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1 :2010/06/10 〜 最終レス :2020/04/30
1作目、2作目(ルナストライク)ともに語ろう
2作目は魔装機神なみに評価されても良い、良ゲー

2 :



     大分から全裸で2ゲットォォォオオオオオ!!



3 :
1作目、2作目も980円で買ったなあ〜。
ワゴン兄弟。

4 :
>>2
貴様そのうち運営に突き出すぞ。覚悟しろや。

5 :
機体がバージョンUPしていくのが楽しかった。隠しキャラや隠し機体もあるし。
勲章や階級とかキャラの成長とか、PSのオーバードフォースにも近いもんがあるな。
ただ、SRPGながら回避の概念がないのがな。必ず攻撃が当たる。

6 :
>>4
wwwww

7 :
>>6
何がおかしいんだよてめえ。いい加減Rよ。
RじゃなくてRだぞ。わかったな!!!!

8 :
面白かったけど、操作がモッサリしてたな
戦闘アニメOFFがあって良かった

9 :
【 世界的なハードウェアの出荷台数 】 ⇒ http://www.vgcharts.org/worldcons.php
zzzzzzzz ハード名/海外名 zzzzzzzz 発売元 zzzz 日本 zzzz 北米 zzzz その他 zzzz 合計(万台) zzzzzzz
スーパーファミコン/SNES       任天堂.   1,715.   2,335.    858.      4,908
メガドライブ/GENESIS.         セガ     359.   1,780.    936.      3,075
PCエンジン/TurboGrafx-16.     NEC-HE.    392    ---.     ---.       392

【 世界的に100万本販売したソフトウェア 】 ⇒ http://www.vgcharts.org/worldtotals.php
* スーパーファミコン/SNES
http://www.vgcharts.org/worldtotals.php?name=&console=SNES&publisher=&sort=Total
  「Super Mario World」の2,061万本を筆頭に “ 48タイトル ”
* メガドライブ/GENESIS
http://www.vgcharts.org/worldtotals.php?name=&console=GEN&publisher=&sort=Total
  「Sonic The Hedgehog 2」の603万本を筆頭に “ 12タイトル ”
* PCエンジン/TurboGrafx-16
  “ なんと一本もなし! ”(項目すら)

10 :
ルナストは嫌いじゃないんだが
>>1の2行目は同意しかねる
いまいち操作性が悪いのが…

11 :
1のほうが普遍的な気がする
シンプルサイコー

12 :
2は楽しかったけど、戦闘アニメOFFじゃないとモッサリすぎてやってられんかった
終盤のLV上げも経験値が跳ね上がるのがなぁ。敵からもらえる経験値は超少ないのに。
演習MAPでのLV上げは比較的楽だけど。

13 :
1はBGMが有名クラシックのアレンジだったな
某小説で有名な”ニュルンベルクのマイスタージンガー”を初めて曲として聞いたときに
「あ、アースライトの曲じゃん」
と思ったのもいい思い出

14 :
久々に2やり直してるけど敵が固くてイライラするな
あとジャンヌとオットーの専用機の配備条件は何?
今ギガント攻略だけどまだ配備されないんだ

15 :
>>14
ジャンヌ様 LV8到達or4章2戦「VIP」クリア。
オットー教授 LV13到達or4章1戦「突破」クリア。
ただどっちも必殺技(「サンクション」&「ボムバード」)強いから
LVを上げた方が得策と思う。
最速クリアに拘らないなら、演習やっておくのもいいかもしれない。

16 :
レグルス級の艦長に任命されました・・・

17 :
>>16
ウィスプのパイロットになった僕と友達になろうよ

18 :
お、スレ立ってる
面白いよねコレ

19 :
俺的に自軍にあると嬉しい機体
@ランチャー
Aティタン
Bヘルハウンド
アテナもめっちゃ嬉しいけど、いかんせん使える面が少ないからな

20 :
「革命」第4楽章
「新世界」第1楽章&第4楽章
そして地獄の黙示録や爆竜大佐のテーマで有名なワルキューレの騎行
…アース・ライトの影響でクラシック音楽CDを探しまくったあの日々

21 :
ネクタリスに続いてXBLAに出るかと思ってたら
そんなことは全くなかったんだぜ

22 :
VCにも出てないんだよな…
期待してたんだけど…('A`)

23 :
前に作ると言っててずっと放置してたんだけど、とりあえず3面だけ作った
ttp://earth-bright.toypark.in/index.html
著作権の問題があるので、ストーリー、画像、音楽などを別物にして
色々と変な部分はあるけど暫く置いておくよ
VISTA以降は動くかどうか自信なし

24 :
同じシステムな別物に仕上がっているような気がするが。
特殊なユニットが個性的でいい。
(使えるユニットかといえば疑問符つく奴もいるが)
で、不具合報告。
ティティス格納が2HEX発進できない。
とりあえずこれだけ。
あとコルバス何故見捨てた><

25 :
対機動巡洋艦が鬼畜のように強いのはレグルスの怨念かw
不具合報告
・マップの背景テクスチャ?が剥がれることがあった。
・敵艦が移動できない場所に移動しようとしてはまった。

26 :
>>24>>25
不具合報告どうも
コルバスは艦船の白兵の攻撃方法を作るのが面倒で、まあ別にいいかと
思ってそのまま入れなかった
マップの背景が剥がれるのは直すのが大変なので暫くそのまま
レグルスは昔のスレで散々な言われようでかわいそうだったので強化してあげた
本当は5段階くらいまで改良されて、最終的にはレグルスが近づいただけで
相手が爆発するとかにしようと思ったけど3段階でやめた
入れて欲しい特殊キャラのアイデアがあればどうぞ
やる気が続けば入れるかも

27 :
移動ハメは敵艦が移動できない工場に入ろうとして引っかかってる。
多分AIのHP減少時の思考が
1.工場に入る、以上。
(それ以外の思考設定が一切無いので工場・空母が無いと何もせずに棒立ちになる)
になってるせいかと。
アイデアはネオネクのギルモア(二回攻撃)はすぐに思い浮かんだ。
それとR-TYPEタクティクスの戦艦たちが持ってる部位別攻撃とか。
(2HEX艦作ってない時点でこっちは作るの難しいのだろうけど)
後はこれも難しいがマウス対応とか?
それと画面サイズが固定化されてないのは現状仕様でいいよね。

28 :
技術の粋を結集したのを量産するんじゃねぇ・・・と思う4面でした。
正攻法(普通の対艦砲撃戦)で勝てるのか、これ。

29 :
あとAIが迎撃思考なのもやはりいろいろと問題かも。
こっちが攻めないと後衛がいくら経っても寄ってこない。
で、一部の敵ユニットは
こちらの戦闘要員を調整すると容易に特攻を誘発できる。
4面はユニットの裏能力を知っていて初めてクリア可。
普通にやると何度試してもボロ負けなんだが・・・

30 :
4面で悩んでもらって俺はのんびりする予定だったのに
もうそこまで気付かれちゃったか
俺の考えは甘かった

31 :
27
そのバグは多分もう直ってる
また出たら直すから言って

32 :
すいません。このゲームのBGMに使用されている、
クラシック楽曲のリストって、どこに行けば見られますかね?

33 :
私がわかるのは以下だけ
大昔にハドソンに聞いたけど、ゲーム内容に関することは答えられないと拒絶された。
ショスタコーヴィチ 交響曲第七番 第二楽章
ショスタコーヴィチ「交響曲第五番 第二楽章」
ドヴォルザーク交響曲第9番 第三楽章
ショスタコーヴィチ 交響曲第七番 第一楽章
ムソルグスキー 禿山の一夜
マーラー交響曲第六番 第一楽章
ワーグナー歌劇「ワルキューレ」第三幕 ワルキューレの騎行
ドヴォルザーク交響曲第九番 第四楽章
マーラー交響曲第三番 第一楽章
ブルックナー交響曲第九番 第二楽章
ショスタコーヴィチ交響曲第五番 第四楽章
チャイコフスキー 交響曲第五番 第四楽章

34 :
BGM No.64 オープニング マーラー 交響曲第3番第一楽章 + ベートーヴェン 序曲「コリオラン」
BGM No.65 ??? 伊福部昭 ゴジラ
BGM No.74 ??? マーラー交響曲第6番第一楽章 + 伊福部昭 ゴジラ
BGM No.75 ??? ムソルグスキー 「展覧会の絵・こびと」
BGM No.76 ブリーフィング
BGM No.77 MAP10,20,28ブリーフィング
BGM No.78 マップクリア ワーグナー 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕前奏曲
BGM No.79 敗北 チャイコフスキー 「スラブ行進曲」
BGM No.80 新規/コンティニュー選択画面 ラヴェル 「ボレロ」
BGM No.81 MAP11-19 連邦 ショスタコーヴィッチ 交響曲第7番「レニングラード」第一楽章
BGM No.82 MAP21-28 連邦
BGM No.83 MAP1-9 連邦 ショスタコーヴィッチ 交響曲第7番「レニングラード」第二楽章
BGM No.84 MAP10,20 連邦 ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」第三楽章
BGM No.85 MAP29,30 連邦 チャイコフスキー 交響曲第5番第四楽章
BGM No.86 連邦優勢
BGM No.87 連邦劣勢 ブルックナー 交響曲第9番第二楽章
BGM No.88 MAP19 連邦軍増援 ワーグナー 楽劇「ワルキューレ」第三幕 ワルキューレの騎行
BGM No.89 MAP1-9 帝国 ショスタコーヴィッチ 交響曲第5番第二楽章
BGM No.90 MAP11-19 帝国 マーラー 交響曲第6番第一楽章
BGM No.91 MAP21-28 帝国
BGM No.92 MAP10,20 帝国
BGM No.93 ??? ショスタコーヴィッチ 交響曲第11番「1905年」第二楽章
BGM No.94 MAP29,30 帝国 ショスタコーヴィッチ 交響曲第5番第四楽章
BGM No.95 帝国優勢 ムソルグスキー 「はげ山の一夜」
BGM No.96 帝国劣勢
BGM No.97 MAP13 帝国軍増援 ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」第四楽章
BGM No.98 エンディング ワーグナー 歌劇「タンホイザー」序曲
BGM No.99 ??? ベートーヴェン 「トルコ行進曲」
BGM No.100 戦線復帰
BGM No.101 戦線離脱 ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」第二楽章
番号はサウンドテスト準拠
以前のスレでまとめが上がってたのをSPCとセットで固めてあるので需要あるならどこかに上げるけど

35 :
是非頼む

36 :
反応速すぎんだろw
いまファイル名にミスを発見していっしょうけんめい治したけど
間違ってるトコあったらゴメン。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/212164&key=EarthLight

37 :
ありがとう!
何が正しくて何が間違いかは俺には分からんが
久々の名曲群に感動した!
連邦軍劣勢とか聞いた記憶がなかったぜw

38 :
>>33-34>>36
ありがとうございます。今度ブコフ行ってくる!(`・ω・´)

39 :
>>23
せかせたら悪いから黙っていたけど
コルースと中央突破部隊はとっくにのしてるから
時間がやる気が溜まったらそろそろS5基地制圧戦を用意してほしいなと。

40 :
雑文書くの忘れてた。
<5面>
コルースは確かに強いので初撃が肝要。支援効果を上手くのせよう。
包囲計算はネクタリス式なので包囲すれば機動の白兵でもなんとか戦える。
レグUはとっとと始末。
<6面>
ウォルペをニートさせたら詰む、ある程度前に出して防御させる。
後はコスモで爆撃しつつ味方が戦場に来るまで耐え抜く。

41 :
(でんれでっでっで〜 パコパコ)
けーもーの ねーらーう 非情の性 
やーつらをー 殺るのーはー
ッ誰のっ ッ誰のっ  為 で も ない
きーばーをー 剥ーいーて 命光る
やーつらにー 捧げーるー
ッ黒くっ ッ赤いっ 死のレクイエム

(デケデケ デケデケ でけでけーん)
(デケデケ デケデケ でけでけーん)
おーれーを信 じ る やーつが いるー 
おーれーの ねーらーう 的が あ るー
おーれーの しーんーじーるー 銃が あるー
ア ー ス ラ イ ト が 〜 ・・・

42 :
お、おもしろそうなのが出来上がってるぞ
さっそくプレイさせてもらうわ

43 :
最後まで作ったよ
意地悪な面もあるけど何回かやればクリアできる・・・と思う

44 :
乙!

45 :
こんなスレあったんだwww
保守がてらにあげ
初代のやつのMap21から28までの連邦、ガルト軍の曲が好き!あとショスタコの「革命」も
このゲームの影響でクラシック好きになったしこれの純粋な続編作ってほしかったなぁ…

46 :
いらっしゃい。
ちょっぴり過疎ってるけど、ゆっくりしていってね。

47 :
俺も初代の続編を出して欲しかった
エンディングでアーリマンが「いつかかならず・・・」とか言ってたし
初代の続編が出ると思ってたのに
ネクタリス→システムを堅持する保守路線
アースライト→システムを変更する新規開拓路線
という方針にしたのかな

48 :
レグルス最強

49 :
初代は友人に借りてやったけど好きだったなあ。
持ち主がクラスで一番頭の悪くて、格ゲー大好きのSくんだったいうのが今思うと理解に苦しむがw
今やると操作性が悪く感じるけどね。

50 :
>>23
なぁ・・・
初見殺しと敵の超性能まではなんとか叩きのめして15面まで来たけど
スペックだけじゃなく物量で潰しにこられたら流石にどうにもならんのだが。
クリアした人いたらアドバイスを頼む。
(一応やったこと。レグスターVを無傷で消し飛ばす所まではほぼ安定してできる)
プラン1、全軍で突貫。
最初のファントム3体プラス巡洋艦ズすら倒しきれずに轟沈。
プラン2、最初のファントム連隊を釣り上げてアウトレンジで引き撃ち。
2体バリアを外した所で端に追い詰められ母艦を撃ち落されて終わる。
両方とも最初の一波までは凌いだ展開もあったけど
10ターン目の敵増援からの一斉攻撃が凌げるような雰囲気はまるでしない。

51 :
>>50
文面からして13面かな?
13面は2通りのやり方があるよ
簡単に書くと
1.レグスターVと最初のファントム部隊をなんとか倒して基地に侵入。
 司令部の左上の外壁をブラスターで破壊してウォルベと司令部破壊。
2.レグスターVを倒した後、基地入口へ行かずにマップの上で待機。
 10ターン以降に敵がぞろぞろと基地から出てくるので、敵を引き
 付けた所でブラスターでマップ右の外壁を破壊して基地に侵入。
 あとは右から回り込んでウォルベと司令部破壊。
ブラスターは外壁破壊に使う
リローダーはとっておいた方が最後が楽

52 :
何面だったか忘れたが彗星が落ちたMapで上のほうの守りが薄くてアテナとかに上手く対処できん!!

53 :
>>23でエディターとかはないの?

54 :
>>53
亀レスで申し訳ないが、エディタってマップのエディタのこと?
それならタイトル画面の「マップエディット」でできるよ
操作方法はホームページの「マニュアルらしきもの」に記載してます
(作れるのは1つのマップだけだけど)
ちなみに、マップ15までクリアしていればマップエディットで使える
ユニットが増えます
それにしても面白いマップを作るのは難しいね

55 :
>>46
亀だけどありがとう!
たしかに過疎ってるね…

56 :
相当昔のゲームだし、続編出てるわけでもないしね。
ときどき来るから許してくれ。
って>>46も自分だな。なんだかな。

57 :
本当これの続編がないのが悔やまれる。
何で変な方向に行っちゃったのかねえ。
また始めようとしたらコードの黄色があぼーんして音楽はなってるのに画面映らなくなってしもた・・

58 :
>>56
えーっと・・・
ルナストライクなんか絶対に認めないってことだよな?

59 :
>>58が見えない
は冗談として、そんなつもりで言ったんじゃなかったw
ルナスト以降の続編が今も出てるわけじゃないしねって。
だがルナストのことをケロリと忘れていたのは事実だ。

60 :
まあアレはクソゲー・・・とは言い切らないけど
みんなが望んでたものでは決して無かったしな

61 :
望んでた物とは程遠いからね
クソゲーとは言わないがあれは続編とは言えない

62 :
しかしレグルスはホント使えないな
のろますぎていらん

63 :
兵士「レグルスはいいところさ〜。ここに居れば戦死することは、まずない。出世からは見放されるけどなw
    宇宙の楽園。それがレグルス」

64 :
兵士「座して死を待つ、それがウィスプパイロットの美学よ」

65 :
ウィスプってパイロットいたのかwwwwカワイソスwwww

66 :
出てるユニットの名前には由来あるけどロブスターやクレーネって何だろうな
それはともかくロブスターが好きだ

67 :
ロブスターはエビじゃないの

68 :
クラブがいるくらいだし海老だろう
クレーネはわからんな

69 :
エースのブロンテスよりもロブスターが好きだ
☆7くらいで失うと悲しみに包まれる

70 :
ロブスターって動けるはずなのに白兵や間接射撃されるときの回避の仕方おかしくね?何あの回避する気の無さ

71 :
「ワーワー たすけてえ」っていう台詞をあてると何となく許せる

72 :
タロスの糞野郎に殴られる時のロブスターのかわいそうな感じといったらないよ

73 :
>>71
ティタンにやられるときはその台詞ありそう
でも>>72にあるように白兵でボコられるときは全く避けてないね

74 :
ロブスター「目の前にいきなりタロスさんが現れて、びっくりして動けなくて…」

75 :
急にタロスがきたので

76 :
タロスみたいなゴツい親父はすきだが成長するまえに大抵失うな
鈍足だし
かといってウィスプにビーム撃って育てても前線行く前に試合終了するっていう

77 :
基本的に1ユニットも潰さないようにチキンプレイするのが
このゲームの醍醐味なんじゃなかったのか・・・

78 :
>76
クラブで輸送してあげればいいじゃない
タロスの遅さはいいけど遅くて移動後攻撃出来ないガンナーは使えなさすぎて悲しい

79 :
ガンナー「ごめんねガンナー間接射撃IIだからごめんね」
タロス「うるせえ待ち伏せすんな斬るぞ」

80 :
レグルスはなんのためにいるん?

81 :
日本のF-2戦闘機みたいなもん

82 :
ノーデンス、サイレン、アテナ、コルバス
戦艦とか盗みまくってる連邦って汚いね

83 :
まー、敵軍の最新兵器を盗んだところで操作法も解らんわなw
強烈なプロテクトもかかってるだろうし。

84 :
そういや連邦側もユニット開発してたのかな
盗むくらいだししてないか

85 :
今までの兵器で戦ったりガルト軍の施設から接収して立て直しを図るのが連邦
戦争を優位にする為に様々な新兵器を生み戦局打開を図るのがガルト軍
巨大戦艦バビロンの開発は…時間がかかりすぎた

86 :
アバドンもっとうまくつかえや

87 :
久しぶりにやってみたら5面で敵のロブスターに無双された…
ティタンなどをことごとく破壊しやがるロブスターを見たのは初めてだ

88 :
アースライトのmap21から流れる連邦フェイズとガルトフェイズの曲ってオリジナル?

89 :
>>87
ロブスターは高火力+脆い+超移動だからな
ティタンや砲台みたいな反撃してこない敵にとことん強い
逆にクレーネは火力は低いけど防御力が高いから、壁や包囲で役立つ
本当よくできてるゲームだよな、ユニットごとに特徴があって

90 :
>>19
俺的には
@ロブスター
Aクレーネ
Bメドゥサ
足の速いユニットはいいよね!

91 :
クレーネはいいよね
最初は攻撃が低くて対艦も反撃くらうこと多いから使いづらいなって思ったけど、
今はいろいろ使い道があることに気付いた
しかしこのゲームのダメージ計算式はどうなってるの?
損害にランダム要素があるとはいえ、攻防の数値と被害率の相関関係が見えない
守備力100もあるクレーネが攻撃力800で最大5機も打ち落とされる

92 :
 

93 :
>>19
俺は
@ランチャー
Aフェンリル
Bロブスター
あとスナイパーだな
ランチャーは最高

94 :
>>82
それにハスターを盗まない連邦はセコい

95 :
あげ

96 :


97 :
まだ任天堂DLゲーで出してないのかよ
出たら起して

98 :
>>91
地形効果100%(磁気地帯での対ビーム攻撃)でも
相手のビーム攻撃力が大きければダメージ受ける。
100%は防御力を2倍にしているだけ。

99 :
アースライトのユニットは元ネタがわかると楽しい。
個人的にはガミラス戦闘空母を思い起こさせるサイレンが登場した時は
テレビ画面の前で「wwwwwww」ってなった。

100 :
クレーネだけは元ネタが全くわからん


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