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手塚治虫総合 54(こじ)き姫ルンペネラ


1 :2018/07/01 〜 最終レス :2018/09/09
手塚治虫総合 54

前スレ
手塚治虫総合 53(ゴミ)戦争
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/rcomic/1513889395/

◆スレタイの漫画
こじき姫ルンペネラ:マンガwiki:TezukaOsamu.net(JP) 手塚治虫 公式サイト
http://tezukaosamu.net/jp/manga_syllabary_search/149.html

◆次スレ以降のスレタイ候補
タツマキ55(号航)海記
56(ころ)すけの橋
火の鳥羽56(衣)編
南極はいまに57(こうな)る
58(荒野)の弾痕
ぼくのそん59(ごく)う

2 :
立てたで〜

3 :
こじきってなあに?

4 :
日本のインチキな歴史が書かれている本だよ

5 :
たすかに

6 :
                          このロサキネンシス・アン・ブゥトン様が
      ,へ_ ,ヘ-''" 7 ̄ ̄"''ヽ         汚らわしき下賎な者共を押しのけて
     /〈__{{   〉ニ/ :/ / / }ハヽ        華麗に>>6をいただきますわ❤
    / .:://:{ l`ー'  { ,イ_;l .:| ノ l !ヽ  
  / .::////L}::::::ミ゙ V,_V {:|レ},ィ ノ ノ}-、    松だ>>1ら瞳子 ツンデレもそこそこにしないとキモヲタに襲われるわよ(ワラ
  |  :::l:l::/l:l:rヽミ゙   ゙''ー` ノリイノ∠_|   >>2条乃梨子  まだリリアンの礼儀を弁えてないようね。放課後、館の裏にコイ!!
  l:: ::l:l:∧:::{、9`        、ヾ/l::. ヽ    >>3藤聖さま  めっきり出番が減りましたね白薔薇の宿命ですか?(プゲラ
  ゙、: ::l:l:|  ヽヽ、     rー-," !::l::::: }   >>4ま津由乃  最近、勝手に親友ぶってるけど何様のつもり?
   ヽ::{l| |  ヾミ ::.   ヽ '  /^⌒}l:: }   >>5きげんよう、 祥子お姉さま。相変わらずな男性恐怖症ですか?(プ
    ヾ、     .}  ::::..__   /   ノ: ノ   細川可>>7子  今までの無礼な態度を他所にニコニコしてんじゃねーよ!!
       ____r''|   ::::::{ ̄   /シ     >8せ倉令さま ヘタレの汚名返上とばかりに妹苛めとは滑稽ですわね(ププ
  ---<ヾ、  \     :ト、   彡'      柏木す>9るさん 相変わらずの癇に障る態度、いい加減改めてくださらない?
  :.:.:.:.:.:.:.:\ヾ、  \  ヽヽ、___        >10堂志摩子  随分背景と一体化した薔薇様だこと、一瞬気づかなかったわ(プ

7 :
立ったの気付かなかった
>>1

とりあえず色んなところに貼られてるやつ

https://i.imgur.com/3MRJR56.jpg

8 :
関係ないけど、電子マネーの一つに「ユニコ」ってのがあるね

関係ないけど、unico(ウニコ)という北欧家具・インテリアの通販サイトがあるね

関係ないけど、一部大学生協を便利に利用できる「ユニコ」というアプリがあるね

9 :
関係ないけどユニコっていうドラッグストアチェーンもあるよ

10 :
ユニコーンっていうバンドもあるな

11 :
>>7
「フレッシュベテラン手塚治虫先生におたよりを出そう」という欄外の柱がイカス

12 :
イカスミパスタが食べたい

13 :
フレッシュベテランw

14 :
手塚治虫って
第三のチャクラが開きっぱなしの状態だったよな

15 :
>>3
現代風にルンペンと言え。

16 :
キャンドゥ 手塚キャラ コラボ

全景
https://i.imgur.com/0ntzlVw.jpg

寄り
https://i.imgur.com/HygGvno.jpg

クリアファイル
https://i.imgur.com/pZw7FFR.jpg

ショルダートート
https://i.imgur.com/VTwoaQS.jpg
https://i.imgur.com/grjFCQU.jpg

マスキングテープ
https://i.imgur.com/CfJtFct.jpg

(つづく)

17 :
(つづき)

キャンドゥ 手塚キャラ コラボ

マスキングテープ
https://i.imgur.com/otYa9Xm.jpg

スクエアミラー ブロックメモ
https://i.imgur.com/0wbWIqH.jpg

OPPテープ
https://i.imgur.com/pYxm3ix.jpg

スライダーケース
https://i.imgur.com/GXZwb2y.jpg

ポップ
https://i.imgur.com/IKlQdjw.jpg
https://i.imgur.com/E6UGnh0.jpg

(おわり)

18 :
キンダーブックという児童誌にアトムが連載されていたらしいけれど、
全何話くらいあったんだろ。
オリジナル版とかにも未収録だよな?

19 :
終わったオークションだけど写真が少し確認できる
http://buyee.jp/item/yahoo/auction/m262555652

ところで今ちょうど某オークションサイトに
ブラックジャックの表紙が出品されてるけど本物?

20 :
>>19
ありがとう。
裏表紙に掲載か。全10回か。
変わった形式だったんだな。

21 :
>>19
こんなのあったのか

22 :
善竹兄弟狂言会
隆司・隆平、手塚治虫原作の作品も 大阪
ttps://mainichi.jp/articles/20180705/ddf/012/200/021000c

23 :
>>16
手塚キャラの商品
昔なら飛ぶように売れまくったんだろうけどね
今では古臭さがハンパない

24 :
手恷。虫あるいは、手恷。虫ものの絵本として、
どういうものが出ていたのかを
すべて集めたデータ集が欲しいところ。

 虫プロ時代のフィルムブック(アニメのセル画を
使った絵本)や、虫プロ社員による絵のものも含めて。

25 :
【あ〜あ、連載中止】 漫画家、アニメーター、急死
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1530765185/l50
【移民いれて、穴埋″】 25△39△17△20△10△2▼13△13△5△5▼3△ <311> 26▼28▼22▼21▼
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1530842425/l50


サリンの犠牲者たったの10人、放射能の犠牲者は毎年20万人!!!

26 :
台北の24時間書店で
手塚治虫生誕90周年記念展/台湾
ttp://japan.cna.com.tw/news/asoc/201807060005.aspx

27 :
宝塚は無事か?

28 :
記念館は坂の途中みたいなところにあるからよほどの大洪水でなければ水がつくことはないと思う。

29 :
>>28
そっか〜
サンキュ

30 :
伝統野菜・内藤とうがらし使用の「アトム七味」販売
ttps://mainichi.jp/articles/20180707/k00/00m/040/050000c

31 :
7つの辛さかよw

32 :
>>30
これはなんか合ってるね

33 :
容器レトロでかわいいね

34 :
>>30
忘れられないように手塚プロが、話題づくりに奔走している感じがする

35 :
>>34
話題づくりも有りそうやけど
小銭稼ぎでも有りそう。

36 :
手塚治虫のさらに泣ける話
https://i.imgur.com/qIIdi4w.jpg


善竹兄弟狂言会のチラシ
https://i.imgur.com/i8XOLmI.jpg

新作狂言 ブラック・ジャック 老人と木
https://i.imgur.com/EtSJwdm.jpg

山本能楽堂
https://i.imgur.com/JVnCKIl.jpg

37 :
>>36
狂言?

38 :
ビッグに聞く
第12回 黒鉄ヒロシ 2000回超え長寿作「赤兵衛」は「全然、大変じゃない」
https://mainichi.jp/articles/20180709/dyo/00m/200/028000c

手恷。虫の原稿が落ちた分の穴埋めを3回やったと。

39 :
狂言師が自分たちで狂言を作らずに、
古典の再演ばかりをやっているから、
たんなる過去の遺物と見なされて廃れかけているんだよ。

40 :
手塚はデビューが4コマなのに関わらず
多忙で余裕が無かったせいもあろうがその後はほとんど4コマを描かなくなったよな。
完璧主義者の手塚としては不本意だったのかな?
手塚が開拓しなかったおかげで長谷川町子・小島功・サトウサンペイ・いしいひさいち・植田まさしetc
個性的な4コマ作家が活躍する場が広がったとも言えるが

41 :
>>36
三枚目の説明訂正
新作狂言 老人と木(ブラックジャック「老人と木」より)

42 :
【福岡・中洲】「リボンの騎士」模した3億円の王冠、九州で初の展示 http://itest.2ch.sc/asahi/test/read.cgi/newsplus/1531474496

43 :
https://mainichi.jp/articles/20180713/k00/00m/040/053000c
リボンの騎士 時価3億円「サファイア姫の王冠」公開へ

この記事を書いた記者あるいは王冠を作った宝石屋は、
全く無知で、自分が何を書いているのかを
まったく理解していない。

これはサファイア王の冠なのだよ。

44 :
>>43
だから「王の冠 略して王冠」ゆうてるで?

45 :
だから、王冠はサファイア姫のじゃないんだってばぁ。

46 :
王子さまはお出かけララララララララ

47 :
最近テレビで「深夜! 天才バカボン」ってアニメが始まった
ネタの一つにブラックジャックが出てきたよ
声優はちゃんと大塚明夫という豪華仕様だった

48 :
<田んぼアート>水田にローマの休日名シーンや手塚キャラ
田舎館で今年も見頃
ttps://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201807/20180714_25005.html

田んぼに「鉄腕アトム」、青森 色とりどりの稲で
ttps://www.kahoku.co.jp/naigainews/201807/2018071201001026.html

49 :
>>47
おお 徹底してくれてるな

因みに何のギャグで?

50 :
少女・女性向け漫画、立ち読み可能にしたら売り上げ増
https://www.asahi.com/articles/ASL7F5GFPL7FUCLV00J.html

51 :
>>49
久しぶりのアニメ化なのに
見た目とかいろいろ代わりばえしないのがパパには不満で
ブラックジャックに手術で肉体改造してもらう

52 :
『鉄腕アトムの歌が聞こえる』通信bot
https://twitter.com/hashimotoichi23

いろいろ面白いことが書いてある。
襟を正して拝読するように。

53 :
『シュマリ』を読んで、何かいろいろ腑に落ちない
お妙って人、一体何がしたかったんだろう

54 :
シュマリはある意味で失敗作だからなぁ。

特に最期のあたりが、なんだか投げやり的ではある。

アイヌを大勢殺害するような話とか、内地の被差別者の入植などについても
多分もっと描くつもりだったのかもしれないが、
いろいろと社会的に問題を巻き起こしかねないだろうから
抑制をかけたのじゃないかと思うし。

55 :
>>54
うん それは仄めかされてるね
手塚さん自身が「シュマリはアイヌ人の予定だったのを代えた」と語ってたし

もっと昔の「勇者ダン」でも似たような事で内容が変更されたらしい。

56 :
うんw

57 :
7月中旬だがMW音沙汰無し

58 :
台北の書店が手塚治虫一色に
息子の眞さん、父親の作品について語る/台湾
ttp://japan.cna.com.tw/news/asoc/201807160006.aspx

59 :
トーキング ウィズ 松尾堂
7月22日「手塚治虫作品を女性の目で見る」
ttp://www4.nhk.or.jp/matsuodo/

60 :
【大阪】その昔、忍びがいたでござる 「忍者のまち」池田 http://itest.2ch.sc/asahi/test/read.cgi/newsplus/1531752975

61 :
ダスト18購入

いや 良かったわ
3456円の出費はけして安くないが
それだけの値打ちはあった
ダスト8と絵は変わって無いのに まるでstoryが変わっていた
特にNo.6の配役がまるで違ってたのは驚き!。

62 :
単行本一冊あたり一番売れた漫画は?
http://mangabito.com/column/uriage_par1kan/
順位  1冊あたりの売上げ  総発行部数  巻数

1位 680 万部 ブラックジャック 1億7000 万部 25 巻

2位 548 万部 ドラゴンボール 2億3000 万部 42 巻

3位 476 万部 鉄腕アトム    1億部 21 巻 復刻版

4位 387 万部 スラムダンク   1億2000 万部 31 巻

5位 386 万部 ワンピース    2億7000 万部 70 巻

63 :
>>62
この記録が破られないのってちょっと信じられないねー

64 :
【芸能】稲垣吾郎が新宿2丁目で男性とキス! 映画「ばるぼら」打ち上げで見せた開放感 http://itest.2ch.sc/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1531776493

65 :
手塚治虫「紙の砦」「ゼフィルス」が原作、
ピッコロ劇団が“生と死の物語”描く
ttps://natalie.mu/stage/news/291701

66 :
>>48
すっげえw

67 :
>>62
すっげええええええええええええええええええ

68 :
ダスト18は例によって単行本サイズだとばかり思っていて、えええっ?

69 :
18ではエリ子を引っ張り過ぎた感じも
だから8では一話のみで終わりにしたと

70 :
マンガの父・・・手塚治虫生誕90周年、
日本人が日本ならではの「アート」で祝福!
=中国メディア
ttps://news.nifty.com/article/world/sech/12190-20180720_00038/

手塚さんが亡くなった同じ年の6月4日に天安門事件が起こった
それまでの中国は現在ほど反日じゃなかった

71 :
ばるぼらは、DVが酷すぎ。暴力的過ぎるから、おそらくアニメも実写も輸出は無理。

72 :
手塚先生は中国と仲良しだよ

73 :
>>71
う〜む? 輸出なんぞどうでもエエが
暴力的かな? そりゃばるぼらが殴られたり殺されたりやけど
美倉の立場で見てしまうと、そんなイメージは薄いけど。

74 :
だって存命の頃は中国も現在ほど反日じゃなかったんでしょ

75 :
ギレルモ・デル・トロ監督の本棚にあった
お茶の水博士のフィギュアってこれかな?
https://i.imgur.com/XcSDZ5P.jpg

その裏
https://i.imgur.com/oUL2NXM.jpg

アップ
https://i.imgur.com/cW4Y19J.jpg

中身(別の店で撮影)
https://i.imgur.com/4vstSNw.jpg



お茶の水博士マグ
https://i.imgur.com/Q3foTVb.jpg
https://i.imgur.com/Lnh8x5m.jpg

76 :
http://livedoor.blogimg.jp/iwrt/imgs/6/4/64c53361.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/iwrt/imgs/8/e/8ecaabff.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/iwrt/imgs/9/c/9c661ed5.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/iwrt/imgs/c/0/c0dd2809.jpg

77 :
>>73
殴られても殺されてもマイペースだからこそバルボラなんだけどな

78 :
「I.L.」と「ばるぼら」は、

藤子不二雄(当時)の,おばQからドラえもんに居たるまでの
路線の骨組みを手恷。虫が大人マンガで頂いてしまったもので
あろうと考えられてもよいであろう。
 異界からやってきた、おかしなやつが居候してきて、。。。。

79 :
ILは他のビッグコミック掲載作と同じくらい
あとコミックス一冊ぶんは続けて欲しかった

タイトルが出版社のミスで変更になった裏話は面白いな

80 :
>>78
「I.L.」や「ばるぼら」が居候系か
おもしろい解釈だな

居候系の最初って何なんだろな
オバQ?

81 :
>>74
中国が反日かどうか知らんけど
本当にそうだとしたらお前みたいな人がやってるんだろうな

82 :
>>80
藤子さんとこは確実にそうやろな

手塚さんは それこそ「来るべき世界」でケンイチ君ちにロココが
居候はしてたが?

83 :
誰も君に聞いてないでw
相変わらず疑問文に疑問文で応えるアホやなあw

84 :
>>82は疑問文ではないと思うが

85 :
ダスト18は先生自身が「失敗作」と言い切った評価だからなぁ。
自分で描いた原稿を見て「うわー、絵が気持ち悪い」「本当に俺が描いたの?」とか言いながら物凄く嫌な顔をしていたのを覚えているわ。

86 :
>>85
それ、アスパラダーのことでないかい?

87 :
うむ、
アスパラダーのことだな

88 :
アスパラだ! といえば
ドイツ人は白アスパラが大好きで
旬の春には必ず白アスパラを食べるらしいです

白い好物→白い鉱物=アラバスター
なんちゃって


>>80
居候系はファンタジーの分類では
"エブリデイマジック"というらしくて
『砂の妖精』(NHKでやってた「サミアどん」)が最初というか
ジャンルを確立した作品らしい

89 :
居候系は御伽噺の中にいろいろありそう

90 :
居候系というよりは出入口を持ってることになるけど
日本アニメだとハクション大魔王が最初かな

91 :
↓みんなこれ聴いた?
>>59

聴き逃し配信が始まってるよ
期間限定だからお早めに

92 :
>>88
不覚にも笑った

よく繋げたなあ。

93 :
>>88
白アスパラたくさん食べた次の日に発射したら凄いよ

94 :
「透明骨格標本」ってのがあるんだけど
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71d%2BC3hC0OL.jpg

この写真見てると まさにアラバスター
まだサカナとかカエルくらいの小さいのしか
できないみたいだけど
ウマの透明骨格標本ができたらアラバスターだいな

95 :
>>94
アラバスターは標本どころか
生きてるけどね。

96 :
手塚治虫生誕90周年『火の鳥』の飲料水が7月31日発売!
“宅配水事業・MCMのめぐみ×手塚プロダクション”
ttps://www.atpress.ne.jp/news/160029

97 :
【明田川進の「音物語」】第9回
「火の鳥2772」が試写に間に合わなかった記憶と、手塚先生のすごさ
ttp://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106787/

98 :
手塚治虫や藤子不二雄が住んでいた
あの「トキワ荘」が復元されるぞ!
ttp://portal.nifty.com/kiji/180725203499_1.htm

99 :
>>97
大変だったんだなw

100 :
怒濤の100ゲット!

101 :
ユニコTシャツとピノコTシャツ
https://i.imgur.com/zhqNu2X.jpg

ユニコT寄り
https://i.imgur.com/OFSJa1B.jpg

ピノコT寄り
https://i.imgur.com/lcfZ4D5.jpg


この店ではクリアランスで
約半額にプライスダウンされてたよ

102 :
>>91
トーキング ウィズ 松尾堂
7月22日「手塚治虫作品を女性の目で見る」

最低のラジオ番組

清水マリさんも出ないし
娘が例によって匂わせぶりな下ネタ語るだけ

自宅録音の手塚先生のピアノ生演奏とかあるはずなんだけどね
 持って来いよ

 長女はもうどうでもいいから
末娘のチイ子さんの話が聞きたい

劇団に入ってたらしいから
下北沢あたりで手塚先生が楽屋に来て 
カップうどん食べた話とか聞けそうじゃないか?

103 :
ダスト18
ふきだしがしゃべっているキャラと違う方向に向いてるのが何ヶ所かあるんだけど、もともとのミスなのか今回のコラージュの編集ミスなのかどっちだろ?

104 :
「鉄腕アトム」を“透視”するアート作品が見事!
ロボット内部が見えてくる仕掛けに感動の声
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/27/news055.html

105 :
wyse × 鉄腕アトム、コラボ画像公開
+新曲RECにMOTOKATSUとLEVIN
ttps://www.barks.jp/news/?id=1000158063

106 :
ビジュアル・パッケージ・フィギュア アトム
https://i.imgur.com/UKWeQmB.jpg

その裏
https://i.imgur.com/U57gp0E.jpg

クローズアップ
https://i.imgur.com/2pnjekr.jpg


トヨタ店キャンペーン おむすび形弁当箱 アトム
https://i.imgur.com/s2WvfpY.jpg

その裏
https://i.imgur.com/y6DwGUo.jpg

107 :
鉄の旋律に出てくる義手も再現してほしかったな

108 :
誰もカカないから一応貼っておくよ
ttps://www.ntv.co.jp/24h/drama2018/
24時間テレビ
今年は石森さんだよ

109 :
石森て誰?

110 :
トキワ荘の面々をイケメン俳優がやるのか
面白いね

手塚先生役がいないのはなぜだろう

111 :
その顔ぶれがそろうのは手塚さんがトキワ荘を出た後だから
じゃないだろうか?
まあ手塚さんが訪ねて来ることはあったようだから
出演してもよさそうだが

112 :
手塚治虫のいないパラレルワールド

113 :
それだと漫画の概念が違ってくる
ひいては日本の有様まで異質なものとなるだろう

114 :
手塚治虫90周年&石ノ森章太郎80周年、
純金プレートやこけしセットが郵便局で発売
ttps://natalie.mu/comic/news/293620

115 :
>>111
なるほど

116 :
「パラリンアート」シンボルマークに
鉄腕アトムを起用!
ttps://entertainmentstation.jp/news/258056

117 :
専ブラが調子悪くてなぜかmedakaのスレが落ちているかのように扱われて読み込みし直すと直るんだけど、
みんなはそんなことない?

118 :
あるよ

119 :
もしも手恷。虫が、虫プロでテレビアニメを始めた前後の時期に
過労で死去していたなら、日本のマンガの歴史はかなり変わっただろうか?

120 :
>>103
おそらく もともとやろう
個人的には購入して良かった。

121 :
>>119
うん

122 :
どうかな?
その辺の時期だと手塚治虫いなかったら
今の漫画界、アニメ界の様相が変わっていたというほど
手塚治虫が変革を起こした事柄って何があるかな

アニメの第一次ブームを起こしたのは手塚だけど
第二次ブームは宇宙戦艦ヤマトでしょ

マンガのファーストインパクトは手塚だけど
セカンドインパクトは大友克洋と言われている

ヤマトも大友もその辺の時期より後だよ
だから虫プロ前ならイエス、後なら微妙

123 :
テレビアニメを始める前に死去していたら、テレビアニメを虫プロが作る
ということはなかったろう。

テレビアニメを始めてすぐに死去していたならば、
マンガ雑誌COMなど立ち上がらなかったはずだ。
またテレビアニメはアトムだけを作ってお終いになったかも。
(虫プロの人達が初期は手恷。虫のネームバリューでもって
たとえば東映動画を去って虫プロに集まったというような
傾向は否定できないから、手恷。虫が早く死去していたら、
またたちまち他のプロダクションにあるいはプロダクションを
作ってさっと散っていたかもしれない。)

124 :
>>122
全部書いてたら多すぎるしスレ違いになるから書けないけど今TVでやってるアニメの基本は虫プロ&手塚治虫が作ったものだよ
・ストーリー主体で枚数の少ないリミテッドアニメ
・動かないかわりに構図に凝って間を持たせる

何より手塚治虫が週一30分のTVアニメが可能ということを見せなかったら
他の会社がやったとしても何年も後になっただろう

125 :
もし虫プロがなかったら
トッペイが訪ねて来なかった

すると実写版は作られなかっただろう

かくして人気ドラマの「相棒」はなかったかもしれない

126 :
>>125
発想が遠大すぎてワロタ

127 :
手塚治虫が戦争を許す社会に警鐘を鳴らす
『手塚マンガで憲法九条を読む』
ttps://dot.asahi.com/aera/2018080200047.html?page=1

128 :
>>127
まあ 御大が生きてられれば
今の状況に一筆描かれるのは違いない

だが 赤の他人の思想に巻き込まれたくは無かろうに。

129 :
手塚治虫 生誕90周年記念
純金仕上げ1キロ特大純銀貨
特製ブック型ケース入り豪華セット
ttps://iei.jp/50458/

130 :
トキワ荘、姉、手塚治虫…
石ノ森章太郎の自伝的マンガ15本を集めた短編集
ttps://natalie.mu/comic/news/293973

131 :
ブラックジャック未収録も、三つ目がとおる完全版も、ダスト18も電子書籍なら買うよ。

132 :
>>131
アンタ あんまりファンちゃうね。

133 :
佐藤暁 ヤクザ 東京アトレク放送局 山上和男 オウム あやしい 逮捕 父親 借金
気付きのキツツキ 在日 ストーカー 異臭 パワハラ @kusaka_aki 悪臭 左足壊死ニキ 朝鮮
日下亜季 創価学会 裁判 アルカイダ 父親探して8年目 しばき隊 シェアハウス @atrecstaff アトレク
北順佑 臭い デヴィ夫人 @KusakaAki 日本後援会 @kusaka.chiba_radi 幸福の科学 路上相談士 嘘
佐藤暁 警察沙汰 左足壊死ニキの息子 ホームレス 革マル 元公安 ひかりの輪 中国マフィア 右翼
気付きのキツツキ ラジオ 暴力団 くさい アレフ セクハラ 汚い 韓国 炎上
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134 :
>>132
横からだが、なんで?

自分もデジタルのギザギザな線より
アナログのなめらかな線が好きでアナログ派だけど
デジタルにはデジタルのよさがあって
ストーリーを楽しむぶんにはデジタルも好きだけどな

135 :
「鉄腕アトム」のコミック型の特製展示ケース入り豪華セット!
手塚治虫の生誕90周年を記念した1キロ特大純銀貨がプレミコから登場!
ttps://www.atpress.ne.jp/news/162682

136 :
>>134
アナログ派が
131のアナログ否定を気にならんの?

137 :
デジタルの良さや利便性もあるし、本としてのアウラも捨てがたい
「電子書籍なら買う」に「あなたはファンじゃない」はねーよ

三つ目のようなオリジナル復刻版なら、俺は断然紙派だけどね
線の美しさはデジタルだとどうもね……

ちなみに今オンデマンドで出てる全集、あの線はいけません
手塚が見たら激怒してるぞ

138 :
デジタルではスクリーントーンの部分が
モアレになることがあってあれも気になるな

139 :
コレクターは、物として持っていた方がいいでしょ

140 :
>>124
それもこれも手塚が連載ストーリー漫画のパイオニアだったことの結果だな。
東映やエイケンの初期作を見ればわかる通り、多くは人気漫画が原作だ。
手塚は自身の原作の漫画のストックを持っていた。漫画はそれ自体を絵コンテの参考に
使える。アニメは実写のように撮影現場で監督と役者がアドリブである程度やってしまうわけには
いかないから、脚本作業を軽減するためには漫画原作の存在が大きかったのだ。

141 :
マンガと絵コンテは似て非なるものだよ

マンガは読者がコマとコマの間を頭の中で補完して読んでくれるけど映像では作り手がきちんとカットとカットの間を
途切れなくつながってるように見せなきゃいけない

142 :
カットという言葉で何を意味しているつもりなのかわからないが、映像において
スタート→カットとスタート→カットの間はやはり観客・視聴者が補完するものだよ。

漫画と絵コンテの決定的相違は、絵コンテにはそのワンカットの持続時間が
意識されなければならないこと。漫画は16ページとかのページ数を意識するが、
動画は24分とかの持続時間がポイントになる。

143 :
読売テレビ版のBJがどうもテレビアニメとして面白くなかった原因の一つは
素人がマンガ原作を参考にしてそれをそのまま絵コンテのような感じで
作って居たからじゃないかなと思う。つまりテレビアニメならではの
演出、動きのある演出(たとえリミティッドであっても)が欠けてた感じ。

初期の虫プロの鉄腕アトムは、やはり原作マンガのコマの絵を絵コンテの元
のような感じでスタッフが使って枚数を抑えて制作する模作をしていた。
そうして枚数の不足は、カメラ撮影の妙技でかなり補い、セルバンクを
使って制作をしてた。

 DVD化された虫プロアトムを順を追って観ていくと、日本のテレビアニメ
の初期4年間分の(虫プロ内でになるが)演出や撮影の技術改良・発展の歴史
そのものになるよ。絵コンテやシナリオ、台本なども全部公開されたなら
そういった後世への重要資料となるのだろうが(百年後ぐらいには重要文化財
など)。

144 :
手塚治虫でさえ初めて描いた西遊記の絵コンテは漫画みたいで使い物にならんってことで
別の人が全修正することになったもんな
流石なのは修正されたコンテ見て勉強して後のアニメに生かしたとこだけど

145 :
宮崎監督が雑誌に連載していた
風の谷のナウシカのマンガ(アニメより前)は
絵コンテみたいでマンガとしては読みにくいと言われていた
天は二物を与えないもんだな

146 :
静岡マルイにて、「手塚治虫 版画展」を開催!
ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001880.000003860.html

147 :
>>145
安彦良和の漫画も同様

148 :
単行本初出時カラー&スタンダードカラーでMAFEXアトムが発売間近!
ttps://hobby.dengeki.com/news/605499/

149 :
ブラック・ジャック:「ミケランジェロと理想の身体」展とコラボ
オリジナルマンガを公開
ttps://mantan-web.jp/article/20180803dog00m200071000c.html


「ミケランジェロと理想の身体」展
ttp://michelangelo2018.jp

↑ここで、コラボマンガが読める

150 :
宮崎や安彦はむしろ新しいと感じたけどな
当時は同時多発的にそれまでにないマンガの文法が生まれてそれぞれに刺激的だったんだ
他には大友、ヘタウマ、諸々のニューウェーブ、新しい型の四コマ、少女マンガ、ロリコンエロマンガ等々
手塚は古くからアニメ的画面演出をマンガに取り入れてたし、アニメーター達のマンガ進出に対抗して思い切ったアニメマンガ描いてくれたらよかったのに
ちなみに天野、湖川、金田、平野、垣野内その他錚々たる顔ぶれがマンガ描いてたがどれもイマイチで
宮崎、安彦は天にニ物を与えられた例だったと思う

151 :
「アトム七味」は高田馬場の新しい名物!
内藤とうがらし×手塚プロのコラボスパイス誕生物語
【たべものがたり対談】
ttps://tabepro.jp/39788

152 :
wyse、手塚作品とコラボした
新シングルアートワーク公開
ttps://natalie.mu/music/news/295016

153 :
もっと時間を!

154 :
75年頃の手塚作品によく出版社のストが描かれていたが
あれは光文社ストが元ネタかな?

155 :
手塚作品にそんなによく出版社のストが描かれていたっけ?

156 :
ミチルちゃんの友達のとこくらいしかパッと思いつくところはないなあ

157 :
虫プロ商事でストライキがあったんじゃなかったかな。

158 :
>>157
実際にやったかどうかは知らんが虫プロ時代の富野が「ストやろう」って言ってたらしいが

159 :
手塚がスト側にいて給料アップを要求したんだぜ

160 :
「VTuber」関連ビジネスに広がり 新会社、ツールやサービス提供…企業熱視線
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/sankeibiz/1137921.html

こうやって、世の中はどんどんと新しい試みがなされている。
 かつて「セカンドライフ」という名のVR社会の詐欺もどきの
ビジネスもあったりしたが。

161 :
子供服メーカーが作った「ATOMウェア(通常版)」を
体験【週刊鉄腕アトムを作ろう!】
ttps://robotstart.info/2018/08/13/atom_normal.html

162 :
手塚の元アシだって
https://leia.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1534239089/l50

163 :
ダスト18、フキダシの向きがダスト8のままのところが4箇所見つけた(もっとあるかも?)
高い本なので編集はしっかりしてほしい。

164 :
同じ編集方針の三つ目や奇子、MWにもミスがあるのかな?

165 :
ミスじゃなくて手抜きだろ

166 :
電子書籍ならすぐに修正できるのになあ

167 :
そもそも、手塚先生が存命だったら電子書籍の出版なんか死んでも許さない

168 :
新しもの好きだから電子出版にも抵抗なさそう
WEB漫画とかも描きまくりそうじゃないか?

169 :
少なくとも文庫を許可するよりは電子書籍を許可する可能性の方が高い

170 :
>>163
>>103でも指摘されてたけど、これ初出では違ってた(正しいフキダシの向きだった)わけ?
だとしたらかなり問題じゃないか

171 :
ダスト18
https://i.imgur.com/SEUlxQA.jpg
ダスト8
https://i.imgur.com/pjjBrjt.jpg

例えばこのページ左上と右下のコマ
18だとムーのセリフだけど8ではエリ子のセリフ
だけどふきだしはどちらもエリ子に向けている

あとDJの回と田田田先生の回にも

172 :
>>171
ひどいな
初出でもこうだったとは考えにくい
これ回収ものじゃないかな

173 :
マンガとアニメを融合させようとして
えらいことになったろうな
動きが気に入らなくて締め切りに間に合わないとか

174 :
別に何も気にならんのは俺だけかね?

175 :
そもそも、初出通りにするというのであれば、
連載雑誌と頁の左右を変えてしまうなどは、酷すぎる。
雑誌や単行本は印刷された頁を開いたときに見えるものを
すべて計算ずくでマンガは描かれているのだから。
 本来右頁にあったものを左にもってこられたりなど、
1頁分ずつずれていても、読んでいるときの読者の心理や
印象などが大いに変わるような作品は十分ありうる。

そういうところにまで気を配ってコマ割りするのが
プロの漫画家の技量なので、コマの割り付けは1頁
の中だけでやっているばかりなのじゃない。

176 :
BJ全集なんかは掲載通りにしていたな

177 :
>>175
変えてないと思うが
なんか勘違いしてないか?

178 :
>>168
電子書籍化のためにまた作品の改変をする。
手塚死後、復刊ドットコムや小クリなどが電子書籍版を次々と刊行する。

179 :
なんだかまだ生きているかのようなレス

180 :
>>159
虫プロのトップから追い出されて新経営陣と不仲だったんだろ

181 :
社長だけどな

182 :
>>179
えーっ? 死んでいたの?

183 :
虫プロといえば確か商事の方だったと思うが
末期に社長になった人物が倒産で自分の資産まで失って
亡くなるまでずっと貧苦に喘いでいたらしい

184 :
>>179
アホかお前、死んでたら「手塚治虫生誕90」とか大々的に言う訳ねーだろ。
死人にそんな事言うか?常識的に考えろボケ

185 :
プレスリーとのツーショットが
たしかtwjtterにあがってたよな

186 :
手塚治虫って歴史上の人物ってイメージだけど同じ時代に生きてリアルタイムで作品を読んでた人達がまだ生きてるんだからすごいよね

187 :
まんが偉人伝
https://i.imgur.com/Nx9JWrh.jpg

188 :
>>186
ブラックジャックをチャンピオンで読んでたお子様たちは
現在アラフィフだよ
いや始めからならアラ還か

189 :
>>186
今 ご健在としても90才やからな
そう思うと若い時に 既に偉人やったわな

因みに33年前のアドルフに告ぐの
ブレイクの時には「老いても巨匠健在」なんて書かれてたな。

190 :
アドルフはマンガを置いてない大型書店で
愛蔵版がうずたかく平積みになってたのを覚えてるわ

191 :
>>187
石ノ森章太郎をシュガー佐藤が描いてるんかい!

192 :
手塚治虫も偉人になって何冊か本が出てたはずだが。

193 :
藤子・F・不二雄も出てる

194 :
ダスト18.右下のコマで急に血だらけになってる(ダスト8の原稿修正してないせいで)
https://i.imgur.com/AHoQJCp.jpg

195 :
【大塚英志氏書評】
手塚治虫漫画を思想宣伝の道具にするな
ttp://blogos.com/article/318286/

196 :
>>171
絵は変えないまま
台詞だけ無理矢理変えてるからこうなるのか

台詞も全然違うしなんか別物みたいだな…

197 :
>>195
そんなこと言うても手塚治虫は
「反戦のテーマは殺されたってやめない」
「改憲絶対反対」
と言ってた人ですがね

198 :
『手塚治虫が生きていたら 電子コミックをどう描いていただろう 大塚教授の漫画講座』のように、
手塚治虫の名前を自著のマーケティングに利用するのならいいのです

199 :
>>197
いやいや 世の中の全ての人間みんな
「戦場に居る」のは嫌やろ
死ぬ確率かなり高いで

反戦が叶えば戦場に居る事は無くなるんやから
なんもおかしくないわ。

200 :
この人何言ってるんですか?

201 :
>>198
まあ 馬鹿兄妹よりはマシちゃう。

202 :
この人何言ってるんですか?

203 :
>>196
まあ手塚さんが別物にしたんやけど。

204 :
この人何言ってるんですか?

205 :
ダスト18、売り切れだったぞ。
kindleの方がいい。
 まあ、あと雑誌掲載版は、エンゼルの丘とアラバスターしかいらないけどな。

206 :
>>199
何言ってんかわかんない

207 :
ピノコ

嘘のような本当の話。彼女の体から摘出されたのは23キロもある卵巣嚢胞だった
https://www.buzzfeed.com/jp/laurenstrapagiel/50-pound-ovarian-cyst-removed-woman-1?utm_term=.nk2Y9b7no#.chV38q5kW

208 :
エロ漫画の考察本「春画研究と同じ」有害指定に著者反論
https://www.asahi.com/articles/ASL8G5F8QL8GUCVL00W.html

209 :
ふしぎなメルモのトレジャーブック HPでお詫びと訂正が出たけど、ダスト18の方は訂正くるかな?

210 :
>>206
「何を言ってんのか、わかんない?」
の間違いか?

211 :
【大塚英志氏書評】手塚治虫漫画を思想宣伝の道具にするな
http://blogos.com/article/318286/?p=1
ーーー
アドルフに告ぐも、うまく切り取ってナチズムの宣伝本に仕立てることができるし、
ブッダだって、火の鳥だって、うまく切り取って引用の形をとって並べれば怪しい新興宗教の道具になる。
MWやバンパイヤだって、うまく切り取って引用の形をとって並べれば、テロリズムを賛美する本に仕立てることができそうだし。
鉄腕アトムも、テレビアニメや一部の宣伝工作でなされたように、「原子力、明るい未来のエネルギー」、「科学技術バンザイ!」
のような歪んだ捉え方に仕立て上げることもできる。
リボンの騎士も、勝手に切りとって並べて引用し紹介すれば、 「女性が天皇になれないのは時代遅れ、差別」
とかいう勢力のプロパガンダ本のネタとして使える。
  などなど、山ほどある手塚作品を、自己の主張の道具として、作品の一部の側面
だけを切り出してきてその知名度と作品の人気、作家手塚治虫の知名度などにあやかって
、自己に都合の良いプロパガンダを作ることはある程度それに慣れたら簡単なのだ。
(手塚治虫の作品は単純ではなくて、価値観の衝突による葛藤を描こうとしたりするところに
特徴があるなど、一面的な価値観を押しつけようとするものでなかったりする。
BJとキリコなどを思い浮かべられたい)
 そういうわけで、大塚氏のブログで上げられているイデオロギー本もその手の便乗本でガラクタだ。
平和を安易に叫ぶやつらは、もしも世の中が軍国主義になったなら、
たちまち鞍替えして戦争を求めて叫ぶ側に変わるだろうといった程度の軽薄さを感じる。
  古くは石子某(二人居てまぎらわしい)が手塚治虫の作品に自己の主張を投影して
その手の勝手解釈を加えてマンガ作者の内心を勝手に忖度した本をよく書いてたように記憶する。

212 :
>>209
見てきた
これくらいなら訂正でいいけど、ダスト18の方は訂正じゃ済まないだろ
回収・交換が妥当

213 :
不思議なメルモは月刊誌「れお」の代筆分はどういう扱いになってる?

214 :
バカリズム、『24時間テレビ』ドラマで手塚治虫役
「『漫画の神様っぷり』をごらんいただければ」
ttps://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2117727

自分も藤子Aさんの「まんが道」は好きだ
手塚ファンも読んで損はない

215 :
「まんが道」ってキング連載だったっけ?

216 :
バカリズム、面白くて好き
ネタもひとり芝居みたいな演技がかったネタやるしね
どんな風に演じるのか興味ある

217 :
手塚治虫といえばベレー帽なのはいいとして
なんでとっくり・・・じゃなくてタートルネックなのさ

218 :
バカリズム、顔つきなど全然似てないな。少なくとも若い頃の手塚治虫には

219 :
ホノオで手塚治虫やったの岡田斗司夫だったな

220 :
>>215
そうだね、キングに連載されていて
キングの休刊にともなって「まんが道」もお休みする

221 :
>>214
まさかあのしょうもない石ノ森の前衛()漫画を
手塚がファンへの返信で批判した話じゃないだろうな

222 :
>>217
古谷三敏がアシやってたころはとっくりセーター着てることが多かったって言ってる

223 :
>>220
やっぱりそうだっけ。途中まで999好きだったから読んでいたんだけど、
だんだん絵が荒くなってきてキング読むのやめたのでまんが道は
フランケンシュタインを最前列で何度も観たとか、そんなあたりまでしか
記憶がないんだ。

224 :
手塚治虫作品 一挙800話以上が毎日更新!
無料で読める!! コミックアプリ「マンガワン」でスタート!!!
手塚治虫 生誕90周年記念 特別企画

ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000013640.html

225 :
鳥山明の「カジカ」は読んでいないのだけど、
ストーリーが「どろろ」と似ていない?

『キツネ人間になってしまったカジカが呪いを解くために
1000の生き物の命を救う旅に出る』

226 :
ちぇんちぇーちゅてきよのさ

手塚先生の言葉

しかし、漫画を描くうえで、これだけは絶対に守らねばならぬことがある。
それは、基本的人権だ。
どんなに痛烈な、どぎつい問題を漫画で訴えてもいいのだが、基本的人権だけは、断じて茶化してはならない。
それは、
一、戦争や災害の犠牲者をからかうようなこと。
一、特定の職業を見くだすようなこと。
一、民族や、国民、そして大衆をばかにするようなこと。
この三つだけは、どんな場合にどんな漫画を描こうと、かならず守ってもらいたい。
これは、プロと、アマチュアと、はじめて漫画を描く人とを問わずである。
これをおかすような漫画がもしあったときは、描き手側からも、読者からも、注意しあうようにしたいものです。

http://pbs.Twimg.com/media/CGJQA_ZVAAEL0AI.jpg

227 :
四谷怪談って、うる星やつらの2年前に
 •男主人公に押しかけ同居ヒロイン
 •ヒロインが普通の人間でなく超能力が使える
 •ヒロインの露出サービスが多い
をやってたんだな、しかもお岩さんを萌えヒロインにして
脱がせまくるとか怖いもの知らずでやっぱ手塚先生凄いわ

まぁこの手の同居系ラブコメって奥様は魔女とか
可愛い魔女ジニーとかのアメドラが走りなのかな

228 :
四谷快談な

お岩さんは恋人より母親ポジションだったけどな

229 :
──『ハレンチ学園』について、赤塚不二夫先生がどう思ってたか知りたいですけどね。

永井:赤塚先生には、その前に僕、怒られてますから。苦々しく思ってたかもわからないけど、とくにいろいろ表立ってなんか言われることはなかったし。
もう『ジャンプ』の柱になってしまったんで、叩いて潰せるような状況にはないなと赤塚さんも思ってたかもしれないですね。
ただ、最初は『少年マガジン』の『じん太郎三度笠』(1968年)のときに、「色事みたいなこういうことを描いちゃだめだ!!」とか、
時代劇のパロディなんで殺しのシーンがあるから「そんなヤクザ同士の殺し合いのシーンなんか入れるな!! ギャグはそんなんじゃない!!」とか怒られて。

──それはどういう場で言われるんですか?

永井:呼び出されたんですよ。そのときは「赤塚先生がなんかアドバイスしたいって言ってるから行かないか」と編集者に言われて。
赤塚先生なんて雲の上の人だから、喜んで赤塚先生のプロダクションへ行ったらしばらく仕事場の端っこのほうで待たされて。
で、「なんであんなもの描くんだよ!!」「あんなの描いちゃだめだ!!」って怒鳴りつけられて。
だけど『少年マガジン』って当時、さいとう・たかを先生の『無用ノ介』で腕を切り落とすわ首を飛ばすわ血がばあっと飛び出すわみたいな、そういう漫画が同じ誌面に載ってるのに、
僕の『じん太郎』は本当にかわいらしい、切られたときもキャラがにこにこ笑ってたりとかなので。

──よりブラックなんですけどね(笑)。

永井:ブラックな笑いだけれど、ちょっとかわいらしい感じで描いてるんで、これがだめで『無用ノ介』のリアルな太刀のシーンがOKだっていうその理屈わからないなあとか。
帰ってきてから、「うーん、どうしようかな」と思ったんですけど、いや、これはもしかしたら赤塚先生は俺のこと怖がってるんだと思ったんですよ。

230 :
──デビューしたての若手だったけど。

永井:うん。それはデビュー3カ月目ですからね。いきなりそういう目に遭って、これはつまり、赤塚先生がだめって言ったことに将来活路があるんじゃないかと思ったんです。

──これがいままでやってないことだ、と。

永井:全部やってないことだし、じゃあ赤塚先生がやっちゃだめって言った色恋沙汰、エッチなことと残酷シーン。これは全部これからの自分の漫画に入れてやろうと思って。

中略

 でも、赤塚先生にストップかけられなかったら、僕はギャグ漫画はすぐにやめてストーリー漫画に転向しようと思ってたんです。
だけど、赤塚先生のことがあったんで、これはおもしろいなと思っちゃって、自分のこと怖がってるんだったら自分にはギャグの才能あるかもしれないとも思ったので、少しギャグを続けていってやろうと思ってね(笑)。
ついでに赤塚先生も追い詰めてみようと思って。

──ダハハハハ!! 本当、真面目でおとなしい人なのに、タチが悪いんですよね(笑)。本当にいろんなことへの反発が永井先生の漫画家人生をつくってきたというか……。

永井:そういうことになりますね。それによって自分のスタイルみたいなのが確立できていったのかなって。

231 :
−−ぴょん吉くんには悪いことしてしまったな

イヤぁ先生にそんなこと言われるなんて
困った困った

ーーいやぁ君の腹を切り裂いてやりたいくらいだよ
そんなぁ 先生ったら 
冗談がすぎまんがな

232 :
ーーーせやなぁ
じゃ そろそろ 〆にいこかぁ
1 2 3 だぁー!!!!!

233 :
玉川ユキの「四谷快談!」というマンガもあるんな

234 :
赤塚が永井を恐れたというのは、
赤塚が寺田ヒロオから受け継いだ、漫画の在り方を
ぶち壊される前に警鐘を鳴らしたかったんだろう

永井にぶち壊されるくらいなら、
「俺がぶち壊す」と考えて、
永井以上に残酷でエロい漫画を描いてみせたのは赤塚だった

ヒロさんの理想の漫画世界をぶち壊すのを、
トキワ荘の住人でもない永井にはさせたくなかったのだろう

235 :
手塚以外で天才的といえる漫画家と言われたら永井を推したい。
トキワ荘組や松本零時士のように一時代に天下を取った漫画家でも
長編の構想力と短編のキレと制作スピードをすべて兼ね備えた人はいない。

236 :
石ノ森物語すげぇよかった
今でも余韻が残ってる

石ノ森と手塚といえばあのエピだな
というアレも語られてた

青春物語にすると訴求力があるな
少年の頃のお姉さん萌えはいいわ

過去の手塚治虫の再現ドラマはエピソードを重ねてるだけで
共感性に欠けていたのかもな

237 :
永井はギャグマンガ家としては大好きだしすげーセンスあるけど手塚的な意味の天才ではないなー

238 :
>>234
赤塚マンガってエロいか?

何をエロいと言ってるのか分からないけど
天才バカボンに出てくる女キャラはカワイイと思う

顔をわざと崩して描いてあるのにカワイイ
仕種がステロタイプだろうけど女っぽい
ヒゲづらのオネエおじさんすらかわいく見える不思議

239 :
赤塚の女キャラのデザインは秀逸だよなー
BCアダムのイブなんかヒット作に出演してれば人気キャラになったろうに
ちなみにデザインの系統に幾つかパターンがあって見た目が大きく異なる
アッコやバカボンママやぶっかれダンのアイちゃんなどはそれぞれ目は大きく異なるけど崩しが少ない普通に可愛い系
多いのはゴンなんかの顔の作りでそのまま女性キャラをデザインしたもので、いかにも当時のギャグマンガの顔なんだけど意外と可愛く見えたりする
そして顔全体が真ん丸で下部に小さなΣ型の口がついたキャラ
このパターンは男キャラには少なく女キャラに多いんだけど、けっこう色っぽくて好き
でも赤塚の絵なのかどうか分からないでいる
あと単発で異色なのがナナだが、誰が描いたんだろ
ハレンチ女学院の主人公はアッコ系とはまた違う等身高めの美少女だけどきっと芳谷圭児の絵だよね

240 :
トキワ荘組に限らずあの時代の漫画家は少女マンガも描いてた人が多いし
かわいい女の子の絵も上手い人が多いよね

241 :
手塚治虫の懐かしのお宝 雑誌やグッズ1200点超展示
ttps://www.gifu-np.co.jp/news/20180826/20180826-68647.html

242 :
田舎館村田んぼアート
http://i.imgur.com/ykc0kgK.jpg
http://i.imgur.com/ICF9cZ9.jpg
http://i.imgur.com/cLuz81X.jpg
http://www.inakadate-tanboart.net/

243 :
こんなことができるのか
すごいな

244 :
この絵って
紙の上の絵を単に拡大しただけじゃなく
見る場所から歪みなく見えるように
パースを工夫してるんだってね

245 :
さすがだな
道路に書かれてる文字みたいなもんか

246 :
サファイアの胸のあたりはどうなってるの
何か抱えてるのかな

247 :
まだ水田の時に、7つの色の稲を植えて作るらしい

248 :
このページを見ると、どのように稲が育つのかが分かる
http://www.inakadate-tanboart.net/livecam/02-2018.html

249 :
ダスト18って普通に面白いのに内容が哲学すぎて人気取れなかったのが非常に惜しまれる
掲載誌変えて続編書いてほしかった

250 :
>>248
ヒジを曲げて
アゴの下で手の甲を上に向けて
指を組んでるのか

251 :
完成間近! 講談社の「ATOM(アトム)」を
68号まで組み立ててみた【週刊 鉄腕アトムを作ろう!】
ttps://robotstart.info/2018/08/28/atom-1to68.html

252 :
>>249
続編連載しても哲学的過ぎたら人気出なくて
結局連載打ち切りになるんじゃなかろうか

253 :
>>252
大人向けの雑誌にすればよかったのに

254 :
>>253
いや それはそれで描いてたし
少年サンデーでのW3以来のヒットを狙ったんやろう。

255 :
ダスト8読んでみたんだがダスト18とは確かに全く別物になってるな
ラストなんて時間巻き戻しオチだし

256 :
それをパクったのが斉木楠雄のΨ難

257 :
読めないよ
てか、サイ難って読むのか

258 :
「おかっぱの変な人」藤田嗣治 しりあがり寿が見た軌跡
https://www.asahi.com/articles/ASL8W5F90L8WUKJH004.html

上野の東京都美術館で開催中の「没後50年 藤田嗣治展」

# 没後50年で著作権が切れたんだろうかね。

259 :
>>257
読んでるやないかいっ。

260 :
>>239
家族八景も描いてたな。本人の絵かわからんが

261 :
道後温泉、不死鳥のごとく 手塚治虫「火の鳥」投影
ttps://www.ehime-np.co.jp/article/news201809010032

262 :
>>260
長谷邦夫さんとの説もあるが?

263 :
建師ケン作は赤塚描いてなかったんだな

264 :
つぶらな瞳キャラなら
ハレンチの鮎ちゃんとか手塚なら太陽編のイノリか

265 :
例の「下北沢の赤いきつね」事件だけど
ひょっとして
末娘の千以子さんの舞台を見に行ったときに
楽屋で食べたんではないだろうか

さらに穿ったら、それは差し入れでケースごと送られてた
"関西風味の"「赤いきつね」だったんじゃないかと

266 :
娘・扉を開ける
娘「きゃあ、なんでここに居るの?」
手塚「いやぁ、なかなか美味しいじゃない」
娘「勝手にカップうどん食べないでよ」
手塚「いやぁ舞台もなかなかよかったよ」
マネージャー
 「先生!そろそろ時間です」
手塚「あぁそうか。また食べに来たいな。がんばれよ」
娘「。。。」

後年の手塚
「下北沢の「赤いきつね」じゃなきゃダメなんです!!!」

267 :
武蔵野の赤いネコ

268 :
アメリカで糊を買いに走らされた
アシだか編集者だかの話と同じじゃないかね

ちょっと一人になって集中したかったのかも?
とか想像するが

269 :
>>268
買いにいかされた寺沢武一によると
下北沢の赤いきつねが美味しかったから
なんだって

270 :
>>267
武蔵野を歩く人は道を選んではいけない…

271 :
wyseとアトムが都内を走る、
手塚プロとのコラボタクシー「wyse TAXI」
ttps://natalie.mu/music/news/297917

272 :
手塚治虫の未完の傑作「どろろ」のTVアニメが2019年1月より放送開始!
ttps://webnewtype.com/news/article/160825/

273 :
>>267
「緑の猫」って鉄腕アトムの中の話だっけ
ライオンブックスだっけ?

274 :
80アニメのアトムにも登場するけどライオンブックスだな

275 :
おっと、アトムのは赤い猫だな

276 :
手塚治虫「どろろ」TVアニメ化に続き舞台化決定!
百鬼丸役は共に鈴木拡樹
ttps://natalie.mu/stage/news/298057

277 :
どろろ軍曹が舞台化?

ほげほげたらたら ほげたらピー♪

278 :
舞台の上演時間がどのくらいか分からんけど
きれいに落ちを付けるの大変そう

279 :
【アニメ】手塚治虫『どろろ』アニメ化 百鬼丸に鈴木拡樹、どろろは女優の鈴木梨央 来年1月から放送 http://itest.2ch.sc/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1536026722

280 :
>>197
> 「改憲絶対反対」

これは覚えがない
手塚治虫が条文ひとつで戦争防げると信じるほどお花畑だったとは思えないな
反戦テーマは外せないとは言ってたが

281 :
どろろのアニメ
手塚のキャラデザインから離れたのは英断だと思う

282 :
https://www.nelke.co.jp/stage/nanairo-inko/

283 :
>>281
なにが英断だよ
手塚マンガをアニメ化するのに手塚らしさを捨ててどうすんの

284 :
そのほうがより受けることが期待できるからさ
手塚ファンだけが対象じゃないからね
そもそも旧アニメ版どろろだって
マンガのデザインから離れてたじゃない

285 :
>>284
今度こそ受ければいいんだけどさ
毎回マニアも喜ばなければ新規も増えない映像化じゃん

286 :
深夜に放送するなら18禁とは言わないまでも
切り合いは血生臭く、妖怪は思いっ切り醜悪にして欲しい
進撃の巨人くらいに

287 :
悪い意味で、今風のアニメだな
多くのアニメに埋もれて、あまり人気は出ないだろう
手塚の画風がいいのに、3DCG化のアトムといい、勘違いしている奴多すぎ

288 :
>>285
どうしてもいい子ちゃんの優等生みたいな
毒にも薬にもならないような
腑抜けたアニメ化になりがちだからな

289 :
>>287
テレビ版のブラックジャックは結構原作に忠実な絵だったと記憶してるが
ヒットしたかな?

290 :
>>289
あれは最悪の映像化だった原作改変が酷過ぎた
とくに酷かったのがトリトンとレオのエピソード

291 :
万引き犬もレギュラー化したんだっけ?

292 :
おもしろいところすべて削って
道徳教育か人権啓発ビデオにしちゃう
あの退屈さは犯罪
いい加減にしてくれ・・・

293 :
>>289
そんなに忠実とは思わないが、よく観てたよ
人気ないの?

294 :
たのしい幼稚園とか小学1年生とかの小学館の学年誌に掲載されている
アニメのコミカライズみたいなアニメだったな

295 :
>>287
もし多くのアニメに埋もれるとしたら
それは根本的にどろろが面白くないことを意味する

今のアニメ界の競争はきびしいぞ

手塚ファンの中ではどろろの評価は高いかもしれんが
それは身びいきかもしれんという話だ
もちろん「もし埋もれたら」の話だが

でもまあとりあえず
今のアニメファンは三話まで観てくれるから安心しろ
そこで認められたら最終回まで観てくれるよきっと

296 :
>>295
原作骨抜きにしたアニメ作って受けなかったら原作が悪いって
そんなら最初からオリジナルでやれよカス

297 :
>>284
> そのほうがより受けることが期待できるからさ

手塚らしさ捨てたほうが受けるアニメが作れると言っておいて
その手塚らしさ捨てたアニメが受けなかったら
原作が悪いって脳が腐ってんのか
責任転嫁だけは超能力者だな

298 :
いやいや、
キャラデザインとストーリーを別個に話してるんだよ
ストーリーが面白ければ
キャラデザインは別でもいいじゃん
もし埋もれたらストーリーも受けなかったって話になる

299 :
受けること期待するなら田中圭一にキャラデザ頼めばよかったのに
流行の絵柄より際立つよ
本当に原作に惚れ込んでる人たちが作ってくれるんなら
期待はするけどさあ

300 :
>>298
なんか釈然としねえな
同じ脚本渡されても俳優の演技力で伝えられるものも違うだろ

301 :
>>300
>>同じ脚本渡されても俳優の演技力で伝えられるものも違うだろ
そうだね。そこで

だから変えてもいいでしょ? とも言えるし
だから変えなくてもいいでしょ? とも言える

302 :
>>301
虫プロ所属俳優で映画化したほうがインパクトあるのにと思ってさ
吉成曜の実験アニメ手塚キャラ動かしてみたよのように
でも今回テレビアニメ化キャラ原案のマンガ家さんは
原作に本当に惚れ込んでる人のようで
それは嬉しいですよ

303 :
今や有料のネット配信でもって
日本のアニメは世界にも視聴者がいる
刀だ戦国時代だ妖怪だという内容は訴求力あるんじゃないかな

304 :
>>282
七色いんこが女体化すんの?
元宝塚の男役の人がいんこを演じるのかな?

305 :
七色うんこ

306 :
七色インコは、多々良坂内シリーズとルパン三世の要素を混ぜたような変な
作品。ヒロインと主人公のの掛け合いが写楽とワトさんの青年版みたいで、
ちょっとマンネリ気味じゃ無いの?と思った。

それにしても、劇中劇のインコを劇でやったら、
劇中劇中劇になってしまって激しく訳が分からなくなるのではなかろうか?

巨匠・手塚治虫の犯罪活劇「七色いんこ」舞台化!乃木坂46&けやき坂46が初共演
https://animeanime.jp/article/2018/09/04/39932.html

307 :
>乃木坂46&けやき坂46
火の鳥ミュージカルやってもらえたらいいのに
手塚せんせが全員軍服のミュージカルやったら
迫力出るだろうと書いた脚本
秋元康さんお願い

308 :
>>306
心配するまでもなくスベるわな

いんこなんて結局名優やのに
アイドル風情がやりきれるか!

ところで三つ目と被ってるとは
初耳な意見で?
悪魔的な写楽と破滅思考な和登さんは
悩みまくる、いんこと普通の女の子の千里刑事は
また違うで。

309 :
セガ版の初音ミクの顔の構成は、
手塚治虫の顔の描き方の黄金ルールにほぼ近いと感じる。

ああ手塚さんにこういうのを見せてみたかった。
なんと感想を述べただろうか? はたして随喜の涙を流したか。
それとも、僕もこういうのをやれば出来ますよと云うのだろうか?

World is Mine [Magical Mirai 2018]
https://www.youtube.com/watch?v=jL8uF3neDIg

Reverse Universe [Magical Mirai 2018]
https://www.youtube.com/watch?v=2ZAayHX92dM

39 (Thank You) [Magical Mirai 2018]
https://www.youtube.com/watch?v=HCv8FMvxQFc

Presentation [Magical Mirai 2018]
https://www.youtube.com/watch?v=hD_9c67vzXI

310 :
>>308
1人元宝塚の男役の人が混じってる
もしかしたらその人がいんこを演じるんじゃないかね?

311 :
虹のプレリュード、リボンの騎士と乃木坂は只のアイドル風情じゃないぞ
元宝塚辺りが下田警部かな

312 :
石ノ森章太郎作品を100分で読み解くTV番組、
ヤマザキマリや竹宮惠子が出演
ttps://natalie.mu/comic/news/298397

313 :
新たな手塚作品をカネコアツシらが描く!
トリビュート書籍「テヅコミ」全18号で刊行
ttps://natalie.mu/comic/news/298417

314 :
>>298
いくら手塚だと言っても、
原案やストーリーだけで大ヒットするほど、世間も甘くはないだろう
手塚の絵も込みで魅了していかなきゃ

315 :
ドラゴンボールだって、
鳥山の絵でなければ、あそこまで大ヒットはしないでしょ

316 :
鳥山こそ絵あっての漫画家だろ。絵は超一流だけどストーリーテラーとしては2流半程度

317 :
まあ手塚さんは自ら
絵にコンプレックスがあると語っていた

318 :
>>316
小難しい話は置いといても

ドラゴンボールだけやしな
例えば「男と女の恋愛劇」だとか「大河ドラマ」とか未知の領域に挑戦せず
悪い意味で「こどもマンガ」だけで漫画家人生終わったもん
しょうもない。

319 :
>>318
でも漫画に「恋愛劇」とか「大河ドラマ」を求めるのが、
正しいのかと聞かれれば、それはどうかなとも思う
「恋愛」を描くのを極端に嫌ったのも、漫画家の一個性のように思える

320 :
ヤマモト45歳のくせに偉そうにw

321 :
個性はいいけど、彼くらいのポジションになったら、ジャンプの漫画家たちが
編集の言いなりにダラダラつまらないマンネリを続けなきゃならない状況を変えることを
先導する責任があっただろうよ。

322 :
W3とか、どろろとか、バンパイヤとか、あの年代の少年向けの画風は好きだな
しかしW3のアニメを見てごらんよ
あれでどろろをやれっての?
手塚ファンがこぞって円盤を買ってくれるなら原作どおりでやってくれたかもしれないけど
そんなの製作者から期待されてないから変更されたんだろうな

323 :
手塚の画風に忠実なアニメでヒットさせようと思ったら、
作画監督に安彦良和クラスを連れてこないとダメだな

324 :
>>321
そんな責任はない

325 :
詳しくないけど今のアニメは円盤の売り上げが重要らしい
去年やった笑ゥせぇるすまんはかなり厳しかったという噂だ

買わない人は買う人に感謝してアニメをみなさいってことだよ

326 :
百貨店、平成最後のおせち発表
アトムやバービーも
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO34898270T00C18A9EAF000/

327 :
萩博物館 明治維新150年特別展 第1弾
「手恷。虫が描いた明治維新」特別展を開催!
ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000037375.html

328 :
ルンペヌラは知らなかった

329 :
>>328
ルンペ「ネ」ラな。

330 :
>>306
化ける主人公というのはバンパイヤや人間昆虫記で既にやってるからその延長という感じも

331 :
サファイヤもロックも変身テーマだから

332 :
バンパイヤって変身の途中で攻撃すれば勝てるな
まあ変身ヒーローにしても魔女っ子にしても
敵は変身の最中をボケッとながめてないで攻撃しろよという野暮はよく言われる

333 :
シンゴジラは休憩中に退治した

334 :
退治ではなく凍結

335 :
>>321
看板漫画家なのに自分の意思で連載を打ち切るということ?
そりゃー無理だよ
売れっ子になったらなったで、
商売関係にあるバンダイとか東映にも影響があるからね

ストーリー上のマンネリ化のことなら、
それは編集に押し付けられたというよりも作者の能力次第だな
編集だって読者にウケてないと判ると、テコ入れを要望するらしいし

鳥山は編集の反対を押し切って悟空を大きくしたし、
ブウ編で幕引きしたしで、よくやった方だと思うよ

336 :
こないだ見たテレビで名探偵コナンの編集者が裏話をしていた
犯罪トリックは編集者もアイデアを出すことがあるとか
あとトリックが本当に可能かを実験して確かめててそれ用の部屋がある

そんな風に人気マンガはせっかくの人気なんだから、作者だけじゃなく
編集者も長続きさせる手伝いをするんじゃないかな、今日び

337 :
それは昔からでしょ
編集が実質原作者なマンガは多い

338 :
ナニワ金融道はある時点から編集者が全部ストーリーを考えていて、
青木雄二は自分の描いている作品の次回の筋すら知らなかったのは有名な話

339 :2018/09/09
ジャンプ・鳥嶋

「僕は作家のエリアには入らないんです。よくストーリー作りに参加している編集が
いるけど、あんなのは二流の編集のやることだね。そういう編集者が関わった作品は
スマッシュヒットにはなっても、決してビッグヒットにはならない。」

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