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PCエンジンvsメガドライブ Part.11


1 :2018/07/15 〜 最終レス :2018/07/29
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.10
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1529031686/

2 :
メガドライブの出荷数

セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』


【メガドライブの名作たち】ゲーム業界人の足跡をたどるトークイベント 「ゲームビジネスアーカイブ」
http://live.nic ovideo.jp/watch/lv308025200

トレジャー前川社長
・MDはROMのせいか受注生産のような感じだった
 ガンスターヒーローズは受注がほとんどなく初回1万本だった。累計は7万本くらい
・セガから「MDはもう終わるから切り上げろ」と言われ、
 エイリアンソルジャーとライトクルセイダーは未完成で発売した
キャメロット(元ソニック)高橋社長
・当時メガドライブは国内で180万台普及していると聞いていたが
 実は180万台のうち約半分はアジアに出荷していたと後から聞いた
 国内で販売したのは60〜70万台程度


SEGA 第40期事業報告書
https://segaretro.org/images/7/79/40JigyouHoukokusho_JP.pdf
>コンシューマ機器次世代機のステージを見据えて
>在庫処分等不良資産の一掃を行ったほか、セガ オブ アメリカ,インク.
>およびセガ オージーソフト ピーティーワイ, リミテッドの損失を単体決算に取り込み
>427億8千万円を特別損失に計上しております。

3 :
ソフト売上対決

■PCエンジン
天外魔境II       50万本 http://i.imgur.com/nDOPxmX.jpg http://i.imgur.com/KWcaWgB.jpg
カトちゃんケンちゃん 36万本 http://i.imgur.com/bAF75Nx.jpg
ネクタリス        20万本以上 http://i.imgur.com/xvsTxQX.jpg
スーパーダライアス  15万本 http://i.imgur.com/WcifFa0.jpg

■メガドライブ
ソニック・ザ・ヘッジホッグ  集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本
ソニック&ナックルズ     15,987本
http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg
メガドライブ版ソニック、国内ではたった10万本しか売れていなかった
http://gehasoku.com/archives/51387686.html

4 :
68000より速いCPU、Hu6280
https://i.imgur.com/IyQWJlb.jpg
ハドソンの中本さんによれば、PCエンジンの開発中は、あの68000を使った実験機とゲームも試作したけど
重たすぎて、結局ゲームでよく使われるフラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化した
カスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。
その結果、中身はシンプルな6502というCPUに近づいたけど、
なにせクロックがやたら速い(推定7MHz。ファミコンも6502系のカスタムチップだけど、1.75MHz)ので、
ヘタな16ビット機よりも高速になったってワケ。


桜井政博
私は、メガドライブのクオリティおいて、不満に思っているところがある。「音色」がそうだ。
「スペースハリアーII」「スーパーリーグ」「スーパー大戦略」「北斗の拳」「ファンタシースターII」等、
オリジナルの物になると、すぐに安っぽい音色になる。
一撃でメガドライブと分かるような安直な音色である。
http://i.imgur.com/eFmoo5Q.jpg

これが日本を代表するクリエイターのMDに対する評価
MDはOPNの似非FM音源であり、出力が劣悪だから「安直で安っぽい音色」と評されたのだろう
当時18歳だった桜井氏はその点を見抜いていた

5 :
相変わらず間抜けなコピペを繰り返してますな。

6 :
>>4の下手な16ビットマシンは何を指してるんだろうか?
最初MDを指してるのかと思ったが、よく読んだらCD-ROM2発売前の記事だよね
「6月のおもちゃショーに行って確かめてみようせぃ!」とあるからMD発売前だ
下手な16ビットマシンはx68?

7 :
早っw
もう新スレかよ
MD代表のワッチョイスレはどうなった?w

8 :
この板ワッチョイ無理だから他所でやってくれ

9 :
http://xfpe.ewkx9ysm.online/ipdhbaj/25pol/afds6/liad/gar

10 :
適当にグーグルで検索したけど大魔界村の1面のBGMが遅いとかいう話は見つからなかったな。
誰も気にしてないか猿の妄想?
まあ、著名な開発者の発言しかも現場の人間が言うくらいだから、メガドライブの音はエンジンに圧勝してるのは間違いないんだろうなw
都合の悪いことはリップサービス!
さすが猿人w

11 :
>>6
下手な16ビットマシンはハドソンが試作してた68000を使ったマシンのことだろうな

前スレ>>993
8ビットで済むような桁の少ない計算なら8ビットでも十分
でも1990年代に入ると動きも複雑に、多関節スプライトなどで回転処理なども使うようになると
16ビット以上使うようになる
単純に時代に合わせてCPUやメモリも進化するのでそれまでより高度な命令が実装されたり
メモリも進化する
デュアルポートとかSDRAMとかもそうで低価格で高性能、そして業界標準(ISO)を追及するのが
企業というもの

改めて書くけど単にファミコンのゲームみたいに単純な動きで済むゲームなら8ビットで、逆に多関節や回転など
リッチなゲームは16ビットor専用チップで作るのが普通

12 :
>>10
遅いじゃん。でも気になるほどでもないだけ

13 :
前スレの994へ
源平討魔伝は16bitじゃねょ?ナムコのシステム86で6809だぞ。
「そんな逸話は〜」そりゃそうだ。それが当たり前でどれも大変だから逸話にならんよw

「一文字ずつ手打ちでやるよか」・・・他にどんな方法が有るんだ?
まさか・・・68Kのアセンブラを食わせれば6502のコード吐き出すコンバーターでもあるとでも思ってる?

995へ。テンポを遅くした。遅くなってる事に気が付かなかった。それだけでしょ?
他にどんな飛んでも論理が有ると思ってるの?聞かせてよw

997へ。
買わないと2人プレイが出来ないからねぇ。SEGA-TAPはテンゲンの依頼により作られた物だ。
「SEGAが作らないのなら自分の所で作る!」とまで言ったらしいが。そこまでMDに力を入れたメーカーだって事とよね。
MCDのメモリが当初の予定よりも増えてるのはゲームアーツの要望。そこまでMDに力を入れたって事よね。

14 :
>>10
実際に実機よりも遅いテンポになってる。
けど、これ、ソフトの設定ミスもしくは意図的にやってるだけでハードの問題ではないよね。
他のBGMのテンポはAC版と同じだし。

15 :
>>11
68000積んだPCEも見てみたいが、CPUに音源積ませた以上無理だろうな

16 :
前スレの993へ
その記事は何をもって「16bit演算はあまりない」と書いたのやら。

例えばRPGのステータスとかなら始めから8bit設計したりはするけど、
スプライトを使うゲームを作る場合だと座標が8bitで収まっていないし。
シューティングだとギリギリまでスプライトを使うだろうから演算の殆どは16bitになると思うけど。

上に有る記事(>>4)の中に「フラグジャンプ命令を強化した」とあるけど、フラグを変える為には数値の比較が必要になってくる。
この比較は内部では演算をしてその結果デフラグを変化させてるから、フラグジャンプ命令だけを強化した所で意味はないし。
この比較も8bitを超えてしまっていたら2回に分けて比較しないとならないしねぇ。

そもそもこの記事の書き方自体がおかしい。「CPUを作ったら6502に似てしまいました」的な事を書いてるけど、
実際には6502をベースにしていくつかの命令と機能を追加した形だし。

常に疑ってかからないと読めない記事よね。筆者が68Kを敵視し過ぎ。
この記事に出されたPCEの開発者が哀れ。

17 :
>>15
恐らく6502にする事は初めからほぼ決定されていたと思う。
ソフトメーカーにしてもFCの技術者をそのまま使う事が出来るのは相当のメリットだし。

それとあの大きさよね。相当拘ってるはず。わざわざパッド端子を1つにしたのも。
68Kは当時DIPパッケージのみだろうし自社で作るにはライセンスの問題が有るし。
FM音源案も有ったらしいけど、あれもDIPだけで大きいし。

18 :
>>10
既にツッコまれてるけど動画見れば一発だろ低脳
そしてエアプレイである事が発覚したな

19 :
>源平討魔伝は16bitじゃねょ?ナムコのシステム86で6809だぞ。
>「そんな逸話は〜」そりゃそうだ。それが当たり前でどれも大変だから逸話にならんよw
そういやそうだったかな、そりゃ悪かったね
反撃できるとこだけ大きい声で怒鳴る卑怯者君

20 :
>995へ。テンポを遅くした。遅くなってる事に気が付かなかった。それだけでしょ?
>他にどんな飛んでも論理が有ると思ってるの?聞かせてよw
いやいや気づくからw
こんな事にも気づかないやつが他人様をどうこういうとか恐れ入る
みじめだなID:ZTXcysgt0!

21 :
だいたいさ
ストUダッシュのスピード変更なんてトリビアレベルの事を強弁しといて
MD大魔界村の一面のBGMは気にならなかった?通るかそんなもん

22 :
>>18
エアプってなんのエアプだ?
まともに曲まで聴いてたのがメガドライブ版だけってことだろ。
アホか。
ゲーセンでもやってたけど、BGMに集中できる環境じゃなかったからな。
繰り返しいうがお前はレッテル貼りがしたいだけのアホ。

>>14
比較動画見たけど少し遅いのね。
でもどう考えても意図的だし、貶める要因になってはいないのに猿人ときたら。
ハードによって同時発生数に縛りがあったり音色の違いもあるのに、テンポ変えただけでなんで猿人はいきり立ってるのかわからない。

23 :
>>13
ものは言い様だなw
要するに肝心のセガはタップもRGBケーブルもやる気なかったって事じゃん
テンゲンもゲームアーツも熱意があったんだねよかったね
それなのにタップもメガCDも売れなかったのはユーザーの熱意が無かったんじゃね?wwwww

24 :
>比較動画見たけど少し遅いのね。
>でもどう考えても意図的だし、貶める要因になってはいないのに猿人ときたら。
>ハードによって同時発生数に縛りがあったり音色の違いもあるのに、テンポ変えただけでなんで猿人はいきり立ってるのかわからない。

意図的とかそうでないとかはどうでもいい
そこで言ってるのはMD版大魔界村の音の完成度であって、MDの音源性能の話ではない。

25 :
>エアプってなんのエアプだ?
>まともに曲まで聴いてたのがメガドライブ版だけってことだろ。
>アホか。
>ゲーセンでもやってたけど、BGMに集中できる環境じゃなかったからな。
>繰り返しいうがお前はレッテル貼りがしたいだけのアホ。
何度でも言ってやる
一面のBGMに気がつかないとかありえない。
そして気がつかなかったやつが一丁前に評価とか恐れ入る

もし立場が逆だったらお前は格好のたたき材料とばかりに口を極めて「SG版の一面のBGM遅いじゃん」と罵っていたはずだ

26 :
どこかのお猿さんがドヤ顔で貼り付けた、
著名な開発者の発言しかも現場の人間が言うくらいだから、
音はMD>>>>>PCE(圧勝)という事が確定してしまった記事。
猿人の耳は開発者より上なのだろうかね。
リップサービスとか笑えて仕方ないんですけどぉ!

http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=305#more

27 :
ストUの話だってそうだ
スーパーストUなんてとっくにXが出てるオワコンで
Xが出る前ですら餓狼SPに負けたコンテンツでしかなかった
そんなスパUはありがたがるくせにダッシュはオワコンとこきおろしてるのは馬鹿丸出し
どういう神経してんだろうねw

28 :
>>26
逆に言えば音以外はPCエンジン版の圧勝って事だしw
お前が笑おうが何度でも言うよリップサービスはリップサービスだよ
クロスレビューでMD版より高い得点を出した事実から目をそむけるなよ

29 :
ま、大魔界村の音について言えば
岩崎はたんにFM音源だから上と言ってるだけで、MD版の音の移植技術を言ってるわけではない
それにライバルの良さを素直に評価できるのは立派な人格って事。

お前らメガドライバーにはその心の余裕が無いからそういう事を口に出来ないんだろうな

30 :
2013年の記事にライバルだの何言ってんだ?
時間が止まってるのか猿人はw
クロスレビューに縋ってたり色々痛いなやはり。
ダメなところをダメと言えない、むしろ捏造で盛り上げてるのは猿人だわな。

31 :
岩崎が人格者・・w
アホか

32 :
>>30
その2013年の記事の圧勝発言をありがたがってるのはどこのどいつだアホ。
>ダメなところをダメと言えない、むしろ捏造で盛り上げてるのは猿人だわな。
さすがMD版大魔界村のBGMのミスは「気にならない」の一言で誤魔化すゴキドライバーは言うことが違う
恥を恥とも思わないメガドライバークオリティ

33 :
おいおいおいww
マジモンの馬鹿か?
この記事貼ったの猿人だろ?
エンジンの勝ちぃ!開発者様もそう言っておられるぅ!ドヤァァ!
ってしたかったゆだろ?
その記事の中に音はMDの圧勝です、とあるのが笑いどころだろw
読み物としては面白いが、ありがたがるところは何もないな。

34 :
MD版大魔界村のBGMの移植度の低さは、
一度でも遊んだ経験があれば分かることですね

35 :
大魔界村はPCエンジン版じゃなくて、
PCエンジンSG版な。
ノーマルエンジンじゃ低性能で実現できないから、39800円の上位機種専用ソフトな。
あたかも全PCエンジンで実現できてるような論調にしないように。

36 :
大魔界村のパイプオルガンのような音色がMDで聞けただけで十分満足だったけどな。

,>>20
作ってる側が気が付かなかったのか意図的にやったのかって話な?
どっちにしてもハードの問題じゃなくソフト側の問題だからねぇ。
個人的に気になる問題ではないな。

>>25
あり得ないのなら意図的にやったんだろ?BGMのテンポなんてパラメータ1つで変えられるレベルだしなだ。

37 :
多関節キャラって複雑な計算じゃないよ
かなり単純

38 :
よくよく見直すと>>22はどうでもよくないな
なにがテンポが違うだけだバカ、さっきも言ったけどSGだったら口を極めて罵ってたくせに。

ちなみにテンポがおかしいのは開発機と実機でテンポが違かったからみたいな話だ
いずれにせよ意図的にやった事ではなくただのポカだ

39 :
>>16
6502ってZ80みたいにレジスタペア使って16bit演算できないんだっけ?
68000とZ80しか使ったことなくて6502のことはよくわからん

40 :
>>26
PCエンジンSG版の大魔界村は全然完全移植じゃないし大したことないよ
X68000版プレイしたら驚愕するんじゃない?
これが本当の完全移植か!と

41 :
>>33
「SG版が全ての面においてMD版を上回ってるその証拠がこの記事だ」
と言ってそれを張ったなら笑うのはわからないでもないが
貼った俺はそんな事は一言も言ってない

「68Kのプログラムを6502に移植するのは正直発狂もんだとは思う」
「大魔界村をSGに移植した人は相当な根性と忍耐力を持っているんじゃないか」
とのたまう前スレ>>945にその時のプログラマの様子が伺える記事を貼ったにすぎない

42 :
X68版はSG版の4年後だけどなw
あー面白いゴキブリだ
行き当たりばったりの1ビット脳みそ

43 :
大魔界村だけじゃなくてグラIIとかでもそうだったが、PCエンジンのゲームって当たり判定おかしいの多くない?
大魔界村は明らかに足場踏み外してるのに落ちない場所だらけ、
グラIIは何もない場所でいきなり自機がやられて???ってなる場所多すぎる
処理速度が糞で見た目と判定あってないのかね?

44 :
>>40
あれもちょっとアレだよ

45 :
当たり判定がおかしいのはMD版大魔界村ですけどw
ほんと便利なフィルターついてらっしゃる…
ほーら元々ひらっきぱなしのそのゴキブリアイでしっかり見ろよ!

【大魔界村】MD版はなんでかアーサーの当たり判定が倍ぐらいでかい
http://keokeoblog.net/archives/8332896.html

46 :
>>45
>【大魔界村】MD版はなんでかアーサーの当たり判定が倍ぐらいでかい
確認済みの話だがMD版大魔界村は1面ボスが出す火の球の判定だけがデカイのであって
アーサー自体の当たり判定がデカイ訳では無い
PCE派は事実を確認した上で書き込む癖を付けた方がいい

47 :
完全移植と言われているSG版大魔界村の1面のはしごのグラフィックが割り箸みたいにのっぺり簡素になったり、石壁のパターンが建造直後みたいに簡略化されているのかが謎。

SG
https://i.imgur.com/X59aDGQ.jpg

MD
https://i.imgur.com/OfAjAtA.jpg

PS1
https://i.imgur.com/Nv1pteB.jpg

48 :
>>11
あーそういう事か

>>17
68kでFM音源じゃもはやPCエンジンとは呼べないねw
小さくしてもゲームが面白くなるわけじゃないのにね
そのリソースを他に回したほうが良かったんじゃないかね

49 :
>確認済みの話だがMD版大魔界村は1面ボスが出す火の球の判定だけがデカイのであって
>アーサー自体の当たり判定がデカイ訳では無い
なるほどだがその証拠は?確認済みというからには相応のものがあると見受けるが。
仮にそうだとして「1面ボスが出す火の球の判定だけがデカイ」のはやはりただのミスだろう

50 :
>小さくしてもゲームが面白くなるわけじゃないのにね
http://o.8ch.net/17esy.png

51 :
>>49
>なるほどだがその証拠は?確認済みというからには相応のものがあると見受けるが。
実機とエミュレータで判定の大きさを確認済み
だいたいアーサーの判定が常に大きかったら開発者が気が付いて修正されるレベル
火の玉だけだったから見逃されてしまったミス

52 :
>>51
へえそうなんだ
でも口だけじゃ証拠としてはまだまだだな
それに一面のボスってパッケージにもなる大魔界村の顔と言って良い特別な存在
そこの当たり判定がおかしいってのはやはり大きなミスである事を自覚するべき

53 :
>>47
その程度のケチしかつけられないのかよw
MDのほうがよほど酷いしな

54 :
>>52
>でも口だけじゃ証拠としてはまだまだだな
こっちは確認した事実を書き込んでいるまで
納得がいかないなら自分で確認すればいい

55 :
>>52
MDの大魔界村はたった5ヶ月でのスピード移植だったから仕方ない

56 :
>>39
ペアにするレジスタが無い。
アキュムレータのAレジスタ。アドレス補助用のインデックスレジスタXとYの3本。

代わりに$0000〜$00FF(HuC6280では$2000〜$20FF)まではゼロページって呼ばれてて
アクセスする場合は1バイトのアドレス指定でアクセスする事が可能になってるから
これをレジスタの退避場所に使ってたりする。

HuC6280ではレジスタ内容を交換する命令、AとX、AとY、XとY、が追加されてるから
オリジナルの650に比べれば若干楽になったかもしれん。

Z80、6502、8086、68K、PICの順でアセンブラをやってるけど、6502は確かに高速。
Z80に比べるとステップ数は増えがちだけど処理は本当に早いね。
ファミコンは1.79MHzだけどZ80の3.58MHzよりも断然早いし。

PICはレジスタが1本しかないから6502の経験がかなり生きてる気がする・・・。

57 :
>>50
何が言いたいんだ?
小さくするとゲームは面白くなると言いたいのか?

58 :
>>47
これ各所の比較をしてみると面白いよ。
MD版の方がROM容量が小さいからその分端折られてる場所が多いんだけど、
SG版もオリジナルな背景になってたりしてるし。

最終面だけはPCE版よりもMD版の方がAC版に近い背景になってる。

59 :
これまた派手にMD陣営が負けたな
PCE派の主張が正しいということが本職の方の発言で証明されたという完璧なケース
悔しくて喚いてる見苦しいゴキブリがいるけどまぁそれはご愛嬌ってことで

60 :
大魔界村の画面モードは
PCエンジンSG 336ドットモード
メガドラ 320ドットモード
X68000 384ドットモード
AC 384ドット
こんな感じかな?

61 :
>>16
シューティングやアクションだけがゲームではないですからね。
そういうのも含めて、16ビットじゃないとダメというわけではない、という意味だったのかもしれませんね。

しかし、聞けば聞くほどMDは良くできたハードだなとわかるとともに、序盤でそれなりのソフトが揃っていれば、と残念に思います。

62 :
>>61
68000のアセンブラの使い易さは群を抜いていたからね
乗除算とビットシフトが遅いのが玉に瑕だが8ビットCPUと比べたら乗除算命令があるだけ有難いし

63 :
当たり判定も突っ込まれるまで知らなかったんだからゴキドライバーってエアプだらけだな

64 :
>>60
MDで320ドットが限界なんだよね。当時のハードでは最も解像度が低い
16ビットだから座標計算が楽だと言いながら、
横最大512ドットまで扱えるPCE、SFC、X68kよりも圧倒的低解像度

65 :
>>61
かなり機能を凝縮させてまとめ上げてあると思う。問題はやっぱり初期ソフトの充実よね。
テクノソフトの参入までがまず長すぎた。自分は大魔界村と一緒に買ったし。

あとはやっぱり68KというCPUの存在かもなぁ。AC機メーカーならお馴染みなんだろうけど、
PCソフトメーカーからすればX68Kで使われた位だから初見なメーカーも多かったと思う。
一度馴れると扱いやすいCPUだとは思うんだけどね。

>>64
肝心な事をお忘れですなぁ・・・解像度が高くても横並びのスプライト制限はMDよりもかなり厳しめ。
それと二重スクロールが出来ない事が更に目立つ結果になるでしょ。
一枚絵だけなら問題はないんだろうけどね。

実際に512ドットモードを使ったゲームって幾つぐらいあるんだろ。

66 :
>>60
ttps://www.youtube.com/watch?v=TQoYVNZGFi8
SG版も320x224だそうだ。

67 :
MD版の3面ボスのガスト、雲の下半分が削られてるな
8ビットのPCEではアーケードを再現できているのに、MDでは再現できていない

スプライト数による制限なのか、あるいは処理落ちを回避するためなのか
MDの性能ではこの物量を処理できなかったようだ

68 :
>>66
なんだSG大したことないな

69 :
>>41
じゃあ音はMDの圧勝と認めるんだな。
あー、長かったな猿がいつまでも屁理屈こねるから。

>>66
じゃあ、上でドヤってる猿人はまた嘘をついてたのか。
何一つ信用できないな。

70 :
>>67
ROM容量が足りずにキャラの大きさを端折ってるだけだろうな。
MDのスプライトは1枚ごとに可変。32x32ではなく24x24を使って7キャラ分少なくしたんだろ。
だから隙間が空くからその分上に詰まってる。

スプライトのサイズを変えるだけでは処理上の速度変化はないし、
スプライトの枚数も当然変わらない。

てか・・・PCE版のガスト、発狂しないな。たまたまなんだろうか。ちょっと気になった。
あれだけ倒すのに時間がかかれば発狂してもよさそうなんだけどな。

あとオームの前の上下スクロール面の背景。MD版は完全に端折られてて表示されてないけど、
PCE版色がチカチカ点滅しちゃってるな。

>>69
>>60の人は中立的な立場だと思うぞ?

71 :
そうだね。
それに乗っかった>>64の猿人に対してって事で。

72 :
>>67
容量

73 :
MD陣営が大魔界村の対決で負けてお通夜やね
ただマァ何十年も前のゲームで負けたからと言ってそんなに落ち込むことはない
相手のマシンスペックがMDよりも高く、かつゲーム開発者が誰もが認める一流プログラマーだったわけだからね
そこを認めて荒らし行為さえやめればみんな許してくれるさ

74 :
そもそもPCEに大魔界村が無いじゃん。話が出てるからそれに乗ってるだけでさw
周回遅れでMDの大魔界村よりも画像が僅かに良いってだけ。
それでさえパレットが沢山ある割に配色がおかしい部分がいくつも有るし。

荒らし云々は、まぁ、自己紹介乙って所だな。
またゴミスレ立てんなよ?w

75 :
次は
PCEサンダーブレード vs MDスーパーサンダーブレード
なんてどう?

76 :
ソーサリアンで良いよw
カートリッジとCDロムというハンデがあるけどな!

77 :
SGの大魔王の炎がスカスカなのは忠実に再現するとスプライト横並びで消えちゃうからかな。

78 :
>>77
MDもスカスカに欠けるぞ

79 :
MDは全体的にスカスカだなあ
思い出補正で美化されていたが
ACに比べたらタイニー版だな

80 :
PCE版とMD版のイース3対決もいいな

81 :
MDの大魔界村とPCEの次世代機のスパグラ(笑)と比較しなきゃプライドが保てないなんてPCEオタも終わってるなあ
MD版と比較するならアミガ版だろうに

https://www.youtube.com/watch?v=Il94nZnVPG0

82 :
メガドラ版ゲーセンに登場してから半年後に遊べたんだから当時としては凄い話だよな
PCエンジン版は2年後くらいでしたっけ?w

83 :
>>82
SGがいつに出たか理解してから煽れよ

84 :
スパグラと言えばR-TYPEと無関係のオリジナルSTGをR-TYPEの続編って売り出してたけど途中でタイトル変えさせられてたのには笑わせてもらった
スターソルジャーの改題問題もそうだがハドソンってなんか権利関係の使い方が中国人なみにおかしかったよな

85 :
>>83
それも込みでしょ?
MD版よりもそこまで遅くなったのに何故大魔界村にしたの?ってね。

86 :
SGって大魔界村でマウント取るためだけに発売されたのかな?

87 :
PCエンジンと言えばモンスターメーカーとか煽りに煽りまくった挙句発売しなかったRPGもあったよな

88 :
>>85
元々SG発表時に「出す」と言ったから
同時発表のストライダーはああなってしまったが

89 :
名前忘れたがタベタみたいなスケジュール管理もろくにできない奴がディレクターやってて何でもかんでも遅れまくってたよな
いつも最後には未完成で発売か発売中止
PCEではないがSSのセンチメンタルグラフティには笑わせてもらった
あのCGで販売に踏み切ったのが凄い

90 :
MDでもムーンダンサーとか発売しなかったな。
少し楽しみにしてたんだが…
センチメンタルグラフィティはファーストウィンドウ?の時までの過熱ぶりがすごかったな。
なんであんなに盛り上がってたんだろうw

91 :
PCエンジンは出来もしない、開発もおざなりなのに権利ばかり取ってユーザーが損したパターン多いよな
ワードナの森事件なんかも笑えた

92 :
>>86
多分そうだと思ってる。
MDと同じゲームがMDよりも綺麗に表示されればそれが証明できるからねぇ。
開発中の写真も雑誌に載せまくってたし。

93 :
>>33
自信満々に作ったワッチョイスレには誰も来ず
PCE派のスレだから使うなと喚きながらこのスレにへばりつく
そんなMD代表よりも哀れで真性の馬鹿はこのスレにはいないぞw

94 :
ワードナの森は結構できてたんだけど、地震で開発データの入ったPCがぺっちゃんこになってお蔵

95 :
SGはアーケードの雄カプコンに懇願されて作られたのは有名な話
大魔界村、1941カウンターアタック、ストライダー飛龍
ロストワールドとチキチキボーイ、天地を喰らうにスト2も実はSG専用で完全移植されたものが作られていた

96 :
SGはPCEで無いのだからスレ違い
SGvsMDスレへRだな

97 :
>>95
SGには画面解像度 横384ドットモードがないのにどうやって完全移植?

98 :
>>95
作っても販売しないとか経費の無駄遣いも良い所だな。

99 :
>>96
じゃあMCDや32xもなw

100 :
MDの大魔界村と同レベルでいいならノーマルPCEで余裕だな
MD版は多重スクロールカットで背景真っ暗な場面多いしキャラ小さいし

フォゴットンのように、CPS1と遜色ないグラフィックを再現出来る性能があるのはPCEだからn
ノーマルPCEでもMD版よりは遥かに良くなる

https://i.imgur.com/pZcoK0m.png


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