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イースシリーズを語れ! 第35章

【WIZ M&M バーズテイル】レトロRPG総合スレ


1 :2010/06/11 〜 最終レス :2020/02/01
なつかしいレトロRPG
現在はエミュでプレイ可能です
主にPC98ですが他の機種でも全然OK!
思い出、攻略、質問 なんでも語ってください
これからプレイしたいと思ってる人も大歓迎

2 :
乙!

3 :
さて 80年代を中心とするOLDRPG
wiz マイトマ ウルティマなどありますが
(もちろん国産RPG夢幻の心臓、ファンタジアン、破邪の封印などの話題もアリです)
今更ながらにプレイするのに最大の難関ポイントが3Dマッピングかと思います
結構めんどくさく紙からはみ出たりモニタからイチイチ目がはずれますから疲れたりもします
マッピングツールなるものがフリーソフトで出てます
これらを使用すると快適にプレイできるのではないでしょうか
私は「方眼紙マッピング」を使ってPC98のバーズテイルをプレイします

4 :
国産の98ゲームはDL販売とかで今でも手に入るけど
バーズテイルとかAD&D(旧版Pool of Raiance)とかはもう入手不可能なのかなー
どっか再販してくんないかな・・版権の都合で無理だろうなぁ

5 :
少年時代にPCを持ってなかったからマイトマ、WIZ、ウルティマはコンシューマでやってたなー
FC版マイトマ1とU4は大好きなRPGだったよ
マイトマ1はボリュームがありすぎてクリア出来なかったけどねw
さっきFC版バーズテイル2を買って来た。空いた時間に少しずつやろ〜

6 :
>>4
いけない方法で入手は可能です
過去にお金を払って購入していれば
現在このような方法で入手しても良いのでは・・・
と私は考えております

7 :
フラン三部作(プールオブレイディアンス・アジュアボンド・あとなんだっけ?)とかは、いけない方法で入手できたとしても
(いや、どこで入手するのかわからんのだけど)あのめんどうなホーイールプロテクトがあるんじゃないのか?
2枚だか3枚だか重なった紙の円盤を回して書かれた呪文を合わせるとキーワードができてそれを入力するんだったよな。
ゲーム自体も是非またやってみたいんだが、今やるとやっぱりしょぼいのかな。
バルダーズゲートの美麗2Dグラフィックとかドラゴンエイジの美麗3Dグラフィックになれてしまったからなw
昔の思い出とかはかなり美化されて記憶されてるみたいだし
あと、当時のゲーム雑誌の記事の復刻とかもどっかださないかな〜月刊のころのログインとか毎月楽しみにして買ってたな〜
こういうのって普通の図書館とかにはないんだろうか?国会図書館ならあるんだろうけど
プレイが無理ならせめて画面付きの攻略記事とかレビューとかでも見てみたいんだけどな。
ググってみたが,98版プールとかバーズテイルの画像付きサイトはみあたらんかった・・・orz

8 :
過去に金払ってたとしてもワレはダメでしょ…

9 :
確かにw
入手方法やプロテクト、インストール方法(持ってればわかるはず)
この辺の話題は遠慮して欲しい

10 :
>>7
ヒルズファー

11 :
じゃあファミコンではフラン三部作の中間だけ出てないということか。

12 :
保守

13 :
バーズテイル ブログ
ttp://blog.livedoor.jp/bards_tale/

14 :
バーズテイルって日本のコンシューマじゃまったく定着しなかったな。
存在すら知らない人多そう。

15 :
PCゲーの世界だと知名度はそこそこあったけどな
日本語ローカライズ版もあったし
FC版は微妙

16 :
ファミコンのもスーファミ発売後のハード末期だしな

17 :
バーズテイルって街も3Dで敵が出るんだっけ?

18 :
ドラゴンウォーズは名作(PC98版)

19 :
FCバーズテイルは街も敵が出る。バーズテイルUは出ません。バーズテイルUはダンジョンオートマッピング無し?コマンドに地図ってあるんだが

20 :
98版T&Tがあまりに死にすぎて最初の街の地下で投げた
ドラゴンウォーズはあまりに死にすぎて投げた

21 :
FCマイトアンドマジックの最初の生き残り方を教えてください。

22 :
>>21
地下に降りない、街の外に出ない、宿屋から30歩以上離れない

23 :
すいません、私の質問が馬鹿でした。地道にレベルアップしたいんだが、すぐ死ぬ。やっぱり最初は降参しまくってクエストこなして経験値稼ぐしかないのか?

24 :
最初がM&Mで一番難しい部分なので地味に我慢するしか。
戦闘で降参しまくって〜はお金取られてLv上げられないので止めた方がいいです。
クエスト云々も交通手段で悩むのでオススメできません。
基本的には>22に従って。
・毎回全力戦闘。敵1匹構成でも魔法で即決を。
・状態異常(初期だと病気とか)は即リセット。
・Lvと同じ回数の戦闘後か魔法が切れたら休息。
・休息が済んだらセーブ。
Lv3辺りまではずっとこんな感じです。

25 :
町中ででてくるザコに安定して勝てるようになったら、
お使いのクエストで地道に稼いで・・・で、あの城で身ぐるみ剥がされると。

26 :
>>19
PC版だって出るだろ、舞台そのものが街中なんだし

27 :
>>26
FCバーズテイルはなんか操作性悪かった覚えがあるなあ
結局投げちゃってPC版で最後まで遊んだわ

28 :
マジックキャンドル

29 :
PC版より操作性の悪いFC版って何ぞwww

30 :
>>27
同じ寮で暮らしてた人にファミコンのバーズテイル貸したらその人
3DダンジョンRPGは初めてなのに凄く方向感覚の良い人だったのですぐ馴染んで
1ヶ月くらい夜通しやって、ついにクリアしちゃったw
一回通った道は、すいすい通過してたっけ

31 :
ファミコン版の「1」を中古で買ったら
ロードス島戦記のパーティとセーラームーンのパーティが登録してあった
バーズテイルはステータス画面でキャラグラフィックがあるのだが
なぜかヒゲのおじさんのグラフィックしかない
当然キャラはヒゲのおじさん達
ディードもうさぎも・・・
敬意を表してそれらのキャラは残しておいた
あまったキャラ枠が少なかったのでフルパーティでなくプレイした
ゆえに未クリア

32 :
ラプラスの魔とか?

33 :
なつかしいな。
ウィザードリーはAppleでやった。滲んだ独特のモニターでw
初期のヤツはバグがあって、通称スーパービショップってのが作れて
ティルトウェイト炸裂させ捲りだったw
ブラックオニキスは苦労したのにブラックオニキスをみつけたで終わりだったので、弟となんやこれ?スカみたいやなぁ
。。。って言ったのをおぼえてる。ウルティマは善悪とかカルマとかうっとうしかったので、3ぐらいまでしかやってない。
M&Mはびっくりした。あんな広大なマップは初めてだったし、お使いでレベルアップできるとは。
ある町の真ん中ら辺で、サキュバスクイーンに全滅させられたのが嫌な思い出。
バーズテイルは吟遊詩人の物語と鳥の尾っぽで洒落てると思った。当時、コピー対策でコピーすると
酒場でワインが***なので、地下に行けなくなってたらしい。これはコンシューマーでしかやったことないから
よくわからないが。もうひとつ、ファンタジーというヤツも印象に残ってる。モンスターがツヨいヤツは大きく、
ヨワいのは小さく画かれてた。
当時、嫌気が差して、やめた唯一のゲームは夢幻の心臓。描画速度が異常に遅くて、やってられなかった。
AppleU、88のSRじゃないmarkU、MSX2ターボ、DOS/V、win3.1、OS2、98。。。と所有してきたのであった。

34 :
×MSX2ターボ
○MSXturboR

35 :
細かいやっちゃのう、、、

36 :
>>33
その当時は金持ちの家の子だったんですね
うらやましいい

37 :
M&Mbook1はどこぞの城で全所有品取り上げられたあげく地下に放り込まれたときに
まじに半狂乱になりそうになった・・・

38 :
なにそのバグで経験値無限増殖の城

39 :
バーズテイルはFC版の2をやったけど
パズルルームだったかがノーヒントで意味不明で詰んだな

40 :
夢幻の心臓を今風にリメイクして欲しいな
無論1を「The Witcher」とかのようなシステムとグラフィックで

41 :
GOG.comのSummer 'Staycation' Promoで「Stonekeep」を購入した。
ダンジョン探索RPGなんだけど、なかなか面白いね。
「アイ・オブ・ザ・ビホルダー」シリーズや「ダンジョン・マスター」シリーズが好きな人は、楽しめるんじゃないかな。

42 :
ダンジョンで暮らしたいと思ったこともあったな

43 :
解けないままとってあるT&TやM&Mをやりたいけど
青息吐息状態の中古の98もついに壊れてしまった
ゲームディスクと交換でエミュ版作ってほしいよー
そんなサービスはない…よな…

44 :
M&M book1は根性で解いたけど
T&Tは結局最後まで無理だった・・・最初の町の地下で惨殺されまくった

45 :
T&T序盤は下手にうろうろせずに
地下の悪魔のサイコロ勝負に赴く

46 :
Bard's Tale好きだったから、2004年に出たリメイク?をワクワクして買ったけど、
中身は名前だけ一緒の凡作アクションRPGでガッカリしたのを思い出した。

47 :
http://blog.livedoor.jp/bando_burodo/

48 :
>>43
DOSで動く奴ならエミュでそのまま動くんじゃねーの?
M&Mは無理だけどT&TはDOS上じゃなかったっけ?

49 :
データFDとプログラムFDはたぶんそのままコピーできるけど、
ゲームの起動時にチェック用の青いシールのついたFDを入れる
必要があり、たぶんそれはコピーできないやつだと思う。

50 :
DRAGON WARSはコピーしてそのまんまエミュで起動できたな
懐かしい・・・

51 :
(・∀・)おにょ
良スレを発見したにょ
>>43 割れるのだw

さて ボクはバーズテイルをプレイし始めたにょ
このスレでリプレイを展開するにょ
どうせ過疎スレだから異論はないと思うにょ
(・∀・)ニヤニヤ

52 :
(・∀・)おにょ
PC98版でやるにょ まずはキャラメイキング
戦士 パラデイン バード カンジュラー二人 マジシャン で決定
続く
(・∀・)ニヤニヤ

53 :
(・∀・)おにょ 長文規制がウザいにょ
・宝箱のワナ外しはカンジュの魔法レベル1でOKなためローグは入れない
・このゲームは魔法攻撃が強いから魔法使い系を3人入れる
・バードは必須
・前衛二人はモンクでもハンターでも可(趣味の問題w)
(・∀・)ニヤニヤ

54 :
(・∀・)さて
メイン6人作ったら捨てキャラを大量にメイクして金を取り上げたら削除w
道具屋で最強装備を整えてテンプル前で待機
戦闘したらテンプルで即回復
レベルアップはセーブロードで良い数値が出るまで粘る
戦士系はHP15 魔法系はMP6 これが目安かな

55 :
(・∀・)
戦士系はレベル4から2回攻撃
魔法系はレベル5からグループ攻撃魔法を覚える
よって全員がレベル5になるまで地上を探索
レベル5になったらダンジョンへ

56 :
久し振りにスカラブレ歩きたくなってきた

57 :
同士討ちして体力回復しない…だと…!?

58 :
(・∀・)さて最初のダンジョン 
ある酒場であるものを注文すると入れる
ここではパスワードを得たら用はないが
このゲーム クエスト達成で経験値がもらえるというタイプではなく
ひたすら戦闘でレベルをあげていくタイプなのでここでしばらくはレベルアップ

59 :
(・∀・)さて ここでレベルアッププランを考察
戦闘系はクラスチェンジできない
WIZの影響か一応レベル13がマスターレベル
これを超えると次のレベルに上がりづらくなるから
レベル13までに早い段階でSTR、DEX、CONを18まで上げておきたい
なおかつ1レベルあたりのHP上昇を15以上は欲しいからセーブ、ロードで粘る

60 :
(・∀・)魔法系について これはボクのやり方
このゲームの戦闘は魔法メインで戦士系はただの盾
魔法系キャラはしっかりと育てたい
Sorのレベル5の全体攻撃魔法をいち早く覚えたいので
Conがレベル13になったらSorにクラスチェンジ

61 :
(・∀・)さて 
このゲーム ボクは何回かクリアしてるけどネタバレは極力おさえていきますがw
最初のダンジョン パスワードは地下3階の光のトラップの先にあるけど
なかなか抜けれない人もいるかも・・・
完全に空が黒になってからダンジョンに入ればトラップを抜けれる

62 :
>>61
それネタバレだろw
まあ、今ごろ初めてやってる奴はいないだろうからいいかな
某城(だったかな)のナゾナゾで、日本語に訳せなくて原文そのままで
出題されたやつ、みんな普通に解けたのか?

63 :
(・∀・)さて 戦闘のポイント
バーズテイルはひたすら戦闘で経験値を稼ぐワケだけど
弱い敵でも数が多いからMPを消費しがち
そこで弱い敵からはとにかく逃げる
MP温存して地下4階まで降りて
ある塔への階段の手前で敵を待って戦闘
1回の戦闘で経験値1000超えたりするからかなりお得
ぎりぎりまで粘ってMPが底尽きたら階段を上って地上へワープ

64 :
(・∀・)さて 
酒場の地下4階
ここでぜひ手に入れたいのがファイアーホーン
バードの楽器で50ダメージ前後のグループ攻撃が際限なくぶっ放せる
魔法系キャラのMP節約ができてパーティの火力も大幅にアップ

65 :
(・∀・)さて  カタコンブ?カタコンベ? 地下墓地に突入!
レベル1では酒場レベル4と同じような敵が出てくるけど
経験値の低い雑魚の出現率も高く稼ぎ効率はよくない
稼ぎをするなら酒場レベル4がいいかもね
地下墓地レベル2ではブルードラゴンが登場
こいつのブレスは強烈で後衛がやられてしまうから注意
逃げるのがベストかな

66 :
(・∀・)さて 地下墓地
なんやかんやトラップが増えてきてやかましくなってくる
このダンジョンを攻略するならキャラを全員レベル13にして
なおかつ魔法系をクラスチェンジしてた方がいい
と言うのもこの先 強烈な中ボスや一方通行のハマリ、トラップの増加があるため
空間の超越、壁の気化、パーティーの再生が必要となってくる

67 :
(・∀・)さて

68 :
(・∀・)さて 地下墓地の攻略といきますか
レベル2でトラップが増え中ボスが登場
トラップのダメージもバカにならないからSorの魔法で発見してまめに解除
ブルードラゴンに遭遇するとやっかいだからまめに「T」で中断しながらマッピング
中ボス
グレイドラゴンは先手取られてブレスを打たれると終了
マスターソーサラーも先手取られてストームジャイアントを召還されると終了
ソールサッカーも先手取られるとブレスで終了
要するに運次第 だが倒す必要はなく戦わずレベル3に降りてもいい

69 :
(・∀・)さて
この辺から必須アイテムなどが出てくるが
持ち物欄に空きがないと出現しないから注意
ダンジョンの天井にに穴みたいなのが開いてる場合は
浮遊の魔法をかけてないと「上昇」できないので注意
地下墓地レベル3
中ボスはレベルドレイン攻撃をかけてくる
運次第だがパーティーの先頭にモンスターを召還してる状態だと
そのモンスターが攻撃を受けてくれるかもw
中ボス倒すと必須アイテムゲット

70 :
ブログでやれバカ

71 :
(・∀・)さて
地下墓地レベル3の中ボスを倒したら階段にワープするけど
ここでいったん階段をあがって階段を下りて
もう一度中ボスを倒して必須アイテムを手に入れる・・・
しっかりマッピングしていれば時間も手間もかからない
この必須アイテムは4つか5つぐらいは欲しいかも

72 :
(・∀・)さて ここから後半戦 次はハーキン城
レベル1
ここでタイトルキャラのバードが活躍する・・・椅子に座らせようw
中ボスを倒しながら進みクリスタルソードをゲット
さてこの辺まで来るとSorもかなり成長してると思う
最も使える魔法のひとつ心霊の爆炎波も使えてると思う
いでよ風の巨人のストームジャイアント 
こいつはかなり強い ほぼ先制攻撃をするし打たれ強くパーティーの盾になる

73 :
(・∀・)さて 
ハーキン城レベル2
なぞなぞを解いてテレポートして必須アイテムをゲット
続いてレベル3
ダークゾーン、トラップ、一方通行とマッピングがめんどい部分あり
バーサーカー99x4はドラゴンを召還しておいて心霊の爆炎波連発
バーサーカーを倒したらストームジャイアントを召還してボスと対戦
ボスを倒すとキリアランの塔へワープ

74 :
(・∀・)さて ここで注意
キリアランの塔から出てしまうと
またハーキン城のボスを倒してワープするワケしなくてはいけない
このとき水晶の目を持ってないとまた地下墓地レベル4に取りに行く必要がある
だから>>71のときにいくつか水晶の目をゲットしておくと便利

75 :
(・∀・)と思ったけど
いったんテレポートすると水晶の目は全て失われるみたい・・・
さてキリアランの塔 1フロア構成なんだが
広大なダークゾーン、いくつかのなぞなぞ
そして二つの必須アイテム(鍵とトライアングル)
マッピングの難易度はかなり高め
敵がいくぶん弱めで戦いやすいだけが救いか
ここではぜひメイジスタッフをゲットして欲しい
これは時間経過でMPが回復する超便利アイテム

76 :
(・∀・)失礼・・・
水晶の目はテレポートしても残ります
さて次はいよいよマンガーの塔 ラストステージです

77 :
(・∀・)さて マンガーの塔
ラストダンジョンだけあって敵も強くマッピングの難度も高いです
召還はドラゴン ブレスの先制攻撃にかけます
戦闘では心霊の爆炎波連発がメイン
Wizの対デーモン、対アンデッドなども使えます
バードはフロストホーン
意外と使えるのが魔法のアイテム
アークシールド ドラゴンシールド ドラゴンワンド
MP節約や戦士系でもグループ魔法攻撃ができる便利アイテム
これらの有効アイテムをキープするためにいらないアイテムは即捨てる
(売ってお金にかえても意味はない)

78 :
(・∀・)さてさて アク禁のまき沿いを喰らってましたw
そのあいだにクリアしてしまいますた
ラストダンジョン 駆け足で攻略解説していきます

79 :
(・∀・)さて 
マンガーの塔レベル1
レベル2には階段ではなくワープで移動します
レベル2
ここでは必須アイテムを手に入れます
レベル3
ダークゾーンが多くマッピングが困難
マスターキーは入手しなくても特に問題なし(あとあとのため入手しておいた方がいいかもね)
七つのキーワードがあってそれを順序正しく入力する必要がある
キーワードが正しいとあるところに階段が出現するけど
場所が非常にわかりにくいので (9,3)答え

80 :
(・∀・)さて
レベル4に進みますが攻略ポイント
この塔では敵が非常に強く 強力なブレスや即死、石化でしかもほぼ先制攻撃を喰らいます
よって全ての敵から逃げるを選択するのが無難かと
戦う場合 戦士系はドラゴンシールド 魔法系は心霊の爆炎波
ブレスを吐く敵がいる場合は魔法系一人にパーティーの再生を唱えさせる
召還はストームジャイアント、レッドドラゴン、デーモンロード、トールどれも大差なし

81 :
(・∀・)さて
レベル4では壁と扉を反転させて(0,0)の階段を目指してください
いよいよレベル5 最終フロアです
ここで三つの必須アイテムを持ってると扉が出現してその先にラスボスがいますが
ラスボスがいる部屋の裏に最強の武器がありますので戦う前にゲットしておきましょう
ラスボス戦
即死系をしかけてきますがあっけなく倒せます
倒すとキリアランが出てきてエンディング ギルドへワープします

82 :
(・∀・)さて
バーズテイルをクリアしましたが次回作はなんにしようかと・・・
マイトアンドマジックも検討しましたがバーズテイル2にしますた
バーズテイル2
手持ちのマップノートを見ると最初の町と最初のダンジョンのさわりの部分しかありません
よってほぼゼロからの攻略になります
マッピングも謎解きもゼロからということになりますので
時間はかかると思いますががんばってクリア目指していきます

83 :
とりあえず四ね

84 :
(・∀・)さて バーズテイル2
実はアク禁の間にある程度進めております
1からキャラを転送できます アイテム、お金、レベルそのまんまです
1の最強状態で2を始めることができます
キャラメイキングもできますが1をクリアした勢いで転送キャラを使います
1からの変更点
基本システムは同じ 操作なども同じで違和感はなし
敵との距離の概念が導入されてます 魔法などにも射程が設定されてます
新クラスにアークメイジが登場
魔法に少々変化が見られるけど基本同じ
まず評議会に行くといきなりレベルアップできます
全員をレベルアップして魔法系を新クラスのアークメイジにクラスチェンジ
町を探索してると姫を助けてくれ!
最初のダンジョンDarkDomainに挑みます

85 :
肝心なポイントも書かずに正に糞日記だ
チラシの裏に書けカス

86 :
オマエもいちいち糞レスすんなw

87 :
(・∀・)さて これからは実際にマッピングしながら解説していくので進行は遅いですw
DarkDomain レベル1
転送キャラを使ってる場合 ほとんど無敵状態w
さくさくマッピングできます
行けないところには壁の気化を使う(重要ヒントあり)
さてマッピングのコツですが
魔法のランタンで隠し扉を見つけながら
ソーサラーの探知魔法を駆使してワープを察知してください
「何かある」の場合 イベント、ダメージ床、ワープです
3マス先から察知できるのであらかじめマーキングしておくといいかも

88 :
現在 実はすでに四番目のダンジョンに挑戦中ですが
プレイが追いつかなくなるかも知れないので小出しに解説していきますw
(・∀・)さて 戦闘について
前作と違いバードの楽器などアイテムの使用回数が決まってますが
魔法攻撃が強いのでバンバン使っていいと思う
特に温存する必要はないかとw
召還はブレスを吐くサラマンダーが便利かも
距離がある敵は魔法の「我が手の内に」が有効だけど
MPの消費がでかいので逃げるのもいい

89 :
>>85
せっかくフィルタリングしやすい文体にしてくれてるんだから
専用ブラウザであぼん設定推奨

90 :
「NAME OVER」をあぼん推奨

91 :
この人の脳内じゃあ、たくさんの2ちゃんねらーが自分の書き込みをwktkしながら
読んでるって設定なんだろうなあ・・・・・・
実際はそんな連投読むほどM&M好きな人はとっくの昔に攻略してるし、そう好きでも
ない人にはまったくどうでもいいレスの連投
きっと寂しいオジサンなんだろうな

92 :
誰もいないスレで糞の役にも立たない書き込みする>>91も無職のニートなんだろうな・・・

93 :
>>92
日記カス乙

94 :
>>93
全然違うしwww
妄想粘着ゴミニート乙

95 :
>>91みたいなヤツって他のスレで誰にも相手にされないからここでレス乞食してんだろ
相手にするな

96 :
いい加減お前らゲームに関係ないレスうぜーよ

97 :
何だよ、チラ裏バカしかいないかと思ったら結構人いるじゃないか
誰かPC98のバーズテイルやってた奴いない?
英語そのままで出題されたなぞなぞ、何であの答になるのか知ってる奴いないかな?と思って

98 :
どんなのかわからんがポニーキャニオン版には英語そのままなぞなぞはなかった気がするが

99 :
わかりにくかったのがfieldの頭とケツにどうとかで答えがshieldってのがあったな

100 :
(・∀・)さて DarkDomain 
レベル2
マッピング難易度は低
ここでは重要ヒントが二つ
このダンジョンをクリアするためとクリアしたあとのためのヒント
仲間モンスターがいるから仲間に入れておきましょう
レベル3
最初は面食らうかも知れません 一歩動く前に四方を見回したほうがイイ
なぞなぞを解くと下への階段につづく扉が出現するワケだけど
日本語訳されてるから これはわかり難いかも 答えは前作のボス

101 :
>>99
それだよ、それ
thorn-crowned headがどうしたこうしたで
っていきなり英語のなぞなぞになる奴
あれのその答になる理由が知りたい

102 :
>>97
やってたけどいい加減記憶のかなただわ
日本版はwizやultimaからのインポートができなくなってたんだっけ

103 :
>>101
オレもうろ覚えだがそのなぞなぞは全部英文ではなくて普通に日本語だったが
(ポニーキャニオン版)

(・∀・) おまえさん最近までやってたんだろ ちょいと見てやれよw

104 :
A magic mouth on the wall speaks to you, saying this riddle:
"Past warscapes fought by men long dead,
and treasures lost on bloodied fields,
the One God lifts his thorn-crowned head,
and lays a strength on friendly..."
この謎を解け!って言われてもな・・・

105 :
(・∀・)さて ポニーキャニオンのヤツで見てみました
ハーキンの城 レベル2
マジックマウスに宝が欲しければこの問いに答えよ・・・と
「死してひさしい男たちが戦いし所
 宝は忌まわしき血のフィールド”Fields”に埋もれり
 いばらの冠をいただいた、神が頭をもたげ
 彼らに力”Strength”の頭と尻尾を与えたり」
答えはSHIELDS イバラシールドがもらえます
FieldsにStrengthの頭と尻尾「S」と「h」を与える
これだとShfields ワケわかりません・・・
ここで勘を働かせてShields(シールド、盾)という答えを見つけ出す・・・
ということでしょう
ちなみにSHIELDでは間違い扱いされる

106 :
(・∀・)さて DarkDomain
最深層レベル4 マッピングレベルは低
左半分はさくさく探索できますが右半分はダークゾーンです
ここでダークゾーンのマッピングのコツを・・・
バードにバードソードを装備させ明かりの歌を歌わせます
すると一瞬だけ3Dマップが表示されますのでそれを参考にマッピングするとかなり楽です
レベル2で見つけた仲間モンスターがいると裂け目を飛び越せます
ボスを倒し姫を助けてクリア・・・ですが特にアイテム、経験値はもらえないwww

107 :
>>105
ポニカバージョンはそんな風なんだ
ググってたらあったのは、それは4行詩だから
deadとheadが韻を踏んでるように、fieldsの韻を踏ませればいい、みたいなのがあった

108 :
この辺のRPGって不親切で難しいんだよな
オレもほとんど途中で投げ出してるし
なんか挑戦したくなってきた w

109 :
あの頃の洋RPGしか知らない人が
今のオブリビオンとかスカイリムなんかをやると
洋ゲーとは思えないほどの親切設計に驚愕できるよな

110 :
(・∀・)さて バーズテイル2 第2のダンジョン TheTombs
ここから本格的な冒険の始まりと言えるでしょう
レベル1 マッピング難易度は中
回転床だらけ、さまざまなメッセージ、ダークゾーン、魔法打消しなどなかなかいやらしいですが
別レベルへのワープもあったりします
レベル2 マッピング難易度 中
中ボスとの戦闘もあり
ワープの連発ゾーンがありヒントを見逃す場合もある
何度か行ったり来たりするかもしれませんね

111 :
>>109
M&M book1とかWiz4とか攻略本が無かったら泣いてたわ

112 :
>>111
M&M book1は自力で解けたが、
Wiz4はパイナップルと合い言葉がどうしても無理だったなー
Bard's1の例のナゾナゾはバイナリ見て答知ったなー

113 :
Wiz4はいくら冒険者どもを大量虐殺しても、フードプロセッサーの刃が見つからなかったから
泣く泣くあきらめたわ・・・
あれだけは今でも無念

114 :
(・∀・)さて バーズテイル2 第2のダンジョン TheTombs
最深層レベル3 マッピングレベル中
ダークゾーンやワープもあるけどしっかり探知してフルマッピング
ここには死のスネアというパズルゾーンがありクリアすると必須アイテムをゲット
オールドマン、毒の泉、ジャイアント この三箇所を正しい順番、手順を踏んで
死のスネアの最初にもどるとクリアのメッセージと隠し扉が出現
セグメントなるものをゲットしてクリアとなります
クリアのヒントはダンジョン内のメッセージにあるけどわかりにくい
三箇所しかないから適当やった方が早いかも

115 :
(・∀・)さて バーズテイル2
マッピング難易度があがりなかなか進みませんw
ので ここで私のオールドRPG遍歴を・・・
WIZ
1はファミコン版を攻略本を見ながらマッピングをせずクリア
2は98版を攻略本を見ながらマッピングをせずクリア
飽きて3は未プレイ
4は地下5階までマッピングして地下4階は攻略本を見てスルー
地下3、2、1をマッピングして地上へ出てホークウインドを倒し
いくつかのバッドエンディングを達成
地下11階の存在を知り攻略に向かうも最後(おそらく)の謎がどうしてもわからなく放棄
5は地下1階をマッピングするも不定形で方眼紙からはみ出し放棄
BCF ピラミッドまでマッピングするも三途の川のだだっぴろさに閉口
その後攻略本を購入 見ながらクリア
CDS オートマッピングに頼り進めるもまったく先送りの謎の多さにちんぷんかんで放棄寸前
その後攻略本を購入 見ながらゴローの間まで進んで放棄

116 :
>>115
俺もWiz4の11階の最後のナゾナゾがわからなかった
そのかなり後、インターネットの普及のおかげで答知ったが
その頃にはWiz4のディスクは捨ててたorz

117 :
(・∀・)さて 私のオールドRPG遍歴
マイトアンドマジック
1 最初の町から出たら瞬殺されて放棄
  のちにファミコン版でクリア
2 1と同じ展開で放棄
3 かなり進めました ピラミッド 島も浮上
  しかし老化のトラップにかかったのが気が付かずセーブ
  にっちもさっちもいかなくなって放棄
4 難易度も低かったのでクリアできました
5 4をクリアした勢いでドヤ顔で始めるも敵の強さに閉口 放棄

118 :
>>116
wiz4の生命の樹クイズは一番最後だけわからなかった・・・
しかもDINKでラスボス忍者を倒せる事も気がつかなかった・・・

119 :
いまだにタイムエンパイアがクリアできなかった事を悔やんでいる

120 :
ウィズ4はシリーズ最高難度にして最高傑作との呼び声が高い
オレも挑戦したくなってきたな

121 :
(・∀・)さて バーズテイル2 次のダンジョン Fanskar
マッピング難易度 中
なんとこのダンジョンは魔法不可で回転床のダークゾーンが一面に広がってて
マッピングは非常に困難を極める
しかし1フロアしかなく謎解きもほぼなし よって攻略難易度は低いと言える
まず最初に行けるエリアでヒントを入手
次はいよいよダークゾーンに足を踏み入れなんとかして(14,4)の扉を目指す
奥に進み中ボスを倒し死のスネアへ
死のスネアは簡単 三つの扉の一つだけ正解 ハズレは即全滅
一応ヒントが用意されてるけどハズレ覚悟で3回挑戦すればクリアできる
セグメント#2を入手
ここの中ボスFanskar 実はwizardの魔法で仲間にできます
仲間にしてギルドに登録しておけばいつでも仲間にできます
Fanskarを引き連れて次のダンジョンに挑戦しても面白いかも

122 :
http://sentaku.org/topics/40146820

123 :
>>122
PHANTASIEは良いゲームだったな

124 :
PHANTASIE
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1337492393/l50

125 :
夢幻の心臓

126 :
最近の国産RPGはキャラ作りの楽しさやパーティーの編成を考える楽しさが無い。
ドラクエはそういう要素が少しはあるし国産のRPGでは別格で面白い。
最近のFFは海外のレトロRPGとは完全に別物だからそれはそれで良し。
でもドラクエとFF以外の最近の国産RPGはつまらん。

127 :
FFは11がなんだかんだで1番ハマった。
というか他はやってない。
この頃既に

128 :
すみません、途中で投稿されてしまいました。前文はメンドクサイので割愛。
FF11の基本形はエバークエストだったけど、日本人好みにアレンジされててネトゲ初心者としては寝食を忘れるほどのめり込んだよ。

129 :
パーティー構成なら世界樹の迷宮が楽しめるかなぁ

130 :
>>127
MMOのおはなしをされましても・・・

131 :
>(・∀・)
この人最近書き込まないなー

132 :
(・∀・) さてバーズテイル2 クリアしてます
このゲーム1からクリアキャラを転送すると最初から最強装備を持って中盤まで無敵
終盤もかなり有利な展開になり単なるマッピングゲームになってしまいます
今はレトロRPGテイスト満載のローグライクをプレイしてます
この話はスレ違いなので割愛させていただきますが
次回プレイ予定はM&Mワールドオブジーンです

133 :
>>132
WOXか!日本語版も英語版も両方とも飽きるほどやったなー

134 :
クラウズオブジーンは買ったけど、結局ダークサイドオブジーンだっけ?は買えなかったなあ・・・
買っておきゃ良かった

135 :
>>134
それはもったいない事を・・・
COX+DOXでマイトマ史上最高傑作(俺評価)となるのに・・・
俺的には
WOX>MM2英語版>MM1日本語版>MM3>SOX

136 :
英語版できるのはすごいな
マイトマは結構メッセージあるしクエストもあるしオレじゃむりぽw

137 :
>>131>>132
ひどい自演を見た

138 :
>>137
確かに自演に見えるなw
でも>>131>>135は俺の書き込みで>>132とは違うよ、証拠は出せないけどw
>>136
MM2はPC88版である程度やってたから(処理が遅すぎて途中で放棄)
その知識でプレイしてたのであって、英語が得意なわけじゃないよ
操作性も結構よくて楽しかった
何でスタクラはあんな日本語版にしてしまったのかと・・・

139 :
>>138
キチガイを召喚すんなアホ

140 :
>>139
暴言しかできないあんたの方が不快

141 :
こんなスレあったー!
98バーズテイルって3回くらい出て無い?

142 :
IIIまであったんだから、そりゃ3回くらい出てるだろうけど・・・
あまり聞かない表現だな

143 :
ポニー・キャニオンから出てたっけ?
その前は他から出てて・・・

144 :
EA版のPC98版って話には聞くけど見た事無いな

145 :
>>142
いや、3回くらい移植されなかったかな?と
2回だったかな?
実家に戻れば2本はあるんだけど

146 :
>>141
バーズテイルのIは黒パッケージのが二回出ていて最初に出たのはFM音源未対応のチープな奴だった気がする
後から出たFM音源対応のが良BGMだったとか
黒パッケージのはメイン画面がピンク色でグラフィックがしょぼかった
魔法も短縮4文字で打ち込むタイプ 記憶してないとマニュアル無い場合どうにもならん
その後ポニーキャニオンから出たのはIIIまで出たやつ
グラフィックが綺麗でマニュアルも付属マップも綺麗だった
呪文も選択式だった気がする
どっちも持ってるけどもう動作環境がないので出来ずに寂しい
攻略本を眺めて満足するだけだ

147 :
>>102
wizからはキャラ転送出来たんだよ
wキー押してウンタラカンタラだったかな?

148 :
ごめん
ウィザード98のお世話になったんだ

149 :
そのうちまたプレイするかも、と手元に残しておいた5インチディスクのバーズテイル
どうすればいいのかわからんのでその想いが無駄になってるわー

150 :
ニコ動に実況動画うp汁

151 :
ちゃーららららーららららーらら
ちゃらららららーちゃらららー

152 :
スレを見つけて久しぶりにバーズテイルの攻略本を読んでみた。懐かしくなった。

153 :
バーズテイル攻略本
1と2は一緒だったよね これは普通の攻略本だったけど
3のはちょっとした読み物になってて面白かった

154 :
漁ってみたらWizVとM&M1/2の攻略本出てきた
M&M2の無茶なアイテム強化とか面白かったなぁ

155 :
漁ればWizI-IVのパッケージは出てきそうだ
Vは買ったか覚えてない

156 :
以前から再びWiz4がやりたくてしょうがなかったんだが、PSで出てたんだな!
持っててよかったPS!早速中古買ってきてプレイ中!
何?アレンジモード?ぬるいのはやだぜ!二十数年前の記憶を元にクラシックモードで挑戦だ!

157 :
やっぱ、5.5インチHDのガッチャン(ロード・セーブ)音がないとウィ
ズって感じがしないなぁ。俺もT〜Vまでの白線と暗闇のクラッシックがい
い。
M&MはFC版の音楽がすばらしい!!M&MUはメガドライブ(ジェネシ
ス版で現在もプレイ可能)。

158 :
5.5インチ?

159 :
フロッピーなら5.25インチだし
88用は2Dだったね
流石にすぐ分かる知ったかぶりはよくないな・・・

160 :
98のAD&D
http://www.net-folder.com/share/?t=ss3ss9f3e9cgsdc68dyj

161 :
>>160では無いが、PoR用ゲームプロテクトコード対応表のあるHP載せておきます
ゲームスタート時に必要
ttp://www.weekendwastemonster.net/crpgs/pool/index.html
英語版しか見つけられないがマニュアル
このページからリンク辿っていけば必要な物が揃うはず
ttp://www.oldgames.sk/en/game/advanced-dungeons-adn-dragons-collectors-edition/

162 :
ソーカル砦での合言葉はShestni

163 :

ソーカル砦での合言葉は
フランマルテxヂネッツ司教に会う前のスケルトン→Shestni
成仏できずにいる亡霊→LUX
マルティネッツ司教→LUX
帰り道に会うスケルトン→Samosud
大文字小文字の判別はなし

164 :
ピラミッド
ドワーフ語の合言葉はNOKNOK

165 :
リザードマンの城砦でpワスワードを聞かれたらSAVIOR

166 :
バーズテイルやりてぇ
ダークレイスとかリングマスターもやりてぇ

167 :
バーズテイルとリングマスターは昔やったことあるけど
ダークレイスって知らないな、どんなゲームなんだ?

168 :
ダークレイスも3Dタイプだったな
ゲームバランスもよくてじっくり遊べたw
リングマスターはとっつき悪くて投げ出したw

169 :
リングマスターはNPCとの会話が人工無能(脳)とかで
すっごく期待してたんだけど期待がでかすぎた・・・ 1も2も・・・
戦闘は「ファンブル」多すぎ

170 :
いまならSiriみたいなのいれれば
そこそこ会話成立しそうだなw
どっかださないかな

171 :
ヴァリェボ城 内側の迷路に入るときのパスワード
Rhodia

172 :
プールオブレイディアンスクリアした
ファミコン版の移植度って高かったんだな
積年の死ぬまでにクリアしたいタイトルを終わらせることができてわしゃ満足じゃわい。

173 :
>172
さぁ、つぎはカースオブアジュアボンドがまってるぞw
そのあとはシークレットオブシルバーブレイド、プールオブダークネス
あ、チャンピオンズオブクリンのシリーズもあったな。
死ぬまでにはまだ先は長いぞw

174 :
ヒ・・・ヒルズファーはいいんですかね

175 :
nikonikoでLP動画うpしてくれ
全シリーズコンプ頼む
日本未発売の分は字幕付きな

176 :
ニコ動ってPCレトロゲーって、ゲーム音楽しかあがってないよな
ゲーム音楽なんていらねーから、プレイ動画あげてくれ

177 :
>>172
M&MとかファンタジーとかT&Tとかメジャーどこもクリアしてくれ!

178 :
>>177
時間かかるのばっかじゃねーか
特にファンタジーは苦行過ぎて頭が禿げそうになる
でもニコ動で見れたら神認定だわ

179 :
おい、このスレにプレイしてるやつ何人かいるんだろ?
プレイ動画あげてください、おながいします

180 :
T&Tはスカラベしか覚えてねぇなぁ

181 :
M&Mもファンタジーもクリアしたぜ。
つーか、フロッピーなんてだいぶ昔の話だし、途中でFM77AV40EX
にクラスチェンジしたんでディスクのサイズなんて忘れたな。ディスクにな
る前のポイボス(脱出)とかのテープ版をもう一度やりたいなぁ。。。

182 :
>181
おい、なんで録画して動画うpしなかったんだ!!!

183 :
PhantasieIIIのAV版のためにマウス買ったけど
キーボードで操作の方がはるかに楽だった

184 :
当時のテンキー操作に慣れてるから、マウス操作がうざく感じる時が多いの
も、あの年代の特徴だね。ゲームも自作かベーマガからの打ち込みが主流だ
ったし、新作や借りソフトもコピマスで増殖の時代だったな(遠い目で。。。)

185 :
2468の押し方って
A 中指移動タイプ、 2(中指)、4(人指し指)、6(薬指)、8(中指)と
B 固定タイプ、2(親指)、4(人指し指)、6(薬指)、8(中指)の
2種類あったよな
FMユーザーは中指移動タイプが多かった気がする
キーリピートが特殊だったせいもあるのかねー

186 :
当時の貧乏学生にはFMと88(98)の両方持ちは不可能だった。。。
ティルナ・ノーグがやりたかったなぁ。FMはWizとM&Mと信長の野望
(全国版)為に保持維持をしてたようなもんだった。でも、今は、なぜかし
らNECユーザーってのが、当時の悔しさを表している。。。

187 :
俺は2と6と8が中指、4が人差し指だわ(今でも)

188 :
友達の兄ちゃんのPCデコッソリやった夕方帰ってくるまでの時間
一緒に「前衛どうする?後衛どうする?」とかやってマッピングしてた

189 :
子供のころに読んだポプコム連載記事の
「テンキー移動入力は肩がこる」
が実感できる体になってしまった・・・

190 :
最近ニコ動でウルティマ6 スピードクリア動画を見たんだけど
いくら手順がわかっててもあの早さで解けるなんて思ってもみなかった...

191 :
やっと98のバーズテイル1と2おわた
ネットじゃ2の日本語での攻略情報がまったくなくて
アイテム表もなくてすげー読みにくい攻略本でもやくたった
(・∀・)の野郎
さてバーズテイル2 クリアしてます とさっくり飛ばして終わらせテンジャネーよ

192 :
バーズテイルでキャラがアニメーションしたのをはじめて見た時はおぉ!っと思ったなぁ
1は98のボニキャニ版でクリアしたけど2はやってないや
ちょっとやってすぐあきらめるタイプとしては数少ないクリアしたRPGの1つだ
1,2クルーブックがまだあるはず

193 :
バーズテイルとかどこで売ってるんだよ・・・

194 :
クルーブックってどっち版の?

195 :
コレしか知らんなぁ
http://www.amazon.co.jp/dp/4795276242
バーズテイルって3あったの?

196 :
フイタッ
なんでこんなんが三万もすんだよw
たしかにこの表紙のやつでクリアしたけど
続いてバーズテイル3やってるけど2よりイイカモ

197 :
ついいきおいでバーズテイル3をクリアしてしまった
一生クリアできないゲームなんてないんですねえ

198 :
マーベラスは無理

199 :
>>197 ノーヒント?

200 :
いやーノーヒントじゃ無理っす
一日中ゲームができる時間と気力が欲しい
しかしPITDEMON
コイツだきゃゆるせねえ

201 :
(・∀・) やりますね
確か3はオートマッピングがありましたね
(私は最初のダンジョンで放棄してますがw)
3のクルーブックはストーリー仕立てで読むだけでもかなり楽しめました
(押入れのどっかに眠ってるはずw)

202 :
そういえば、M&Mの攻略本も導入部分が小説形式になってたよなぁ
アーチャーさんが、いわゆるアマゾネス流でびっくりした記憶が

203 :
おっぱいとっちゃうんだっけ
弓に当たるから

204 :
そこで抜いた人もいたのでは?w M&M1の攻略本は、全アイテム全敵に
説明文があってよかったのに、2の攻略本ときたら・・・。
2の装備って善+31中立+63悪+15迄だったっけ? 悪キャラ涙目w
ただの高性能武器より、プラスの高いゴミ武器の方が強いってのもなぁ。
1,2共に取得済みアイテム、遭遇済み敵を攻略本にチェックしていたけど
解いたのにあの MegaDragon には印がついていない。 ランダム遭遇なの?

205 :
>>204
MegaDragonはあの湿地帯に条件を満たさず行けば会うんだったっけ
>>202-204
おっぱいねーちゃんww
ttp://uproda.2ch-library.com/7050063iE/lib705006.jpg

206 :
そうそう、これこれww
しかし、これで抜くのは難しそうだなwww

207 :
>>205
おっと、そうだったのか!?  HP  AC 攻撃力 素早さ 特殊能力
Sheltem (ラスボス):    500  40  60   40    ?
Mega Dragon 様  :   64000 250  250  250 EnergyBreath
…あほかw WIZディンギルの裏ボスより無理ゲーでは?
劣化マハマンの全員蘇生呪文(+5歳w)を使える僧侶は、ブレスで全滅の
前にHP半減呪文をダメもとで唱えまくる事になるだろうし。
あ〜あでも挑戦はしてみたかったなぁ…先日調べたらM&M2の3.5インチFDは
根絶させられたようだったし。 本体とM&M1,XANADU1,2,WIZ1,2,3
が生きていただけでも奇跡だと思うべきなんだろうけど。
>>206
イラストではなく、妄想で抜くんだ。 お粗末グラが当り前だった
レトロゲームのプレイヤーなら出来るはずw

208 :
>>207
dosboxとabandoniaで英語版MM2に挑戦だ!
ググるとMegaDragonと戦った人の話が載ってるね
大変な苦労しそうだ

209 :
ttp://www.suruga-ya.jp/database/323000925001.html?gcsct=0ChMIuKa5597auQIVsSWmCh3GZAAAEAA

210 :
>>207 だけど、半角&の後バグってるし表もずれてるしでスマン。
8bit機版 M&M2ネタの続きだけど、ネットで調べたら、
能力値を何度も上げられる、経験値・金・ジェムを簡単に稼げる、
アイテムを呪文で強化出来る、若返りが何度でも出来る、
全体打撃の呪文にはリスクがなかった、と初めて知った。
当時の雑誌に載ってなくて、友人も知らなかったらそんなん知らんワ!
インターネットならぬパソコン通信は敷居が高かったし。 MZ-2500には
憧れたよw じゃあ知らずに損しまくりだったとは…よく解けたなw
逆に言えばネットで気軽に調べられる今なら難易度が高いと言われる
M&Mも楽勝だろうね。 複雑な気分w それでも英語版は敷居が高いかな。
28年間程絶賛稼動中のレトロPC実機でやりたいなぁ。 M&M2のフロッピー
ディスクが壊れてしまったようで残念無念。 このスレ住民的には
8bit機や旧型PC-98が現役なのは全然珍しくないのかな。

211 :
>>210
実家にはまだPC-9801DAが現役だよ
英語版MM2は日本語版をやっていればストーリーはほぼ同じだし
操作性もいいし、Cartographer持っていればオートマッピングできるし
何より最終ダンジョンが楽w
>>209も懐かしさで一杯だが、大人になって自由時間が少ない中では二の足を踏む

212 :
PC98版バーズテイル2でラゴス・ザンタを仲間に引き入れようと
必死こいて寝返りの呪文かけまくっているんだけど、
一向に呪文が効いてくれない
やはりラスボスを味方にするのは無理なのか

213 :
常識的に考えようぜ

214 :
無論分かってはいるが、
過去にラスボスを味方にできたゲームも無いわけじゃないから
もしかしたらと思ってどうしても粘ってしまう

215 :
まあ、今はとっくに諦めてバーズテイルIIIに移行してるわけだけど

216 :
ドラゴンウォーズが面白かったな
元々はバーズテイル4になる作品だったんだっけ

217 :
英語wikiのバードの歌の効果をエキサイト翻訳して適当に意訳したんだけど、これで合ってます?
Falkentyne's Fury 攻撃力アップ
The Seeker's Ballad 移動中はたいまつ、戦闘中は攻撃回数増加
Wayland's Watch これが分からん
Badh'r Kilnfest 体力回復
The Traveller's Tune 移動時AC-1
Lucklaran アンチマジック(魔法防御)

218 :
一つずつ単語を訳した方が良くね?
簡単な文法くらいなら分かるだろうし

219 :
>>217 読んで効果だけ書いてみた。なおプレイはFC版しかしてないが、かなり変更されてるのね
1. Falkentyne's Fury
 味方全体の攻撃ダメージの増加
2. The Seeker's Ballad
 移動時は光源、戦闘時は味方全体の命中率増加
3. Wayland's Watch
 敵の攻撃ダメージを軽減
4. Badh'r Kilnfest
 移動時はバードの傷を癒し、戦闘時は味方の傷を癒す
あとの二つは同じ
原文http://bardstale.wikia.com/wiki/Bard

220 :
ダンジョンキッド

221 :
そうか、ダンジョンキッドがあったか
あとダンジョン&マジックも忘れてた

222 :
ダンジョンアンドマジック

223 :
かぶった

224 :
SWATも3Dだな

225 :
TMのは?

226 :
シャドウブレインか
結構あるんだな

227 :
ポニーキャニオン版バーズテイルの中古からイメージを吸い出してねこプロで起動させたがイントロしか見れないけど
EA版なら起動出来るんだけど評価の高いポニー版を起動できた人いる?

228 :
ポニキャニ起動するよ

229 :
エミュはねこプロですか?
イントロ抜けるためにEnter押したらエラーになってしまう。何が考えられますかね?

230 :
普通にイメージ壊れてるんじゃないの?

231 :
念を入れてカビ取りしましょう

232 :
バーズテイルはプロテクト何パターンかあったような気がするが
もう遠い記憶すぎて覚えてない

233 :
皆さんレスありがとうございます。
規制で書き込めなくなってました。

磁気面はキレイなのでカビではないと思いますがやはりプロテクトでしょうか?
実はイメージ吸い出したのは初めてで3モードFDDを買ってきて
Anex86やT98-Nextで吸い出したのですがそんなに簡単じゃなかったのですね。

しょうがないのでEA版をやってますが町に出たら何もしないのに次々に敵がエンカウントして来て
一歩も動けないのですが元々こんな仕様なのかEA版もエミュレートで動作がおかしいのかな?

234 :
口の画像で起動に失敗はプロテクト

235 :
バーズテイルはリアルタイムでエンカウントするから、エミュのCPU設定が早すぎるのかもなー

236 :
>>234
これはプロテクト確定ですな、更にバックアップツールが必要とはEA版で我慢するか迷うな
>>235
リアルタイムなのか、CPUのスピード落してみたがそれでもこのゲームのエンカウント率は高過ぎだな

237 :
ただの夜だったりして

238 :
プロテクトなら解除してやるから
起動しないイメージどっかに上げてよ

239 :
そんな事するなら公開じゃなくて1タイ1でどうぞ
で、あげて落とすなら上がってるとこから落とすだけでいいよ
手間がない

240 :
>>236
T押しとけばいい

241 :
DOS/V版のDragon WarsがGOGで販売開始されたよ
https://www.gog.com/game/dragon_wars

242 :
ほしゅ

243 :
バーズテイルの新作がKickStarterで開発はじめるみたいだな
ウルティマアンダーグラウンドやバルダーズゲートやソードコーストの新作と
なんかなつかしいRPGの新作ラッシュで楽しみだな

244 :
先々月くらいだったか中古屋から入荷メールがきてたが
やる前に心が折れてスルーした
ごめんなさい

245 :
ドラゴンウォーズFC版の曲が気に入ったので調べてたんだけど
誰が書いた曲なのか分からないのか…
戦闘曲なんて特に名曲だし知りたかった

246 :
調べていたら増野博之氏なる人物を見つけたがこの人なのだろうか
どうもケムコで作曲してたらしい

247 :
ファミコンのドラゴンウォーズの曲はよかったね。
エンディングはスタッフロールあったかな?覚えてないや。
何年か前まではネットにゲームの作曲家と担当ゲームのリストあげててくれた人がいたけどなくなったからなあ。

248 :
ダメ元でケムコに聞いてみるとか。会社はまだあるからもしかするとわかるかも。

249 :
>>247
ところがスタッフロールがないんだよ…
そのリスト欲しい。webアーカイブとかで閲覧できないかな?

>>248
悶々としているよりそれが良いかもな
メールしてみるよ

250 :
MSX版マイトアンドマジック1クリアしたっぽいけど社長からおめでとう言われて2に続くで終わった
随分あっさりしてるから思いのほか達成感が無い

251 :
プレイ開始からクリアまでの冒険で得た思い出がご褒美なんだよ

252 :
フリーのプロジェクトで古今のRPGをまとめた解説本作ってるみたいだな
まだ製作中らいしいけど、300ページにもなるお試し版が公開されてる
80年台から現在まで、当時のハードの紹介やゲーム画面も満載で見応えはある
もちろんWizもバーズテイルもM&Mも掲載されてる

英語でも読めなくはないが、だれか日本語訳してくれないか・・

ttp://doope.jp/2015/1249907.html

253 :
そういや俺もなんかのゲームでクリアしたらゲームスタッフが出てきておめでとうといわれたな
おめでとうございますだろ?と子供ながらに思った

254 :
結末が大事なのではない
結末に至る過程が大事なのだ

255 :
今更だけどファミコン版wiz123買った
GBC版と迷ったけど財布の中身には抗えなかった
マッピングツールもDLしたし何とかなるだろう

256 :
MMでもバーズテイルでもないのかよ!

257 :
え…だってスレタイに入ってるから…

258 :
ゲームボーイカラーのやつなんかいまいち
外伝3作のほうが面白かった。
追加要素がまずつまらん。

#1だと6~8Fのあれと2は忘れた、3が一人で参れのあれ はっきりいってかったるすぎ。
2は本編すらアレだけど1階の海?表現の雰囲気 は本当に素晴らしかった。モートモンスター、ボトルシップ、バンディッツ萌え

MD GENESIS のM&M2を試験関係おわったらやりたい・・・・

259 :
クラシックなバーズテイルはスチームでも無いんだな

ファミコンのはこれじゃ無い感が・・・
種族決められないし

260 :
ちょっと前ならあったけどな

261 :
https://archive.org/details/msdos_The_Bards_Tale_1_-_Tales_Of_The_Unknown_1987

バーズテイルで検索してたら「Internet Archive」ってサイト出てきたんだけど有名なの?
プラウザ上で10000以上のゲーム遊べるようになってるんだけどw

WIZ、M&M、ウルティマ、バーズテイルとかなんでもある
アメリカで合法って話だから衝撃なんだが・・・

262 :
そこでAMIGA作品遊び放題って聞いたから行ってみたら全部消えてたぞ(´・ω・`)
やっぱりヤバいんじゃないの

263 :
合法って話は聞いた事ないけど、割れ系好きな人にはメジャー

264 :
バーズテイルって監獄を突破するロイヤルブラッドみたいな世界観SLGかとおもってた。
検索かけたらかなり肩透かし食らった感じがした。


ディープダンジョン1,2のやりたさにおもわずTFC買ってしまった。
こんな間近にFC見たのは人生で初めてかもしれん。

265 :
DOS版M&M2クリアできた
大筋はスタクラ版と同じだけど、細かいとこが結構違うんだな
無理にAppleII版と同時発売とかせずに、実物を確認しながらきちんと移植してればよかったのにな

266 :
>>265
スタクラ版はスクウェアレイクの最後のダンジョンが鬼畜すぎ
オリジナルは最後の最後のクリプトグラムが鬼畜

267 :
>>265
あれって合衆国憲法前文(preamble)のパロディだから、日本人にはわけわかめでも
メリケンにはそれほど難しくないのかもしれんよ

268 :
https://www.youtube.com/watch?v=F5sZ5EwU0Pw

269 :
>>268
久しぶりに城の中の音楽が聴けた!
懐かしすぎる!
ありがとう!

270 :
M&Mはファミコン版に限ると思ってたけど>>268でちょっと考えが変わった
PC版も悪くないな

271 :
ほしゅ

272 :
バーズテイル1のバードの歌6曲全部いまだにフルで歌えるぜ!

273 :
のみ込ん

274 :
クソゲーだ

275 :
なんだこりゃ 街中でもいきなり戦闘が始まるのな しかも頻度が高すぎ
まだ装備揃えてねえのによ こんな変なゲーム初めて見たわ
あと、悪口ついでに言うと敵のグラがなんか気に食わないわ

276 :
夜に歩き回ってるんでしょ

277 :
えっ 時間の概念があるのこれ?

278 :
どのゲームだよ

279 :
>>278
どのゲームだよってバーズテイルのスレだろここは バカは黙ってろ

280 :
>>279

281 :
バーズテイルで時間で景色が変わらない機種あったのか?
俺は98でしかやったことないから知らんのだけど

282 :
バーズテイルかマイトマ2かで迷う内容

283 :
俺もFCマイトマで街中で戦闘になることにビックリした
というかいきなりダンジョンに放り込まれたのかと思ったわ

284 :
ダウンロード販売の「ファンタジアン」をようやくクリアした。
Helm of A。。。nがなかなか見つからなくて疲れた。
レベルを最大に上げるのも大変だった。
昔、多機種でやったときは苦痛を感じなかったと思うけど、よほど腕が落ちたんかな。

285 :
pc88版のm&m1はレベルを一つ上げるのに日曜日の朝からプレイして夜まで掛かった

286 :
https://i.imgur.com/WhXC4TE.jpg
https://i.imgur.com/Mdtxvtn.jpg

287 :
274と278がM&Mやった事無いのがモロ分かり

288 :
そら274と278はバーズテイルのことだからな

289 :
ここはバーズテイルだけのスレじゃ無いからバカにされてるのに

290 :
正月休みにスーパーファミコンのドラクエ3やって
RPG魂がよみがえってきた 
というワケで98版マイトマ1をやってみるか(ファミコン版でクリア経験あり)

291 :
ちょろっと最初の町をうろうろしてたけど
なんか違うような気がして最初からやりなおし
長い道のりになりそうだな

292 :
なんのだよ

293 :
マイトマ1なら最初が大変

294 :
地上のマッピングがむずかしい 慣れるしかないのか

295 :
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

RGAQC

296 :
能力値は12が標準 13、14で+1 15、16で+2 これが基本になる

たとえば戦士のレベルアップ時のHPで言うと
耐久力13だと戦士の基準値12 耐久力のボーナス+1 最大13あがる

297 :
MM1の難しいところ
地上のマッピングが困難
ヒントの多くは酒場の話
あやしい壁は全て押す必要がある

298 :
地上のマッピングは単純にタイルパターンを覚えるのがいい

win上でやってるならuwscを使って自動マッピングってのもできる

299 :
クエストを楽しみたいならマイトマ
戦闘、マッピングを楽しみたいならバーズテイル

300 :
MM1で属性がもとにもどらなくなった
魔法、寺院でもダメ

301 :
pc98版のバグ 
攻撃、魔法の成功率が下がる キャラを作り直すしかない
属性は悪に統一した方が楽

302 :
悪になったのなら敵と遭遇したら見逃せばいいし、善なら攻撃すればいいだけじゃないの?
バグは初めて聞いたけど

303 :
ガードドッグかけとかなあかん

304 :
少なくとも地上は全部踏破するつもりでやらんとクリアできんぞ
ハクスラゲーじゃないからクリアしたら終わり

305 :
マイトマクリア 次はバーズテイルといくか

EA版とポニー版の違い
EA版はCPUが速いとエンカウント頻発 ポニーでは改善されてる
EA版は新規キャラの所持金がゼロ ポニーはいくらか持ってる
EA版は魔法が暗号打ち込み ポニーはそのままクリック

オレはへたれだからポニー版でやるわ

306 :
いいね b

307 :
https://i.imgur.com/JYnZNpK.jpg

308 :
AD&D

309 :
Phantasie

310 :
バーズテイルはマッピングが楽しい

311 :
どーでもいいけど、最近pspでエルミナージュとかエンパイア3やったけどこのころの
ものにくらべるとただ単にやすっぽいだけのゲームにみえるw

やってることは同じはずなんだけど、本当に低予算のぺらっペラにしかみない。
白黒初期ゲームボーイの外伝1〜3とかセレクションとかあやかしに城のほうが
断然いい。


mm2のドス版まだやってなかった。

312 :
未使用品
http://www.gdm.or.jp/crew/2018/0306/254829

313 :
いったいどこに眠ってた!?Windows 95搭載の「PC-9821」(未使用品)が発掘される

314 :
PCのバーズテイルってどの辺がバード必須なんでしょうか
攻略日記とか見てもバードの活躍全然出てない

315 :
バードが仕掛けを動かさないと先に進めない場所があるのでいないとクリアできない
細かいことを言うとネタバレになるのでこれだけ

316 :
>>313
ミニスーファミだマルチ対応機だとレトロ機種レプリカがでてきてるけど
ミニ98なんかもだしてくれねーかな(フロッピーだけは外付けとかに対応で)

317 :
27年ほど前に発売されたアルシャーク。

かなり後になってから行く予定だった場所をうろついたせいで、イベントをすっとばした記憶が・・・
でもそのおかげで、本来兵士を殴ってお尋ねものになって出入り禁止になる場所にも最後まで訪問可能だったりする。

もしや、話の前半でララウェルを倒したら、もうシナリオは終盤まで飛ぶ?

318 :
今の世代のハードにすべて移植されてもいいのになあ(マップはもうオートにしてほしいから あとUIを便利に分かりやすく)
もしくは VC

319 :
88VA版のマイトアンドマジック1は他機種と内容が違っていて攻略本が通じないと
聞いたが事実なんだろうか?

320 :
いやスマホでやらせてくれよ
オートマップとどこでもセーブ付きで

321 :
>>319
今BNNの攻略本読んでみたけどVAのことは書いてなかったな

もしかして最後の「ソウルメイズ」の地図が違うとか・・・いやそれは無いかな。
仮にそうであっても自分でマッピングすればいいし

322 :
XM7ってエミュでwiz1やろうとしたらデュプリケイトディスクが作れないんだ
デュプリケイトディスクさくせいちゅうってメッセージが出て止まる

323 :
すまん助けてくれ
MMのスレがここしかなかったんで、ここで質問ごめん
MMヒーローズ6をsteamで買ったんだが
初回起動で画面真っ暗から進まない
まだ日本語化もしてない状態なんだけど
解決策分かる人いたら教えてくれ

324 :
板違い

325 :
>>323
スチームスレで聞いたほうがまだ分かる人いるんじゃね

326 :
https://www.4gamer.net/games/493/G049321/20200130029/

327 :
PC/スマホ向けソフト「Might & Magic: Chess Royale」が基本プレイ料金無料でリリース。100人のプレイヤーが繰り広げるオートチェス風のバトルロイヤル

328 :
WIZが死んだ今M&Mを初代から順にリメイクすれば日本だけでバカ売れしそうだがなあ

329 :
プッ

330 :2020/02/01
今98版M&M2をやってるんだが、プラスクエストの他に闘技場?にも行かないといけないらしいんだけど、行っても普通に戦闘になるだけなんだがどうすりゃいいんだろ?

えらいっ
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