TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
指差し真理教 第1サティアン
大悟とは
エホバの証人 統治体に一言二言 Part.2
☆★『幸福の科学』結合スレッドpart898★★
ヤハウェ・イエス・キリスト✡CHRISTIAN☆ディナー☆☆YHWH 3
6年前にメダイ、メッカ、ロザリオ販売のサイト 4
悟りを開いた人の談話室 7
★クリスチャンだけど質問ある?
こんな麻原彰晃は嫌だ 第127サティアン
ワールドメイトの除霊

【仏教】悟りを開いた人のスレ476【天空寺】


1 :2020/01/24 〜 最終レス :2020/01/29
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)

>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。

※前スレ
http://itest.2ch.sc/rio2016/test/read.cgi/psy/1579126150

2 :
>>1モツ

3 :
>>1
ヤンキー麦、荒らすなよ

4 :
スレ主に言う事か? アホ

5 :
ここのスレ主は鬼和尚。

ヤンキー麦組長は、ただのスレ立て人。

6 :
他人の立てたスレを調子よく乗っ取っただけだろ?
あの詐欺師のやりそうな事だ

7 :
それについては知らんが、
鬼和尚はスレッドのコンセプトに合致している

ゾンビ大山とヤンキー麦と贋農家はスレッドの主旨からすると荒し

8 :
犬には仏性がない。人間にも仏性がない。
なんでか。
無字の公案である。

9 :
ゾンビ大山とヤンキー麦と贋農家にすら、仏性はある。
当然犬にも猫にもねずみにさえ仏性はある
なぜか
可能性は誰にでもあるからだ。

10 :
9.バカ丸出し、である。
大爆笑である。

11 :
9.可能性の問題ではない。
なんでか。
それは所有権の問題である、からである。
バカには理解できない。
大爆笑である。

12 :
仏性を所有できるモノと想定していたのか。
まだまだ甘いな
仏性という実体はない。可能性だしな

13 :
>>7

偽の覚者がか?

お前も大分頭おかしいな

14 :
>>13
仮に贋であったとしても
コピペしている内容は、スレッド的に正しい。

それに反して鬼和尚非難組の佛教理解は浅い

15 :
12.バカ丸出し、である。
大爆笑である。

16 :
14.観察とかの心理学をやっているバカ鬼和尚である。
大爆笑である。
それは方法の問題である。
それは宗教ではない。
バカには理解できない。
大爆笑である。

17 :
一乙。

18 :
心の観察が仏教の基本だよ

学ではなくて、実践的な観察

19 :
>>5
>ここのスレ主は鬼和尚。

違います。


悟りを開いた人達参加のこれから
1 :これから:2007/02/11(日) 02:13:12 ID:15YTxAhb0

悟りを開いた人達参加のこれから2
1 :本当にあった怖い名無し:2007/03/14(水) 01:32:49 ID:taMYTBdR01 名前: これから [mini49tb@hotmail.co.jp] 投稿日: 2007/02/11(日) 02:13:12 ID:15YTxAhb0

悟りを開いた人達参加のこれから3
1 :本当にあった怖い名無し:2007/04/16(月) 00:34:31 ID:pRX0Sm2m0

悟りを開いた人のスレ
1 :本当にあった怖い名無し:2007/07/19(木) 11:40:54 ID:vOo9HsLn0スレタイを変えて立てました。
前スレ
http://hobby9.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1176651271/

【仏教】悟りを開いた人のスレ【鬼和尚】
1 :神も仏も名無しさん:2007/08/04(土) 22:24:13 ID:AWZ9A/cQ
前スレ
http://hobby9.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1184812854/


8 :鬼和尚:2007/08/05(日) 20:23:29 ID:8U5QAOw2
>>1スレ主よ。ありがとう。今度はこっちじゃな。

20 :
13 :神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 02:23:51 ID:awaRiDkQ
屑人間の>>1、スレ立て乙。
こういう風に名前を入れるスレは荒れるんだよ。
題名に人の名前入れてるんじゃねぇよカスが。
それに宗教版か、これは叩いて下さいと言っているような物だ。
分かっててやっているのか、それとも無知なのか、
どちらにしてもろくでもない奴だな。
まあ>>1はゴミ虫だからこういう所業が出来るんだろう。


14 :神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 02:39:22 ID:tLsa/5us
>> 8 名前:鬼和尚 投稿日:2007/08/05(日) 20:23:29 8U5QAOw2
>>1スレ主よ。ありがとう。今度はこっちじゃな。

当人がよろこんでるからいいんじゃ?


25 :鬼和尚:2007/08/06(月) 20:34:39 ID:RGUOUFoC
>>17>>21 相変わらず妄想が激しいのう。おぬしらの妄想をまとめると、わしはこのスレを立てて、自分に礼をいい、その後自分に文句をつけておる事になるのかな。
 妄想を妄想として認識しなければ、真実を見抜く事が出来なくなるじゃろう


32 :神も仏も名無しさん:2007/08/07(火) 13:55:02 ID:tjqPnNhe
>>1が鬼和尚を追い出したくてしょうがなかったんだろう。
菩薩道の時と同じ方法。

21 :
馬鹿鬼は当時から自作自演を疑われていたし、悟りスレがオカルト板と宗教板とに分裂し、宗教板に馬鹿鬼の名を冠して立てられた時は非難の対象となる事が危惧され、また追い出したい方がいた。


詳細は

【臨時】悟りを開いた人のスレ 1
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1521709437/

で確認されたし。

22 :
>>14
>それに反して鬼和尚非難組の佛教理解は浅い

悟りスレの歴史をみれば、馬鹿鬼非難がスレ住人仏教徒の常識である事が分かる。

逆に言うと馬鹿鬼非難が出来るという事は仏教理解が進んでる証。

23 :
>>18
>心の観察が仏教の基本だよ

心を観察するのは、その心。
その観察する心を観察するのは、観察する心を観察する心。
その観察する心を観察する心を観察するのは、観察する心を観察する心を観察する心。
……(無限退行)

観察という方法で良い気付き(サティ)を得る事は否定しないけど、心は仮に一心なのに分裂させてどうするのかな?

「一波を以って一波を消さんと欲す、千波万波交々起こる」

己事究明が仏教の基本でしょ?

24 :
>>14
>仮に贋であったとしても
>コピペしている内容は、スレッド的に正しい。

あなたはもう少し仏教の理解を深めて下さい。

仏教は、存在論としての空、認識論としての無相、宗教心としての無願(と慈悲)を説く宗教です。

25 :
仏教では、心と観察対象が別々で心がその観察対象を観察するという見方に否定的です。
強いていうと観察される対象そのものが心そのものである(唯識無境)と言うんです。

26 :
そういえば、大乗仏教では法四依って説いてますね。

仏の所説の如き、是の諸の比丘、当に四法に依るべし。
何等かを四となす。
 法に依って人に依らざれ、
 義に依って語に依らざれ、
 智に依って識に依らざれ、
 了義経に依って不了義経に依らざれ。
(涅槃経)

27 :
>>19
大山君、甘い。
プレ スレッドとして
「悟りを開いた人達参加のこれから」が、スレ主これからさんによって立てられた。
しかし、これからさんは仏教の悟りではなかった。
そこで
「悟りを開いた人達参加のこれから3」159で鬼和尚が颯爽と登場。
仏教を語りだされた。すると次のスレから
「悟りを開いた人のスレ」とタイトルが変更され、方向性も変わり、鬼和尚がスレ主となられた。
https://hobby9.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1184812854/
証拠に次スレのタイトルが
「【仏教】悟りを開いた人のスレ【鬼和尚】」になつたほどだつた。
https://life8.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1186233853/

そして連綿と476スレッドも続いてきて、野良さんという覚者も輩出した

28 :
>>25
それは非仏教の唯識説の歪んだ見方です。
釈尊はそんなことは言っていない

29 :
>>14

数息観だけで悟れる訳が無い

それにお前は他人の仏教理解をどうこう言えるレベルじゃない

知識先行で信仰者としての実践が見られない

30 :
その上で、【唯識無境】を、
「観察された対象である外世界も心である」と言いうるのは、
対象世界そのものを問題にしているのではなくて
対象世界を認知した心を問題にしているからです。

つまり「ゾンビ大山くん」とか「ヤンキー麦」とか「覚者野良さん」というのは
私の意識上にイメージされた心の中の像にすぎず、外世界で生きている
大山君や麦さんや野良さんとはまた別の事柄ということです

31 :
>>27

その二人は覚者じゃなくて病人

病人と覚者の見分けが付かないのは ブッダの超越性を理解出来ていないからだ

32 :
>>29
君は何を実践しているのだね

33 :
>>31
釈尊も病人だったよ
釈尊の超越性などと言っている時点でダメだわ、あなた。

34 :
>>32

見て判らないのに 聞いてどうする?

35 :
>>33

病気からも解脱したんだよ

それすらも判らないぐらいに駄目なんだな?

悟りは病人の幻想じゃないぞ

36 :
>>34
ほら、そんなことも書けないやん

>>35
釈尊は最後までうつ病を克服できなかったし
最後は食い意地がたたって、下痢ピーで死んだと経典に書いているぞ。
「スーカラ・マッダヴァ」「やわらかい豚肉」
トン汁にあたって頓死したのに、どう病気を解脱したのだね

37 :
悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。

38 :
>>27
???
本人がスレ主でない旨を言ってるけど?
 > 8 名前:鬼和尚 投稿日:2007/08/05(日)
 > 20:23:29 8U5QAOw2
 > >>1スレ主よ。ありがとう。
それともその>>1が馬鹿鬼の自作自演とでも?
w

39 :
>>28
???
お釈迦様も?全ては心のあらわれ云々?みたいな事を仰ってましたけど?
出典は今すぐ出てこないけど。

40 :
>>30
>私の意識上にイメージされた心の中の像にすぎず、外世界で生きている大山君や麦さんや野良さんとはまた別の事柄ということです
別の事柄ってw
それじゃ?唯識無境?じゃないでしょw

41 :
>>39
がんばり
>>40
やはり、ここがわかってないのね、大山君。
野良さんはここを分かつておらるから覚者なんです。

42 :
安慧羅疏に
「唯識なりとの智の作すところは境無なりとの智なり。然るに境無なりと
の智はその同じき唯識なりとの智を止滅す。境なき時は識もなきが故に」
とあるように、唯識無境と説くのは境無識無に入る方便のためだ。

43 :
>>41
1.取り敢えず有名どころのダンマパダから該当箇所を引用しておくよw
?ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。?

2. もう一度説明するけど、
 > 私の意識上にイメージされた心の中の像にすぎず、外世界で生きている大山君や麦さんや野良さんとはまた別の事柄ということです
そうやって心の中のイメージと外世界を分けないところが唯識無境の本旨なんですよ。

44 :
>>36
書いても理解出来んよ
何ヶ月も前から此処に書き込みしてる中に有るのに理解出来ないんだから書いても無駄 笑
釈迦の時代に精神科医もいないのに文章だけでうつ病とかの診断はあり得ない
食べ物にしても豚肉かキノコと言われるだけで実際に何を食べたかは不明なのに想像で物を言い過ぎ
インチキだな

45 :
>>42
そんなの分かってるよw
逆に分かってるのなら
> 私の意識上にイメージされた心の中の像にすぎず、外世界で生きている大山君や麦さんや野良さんとはまた別の事柄ということです
という様な、畢竟空の方便の境無識無の方便の唯識無境の方便のそれ、即ち底辺の下位概念を持ち出してドヤ顔とかしないだろw
あなたは引用してるだけで本旨を理解してないね?

46 :
>>36
>釈尊は最後までうつ病を克服できなかったし、最後は食い意地がたたって、下痢ピーで死んだと経典に書いているぞ。
うつ病と食い意地の部分について経典の根拠をお願いします。

47 :
釈尊は、うつ病ではありません

統合失調症です(´・ω・`)

48 :
統廃合弊害功利 身体喪失精神化魔界の調べ 症例。とよむ。

49 :
陶酔券 政治パーティーから何とかする。

50 :
一切皆苦は、統合失調症の陰性症状

涅槃寂静は、統合失調症の陽性症状


(´・ω・`)笑

51 :
一切全滅 夜半静寂。

52 :
うむ。

元々オカルト板で建てられたこのスレだけど、途中から馬鹿鬼が参加して、
 1.馬鹿鬼の自作自演?
 2.馬鹿鬼の隔離目的?
のどちらかでスレが分離したのは紛れもない事実だろう。

1.であれば馬鹿鬼による人気スレの乗っ取り、2.であれば馬鹿鬼の嫌われっぷりが伺えるけど、何れにしても、当初から胡散臭い奴と見られていたのは間違いない。

53 :
結局、馬鹿鬼は今でいうユーチューバー的なものを狙っていたけど、仏教の看板を使った時点で既に終わってたって事だな。
そりゃそうだわw
仏教2600年の歴史をどこの馬の骨だか分からない統失のおじさんが利用するとか増上慢も過ぎるわw
自作自演やステマとやって少しは鬼信者もいた様だけど、今はほぼ0だろw

54 :
馬鹿鬼が宗教板から逃げて相談板系に行ったのも、宗教板ではその体験や知識の欺瞞を簡単に見抜かれるからだし、仏教について知らない方を対象にした方が?釣り?易いからだろ。

55 :
イヌ山と麦とnameと鬼子と& は 異名同一人物、世をたばかる悪人ばら め、去れsoon 、悪魔よ!
山川草木国土悉有仏性を学んだ新参の修行僧、問う、痩せ犬に仏性有りや、答える、有。
古参僧問う、有りや!答える、無。
> 公案が進んで無く よくわからないのです、byイヌヤマ
問う両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
まず初関を透れ自救(じぐ)自己をこそ取り扱え。
脳は眼で外を見るが、内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
お勉強は理解と記憶を繰り返す。
古い革袋に新酒を入れる。
クリエイティヴは前人未到を行く事。
胸にあるものは、吐露する。
言えば、相手の言い分が聞こえてくる。
同事(どうじ)だ
ニニフニ フニニニ 而二不二 不二而二 二では無いが二である
2ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
  シッタカ脱糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が無。
  ググる糞邪鬼は常にシカトされ自己存在の確認要求哀願承認欲求奴隷。
○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す無答、脊髄反射の脳足りん。
  コピペ糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
  ウザイと思ったら専ブラのNG機能やスルーあぼ〜んを活用。
○放置された脱糞糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
  ワケワカメ糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
  門前の糞邪鬼につけ入るエサを与えない
○外道脱糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。

56 :
そもそも馬鹿鬼は、僧侶でないのに和尚と語り、悟りをひらいてないのに悟りをひらいたと嘯いてる時点で終わってだんだよ。
幾ら仏教の看板を出して脚色しても、出発点からして間違った方向に進んでいたという事だ。

57 :
ほらほら、早速邪魔が入ったぞw

58 :
公案は
今で云う
資格試験のひっかけ問題、と言える。
さとれば、もう ひっかけ問題を二度と、しようとは思うわ無いが、
悟前(ごぜん) 未悟(みご)
のひとを透ってもらいたい、さとってもらいたい、
と願うから、
公案に取り組むことをすすめる。
答えを出す事に必死に取り組んでも、
頭が良く選択し続けてきた人ほど、
正誤だったり、善悪だったり、
二者択一の選択の競争社会で戦い抜いてきた人ほど、
思いのほか
悟れないものです。
知識をいっぺんちゃぶだい返しをするのですから
天才、秀才ほど
難儀 します。
よく、体得すると聞く事がある、と思いますが、
わたしはそれを笑い踊りだしてしまいました。
漢字でで云うところの歓喜でしょうか。
しかも輪になって肩を組み、歌い踊っていたのです。
そういう状態が1週間か一か月か続いたようです。
そして
長い年月が経っています。
古い昔のインドの人は天と地を指さして、
天上天下唯我独尊
てんじょうてんげゆいがどくそん
と言ったそうです。
生まれて七日目に、七歩歩んで、そう言ったそうです。
これは生誕がどうの、と言う事ではなく、
さとって、
その後
たとえれば、七日間、歓喜のまま、過ごした事を言ったものです。
仏教聖典には
何を悟ったのか、
については一切 述べていません。
かれもまた、語りだそうとはしませんでした。
その語りだそうとはしなかった、それを
さとるのが、
公案を透る、初関を透る、
と言うのです。
悪魔が試みたと言います。
去れ、悪魔。です。
ただ、去れ、と言うだけです。

59 :
発心正からざれば万行空しく施す。
(学道用心集 道元禅師)

60 :
まーた、アーナンダ大山が発狂してるのかwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www

61 :
>発心正からざれば万行空しく施す。
>(学道用心集 道元禅師)

馬鹿鬼の前身はともかく、馬鹿鬼は僧侶でないのに和尚と騙り、悟りをひらいてないのに悟ったと嘯いてこのスレに合流した。
そこからして既に道を踏み外していたんだな。

その後の事は単なる自我肥大の歩み。


発心正からざれば万行空しく施す。
(学道用心集 道元禅師)

62 :
ほらほら、また邪魔が入ったぞw

63 :
地位は人を造るって格言がある。

明君が暗君に転落する話は歴史上よく見られる事だし、最初は本人にその気ではなくても、ワシは悟りをひらいたのぢゃ〜という方便がいつのまにか妄想となり、その妄想に乗っ取られる事なんてザラにあるだろ。

64 :
63.それは悟れない、からである。
悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。

65 :
ほらほら、またまた邪魔が入ったぞwww

66 :
まぁ、馬鹿鬼も懺悔し初心に帰って、一在家修行者としてこのスレの住人になるのなら誰しも受け入れるとは思うけどな。

67 :
悟りはオカルトなのか

68 :
前スレで真言宗氏さん(?)が適切な引用をして下さったけど(感謝)、改めてあげとく。



 大妄語のことで、自己が悟りを得ていないのを知りながら、詐って悟りを得ていると妄語をする場合である。
これは最も大きな妄語であるので、大妄語という。

増上慢や野狐禅などで、みずから悟ったと信じた場合には、実際は悟っていなぐとも、波羅夷にはならない。しかし悟りについては、たとい実際に悟っていても、これを他人に語ってはならないという規則が、波逸提法の中にある。
故に悟りについて他人に語ることは許されないのである。その理由は、それによって、他人の尊敬や供養を得ようとする弊害が生ずるからである。

69 :
>>67
もともとオカルト板で立ち上がったこの悟りスレに仏教系が入り込み宗教板に分離して、さらに今、その中でも非仏教系として柿猫スレが分離したと思うけど。

70 :
で、その体験や知識について、仏教内での解釈を巡るバトル(w)と、非仏教乃至そのボーダーラインを巡るバトルかあると思うわけ。

71 :
まあ鬼和尚のコピペも細かくつつくとボロ一杯出るしなw
まぁ空を理解してないw

72 :
仏教内での解釈を巡るバトルは教えの優劣の範疇だけど、非(反)仏教をめぐるバトルは教えの断絶の範疇に関わるからね。
かかる文脈に置いて、悟ったと騙る連中を涙羅夷罪として断絶の対象とするのは適当だと思ってる。

73 :
後は神智学等、超仏教的な視座からの仏教に対する解釈との問題かなぁw

74 :
大山君の用な仏教知識は無いけど、骨子として、
三法印
縁起
・十二支
・彼があれば此があり…
・唯識縁起(俺は知らない)
唯識
般若心経
筏の喩えも良いね
かなぁ
他は罠というか迷路みたいな?
信頼できる寺が少ないのがネックかな?
大山くん他にオススメ有る?

75 :
>>43
dhammA manopubbaGgamA manoseTThA manomayA ce paduTThena
manasA bhAsati vA karoti vA tato dukkhaM naM anveti vahato padaM cakkam iva

ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。もしも汚れた心で
話したり行ったりするならば、苦しみはその者につき従う。車を引く牛の足跡に車輪がついて行くように。

中村元はダンマ(法)を、この箇所で「ものごと」と訳されているが、
汚れた心によって作り出されているダンマ(法)が、その人を苦しめている
とあるように、外世界の事象をその人が作り出しているのではなくて
外世界の事象をその人の心(意)が、どう認識したかによって、その結果が
その人にふりかかると説かれているのだ

対句となっている次の句では
「清らかな心」で行為すると、その人に福楽が結果すると説かれている。
外世界も心のうちであると説かれているのではなくて
心の持ちようによって結果が変わると説かれているのだよ

精進すべし、大山君

76 :
大切なの忘れてたw


大山君の用な仏教知識は無いけど、骨子として、

無財の七施←New
三法印
縁起
・十二支
・彼があれば此があり…
・唯識縁起(俺は知らない)
唯識
般若心経
筏の喩えも良いね

かなぁ
他は罠というか迷路みたいな?
信頼できる寺が少ないのがネックかな?

大山くん他にオススメ有る?

77 :
凡夫の行に非ず、賢聖の行に非ず。
これ菩薩の行なり。

78 :
一乙です。
(^_^)/

79 :
>>76
能書きをおせーるなwww
奴は能書きは腐るほどあるのじゃwww
釈迦に説法じゃwww
奴には実体験がないのじゃwww
真理とは求めなくても今もあるものじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www

80 :
北海道で中国人客が高熱www
北海道はRwww
観光立国なんて糞くらえwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www

81 :
IRで梅毒エイズアイヌでRwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www

82 :
>>80
鎖国するべきだよなぁ

83 :
俺は言うのじゃwww

正見から入れとwww

法や定から入るなとwww

理念から入るなとwww

法や定から入ると他人とぶつかるだろうwww

理念から入ると夢破れるだろうwww

だから、大山を見よwww

何時も喧嘩じゃwww

カムイを見よwww

いつも落ち込んでるようではないか、たまにハイだけどなwww

そう言う事じゃwww

>>80 そうじゃ、欲が深すぎるのじゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www

84 :
このスレのスレ主は「鬼和尚」と言うことになるでしょう。
このスレは設立当初からスレ主がそうである様に
純粋仏教ばかりではなかったので、

真の仏教の探求されたい人は、新たなスレを立てて研究に励まれたら
よろしいのではないでしょうか。

ここで揉めてるよりは仏教に集中しやすいと思います。

85 :
鬼和尚はカルマじゃwww

カルマから入っているのじゃwww

だから、大山と喧嘩になるのじゃwww

柿猫は正語から入っているのじゃwww

ビッグマウスなのじゃwww

だから、結構嫌われているのじゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www

86 :
まとめwww

大山は番長www

カムイはドリーマーwww

鬼和尚は自営www

柿猫はビッグマウスwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www

87 :
まあ、こいつ等を?き集めて働かせたら面白れぇと思うけどなwww

使い物になるかも知れんwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www

88 :
仏教をいくら勉強しても悟れんよ。

知識を集めすぎると、、、

大山を見よ、

罵詈雑言の連呼の毎日じゃ。

大山など足元にも及ばん、仏教知識の権威の中村元を見ろ。

悟れてないがなwwwwwwwww

89 :
悟れなくても威張りたいバカ大山である。
大爆笑である。

90 :
>>74
んー、いろいろと試してみる事じゃないかなぁ。

でおーみたいに宗教や宗派に拘らず、いろんなところに行ってみて自身を高める方法もあるだろうし、自分は坐禅会と唯識や中論かなぁ。

このスレの他の住人にも尋ぬてみたらどうだろう?

91 :
>>75
>汚れた心によって作り出されているダンマ(法)が、その人を苦しめている

って書いてあるじゃんw
大丈夫かよw

92 :
>>84
本人が否定してるけど?

93 :
汚れた心によって作り出されているダンマ(法)
というのは
外世界の諸現象それ自体ではなくて、
外世界の諸現象を認知したその人の心の中で作り出さたれダンマ
なんだわ

唯識系はここを誤解する非佛教

94 :
>>93
>外世界の諸現象を認知したその人の心の中で作り出さたれダンマ

だからあんた、心の中で作り出されたって言ってるでしょ?

大丈夫?

95 :
>>1 ごくろうさんなのじゃ。

96 :
 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
 先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
 息を吐く時に、頭の中で一と数える。
 又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
 このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
 たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
 夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
 初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
 そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
 暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
 そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
 更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
 潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
 そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
 もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
 人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
 例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
 人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
 潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。

97 :
ダンマというのは
1.外世界の諸現象それ自体も指すし
2.心の中に投影されたイメージとして諸現象も指すんだよ
そこを大山君は理解できていないので
同じところで惑ったままなんだわ 精進しなされ

98 :
 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
 その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
 先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
 木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
 最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
 例えば花なら花という言葉を使わず、
 「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
 それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
 などと観察していくのじゃ。
 出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
 ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
 次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
 そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
 例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
 などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
 観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
 連想や記憶は雑念なのじゃ。
 そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
 数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
 止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
 そうすれば雑念は自然に消えていく。
 このような時に止の行は役立つのじゃ。
 やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。

99 :
>>96
コピペばかりではなくて、新ネタを書きなさい

100 :
>>97
wwwwwww
だから、ものごと(ダンマ)は心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される、ってあるでしょ?
ほんと、大丈夫か?


100〜のスレッドの続きを読む
阿含宗という宗教289
死後の世界が気になる
♂♂♂♂♂♂♂♂♂   交渉術 3
新興宗教・真如苑 vol.120
詐欺集団ワールドメイト 4
JWSTUDYについて
☆★『幸福の科学』糾合スレッドpart001★★
聖書を読むと頭がよくなる!
坐禅と見性第132章水仙の八重咲の花が香り
◆○◆ユダヤ教◆○◆
--------------------
【KEIAN】KTV-FSUSB2/FSPCIE総合【本スレ】
日本人三階級制覇 本物→八重樫、穂積 偽者→井岡 ハリボテ屑→亀田
【 ヒプマイ】ヒプノシスマイク part7
【博多】福岡都市圏のラーメン 11杯目
【名演奏】諸石幸生【ライブラリー】
宮助総合スレPart51
回転寿司、くら寿司だけ一人負け!!一体なぜ・・ [327876567]
リアルサラウンドヘッドホン 十二個
新聞販売店関係者が愚痴を書くスレ104梱包目
憲法改正で個人の自由がなくなる
【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】2
兵庫県のラーメン屋 13杯目
【韓国】空港で摘発された日本人、職員押しのけ逃走図る?=韓国ネットは処分に不満[11/12]
大阪の運送会社 Part4
【緊急】路上や自宅で突然苦しみ出して死ぬ→死後のPCR検査でコロナ陽性となるケースが東京で相次いでいると明らかに 絶望だわこれ [597533159]
「丸すぎるアザラシ」がクッションに 肛門の精巧な再現に飼育員も思わず「入れたくなる」 [176591265]
【秋葉原リフレ】キュリオシティ Part.11【裏オプ】【閉店寸前キュリオと摘発間近ラブアワが合体】
【シンナー】ハウスクリーニング屋さん23 【溶剤】
【妖怪ウォッチ】ジバニャンを愛でるスレ 10ニャン
開国博
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼