」
という実感がある
あくまで俺個人の意見ではあるが・・・
- 36 :
- ナイトキラーで雇ったのに、グリフォンがナイトにお釣りもらうほど腹立つことはない
- 37 :
- COM超強いでプレイするとグリフォンはファイターとスケルトン以外は油断できない
ハーピーに2連続で1体削られるとかザラだし補充費で大赤字
- 38 :
- n
- 39 :
- 謎フォーメーション
https://i.imgur.com/Jj0eCWS.png
いろんなの仕込んであるんだなぁ
- 40 :
- >>39
城を囲まれないようにする配置だよ
たまたまユニットの数がちょうどだったからフォーメーションが目立ってるけど
- 41 :
- 敵の強さを強いとか超強いにするとハーピーの大群を敵の城に届くギリギリに寄せるだけでこうやって守ろうとしてくる
- 42 :
- この画面だけだと青が圧倒してるけど、ファイター潰されたらルシファー8体落とせないから気が抜けんな。
- 43 :
- 囲んでからナイトやファイター届けるまでがクソなんだよな
- 44 :
- 8体ルシファーの攻撃力計算は4体のを単純に倍されてるから狂ってんな。何気にレベル上がるの早いからまごまご攻めてるとすぐクラウンなるし。
- 45 :
- 自分でやるのは面倒くさいけどプレイ動画は見たいんですよね。
良いプレイ動画ないすかね?
- 46 :
- その気持ちもわかるが逆の立場で考えると
自分でやる分には気が向いたタイミングだから気にならないがそれだけに内容なんか気にしてないから
ふと客観視するとこれ見せるようなもんか?となる
- 47 :
- 他人のプレイだと何を選択したかから思考が見て取れて面白いんだが
自プレイだとその辺は自明だから振り返った時の面白味がいまいちわからないんだよな
- 48 :
- 久々に途中までやってたファーストステップをやってみたわ。
ナイトやモンクにちょっと冒険させると簡単に屠られて叫びをあげるね。
リセットしてやり直そうかとか思うけど、それをしないでジワジワねばるのが
痛痒いような楽しさ。
でもあんまりきつい条件の場合、やっぱりやるより見るだけの方が気持ちいいかな。
人のプレイでもドラゴンナイトが理不尽に死んだりすると叫ぶし
- 49 :
- キャンペーンのティアマウントが詰んでしまう。
クラスチェンジしたユニットがあっても、大群をさばききれん。
- 50 :
- ちょっと前に超強いの乱数之話のあったからやってたら確かに理不尽な乱数何回か食らった
もしかしたら数%の補正あるのかな
- 51 :
- ニコ動のパイレーツマップの動画で敵のレベル1サーペントの一撃で自軍ドラゴンナイトが一発全滅したシーンあったな。
- 52 :
- >>49
ニコ動のキャンペーン動画見ると良い
- 53 :
- あのCCキャラ無しのスーパープレイ、全く同じ雇用や動きしても相手の雇うユニット次第で上手くいかなくなる…
- 54 :
- ×スーパープレイ
○ラッキープレイ
生配信してるわけじゃないんで何回か試行して上手く行ったのを選んでるよね、ああいうのは
特に序盤は運要素強いし、キャンペーン終盤はリセットなしでは勝率5割行かないんじゃなかろうか
- 55 :
- >>54
それ聞いてちょっと安心した。ってか
ティアマウントのソーサラーで攻略バージョンだと
ちちょっと危ない場面もあるしね。
でも、なんつーか、包囲封鎖して王を叩くっていうのは
自分のプレイだと、とどめさすとき以外はあんまやりたくないんだよな。
やっぱりCCユニット育てて押し返して勝ちたいが
なかなか押し込められてしまうんだよな。
- 56 :
- まぁ序盤はどちらにしても運絡んじゃうね。ソーサラー町に置いてハーピー2体で全滅させられることもあれば、ノーダメで切り抜けられることもある。骨の成功失敗もデカいし。
- 57 :
- 運要素減らすと今度は詰将棋化するだけだからなぁ
- 58 :
- Gの乱数は上位職でも油断できんからなぁ。
- 59 :
- >>57
ファイアーエムブレムとか俺合わなかったわ。
ユニットが一人でも死んだらまっとうなエンディングが見れないとかさ
オブキンのようなシミュならはまりこめるんだけどな。
- 60 :
- 著作権的にちょっと中身変えたアンドロイド版出してネット対戦できるようにならないかな
- 61 :
- この手の時間かかるネット対戦系ってあるもんなの?
- 62 :
- wargrooveオススメ
- 63 :
- キャンペーンモードもっと増えないかな。
マルチプレイでいろんなマップがあるのいいけど
軽くでもストーリー性ないとやる気出にくいんだよな。
なんか、ストーリー性のある関連したマップを順番にやり続けたい。
- 64 :
- 最初の城での大臣のアドバイス、条件固定、雇用ユニットの制限とかまでマップ制作でできればね。
- 65 :
- >>64
新ユニットよりもそういうのができるようになった方が面白いよね
- 66 :
- 新ユニットはバランス的に入り込む隙が無さそうなんだよなぁ。微妙な性能だと使われないし、性能高すぎてもバランス壊れるし。
- 67 :
- 値段弄らないとな
よっぽど収入が増えないと妖精からグレードアップさせるタイミングがない
現実的にはソーサラー雇って骨生産になる
- 68 :
- キングオブキャッスル1日かけてクリアした。
結局骨壁作って、ウイズビショ生産ってやり方しかないんだよね。
それは楽しいから別に良いんだけど、ZOCが便利というか強すぎて
最後にはウィズ・ビショのお使いになる。
それでナイトが死にやすく育てにくいわりに町・城占領のみと、やりこむと旨味がなく
使いたいけど使わない。
最初は町占領良いと思えたけど、ZOCの凄さと比べるとそれでもまだ足りないんだな。
それでふと思ったんだけど、シルバーナイトは占領した町・城間をワープできる
ドラゴンナイトは隣接ユニットを引き連れてワープできるって効能を足せば
面白いんじゃないかと思う。
設定的には、ドラクエの旅の扉、FF4のデビルロードみたいに生命力の強い人間のみが
占領した町間のワープ設備を使えるみたいな設定にして
これをやるとナイトを育てる旨味が復活するな。
あとルシファーとの戦いでさらにキャンペーン追加するなら、最初から
ルシファー側には何匹かCCユニットがルシファーの城周りにいるってステージにしてくれないかな
超強いにしても敵側はビショップ以外はなかなか育たないんだよね。
そうするとまた違った難易度とやりこみ要素が出てくる。
- 69 :
- https://i.imgur.com/ZTK2qf8.png
ZOCで町に取り残されるDナイト
- 70 :
- >>69
こんなにルシファー周りが祭りになるのも珍しいんじゃないかな。
俺がやったときは、マップを天の川のようにハートの軍が横切ってて
ルシファー周りは手薄で割と簡単に暗殺できた。
天の川が一気に消えて気持ちよかったな。
- 71 :
- そもそもなんでこんな少数精鋭なんだ
自分でやると物量で押すし隙きを見てハーピーで蓋しちゃうからこんな大惨事にはならないなぁ
- 72 :
- ハートルシファーの町取りまくってユニット雇えなくするのがセオリーなんだろうが、だいたい面倒になってゴリ押ししちゃうんだよな。ルシファーは骨で3体くらい削ってからDナイトつっこませる。
- 73 :
- キングオブキャッスルは面倒だからウィザードの奇襲になっちゃう
- 74 :
- よし、今日から少しずつキングオブキャッスル全員超強いでやってみよう。
ってか強いと超強いの差ってなんだろね。
前スレで対戦だと均衡が崩れたら消化試合になって面白くないっていうような
話があったけど、対戦じゃなくて、同盟組んで共闘なら最後まで面白そうだな。
ルシファー超強いで資金力200で、広大マップで最初からCCユニットがいるみたいな
ハンデつけて、それでもルシファーに共闘して勝てるかみたいなの
- 75 :
- スマホでできないの?
- 76 :
- キングオブキャッスルもクリアして燃焼しきってもうたな
時々すげーやりたくなるよね。オブキンって
マルチプレイでなんとなくやるって感じにはならんなぁ。
キャンペーンシナリオも誰か自作してほしいす。
- 77 :
- キャンペーン初めてやって、ルシファー2体出てきた時の衝撃凄かったわ。
- 78 :
- いっぱいマップあるけど、やっぱりキャンペーンモードやりたいから
作者さんに提案のメッセージ送っちゃったよ。
あとユニットに名前つけられるんだね。キャンペーンクリアしきってから気づいた。
- 79 :
- 地味にwikiが更新されてる
- 80 :
- 俺的にオブキンGに追加してほしいことまとめ
・Sナイトは占領した自分がいる町・城と占領した空いている町・城間を転送できる。
Dナイトは未行動状態の隣接キャラを連れて転送できる
・キャンペーンモードの自作ができるようになる。
・マップに初期ユニットをおけるようになる(主にキャンペーンなどで敵を強くするハンデで利用)
・キングにそこそこハードル高い条件をつけて、城を建築できるようになる(レベルクラウンで10000G出すなど)
上記があればもっと広がると思うなぁ。
- 81 :
- もれなく糞案件やないかwww
- 82 :
- >>81
漏れなくって、さすがにキャンペーンモードの自作は
あった方がいいだろ
- 83 :
- コロナの影響で退屈過ぎてまたハマりだしたけどアップデートはされてないんだな
- 84 :
- 作者からのお知らせもしばらく途絶えてるな
- 85 :
- 今って斧うpろだ落ちてるんですかね?マップ投稿出来ない…
- 86 :
- 1:1で完全に対称のマップってない?
敵が弱いから両軍とも自分でプレイしようと思ってるんだけど
- 87 :
- ファイターのMAXレベルは城を占領できればいいな
あと城で雇用もできるとか。
- 88 :
- モンクとソーサラーの移動力5にしてくれ
- 89 :
- せめてモンクだけでもね…。修行僧の足腰がそんなに弱いわけがない。
- 90 :
- どの画面でカスタムネームできるの?
メンバー表?どのボタン押せば良いの?
- 91 :
- ソーサラーはあかん
これ以上、ソーサラー系強くしてどーする
- 92 :
- >>90
helpより
>名前で、キングおよび配下の部隊に名前を付けることができます。
>ここではキングの名前を付けることができます。その後部隊を雇う際に部隊に名前を付けることができるようになります。>
>名前はnamelist.txtに設定されている一覧から選択して名付けるようになっています。
キャンペーンでもマルチでも開始時に国王の名前選択しとくと
namelist.txtにある中からランダムで選ばれるってだけだね、ゲーム中できるわけではない
https://i.imgur.com/hIjtQrI.png
当然自分で作れる
- 93 :
- 強さとかじゃねーから操作だるいだけだから
- 94 :
- ダルさでいうならキングもっと柔らかくしていいわその代わり値段無くして8体にするとかしていいから
囲んで詰まして作業に入るくらいなら暗殺できるくらいの方が遊びの幅あるだろ
それでも結局ハーピーで囲う方が楽だろうし
- 95 :
- 「キングオブキングスG」の、DLの仕方がわからない。
- 96 :
- >>95
>>1の多目的空感のdownload
無料アカウント云々の宣伝窓は×で閉じる
exeファイルはプレビューできませんとか書いてある下のダウンロード、直接ダウンロード
- 97 :
- ハーピー強すぎ
- 98 :
- >>92
>>90じゃないけどありがとう。決められたものしか
付けられないと思ってたけどnamelist.txtを書き加えれば
王の名前もユニットの名前も自由に付けられるね。
- -みたいに空白にしとけば、名前をつけないこともできるし
出来ればユニットの名前を後で改名できたら便利なんだけどね。
cccしたやつとか、クラウンになったやつとか名前つけたり、付け直したりしたいじゃん。
- 99 :
- >>87
ファイター →cc→ ソルジャー →cc→ ジェネラル
ソルジャー:移動力6、ファイターを少しだけ強く硬くしただけで、まだまだゴブリンとかに簡単に狩られる
ジェネラル:キング8体と同じ戦闘力と移動力、城占領可、城でユニット召喚可、そしてキングが死んだ場合に
キングの跡継ぎとしてキングになることができ、ゲームオーバーにならない。
ジェネラルがいる場合はキングとジェネラル全員倒さないと勝ちにならない
とかどうだろう。ファイターは紙装甲で簡単に死ぬから逆にcc2回挟んだらこれぐらいの
見返りがあったも楽しいかも。
- 100 :
- ファイターは最安値で今でも十分重要ユニットだからそこまでせんでも。それならトカゲを救ってやってほしい。
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