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☆1980年代のゲーセンについて語る会★開催4回目


1 :
よく行っていたゲーセンについて語ろう
場所、店名、置いてあったゲームなど

前スレ
★1980年代のゲーセンについて語る会★開催3回目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/rarc/1551158068/

2 :
>>1
ジグザグの電源オンオフ繰り返し連打でクレジット増えるくらい乙

3 :
http://i.imgur.com/wWTvIjj.jpg

スレ盾に感謝 好きなの飲め

4 :
記念カキコ

アーケード内にあった小さなゲーム小屋みたいなところでハイスコア賞あったな
店頭にある自販機で店のオヤジが「ぶどうジュース(つぶ入り)」を買ってくれた。

そんなある日、オレがハイスコアを出してぶどうジュースをもらい誇らしげに飲んでいたんだ。
その日は朝からノドの調子が悪くて、ちょっとタンがからんだりした。
飲みながらちょっと咳が出つつ、思わずタンが出てそのままジュースの缶の中に入っちゃったんだよ。
いつも通り、仲間たちと回し飲みしてたけど、そのまま次のヤツに渡した
するとそいつが飲むなり「すげぇ!今、超でっかいぶとうのつぶが入ってたゼ!」と言うから
非常に気まずかったなぁ。
イイ思い出だわ。

5 :
中学三年でアップルIIを持っているすごい奴がいる。
江戸川区の葛西に住む伊藤健一クンだ。
現在麻布中学の三年生で、マイコンとSFの好きなナイス・ガイだ。
本棚には栗本薫の本がずらっと並んでいる。大ファンなのだそうだ
(特に「僕らの時代」が好き)。他に新井素子の小説も好きとか。
おまけに少女マンガも読むのだからスゴイ。
さてマイコンの方だが、1年ぐらい前に、せっせとバイトして貯めたお金と、
足りない分を家から出してもらって、アップルIIを買った。
なんと、フロッピーディスクも持っているんだ。
今持っているディスクは30枚ぐらい。それでいろいろなゲームを楽しんでいる。
ポーカー、マイクロチェス、ブラックジャックなどだ。
カードゲームのタイトルは伊藤クン自身でプログラミングした。
ちゃんと「BY K・ITO」とクレジットされている。
あとソフトでは、プラネタリウムが好きとか。
好きな日時と方角、それから都市(東京とか札幌とか)を選ぶと、
その都市からその時間、その方角に見える星座が表示されるんだ。
土曜日になると、やっぱり秋葉原通いだ。
よく行く店は、最近大きくなったロケット、九十九、
それから裏の方の小さな店を見るのも楽しいという。
こういうところでディスプレイされているゲームのプログラムをこっそりいただいたり、
知り合いと会ってソフトの交換なんかもする。
マイコン雑誌はI/Oとアスキーを読んでいる。
こういう雑誌に載っているプログラムを自分の愛機に入れたり、
最新情報に目を配ったりしていると、あっという間に4〜5時間たってしまうという。
これから欲しいものは、プリンタができれば欲しいといっている。
それにアップル・ワールドのようなシステムソフトや、
三次元グラフィックのソフトが、今一番欲しいとのことだ。
これは2万円以上するので、なかなか買えないのだ。
キミも伊藤クンのようにコンピュータを自由に操作して、
ゲームを楽しめるようになるといいね。(昭和57年4月5日)

6 :
キミも伊藤クンのようにまで読んだ

7 :
80年代はアーケードゲームの完全移植が不可能だったから
完成度は関係なく移植されたゲームで遊べるだけでも満足だったな

8 :
何で連続コピペ

9 :
>>3
ジョージアのロング缶って全く見かけなくなったな

10 :
HTL-Y.N
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Z/ZBL-rajiame/20190618/20190618183940.png

ZBL-NAI
https://pbs.twimg.com/media/D0rXECgXcAM11gD.jpg:large

11 :
乙!

さて突然だがここはナムコが占拠した

12 :
83〜86は本当にナムコだったよな
あの頃がやっぱ面白かったは

13 :
ケムコはナムコの海賊版だと思ってました

14 :
85年以降はナムコよりビデオゲームだとカプコンやコナミやタイトー等
体感ゲームだとセガの方が人気があったな

15 :
俺はナムコットがナムコのパクリだと思ってたw

16 :
ヌルポはナムコの海賊版だと思ってました

17 :
>>10
内藤猫背過ぎワロタ

18 :
ナムコの事を初めて認識したのは
ファミコンソフトの抽象的なCMだった
重いカルチャーをオモチャーと言う
クーソーしてから寝て下さい
とかいう奴

19 :
シューティングって、こういう一部の熱狂的キモヲタに合わせて難易度上げすぎて
陽キャのライトユーザーを置いてけぼりにした結果、勝手に自滅していったイメージ

20 :
>>18
重いじゃなくて面白いだよ

21 :
>>20
駄洒落だからオモいであってるぞ

22 :
https://www.youtube.com/watch?v=KYfVcCCkQGw

23 :
>>12
後発だな
79〜83辺りが一番面白かったわ

24 :
>>23
ワープ&ワープ、タンクバタリアン、ラリーXとかも好きだったけど
どうしてもゼビウスの印象が強くてナムコの快進撃はゼビウスからだと思ってしまうんだ

25 :
なんでナムコ信者ってどこにでも湧くの?
たしかナムコスレあったよね?

26 :
>>22
懐かしい細野wwガキの頃スーパーゼビウスのレコード買ったはwwwwww

27 :
>>26
当時曲作りのためにナムコからテーブル筐体ごとゼビウスを購入したらしいね

28 :
ナムコスレは集団ストーカーにあってると勘違いしてる基地害が一人で発狂してて
ここんとこずっと機能不全

29 :
>>19
達人王はロケテ版で1面は簡単だったけどマニアにこんなに簡単なのは達人王じゃないと言われて正式リリース版では難易度上げたんだよな

ベーマガのアーケード月間人気ランキングでは正式版の口コミが間に合わなかったのかロケテ版の口コミを書いてしまった

30 :
達人王は90年代のゲームだからスレ違いだよ

31 :
達人王が難易度易しかったいわれるロケテ版、見てみたかったわ。
Youtubeとかでいつか流れるかと期待してたが一向に出てこない。

32 :
>>28
ナムコオタって他と比べて群を抜いて癖悪いよな

33 :
ワープ&ワープはゲーセンでやるものではない
家電売ってる店でやるもの
By 昔の俺

34 :
一般人が楽しめるシューティングはレイフォースまでかな
あれは当時楽しかったけど今やったら1コインクリアとか絶対無理w

35 :
シューティングの事凄い敷居高い様に言う人多いけど、俺からすると格げーのが敷居高い。
技の入力、コンボの入力、不規則な相手の攻撃、いつどんな人が乱入してくるか分からんガクブル感。
昔から格ゲーはやれずに指咥えて見てましたね。

36 :
>>33
そういやゲームパソコンってやつあったなw

37 :
ワイ世代で、それ以降のシューティングゲームに影響を及ぼした
シューティングと二大巨頭と言えば、やっぱゼビウスとグラディウスやな

38 :
いや、テラクレスタとB-WINGでしょ

39 :
スターフォースは1種類のショットで地上物と空中物を両方倒せると言う意味で今の縦シューに影響を与えたな

40 :
テラワロスwww

41 :
スクランブルだろ

42 :
東亜プランのシューティングを高校の帰りに一人寂しく1プレイして帰ってたあの頃に戻りたい

43 :
まんが日本昔話→クイズダービー→8時だョ→Gメン75
この頃のTBS土曜夜は黄金タイムだった

44 :
>>43
その後に
22時から、ウイークエンダー
23時45分から、独占!男の時間
を見ていた。

45 :
香港空手とかあったなぁ

46 :
何故急にテレビの話?
テレビなんか見ずにゲームかpcだろ

47 :
>>46
>>43の年代にはゲームもPCも無くTVが子供の娯楽の中心だった

48 :
>>45
昔は中国といえば香港だった。良い時代だったな

49 :
>>35
脱衣麻雀のほうがよっぽど難しかった
ショウコを発狂させないようにノミ手で上がるにはどう切ったらいいか悩む
PIIは喰いタン無しだから喰いタンでラクすることは許されない
リーチかけたらかけたで裏ドラが怖い

そうやって少しずつ剥がしても
ショウコの地和で全てパー

50 :
ロンよりショウ子を見せたげる。
勝負はこれからよ!

51 :
おや!? まあ! な〜んざんしょ!! 牌交換券ざんすか?

52 :
>>35
俺も
波動拳すらまともに出せなかったな
バーチャは入力が簡単になってたので結構やった

53 :
>>52
じゃあアキラの独歩頂膝を10連続やってみて

54 :
>>53
リアル麻雀P5ですか?

55 :
>>54
私ね・・よく、みんなから立ち白虎だねって言われるの

56 :
PIIって最後の一つ前の全脱ぎするのって二周目だけ?
1周目だと出てこないみたいなんだけど

57 :
>>53
> じゃあアキラの独歩頂膝

これがどんな技かすら知らん
筐体に貼ってある技のだし方に無かった

58 :
あない露骨にイカサマ満開の脱衣麻雀ゲーなんぞわしゃ当時からそないやる気起きんかったけどな

やってた人は何?
CPUがイカサマしてるのは百も承知で、いかにCPUのズルを上回って攻略するか、という観点でプレイしてたん?

59 :
当時のワイはピュアやったからなぁ…
イカサマとは全く思ってなかったやで
出店のクジの景品で、一等のガンダム、二等のドムが翌年も更に翌年も
同じままで、箱が色褪せてて、ようやく何かがおかしい事に気付いた位やからな

60 :
>>49
スーパーリアル麻雀シリーズで喰いタン有りになったのはPIVからだね
PIIIは移植版で喰いタン有りてのはあったけど

ただPIVになると難易度は落ちてたし
ゲームスピードも上がってたけど

61 :
http://pd.kzho.net/1564631439302.jpg

KG型最新式インベーダー出現

62 :
フィリピン人じゃねえか

63 :
KG型て何?

64 :
共進グループの略だろね

65 :
>>61
この頃に「カセット交換式」が本当なら凄いな

66 :
>>61
サスペンスエッグって
百円入れて丸まった紙に占いが書いてあるやつ?
それか、百円玉をついている箸で持ち上げて真ん中の溝に入れると店がなんかしてくれるゲーム?

67 :
>>42
なんとなーくツルんでた奴らが数人いたなあ
友達の友達つながりで、全く縁のない別クラスの奴とも仲良くなったりした

村井元気か村井

68 :
村井は刺されたよ.....

69 :
おはアレフ

70 :
秩序が服を着て歩いている

71 :
友達がドンキーコング買ってもらったから遊びに来いよって
行ってみたらコンゴボンゴだった

72 :
おもちゃ屋にドンキーコング友達とやりにいったらドンキーコング3に変わってて、えっ?みたいな雰囲気なったことはあるw

73 :
ドンキーコングやそのパチモンは嫌っちゅうほど見たが、ドンキーコング2はほとんど見んかったな
人気無かったんか?

74 :
2ってジュニアじゃねえの?
それとも2あんの?

75 :
ドンキーコング2ってアメリカのファンが作ったジャンプマンリターンズの事?
俺はリアルタイムでは見たことなくて、後年になって初めて存在を知ったよ

76 :
ZBL−NAIて90年代イメージがあったが、グラIIから有名な人だったんだな。

77 :
グラシリーズのハイスコアラーは自分的にはポツってイメージだわ

78 :
>>75
ROM改造モノだからそりゃ無いだろw

79 :
ドンキーコング2は海外のみリリースされて
日本では発売されなかったのかな

80 :
90年代に数年ぶりにゲーセン入ったら、UFOキャッチャーとか
競馬とかのメダルゲーム、太鼓の達人、プリクラとかばっかで
何か陽キャ向けの施設に変わり果ててて、場違いですぐに出てきたわ

81 :
http://renote.jp/uploads/image/file/40665/cdvb_016b.jpg

デカいボタンを叩くのが大変だった

82 :
ジャンプマンリターンズはトラタワに置いてあった時期あったな
やってみたけど難しすぎた

83 :
>>81
アドンは暴れると手が付けられなかった
サガットより厄介な奴

84 :
>>83
サムソンは?

85 :
超兄貴かな?

86 :
リュウって隆って書くんだ

87 :
そうだね
隆と拳

88 :
>>85
超兄貴ってずっと格ゲーだと思ってた

89 :
初代ストリートファイターは難しかったが、それよりもボタン押すのにヘトヘトになって全然やらんかったな…

90 :
俺が行ってたゲーセンは初代ストリートファイターは
テーブル筐体の6ボタン使用だったけどコマンド技を出すのが苦手だったから
ほとんど遊ばなかったな

91 :
>>81
タイ式キックボクシングw
この当時はムエタイの知名度が低かったな

92 :
アドンは波動拳をパンチで破壊するんだよなw
回し蹴りモードに入ったら蹴りをガードして昇龍拳を決める

93 :
要は、昇竜拳をキチンと出せるかどうかがすべて
波動拳をキチンと出せれば、とりあえずタイまでは楽勝

94 :
>>92
コロコロコミックのファイティングストリート(PCE移植)攻略で、波動拳は跳ね返す敵もいると書かれてたけどアドンのことだったのか

95 :
サガットは波動拳で難なく勝てるから
アドンが最大の壁になる

96 :
ストIのサガットのタイガーショットって喰らうとえらいゲージ持っていかれたな

97 :
しかもめちゃ速なんだよな

98 :
ストIIで中国を春麗ではなくリーで出してたらここまで続くものにはならなかったろうな

99 :
>>87
ケンって日系人だったのか

100 :
髪の色がアレだしな


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