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阿含宗という宗教294
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一番駄目な宗教って何だと思う?
聖公会 パート5
坐禅と見性第130章頭を踏み台にして花街から還(かえ)る
【仏教】悟りを開いた人のスレ481【天空寺】
- 1 :
- 悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1581481176/
- 2 :
- >>1乙です
- 3 :
- >>1
ありがとうございます、閣下!(´・ω・`)笑
- 4 :
- 犬には仏性がない。人間にも仏性がない。
なんでか。
無字の公案である。
- 5 :
- 存在論としての空、を発見せよ。
存在論としての無我、非我、を発見せよ。
大爆笑である。
ノーベル賞もらえる、よ。
大爆笑である。
- 6 :
- そもそも悟りは人間の認識を超えたものなんか(´・ω・`)?
- 7 :
- ならば悟りとは、わかりませんとしか言いようが無いわ(´・ω・`)笑
- 8 :
- 我々を存在たらしめるもの
西洋人がそれを「神」と呼ぶのなら我々東洋人は「悟り」と言うんか?
クロちゃん(´・ω・`)笑
- 9 :
- 一乙です。
>>8
くろちゃんと、言ってはいけません。
くろどのと言わなくては、
それが法、もしくは道です。
- 10 :
- >>7
いつまで堂々巡りしとる。
昔は鬼和尚に縋り、
最近は大山かい?
- 11 :
- >>10
なら悟りとはなんや?
言うてみい(´・ω・`)このハゲ
- 12 :
- >>9
クロちゃんはシビリアンやからええんや
ヘタレやし(´・ω・`)笑
- 13 :
- 悟りとは、苦しくないことです
悟りとは、自我が無いことです
こんなこと言ったりこれに近いこと言うたら鉄拳制裁食らわす(´・ω・`)笑
- 14 :
- 379 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [] 投稿日:2020/02/14(金) 18:20:15.90 ID:YnIdFGTY [7/10]
>>370>>371
それ、存在論と認識論を混同してませんか?
仏教は、存在論として空、認識論として無相、宗教心として無願を説く宗教だと思うんです。
存在論として空を説くのみであれば、無我でも投影するというのはあながちでもありませんが、認識論として無相を説くんですから。
投影っていう認識は、あくまでも無相の相(仮名)であって相ではないと思いますけどね。
・・・はい、認識論の方もよろしくね。。w
おいらが何と何を取り違えているのか教えてくれ。。w
- 15 :
- 609 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [] 投稿日:2020/02/15(土) 09:01:10.13 ID:2PEydK+5 [4/13]
>>557
いや、だから、存在論としての無我と認識論としての無我を混同されてもねぇ。
存在論としての無我である一個人が投影はしても、認識論としての無我に投影は無いって事です。
だから、無我なのになにが投影するの?、つてなるんだけど。
・・はいはい、これもわかるように説明よろしく〜。。w
- 16 :
- https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1581481176/994
形而上、という言葉の意味が分からんのか?ww
>>8
東洋人がどういうか知らんが、仏教は、形而上のことは基本言わない、無記ということだろ?
>>13
なんで?
近いと思うで。。
自我による惑いを明らめて、安心を得る、という方向なわけだから。。
- 17 :
- >>16
知らん
あとは大山閣下と存分にやりあってくれ(´・ω・`)笑
- 18 :
- >仏教は、存在論として空、認識論として無相、宗教心として無願を説く宗教だと思うんです。
よく読むと面白い。。
ほんの丸写しなのに、「だと思うんです」とあたかも自身の考えであるかのように言っている。。w
こういうのをパクリというんだろうな〜。。w
- 19 :
- 蛇足
自我が無いだと!?
鉄拳制裁!
痛いのは誰だ!
オメーだろーが
それが自我だ!(´・ω・`)このハゲ
- 20 :
- ちなみに苦しみも
以下同文(´・ω・`)このハゲ
- 21 :
- >>19
ホントに痛いときは、痛いだけで、オレが、なんて意識はない、即ち無我なんだよ。。
- 22 :
- >>14>>15
まず、お釈迦様の説かれていることを思想として紐解いた場合、存在論の視座から観れば空の思想であり、認識論の視座から観れば無相の思想ってなると思いますが?
- 23 :
- >>22
>存在論としての無我である一個人が投影はしても、認識論としての無我に投影は無いって事です。
これはどういうことなんだ?
説明よろしく。。w
- 24 :
- wwwwwww
仏教では、痛いという時に既に我が想定されてる、って洞察しますけどねw
- 25 :
- >>23
無相を説くからでしょ。
- 26 :
- 認識とは、有心じゃないか。
無心の認識とは、いかに?
(^_^)/
- 27 :
- もうすぐ500スレに届こうとしてるのに、悟りの定義すら出来んのか!
キサマらには失望した!
ブッたるんでやがる!
全員鉄拳制裁!(´・ω・`)歯あ食いしばれ!
- 28 :
- >>24
無我ってことがわかってないみたいだね。。w
中心がないから、無我でない時はないんだよ。。
自分を思っている時でさえだ。。
>>25
説明になってないぞ。。
>>22も同様。。w
自分で意味不明のまま言ってるのか?w
- 29 :
- 悟りとは、ふとした瞬間、頭の中が「 (無字状態)」になること。
- 30 :
- >>29
それは頭が空っぽ
つまりただのアホ
キサマのことだ!
やり直し!(´・ω・`)このハゲ
- 31 :
- 頭の中の無字状態が、無我の定義の証明にもなってる。
- 32 :
- >>30
励ます。
- 33 :
- >>31
誰が無我の定義しろと言った?
悟りの定義だ!(´・ω・`)このハゲ
- 34 :
- キサマらは無我を勘違いしている!
無我は自我が無い、という意味は断じてあり得ない
無我とは「名無し」
つまりキサマらの事だ!
以上!(´・ω・`)このハゲども
- 35 :
- 吾の心で悟り。
自分の心が自分の悟り。
悟りは人の数だけ存在している。
- 36 :
- >>35
頭空っぽにすることは、人それぞれちゃうんか
アホは人の数だけ存在しとると言うことや
わかったか!(´・ω・`)このハゲ
- 37 :
- >>36
頭空っぽの話しは忘れてください。
もしくは、頭空っぽの方が夢つめこめるぅ〜♪
↑自分の心が自分の悟り。
- 38 :
- 無我だから悟る
悟ったから無我になる
別にどっちでも良いが、無我は無我
悟りは悟りだ!
わかったか(´・ω・`)このハゲ
- 39 :
- 空の語源は空っぽだぞw
カ・ラ・ッ・ポ
( i_i)\(^_^)
- 40 :
- 無我も悟りも一時的なもの、諸行無常の一部。
でも、だからこそ、自分をいい感じの状態にする言葉や考え方なんかで、普段の自分をいい感じにコーディネートしたりできるんじゃないかな。
- 41 :
- 犬山先生がよく言う「無我なのに何故〜するの?」っていう質問自体がおかしい。
無我だから〜するんだよ。これが分からないんだよなあ犬山先生とか銭ゲバクソジジイとか。
- 42 :
- 犬山先生「無我なのに何故〜するの?」
ファイナルアンサー
「無我だから」
以上(●´ω`●)
- 43 :
- >>37
心は制御するものだ!
それが瞑想や坐禅だろ!
やり直し!(´・ω・`)このハゲ
- 44 :
- >>43
私と一緒に励ましょう。
- 45 :
- >>42
「無我夢中で刺しました」(´・ω・`)
- 46 :
- >>44
「無我夢中で挿れました」(´・ω・`)
- 47 :
- ねえ栄進くん
君は何に成りたかったの(●´ω`●)?
- 48 :
- >>28
よく考えてみたら?
投影っていうのは自他の分別に因縁するんでしょ?
で、仏教は無我を説くんです。
即ち自他の別(=投影)は虚妄分別だっていうんです。
だから、無我なのに何が投影するの?ってなるんですがね。
- 49 :
- 投影くん。
心理学ではわたしはあなたより遥か先を行っている(●´ω`●)
心理学の世界では10本の指に入る人の教えを学んでいるから(●´ω`●)
- 50 :
- >>46
僕は、おとこですよ
- 51 :
- 無我だから相手に自分を投影するんだよ犬山先生(●´ω`●)
犬山先生曰く「精神病院に行きましょうね」なんてまさにそれ(●´ω`●)
- 52 :
- >>48
無我でも投影は行われるよ?
- 53 :
- それとも無我である私が投影するとでも云いたいのかねぇ?
- 54 :
- >>53
何故、投影しないと?
- 55 :
- >>53
何のための自灯明か考えよう( ・∀・)
- 56 :
- >>47
https://imgur.com/A0VR0CE.jpg
- 57 :
- >>52
本来、自他の分別がなければ、自他の分別に起因する投影もないのであって、投影が起こるのは自他の分別我あるからだよね?
つまり、お釈迦様から観れば、無我の理を解すれば投影は起きないのに、虚妄分別してるが故に投影をしてしまう。
その意味に於いて(本来)無我なのに(虚妄分別してるから)投影してるというのは成り立つけどね。
- 58 :
- >>52
ちょいと補足。
本来、自他の分別がなければ(=無我であれば)、自他の分別に起因する投影もないのであって、投影が起こるのは自他の分別我あるからだよね?
つまり、お釈迦様から観れば、無我の理を解すれば投影は起きないのに、虚妄分別してるが故に投影をしてしまう。
その意味に於いて(本来)無我なのに(虚妄分別してるから)投影してるというのは成り立つけどね。
- 59 :
- >>48
おいおい、存在論と認識をはどこへ行った?w
それらを説明しろというてんのに。。w
>で、仏教は無我を説くんです。
即ち自他の別(=投影)は虚妄分別だっていうんです。
だから、無我なのに何が投影するの?ってなるんですがね。
意味不明。。w
だから、誰もが無我だけど投影してるだろ?w
何度言わせるんだ?
それとも、無我の境地みたいなことを言ってるのか?
無我の定義を明確にしろ。。w
何度同じことを言わせるんだ?w
- 60 :
- 病があると、なかなか筋書き通りにはいかないよね、自分もそうだけど。
自分には、認知療法かな。
- 61 :
- 大山君は、やはり諸法無我ってことがわかってないんじゃないか?w
誰もが初めから無我なんだぞ?
無我になるものと思ってないか?w
まったく困ったやつだな。。w
- 62 :
- >>58
無我の「我」を大雑把に考えてない?
我執なら、我執を基とした投影は成されないけど。
大雑把に無我だと、栄進の突っ込みが正しくなるね。
我に我執を含ませない無我というのも出来ると言うか、自灯明が此にあたる。
- 63 :
- それから、無我ってのは正確には、自我がないとか分別がないなんてことじゃないからな。。
wikiの説明でも読んでよく理解しましょう。。w
- 64 :
- >>61
無我とは・・・・名無し・・・!!!(´・ω・`)
- 65 :
- ラオウか。いいね。
ラオウみたいなガタイにシビれる憧れるぅ(●´ω`●)
- 66 :
- 我は絶対的なものではなく、相対的なものという理解。
- 67 :
- >>65
現実は眠れるマグロでした(´・ω・`)
- 68 :
- 絶対的な我だろうと、相対的な我だろうと、無我があるという理解。
- 69 :
- テスト。
大山くんはツールが整ってて「自力で説かないと意味が無い」状態なのが歯痒い。
くそ、●が復活しない…
- 70 :
- ラオウなら1トンくらい持ち上げそうだな。
- 71 :
- 諸法無我って、三法印の一つだよ。。w
無我だったり、無我でなかったりするわけがないだろ。。w
お釈迦様が無我の境地とか言って、坐禅でそれを目指してるのかな?w
そういうことをやってはいけないからね。。
今後気を付けましょうだな。。w
- 72 :
- 絶対的な我だろうと、相対的な我だろうと、無我はあるという理解。
- 73 :
- マグロは常に泳いでないと死ぬそうだよ
栄進くんは進化したマグロだから動かなくても生きられるんだね(●´ω`●)
- 74 :
- 犬山先生は何に成りたかったの?
- 75 :
- 諸法無我の「諸法」に関しては自力でたどり着くしかない。
ただ三法印に含まれるから、あやふやな定義では無いよん?( ・∀・)
- 76 :
- 天曰く、仏、増上慢の人のために、婬怒癡を離るるを為すと説きたもうのみ。もし増上慢無ければ、仏も、婬怒癡の性は、すなわちこれ解脱なりと説きたもう。
(-_-)
- 77 :
- 真我も無我も両方備えてるのが人ちゃうかな
ほんとの自分:真我
空っぽの自分:無我
- 78 :
- 重量挙げで使ってる気付け薬
眠気覚ましに使えないかな?
あれで居眠り防止出来ればカフェインに依存しなくて済むよね?
- 79 :
- 想像が真我を創る。無我は常にともにある。
- 80 :
- 「いつか無我無我する日」(´・ω・`)
- 81 :
- >>56
ナイス! 笑
- 82 :
- ムッシュ無我無我(´・ω・`)
- 83 :
- 真我はイメージとともにある。無我は常にともにある。
- 84 :
- オラこんな無我嫌だ〜♪オラこんな無我嫌だ〜♪(´・ω・`)
- 85 :
- >>65
ちが‥台詞が栄進の本意だから
天になりたかった男がある日突然釈迦になったのよ
本人の中で
- 86 :
- >>80
冴えまくりやなー?
どないしてん?
- 87 :
- >>84
ええど〜 もっとやれ〜 笑
- 88 :
- 面接官「特技はありますか?」
(´・ω・`)「無我です」
- 89 :
- *鬼和尚が真我を上手く解説してますね。
- 90 :
- >>59
理解力に欠ける方ですね?
境地って言葉は使いたくないんですが、先にも話した通り、無我の境地であればそこに投影はないでしょ?
- 91 :
- >>83
削除。
- 92 :
- >>61
>誰もが初めから無我なんだぞ?
だから、それはあくまでも円環的な回帰があっての話でしょ?
- 93 :
- がっぺ無我つく(´・ω・`)
- 94 :
- >>62
それは前スレの三類境や三量で説明してますよ。
心の反映として投影は、偏計処起色であり、非里ってことです。
- 95 :
- 三法印(四法印)について、
ここの覚者や悟りは知らん分からんさんで議論してほしいですね。
- 96 :
- 投影無我祭り(´・ω・`)
- 97 :
- 境地も諸行無常かなー
- 98 :
- 「チンポウ印」
早漏無情
処方無駄
アハン寂聴(´・ω・`)
- 99 :
- なんで諸法無我なのに一切皆苦なんやろ
- 100 :
- >>71
>お釈迦様が無我の境地とか言って、坐禅でそれを目指してるのかな?w
>そういうことをやってはいけないからね。。
そういうことは迂闊にいうもんじゃないよ。
それはあくまでも禅宗視座の瞑想法なんだから。
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