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悟りを開いたことあるけど何か質問ある?47


1 :2017/05/24 〜 最終レス :2020/02/10
このスレの主はamaです。
ご質問は、できるだけ日常の言葉を使っていただけると助かります。
(amaは、諸般の事情でスレが立てられないことが多いので、
スレ立ては、有志の方でお願いいたします。
テンプレの≪ご注意≫は、既出の気に入ったものを使ってください。)
*前スレ 悟りを開いたことあるけど何か質問ある?46
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1485158746/l50
《ご注意≫
amaが申し上げる「悟り」は、
一般的に言われている「悟り」とは違うかもしれませんし、
仏教で言われている「悟り」とも違うかもしれません。
ですので、amaが「悟り」と言うときは、このことを含み置きください。

2 :
ああ面倒だなあ。次すれは何妙法蓮華経の人か立ててくれれば
砂漠にラクダだけど何があつてもまあ良いか有る区か

3 :
世界は妄想というか全てのものが妄想から出来ていて?何故かと言うと無いと皆困る空?本当は私も周りも地球も
ブラフマンも阿弥陀さんも皆妄想で存在しないからでも無いと思うと困る認められない嘘でも演技しなきゃ夢中
いや宇宙劇場のドラマは恥まらない。無いけど有るとことにして誤魔化さないと心がもうそうできないし無いけど
有るという事に決めたのだ今朝のネタは流石にデタラメ嘘初ぴ約だでもうまいネタないしどうせみんなに
相手にされないわたしだから何書いてもまあ良いのだ。でも世界画始まる前は何も描かれれない白いキャンバスで
絵が書かれた後は世界画描かれるのか?芸術家は嘘空世界を描き出すし今の宗教化なんて大衆演劇の役者でしかなく
医者や政治家以下でだめだこりゃ下手な台本のお経に縛られて千年前から進歩゜は無く人々の迷いを増大する
ばかりなのか?いまではブラフマンの不満も共有できずお経を読むばかりでは自分の不満も解決出来僧にもならない

4 :
環境に縛られて心の内までも周経団体に縛られて自由が無い、本人の時言うだしまあ良いか
リベルテ https://www.dailymotion.com/video/xdibgw_%E5%B2%A1%E6%9D%91%E5%AD%9D%E5%AD%90-%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%86_music

5 :
>>3

文章が下手すぎる

6 :
死んだらどうなるか考えてみる。まず生きている空だで痛いいやの異体いや遺体は亡くなるけど異体は残る霊か霊には痛いはあ
るのだろうか多分テレビやラジオでも痛いは未だ実現出来ていないから難しい化。たぶん観るだけなら出来る霊かも、我々は現
実でも景色を見てる説きは善い例か?つまり霊となつても観るだけ受動的な観察は出来る鴨、それじゃ頭と眼と耳の様なものは
生き残る?のかも?仙人の様な修業すれば物質化も可能か?それが何の価値があるのだろう?まあそれぞれ好きなようにやるだ
けの妄想世界。でもこれからのテレビで見る聞くだけではなく匂いは簡単でも触覚温度感覚等はやろうと思うと大変だしあまり
意味ない。全然関係ない師匠からが禅かけの声が?出鱈目なだらだらな妄想は止めましょう。寝たあとで起きてネタこんなのし
か出ない。すずめちゅんちゅんの坐禅白。夢の中では学校が毎日雨で水浸しになる日ばかりだつたこれから日本は雨が心配
いやアメリカの戦艦は動きが取れず北朝鮮のミサイルは飛ぶはずもないと日本の人は安心して安倍さんの友達攻撃ばかりで
でも飛んでもない事は心配しない凄い日本人みな悟つて涼感さんになつている。やっぱ日本人凄いんだいや人はみな時をもう
受け入れている覚悟ができている。でも金や物が無くなる事は心配?煩悩すこし失くなるだけでもそれが何とかならないか

7 :
きっとこうだつたら笑える世界?
全世界が爆弾でふつとんだ後はもう損なこ嫌なことわすれて
布団で寝る前思い出し前と変わらん平和な毎日が再現されて行くのかも
人間なんて周りの社会画大切で無視されて一人で新出行く事恐れている
世界なんて妄想でも楽しいし煩悩のオマケにつられて入るから
オマケが苦しい重いではやつてられないあたりまえ

8 :
文章が下手すぎる

9 :
今朝はというか毎朝ではないかこの頃何の勉強も無くさあはりきつて書きましょうもなくまあなんか出まかせで適当に
かかなけれならない立場の役しかなくメモ適当に写すか本うつすのは大変で早く書けで適当な所まあ何でも良いや
で下記込んでホカホカ移行。
もう夢のような出来事だしもうそうするしか無い鴨.跡で婆さんに追求される鴨。つい急だつたので夢じゃ内科思ってと誤魔化
す。夢に責任を押し付ける(犯罪者の心理はそうなの鴨?)。だから私は後から後えと夢に追求される鴨。とにかく誤魔化して
夢のようなに逃げるなさけないけどそうしないと生きられないにも逃げ続ける。仕様が無いよねも逃げ続ける。ありのまま蟻は
ゴミ袋から10匹ぐらい逃がしたけどそれ以上は面倒だ許せ御免で蟻の飯友焼かれるのかこの世は儚い夢の如しああ無情.意味
不明にも誤魔化す。損な事にならないよう後先を考え僧した僧はズルイ鴨でも人間だものであいだみつお。落ちも決まらない
トランプさんさあみつ友無いと言われても自分第一主義で他の人押し分けても前に出るまあ画絵画
の主人公はこうでなければ面白く無い波乱万丈もまあええか私の文章は屁たれても過ぎていくし

10 :
文章が下手すぎる

11 :
今の時代宗教とは何だろう?社会生活や娯楽や科学と同じ要するに仲間と言う事で団体生活する事も宗教友癒えるのか?南無阿弥陀仏と何冥法蓮華きょうや
アーメンはそんなに変わらんけどアーメンは科学に痛めつけられて科学も仲間だとイエス言う事は適当にしているつまり宗教は堅く教理を縛らなく友に
ワイワイと仲間で騒いで生活使用とキリスト教は進化したの鴨。でも浄土真宗は親鸞の教えが崩壊しているというか親鸞なんて碌な事言っていなかったのか
日蓮は権力にたてついた鎌倉時代の考えを今では意味不明に池田解らん教えを集団で昔は押し付けたが要するに数は力と悟ったのか?幸福の科学は信者が
集まらず政治的に夢の幸福を実現できず妄想に走っている師?今では何の役にも立たない。でも人間は団体的生物だから国の生活だけは不満もでる
からその中の第二の国ならば許されるけどそれならスポーツ観戦とかパチンコ将棋競馬や井戸端会議と同じ娯楽レベル何だろう?今では不満の息抜きと
思えば良いのか?善や迷走うは団体からあまり相手にされないけどまあ日本の害にならなければあっても良いと国に思われているのか霊を信じる人も国の
邪魔にならなければまあ良いかで国に逆らうオウムなんてのでなければまあ良いのでしょう。今朝も頭が回らずただ行を重ねるだけで日ごろの不満が
出たのか囲碁に夢中過ぎて宗教なんて思っているのか?要するに何事も捕らわれすぎると碌な事にはならないキリスト教は適当に進化して成功した神も
適当に使用して矛盾も適当で宗教なんてそれ位かなのか?ほんとの宗教なんて誰も相手にされない孤独な道かも

12 :
文章が下手すぎる

13 :
hh

14 :
玉城さん、タンマの顕現 ・・道元禅師はなかなか複雑な方で、天才道元にして初めてあの『正法眼蔵』九十五巻を述作し得
たところの、たぐいまれな仏教者でありますが、その道元禅師が只管打坐という事を言われました。身も心もその全体が打つ
て一丸となり、全身心でひたすら坐る。その坐る事は、仏の自受三昧のことで、弘法大師は全宇宙が大三昧、すなわち法界定
であると言われた。地・水・火・風・空・識の六大無疑、すなわち全宇宙がそのまま三昧に参加することが只管打坐である。
これは単なる言葉ではなく事実だと思います。さつき法然聖人の念仏になぞらえて、凡人の実態を
さらけだしてしまいましたが、これが大三昧にあずかる凡人の実態です。そこがなんとも奇妙な所で人間の不思議というか、
大三昧そのものの不思議な力というか、どうともいいようがありませんが、ともあれ禅定に入って大三昧に吹きとおしにな
るとき、道元のいわれるようになってしまうのですね。
唯識とかマナ識とか、阿頼耶識とか言いますが、そんなものは吹き飛んでしまいます。マナ識ていうのは我執でしょう。

15 :
ふっ なのじゃ

16 :
神話の力 永遠の仮面 神秘体験を持つたことのある人はみな、五感では捉えられない宇宙の次元があることを知っています。
『ウパニシャッド』のひとつに何度も出てくる言葉があります。「日没の、あるいは山の美しさの前で立ち止まり、『ああー』
と換声を発する人は神性の中に入れる」そういう参入の瞬間は、存在の不思議さと純粋な美しさとの深い認識を伴います。
自然の世界で生きている人は毎日そういう瞬間を経験します。そういう人々は毎日そういう瞬間を経験します。そういう
人々は人間の次元よりはるかに偉大なものがあることを認識しています。しかし、人間にはそういう経験を擬人化し、自然の
さまざまな力を人間の形に置き換えて表現したがる傾向があります。(つづく)?私は日々こんにゃくと訳分からこと描く傾向が
あります。山見てあーと感動する僧いう生き方は煩悩に紛れて今町々のなかでまあ良い日日になる野鴨


520 :素人A :2017/06/02(金) 07:20:32 ID:gOqWUDAs0創世記では神は世界を作ったけど産めよ増やせよ地に満てよで
肉体労働者の現場監督なのかもしれないなあ。道元は身心脱落というし
でも働かざるもの空べからずだし、でも身が死だら如何なるのか他界新車かうには
金が無いと替えない死普通は新でもあまり変わらずか?小学校留年したら遺憾のか

花瓶に水をあげましょう? さぼつていた面倒だなあ坐禅瞑想少しだけ使用
情熱のバラバラ? https://www.youtube.com/watch?v=9zPzNiWMuZY

17 :
本のすこでももう下記写すのは大変だから飛ばして(つづき)想像されたイエスのイメージを超えなければなりません。自分の神に
ついてそういうイメージが結局は邪魔になる。それが土壇場で結局は障害になってしまいます。もし自分なりのイデオロギー、
自分のちっぽけな思考形式に固執していると、神についてのより大きな経験がやって来たときーに、自分の心のなかにイメージに
しがみつくことによつて、それから逃げてしまう、それは自己信仰の保全として知られている態度です。精神は経験の様々な中心、
ないし元型的な階段を通じて向上する、という考えがありますね、人間は飢えと貧欲という原初な動物としての経験から出発し、
性的な情熱を経て、いろんな種類の肉体的・物理的な熱達や支配に至る。これらはすべて経験能力を強める段階です。しかし
そのあと経験が心臓に達し、他人や動物に対する慈愛の念が目覚め、自分と相手とがある意味では同じ生命を共有している存在
だと自覚するとき、精神のうちに全く新しい生命の段階が展開します。こうやって心の世界に開かれる。処女降誕はまさしく
その事を神話的に象徴しているのです。それは健康、生殖、力、そして少しの楽しみといつた単なる肉体的目的を追求する原初
的な動物的存在でしかなかった人間のなかに、精神的な生活が生まれることを意味しているのです。だが、ここでまたべつの
ものにぶつかる。こういう思いやり、他者との調和、さらに進んで他者との一体感を抱くということ、つまり心の中に新たに宿った
原理ー(つづく)次は明日に続けるか?何か疲れた私の意見も疲れたなんで続けなきゃいかんのか?

18 :
けしからん!
まったくたるんどる!

19 :
宗教とは?社会的立場で考えると日本の中では今では何の力も無く頭の悪い人が集まって妄想する趣味集団で日本国憲法では
政治的になったら如何と定められているけど数は力で人集め政治と関わる創価が一番数は多いし何なんだろうなあ。大昔は
政治家で科学者で教師の役全部僧が受け持っていたけど今は昔の考えは古い落とされて間違い指摘され未解決の解らない神
に逃げ込んでいるだけそれと社会の不満を満たす影の政治的団体なのか?でもシャーマンは一人でもやっていけるから宗には
なるけど教えは無いのか?要するに頭の良い科学教が説得力があり言論ではまけ、言えるのは今でも解らない所に逃げ込んで
科学では解らないのが神で偉い死んだら物は何の力もないけど神知ものは救われると影で思っているでも公に威張れない
大体金持ちあまり居なく金のかからない道徳は言えるのか。今の時代カルトと言うのもあるけど間違った思想集団だし
宗教とは名前でまとめられているけどよくわからん?日蓮さんは昔の左翼だつたのか?親鸞さんは宗教家では無いし政治家で
は無いしダメな人広めたしよくわからない。私は本書き写すのから逃げていてだらだらしか今朝書けないし頭も起きてなく
行を重ねるだけ、いったい宗教の定義は今では解らない損な事私には関係なく今此処が歩いて行くほんとの宗今日なんて
今此処の蟻の儘見とれ場まあ良いのか最後だけわかった様なが出たけどなんでなんだろう適当な出鱈目か?

20 :
永遠の仮面何時かの(つづき)つまり、心の中に新たに宿った原理ー私たちが尊重し、それに使えるべき善としての、
エゴを超越した原理ほとしての合一を経験することは、まさに疑いもなく宗教的な生命や経験の始まりです。
そしてそれが、あらゆる時間的存在などその影にかぎない、一者としての存在を十分に経験したいという、命をすり減らす
ような探求へと人を導くのかもしれまらん。(つづく)のか私はそこまで追及したくないまあする人は大変な思いしても
つい急にあせつてするのだろうな書き込むことでも面倒なのに修行するなんて?気が進まないきっとそんなに楽しく無いとか
私には無理にやらないとか僧いう役から逃げている。偉くなりたくないのか勉強しないと良い学校にいけず貧乏で一生過ごす
のかでも私は現実の面倒な事を先延ばしにして夢でいっも追及されているけど?面倒なものも少し面倒みてケチって追及する
かわたしはさあとりあえずでも良いのだけど辛い修行してまでして悟りたくないのだけど今悟らないと困るほど追い込まれて
居ないのだけど私は血液型がО型で試験まえでも勉強ギリギリまでサボるひとだし何か今朝はグチグチで時間だけがムーダラ
に過ぎている。タイプとして私は遊び人なんだろう真面目な人は好きだけどマネできないしそれなりでまあ良い野鴨
永遠の仮面と題が付いているからもうバレバレで皆永遠が仮面かぶつて演じているのだろうでも百聞は瞳にしかずで体験する
までいけば考えずとも答絵るのか

21 :
<超越的ビジョンの眼>が開くのは、どこでもない「そこ」においてです。芸術の道においてそれは、まさに
あの瞬間(ジェじぇエームス・ジョイスを引用すれば)「美の全体性によってとらえられ、美の調和によって魅惑された心がこ
ういう至高の徳性、審美的映像の明るい光輝を輝かしく認識する瞬間〔・・・〕審美的快楽の輝かしく静寂な状態」に他なり
ません。インドではこの状態に到達することがヨーガの典型的な目標とされています。それはさまざまに記述されていますが、
究極的には涅槃と呼ばれるものです。これは天国のような場所としてではなく、(情念)、(像悪、?)、(そして(迷妄)という
心の三重の火が消えることとして理解されなければなりません。・・・という語は「吹く」を・・は「消す、吹き消す」を意
味しており、文字通り解釈すれば「吹き消された、過ぎ去った、消滅した」という意味になるからです。
では「吹き消された」ものとは何でしょうか。輪廻転生思想の関連から言えば「吹き消されたものとは」再生の
衝動および欲求であり、それゆえにこの意味では生(未来の生)が吹き消されたものだと言えるでしょう。しかし現在の生との
関連では生ではなく.欲望.嫌悪ないし恐れであり.またそれらが喚起して代表するところの無知ないし妄想です。これらは
すでに見たようにまさしくジョイスが非本来的芸術の特徴と認めた動的な性格を持っています。他方本来的な芸術は眼と精神
の静的状態を呼び起こします。眼と精神は「引きとどめられて」私たちの物の見方を偏らせ曇らせる諸要素を「超越したとこ
ろへ高められる」とジョイスは言います。ここから神秘家の道と「本来的な」芸術家の道には実際には関連がある.という
結論が導かれます。実際東洋では両者は同一なのです。唯一の相違は.神秘家には技術がないというだけです。
?まあ修行して小乗もらった人はまあ僧なんだろうけど我々衆生は大乗部かと心配で安心がない生活が苦しいと昔は創価学会
にはいり助け合うから任せなさいと布教されたのか?日蓮関係は浄土真宗よりキリスト教関係の様だなあ産めよ増やせよ地に
満てよは生物の本能丸出し

22 :
画餅 ・・・・まさしく全世界・全存在は悉く描かれた絵であるから、人も事象も、すべて絵より現われて、仏祖も絵より
成就するのである。そういうわけであるから、「描かれた餅」でなければ餓えを充たす薬はない。また「描かれた餓え」で
なければ、人に出会うことはなく、また、「描かれた充」でなければ力量は出てこないのである。およそ「餓えを充充たし」
「餓えないのを充たし」「餓えをみたさず」「餓えないのを充たさない」などはすべて「描かれた餓え」でなければ出来な
いことであり、またいえないことである。ともかく自己そのものが「描かれた絵」である事を参学すべきである。この大切な
主旨を参学するとき「物を転じ、物が転ずる」という働きを、心身に究め尽くしていくことができる。このような不思議な
働きが現われていないようでは、仏道を学ぶ力量はまだ成就していないと思うべきである。この働きを実現させることが、
「悟られた絵」の成就となるのである。?まあ絵画か幻実なのか現実なのか見ると聞くだけでは映画やテレビドラマも
あるし観るだけで痛く無い?身の外見ているのか?でも自分の身は観れる?でも触感や匂い味覚付いているから自分と
意識するのか?カメラに映る映像やスピーカーの音は頭で自他ばたするし鏡に映つた自分殴つても痛くない映像?痛いは
自分だから自分殴つたら痛い?この違いは何処からきたのだろう、考える事もなくそうなっていると普通考えるけど?
あ玄沙和尚は旅に出ようとして足の思い切り石にぶつけ個の身は実在ではないのに、痛みは何処から来るのかと思つた
とか?あれあれあれ?なんか次のネタ書く材料も出てきた。永遠の仮面は暫く寝てろ
此処にちやんでは時の映像しか見えないでもAAもあるええぞう

23 :
宝石の網・・・もし究極の<現実>が゛あらゆる形態からの<開放>の中での静穏な自己の享受と客体の活動的な享受ーすなわち
純粋な「精神」としての享受と物質の中での「精神」としての享受ーという二つの様相において存在するものであるならば、
<現実>としての完全な結合のためには、その両方の様相における統一が要求される。それは「此岸」し「彼岸」の両方で知ら
れねばならない。「・・・・」至高の祝福的な経験も、快楽と苦痛の混じりあった生活を送る人間という形をとつて現れるもの
も、同じシヴァなのだ。もしこれらのシウァがすべて同一であるという事が、一切の人間的行為の中で認識されるならば、あり
とあらゆる人間機能を、犠牲と祭礼という宗教行為とすることによつて達成できる。〔・・・〕たとえばタントラのサーダカ(
修行者)は食べるときも飲むときも、あるいはその他の身体的自然機能を充足させるとき、常に実行しており、つぎのように言
いかつ思うー我はシヴァである、我はバイララヴァで゛我は彼女であると。このように行為し享受するのは、単独の個人ではない。
彼の中で、彼を通じて、行為し享受しているのはシヴァなのである。伝説的なアシュヴァクラは言います。「すべての中に自己を
、自己の中にすべてを認識し利己主義と「わがもの」の感覚から開放された者は、幸福であれ汝は快適で゛あるべし」。?
苦しゆむ内近こうよれと言われても、近寄りすぎると身我苦しいし、適当に近寄る暗いが良い野鴨知れない、真面目な人は一心に
悟ろうとしている、私の今はこの様に縁があるし仏も大切にしなければいけないけれども、煩悩にも一期一会で出会いも大切にし
なければいけない適当な努力?してさあとりあえずになるようになるくらいがみんな楽な旅なのかなあ、工場心無い?まあよいか

24 :
今朝は寝過ごし今仕事準備しないと時間がない。書こうとするけど過去のメモ移すか?早くしろ奴隷の身は夢とは違う?
皆それぞれ脳力がちがう、人の脳、宇宙の脳、身に付いたものしか内ので身縁ものは見えん。今朝はこのネタで勝負。
私の脳は考える力は無いので書いているものは適当?出鱈目なる様にしか成らなし内容も無い、そういつて無責任に
書き始めると観える仏はほつとけないと思うのか?出鱈目の助け舟だしてまあ何とか書ける、私は苦労なく書けるので
サボり癖が最近付いてシマッタ。禅が全然しゃまず良いことは無い。言いたいことは大法輪の脳は凄いのだということ、
観えるものは皆生きている。ビル遮那の脳の中で妄想する。
?これでは私はひろさちやさんと何ら変わらないではないか本の読みすぎか適当修行者のひたむきさがなく何ら学者と
変わらんではないか大川さんのいい加減さも親しく感じる現代に修行を求めても流行らんしまあ良いか?

25 :
けしからん!
まったくたるんどる!

26 :
・・・二つの息がこのように融合するまで、中央の門は閉じられたままです。つまりまず必要なのは、修行している
個人の意識(肉体の中にある意識)が、万物を生気ずけ照明する普遍的な太陽の意識と同じものとして経験される事な
のです。さもないと、精神は物質性の中に閉じ込められたままにとどまります。あるいはなんらかの超自然的な空想
に心を奪われて(宇宙は物質のみからできているのだから)魂ないし精神はどこか宇宙とは別の場所に探しもとめられ
るなどと考えてしまう事になります。不死に至る門を守る二つの恐ろしげな像は仏教の観点からすれば、単純に次の
ように解釈されるのでしょう。それは聖域への進入を阻もうとする外的な神の意識を表すのではなく、肉体の死に対
する脅迫的な恐れを表している、と。聖域に入ることを拒むのは、この人間自身の意志なのです。なぜなら仏教の考
えでは我々はすでに不死性を獲得しているのであつて、ただ現世的な目標に対する精神の執着のゆえのみに、われわ
れはこのことを忘れてしまうのですから。物質的欲望と恐怖(ゴータマ、シャムニー王子が仏陀の境地に到達した夜に
克服したのは、この二つの誘惑でした)のために私たちは(楽園)から皮肉なことにー私たちはすでにそこに住んでいる
のですがー自分を追い出してしまうのです。仏教の教えでは<楽園追放>などということは起こらなかったのです。ただ
精神が誤った焦点にむけられているだけなのです。・・・宇宙意識より。?

27 :
けしからん!
まったくたるんどる!

28 :
悟りを開くにはどうすればいいのか?
簡潔に説明してみる

下腹部に少し力を入れ、腹式呼吸をして、頭の中から「考える考え」を
全部捨てる

たったこれだけなんだよ
ときには、本人にそのつもりがなくても偶然悟りを開くこともある
例えば、どこかで寝転んでいるときとか、釣りをしているときなんかに
ふと「『考える考え』を全部捨てたらどうなるんだろう?」と思って
偶然悟りを開くこともありうる

29 :
けしからん!
まったくたるんどる!

30 :
ヨーガ根本教典 二・五四〔制感〕制感とは諸感覚がそれぞれの対象と結びつかない結果、まるで心自体の模造品のようになった
状態をいう。 佐保多さん解説 制感とは諸感覚をその対象から手元に引き戻す。或いは感覚が対象に向かって動こうとするのを
引き止めるという意味である。感覚がその対象に結びつこうとする動きを引き止められて自分独りの状態に取り残されると、諸感
覚はあらゆる心理状態の実体である心の模造品のようになる。各感覚がそれぞれ独立に外界の色、声などの対象と結びつくことを
やめ、器官と心の一体になっているのが制感である。と  一体ぜんたいなにが始まりかそれはヨーガ有る世界?色即是空?
二・五五 制感の行法を修習していくならばついには諸感覚に最高の従順さが生ずる。 佐保多さん・・・特に最高の従順ささと
言うときには、心が専念状態である時に感覚もまた外部の知覚を受け付けないことを意味している。そして最後に心の働きもこれ
に追従して消滅する事になる。?こからヨーガの用が端◎と基本は大切だ空 世界が始まる前は僧だ空 でも今は僧でも妻子ん居る
ブラフマンも僧して次は我々の枝に化ける凝念になるのか?ブラフマンも想なるまえは我々では内化、迷走世界も網駄したし
聖者はやつぱり食う心配もなく煩悩にも関係ない孤独な環境でも平気な無思考が基本なのか?私は是でも寂しがりやで孤独な
環境は耐えられない。何も考えないのは誰にも負けないのだけど一人ぼっちで静かな時は妄想するしか無い。ブラフマンも妄想
して世界が恥まつたのか、ブラフマンをお釈迦さんは困難矛盾だらけの正解を作ってとか?ブラフマンは叱られたのか
よくわからん?でもブラフマンが妄想止めたら世界は消滅するし
ネタが無いとにちやんねるは消滅するし

31 :
悟りを開くにはどうすればいいのか?
簡潔に説明してみる

下腹部に少し力を入れ、腹式呼吸をして、頭の中から「考える考え」を
全部捨てる

たったこれだけなんだよ
ときには、本人にそのつもりがなくても偶然悟りを開くこともある
例えば、どこかで寝転んでいるときとか、釣りをしているときなんかに
ふと「『考える考え』を全部捨てたらどうなるんだろう?」と思って
偶然悟りを開くこともありうる

これ以外に何をやっても悟りを開く
ためには全くムダだ
お経を詠むとか仏像を拝むとか
お寺を建てるとか、またはどこか
の宗教団体に入るとか
どんなに真剣にやっても全くムダ
なのだ

努力っていうのはやりさえすれば
いいってものではない

ムダな努力はどんなに真剣にやっても
ムダだ

32 :
悟りを開いたときにはこの世があまりにも一変し、まさしく驚愕
するような違いをもってありとあらゆる物を見聞きすることができるよう
になる

悟りを開く前と後では、確かに同じ地球上の同じ場所にいて
同じ景色を見たり、同じ犬猫の鳴き声を聞いたり、同じ空気を
吸ったりしているわけだが、悟りを開く前とはまさに驚異的な
違いをもって見たり聞いたり吸ったりができるようになる

ちょうど、寝ているときに見聞きする夢の中の世界と起きているとき
に見聞きするこの世界の間にはとてつもない違いがあるが、それをも大きく
上回る違いが悟りを開く前と後には発生するんだ

33 :
悟りを開いた瞬間には、その事実を誰かに
教えてもらう必要はまったくない
ほんの一瞬で歴然とした事実として強烈に確信できるからだ

その内容を全部知るにも、長い時間はまったく必要ない

まさしくその一瞬だけで全ての内容を知ることができる

34 :
キリストも釈迦もその他のいかなる
人も、悟りを開いた人が持っていた
思想は全く同じものであり、
ひとかけらの違いもない
異なる思想だと思われているのは
世界中の人が勘違いをしてるだけだ
悟りを開いた人が
持ってた思想はみな全く同じだ
人種、性別、知名度、年齢、
悟りを開く前の日常生活の内容などには全く何の関係もなく
みな全く同じだ
悟りを開いた者というのは、言わば
突然変異的な存在だ

35 :
努力っていうのはやりさえすれば
いいってものではない

ムダな努力はどんなに真剣にやっても
ムダだ

36 :
おまえさんは、努力が何たるかを知らないのう
そんなことは、誰でも知っているのじゃ

37 :
虹と水晶 ・・・ミラレバはこう言っている。「心もそらも空虚だから、心の本性はそらのようだと言う事はできる。だが、
心は知性を持っているのに対し、空はそうではない」と。悟りとは宇宙に関する知識ではなく、宇宙の本質を生きる経験に外
ならない。そういう生きた経験を味わうまでは、色んなたとえを頼りにするほかならない。だがそのおかげで、そのたとえが
持っている限界にしばられる事になる。土台は、これから説明する不思議な物体のようなものだ、と言ってもよいだろう。
その物体が白くまるみを帯びている、と言えば、それについてのイメージが得られる。だが翌日になつて、それを見た
別のひとが説明するのを聞いて色も白というよりは真珠貝の色をしていると言えばそう考えるようになる。そんな説明を五十回
聴いたところでその物体に関して少しでも考えが深まるわけではない。だがいつたん自分で見ればどんなものかはっきりわかる。
・・要するに百聞は一見にしかずか?百文は瞳にしかず?でも観れない人は例えば本のすこしの向樹心を便りにするしか内化
本との知性とは体験な想いが無いと役立たんしまあ何だカンだなら役立つ体験鴨。でも読書百変意斧図と通ると百聞は一見に
しかず??はてなまあ何打カーンなのか中々竹に意志が当たらない今日は厳しいノルマに終われで作為的な朝
奴隷いは力強くやる気があるのだろうか?機械なら感情竹刀でもやるだけやるけど、まあ人間はやるひとは
やるしやらないひとはなまけるしけさやる気なしの朝がキタ━(゚∀゚)━!

38 :
再三言っているように
悟りは本人が悟りを開く以外にその
内容を知る方法はない
他人に正確に説明したり表現したり
することは不可能だ

悟りを開いた者が持ってた思想は
みな全く同じだが、そのあとにとる
行動はさまざまだ
説明できないことを説明する
なんて不可能だと思って全く説明
しない者もいれば、不可能と知り
ながらも救世主になろうとする者も
いる

その場合でも、それぞれの者が出現
した時代や場所によって言語や生活
習慣、社会情勢などが違うために
全く別の思想だと誤解されてしまう
ことが圧倒的に多い

39 :
38.
悟っていないバカの言うことである。

40 :
あるいは、こういうふうに
言ってもいいだろう

実は悟りを開いた者には説明したい
こと、表現したいことがあまりにも
たくさんありすぎた

みんな、実はほんの一部しか
説明・表現をしていない、とね

とにかく、悟りというのは本人が
悟りを開いてその内容を知る以外
ないのである

41 :
その事実を誰か特定の宗教家や宗教団体に
教えてもらう必要はまったくない
この世があまりにも一変し、
ほんの一瞬で歴然とした事実として強烈に確信できる 

と言うと、悟りを開くというのは
あまりにも簡単なことだと
言っていいかもしれない
だが、事実は簡単どころか不可能に
近い
なぜかこの世のほとんど全ての人
は悟りを開くことができないまま


あまりにも簡単だしあまりにも
難しい

矛盾しているようだが、この
表現がぴったりしている

42 :
再三言っているように
人間は常態(=悟りを開いていない
状態)ではこの世の本当の姿を見聞き
することができないのだ
悟りを開かないとできないのだ

43 :
42.
この世の本当の姿、か。
それが単一でないからして、紛糾する。
されば、その解決形態はどうなるのか。
悟りは、その拠点を設定することである。

44 :
悟りを開いた者は、みんなその瞬間
から別人のような行動をとるように
なる
獲得した思想の内容があまりにも
重大すぎて心身がついていけなく
なるのだ

45 :
44.
獲得した思想の内容が余りにも簡単であることである。

46 :
パーフェクトは

テープレコーダー。

対話不可能人間。

47 :
獲得した思想なんぞが、ある内は悟りとは言えないw
何に気付いたんだって話やw

48 :
アインシュタインの相対性理論にエネルギー式 E=質量×光速の二乗 があるこれパクツテ
エネルギー=身体(物質的)×精神(霊?)という関係があれば.心身脱落すなわち身体がRば霊の力は強力になる鴨.でも
仙道では物質化したものを作るとするとEつまりエネルギーは限りなく大きくなる
私はやらんけどタオの本の図適当にみてイメージ的に我流で創造すると。修行者が金の卵を産むさあ鳥という母親鳥?になり
坐禅しながら丹田?つまり子宮の位置から小鳥の金の卵?になり親鳥のの空だを周り続け成鳥するのが小周天の修業だと思えば
坐禅しながら出来ているか?是なら危険も無くコツコツとあせらずに技術も無く続けられる鴨。私は三昧という言葉は解らん
けどラーマクリシュナの成りきりの術凄いから多分夢中でなりきり実行が三昧かも、大周天まあ其れはまだ先。要するに
自然な坐禅が小周天で自然に私の中の仏が卵から目覚めて成長してくるのかも。男でも母になる野鴨、適当にタオネタ改造の
妄想実行は私はやる気が無い??、でも私の体は何か知らんものが嘗てに煩く回っている小周天?クンダリニ?鴨
今日は日曜日だけ梅雨だけど毎日おひさま拝める日が続く雨☂ふれふれ草木は待つ曜日
日曜日 http://www.youtube.com/watch?v=XLKk0ilw26I 日日恒星日が続く

49 :
>>45
獲得した思想が、「打倒天皇」の123さん怖い。

50 :
般若心境よくわからん?我々は食わなきゃ生きていけない。動物のレベルでもあるカラー色々食うし。食即是食う食う即是食?
それは余りにも食う事にこだわつ立てるけど。食えたら色々種付けて種を増やさなきゃ。周り観たら色々な物に囲まれてでも
生きやすい環境になるにはまわりと仲良くしなければ、でも考えの違う人々が色々居るし、でも色々お互い考えの違いを譲り
合い仲良くするルールがまあなんだかんだで出来ている。日本の法律も法だしその外には別の国もある。仲良く出来なきゃ
見解の相違で付き合わないか戦争だ。でもいまでは核核云々で核を持つ北挑戦はトランプでも戦争出来そうもない。だかに
滅びない?力の弱い国は強い国に従うしか内けど核核しかじかの力は凄く争えない核抑止力という野鴨。良くわからん日本
兵和なのか?そういう運命に導かれて時進んでいき?奴隷の機械が進化して喰わんでも生きていける機械の体で運命具合に
般若の世界は実現するのか?それでは人間はどうなるのかマズイではないか?運命に逆らわんと行けないのでは無いか?でも
宇宙人は機械飛び越して空気の様に色即是空ななり時々空即是色で今の世になり植物も動物も色々な自然もある地球に住む
野鴨。大法輪中法輪小法輪。今朝は是れ書き込みにするのかちょつと支離滅裂で気後れするけど行くしかない

51 :
44.
獲得した思想の内容が余りにも簡単であることである。

52 :
おまえさんも、儂のように、早く、悟るのじゃ

53 :
Ageなのじゃ

54 :
結局はは薬局で心の安定は? 安心な空(から)が有れば後は不安定な心見でも余裕で安心だ。
この世がほつとけも無い性もない未知を譲らない一方通行なら、身縁からしょうがないでも一回悟りの風景を見たら仏性は
片手ではなく両手で握手出来るのか。わたしはまださあとりあえずはまあよいかの仲でお先真暗で手を後ろにして枕を探す
毎日でも難解でも何回でもあまり考えず繰り返していると難解が少しずつ近ずいてくるけど、無理に考え過ぎると欲わからん
になる、無理せずほわつと出た出鱈目を適当に並べると何か良くわからん者がまあええ空出てくる師、書き込みも是が一番楽
どうせ私が書いているのでは内空、手がかつてに書いているからまあよいか、私は人との会話が内と欲言われるけど、相手が
指す次の一手考えるのは頭疲れるし、でも少しは考えるか殆ど考えないか、頓珍漢なのはよくわかっているけど努力が無く
すいませんに居直る。それでも仲間に入れてくれる2ちやんの人はまあよいひとばかり。ありがとう

55 :
お先真っ暗 を合掌礼拝いたします。
そもそも、悟りを求めていない人々を合掌礼拝いたします。
悟っていない人々を、合掌礼拝いたします。 †††

56 :
宗教のために、正しさのために、論争だけで満足せず、人殺しまで平気でする人々を、
合掌礼拝いたします。。
慈悲の光が現れますように。

57 :
宗教のために、正しさのために、
ののしりあい、憎しみをぶつけあい、排除しようとする人々を、合掌礼拝いたします。慈悲の光が満たし拡がりますように。合掌。

58 :
まこと君
読者をし、考え抜き、働けるようになったら、
知恵者と認めてやるよ

59 :
「真理のためには、真理でないものを抹消駆除したり、粛清しなければならない」と固く信じている人々に、深く合掌礼拝いたします。

60 :
儂の言うとおりにすれば悟れるのじゃ

61 :
世界が初○まえの一句を持って来い。その前はブラフマン一人で寂しく何にも無い。楽しみが無だけでは?やつぱり孤独。
夢も無い、それで満足なら世界は初まら無い。寂しい独り者だから妄想で世界を描き出した心世界か?でも本当は孤独
な思いだけ、それで自分と同じ境遇の人間を作ったのか?般若心境は損な寂しいブラフマンを叱りつけ孤独が一番矛盾
我なく苦労も無いと言うのか?そうじゃ無いだろうがブラフマンの寂しい気持ちを分かる為に生まれた人間は一人では
寂しいと感じる気持ちがブラフマンと同じであると思う気持ちがなきゃと思う。そうおもえば賑やかな世界でも寂しい
世界でも一人じゃないと申そうの人がいる空。これが世界の正解鴨。自分だけ苦しいと悟りを求めてばかりで一人の人
の寂しい気持ちを考えない。

62 :
さっきから、嬉しそうに長文を貼って
いる者は誰じゃ?

63 :
まことです

64 :
また、まことか

65 :
ヨーガ根本経典 基礎から私も本をよんだだけで実行は五日だったっけ。 
2・54〔制感〕制感とは、諸器官がそれぞれの対象と結びつかない結果、まるで心自体の模造品のようになつた状態を言う。
解説制感とは諸感覚をその対象から引き戻す、ある
いは感官が対象に向かって動こうとするのを引き止めるという意味である。感覚がその対象に結びつこうとする動きを引き止め
られれて自分独りの状態にとり残されると、感官はあらゆる心理器官の実体である心の模造品のようになる。諸器官は心の働き
に追従して動くだけになる。各器官がそれぞれ独立の外界の色、声などの対象と結びつくことを止め、器官と心の働きが一体に
なつているのが制感の境地である。?解らん要するに曹洞宗の座禅か?
2・55制感の行法を修習していくならば、ついには諸感覚に、最高の従順さが生ずる。解説「感覚の従順さ」というのはいろ
んな面から考えられる。或る注釈家によれば、感覚の従順さとは、感覚がたとえ外界の対象に向けられても、そちらのほうにか
けけよらないことであり、他の説によれば主観のほうに愛着等の煩悩が無くなった結果、声などの対象に触れても一向に苦を感
じない状態だという。特に最高の従順さというときには、心が専念状態にあるときに感覚器官もまた外部の知覚を受け付けない
ことを意味している。そして最後に心の作用が完全に滅ぼされたとき、感覚のはたらきもこれに追従して消滅することになる。
以上禁戒から制感までの5部門はヨーガの外部部門と呼ばれる。・しかしいまだヨーガの本命ではなく準備段階にすぎない(
凝念ー静りょー三昧に続く) ?私の画板は落書きで一拝で白い画面に出会ったことがない
まだここで救急している下手な考えで画亜我あいって喜んでいる百聞は瞳にしか図で
でも描かれる以前の以前で落ち着かず座る前か

66 :
ある朝寝過ごして講演のネタ用意してなかった御釈迦様は困ってそばにあった花差し出した。当然それを見ている人笑えない
当たり前だ?でも迦葉は笑ったとか?ゴマすりかこういう人は出世するの鴨。下らんネタで、でもそんな時御釈迦さんが機転
が聞くビート武さんのマネして鼻くそほじくってきっと見ている人々は何か意味があるのかと考えて笑えなく困る風景が、
鬼和尚さんに怒られるようなネタですいません。これについてキャンベルさんの理屈つけて長くののばしそう「生きている
経験です。意味は知性にかかわるものです。ひとつの花がある。その意味とはなんでしょう。禅にはブッダの教えについて
こんな話があります。ブッダは弟子たちのまえでひとつの花だまつてを持ち上げてみせた。すると弟子たちのなかでひとりだけ
ブッダが何を言おうとしたのか分かった人がいたそうです」?そうですキャンベルさんは解ったのはわかった。話のつづき
続けんとさて?「ブッダその人がこうして来た人<如来>とよばれています。意味なんてありません。宇宙の意味とはなんで
しょう。それはただそこにある。あるいは居る。それだけです。あなたがそこにいることです。私たちは外にある目的を達成
するためにあれやこれややることに慣れすぎているものだから内面的な価値を忘れているのです。いま生きているとう実感
と結びついた無上の喜びを忘れているそれこそ人生で一番大切なものなのに」?でもキャンベルさんそれは今の世の中では
スローすぎてライフが遅れるから困るのでは不味いものしか食えないのでは?どうのこうの長くなった
サマーディの悟前でも午後つづく 夏の日の午後 https://www.youtube.com/watch?v=v7VvcKWyeCo

67 :
神話の力 キャンベルさん 人々はよく、我々は生きている意味を探っていると言いますが、人間が本当に探求しているのは、
たぶん生命の意味ではありません。人間がほんとうに求めているのは、<いま生きている経験>だと思います。純粋に物理的な
次元における生活体験が、自己の最も内面的な存在ないし実体に共鳴をもたらすことによって、生きている喜びを実感するそれを
求めているのです。?短いけど同の行の文句言いたい書き写すだけでは片手だし両手で拍手しないと短いけど我慢するか物仏
時間もないしまあ良いかでも

68 :
オカルトなのじゃ

69 :
ラーマクリシュナ不滅の言葉。智慧の道を修業する人は、これでもないこれでもない、と感覚を通して解る知識を次から次へ
と捨てていって最後にブラフマンを知ることができる。ちょうど階段を一段一段上って屋根にのぼるようなものだ。ところが
真理を体得した人は、つまり屋根に上がってしまつた人はーそのひとはね、屋根と同じ材料で、その一つの階段も作ってある
のだということがわかるんだ。ネーティネーティと打ち消しつくして、最後にブラフマンとして感じ取ったもの、それ自身が
一つの生命(たましい)として成り立っているんだよ。真理をつかんだ人というのは、無性無相の それ があらゆる性質の
色相なんだということがわかっている。
屋根のてっぺんに人は長いこと居るわけにはいかないから、また降りてくる。三昧に入つてブラフマンの
智を得た人々もまた降りてきては、生物や世界に成っているのは それ ブラフマンそのものだということを納得するわけだ。
トレミファソラしの音調のシだけをいつまでも発音してはいられないからね。智慧の道も、道だ。智慧と信仰の道も道だ。
それに信仰だけの道も道なんだよ。智慧のヨーガも正しい。どの道を通ってもあのお方の元へ行けるよ。けれど私が残ってい
る間は信仰の道が一番だよ。

70 :
藤井少年は詰将棋が好きで脳内に将棋盤が見えるのだろうけど私は詰将棋とか詰碁嫌いで
適当な感で指すタイプ注意不足生涯でミスが覆い
私はジョウロいやじょうりょというか妄想好きだけどその前の精神集中が面倒で
面倒見ないのが不味いのか? 基礎はつまらんコツコツの繰り返しだけ気もちっと
注意さんまんミスも多い 一手一手自分の見えるところまでみっめると段々観える用になる
野かもまず論より実行座って息を見つめろ 命令かもうやる気ない 妄想ずき
それと考える人馬鹿にしノータイム自慢で負けたら世話わわ無いあたりも見逃し石取られるし

71 :
1日中自演に勝る荒らし無し

72 :
我々は目覚める前のまあ何だ関だの 夢の途中 見つめ会うとΔ この三はなんだ? で
 夢の途中
見つめあうって 幸せなことね あなたの声がききたくなる ふと目ざめたなら 恋をしている 素敵な瞬間
すべてのものがきらめいてる 優しさがあふれ出す なにげなく過ぎゆく日々を 二人分け合って
永遠の時を 越えて行こう ときめきと 揺れる想いを 胸に抱きしめて ゆるがない愛に いつか届くように
夢の途中で 迷った時にも 心のままに歩いていて 自分を信じて どんな答えも まちがいじゃないと
誰もがいつか気付くでしょう とまどいをくり返し ほら いつもあなたのことを そっと守りたい
やわらかにそよぐ 風のように 輝きと光るハードル すべてとびこえて ゆるがない明日に 続いていきたい
巡り 巡る 季節の中で二人が 出逢った偶然 運命にぬりかえて 
ほら いつもあなたのことを そっと守りたい やわらかにそよぐ 風になって
ときめきと 揺れる想いを 胸に抱きしめて ゆるがない愛に いつか届くように
ほら もっとあなたのことを 強く守りたい ゆるがない愛に いつか届くように

73 :
ディープラーニング ニューラルネットワーク??これが瞑想と関係あるのか?でも行を埋めるためにネットに
今日力してもらうか 素人にも解る説明    http://stonewashersjournal.com/2015/03/05/deeplearning1/
ディープラーニングとは、適切な特徴抽出能力を持つ教師なしニューラルネットワークを多層にして構築したものです。
などと言われたら、即ページを閉じたくなるでしょう。そもそも、上記の説明でもディープラーニングの説明としては
不十分です。今の段階では、「機械が物事を理解するための学習方法」だと考えて下さい。まず、ディープラーニングを
理解するためには、ニューラルネットワークを理解しなければなりません。逆に、ニューラルネットワークを理解して
しまえば、ディープラーニングの概要自体はかなり分かりやすくなります。ニューラルネットワークと言うのは、
人の神経を模したネットワーク構造のことです。それを踏まえて、そう言う構造を持った人工知能のこともそう呼びます。
このニューラルネットワークでは、神経細胞を模したパーセプトロンと言う小さな計算機をたくさん用意し、
一つの計算を協力して行わせるように作られています。??良くわからん要するに脳模倣したシステム鴨でも囲碁大変
忙しい他他も用事ありこのくらいにするか 意味不明

74 :
宇宙意識 事実としての隠喩と隠喩としての事実 もっともよく知られてい、(以前は)誰もが理解していた象徴的記号
として太陽と月があります。これらは青銅時代から存在し、東西の高度な文明によって受け継がれれて来たものです。
このうち月は、影を投じて生まれ変わる存在であり、この地上で時間の中に参与しつっ死を破壊する生命力ーかなわち、
この地上でわれわれ一人一人の中に具現し、しかも自らが肉体性を超越していることを知る生命力ーを意味します。他方、
翳る事の無い太陽の光が意味しているのは、この時間の場から開放された意識、こ超越的かつ永遠の意識の光です。
この象徴的配分の脈絡においては、月の満ち欠けの一周期が人間の一生とのアナロジー関係におかれます。そして月が満
ちる十五日めが人間の三十五歳にあたります。(人間の寿命を七十歳、つまり三十×2+十と数えるのです)、さてまさに
その特別な夜には、ちょうど地平線に現したばかりの月が反対側の地平線に没しようとする太陽と真向かいに相対する
瞬間があります。そして一年のうちなんか月かには、このとき太陽と月が完全に均衡して、大きさも光も等しくなること
があるのです。この瞬間はアナロジーによつて、人生の中間の時に対応するものとされてきました。それは、精神に反映
された意識の光と、あの永遠的な光ー太陽の光をその典型的な隠喩とするあの光ーーとの同一性が突然にあるいは徐々に
理解できるようになる時期です。それを見る心の準備があれば、これによつて、時間的な、他の光を反射する身体から
太陽のような源泉への移行が起こることもあります。そうなると人は、どのような時間と場所にも属さず、普遍的で死を
超越し、しかもあらゆる存在に永遠を具現するあの存在と、自分が本質を共有することを知るのです。すなわちウパニシ
ャッドにあるように「汝はそれなり」ということを知るのです。
?でも骨骨だけが残る観七日 読書飛躍片深く走る

75 :
悟り何手クダラン貴方は一つもまちがつて無いのです
自分が損なの悟りであるはずは無いといいはっているだけ
?じゃあ大王さんの師匠えのAA攻撃もありのままの現実だし
はす゜かないも悟りなのか?

76 :
Aがいるから・・・。


支店長、来てねえなあ・・・。

77 :
今朝はまた学校の行かず親のかねで遊びまわってそれで良いのかと友達に忠告された起きて夢出よかった。金も遅れて
故郷に帰る金もない。学校か名無しさんに読書をし、考え抜き、働けるようになったら知恵者として認めてやるよ
と忠告されるし 家の鍵無く巣というし何でこのように私は来たのだろうか?いつまでも流年してごまかして働く気がなく
遊びほうけて居るのか?でも本人は観光で来たので勉強しないのか?勉強すると働かされるので怠けているのか良くわからん
夢?では無いだろう私は遊人の性格だし真面目は無いし修行と授業は無理に竹刀に逃げている金にも拘らないでも
困つている。もっと金持ち修行も関心なく。会話も自分中心で人の言葉聞くのは面倒で色即是空の中で満足に逃げている
現実なのか?でも働くとは何なのか良くわからん修行とは良くわからん。私は指名されて居ない人で人に期待されていない
し気楽なんで何もすることが内に稲尾つているのか?皆真面目の中遊んて気まずくないのか生活は苦しいと思わないのか?
センチメンタルやメランコリーなため息でも遊ぶ不真面目なのかでも真剣は辛いし今まで酔か逃んげん駄者のだめだこりゃ
にも遊んでいるし、何とかしなきゃも言葉遊びで

78 :
生きる自由 ・・・神話の目的は個人の意識と宇宙の意識とを和解させ、それによってこの様な生命の無知にたいする要求を
追放するところにある。さらに和解は時間といううつろいやすい現象と、すべてのなかで生きかつ死に行く不滅なる生命の真
の関係を悟ることによって成立する。「人が着古した衣服を捨てて新しい別の衣服に着替えるように、自己も古びた身体を捨
ててあたらしい他の身体に入って行く。この自己を剣は切らず、火もこれを焼かない。また水もこれを濡らさず、風もこれを
乾かさない。この自己は切られず、焼かれず、濡らされず、乾かさない。恒存し、偏在し、堅固、不動な自己は永遠である」
行動の世界で、人は己の行為がもたらす結果を思い煩うなら、永遠の根源にたいする集中力を失ってしまう。しかし己の行為
とそのもたらす成果とを「生ける神」の膝に捧げるならば、供え物と同じようにそれによって死の海の束縛から解放される。
「執着なく、つねになすべき行為を遂行せよ。・・・すべての行為をわたしにまかせ。自己の心を念じて、願望なく、所有欲
を離れ、憂悶の苦熱を脱して、戦え」このような力強い洞察を獲得し、落ち着いて自由に振舞い、ウイラコッチャの恩恵が和
が手を通じて流れ込むのを活き活きと感じる時、英雄はその生業が屠殺業であれ、はたまた王であれ、恐るべき荘厳な「宇宙
の法」の自覚した搬送者となる。着慣れた上着を脱ぎ捨てる様に ビリーブhttps://www.youtube.com/watch?v=6LfvLyHqx1Y

79 :
ブラフマンいや仏教では編だ如来が編み出した正解いや世界だから求めれば阿弥陀になる空、それから枝分かれして法も変化
に変換されて此の世うになつた私たちの不味い煩悩も元を正せば阿弥陀の性格が影響している。暢気に南無阿弥陀仏と難解も
唱えれば救うのか?いい加減な阿弥陀仏貴方の不味い考えでこの世うになつた。でも阿弥陀さんが我々とたいして代わらん人
だと解れば、人のいい私としては何とか役に立とうと思うけど?頭も知恵もないし、阿弥陀さん皆でアートため息つけば少し
は気が晴れて空には満点の星の輝きがある風景だ。何で私が物々考えた元は、胸の所に金色の仏が出たあぽつ師匠が何か社会
に影響されたのか考えが唯物論のようで、仏が毎日でれば毎度コントロールされて唯仏論になつたのに残念、そうなっていない
でも此の世も元々の阿弥陀の応用というかパクリから出来ている法と思えば、即死してもあまり代わり映えのしないと思うが
正解いや世界だと妄想する。嘘でも何でも毎日現れればほんとになる。よくわからん正解は無とは何もないということでは無い
ようだし私の能力では無理解という事か、つまり私の頭や目や身で身ても一部しか身縁し?でも制感凝念じょう慮の先には三昧
の世界があると佐保田さんは言うし、まあ良いからまず落ち着かんと息を見つめる坐禅から始めるか初歩の初歩か諸法無我か
これが五日まで続くのだろうかまた先読みして
一番難しい

80 :
いんも ある日弘覚大師は衆に示していつた。「いんも事を得ようと思うならば、当然ながらいんも人たるべきである。どうし
ていんも事を案ずる事があろうか」 道元 その主旨は「まつしぐらに究極の悟りに至る」という事をまずしばらく、いんもと
いう言葉に表すのである。この悟りの有様というのは、例えば十方にわたる全宇宙もこの悟りに比べれば、ごくちいさなものに
すぎない、というようなものである。だから悟りは全宇宙よりもなお大きいという事になる。我々自身もまた、かの宇宙のなか
の、様々な姿である。そうしたなかでどうしていんもがあると知られるか、それは私の心身がいずれも宇宙のなかに現われなが
ら、しかし私のものでないから、なるほどいんもになつている事がしることが出来るか。いんも訳は? 「そのように」「この
ように」「そのような」「このような」「ありのまま」「このとおり」〕・・ 考えてもみたまえ、この身はすでに私のものでは
無い、いのちは時の流れに流されて、一瞬も留まらない。・仮に真があるのならそれは私の領域にとどこおるものではない
それがいんもなのである。いんもなれればこそ、ふと思わず菩提心がおこることがある。この心が起こってみるとこれまで
考えあぐねていた事をさらりと投げ捨てて、いまだかつて聴いた事を聴いてみようと願い、これまで体得した事も無い事を体得しよ
うと望む。これはもはや私の仕業では無い。いんも人なればこそ、そうなる事をよくよく思うべきである。どういうわけでいんも人
であると知る事ができるのか。それが先の弘覚大師のいうように、いんも事を得ようと思うから(そのおもいはもはや私のものでは
ない)、いんも人である事が知られてくる。すでにいんも人の様相を備えているから、いんも事を心配する事は無用という事になる
。さらに踏み込めば心配する事も、そのままいんも事であるから、自然と心配は無くなるのである。またいんも事の中にもいんも
事があるという事に驚いてはならない。かりにびっくりして、これは怪しいと思う事がおこつても、それもまたいんもである。

81 :
うるせ〜なw
坐禅しろよw

82 :
私も此処に古い落とされず雑草のように根強く居残っている。あっ ぽ師匠や大王さん鬼和尚さんが卒業せず
流年しているのも悟っているからと言うよりも此処地よく無理しないで居られるから何だろうなあ
批判されても此れが私の生き方何だよさあとりあえずは悪いのかで無理がないから続けられるのか
進歩は泣く手も辛抱は確か意味不明?というか其れしか出来内私も他保加言っても毎朝帰って苦しく無い
みんなさあとりあえずはまあ良いかで国刻と遅う時間の波乗り切っているんだ各々のやり方は違う様でも
雑草の根強いやり方がある自慢か?梅雨なのに毎日おひさまが出てひまわりも暑い日が続くで
暇悪りー ひまわり https://www.youtube.com/watch?v=TU5HOGQrixU
坐禅はコンビニで使用と師匠は言う師まあ良いか

83 :
悟りを思想と表現しているのは悟りをわかっていないからと思われる

84 :
悟りを漫画チックに語っている人は悟りというもの
を悟りの体験をしていないと思われる

85 :
悟り開けへんやんオマエコラ

どうやって?
悟り開くんや?って。
サトリヒラケヘンカッタラボウズ゙チャウヤロコラ!

アホ!おいコラお前どうすんねんコレ

弾圧されてんねんで?オマエホンマに。
宗教とかできへんやん。
修行とかできひぃんやんオマエェー
なんやねんコラホンマに

どうすんねん!?って

86 :
オマエは創価学会とかオウムとか見てな
基督教やん思うて見てへんやん?な?
キリスト教や!思うてみてへんやろ?
みてへんやん!
見てへんのやな!?!
騙されてるやん!??
騙されてるぅっ!!
この人騙されてますぅっ!
騙されてる、っぅ!
只のアホの人っ!
只のアホの騙されてる人ぉっですう!

アホぅて認めろ!ドアホ!

87 :
ヨーロッパ人に無理やりヤラされれている。
ほんとは明治時代こんな欧米人が無理言うと思ってなかった。
麻生元総理もこんなはずではなかったと思ってる。
安倍総理と一緒に朝鮮人にクんでるけどな、ホンマ騙されたって思ってるで。薩長派は。

当たり前やで。
でな各々の大名とか名士とかがな
騙されたうえでお金をな、お金をどうすんかってことでな
欧米人に金もらいについているわけや
な?
ダレがソコでホンマにシンコウをする?あほか?
怒るでしかし

88 :
デパスマンだ (^O^)

89 :
孝子師匠 無くした恋たちにやさしくなれたなら 人は本当の愛にめぐりあうはず と言っている。過去の自分の行為を
責めないでありのまま認めるという事なのか、そうすれば心が晴れるやで未来に会いに行ける。  ハレルヤ 貼れる歌詞
風が渡ってゆく 緑の草原を 流れる雲さえ 追いこせる気がしてる どんな言葉よりも 生命のきらめきが 世界を静かな
愛で洗ってゆく あふれ出した熱い涙の理由を 今大切な誰かと分けあいたい 迷っていた昨日までの私サヨナラ 
輝いてる未来が手招きしてる 失くした恋たちに 優しくなれたなら 人は本当の愛に めぐりあうはず 寄り道をした分
きっと強くなれる スクラップの数 少しふやしただけ 髪にほほに降りそそいでる光 神様からのぜいたくなプレゼント
歩きだしたこれからの私にハレルヤ 終りのない青空が広がってる 迷っていた昨日までの私サヨナラ 輝いてる未来が手招
きしてる 歩きだしたこれからの私にハレルヤ 終りのない青空が広がってるー    晴れるや空が果て無い?い駄洒落か

90 :
・・・二つの息がこのように融合するまで、中央の門は閉じられたままです。つまりまず必要なのは、修行している
個人の意識(肉体の中にある意識)が、万物を生気ずけ照明する普遍的な太陽の意識と同じものとして経験される事な
のです。さもないと、精神は物質性の中に閉じ込められたままにとどまります。あるいはなんらかの超自然的な空想
に心を奪われて(宇宙は物質のみからできているのだから)魂ないし精神はどこか宇宙とは別の場所に探しもとめられ
るなどと考えてしまう事になります。不死に至る門を守る二つの恐ろしげな像は仏教の観点からすれば、単純に次の
ように解釈されるのでしょう。それは聖域への進入を阻もうとする外的な神の意識を表すのではなく、肉体の死に対
する脅迫的な恐れを表している、と。聖域に入ることを拒むのは、この人間自身の意志なのです。なぜなら仏教の考
えでは我々はすでに不死性を獲得しているのであつて、ただ現世的な目標に対する精神の執着のゆえのみに、われわ
れはこのことを忘れてしまうのですから。物質的欲望と恐怖(ゴータマ、シャムニー王子が仏陀の境地に到達した夜に
克服したのは、この二つの誘惑でした)のために私たちは(楽園)から皮肉なことにー私たちはすでにそこに住んでいる
のですがー自分を追い出してしまうのです。仏教の教えでは<楽園追放>などということは起こらなかったのです。ただ
精神が誤った焦点にむけられているだけなのです。・・・宇宙意識より。?私は本でまあなんだかんだばかりで体験な
重いしないと私はこの世うな書き写して誰かに見てもらっうんうんそういう事なのか安心したと思ってくれる人が
いるのか?それよりも長くすれば満足なのかそうでは無く今朝もうんこださないと便秘で気分悪いだけか

91 :
凄いぞ丹波さんポシティブだあ。あの世では二十歳を限界にドンドン若返る事ができる。人間ピークだつた頃のルックスに戻れる。
最初から丹波さんの妄想総力は凄い?根が底部な人が死んだら暗くなる事考えたらついていけないけどきっと地獄の如きまずい
悪夢のような妄想世界が来るのは不味い、今のうちに明るく恐れない性格にと思うが、それは無理で?どうしたら良いのか私が気
を使う、とりあえず何でも居直る性格にも無理、いい加減にもなれずどうしたら良いのか私には良く解らない、自分で見つけよう
それしか無い。怖いものは怖いと思う事からはじめるか、私はその人で無いから良くわからん。では冷たいし。何か丹波さんの
影響が出ていてもう丹波さんもうあ軽すぎる本人は真剣にやつていてまともなのに本当に聞いてほしいくらい未知の人は聞きいれ
られないまじめな雰囲気がナイトこれじゃ不味いもつと真面目に以降。そうやあの世は思いのままの世界形も思いのままというの
か、それが一番自由困る何か決めて暮ナイト怖い世界まるだしやつぱ形や決まりを誰かに決めてもらわないと、自由な世界は困る
人ばかり。自分としては満足な丹波さんの霊なんだけど人の人の立場に立つと自己中心で高笑いばかり?
阿弥陀如来は編み物で何か絵を織り世界芸術作品を創りだす。夢中になつて今此処を編み出して行く。これは悟りとはなんですか
と聞かれた和尚さんが「ここに六斤の織物がある」と答えた本当の世界の答えかもつまり今此処が今夢中で編み出されていると
編み物を満足して編み終わった時は?如来は静かに過去を振り返って満足している
雨雨来る来る降らないで此処には降らないでニュースの中だけにして集中豪雨はこまるから集中力に欠けてホカホカに駆け回る
ほうが無事何か今此処は曇ってきたけどまあ大丈夫だろう 気おくれすることなく楽な法に行く人間駄者

92 :
諸法実相 ・・・雪峰義存がいうに「大地全体が解脱の門である。しかし人を引いても、容易に入ろうとしない」と。
こういう次第であるから、知るがよい、大地全体、世界全体がたとい門であっても、出入りはなかなか容易ではない。また、出入
するものは多くない。人を引いても、入りもしないし出もしないし、引かなくても入りもしないし出もしない。進むのは誤るで
あろうし、退くものは滞るであろう。また仮にどうであろう、人を進めて門に出入りさせようとすれば、いよいよ門は遠ざかる。
反対に門をとりあげて人に入れようとすれば、かえつて出入りできるようになる。先に挙げた経文の「方便門を開いて真実相を
開く」とあるように、その中の「開方便門」というのは「示方便門」ということである。「示方便門」と言うのは、時を選ばず
いかなる時でもありながら、しかも初・中・後の三際をたち離れている。その「開方便門」のまさしく開かれるという道理は、
十方全体にわたつて「方便門を開く」のである。まさしくその時、その十方に触れてみると、いまだかつて経験したことのない
光景が展開してくる。十方世界全体を、着実に一枚二枚、三個四個と取り上げて、方便門を開いていくのであるが、その際、ただ
ひたすらに方便門が開かれると思われるかもしれないけれども、実際は、量り知れないほどの十方世界全体が、わすかばかりの
「開方便門」の収得となつて眼の前に実現するのである。このような光景はそのままが、前に経文を示した「経に属する」の力
である。・・・   という事で今此処の私はお今日の中にいる非常に窮屈で門苦もあり不自由物物いうばかり、でもまあええ
世界全体我あるとしても蟻の飯しか身縁で故小○、あれ大きな○が私で小さな○が蟻で知らぬが仏の考案が?蟻を見つけると困
る別にたいした事は無いのだけれど見えんようにと蟻の巣コロリを置いた罪の無い蟻までコロリと殺巣のか?実は罪不快ご免な
上の書き込みと全然関係無い何何だろう私の心は私の思う用に意数身の都合いや身の脅しには
弱いと今思う。まあ本能的に身を守るのは義務だし集中豪雨や松井さんのニュースも同じ本能だし
周りの社会友繋がつて色んな関係があるのかでもマリオネットで皆同じか

93 :
今日は昨日だけど臨死体験した人の話を聴いた。その人は子供の頃熱病にかかつて死にかかったとき、綺麗なお花畑にまで
行ったそうだ。日本人はお花畑三途の川がお決まりだけど?外国では違うのか、共通するところは光を見るのか?それから
先は見た人いるのか?私は悲しい位身体が丈夫で煩悩も丈夫なのであの様の一歩手前は見られないのか?少し病弱な人が
うらやましいと思えた。でも病弱も大変で見られなくて善かったの画も。現代は物理的な時代だから常識や科学で解らない
事はなすと馬鹿にされるし、宗教家さえ物中心で霊のはなしはしたがらない。肉体が亡くなったら心も無くなるとい言わな
いと皆相手にされない時代で。色んな不思議な体験した人達は社会の片隅でそれは違うけど、何も言えないのだろうか。そ
ういう発言は此処では出来るはずどしどお願いします。発言の義務があり体験しない我々に話して欲しい。でも低級な霊は
得意げにベラベラ喋るしこのようなイタコの大川さんも居るし高級な霊はチーン黙々だし我々を静かに見守るだけだし
低きゅな霊は嘘八百です世なのか人が死でも心は亡くならないのは事実かもしれないから心が低級では不味いのではないか
道元さんは身心脱落と言うし全ての心身を脱したら妄想もなくありのままは姿あらわすのか?今朝は頭で考えてひねり出そう
としいるまあ30点か?気合が抜けてやる気がなくてもノルマで書いている。気もちも私の思うようにならず書かなきゃ
になっている。身心が疲れているのだ老化

雪峰はまず基礎の凝念から初心者はやらないと先に進めないと言っているのですか
でも私はそれ以前のきょろきょろする心を落ち着かせ座る事から始めないと
入門以前か。兎に角ニュースきょろきょろの野次馬な私。豊田議員松井さん
そんなもの私には関係ないのにマスゴミは騒ぐし九州で私は南だし関係ない
のに北朝鮮のミサイルはなるようにしかならないのに?あなたはどう思うのか
とテレビは公案だすし、くだらないと思っても座れないひとは暇でだらだらと見る
碌なものではない?暇の内の少しでも座ればきょろきょろやめれば落ち着く世?

94 :
やっぱテレビやマスコミは人気取りで大衆の不平不満や気晴らしして生きているので、
視聴率一番で人気のあるサスペンス推理ドラマや安易なつまらない美女やイケメンが
主人公になり見ても暇つぶしにしかならないし払ティのお笑いもくだらなくても
テレビ見なければ酒のまなきゃストレスも解消できないご主人も居て、仕方なく金稼いで
生活のために拘束されて残りの余暇は気晴らしに使うのは当然で精神的に成長する余裕も
泣く、とにかく生きるためにこき使われる奴隷なのか?自由に生きるには道元さん悟った
ように一度人休みしてこの世に絶望してから心身脱楽した人が身軽にこの世に帰ってくれば
楽に見れる世で悟れるのか?でもこの世に住み慣れたら元の木阿弥でもまあ良いか?
悟り忘れないと普通の人は金稼げなく生活できないし今では無理か

95 :
私は少し反省しないと、テーマがバラバラであちこちに飛び回っている、これじゃ相手の理解は得られない。私と仏の会話なら
同行でどうのこうの無いのだけど、人に理解してもらうには少し考えて纏めないと自分だけ良い気分でも相手にはよく解らない。
でも考えると何にも知らない私が何かを喋れない。また反省して自分らしく考えないで書かないと自分らしく無い、理解されない
事も同じ事何回もかけば難解も何だ何回も同じ事言っていると理解されるか、夢のような事も何回でも眼の前に現れれば現実と
思われるけどそれは幻実だ。結局自分でもよくわからんままあっと意馬に出鱈目書き込をみするか。間違いも反省しない駄目な
私でもいいからほつとけが暖かく見守っているしまあよいか。前でも後ろでも進むのは同じ用だ。あまり無理して反省しなくて
良い。まあみんなもわたしもそういう役なんだろう真理をネツトで意図に操られてお釈迦さんもそういう役でみな正しい運命
反省は去る不味い少し面倒て゜も面倒みるか?私はまるで実力ないので面倒見られる立場だから反省しなさいでも面倒
ホントは早く書き終えたくて長く書く早く子路にかかそれているネタだし明日から充実するか
生死んが身える生だけの用事に使われて小○ 見えない○は知らぬがほっとけ
でも合わせれば◎だけど未知が道になる同の行の理屈はドウデモいいのだけど修行は?
考えな過ぎはボケの始まりか?鍋焦がしたちゆういミスもあちこちで

96 :
悟りについて理論的に話そう
これはまぁラーメンについて理論的に話すようなものだ

97 :
かつての真人はかかとでゆったりと呼吸していたが、今の世俗の人間は浅はかな議論にうつつをぬかして、
あえぐようにのどで呼吸している。

(荘子)

98 :
amaさんまだスレを見られてますか?
お聞きしたいことがあります

99 :
【悲報】元帰国子女、会社の神棚にスマホを置いただけで「罰当たり」とか「神様に失礼」と怒られる [988217843]
http://leia.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1514706697/

100 :
ここは廃棄スレ?


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