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至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ33


1 :2020/03/27 〜 最終レス :2020/05/13
他機種けなしは禁止。
比較に関してはある程度は仕方無いが、度が超えるようならスレチ。
荒らしをスルー出来ない耐性の低い人もお帰り下さい。
他機の争いは自分達のスレに戻ってやって下さい。

前スレ
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ32
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1567391136/

2 :
日本のゲームクリエーターを育てたX68000

3 :
新しい話題が無いなぁ

4 :
X68000買ったとき2HDディスクの容量の多さに驚いたっけ

5 :
メモリー容量もな!12MB!
今ショボイ(^O^)

6 :
エモノがいたぜ

7 :
68よりグラディウスの出来が良い、小さな巨人PCエンジンの話でもする?

8 :
PCエンジンのグラディウスは酷評されてたじゃん・・・

9 :
高校時代の友人に万引きの達人が居て
彼からPCエンジンを2千円で買ったなあ
盗品だと知っていて買った自分も罪になると思うけどもう時効だよね
そういうわけでPCエンジンは悪のハードだ

10 :
クソしょーもない疑問なんだけど
昔のパソコンってVRAMがどこのアドレスかって固定されてたじゃないですか
今のパソコンってビデオカードそのものを交換できたりしちゃうんですよね
よくそんな事をして互換性を維持できるなあと感心してしまう

11 :
>>8
あれってMSX版の1のブラッシュアップなんだね

12 :
よくわかんないけど
そんなにPCエンジンの話がしたいならPCエンジンのスレに行くべきだと思う

13 :
>>10
いまはVRAMに直接に書き込んだりビデオコントローラなりCRTコントローラなりに直接アクセスして書き込んだりしなくてAPI経由だからね
そこが個別の特性、違いを吸収して互換性を作り出してる

14 :
>>11
それちょっと飛躍しすぎよ
確かにMSX版の要素は入ってるけど

15 :
>>13

Linuxだとドライバーを探してくるのがたいへんだけど
Windowsだととりあえずドライバーが入って画面は映るじゃないですか
(最適なドライバーじゃないかもしれないけど)
Windowsはすごいですよねえ なんでそうなるんだろ
通ぶってLinux Linuxって言う人多いですけどねえ

16 :
だからAPIって書いてるじゃん

17 :
APIってのはOS上の(ソフトウェアによる)機能で
デバイスドライバーもまた(OSにインストールされた)ソフトで
APIがデバイスドライバーをコントロールしているでおk?

18 :
プログラム的にはAPIを叩くだけですよね
プログラミングの話をしていたのに話がそれてしまってすみませんでした

19 :
>>17
デバイスドライバの機能を使うための呼び出し窓口がAPI
操作レバーとかボタンスイッチとかのような役割
APIそのものはOSの一部だが、実際に処理を行うのはデバイスドライバだな。一部の処理はOS側で行うんだったとは思うが

20 :
>>15
ドライバが見つからないときでも、すべてのグラフィックチップが備えている基本モードたるVGA画面モードのドライバをいれれば、とりあえずは動くからな
もちろん解像度は低いし描画速度は遅いし、実用性のある表示モードではない。
それとは別に、主要GPUに対応した個別ドライバもマイクロソフト提供のものがそろってて、大抵のものは何も入れなくても、マイクロソフト製のドライバが入るはず
性能のチューニングは不十分なものもあるが。
新発売のGPUとかの場合にはマイクロソフト製のドライバが間に合わないことがあるのでGPUベンダーのドライバがいる。
Windows用のハードウェアとして販売するにも関わらずWindows用のドライバを提供してないGPUベンダーはいないはずなので、普通は特に探さなくても使えるってわけだ

21 :
YouTubeで見たけど、X68Kのレリクスって88版みたいに画面切り替えじゃなくてスクロールするんだな
当時買っておけばよかった

22 :
レリクスはメッセージが英語だよね
そんな難しい英語じゃないし英語の勉強になって良いよね

23 :
>>21
じゃあ切り替えを利用した攻略法は使えないのか

24 :
やはりプレステには勝てんのやなw
悲劇やなw

25 :
相手にもしてないけどな
対立煽りたいのかな

26 :
>>24
出て来た時代が違うぞ!アホ(*´д`*)やなシネ

27 :
>>24
プレステは所詮ゲーム機だからゲームで遊ぶことしかできない

だから

やはりプレステはパソコンには勝てんのやなw

悲劇やなw

28 :
初代プレステにキーボードとC言語セット出すべきだったよな

29 :
でもプレステ本体をベースにした開発環境を12万ほどで売ったじゃん
パソコンで開発してプレステに転送して実行だけど、Cコンパイラベースのが使われた

30 :
XVIって速いの?

31 :
プレステより遅いんやなw

32 :
68kも高いほぱーびそこんでしかない

33 :
やっぱPCエンジンだよな

X68
●アーケードの忠実に近い移植は多いがそれだけ
●この機種独自の名作傑作タイトルの名はなかなかすぐには挙がらない


PCエンジン
●X68よりはるかに安価ながらアーケードの雰囲気を損なっていない移植多し
 例:源平、ドラスピ、アウトラン、スペハリ、パックランド、グラディウス2、大魔界村、
    スプラッターハウス、忍者ウォリアーズ、妖怪道中記、奇々怪界、シュビビンマン等
●アーケードの続編やプラスアルファ、難易度など絶妙にアレンジされたものなども多く、ファンも大満足
 例:ゼビウスファードラウト伝説(開発コンパイル)、スーパーダライアス、源平2、テラクレスタ2、
   R−TYPEヤジュー、パラソルスターズ、グラディウス、沙羅曼蛇、ドルアーガ、ならず者戦闘部隊ブラッディウルフなど
●イース1、2が68に完全勝利。好きなイース1、2といえばPCエンジン版の名を挙げる者も多い
●問 「PCエンジンが生んだ名作傑作タイトルといえば?」
 答え 「はい!はい!マジカルチェイス!」 「対戦モトローダー!」 「魔境伝説!」 「ネクタリス!」
     「エイリアンクラッシュ!」 「と、ときめきメモリアル…」 「超兄貴!」 「ドラキュラX!」 「精霊戦士スプリ…」 
  「ちょ、挙手が多すぎて、もうあきまへん!!!!!!」

34 :
訂正w
シュビビンマン×   ベラボーマン◎

35 :
この人X1ツインでも持ってたのか?
外見はX68000っぽかったからコンプレックスでもあるのかね

36 :
HuカードのゲームはまだしもCDのゲームは読み込み中の待ち時間に何もできないのが多くて興をそがれるのが多かった印象
せめてムービーを、ムービーが無理ならBGMだけでも鳴らしてくれって状態のが多くてね
読み込みと並行してムービーが出るゲームは少数派だったよね、それなのに読み込み長くてさ
やっぱ、CPUの性能の低さが足を引っ張ってたと思うよ

Huカードのゲームはやったことないから、まともだったかどうか知らないけどさ、CDのは微妙なの多かった

37 :
>>33
コイツ未だに移植されてないnightarmsを知らない
アホ(*´д`*)やな面白いでぇ!音楽なんかどうやってこの音出してんだよって

38 :
PCエンジンもメガドラもスーファミも所持してたけどx68kが最高。まぁRPGだけは物足りなかったが…

39 :
X68kは草の根ネットというPC Erodojinが逆立ちしても立ち入る事さえ許されへんかった究極のジャンルが存在したんやなw

40 :
エロドージンか
アシカソフトの神経衰弱のモザはずししたのが懐かしい

41 :
>>33
と、ときめきメモリアルしか思いつかない…
ネクタリスとかそんなに面白かった??
イースは同意。

42 :
>>41
面白いよネクタリス
なによりもスピーディーでウォーSLGのイメージを変えた
ユニット生産の概念が無いので詰め将棋的だね

43 :
あれだけ移植されてたのに殆ど語られないライトニングバッカス

44 :
>訂正w
>シュビビンマン×   ベラボーマン◎

どうでも良いが恥ずかしい奴だな

45 :
そもそもいい年こいたオッサンがPCよりゲーム機の方がすごかったとか長文書いてイキってる時点でもうね

46 :
ファランクスが面白くなかった

47 :
糞ガキが対立煽りしてるだけっしょ

48 :
ZOOMは68に絞ったから生き残れたな

49 :
x68kで最もクリアまで時間かかったゲームはサバッシュ。マップ広すぎるわ、ヒントも少ないわで、ポプコムの攻略みて何とかクリアできた。最近のオープンワールドとかもっとマップ広いんだろうか

50 :
良くクソゲークリアしたなぁ!
パクリ記事の多かったポプコムはザイン以下と思ってた。

51 :
ふとマーキュリーっていう不思議でつまらないRPGをクリアしたのを思い出した。周りで遊んでる人、全くいなかったことだけよく覚えてる

52 :
クォータービューカッコイイじゃん!と思ってた

53 :
>>46
自機の衝突判定がもう少し小さければ、と思う
色々ともったいない

54 :
>>49
スタミナ消費するから、おいそれと町に入れない
変なゲームだった
果樹園でバイトするのが楽しかった記憶がある
あと水泳の練習もしたような

55 :
ZOOMでゲームとして完成度高くて面白かったの、68じゃないけど「ドラっきーの草やきう」 しかなかい様な気もする

56 :
>>54
それ2じゃね

57 :
ネタになるか?わからないが
https://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000874

58 :
ナイアスが面白くなかった

59 :
X68kにアレスタシリーズが一本も無いのが不思議やなw

60 :
ナイアスは何か動きが軽くてあまり好きじゃなかったな。ファランクスもいまいちだったなぁ

61 :
>>59
コンパイルが68に参入してなかったからねえ

62 :
無い明日あんまり出来がよくない

63 :
セックス えちマン ハッテン!!!wwwwwwwww
www

w…

64 :
ナイアスにTFIIIみたいなステージセレクトがあれば良かったのにな
>>61
ぷよぷよはSPSで実現したのに勿体無い

65 :
ナイアスかぁ。
アンケートに、技術力は認めるが、ゲームに対する愛を感じられないと書いたら、次のゲームのアンケートから、ゲームに必要なものは何ですか?の項目に愛とあったのは俺のせい?とか思って笑ったわ。

66 :
てぃんこ むわんこ うんこおおおおお

67 :
コンパイルはシューティングに向かないと言われたPC98で
ルードブレイカーとかいう雷電ばりの高速弾幕シューをDSのおまけとして出したのはびびった
あそこ全体的に同人みたいなノリだけど技術力もやたら高かったな

68 :
そうかもだけど68スレには関係のないお話

69 :
そう言えば昔雑誌「Oh!X」のYs3攻略記事でマドル・リステリンの話が載ってたな

70 :
イース記事の時にライターがマドルとかいうSDっぽいオリジナルキャラ作るんだっけ
何か寒かった

71 :
忍者増田?マスダ?ってライターいなかった?

72 :
>>71
うろ覚えだが、ログインに「忍者増田」というペンネーム?の人がいた気はする

73 :
>>71
ログインのライターだな。黒装束着てる奴。

74 :
うんちまん

75 :
X68000のボスコニアンってMIDI対応版があったんだね
youtubeで見たけどやっぱり内臓音源のほうが好きかな〜

76 :
それって勝手にパッチ当てたやつだよ!
プロテクト外して、コピーしたブランクディスクに書き込んだ物だと思う。
確かスペハリも書き換えツールが、バッ活で出ててサークルが紹介されてたね。

77 :
バックアップ活用テクニックの面白さは異常

78 :
PuzznicってX68000版出てたんだな、ブローダーバンドから
知らなかった
PS版も出てる

79 :
スペハリのGS音源版は良かったけれど、アフターバーナーのLA音源版はウンズ版みたいなこれじゃない系アレンジで
効果音の差し替えもなくてちょっとガッカリした

80 :
これってX68000で使えると思う?
https://www.amazon.co.jp/SFC-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3-Atari-Commodore-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B0722MVLHH

81 :
たかっ

82 :
たぶんだいじょうぶだと思う

83 :
そんなもんが6000円で売れるんなら、ジャンで作って2000円とかで売ったら少しだけ儲かりそうだw

84 :
マスクにx68000のロゴ入れてくれないかなぁ

85 :
>>80
もう・・X68の実機でゲームやるの辞めて・・今のPCでゲームやりましょうよ・・
そんな無理して高額変換ケーブル使うより・・USB接続のPS4風コントローラ・・
少し前に買ったけど3000円くらいでしたよ・・

86 :
>>85
やだ!! 実機がいい!!

87 :
>>86
まあ・・気持ちは分かりますけどね・・

実機処分してまた後から実機買いなおす事もあるし・・予備用買う場合もあるし・・
特定のゲームのためにどうしても処分できない実機もあるので・・

88 :
今日、ジャンクで買ってずっと放置してたXE-1 Pro直して久々にドラスピとかやったけど、やはり実機はいいw

89 :
XE-1 Proっていわゆるゼビウススティックっていうやつでしたっけ
いいなあ 使いやすそう 自分は持ってなかったです〜

90 :
私はコレばっかりでした
部屋が狭くて・・・
http://www.areanine.gr.jp/~nyano/images/cerh1pad/cerh1pad_04s.jpg

91 :
ゼビウススティックは”XE”って型番ですかね、肌白?の他に黒とかゴールドとかあったんですね。
無印のXE-1って検索しても見つからないけどどんなやつなんでしょうねぇ

92 :
>>86
今更ゲームなんかやったって面白くもなんともないだろう

93 :
たぶんこれっすね
X1用のゼビウスの付属品でした
ジョイスティック単体で売ってたかどうかは記憶にありません・・・

https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/152001028.jpg

そうでしたね コレがゼビウススティックですよね
XE-1proはゼビウススティックとは呼ばないかも
どうもすみません

94 :
>>92

そんなことないよ
そう思うならここには来るべきではないと思いますよ

95 :
ボタンの位置を回転させてABを入れ替えられるやつだっけ?持ってたわ

96 :
今使うと操作感はぶっちゃけ・・・だけど味はあるな

97 :
>>88
何故にドラスピやるのにX68版がいいんですか???
ドラスピやるならアケアカのAC版でいいはずなのに・・
コントローラだって今のアケコンの方が使いやすいはず・・
X68版の悪魔城ドラキュラもPS1に移植されたりしててもう、
そんなにX68でなきゃってのは少なくはなってる気がしますが、
X68オンリーのゲーム、だったらX68で・・ってのは分かるんですが・・
やっぱり音ですかね?68で動かしてるっていう雰囲気の部分ですかね?
>>96
そう思うんですよね。今のアケコンの方が絶対使いやすい
やっぱ当時を懐かしむ雰囲気の部分なんですかね???
自分は当時しか出てないゲームに関しては実機ですけどね

98 :
>>97
X68版は1面のBGMをちゃんとサビ入りに修正されてる

99 :
>>97
当時リアルでX68でゲームやってたの?

100 :
>>99
いいえ。高くて買えませんでした。当時はPC98です
Townsも高くて買えませんでした

アケの移植が再現よくていいなぁと当時思ったんですが、
安価なPCエンジンとMDとアーケードで遊ぶことで納得してました

X68は当時、店頭でちょっとデモ見たり試遊したくらいですね

101 :
あっ、あと当時はNEOGEOとSFCも持ってました
これらで対戦格闘ゲームなどなどですね

102 :
当時手に入らなかったもの
欲しいですよね

103 :
>>102
68は当時からそうでもなかったですね

ファイナルファイトはゲーセンでしょっちゅう遊んでましたし
SFCも不完全版で一応出てました

ドラスピはPCエンジンの移植でそこそこ遊べましたし
ストライダー飛竜はMDで

Townsの方がやりたいのが多かったです。CDで大幅に音楽良くなったラストハルマゲドンとか
サイキックディティクティブシリーズがPCエンジンではAYAとオルゴールしか出てませんでしたから

68で当時唯一やりたかったのはストリートファイターXVIです
当時、ソフマップでデモが流れてたのですが、悟空とかギースやテリーが暴れてるの見て
あの怪しさにシビれましたからね。あれは68しか当時遊べなかったですから

まあ今はMugenあるからいいんですけど

104 :
そうですか・・・
私は実機欲しいです・・・

105 :
X68Kの悪魔城ドラキュラは、色々力業を使っていて凄かったな。

106 :
>>105
ハード的にグラフィックの回転機能を持ってないのに随所に力技で回転の演出があったね

107 :
3Dじゃないし演算に余裕があんだろ

108 :
>>97
ん、なんかまずいこと言いました??
レトロゲーを実機、FM音源、ブラウン管モニター、当時のジョイスティックでうぉ!30年前くらいの環境がまだ動くぜ!!というのを楽しんでいるのですが、まぁ3面くらいで満足してやめますねぇ笑 
壊れたらやだし。
やらないから知りませんが、現代のエミュ環境やコントローラーでやったらそりゃいいんでしょうね!!興味ないけどwww

109 :
>>105
PS1になってからやったから物足りなさを感じたけど
あの時期にあの内容だったら凄いよね

PS1の月下の夜想曲と比べてはいけないよね。世代が違うから

>>108
よくよく考えたら私も古いの動かしてオープニングだけ見てとか
ちょっと遊んで当時の環境に浸って満足とかあるし・・すまんかったな。勘違いしてた

てっきりゲームを遊ぶこと自体に主眼を置いてるのかと思ったので・・
なら、現代のエミュ環境(バーチャルコンソールやアケアカ)や今のコントローラの方がやりやすいと思っただけ

まあこないだドラスピやったけど・・自分の腕の衰えにビックリしたよ

110 :
自分も昔はドラスピクリアできたけど
今はうまくいっても6面がいいところだなあ
だいたい4面くらいで終わる

111 :
sx-Window・疑似マルチタスク・PCM8・レイトレーシング等々メガデモの文化は根付かなかったけど、ソフトウェアでハードウェアの限界を越えられる事を感じさせてくれる最後のpcだったかも知れない。

112 :
>>111
PCM8に出会った時の感激が忘れられない。
おれが触ったバージョンは、たしかPCMが16チャンネルになってたと思ったが

113 :
>>110
昔は私も余裕クリアだったのに・・
恥ずかしいんですけど・・
1面もクリアできませんでした・・3面クリアまでは余裕でしょって思ってたのに・・
えっ??!!ネッシー?こんなだったっけ???・・ってなった・・
今のゲームに慣れすぎたんでしょうか・・

114 :
あの頃のゲームってクリアさせない作りが当たり前だもんな

115 :
PCM8作った人って確かもう故人だよね
未来に語り継がれると良いよね

116 :
TURBOさんも亡くなってるよね
いずれも20代と若すぎるよねか・・・存命されてたら更に素晴らしいものをバンバン世に送り出せていたんだろうな

117 :
日本に生きててなんでそんな早く死んじゃうんだろうね
死因まではわからないけど
バイクで事故? それとも病気?

才能のある人は早死にしてしまって
こうやって2chで愚痴を垂れている私らがダラダラと生きているのはなんだかなあと
コロナで引きこもりながら思うのであります

118 :
PCM8作者は江藤さんだっけ?バイク乗ってて事故って死んだと聞いたが?

119 :
Niftyに生物みたいなのがウニョウニョ動くシミュレーションみたいなのがあったな
あと今のメディアプレーヤーと同じような音声に合わせていろんなアルゴリズムの波形が動くやつ
ああいうのあるのも68ならではだった

120 :
>>110
ドラスピは連付か否かで大きく難度が変わるからなぁ・・・

121 :
X68000のドラスピって縦画面にしても上下ぶつ切りの不完全移植だから
そらあ今やったら難しいに決まってる
家庭用移植と違って難易度も特に調節してないからAC版をより劣悪にしただけになってる

122 :
>>121
上下16ドットずつ足りないんだよね
A-JAXの移植みたいに上下スクロールで対応するべきだった

123 :
いや上下スクロールはやめた方がいい
TOWNSのイメージファイトは酷かった
移植度はわからんがいい出来なのに上下スクロールで気分悪くなる

124 :
どうやったって物理的に不可能なのに完コピに異様にこだわる人がいるんだよね

125 :
68版ゼビウスって難易度調整ありましたっけ?
なんかデフォルトが激ムズ設定な気がするのですが…

126 :
>>124
それは68に限らないよ。AA版マッピーやスペハリとか昔から事だから。

127 :
>>123
ああいうのは家庭用でも縦シューではたまにやってるソフトはあったぞ
はにいいんざすかい、ファイナルブラスター、ガンバードなど

128 :
>>125
68ってスーパーゼビウスじゃなかったっけ?

129 :
当時中古でX68用の琥珀色の遺言を買ったんだけど
磁気を帯びたのか途中で読めなくなって遊べなくなってしまった
当時は中古でゲームなんて買うもんじゃないなと思った

130 :
>>128
まさかw

131 :
>>129
懐かしいな。リバーヒルの琥珀色の遺言
昔はPCゲーム価格が高かったからほとんど中古で買ってたけどね
新品は発売日に買う位よっぽど気に入ったのだけ
当時、中古だからっていう不具合問題なかったけどなぁ・・
もともとのゲームのバグは酷すぎたのあったが

132 :
発売日に買ったデスブレイドがCRCエラー出した思い出がある

133 :
あまり内容覚えてないけど琥珀色、クリアしたなぁ。リバーヒル、いいメーカーだった

134 :
>>132
コピープロテクトに引っかかった可能性があるな!
コロコロ?ウエーブ?時分秒?アンフォーマット?
いろんなプロテクトあったな?ゲームそっちのけで
プロテクト外し、した人もいるしそれでお小遣い稼いだ奴もいただろうな。
ファイルマスターのmacoto氏はどんな人物だったのかな?

135 :
>>129
私が中学生の時唯一にっちもさっちもいかなくて投げたADV
雰囲気はとても好きなのに詰まって全然進まなくなってしまった
そして結末を知らないまま今に至る
>>133
スゲー

136 :
>>135
スマホに移植されてるよシステム手帳は付いてないけど…

137 :
マンハッタンレクイエム面白かったな

138 :
PSのオーバーブラッドやワールドネバーランド出してた時は景気良さそうだったのになぁ

139 :
景気良さそうだったか?
斬新な割にはあまり売れてそうに見えなかったけど

140 :
Nifにあった空手道みたいなやつ面白かったなあ
本来格ゲーはあああるべきみたいな

141 :
ひょっとして、マイクロキャビンから出たサターンのSAVAKIの隠しファイルにあった奴?
空手道の発展型がそのSAVAKIだと言う……

142 :
チャタンヤラクーシャンクじゃ駄目かね?

143 :
SAVAKIって一人で作ったらしいけどあのサターンで3Dゲーを一人でって化け物過ぎでしょw
格ゲーとしてちゃんと成立してる時点ですげーよ

144 :
>>143
モデリングやモーションまで作ってるなら凄すぎ

145 :
まあSAVAKIはクソゲーですけどね
クソゲーと書いてあるのに詳細に解説したサイトがあったもんで、興味持って中古でサターン本体ごと買いに行った……
あれから約20年か……

146 :
当時メタルサイト買ったけどいまいち面白くなかった

147 :
SAVAKIをやることで改めてVFの凄さが分かる
各社が競ってポストVFを狙ったわけよ

148 :
ジオグラフシールを今技術で復活させて欲しいな

149 :
>>148
ジャンピングフラッシュ

150 :
シャープがマスクがわが社の最大のヒット商品になりそうwとか言ってたけど
イラッとしたやつ多そう

151 :
>>150
ネットでは買えたって報告が皆無なのは何故なんだぜ?

152 :
1987年発売の68000採用16bit機なのにOSがGUIではなく売りがグラディウスの移植
パーソナルコンピュータの進歩というものを根っこからはき違えておらんかね、このマシン製造者さんは
考え方が豪勢になった8bitパソコンでしかなかった

153 :
>>152
時代を考えようよ。

一応MACの様な操作も出来るよ。

当時は、金色が出せる・グラディウスが完璧に動くだけでも凄い売り文句になったんだから。

154 :
>>151
うーん、当選確率1%以下だし

155 :
>>152
ビジュアルシェル見るに本当はMacOSみたいのやりたかったんだろうなぁと思う

156 :
モトス買ったけど面白くなかった
BGMは良かったけど

157 :
パーソナルコンピュータにMC68000なんて使うわけないだろ、いい加減にしろ

158 :
PCではなくPWだよ

159 :
本体デザインは個性的でいいのに
OSはMS-DOSのパクリだったりビジュアルシェルのデザインがMacのパクリだったり個性がない

160 :
ソフトウェア担当のハドソンは精々BASIC作るのが関の山
OSは別のメーカーに発注すべきだった

161 :
すごいOSがついてきたとしてもなんにもならない気がするぞ
MacはDTPを実用化したいって強い思いがあったし
DTMはAtariSTが本気だった
X68000はアーケード級のゲームを動かしたいしか見えないしそれやるなら
OSあんま関係ないわけで

162 :
Human68K使ってたおかげでDOS/Vへの移行は割とスムーズだった。
ただ、コンベンショナルメモリの確保なんかは最初まったく意味が判らなかった。

163 :
>>161
折角グラフィック強いんだからX68000にもカラーマネジメントやdpiって概念をOSに盛り込んで欲しかった
日本人には出てこない発想か…

164 :2020/05/13
MusicPro-68kは使ってて楽しかったな
もうあの会社ないんだっけ
SX-windowバージョンも出ててすごくリッチそうだったが
こっちは使ったことなくて幻のソフトだった
SXはSHARPから外注のDTPや表計算も出てたな

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