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イースシリーズを語れ! 第36章
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ファイナルファイト Part33
- 1 :2019/10/06 〜 最終レス :2020/01/25
- けんかするな
- 2 :
- 前スレ
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1564562765/
- 3 :
- >>1
あんたは乙すぎた
- 4 :
- FFtesterがしれっと復活
- 5 :
- おつおつ
- 6 :
- 良かった新スレあった>>1乙
- 7 :
- 長くプレイするやりガイのあるゲームですからな
- 8 :
- スレ主 >>1 は、スレッドを
せいぎあるけいじばんに するため、
いつも ひょうじされる >>1 に、
コメント けんかするを くわえた。
だが、かれを まっていたのは、
もっとも ひれつな かきこみだった。
- 9 :
- >>8 修正
×けんかする
〇けんかするな
- 10 :
- 大事なとこw
- 11 :
- 拙者も1乙いたす
- 12 :
- パンチハメてやっぱり反則なん?
これ出来る様になったらくっそ攻略楽になってワロタ。
- 13 :
- まあ、人によっては著しく雰囲気を損なうように見えるので
封印する人もいるだろう
ずいぶん間抜けには見えるからな
- 14 :
- 昔は爽快感も感じられて良かったけど
パターンやセオリーが出来てからは作業感のほうが大きくなって殆ど使わなくなった
初代ストIIのリュウケンのCPU戦で最初の頃は投げハメ使うけど
スキルが上がるにつれて連続技を決めまくるスタイルに変わるのに似てる
- 15 :
- 美学を求めるも良し
スコアを求めるも良し
速度を求めるも良しだ
- 16 :
- >>12
個人的な意見だが、全然反則じゃないとおもう
むしろ一番スマートな攻略法
ただ、どんな場合でも最速でミスせずにできるならの話
一回のミスで即死コンボ喰らう諸刃の剣でもある
正確な操作スキルやハメ継続するかコンボにするかの判断力も必要
- 17 :
- 上手い人のパンチハメは美学だよ
- 18 :
- パンチはめほとんど使わないが、このゲーム遊ばない第三者の人でクリア最優先の効率主義の人に
「ボス相手に色々立ち回って失敗して死んだりしてるけど、なんでボスにパンチはめしないの?」
とツッコまれた事ある。正直その通りで、それでいて「ノーミスクリアできねー」とか言ってても最善を尽くせない人にしか見えない。
パンチはめ封印は一種の縛りプレイだが、あるとゲーム性が変わりまくるもんで
ミスタラの大オイルやスパイクアウトのC3ハメみたいなものに近いと思う。単に慣れてくると面白くなくなってくる。
- 19 :
- もし、連続技フルセット入れても倒れない仕様や
最初のジャブだけ延々と出る仕様だったらどうなるだろうかという考えが浮かぶ
ダウンとれるのは飛び蹴りとメガクラのみ
爽快感がなんか無い粘っこいゲーム性になりそうだ
- 20 :
- 別にパンチハメして困る対戦相手もいないしいいでしょ
D&Dミスタラみたいに8分放置でボスとタイマンとかは心象悪くなるが
- 21 :
- ガイはパンチはめ有無でかなり難度に差がつくけど
他キャラだとほとんど関係ないと思うんだけども
ファイナルファイト=パンチはめ前提みたいな評価
してる人結構多くてモヤモヤする
西谷氏が意図した様にパンチ連打、投げ、必殺技を
状況に応じて使う(敵まとめたり、やばい攻撃対処等)
事が最重要だと思うんだけどなあ
https://twitter.com/nin_arika/status/496289362556907521
https://twitter.com/nin_arika/status/496283239531552769
(deleted an unsolicited ad)
- 22 :
- ガイはパンチハメより立ち回りが重要視されるキャラでしょ、ナイフ無し時のコーディーこそ超威力で真価を発揮する。
- 23 :
- ハガーのパンツハメは慣れるまでは苦労した
- 24 :
- そういやハガーのパンチハメって連射無しでも出来るの?
- 25 :
- ボス戦なんかはハメ一辺倒とパターンで体感時間が結構違って
実時間は置いといて、膝3や膝投げをポンポン入れてたほうが手っ取り早く感じたものだ
今はほぼハガーしか使わないので
コディガイでブランクのあるパンチハメに持って行こうとしても失敗しまくるだろう
カマは逃げるし確か4匹以上ぐらいになるとヒットストップ絡みでタイミングが狂う
- 26 :
- >>21
わしも
ファイナルファイト=パンチハメのゲームorパンチハメを使わないとクリア不可能なゲーム
みたいな言われ方をされると「ニワカが」と思ってしまう
それじゃそもそもパンチハメ自体が難しいハガーはどうすんのよと
- 27 :
- ハガーはパンチハメをする必要がないとも言うが
- 28 :
- 敵ナイフみたいなパンチの外から殴れる敵をもっと増やせば良かったのか?
と言われるとそれはファイナルファイトではない気がするんだよなあ
- 29 :
- エディみたいな拳銃バンパン撃つような相手がどんどんわいてきても素手で殴り殺していく……
漢だがゲームが成り立たなそう
- 30 :
- ガード男はリーチの長い蹴りを持ってるが近距離でしか使ってこないのが良心的
何人キックも中距離で出されたらコーディーガイはヤバいかも
以前遠間から飛び蹴りしたら何人キックで対空されたけど、認識範囲外でも出してくるんだな
ウン十年やってて1回しか見たことが無いけど
- 31 :
- なんでも出来るゲームは逆につまらなくなりやすい
基本的には縛りがあって厳しいからこそ面白い
ただエリプレやD&Dのようないろいろできるタイプでも
敵の攻め方も豊富なので一方的に無双できるわけじゃないので
あれはあれでファイナルファイト系と違って別次元と思う
- 32 :
- なんでもやっていいよ、と言われるとかえって難しく感じたり困惑して敷居が高く感じる
シンプルに出来ることを絞って提供するのも楽しむのが目的のゲームでは大切かと
もしファイナルファイトがパンチ、キック、ジャンプの3ボタン操作だったらあまり初回プレイに食いついてくれなかったと思う
- 33 :
- おっバーニングファイトの悪口はもっとやれ
パンチ ジャンプ キック
どこのバカだこんな配置考えたの
やりにくくてしょうがないわ
- 34 :
- ダブドラは多彩な技の中ひじ打ちという万能技が知れ渡ったおかげでプレイ人口が増えたと思う
- 35 :
- そうでなくても最初から人気はあったよ
初のベルスクだからな
しかもあそこまでダイレクトに暴力を振るうゲームに不良共も大歓喜
- 36 :
- そりゃ最初から人気はあったけど息の長い人気はひじ打ちの要因もあったであろうと自分は思う
で、なかったらアボボがアンドレみたいにぞくぞく続いて出てきた辺りでムズいと投げてプレイ終了してた人が出てくるかと
もしくは台パン台蹴りが頻発してリアルに台の寿命が縮んだかとw
慣れてきたらソバットやチョーパンを試す余裕ができたりする
- 37 :
- 別会社の
武器 素手 ジャンプ サブウェポン
もとっつき悪かったな
イージー操作モードでも付ければいいのにと今なら思う
ベルトアクション全盛期は初心者向けモードとか操作は
まだ生まれて無かったしな
ファイナルファイトなら2面まで何機死んでもオーケー
ソドム倒したら終わり
みたいなモードあったらファンが増えてた気がする
そんなのしなくても客がたくさんいた時代ではあったけどさ
- 38 :
- D&D SOM、AvPなどは自キャラ性能高すぎて(それなりのテクは必要だが)
やり込むと敵はほぼ狩り殺されるだけの無双状態なのがちょっとね
SOMなんか後半の方がレベル、装備、アイテム・魔法が充実するから
緊張感どんどん無くなっていく感じだし
ファイナルファイトはパンチはめ、ナイフはめ、ぶっこ抜きなど無双に
見えてもザコが巧妙に隙を突いてくることあるから全く気が抜けない。
起き上がりメガクラが万全でないだけに緊張感切れない
どこまで意図的なものかは分からないけどファイナルファイトのバランスは
秀逸だと思う。まあ初心者殺しすぎる2面難易度はもう少しマイルドなのが
良かったと思うけどねw
- 39 :
- メガクラの足が回り終わった方向からズイズイ近づいて来て着地にボディーブロー差し込んでくるナイフ共は秀逸
- 40 :
- しかしナイフどものあのヘッピリな感じのナイフ刺しはいただけない………
ヘッピリな刺し方だから一回や二回刺されても死にやしないと解釈もできるが
- 41 :
- 魔界村の本スレ無いみたいだし、ここで初代魔界村について語ってもよろしいか?
- 42 :
- 家ゲーレトロにあんだろメクラ
- 43 :
- ウナギ?
- 44 :
- ※ここには数スレにわたる粘着荒らしがいます。
通称:スネたおっさん/スネおやじ/スネジジイ/スネ夫
ファイナルファイト以外のゲーム等の話題を無理やりしようとする荒らし
他ゲーのファンというわけでなく荒らし目的なので適当なこと書いてることが多い
ID変えて自作自演するのでうっかり引っかからないように
- 45 :
- 魔骸村ってHSPで作ったようなYs4のBGMなりまくりの同人あったな
- 46 :
- 2面は初っぱなから難所でいくつか難所が続くけど
そこを越えればクリアが見えてくるような希望を持たせるような作りにはなってるのが救い
続く後半面もトーンダウンするわけでなくそれぞれの難所とそれを乗り切るプレイヤーの腕との兼ね合いがいい感じ
でも、やっぱりソドム2面ボスとしてはキツいよね……
- 47 :
- おまえは顔がチョン過ぎてキツい
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
- 48 :
- 最初の頃はとりあえず飛び蹴りは通るだろうという感覚で一発蹴り込むと、刀一本だけ落として一番威力高い片手斬りが飛んでくるのがやばい
- 49 :
- 飛び降り自殺はいいが他人に迷惑かけるなよw掃除する身にもなれ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
- 50 :
- シェンムーの戦闘はベルトゲー的な爽快感があったな
- 51 :
- おまえも電気椅子のベルトに締められる日が来ればいいがな
何度でも言うが「おまえに毀損される名誉などない」
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
- 52 :
- シコシコこまめにID変えて意味不明のくだらない荒らしして楽しいのかねこいつ
- 53 :
- 荒らしと真実は紙一重だよひとあき
何度でも言うが「おまえに毀損される名誉などない」
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
- 54 :
- SFC版ONEの最終防衛ライン改訂。
{1,ドラム缶1個}アンドレ(左)→アンドレ(左)→火炎ハリウッド(右)→火炎ハリウッド(左)→火炎ハリウッド(右)。
{2}スラッシュ(右)→ジェイ(右)→ワンフー(右)→ダグ(右)→ジェイ(右)→スラッシュ(右)→スラッシュ(右)。
{3}アンドレJr(左)→アンドレ(右,ヒップドロップ)→アンドレ(左,ヒップドロップ)→ジェイク(右)→ジェイク(右)→アクセル(左)→スラッシュ(右)→アンドレJr(左)→Gオリバー(右,突進)→ビルブル(左,突進)→
→ハリウッド(左)→ダグ(右)。
{4,シャンデリア1機}ツーピー(右)→スラッシュ(左)→エルガド(上部左側)→アンドレ(右)→エルガド(上部右側)→エルガド(上部右側)→スラッシュ(右)→Gオリバー(左)→ダグ(左)。
ベルガーで終了!!!!!
- 55 :
- gxyx.l(.l)gxyx[xyxg
g[ ∵ 先ノノ Vg
」[]] 天 []]]ll
],,] .iiiiiiiiiiiiii性iiiiiiiiiiiiiiiiii,,],,] ,
lili][ へ lイl へ ]ll)]
〈k[ ^ー─ >ン<ー-─^ll!7
. l;;; ∵ 。(_ ポ_ ) 。∵:]
[∵:'/.^ .フ.\ gll
t. ,._ニニニェ_.、 )
l。 `'Uイ─''' ../
t '''''''ス'∵。/
C∴:⌒の /
. .| ヽ_ミ∵/
/\。__ナ/ヽ
_ -‐ '" ミ ゙ ー--、
/ c:ヒv‐:.、 \
/ ; : / 。ト´ ゙i \
/ ( iアヽ l i
ヽ_ フ ギ.ノ` \
\ !. ./ "は ゙''O. l_!/ \
。∵: .>、/ヽ. i ,ィ 横 。| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
。: / l: c! ; 領 .; ! |____________|
/ /, |。∵犯. i! |l |
\_ ./ | ; ; i! ( ノ |_____________|
。∵: ゙`ヽ、. ! !∴: l、 ! ゙i、_| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄|
。∵: ゙ ー--、 | ! ; .| ヽl______________.|
\ ゙ー| !l O .;. ! ̄ ゙̄ー" ゙̄ー―‐"、
\ 。∵: ヽ,! ,: :.. |,,;; ,: \
_/ l . ,. '' \ \。∵: ,; ;゙、ミ゙ \
l .:、 、 \ \ ,;: i;ミ゙;゙ \
- 56 :
- なんか30周年って感じしないなぁ
でも30周年かw
- 57 :
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/\。__ナ/ヽ
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ヽ_ フ ギ.ノ` \
\ !. ./ "は ゙''O. l_!/ \
。∵: .>、/ヽ. i ,ィ 横 。| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
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\ 。∵: ヽ,! ,: :.. |,,;; ,: \
_/ l . ,. '' \ \。∵: ,; ;゙、ミ゙ \
l .:、 、 \ \ ,;: i;ミ゙;゙ \
- 58 :
- 何がこのバカの琴線に触れたんだろうな
- 59 :
- どこもこいつの荒らしにあってるらしいな
他人に迷惑をかけるなと言ってるこいつが存在自体迷惑
便乗して全角君復活もすごいセコく感じる……
- 60 :
- マッドギアレトロ部の皆さんはおそらく年齢を考えると
完全な人生のどん詰まり部隊だから板への攻撃が激しいんだ
無敵の人
- 61 :
- 無敵だけど延々とクソゲーをやらされてるような人生か
迷惑っちゃ迷惑だが別にこちらの人生にとって何のダメージもねえしスルーか見なけりゃいいわけだしな
- 62 :
- >>46,48
なんだかんだ言ってソドムは厳しいよね
掴みじゃないとまず刀2本落とせないし
通常打撃攻撃だとダメージが雀の涙
パンチだと文字通り1ドットしか減らないw
そして刀一本のダッシュ攻撃(霞斬り)が
刀2本のダッシュ攻撃より急角度で来るわ
高威力だわで初見は食らいまくり速攻で
殺されてしまう。
2面ボス最強伝説にはふさわしいけどw
- 63 :
- 倒し方わかっちゃうとタイマンということもあって超絶雑魚に成り下がるがそれもまたよし
- 64 :
- むしろタイマンでエディかロレントが2面ボスでも良かったんではないかと思う
- 65 :
- ロレントはタイマンでもやべーよ
あっさり倒せる時もあれば超吸い込みで投げられたりパンチハメないとどうにも安定しない
- 66 :
- スカしハメ知らん?
右端で転ばせて起き直前に縦逃げして棒の空振りか奥ジャンプ誘うやつ
ロレントは打撃耐性が最低だからメガクラやパンチで面白いように減るのう
- 67 :
- 限られた時代の今は潰えたジャンルなだけはあるな
妙にプライドだけ高い奴が多い
それでもシューティングよりはマシか
- 68 :
- ダイナマイト刑事やスパイクアウトからの流れもあるからね
- 69 :
- シューティングは最古参の頑固者多そうだね
「スコアだけが生き甲斐」
「高難易度が至高!」
みたいな
- 70 :
- 唐突に「プライドだけ高い奴」とか「最古参の頑固者」とか
仮想敵持ち出して叩きだす方が意味わからん。
またスネおやじがファイナルファイトから話題そらそうと
必死なのか?もしかして俺釣られてる?
- 71 :
- ならば………アンドレとポイズンとハリウッドの三人組の凶悪さについて語ろうか……
あれを2面の要所要所に出してくるのが2面の敷居を上げていると思うのだが、どうか?
- 72 :
- ビートダウンでひとつの完成型に到達したところはあったね。
そこからの進化が無かった。。
- 73 :
- ハリウッド、ポイズン、アンドレ
どれもリーチというか攻撃方法の有効範囲が広い
そしてアンドレはダッシュ、ハリウッドはスライディング、ポイズンはしょっちゅう跳び跳ねて連続技からも逃れやすい
と行動パターンが全く別個なのでこれはキツい
- 74 :
- ビートダウンw
- 75 :
- ダウン症のボンクラ韓国人
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見泣いてるぞ
- 76 :
- ↑どうせコピペのせるならゲハ板の方が注目されるのにな
- 77 :
- ソドムの打撃耐性は鎧着てるからなのか
- 78 :
- ひざ蹴りが効くのは実は股間に蹴り入れてる説
ハガー?ああ、市長のデコは別格だよ
- 79 :
- シェンムー、レンタヒーローNo1、龍が如くのあとで
ビートダウンやったけど地味にハマったな…
オシャレが楽しかった
- 80 :
- おしゃれ番長(Mr.裸サスペンダー)
- 81 :
- コーディーのジーパンがダボダボじゃなくて心底良かった
- 82 :
- コーディーのカッコはシンプルな分本人のスタイルとかっこよさが無いとただの個性のない兄ちゃんになってしまうから似合うにはレベルが高い
- 83 :
- 青デブのグラハムオリバーはコーディーと殆ど同じ服装やな
肘のとこに布を巻いてる(キャラセレ絵)のも同じ
- 84 :
- そういやそうだな
キャラセレでコーディー布地巻いてる
- 85 :
- ビートダウンはFF、スパイクアウトを超えた神ゲーだった・・・?
- 86 :
- ファイナルファイトはバイオレンスだけどどことなくコミカルなトコ(ソドムとかすぐ自分で焼け死ぬ赤ハリウッドとか)があるのと
デモで語られる「悪い奴らをぶちのめして人質を奪還する」
というヒロイックなかっこよさと雰囲気が漂ってるのも人気を支えていたと思う
やはり男はカッコいいヒーローに憧れるものさね
- 87 :
- 当時としては先ずデザインやシステムがインパクトあったね
・デフォルメされていないリアル頭身のキャラクター
・ファンタジーではないリアルに寄せた世界観
・大きなキャラクタがダイナミックに多数動き回る
・自キャラ、敵キャラが処理落ちなくスムーズに動く
・連打攻撃、ジャンプ攻撃、メガクラなど単純操作なのに強力
発売当初から多くの客の目を引いていたのは間違いない
一方で高難易度ゲームということで敬遠されてた所はあった
その後攻略等が広まるにつれ一般プレイヤー人気がじわじわ
上がっていって大ヒットという流れだった
- 88 :
- 迫力ある効果音も大きいよな
複数の敵をまとめてダウンさせたときの畳み掛ける音が心地よい
- 89 :
- あの爽快感は2Dのゲームと割りきって作ってるからかと自分は思う
1対1×人数分の戦いでなく
1対相手が複数同時なのに一方的に薙ぎ倒す事を表現してるのが
ダブドラもまとめてひじ打ちとか出来るけれども極力1対1に持ち込んでというスタイルだし
タコ殴りにされてゲームオーバーというストレスたまりそうなところもメガクラという存在と投げた敵で巻き込めるというのが敵の群れに果敢に飛び込んで蹴散らしにかかるという大胆な攻略とヒーロー的なかっこよさを引き出してマス
だからさながらタイマンで挑むソドムがライダーの幹部怪人的なキャラ立ちがする
- 90 :
- なんともいえないな。箱庭のせまい龍が如くにして
ストリートのチーマー連中にかえた不良仲間勧誘ゲーとしかいえない。
ただオシャレと整形でキャラクリする要素が楽しすぎるくらいかな。
基本は古着好き向け。ロードが長いからHDL使った方がいい。
ttp://www.youtube.com/watch?v=RHcHiPNWEqU
ttp://www.youtube.com/watch?v=9W6KvNjY6n0
スパイクアウト形式戦闘とバーチャ鉄拳戦闘の2種類ある。
1,000円くらいで買えるしやり込みたいなら攻略本があるといい。
- 91 :
- 似てるように見えるナムコのアーバンレインってあるけど
あれは鉄拳のミニゲームを発展させたもんだからな
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZzMG3NboR2U
- 92 :
- 今見ると、正直4面の炎は無理がある
軸ずらさないなんて気付かないし、大して面白い縛りでもない
アソコだけ失敗だよ
- 93 :
- >>92
2P側は調整しないと食らうし、同じ座標にしか火炎は
発生しないから「安全な座標を見つける」というのは
気づける攻略の範疇でしょ。
STGとかでは安全地帯は珍しくなかったし文句言うほど
ではないと思うけどなあ。むしろ面としての特徴付けに
成功してると思うぞ。
ちなみに下側の安全ラインは金網の下から3つ目に
足のラインを合わせればOKだw
- 94 :
- >>93
やり込み前提のゲームだから、攻略わかってプレイすると良いスパイスなんだけとね
まあ、あの時代学校や雑誌で情報交換を促す意図があったのかもしれん
- 95 :
- ただ、ちょくちょくネタにはされてるが
なんで熔鉱炉みたいなとこわざわざ通らなきゃならんの?
みたいな感じはある
「熔鉱炉までこい!さもなくばジェシカのピーはワシがいただく」なんてバックボーンがあるのだけど
それだと罠として熔鉱炉へおびきだしておきながら自らノコノコ焼かれにくる手下たち………
- 96 :
- バックボーンがあるのだけど
↑これは自分の想像です
失礼
- 97 :
- メトロシティ全域を粛正したかったんでないかい
- 98 :
- 悪人しかいない街だからか?
まて、そしたらなぜハガーは市長に当選したのだろうかという事になる………
- 99 :
- 同時に出てくる敵が少ないな
せめて6人以上出ないと
- 100 :
- 2面が初心者の壁なら
4面は中級者の壁だな
わからん殺しをしてもインカム稼ぎたかったんだろうね
ゲーセンから見てコスパ悪いゲームにされても困るんだろう
100〜のスレッドの続きを読む
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