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☆1980年代のゲーセンについて語る会★開催2回目
アケゲーレトロな動画を貼り付けるスレ part2
移植されたアーケードゲームスレ
ゲーセンのレトロゲーム所在情報MAP21
ゲーム音楽について語るスレ in アケゲーレトロ
1990年代のゲーセンを語ろう
昔のゲーセンによくあったこと★4
【メタスラ】メタルスラッグ総合スレッド
ゲーセンのレトロゲーム所在情報MAP19
デコ
「もう散々遊んだんだから、とっととGAMEOVERになれや」みたいな、ゲーム側からの理不尽な仕打ち
- 1 :2016/11/08 〜 最終レス :2020/03/30
- シティコネクション高次面の、行く先々に配置される邪魔猫
ふざけんな轢きRぞ
- 2 :
- 海底宝探し
- 3 :
- おにび
- 4 :
- スペースインベーダーの2段落ち
- 5 :
- スペース・アタックは、ナゴヤ撃ちもできないくせに面が進むと最下段スタートになるらしいな・・・
- 6 :
- >>5
優勝
- 7 :
- 動画スレにも貼ったがThe PIT
http://youtu.be/gl2o8Sa8C2k
ク リ ア で き な い 面 を 作 る な
- 8 :
- VSユニコーンの一定時間で分裂する敵
絶対無理や
- 9 :
- ワルキューレの冒険
白い敵が出たら手詰まり
- 10 :
- 繁華街にあるテトリス
一分もしない内に操作系が勝手に暴れはじめるインチキ仕様
最初は接触がやられてるのかと思ったが、意図的に改造してあったんだな
複数の店で同じ現象起こったから判った
- 11 :
- >>10
ボタンが連射タイプでしかもメンテが悪くて押しっぱなし状態となり、ブロックが高速回転して落ちてくるのなら見たことがある
- 12 :
- バブルボブルの最終面ZAPは、むしろ逆だったよな
「まだ遊ばしてくれんの?」
みたいな感じ
- 13 :
- ゲームに熱中しすぎると、興奮しすぎて、ゲーム機の画面を叩いたりするしな…。
あと、マリオカートに熱中したあとの帰りは前の車に甲羅を当てたくなることもある。
※ほとぼりが覚めるまでは運転しないほうがいいな。
- 14 :
- ヴォルフィードの画面外から飛んでくる奴
- 15 :
- ホームデータ製脱衣麻雀の純チャン三色ドラ爆
- 16 :
- 脱衣麻雀なんて言い出したら、開幕天和とかあるだろww
- 17 :
- フォゾンのフリーズ
- 18 :
- ルート16
4面ぐらいかな
加速ボタン押しても、燃料が減るだけでほとんど加速しなくなるの
- 19 :
- 大阪府三島郡島本町は
イジメ被害者の人権をどう考えてるの
暴力肯定いじめ容認?
- 20 :
- ペンゴ
プレイ中時々出てくる点滅し続けるアイスブロック(敵スノービーの卵が隠れている)を割ると、自キャラが歩けなくなる(バグ)
敵が自キャラに触れれば1ミスで再開できるが敵キャラも止まってしまうと実質的にゲームオーバー
- 21 :
- 経験した覚えが無いな・・・・・
もしかしてPentaやPentoじゃ発生しないのかな
純正はやった覚えが無いんだ^^;
- 22 :
- 魔界村(FC)の三周目
一面の後半の槍投げてくるちくわの出現頻度がえげつないことになってる
- 23 :
- エレベーターアクションのBGM変わってからの敵のマシンガンのような連射や伏せ撃ち
- 24 :
- エレベーターも操作遅延起こすしパニック
ああなるまでに稼げってゲームだな
パターン作れる内容じゃないし
- 25 :
- 何かで見たんだけど
「この建物エレベータ作り杉だろ」
ってツッコミでワロタ
- 26 :
- 簡単にエレベーターに潰される構造ワロタw
- 27 :
- エレベーターというより
ワイヤーで釣ってある昇降型の籠構造だよね
エレベーターの真下を歩いて通過したり天井に乗ったりなんで
普通の建物に設置してある昇降型の箱形なら絶対あり得ないから
- 28 :
- つまり、インテレピッドが大正義ってわけだな!
- 29 :
- 当時のタイトー作品ではずば抜けてたんだけどな
- 30 :
- https://goo.gl/eH1eR4
この記事の内容、本当だったら驚きだわ。。
- 31 :
- ウィルス
- 32 :
- ムーンクレスタの3号機単体
- 33 :
- パロだ!の時間差撃ち返し弾
破壊したザコ敵の爆発パターンが弾になるとかヤバすぎだろ
- 34 :
- ハンバーガーの敵スピードが上がりすぎると超低速になるのには笑った
- 35 :
- アケじゃないがアケを意識して作ったクインティは
時間切れ後に画面端でパネルめくり続けて篭城してても
そのうちパネルめくりのスピードが極端に遅くなって、攻められて死ぬ
- 36 :
- ダラ外のシャコ
- 37 :
- コラムス2の17面
あれ相当上手い人でも運が良くなきゃクリア出来ないだろ
- 38 :
- Mr.Doの、ボールぶつけたらなかなか復活しないアレだな
- 39 :
- イメージファイトの補習(二週目)とか?
- 40 :
- これはもう平安京エイリアンでしょ
たいして遊んでないのにクリア不可能増殖しやがるの
- 41 :
- 平安京エイリアンは電子ゲーム版も時間で勝手に強制終了しちゃうな
本体裏の説明によるとゲーム始めてから約13分とあった
- 42 :
- >>41
なんでそんな仕様にしたんだろ
アケ版の無限増殖を再現したつもりなんだろうか
- 43 :
- サイクルマー坊
最終的にはパーフェクトが必須になり、1つでも踏みそこなったら終了確定になる
- 44 :
- >>40
平安京エイリアンのやつがたぶん元祖だろうね
その後エレベーターアクションで思いっ切り再現された(笑)
- 45 :
- マッピー高次面もなかなか
hurry出てくんの異様に早くて「えっ?もう!?」ってなる
- 46 :
- マッピーの時間切れキャラはご先祖様1枚(?)だけだから結構逃げ切れた
バブルボブルのヤツ(名前忘れた)のが動きが読めなくて脅威だったな
- 47 :
- バブルボブルの奴はすかるもんすただな
- 48 :
- ご先祖さまって、落とし穴も通過しちゃうんだっけ?
落としベルやドア波は無効なんだろうけと
- 49 :
- ご先祖様も穴に落ちるよ。点は入らないけど。あと記憶が定かじゃないけど多分暫く静止もする
- 50 :
- ちょっとおもしろいな、それ
- 51 :
- ワイルドウエスタンは極悪だったな
高次面になってくると障害物の岩とサボテンで画面が埋めつくされるし
撃ち落とした敵の乗ってた馬が発狂スピードで体当たりしてくるし
- 52 :
- 高次面にならなくても、いつまでも面クリしないとそうなるんだよな
- 53 :
- ワイルドウエスタンは3人に乗られると即ゲームオーバーって仕様だったな
昔のゲームはこういう残機がいくらあっても終了になるってのがよくあった
中でもよく分からなかったのがバイオアタック。酸素切れで残機減るんじゃなくて即ゲームオーバーという仕様
- 54 :
- ミステリアスストーンズもタイムオーバー→ゲームオーバーだったな
バトルシティーは司令がやられると即終了ってのが損な感じでムカついたのであまりやらなかった
- 55 :
- ブレイジングスターのラスボス
一定時間後に子機が発狂して高速体当たりを仕掛けてくるようになる(うろ覚え)
だがプレイヤー機が最速機種であれば回避可能なので永パが成立してしまうというオチ
- 56 :
- ニューヨーク・ニューヨーク
ゲーム開始から一定時間がたつと突然超高速ミサイルがプレイヤーをかなり正確に狙って降ってきて、高確率でやられる
運良くこれを何回かかわしても次は三本並んで降ってきて確実にやられる
やられて次の自機になってもまた一定時間たつと降ってくる
改造ゲームの我が青春のアルカディアでも同様
- 57 :
- あれって背景の絵が違うだけなんだっけ
自由の女神→ハーロック
しかしなぜハーロックなんだろうな
好きだったんかな
- 58 :
- >>53
バイオアタックは、(血液中の)酸素がなくなる=治療中の人が死ぬ=治療失敗だから、まあ妥当だろ
- 59 :
- 酸素切れる直前に自Rればまた酸素全快するからな
たとえばインベーダーとかは死んでも敵が初期位置に戻るわけでもないし、やっぱりバイオアタックの仕様は違和感ある
- 60 :
- 熱血高校ドッジボール部
必殺シュートキャッチできない
外野からも必殺シュート飛んでくる
よく見ると4人vs4人じゃないし
それでいて時間内に相手を全滅させないと強制負けだし
- 61 :
- ブループリント
あれ3面くらいになると時間厳しくね?スムーズに機械を完成させてもすぐ時間切れになる
- 62 :
- >>58
あれは自分の機体の酸素じゃないのか?
目玉焼きみたいなん取ると増えるし
- 63 :
- ザ・ピット
いいからやってみれ
- 64 :
- >>63
>>7を見てみれ
- 65 :
- モトスの流星降ってくる奴は上手くやれば敵を落とせるからプレーヤー敵のどちらにも脅威という珍しいタイプだな
- 66 :
- バラデュークで撃っても撃っても画面外から敵が沸いてくるのは非常にうっとうしかった
しかも動きが速いし
- 67 :
- あれはファミコン想定する雑さ加減だな
ドラバスもスクロール涌きしたな
- 68 :
- ハイパーオリンピックの100m走のクリアタイムが7秒
あれって鉄定規使ってもクリア不可能だったな
絶対にクリア出来ない仕様だったのかな?
- 69 :
- はや杉だろwwww
- 70 :
- 極めればコンスタントに7秒03くらいで安定する
- 71 :
- 4方向レバーのスクランブル
要塞クリア不能
- 72 :
- それゲーム側じゃなく設置店の仕打ちだな
当時は何で誰もクリアできないんだろうと謎に思ってたが
- 73 :
- おかげでコナミ80'sアーケードギャラリーで初めてスクランブル一周出来た
- 74 :
- パックマンとかでも4方向はキツイよ
斜めがあるからスムーズに曲がれるんだよな
- 75 :
- ただ八方向だと誤入力あるから怖い
ロックンロープでロープ渡ってたらいきなり落ちて死んだ。左右に進んだつもりが斜め下に入力されてたっぽい
- 76 :
- >>74
パックマンはオリジナル筐体は4方向レバーだよ
- 77 :
- ラリーXの煙幕切れ。。。
- 78 :
- NEWラリーXで自車燃料切れで完全停止
一方、敵車は動く度にゴッツンコし合ってて移動出来ず
で、永久パターンで延々BGMが鳴り響いていた(笑)
- 79 :
- あれは燃料切れても惰性で進めるところに味がある
その状態で面クリした時の、してやったり感
- 80 :
- >>78
ケイブシャークは出てこないのですか?
- 81 :
- NEWは完全停止しないよ。
あとチャレンジングステージでガス欠後にLフラグとると動き出した敵車止まったままになる。
でも当り判定有効だからフラグ道塞いでると詰みだけど。
- 82 :
- >>35
全パネルロックされたらその時点でクリアだったけどねクインティは
- 83 :
- ケイブシャークって、ラリーより後の作品じゃねーかwww
- 84 :
- 初心者プレイヤーはあっさり100円を失っていった
- 85 :
- 平安京エイリアンとエレベーターアクションの時間切れ増殖開始音ほど心臓に悪い物はない
- 86 :
- アルペンスキーとかも2面くらいでもう絶対タイムが足りないよな
- 87 :
- アルペンスキー難しくてほとんどやらなかったな
スペースパニックばかりやってた
あとチャンスラーな
- 88 :
- アルペンスキーよりもジャレコのパラレルターンの方が長持ちしたような
- 89 :
- あとスペースパニックはボス以上倒すことがなかなか出来なくて大抵4面で終わってた
- 90 :
- >>86
タイマー1回使いきるごとに次のタイマーの減少が1.5倍になるから
エクステンド10個め過ぎると90.00のタイマーが数秒でなくなるんだよな。
コケた時にタイマーが00.00で一旦止まるのだけが唯一の良心か。
- 91 :
- ボスぐらいは何とかなったが
ドンはキツかったな
両脇に長ハシゴある面ならやりやすいんだが、アレはアレで逃げにくいというジレンマ
- 92 :
- ギロリアン
- 93 :
- スペパニって操作性も悪くてそれも難しさに拍車をかけてた
- 94 :
- クレイジークライマーで途中に出て来て植木鉢落とす敵と窓の開け閉めの速さの倍化。
・・・巨大看板よりきつかったな。。。
- 95 :
- 閉店間際の、店長の床をドンドンとじたんだふむ行為
- 96 :
- 閉店間際に店内清掃の理由で天井照明を一番明るくする店が有ったな
眩しくって見えず呆気なくゲームオーバー
- 97 :
- がめおべらじゃなくてThe ENDだったファンタジー
あれ周回するとどう難しくなるのか知らないな
- 98 :
- レールチェイスは1面から殺しにかかってくるというか、回避不能の攻撃が飛んでくる
- 99 :
- 影の伝説の永パで、基数増やして
延々に時間潰ししてると
ハイ やめやめ 終わり終わり
あんたらこすいことするな
ってブレーカーで電源おとしにくる
オーナーのしじい
別に普通にプレイしてた隣の台の電源も落ちて
こいつらが悪いんだからな
財布ふんだくれ やっちゃえ
警察呼ばんでやるわ
男なら財布とれってけたたましく煽る嫁のババア
俺のホームグランドは荒れていたな。
- 100 :
- >>99
どこの都道府県だよ、すげーなw
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