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ゲーム&ウォッチ 4
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双截龍-ダブルドラゴン- Mission4


1 :2013/05/14 〜 最終レス :2016/12/31
双截拳奥義の肘打ちを会得したスレ住民達は、
世界中の恵まれない子供達のために使う決心だった…

2 :

日本語でok

3 :
最近アドバンス版よくやってる

4 :
いちおつ
前スレ
双截龍-ダブルドラゴン- Mission3
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1253017446/

5 :
GBA版の完成度高すぎ
今だ中古相場が高値を保ってるのも納得の出来

6 :
でもキャラデザインがっ

7 :
ダブドラ史上最高傑作だけどあのアニメっぽいキャラデザは確かに好みが分かれる

8 :
でも、デフォルメFC版よりマシかなぁ

9 :
うっうー

10 :
( ゚д゚) ウッウー

11 :
ttp://mimizun.com/log/2ch/retro/1253017446/

12 :
ACIIの旋風脚の出し方がいまいち分からん

13 :
ジャンプの頂点で攻撃ボタンを押すだったっけ?

14 :
GBA版はメインモードよりもサバイバルが楽しすぎる
Cランクしか行けないけどw

15 :
やっぱラストバトルはメインテーマをバックに大広間でザコと乱戦だよな

16 :
ジミーの幽霊はゴメンだね〜

17 :
2はダブルドラゴンのテーマがタイトル画面でしか聴けないのがいかん

18 :
竜尾嵐風脚でラスボスに止め刺すと
「決まった…」って気分になるw

19 :
IIになって肘てつが弱体化したけど
IIで弱体化しなかったらある程度通用するのかな

20 :
>>13
そうだけど旋風脚自体に難易度が設定されてる
イージーじゃない場合はタイミングばっちりじゃないとダメ

21 :
モノクロGB版は容量やスペックを考えたら頑張って移植されてる方
キャラ小さいしギミックも少ないのにしっかりダブドラしてる

22 :
リピートされる部分の繋ぎがちょっと違和感あるけど
メインテーマはリターンオブが一番好きだな
アドバンスのロック調アレンジも好きだが

23 :
>>20 それは初めて知った

24 :
アケ2って何かに移植された?
マジでやりてーんだが何処にもない…

25 :
後ろ蹴り入れてからの龍尾嵐風脚が決まるとたまらん
バーチャルコンソールにファミコンの2がくるな

26 :
>>24
見た目はMD版が一番近い感じ。
昔基板持ってたなあ、7千円ぐらいだったか…
どこの店にも無くて、やっと見つけたら1より安くて拍子抜けしたっけなあ

27 :
VCはもっとアケを充実させろよなー

28 :
>>21 コアなのを万人向けにしたイメージだな
FC版をクリアできなかった俺が普通にクリアできた
ただアボボが飛び蹴りでダウンしなくなってる(ジャブか腹抱えか忘れた)から、
洞窟ステージの奥行がなく背後から足場が崩れていく場所とかだと、跳び蹴りでアボボの背後に廻ろうとすると
喰らってくれるが反撃されなぶられて死ぬか
跳び蹴りに反応してパンで反撃して背後に廻れず死ぬ
とかたまに詰む

29 :
GB版はファイナルファイトみたいに地上技が反撃されなくなってるんだっけ

30 :
リターンオブの説明書の最後のページにあるメモ欄を使う機会がないんだが

31 :
>>26
移植されてないんだー
バーチャコンソールで移植されねーかなぁ

32 :
いい加減にAC1と2を移植してくれ
何年も待ってるんだが
近所のゲーセンからエミュ台がなくなったから遊べなくなった
orz

33 :
なんだかんだアケの方が面白いんだよなぁ

34 :
くにおくんも3DSで出たからこのシリーズも期待してるんだが

35 :
ファミコンのくにおくんシリーズは5年前にCDが出たのにファミコンの双截龍シリーズのCDが出ないのは納得できない
「双龍の雄叫び」の素晴らしさが伝わらないとダメか?

36 :
AC2の紺ビリーはいいなぁ
鉄仮面にフルボッコにされてるアウー顔がエロくて好きだ!

37 :
アレンジCDの双龍の雄叫びはパンチのヒット音が邪魔ですなあ。
ショワショワ音が妙に間抜けだし、素人プレイの再現みたいだし…
せめて蹴り技や爆魔の派手な音ならなあ

38 :
2のサントラは海底基地と森の曲がカッコいい

39 :
>>35 双龍の雄叫びは何だかんだでFCの原曲が一番だな
音源が良くなってアレンジもあるが、小綺麗にされた感じで根底にあった熱さがないから
魅力がない

40 :
>>39
ニコニコに「双龍の雄叫び集」があったけど、確かにファミコン版が1番良かったね
だからこそファミコン音源のCDを出してほしいよ

41 :
>>35
モンスターワールドのようにAC版や各家庭用移植版のBGMを全て網羅したサントラをダブドラも出して欲しいわ

42 :
とりあえずアケ移植だろ
今権利持ってんのってどこ?

43 :
( ゚д゚) ウッウー

44 :
>>42
箱で再配信される可能性あるかもよ?
何故か今ゲームイメージページが復活してる

45 :
箱でダウンロードできなかったから復活してくれたら嬉しい
ついでに2も移植してくれんかなぁ

46 :
ダブドラ復活の秘策を思い付いたぞ!
基本無料で、課金すると必殺技を使えたり、体力が回復したりする
これでどうだろう

47 :
問題は無料でも配信を請け負う会社を見つける事

48 :
X68に移植されなかったのも痛い

49 :
>>46
ステージの始めに必殺技や残機を売る店があったり
体力ゲージ上に「追加課金で体力回復」の文字が踊ったりする光景が

50 :
海外版のアケ3かよ

51 :
微妙…

52 :
金で体力回復と言えばコンバットライブス

53 :
あれ鬼畜すぎ

54 :
>>50
何が?

55 :
スーマリ2のマリオとルイージの性能差みたいに
ビリーとジミーの性能差があってもよかったような

56 :
このゲームの音楽は雰囲気に合っててなかなかの出来だったな。

57 :
オープニングで女に容赦ないボディーブローの音
殴られて嗚咽する女の声
車にもバイクにも乗らず車庫から出る時のエンジン音
これだけでお腹いっぱい

58 :
テーマ曲が大広間で流れるので小学生ながら鳥肌立ったのを覚えている

59 :
>>57
2では機関銃でRし

60 :
>>44
マジかよ?
その為だけに箱買ってもいいわw

61 :
憶測にすぎないけどな

62 :
アケ2のホルスタインが可愛い

63 :
アケ1よりアケ2の方が面白い俺は異端ですか?

64 :
AC初代は肘鉄封印なら難度が上がる
AC2は後ろ蹴を封印すると。。。

65 :
2はキャラが好き
シュワちゃんのパチモンとかw

66 :
叫びながら溶けて無くなるネプチューンマンがキモい

67 :
ブルノフはブッチャーとネプチューンマンを混ぜたような奴だよな
笑いながら出てくるのがウケた

68 :
脚太すぎ

69 :
ジェフって家庭用でことごとくハブられて不憫に思う
リターンオブでは念願の出演を果たしたが、ほぼザコ同然の影の薄さ…

70 :
AC2の爆弾持った赤ジェフは元相方のジミーを思い出す

71 :
3のキャラ酷かったw

72 :
グラディウスもダブドラもアケ1とアケ2がよかった…

73 :
3に関しては別の意味でユーザー離れていったとこがまた興味深い
ダブドラは普通に糞ゲーでグラディウスはインフレ気味な難易度だったけど

74 :
>>73
うっ、うーんっ

75 :
ファミコンの3は旋風脚にヒット音が無くてガッカリ
音数が足りないなら2みたいにヒット時にジョバジョバ音を消せばいい

76 :
GBA版の旋風脚は当たり判定は良かったが、技の感じが軽すぎて残念だった
せめてジャンプ頂点で出すとACU&FC版Uの物になるとか分けて欲しかった

77 :
3の旋風脚は技の終わり際のグラフィックがバグってる

78 :
アドバンスを改造できたらなぁ
技減らして、くにおくんにするんだが

79 :
どうぞ、ご自由に

80 :
そもそも改造できるんかな?
弄りたいけど

81 :
アボボ

82 :
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/ddastaff2.html
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/ddastaff3.html
アボボのレネゲードモードとかのボツネタがあったそうだ
ボツキャラのグラフィックは入ってるのかな?
アボボ、五虎将、ジミーなどを最初に選べたらいいのにな
グラフィック弄って髪形をリーゼントに戻すとか
最初はサバイバルモードでなら比較的簡単に作れるんじゃないか?
しかも、しんじのステージなら水があるから再現できそうだし
りきのステージは、針の一撃死をグラフィックと音を消してやれば出来そうだな
みすずの代わりに強化された2のステージ1の仮面を被ったボスとか
ダッシュ出来ないから無理か

83 :
2のピンコーンピンコーンと女の指差しする手が不気味すぎる

84 :
アダムスファミリーっぽいね

85 :
アダムスファミリーっぽいね

86 :
そっかな?

87 :
2で手榴弾投げて迫ってくる敵
そして自爆、馬鹿っぽくてワロス

88 :
この過疎はウィリーのせい

89 :
もうテクノス系からの新作はないだろうな
アドバンスはあくまで未来に残すために作っただけだし
だからここにいる奴が何か作る以外に無いんだよ
資源はもう無くなったから話すことがない

90 :
新作って・・・ベルスクのか?
ゲームって進化していて、固定画面での格闘から横スクロールになって、
奥行き移動ができてベルスクになり、スパイクアウトみたいな3D視点になっていった。
PS2とかにあった喧嘩番長とか、今も続いてる龍が如くシリーズとかが現時点での姿なんだと思うよ。

91 :
いや、単にダブドラを作ったりしない限り、このスレは過疎って終わると
あとベルトスクロールをただの立体化だと思ったら駄目
あれはゲーム性としても本来は2Dでその+αでしかないんだが、
作ってる側も含めて、誰もベルトスクロールを分かってない気がする
だから俺はアーケードの熱血硬派しかベルトスクロールとして認めない

92 :
>作ってる側も含めて、誰もベルトスクロールを分かってない気がする
oh...

93 :
ベルトスクロールの境地に辿り着いたものはいない、と
どれもルール作成に失敗してるだろ?
軸移動の掴みとか、軸利用低リスク先制攻撃とか、またはダブドラの一部の敵の理不尽な攻撃とか

94 :
野球を発明した訳でもないのにあのプレイは野球が分かってないと語るにじじいみたい
そのうちルールが悪いんだ改正しろとか言い出すな

95 :
ダブドラみたいなシステムはよく繁栄されてるね

96 :
ファイナルファイトもダブルドラゴンも続編で失敗してるしな
要するに奇跡がないとうまく作れないと

97 :
2の紺ビリー

98 :
ダブルドラゴンは2の方が面白いだろ。
3がアレ過ぎて以降の格闘路線が凡百だったって話で。

99 :
AC2って初代より耐久力がないの

100 :
ベルトアクションはよく調整ミスが多いからな
あと新しいシステムや技を入れることで、キック頼り、必殺頼りになったり


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