TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
国立劇場の研修生募集について
【速報】今後の演目・その83【予習】
日本の民謡を語る
立川談春 Part.2
【月10日】大須演芸場・其の5【貸席】
純邦楽CD・レコード・テープ・ビデオ
古今亭志ん輔
【電話】つながらねぇぞ、ゴルァ!!★32【Web】
☆今月の歌舞伎【IDなし】★其の三十七★
祇園甲部

能楽クラスタ(笑)


1 :2016/09/12 〜 最終レス :
能楽クラスタ(笑)

2 :
茫漠の人
http://s.ameblo.jp/noh1184/
@noh1184
https://twitter.com/noh1184


落花 情 あれども 流水 意 無し
http://blog.goo.ne.jp/noh_madoi
@Orise_Kaori
https://twitter.com/orise_kaori

3 :
勝手に自分だけが思う重大発表


今、切符を購入している能会や、行く予定の能会以外は7月以降は、行けなくなると思います。

そろそろ人生を考え直そうと。
お金も底をついたのもありますが、どんなことをしても観たいという能楽師は、自分の主観的には居なくなりました。

この2年間で顔見知りになった能楽師の演能の応援観能以外は、観能を控えたいと思います。

去年の秋以降に東京の観能も復活しました。伊勢に行った5年前から東京の見所はどうなったのか、気になっていました。

確かに、演能終了後も囃子方が幕に戻るまで拍手をしないとかはあるんですが、それが見所のレベルが高いのかといえばそうでも無い。
で、ネットや観能ブログの人も東京の見所で間近に観察していたら…
観る態度とかは…


たいしたことないや!


言っちゃった(笑)

4 :
自分が伊勢に行く前の方が東京の見所のレベル高かったんじゃないかな。

それもあって、無理して上京して観察しなくもいいやと思うようにもなったかな。

東京の見所の人達は、自分たちのレベルが高いと思っているかもしれないけど、わたくしの眼では、そうでもない。

あと、関西から東京の演能を観に来る人もいるけど、見てて思うのは…

東京コンプレックス丸出し!

また言っちゃった(笑)

東京に在住していなくても、観るチカラが衰えるということは一切無かったというのが、東京観能復活で確認出来ました。

あと、古典芸能以外の洋楽観たくなったんですよ。

俗にいうコンサートは、休業前の宇多田ヒカルの、さいたまスーパーアリーナ公演以来行ってないし。そろそろコンサートに行きたい。

東京の見所で、新たな見所の者が現れたら、また東京の見所に、元見所の者が見にいきます。

夜勤帰りなので、これから寝ます(( _ _ ))..zzzZZ

5 :
今のうちに今年の観能番数を決めよう

9/9日の七宝会重陽公演第一部に行ってきました。
11月も原則観能しないのですが、11/6日の友枝会と11/11日の七宝会夜の部は例外として観能します。
前もって決まっている観能を明らかにして今年の観能番数を決めようと思います。

【これからの予定観能】
9/17「若手能」雲林院、善界他
9/22「能にしたしむ会」砧他
11/6「友枝会」野宮、国栖
11/11「七宝会」夜の部。絵馬
12/11「杉浦定期能」江口他
12/17「五雲会」大仏供養他

10月は学費払わなきゃいけないし、小銭稼ぎ全開なので。
秋田の実家に帰る機会が増えてきました。まあ、いろいろあります。

社中の会や、素謡の会は行く可能性はありますが、
能としては、今のところこれ以上は観能は出来ないかな。

観能希望が来てますが、予算が無いのでこれ以上は無理です。m(_ _)m

6 :
友枝会、行くのやめるわ
観世にしよ

7 :
>>6

同じくw
事情話して特例でキャンセルさせてもらったw
おわびで観月能のチケ予約
こっちは来れないだろw

8 :
メスゴリラって、まだ31だか32なの?w
どうみても41とか42じゃ?w

9 :
東京でも嫌われまくり(笑)

10 :
>>7
>事情話して
どんな事情なんだよ?w
この業界、キャンセルはヤバいぞ

11 :
能と狂言総合誌「花もよ」27号を読んでみて

2016-09-11 14:45:24NEW !
テーマ:花もよ

写真では、第26号になっていますが、誤植で第27号が正確です。
先の堀上謙氏逝去のブログに書いた続きになりますが、
「能楽ジャーナル」廃刊後に、ジャーナル後期の編集委員の一人であった小林わかば氏を編集・発行者として「花もよ」が創刊されました。
奇しくも、「花もよ」27号の特集は[能楽雑誌100年の歩み]
「花もよ」の項には、

能評以外は新内容で、メインスタッフの写真家森田捨史郎の力により、むしろ次項の『DEN』を継承する側面も多い。(一部引用)

と記載。
これは、その通りだと思います。この特集は興味深いもので、その中でも*能楽画報(1908〜1927)の項では、花もよ読者の要望があれば将来的に復刻したいとあります。
執筆者が、明治、大正、の名人上手なのですから読んでみたいと思いたいでしょう。

この特集を読むと、当時の能楽雑誌は能界全体にもり立てる気運が強いとありますが、それは、また「花もよ」自体のジレンマを感じます。
現在の能界は危機にもかかわらず、全体でもり立てる気運は感じにくい状況です。
「花もよ」で能界の危機について特集を組めるのであれば面白いのですが、過去の名人のCDといい、今回の能楽雑誌特集といい、懐古主義に見えてしまいますね。
昔は良かったねも悪くありませんが。

ただ、「花もよ」は「能楽ジャーナル」とは別ものです。
もっと踏み込んで言うのならば、現時点では能評は「花もよ」のメインでは無くなりつつあるのではないのでしょうか。
過去の雑誌復刻や名人のCD復刻がメインになりつつあります。

12 :
さて能評ですが、「能楽ジャーナル」時代から読んでいる、いずみ玲氏の能評は自分には良くわかりません。
個人的には金子直樹氏の舞台随想(実質能評)が自分の観能感覚に近いので好みではあります。
今回のテアトル・ノウ東京公演の能評は、ギリギリで攻めた能評でした。
いずみ玲氏と金子直樹氏の観能感覚は相対的なものかなと見受けられるので、好みの能評をチョイスすればよいのでしょう。
自分も、能は余白の藝だと思っているものですから。
個人的な好き嫌いと舞台の良し悪しを分けるというのは難しいですね。
今は、絶対的能評家はいない時代。
自分も含めて観能ブログを書く人も増えて、能評家と観能ブロガーとの差が見えにくくなっています。
いずみ玲氏の能評は、氏の観能バックボーンとした能楽師が誰であったか分かれば良いんですが、自分ではまだ分かっていません。
故 大河内俊輝氏は故 松本恵雄師。
村上 湛氏は、故 友枝喜久夫氏、故、奥 善助師、等の観能バックボーンの能楽師が能評を読んでいると分かってくるのですが。
「花もよ」はこれから更にDEN化していくのか、「能楽思潮」(1958〜1973)を目指すのか。
興味深く見守りたいと思います。

13 :
花もよ粘着w

14 :
しつこい奴っちゃな

15 :
>>10
ある書類を出したらOKになったw
弁護士さんに作ってもらう書類だよw

16 :
能楽クラスタ(笑)にもなれないタカハシ

17 :
いつまでもおんなじダメ出ししてんなら

自分で能楽雑誌出したら?

ばかじゃね?

18 :
嫌われまくりのT(笑)

19 :
なに気に若手能行くのやめて正解w

20 :
>万三郎の松風、およそ完璧な舞台。
>夢のような、などと甘い言葉では済まされない、確固たる技術の上に成り立つ世界。
>ワキもツレも良かった。
>野宮、朝長…どんな舞台になるんだろう。


↑(笑)

21 :
ヒドい能評だな

22 :
村上湛のマネする知ったか大杉w

23 :
あいかわらずメモノイズがうぜえ糞瀬ブタ

24 :
明後日の砧をどう絶賛するのか楽しみw

25 :
村上湛自体がキモイからなw

26 :
観能休止とか引退とかラストツアーとか
いつまでやってんのかね?w

27 :
>>26
かまってちゃんだからw

28 :
万三郎には来れなくってよかった

29 :
>>28 そーゆーこと書く来るよw

30 :
万三郎自身が来なくなればいい

31 :
予想通りの大絶賛w
Facebookで相手してもらう能楽師なら誰でもしっぽ振るんだな

32 :
>>31
かまってちゃんだからw

33 :
あんなに手放しで褒める奴も珍しい
弟子の京大OBにも叩かれる
むろん玄人からは嫌われまくってるのにね

34 :
江口の陰と国栖の謡の強さ

この文章は、2009年11月7日に宝生能楽堂で行われた第20回響の会公演の感想として、高橋周一郎氏よりご寄稿頂いたものです。

http://www.hibikinokai.com/2005-2013/club/contri_008_takahashi-s.html

35 :
>>34

最近はガン無視らしいけどw

36 :
7年前と比べると
ますますバカになったことが
よくわかるね()

37 :
>>33 読んでて恥ずかしくなった w

38 :
補正ナシ、だってさwwww

39 :
てことはキチガイ全開ってことだねっ!W

40 :
タカハシの目がいかにふしあなかよくわかる記事だw

41 :
伸吾、名人にでもなったのか?w

42 :
親の追善能で息子が倒れるなんて縁起でもないから、周りが必死にカバーしようと緊張感みなぎってたのは認める
周りがよかっただけだよw
しんごの能はいつもそう
林だいきの道成寺絶賛にならぶバカ丸出し

43 :
はずかしいやつだね、この辺りのパラノイア(笑)

44 :
卒業する気はさらさらないらしい
いつまでも老母に寄生する中年男

45 :
正面A席取れてたけど、やめよ。。。

いつも幕のすぐ横に座ってて、
シテ出のとき、みんなが揚幕のほうを見ると
自分が注目されてる気になってんのか、
興奮して射精するような変質者は、ずうぇってえ見たくね。。。

46 :
きもちわるっ

47 :
なに気に悪寒がして友枝会を予約しなかったワタクシが実は勝ち組?w

48 :
勝ち組です

49 :
千何百番みたとかいったって
正面席でみたのはヒト桁w
能のことなんかなんにもわかっていないバカw

50 :
spiritualはスピリチャルとは読まないw
あいかわらず低脳バカw

51 :
脇田晴子さん死去で、卒論テーマを見直しする決心。

テーマ:ブログ


今日、ニュースで脇田晴子さん死去が飛び込んで来ました。
27日に亡くなり82歳だったそうです。
『能楽から見た中世』(2013/05 東京大学出版会)は、卒論資料として何回も図書館で借りて必要箇所はコピーしています。
能楽研究は、国文学からのアプローチが主流の中で歴史学からのアプローチでの能楽研究は自分にとって参考になるものでした。
8月のスクーリング終了後から、卒論についての考えが滞っていたのは否めないのですが、
現在の卒論テーマをテーマから外して脇にしようかなと考えてもいます。
卒論テーマと芸能を繋げたいのですが、テーマそのものを細分化してしまうと芸能との繋がりを論文にする事が纏まりを欠く事に気付きました。
やはり自分は卒論は中世芸能を主にしたい。卒論テーマを決める背景にあった能楽伝書をテーマの主にして、
以前の卒論テーマをアクセントの一つにしようかなと。
その伝書成立の背景には、中世神話、中世説話が大きく絡んでいそうなのです。
来月初旬に上京して、國學院大学博物館に行きたいと思っています。
出来るだけ、以前のテーマの卒論資料集めもしておきたいのです。
そうなると指導教授も変わってくるのかな。
卒業は伸びそうなので、以前ほと指導教官にも拘りが無いのと、
そのテーマで卒論が出来ないのであれば、学科を変えてでもやりたいと思うようになりました。

52 :
ちゃんと学業に励んでいれば、この9月で卒業でした。
さて、卒業まで何年かかるのだろうか?学科変更も視野に入れて考えたいと、脇田晴子さん死去から考えてしまいました。
京都の能楽師の浦田家との関わりを脇田晴子さんは持っていました。
一度でも講演を拝聴したかったです。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


「追記」
卒論資料で、まだ読んでいない資料も結構あり、ちょっと弱気になっていたかもしれない。
弱気の理由が卒論テーマの謡曲が番外曲で、調べてはいるのですが版本は元禄年間に出版されていますが、
上演記録が見当たらないことです。卒論テーマの主と脇を二パターンで暫くはやろうと思い直しました。

53 :
有名ニュースにかこつけた言い訳。
悼む言葉もなく、ただ言い訳。
お亡くなりになった脇田教授が気の毒

54 :
最後に一応悼んでた。失礼

55 :
0537 名無し生涯学習 2016/09/29 22:19:14

>現在の卒論テーマをテーマから外して脇にしようかなと考えてもいます。
テーマはテーマ、正も脇もない。アホですか?


>卒論テーマと芸能を繋げたいのですが、
>テーマそのものを細分化してしまうと芸能との繋がりを論文にする事が纏まりを欠く事に気付きました。
論文って、テーマを細分化して論じるものだけど、何か?


>やはり自分は卒論は中世芸能を主にしたい。
で、中世の史料読めるんの?
>卒論テーマを決める背景にあった能楽伝書をテーマの主にして、
で、中世の史料読めるんの?


>その伝書成立の背景には、中世神話、中世説話が大きく絡んでいそうなのです。
その程度の下調べで、よく卒論書けるよね?


>そのテーマで卒論が出来ないのであれば、学科を変えてでもやりたいと思うようになりました。
その程度の認識で、よく大学生やってられるよね?

>学科変更も視野に入れて考えたいと、脇田晴子さん死去から考えてしまいました。
お前が学科変更するしないと、脇田先生と、何の関係があんの?
脇田先生って、佛大と何か関係あったっけ?

>卒論資料で、まだ読んでいない資料も結構あり、
史学科だよね?資料だけで読んでても、史料読まなきゃ卒業はできないよ

56 :
>>55
的確なご指摘

57 :
あっちの板でもキチガイ扱いされてる臭一郎w

58 :
>>57
あっちって、どっち?

59 :
「能と狂言14」見てたら
ゆげひの発表かなり高く評価してたな
今後期待大とも書いてある


どっかのバカの誹謗中傷レポとは
全然ちがうみたいだけどw

60 :

http://s.ameblo.jp/noh1184/entry-12108952309.html

61 :
>>59 >>60
はなからケチつけるのが目的で行ってるからね。
イチャモンつけることばかり夢中になって、
尊師の発表で超重要なところを聞き逃してるところがアホw

62 :
age

63 :
どうでも良いからさ、誹謗と中傷と
あと、空想過ぎてワケわからないけど、
自分は「分かってる」感のアピールなんかせずに
地道に自分のことしたら良いのにね。

まずは大学卒業すること。
就職すること。

懸命にやっても運がないなら、
仕方ないけど。
言い訳ばかりで、本当に嫌だ

64 :
>>63 その通り

65 :
>>63

>まずは大学卒業すること。
まあ、ムリだろうね。勉強する気ないもん。


>就職すること。
これもムリ。働くとか以前に、コミュ症っぽいし。


>懸命にやっても運がないなら、
>仕方ないけど。
懸命にやるのはネットの自己アピ&他人叩きだけ!

66 :
変わった、変わった、を連呼してるけど

現実は

なにひとつ変わらない

なにひとつ変えられない

ただのバカ(笑)

67 :
能楽堂に限らないけど、一定の時間、じっと座ってなければならない閉鎖空間に強い香水つけてくるの本当にやめて。
タオルハンカチで鼻を押さえてたけど耐えきれず席を移動(自由席)。
ふ〜!臭わない空気サイコウッ!と深呼吸したら寝てしまってた(スミマセン…)。
脳が酸素不足だったみたい。


↑ 文句ばっかほざいてるバカ

68 :
ザーメンよりもメスゴリラのほうがウザい

69 :
>>68 性格サイテーだから少しずつ人が離れてるみたいだよw

70 :
だから 糞 瀬 って呼ばれるんだよw

知らないのは高慢キモ面の本人だけww

71 :
あっちの板でもキチガイ扱いされてる臭一郎w

72 :
仮想敵(笑)

73 :
あっちって、どっち?

74 :
万三郎よかったよ

75 :
>>74
どっかのキチガイが来てなかったから、余計よかったw
あ、友枝会は行かないからねw
金はらってまでキチガイはみたくないw

76 :
>>72
仮想じゃなくても、敵だらけ

77 :
SNSだけじゃなくて
観能もやめてくれないかな

78 :
>>77
どうせ、またやるんでしょ?
それに鍵アカでしょ?

79 :
やめるやめるのかまってちゃん(笑)
いつまでたってもなおらないかまってちゃん(笑)

80 :
所詮チョイぴた

81 :
次は何処に住むか悩む


そう遠くない日に伊勢を出ることは間違いない。
秋田の実家に帰るのもありますが、まだ大丈夫っぽい。
ならば住んでみたい土地に行きたい。
現在、候補は三つ。

@出雲(松江)
伊勢と来たら次は出雲でしょう。
伊勢神宮から出雲大社へ。
住むなら松江市内かな。
松江からなら中国地方の神楽をあちこち見に行けそう。

A金沢
能楽堂があり、プロオケもある。金沢21世紀美術館もある。

B福岡
大濠公園能楽堂があり、九州交響楽団があり、JAZZ喫茶がある。

一度は行った事ある土地です。
短い期間でもいいから、この三つの土地の何処かに住みたいなあ。

82 :
実家に帰ってあげなよ

83 :
>まだ大丈夫っぽい。

何が?

84 :
>>83 老母に寄生するのが

85 :
大学卒業する気は全然ないのね
じゃあなんで大学生やってんのかと

86 :
前から見たら三段腹
後ろから見たらブラ紐がくい込んで三段背中
後頭部も段々
紐で縛ったハムor焼豚が歩ってるみたいだよ
O瀬さん

87 :
しばらくはアメブロ更新が多くなるのはご容赦下さい。



もう少し、落ち込む時間が続くと思っていました。
やっと終わったから、ヒャッホーイ!これから自由に動ける!に変化してきたみたいです。

さて…
某観能ブログで見所の者を名乗った人がいます。

パクリはいけませんよ!!(杉下右京風)
見所の者とは、番数を多く観て詳しく観能記を書くことでは無いんだよなぁ。
それは、見所の者じゃなくて見巧者。
見所の者は、舞台空間にもある程度感覚的に関われる人のことだよ。
その観能ブログの何人かの候補だと思われる人と東京の見所で一緒になっていたとは思うけど、
一昔前なら見所にピリッとした人で見巧者はいたと思うけど、今は東京にはいないんじゃないかな。

見所の者は、周りの意見よりも自分の感覚を優先。
自分は周りの意見よりも最初は故 大河内俊輝氏の能評優先から自分の感覚優先に移行したのですよ。

まあ、リスペクトしてくれるんだと好意的に解釈しましょう。



88 :



11/6日の友枝会は、

加勢大周と新加勢大周(坂本一世)みたく、初世見所の者と新見所の者が揃うかも。
友枝会は券が取れたので、当日、見所の者を名乗る人なら必ず行くでしょう。
そこで、自分が何かを感じれたら見所の者を名乗りなさい。

たぶん、五月の桃々会か、六月の五雲会で一緒だったと思うけど、そのときは何も感じなかったけどなあ。(笑)

新たに見所の者を名乗った方。
11/6日の友枝会は、
勉強させて頂きスマッシュ!m(_ _)m

89 :
何と戦ってんの?w

90 :
パクリばかりのタカハシくん。
何の実績も残していないのに、
自分の真似をしていると自意識過剰

91 :
>友枝会は券が取れたので、当日、見所の者を名乗る人なら必ず行くでしょう。

意味不明
つーか、あんた日本人?
日本語勉強し直しなよ

92 :
「感じ取れる」とかもイミフ

93 :
>>88
まるで自分が何かを
成し遂げているかのような書きぶりで、
自意識過剰過ぎww

94 :
>見所の者とは、番数を多く観て詳しく観能記を書くことでは無いんだよなぁ。
>それは、見所の者じゃなくて見巧者。
>見所の者は、舞台空間にもある程度感覚的に関われる人のことだよ。

↑さっぱり意味がわかりません↑

95 :
文盲なのに無理して長文書くからだよ
末期的だな

96 :
よくわからんけど
「舞台空間にもある程度感覚的に関われる」
これって、どうゆうこと?

97 :
>>96

どうってことないよw
ただの妄想だからw

98 :
パクりだってさ、アハハw
だったら商標登録でもしとけよw

99 :
>周りの意見よりも自分の感覚を優先

とかいいながら
いっつもキョロキョロして
周りばかり意識してるバカw

100 :
こいつのダメなところは基礎をナメてかかって
基礎的なことをちゃんと身につけないまま通ぶるところだな
お勉強もお能も基礎ができてないからつまづくんだよ


100〜のスレッドの続きを読む
童貞だと思う歌舞伎役者は
落語って何が面白いの?
_片岡愛之助 part57_
【ストーカー】芸人を困らせる悪質客3【高座妨害】
つべ動画で振り返るとんねるず
落語芸術協会【略して芸協】20期目
石橋貴明の歌舞伎マジック
【速報】今後の演目・その74【予習】
藤崎宮秋季大祭
【八王子は】東京の花街3【格上】
--------------------
NTT-ME PART4
月夜に響くノクターン Rebirth 14
秋篠宮佳子内親王親衛隊 第37師団
新人女性声優さん、茶髪にピアスのイキり写真を投稿し完全に終わる ファンからは処女膜を死守できなかったと悲しみの声 [348978926]
同人絡みで嫌いだけど人に言えないもの その17
【戦わない】進撃の巨人ミカサアンチスレ18【守らない】
すが秀実
京王電鉄車両スレ 2018.06.25
TBS★山形純菜 Vol.3★あさチャン!
pixiv(ピクシブ)in同人板 その51
結婚できないから公務員になった・なりたい喪女6
石橋、薪を焚べる
忽那汐里ちゃんのCM 8
実質ムーミン谷212
【日米韓】 韓国政府負担の駐韓米軍防衛費が日本で使われている? 韓国ネットから不満の声 [05/27] [荒波φ★]
Uber Eats(東京)のデリバリー297【ウーバーイーツ】
サービス残業の実態
ロト6で3億2千万円当てた男 【テレ朝金9ドラマ】
【UFC】MMA総合実況 Part174 【Bellator他】
沖縄の海を台湾に割譲し、河野談話の未来永劫の不変を表明し、移民の大量受け入れを検討している安倍?
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼