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ソニックブラストマン
音を書いて、何のゲームか当てるスレ
レトロアーケードゲームの難易度ランク
レトロゲームの名前質問スレ Part17
【無理無理】難しいゲームの話をするスレ【やめやめ】
昔のゲーセンによくあったこと★3
☆1980年代のゲーセンについて語る会★開催4回目
in1基板 エミュ基板 2枚目
カプコン☆レトロ総合スレ その2
昔のゲーセンによくあったこと☆7
- 1 :
- 前スレ
昔のゲーセンによくあったこと☆6 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/rarc/1456335016/
この板でのレトロ基準は稼働3年後ですが
スレタイにある昔は20年以上前ってふんいきです
- 2 :
- ほす
- 3 :
- じゃあ1996年以前のゲーセンが
基準になるのか
- 4 :
- 戦場の狼があった時代、レバーの下のネジを取ってクレジット入れ放題でゲームやっていたな
- 5 :
- 昔はゲームセンターに店員もいないし防犯カメラもなかったからやり放題だったよな
- 6 :
- なぜかドラゴンバスターはお金を入れる所を蹴飛ばすとクレジットが入りましたね
- 7 :
- >>4
レバー下のネジ開けてって、戦場の狼って専用筐体あったんだっけ
テニスのガットでクレジット入れてる奴は居たらしい
アホだからクレジット入れると「ドスコイ!」って声がするゲームで連射で入れて
「ドスコイドスコイドスコイドスコイ…!」ってなってさすがに奥からババアが出てきたらしい
- 8 :
- >>1乙
ガキのころはバカだから、不正するにしてもあからさまだったな
- 9 :
- >>4
馬鹿の犯罪自慢
- 10 :
- 80年代中期の筐体は
電子ライターやコイン投入口に針金を入れてクレジットを入れる等の
対策はされてたから不正は出来なかったな
- 11 :
- 防犯カメラなしの無人ゲーセンが住宅街に結構あったもんな
- 12 :
- カウンターの後ろの壁に筐体の鍵をぶら下げたままバイト店員が店あけて飯食いに行ってるゲーセンとかも有ったよな
- 13 :
- 店員が友だちを店に呼んで、グラUのクレジット入れまくってヤッてたな
- 14 :
- そういうゲーセンはガラ悪くとまで言わんでも雰囲気がちょっとおかしくなってたわ
- 15 :
- http://i.imgur.com/K2KdXmx.jpg
http://i.imgur.com/VdhIOUT.jpg
http://i.imgur.com/JsZCeD7.jpg
http://i.imgur.com/f8GLYiD.jpg
- 16 :
- そんなの見せられたらオッサン泣いちゃう
- 17 :
- 昔のシューティング連射機能があったらかなり簡単になったと思う
- 18 :
- そりゃそうだろ
古いやつは連無し前提でバランス取ってたんだから
- 19 :
- トランキライザーガンは永パ防止のために連射機能付ける店が有ったな
- 20 :
- 逆に連射しかできないボタンなんざ付けられて
グラディウスのレーザーがブツ切り状態になって泣いたわ
- 21 :
- 連なしでインカム稼ぐか
連射でボタンの損傷防ぐか
- 22 :
- インカムでボタン交換代出るだろw
- 23 :
- 微妙な連射が出来ないSTGも有ったなあ
GEMINIWINGとか
- 24 :
- エアバスターも独特な仕様だった
押しっぱなしだと弾切れになるみたいな
- 25 :
- 毎日いて殆どゲームやらない意味不明なやつ
- 26 :
- ザ・グレートラグタイムショーも連射装置を入れると自機がオーバーヒートを起こして弾が出なくなったな
- 27 :
- 連射のお陰で遠投できなくなったノーティーボーイも有ったな
- 28 :
- OFFにできない連射装置強制って迷惑だよなぁ。
シューティングでため撃ちができないとかもあったものだ。
店としては単純に 「連射装置=プレイが楽になる」 と考えて、よかれと思ってやってることが多かったんだろうけど、
昔はそういうゲームの仕様もろくに理解してない素人がやってる店が多かったからな。
似たような例で、本来2つに分けられたボタンが1つにまとめられてるとかも。
(ゼビウスで、1個のボタンでザッパーとブラスターが両方出るとか)
なんのためにボタンが分けられてるのかわからずに、単純に1つにすればやりやすいだろうと勘違いしてるという。
- 29 :
- ドラスピやツインビーとかで泣かされたわ
- 30 :
- エクイテスは大抵ショットとスペシャルウェポンが一緒になってたなあ
- 31 :
- >>28
つシンクロ連射
- 32 :
- Gダラスにはシンクロ連射だわなぁ
- 33 :
- >>31-32
え、シンクロ連射が何?
シンクロでもため撃ちができないのは同じでしょ?
Gダラのαビームだって、連射ボタンだと、シンクロ関係なしに撃てなくなると思うけど。
プログラムの構造上 「画面の表示に同期した高速連射だと押し続けていると判定される」となっているとしても、
それじゃそもそも連射機能の意味がないし。
- 34 :
- 「家庭用機のパッドの読み取りに同期した連射回路がAC機でも使える」
みたいな記事を読んでどうやって?と思ったらV-SYNCを利用していると書いてあってちょっと感動したな。
その手が有ったかと。
でも、もし処理堕ちした場合はV-SYNC同期が仇になって
ボタンが全く押されていない状態になったりしないのかと疑問に。
そのあたりはどうなってるんだろ。
- 35 :
- メタルブラックのシンクロは
敵のエネルギー砲も撃ち勝つんでバランス崩壊
- 36 :
- 16連射できるっていう、バイブレーターみたいなマシンが売ってて購入して
ハイパーオリンピックとか大相撲とかやってたんだけど、
管理のオヤジに没収されたんだよな。いつか返すって言ってたのに、もう30年くらい経ったのに未だ返却されない
- 37 :
- もう潰れてんだろ?その店w
- 38 :
- >>36
電動歯ブラシのブラシの柄の部分を火であぶって90度まげて連射装置を作った。
が、ステンレス定規に負けて使うの止めた。
- 39 :
- >>23
ジェミニウイングは画面内3連射だけど弾が大きいからあまり弾切れしないんだよな
連射できないシューティングといえばテラクレスタとか
あれは必ず一定間隔でしか弾が飛んでいかない
- 40 :
- 駄菓子
- 41 :
- 都心や大きな繁華街にあるゲーセンでのハイスコアがとんでもない点でビビった
家近所では自分も含めてたいして上手なやついなかったんだな
- 42 :
- せっかくハイスコア更新しても24時で電源落ちるからなあ
24時間営業のドライブインとかは電源落ちないからスコアが凄かった記憶がある
- 43 :
- テトリスが全部カンストしてたのは見た事あるな。
- 44 :
- 最近のエミュ台はハイスコア残るから面白いね
ミカドのエミュ台のレインボーアイランドが物凄いハイスコアが並んでたよ
しかしゲーム選択する度にリセットされるのに、どうやってやってるんだろ
- 45 :
- コラムスでカンストしたのにトップ3に入れなかった
- 46 :
- コラムスはトップ3のみバックアップで電源を切ってもランキングに
残るから当時はトップ3入りを狙って頑張ってたな
- 47 :
- 近所にも記録が残るエミュあったな
サラマンダのスコアがすごいことに
- 48 :
- >>15
情弱でスミマセン
これなんていう漫画でしょうか?
読みたいです。
- 49 :
- >>48
ハイスコアガール
- 50 :
- ピコピコ少年
- 51 :
- _ _
( ゚∀゚)
( ∩ミ ピコピコ
| ωつ,゙
し ⌒J
- 52 :
- しょこしょこP年
- 53 :
- ピコピコ中年な俺たち
- 54 :
- >>48です
ありがとうございました
- 55 :
- PPAP
- 56 :
- 昭和50年代なんだけど、アーケードの中にオヤジ個人経営らしい小さなゲセンがあった
5、6台くらいしか設置してなかったけど、デパートとか他の大型ゲセンにはなかなか置いてなかった
レアな面白い台が多く、よく通っていいた
ハイスコア出すと、ホワイトボードに記載され、オヤジが表の自販機でジュース1本をくれてた
オレはよくハイスコアだしてて、ある日「ぶどうジュース」をもらった
その日は喉の調子が悪く、咳が出ていたんだが、ハイスコアを出して
友達らと回し飲みして飲んでたらうっかり咳き込んで
ついでにタンが出てしまい、ジュースの缶の中に入ってしまった。
気まずいと思いながらも面倒くさかったのでそのまま次のヤツに渡したら、そいつが
「今すげぇでっけぇぶどうの粒が入ってたゼ!」って言うから非常に申し訳なかった。
- 57 :
- 懐かしいコピペだな
久々に見たわ
- 58 :
- うわー
何年ぶりに見たんだこれ
- 59 :
- >>15
駄菓子屋やおもちゃ屋の前にあったオレンジ筐台か
- 60 :
- 駄菓子屋にはゲーセンで見たことないようなマイナーなゲームばかりかと思ったら
ある日いきなり新しめのゲームも並んでたりする謎
- 61 :
- かた落のゲームが中心で新しいタイトルとかはまずないが
まあ、そこはそれ
- 62 :
- 駄菓子屋はパチもんゲームなイメージ
アミゴとかパックワンとか
まあゲーセンにもあるけどね
- 63 :
- 幼い頃駄菓子屋の店先で見てたドンキーコングが実は海賊版だったという事実を30年近く経ってから知った
- 64 :
- ドンキーキングとかクレイジーコングとかか
- 65 :
- コンセントに足引っ掛けてコンセント抜けて、溜めてたクレジットが全部なしに。他人がクレジット入れてたら、お金を払わなければならない。お金ないから家帰って100円もらってきたり。
- 66 :
- 今は秋葉原でトラタワと基板屋営んでいるトライは元々千葉東部〜茨城南部辺りの駄菓子屋店頭ゲームコーナーのオペレーターだったからな
- 67 :
- 俺がガキの頃行ってた駄菓子屋はエレメカしか無かったわ
まあそれでも十分におもしろかったけど
あとコスモスの巨大ガチャガチャ
- 68 :
- まあ仮にゲーム筐体があったとしても多分全然やれんかっただろうけど
月の小遣い数百円という環境でワンプレイ50円は厳し過ぎる
- 69 :
- んだな
まあ銭もってなくても、いろいろ回ったりダチと会って遊びに行ったりしてたな
- 70 :
- http://moving.la.coocan.jp/keihansanjo19841229-1.JPG
- 71 :
- 山本太郎、安倍首相をメッタ斬り!
「TPPはゲームセット、完全に詰んだ!」
抑制のない成長に基づく経済政策は終焉
日本国民はどう対処すればいいのか
新しい政権は民意を反映し、
食糧、住宅、健康、教育、最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、
極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は
職業的政治家ではない人々から見つかるのです。
世界平和の脅威は、
イスラエル、イラン、アメリカです。
イスラエルの役割は跪いて、
パレスチナに許しを請うことです。
アメリカによる他国の虐待に
反対の声を上げなければなりません。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したい
という衝動(世界を支配する)をコントロール
するのは、マィトレーャの任務です。
非常に間もなく
マィトレーャをテレビで見るでしょう。
彼は「匿名」で働いております。
彼は非常に物静かなやり方で話します。
彼の控えめな態度に混乱してはなりません。
マィトレーャは毎日テレビに現れ、
質問に答えるでしょう。
- 72 :
- >>71
こんなものかくやつの母親と父親を
バラバラの猟奇殺人して
中国人の違法占拠の畑に棄てる
ゲームを流行らせることを誓う
- 73 :
- 駄菓子屋ってかなり地元の流通に左右されている気がする
地元は大阪だからアイレム系とかコナミ系とかカプコン系は新しめだったが
それ以外のメーカーのゲームは数年前の物ばかりだった
あと地元なのにSNKとか日本物産とかはあまり駄菓子屋に流れてこなかった
この辺りは営業の関係かも?
- 74 :
- 大阪と松戸に住んでた俺からするとだな
うん、わからん
- 75 :
- 当時のオレらガキには、楽しけりゃゲーム機がなんだろうが、どうでもよかった
レアなゲームだろうが、パチもんでもバッタもんでも、クソゲーでも、マイナーゲームでも
なぁーーーんでも楽しくプレイしてたわ
- 76 :
- 理屈じゃないんだよね。
- 77 :
- 理っ屈じゃないのよゲームは、ハッハーン♪(井上陽水ver.)
- 78 :
- 作る側は考えうるあらゆる理屈を駆使して作ってるんだけどな
- 79 :
- いつの間にか昔のゲーセンでなく
駄菓子屋ゲームの話題になって
完全にスレ違いだな
- 80 :
- 煽りと叩きを生き甲斐にしてるベガ立ち君にマジレスしちゃダメよ
- 81 :
- 何歳か知らんけど理屈じゃないセンスでクソゲー選ぶとか最底辺だな
好き嫌いで物事判断する女子供の発想
ゲームじゃ無くて環境か自分が好きだっただけじゃね?
- 82 :
- http://ko-9357.kir.jp/nettokafe/030/src/1463354806202.jpg
- 83 :
- おお、5機設定だー
- 84 :
- 大人になったら子供の頃何のどういう部分がどう面白かったか自己分析して
それを子育てなり仕事なりに反映させる
それが出来なきゃ永遠に餓鬼のままだ
- 85 :
- さすがに10円ゲーはエクステンド無し1機設定だよなー
- 86 :
- 10円メロディインベーダーは2機設定でエクステンドもあったよー
つか、そもそも当時残機数いじれるとか知らんかったから、初めて見た時はわりと「おお〜」ってなったな
- 87 :
- >>82
これフェニックスっていうの?
やったことないわ
面白そう
- 88 :
- >>82てなんていうゲーム?
自機が一瞬クルマに見えて焦った
- 89 :
- フェニックスはわりとメジャーなゲームだと思ってたんだが…
そうでもないのか
- 90 :
- フェニックスは、オープニングの音楽聞いたら「あのゲームのことか」って言う人が多いかもね。
- 91 :
- 昔固定画面のシューティングでインベーダーやギャラクシャンや
ムーンクレスタみたいなメジャーなゲームはタイトルを覚えてたけど
マイナーなシューティングはゲームのタイトルを覚えずに
遊んでたな
- 92 :
- このゲームやったことないやつは、ここのスレではモグリやでぇ!
- 93 :
- 要塞の上のほうにある砲台って、役に立つんだろうか
- 94 :
- フェニックスって文字フォントが昔のセガっぽいけど、タイトーなんだよな。
で、オープニングの曲とか、PSGをプログラムで鳴らして演奏してるんじゃなくて、
電話の保留音とかに使われる音楽演奏ICを基板に搭載してて、
それに勝手に曲を鳴らさせる仕組みなんだっけ。
- 95 :
- フェニックスっていろいろなバージョンが無かったっけ?
地味にコピー品が多い印象
- 96 :
- なんだかジャレコっぽいんだよなあ
- 97 :
- ウィキペディアだと1面に1回しかバリア使えないとあるが、俺がプレイした限りではそういうバージョンに当たったことないなあ
- 98 :
- >>88
ジャンプバグみたいにクルマで宇宙へ!
みたいなw
- 99 :
- アウターゾーンの悪口はやめろ
- 100 :
- >>94
元はアメリカ製のゲームだしな
メロディICそのまま鳴らすタイトー基板は他にも
ルパン三世(純正基板)や、ロッククライマーなんかもあったな
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