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【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】2


1 :2019/04/14 〜 最終レス :2019/06/09
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらい
かといって擁護完全禁止のアンチスレに書き込むほどでもない、といった
グレーゾーンな書き込みをしつつ……
なろうが何故こうやって何かと揶揄されるようになったのか
そもそも本当に批判されるべきサイトなのか
アンチ・ガチ信者・底辺信者 等それぞれの視点で分析し討論してゆくスレです

なろうに関する愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷
なんでもござれですが擁護が飛んでくる可能性もあるので
それを踏まえて会話するようにしてください


※ 現行のアンチスレは擁護厳禁です、そのため「あの部分はいいけどこの部分はイヤ」と
いった書き込みはこちらですることをオススメします

2 :
>>1

前スレ
【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1531588821/

3 :
主人公が駄目だから話がつまらんわけじゃないんよな
話がつまらんから主人公がすげえウザく感じるっていう

4 :
>>3
話がつまらんと言うのもいくつか方向性があるけど、
基本的になろうの問題は「自然さ」の不足感に属する問題やね
それを言うとそう言う事は現実だっていくらでもあるだろうみたいに騒ぐ人も見るけど、
現実の奇縁に見えるのは因果関係がないんじゃなくて、寧ろ後から詳しく正確に見れば納得行く物なんだけどね、と言うね

当然他の創作物だってそれなりにそう言うのはあるし、最後はフィクションだからと言えばそれまでだけど、
その認識共有を一般受けしてる作品はそこそこ意識的にさせてるんだよね。と言う辺りが問題かな
なろう系と言うジャンルが別にあるからこれでいいんです、となると、やっぱポルノじゃねえかしか言えないしね
当然、認識共有させてるのにギャンギャン騒ぐ人もアンチにも信者にも毒者にもいるけど…(コメディって書いてるのに騒ぎまくる人とか
エロマンガで最初からそこが目的の作品って描写してる作品で速堕ちする高潔な女騎士が出るのと、
シリアスな作品でシリアスな流れでそれが出るのじゃ話が違うしね…

なろう系がコメディとかと同様ジャンル的特性だとすると、そのお約束って…となると、石鹸枠ハーレム物もびっくりの先鋭的優越ポルノじゃねぇかしか言えないと言うね

5 :
>>4
自然、不自然と感じるのは、自身の価値観、常識と比較するからであるし
先鋭的優越ポルノとなりえるのは主人公に自己投影する読み方を基本とするから
この両者の特性を持つ人間がなろうを見る時、気持ち良い良作、気持ち悪い駄作と賛否が別れる
それ以外の人間は快不快無く暇つぶしにそれを見ているか、そもそもなろうそのものに興味が無い
認識共有で一般的と言えるのは、この中でなろうに興味が無い人間

6 :
>>5
主人公に対する投影はむしろなろう信者側で、
アンチは主人公に投影してると言うよりも主人公以外に投影してる方が多くね?
だから「age」が気持悪いって話になる訳だし

自然や不自然を感じるのは自分の価値観や常識を「各キャラの性質」を加味して、
比較して読むからって言うのはその通りだとは思うが、
流石にその次元で理解しないのを「一般層」って言うと、そもそも「物語」の意味が読めるか?って話よ

ついでに、先鋭的ポルノと言うのが間違いかは、こっちが「主人公に投影しなきゃ気持ち悪くて読めねぇよ」であって、当の本人の読み方は関係ないよ
寧ろ重要なのは「テンプレの核はそこじゃない」のかどうか
「Rを弄られて喘ぐ肌色成分多めの女性を出す」と言うエロマンガテンプレに対して「核はそこじゃない」かどうかよ

7 :
貰ったパワーと知識階層の差で他人にマウントしかけて凄いってみんなが称賛して、
他人が羨みそうな物を持って行くと言うのが、「なろうチーレムのテンプレ成分」であるって認識と、
そんなもん主人公に投影する以外で気持ち悪くて読めるのか?って言うのが問題な訳

だから議論のポイントは
1、なろうチーレム系のテンプレの要点の認識は正しいか(別の物ではないか?)
2、テンプレの要点が1である場合、その読み方(娯楽としての面白さ)は主にどこになるのか?
の順番よ
2は前のスレであった「ひゅーすげー」って取り巻きとして一緒に楽しむって言うのがあって、
ああ言う純粋なお祭り気質の人が大半なら、むしろあれを気持ち悪いって言ってるタイプより精神的に健全だろう事は確かだよ
「執着と捻くれ」がアンチ(ナローシュアンチ)にある事は否定しないからね
要するに羨ましいんだろう?とかずるいと思ってるんだろう?とか「犯罪者が幸せになったら嫌って言う嫉妬と同じ」と言われたら否定はしないからね

8 :
「いじめっ子」や「クズ」(という形でヘイトを貯めたキャラ)が、
特に何もなしに何時の間にか味方になってるとイライラするって言ってる奴と本質変わらんよね?
と言われたら、そら、そう言うのにイラっとしない人の方がメンタル健全だし、
そう言う楽しみ方ならなろうチーレムも無害だしそう言う人が主要読者なら全然問題ないとは思うよ
敢えて言うなら投影型の変な読み手の手綱を握ってくれってだけ

作者がその辺中立的で商業的にも誠実(ソシャゲやポルノ同様の電子ドラッグ的な間接的な破壊行為に真正面から向き合う)なら、
それこそ「新時代」として歓迎するよ

9 :
逆に

http://subnacchi.hatenablog.com/entry/2018/01/18/225832

これくらい吹っ切れて自覚があるとそれもそれで、精神的に健全な気もするな
自分も何でもいいから褒められたい(肯定されたい)って自覚して読む分には、と言う
敢えて言うならなろうのは「比較」依存に過ぎるので、もっと母性系(博愛的)の肯定じゃあかんのか?と思うけど
バブみを感じてオギャりたいの方が根本的にまだ投影なら健全だわ…

10 :
>>6
主人公がウザい、気持ち悪いとする人間は主人公に自己投影する読み方を基本としながらナローシュに対してはそれが出来ない
信者はそれが出来る、その違い
自身との違いが大きく、自己投影出来ないナローシュがageをされているのは自身の常識、価値観と異なるからウザい、気持ち悪いとなる

以下は意見を修正する、失礼
自然、不自然の感じ方で採点するのは、自分の常識、価値観が一般的であり基本だとする優越的な思考
その採点と言う見方をせず、作中で起きている現象から感じる不自然に辻褄の合う常識、価値観を想像で補完する読み方もある
この次元での理解能力は誰でも持っていると言って良いと思うが、興味の無い対象に理解能力を駆使したりはしない
一般人はなろうに興味が無く、その理解能力の対象とはしない

11 :
>>9
> 初めて読んだ時はあまりの衝撃に「クソッ!なんで僕は食事しているだけで褒められないんだッ!」と叫んでしまいました。

なるほどなぁ、って思えた
このブロガーは文章の書き方が上手いな
それこそ、そこらのなろう作者より上手いと思う

12 :
>>10
えっと、ちょっと逆説の確認だが、その理屈で言うとだ
主人公以外のサブキャラがどんだけ頭のおかしい奴でageされてても描写不足による無自覚のスルー(そう言う物と言う理解)ではなく、
根源的な読み方として気持ち悪くならんはずだ、と言う話になると思うがそう言う事でいいかな?

自然不自然の感じ方の採点について、無自覚の優越的な思考であると言う指摘は、言われてみると確かにと思うが、
そもそも現実に対する生き物の理解ってそこからどの程度、どう外れれるのか?と思うんだけどね
自分は無宗教と言いながら、その実「日本教」「常識教」「高知能教」「冷笑教」みたいなのに対して、
そこまではっきり抵抗的な態度って存在するかな?
まぁ、結論を急ぎ過ぎだしもうちょっと保留や精査をした方が良い、と言うのは確かにあるかもしれんけど

あと、不足の穴埋めについては意見散らかってないか?
まず「一般の人はその想像力が発揮されない」は良いとしてその一般の人が発揮しない想像力って「ずれてると思っても補正や想像力を駆使して説明つけない」と言ってるよね?
それって「ずれてると思ったまま」なんだから逆に「気持ち悪い世界(サイコパスに対する忌避感みたいな物)」にならんか?
で、殆どのアンチだって大元は採点の為に設定の精査(辻褄合わせ・想像)なんてしてないよ
単にオートで不足の穴埋めをしてしまうからこそ、不自然に感じてしまう、と言う話だと思うんだが…
で、そこの想像で穴埋め出来ない場合、「想像力や理解力が足りない」って話だけじゃないか?
まぁ、あんまし根源的な世界観の変遷は「小説」の書き方としては「下手」と言うのは榊一郎なんかもどこかで説明してたけど…
一度読者に想像させた物を後から全く別の物に変えさせるのは展開以外では外道(ド下手・人を選ぶ)って言うね
まぁ、「失敗」なら「失敗」で読者としての「世界観構築」から廃棄すればいいんだけど、
前提が「あくまで人心」の状態で読んでたら「人心ではない」くらいまで想像しないと無理なのは、
「ネタラッシュ」系でもない限り「読む価値がない(半端にまともさを出してる分気持ち悪い)」とは思われるんじゃないかな?
漫才で滅茶苦茶やっても良いけど、戦争ドキュメンタリーや自己啓発でやったらダメだろう、みたいなさ

13 :
と言うか、自分の感覚で言って、他人として主人公が好きか嫌いかであって、
主人公を「自己」に置き換えるなんて恐れ多くて大半の作品は出来んぞ…
特に商用ラノベや漫画のヒーローは…
自己に置き変えれるかは自己投影の肝ではなく、神や宗教的聖人や偉人は、
貴方の何らかの「理想像」を投影する相手でしかない、と言う意味の「自己投影」解釈なのかもしれんが…
それは主人公云々ではなく「好かれるキャラ嫌われるキャラ」と言う形で主人公以外にも向かう「投影」やぞ

14 :
主人公に自分を投影とか恐れ多くてできないぞ、と、
自分の持つ「理想像」の関係について、ほぼ核心部分なのは
https://www.raitonoveru.jp/howto1/kyara/19.html
https://www.raitonoveru.jp/howto1/kyara/18.html

「自分を肯定し傷付けない為に素直に応援出来る主人公」と、
「自分の代替品として何をしようが何があろうが許せる主人公」は別の物よ
ヒッキーはあれはその性質から「傷付けない」事と「その自分の性質に喘ぎながら懸命に生きてる」からで、
あれを自分の投影対象として見る奴は少なくない奴がHACHIMAN作って二次創作でTUEEEやってる

15 :
>>12
根源的な読み方としては断言出来ないが、その逆説は僕の主観では成立する

文章の書き方が悪く、意図が伝わってないと自覚する
徐々に改善するつもりだから容赦して欲しい

自然不自然の感じ方について、採点するか、穴埋めするかは、その両方とも同じ次元の理解能力であると認識している
作品内容からその優劣を見出す以外にも、観点を変える事で物語から様々な意味を読み取る事が出来る
そう言った理解能力は誰でも持っていると言って良いと言う意図で書いた

その理解能力をどう使うのかは各々の判断があるが、その対象がなろうに向いている点で信者とアンチはどちらも一般では無い
一般人、つまり最も多い勢力はなろうに興味が無い人間

16 :
>>15
ふむ、なるほど、主観がどの次元の主観としてかはイメージがはっきりしないけど(演繹的な部分でか帰納的な部分でかとか)、
逆説も成り立つと思っていると言うのは了解した

容赦についてはすまん、自分が書き方が悪かったのかもしれんが、根本的には対等なんで容赦とか求めんでよいと思う
むしろ真面目に議論してるならそちらの方が誠実だとは思うよ
そもそも誰かに理解させる義務なんて根本的には存在しないしね
アンチスレやアンチなんて一番大元辿れば愚痴で盛り上がってるだけなのは確かだからね
「あいつキモくね?」って盛り上がりに対して「そう言うの凄い格好悪い」と言うのも確かだ
ただ、アンチとしても一番の肝は不快感の処理だから、別に「適当に殴りたい」だけではない
流されてそこから外れてしまう事はかなりあるけど、
かなり「まともな(ニート時でも本人なりに悩んでるから何も言わず見守ってた、と言うくらいまとも)」父親と話しててもあるけど
「挨拶とか全然する気がない新入社員が理解出来ない」みたいなのが根っこだからね…
「挨拶くらいええやん」と「そう言う相手って助ける気なくなるよね」と「仕事って結局は人との繋がりだから」と、色々混じるが、
概ねはやっぱ「その感覚って何も疑問持たないでいい物なの?」と言う感覚が強くあるから愚痴が出てしまうんでな…
ここが「まぁ、しょうがないよね(まぁ、それでいいよね)」ってなると愚痴にしてもとても明るい愚痴になるんだがな
言ってしまえば友人同士で「あいつ本当馬鹿だよなぁ、嫌いじゃないけど」みたいな愚痴になるからね

一番多い層はなろうやその系統(及びその界隈特有の読み方)に興味がない層、というのは、ああ、なるほど、と思うな
それほど明確に広がってる訳じゃないと思うしね…

17 :
もうちょっと言うと、個人的な見解だけどアンチの大元は多分、
ラノベ作法のアドレスの、「主人公に読者を否定させない」が一番絡んでると思う
更に突っ込むと「作品によって読者を否定」してればその作品って言うのは非常に嫌われやすい
その辺が意識的・無意識的意図とは別に、相当何か「受け入れがたい」物がある人が「アンチ」になる
更にその愚痴を餌にしてイナゴが集まる、と言うのが実態だと思う

直接人だけを否定する以外にある種の世界観の否定とそれに対する防衛反応なんかも関わると思う
例えば「法律や所有の正当性その物を問う」反差別活動で特定層から凄い憎しみ(バックラッシュ)を買う的な物ね

18 :
差別問題に絡んでのバックラッシュって言うとバックラッシュする側が悪いで終わってしまうが、
恐らく同意を得やすそうな方向だろうと思われる物として、
表現規制問題に絡んで「Rが増えるぞ」とか酷いと「復讐してやる」みたいのもバックラッシュと同じ構造なんで、
結論としてどっちが正しいかは少し問題が違うし、適正な距離や手法で批判や非難をしてる分には、と言う感じかな
女性専用車両に絡んでのあれは差別とかに対する全面的な否定も基本的には同系統だしね
理論的正しさと「総体的な無理解や恐怖による防衛反応」としてバックラッシュ(揺り戻しや過剰反応)はまた別の話ね

19 :
個人的には作品の中で読者を「全面否定」しないなら分かるんだよ。
バトルものなんかは悪役というものが敵としてもっぱら出てくるが、それにすら共感できそうな部分を残している。仮面ライダーの浅倉さえも気持ちは分かるって人はいた
その上で「やっぱりこっちの方が良いよね」と作品なりの正解を提示するってのが自分にとってありふれた事だったし、ある種の否定として不快でもなかった

でもなろうはその正解の提示に至る道が雑すぎ……というか、行動、精神の正解、不正解という問題から逃げている節すらある。
作品のジャンルによってはそんなもの不要と言われるかもしらんが、そうは思わない。この逃げはつまり社会で生きる為に必要な「他人への共感及び内省」の拒絶だと思うから。読者を否定しないという作法もそんな拒絶が一定の人々に広がっているからだろう

長文すまん

20 :
なろうの場合は否定の場合はほぼ全面否定なのと、言ってる当人(主人公)が腹立つって問題じゃないかな?
現実世界でもありふれてるんで、ワシらアンチも気を付けないとだけど
と言うか現実として、他人も好き好んで生まれた訳ではないし、
一生懸命に迷いながら生きてると言うのを、凄い軽視してる人が創作の消費界隈でも表立って来たなと言うのを感じてる
昔は生きにくさを抱えてる人が来る場所だったからなのかも知らんけど
無辜の民ポジションで他人殴って喜ぶ人が増えたなって感じてる
やかましいわっ!!って言ってイラッとしたから殴る方がもっとずっと健全だと思うわ
キモいって言うにしても、本気でキモい(寄ってくんな)とか、
愛情自体あってキモいのに可愛い訳分かんないと言うのと、
見下して嘲笑して殴って良い相手としてキモいって言うのの差と言うか

自立してないのに自分は自立してると思ってる感と言うか

21 :
主人公に読者を否定させないとする論はあまりピンと来ない
作中の登場人物が何を肯定否定しようと、それは作中での出来事であって、読者はそれを見ているだけの関係無い第三者と言う認識だから
作者や読者がそこから逃げたり向き合ったりする感覚が無い

作者読者が生きる社会で障害があるとすれば、それは社会の中で学び、社会の中で活かせば良いのであって、創作物は教育的であるべきとは思わない
創作物の内容と、社会に必要な共感及び内省は全くの別物と感じる

22 :
なろう作品はキモいとかイラっと感じる以前の問題
中身なさすぎでとにかく退屈
放置ゲーのプレイを眺めてる気分

23 :
作者の作品後記のメタツッコミがものすごーくウザい


はい、主人公を怒らせたので悪役の負けが確定しました。とか
魔王が完全体に!主人公ピンチ!(まぁ楽勝ですけどね)
みたいな

作者はおとなしく宣伝だけしといてくれ

24 :
逃避そのものってより、逃避のあらわれと言った方が正確かな

ただ、これだけは言っておきたいのだが『現実と創作は無関係じゃない』。ナチスドイツ時代にユダヤ人をバカにするイラストが学校で使われたりしたでしょ。イラスト漫画あるいは小説って、条件次第では強力な刷り込みになるんだよ
なろう系と呼ばれる作品群の内容が一般的な王道と乖離している状況とか見るにつけ、あのサイトの中で作者と読者が自己中心的な価値観を刷り込みあっているような気がしてならんのだ

25 :
ランク上位やジャンル違反的なのが異世界転生転移のテンプレものに偏ってるのを鑑みると、
それを書く作者層と読む読者層で共依存し合ってなろうとして成立しているのが現状と思うわ

26 :
世界設定が共通してる方がなんとなくで伝わること多いから
こういうシーン書きたいと思った場合にはなろう世界は
インスタントで良いのかもしれないと思うこの頃

27 :
初めて異世界転生物を読んだ時は面白いって思えたんだよなぁ。
当時は小説ではなく漫画で追っかけていて、賢者の孫にしろ転生スライムにしろ、中身がどうこうではなく「異世界転生物」ってだけで好きで読んでたっけ。

異世界物に慣れてしまった今となっては賢者の孫も転生スライムも大嫌いな作品になったわけだけど。
当時の自分はまさしく信者だったんだろうな。

28 :
>>25
少なくとも日刊は書籍化狙う作家同士がスクラム組んでランク上げてる
つまり上位陣にまともな作家や読者は存在しない

29 :
異世界転生物が好きで呼んで、慣れたら大嫌いになるって極端過ぎない?

30 :
現代→異世界へ転生ってこれっぽっちも面白くなる展開が思いつかない

31 :
他なら面白い展開が思い付くのか

32 :
転生して時間が経ってから記憶が蘇るってのは、
転生後の視点から見ると突如謎の記憶が頭の中に蘇って精神が乗っ取られる感じなんだろうな
ホラーとしか言いようがない

33 :
>>29
普通の作品は好きになってからその作品のオタクになる(考察や二次妄想をする)ことで
より楽しむことができるようになる
なろうの異世界モノについてはそういう楽しみ方をした瞬間アラに気づいて
急に美味しく楽しめなくなる


なんらおかしいことじゃないと思う
要するにバラエティ番組っぽいんだよね全体的な作りが

34 :
実際なろうの二次創作ってほとんど見ないしな
いかに主人公周りしか描かれてないか

35 :
そりゃ流石に、なろうに限らずアニメ化がヒットして
2期3期やるくらいしないとムリだろ
一期だけで終わったアニメの同人誌なんてそうそう見ないぞ

36 :
俺強でもハーレムでも好きに書いてくれればいいけど、
定期的に更新できないくせに新作かけもつとか、
完結してないくせに放置して新作書こうとする糞姿勢が気に入らん

37 :
中途や更新停止は書いてる本人のスタンスや価値観関わるからなぁ…
まぁ、読んでるファンとかはないがしろにしてるとは思うが…
あと、後からスタンス変わった人もいると思うしね

38 :
>>36
まったくもって同感
無料だからとかアマチュアだからとか言って甘やかすからつけあがる

スタンス()
寝る前の妄想から脱却してから言え

39 :
無料のアマチュア相手に、甘やかすからつけあがるなんて物言い
笑わすな

40 :
アマチュア故に下手な文章を読者の時間を頂いて読んで貰っているという側面もあると思うぞ

41 :
>>31
異世界→現代、現代→現代は面白いの結構ある
俺の感覚で、だけどな

42 :
なろうは確かにエター多いと思う、8割以上はエタる
だが商業小説の長編は95%はエタるので「相対的には」
なろうの方がエターは少ない
質はともかくとして何百万字好き勝手に書いて完結が可能なのは
ウェブ小説の特徴と思う

もっともそのおかげで十万字、二十万字読んでもちっとも物語が
転がらないクソ長編があるのも事実だが

43 :
おもしれーもん見たことねーっていうべきだった

44 :
スタンスで寝る前の妄想から脱却しろと言っているが…
この場合のスタンスって原則非商用とかって話だからな
酒場での雑談や萌え談義にマジレスされても作者も困るだろう
ハメ行けばええやん感はあるが、二次創作18禁系とそう変わらんノリの人も少なくなかろう

ハメもオリ主物だとしてもチートとハーレムあったらコメディ以外避けてる自分が言う事ではないが

45 :
最初は斬新で面白い展開でもそこに至るまでの前提条件無視でパクられまくって何度も何度もできの悪いパロディを見せつけられ続けたらそらつまんなくなるわっていう

46 :
>>32
元々前世云々ネタのフィクションはそういうのが主流だぞ。
流行の走りの『僕の地球を守って』にしろ、『セーラームーン』にしろ。
赤ん坊から前世の記憶と人格がー、美人の母親のおっぱいペロペロバブゥ〜、
とか言ってるなろう系転生の方がよりホラーだ。

(ま、その前に「前世の記憶がある」時点でどっちもホラーか)

47 :
>>44
>酒場での雑談や萌え談義にマジレスされても
「小説家になろう」なんて名前のサイトに寄稿しておいてその言い訳は通らない、プロになる意志がある証拠だから
マジレス禁止というのなら「酒場での雑談や萌え談義」レベルらしく大人しくしていればいいし書籍化も断ればいいものを
ちょっと名が知られたからといって思い上がった言動をしたり書店の棚に我が物顔で鎮座したりするから叩かれる

48 :
妄想ですらない
まとめ記事みたいなもんだろなろうって

49 :
昔の前世やら生まれ変わりやらを扱う作品って、現在の人格がベースで記憶だけを思い出す
なろうのは逆で前世の記憶と人格が現在の人格を上書きする

こんな印象

50 :
まぁ、サイト名とスケベ根性についてはイラつくのは分からんでもないが、
その辺って「結果出た時だけ金貰えるよ」みたいな悪徳企業に、
素人根性の人が副業で集まるみたいなもんじゃないかな?
マジレス禁止とは言わんが、そもそも合理性や責任を負う様な、
「まともな企業体制」をしてるサイトとは思えんしな…
「途中までだけ書いて続きは書籍で、の宣伝禁止」だったりとか、
既にサイト名との乖離が見られるしね

51 :
>>50
俺に言ってるんならアンカーつけてくれ

>素人根性の人が副業で集まるみたいなもん
>合理性や責任を負う様な、「まともな企業体制」をしてるサイトとは思えん
>既にサイト名との乖離が見られる

つまりサイト名を「小説家になろう」から変えてしまえばいいわけだ
そして素人に徹して、間違っても商業ベースには載せない
そうすれば「酒場での雑談や萌え談義」レベルでいられるし、合理性や責任を負う必要もないし、過剰に叩かれなくなる
少なくとも俺はそれで満足だ

もっとも、なろう関係者が満足するとは思えんが

52 :
>>51 が無視きめこめばそれで解決する問題だな
貴方はストレスかもしれんが世の中への影響が最も少なくて済む

53 :
小説もとるきでオなろう

54 :
なろうは前世以前に人格が曖昧にしか設定されてないと思われる
想定してる読者が感情移入しやすくする為に
悪役令嬢なんてこれがより顕著

ところが読者が感想欄でこうしろああしろ言うことを受け入れるのでどんどんおかしくなっていく
つまり読者中心の世界なんよね

55 :
>>51
アンカー付けなかったのはすいません
で、小説家になろうと言うサイト名を変えようと言うのはそう思います
実態乖離については書いた通りですからね
ただ、商業ベースに乗せるなと言うのは少しこれは違うんですね
Pixivとかもそうですが、商業ベースに乗せますねって言ってくるのは企業サイドです
で、素人にとっても、寧ろ素人だからこそ、趣味で書いてる物が人目に付くのは嬉しい事は多いですし、
それが認められる事は嬉しい物なんですね
同人活動とある意味同じです
そう言う意味では企業側の思惑が相当絡んでいます
要するにそう言う感情に付け込んで話を纏めやすいですからね
なので、そのような面白くする事や完結させる事にはその企業サイドの責任感とか人物眼の方が重要です
そもそも投稿サイトの作者は「アマチュア」ですからね
企業と作者の共犯関係においては起業はプロですが作者はアマチュアです
コーチや監督が才能があるからと拾ってきた選手が才能しかなくて困るなら、どうにかするのは監督やコーチの仕事ですよ
業界の常識とか何も知らないのが「アマチュア」ですからね

残念ながら小説や創作界隈では「アマチュア」に対する「業界の常識」の啓蒙と、
作者への参入時の最低限の知識のマナー化・義務化はされてませんからね
実際には旧来のプロ作家も業界に入ってからか入る途中に失敗を繰り返したり衝突やコミュニケーションで学んでるだけだと思いますよ
そして、アマチュアはそもそもがアマチュアなんで、意識が根本から違いますからね
同人誌と商用誌的な意識の差ですね

56 :
>>55
同人誌は、徹底的に趣味で書くからたまに面白いものでてくるけど
なろうは、読者ポイントとかランキングとかそういった異物はいるから
最初のアイディアはよくても途中からどうでもいい話になる。

あと、商業の編集がなろう作家拾うって最高に承認欲求満たされるととおもうけど
編集は作者、使い捨てる気マンマンだから滅多に別作品書かせてくれないんだよな。

小説のお勉強するならなろうは最悪だと思うよ。

57 :
賞という一応の選別もかかっていないほぼ石だろう玉石混交アマチュアサイトの
育つかどうかも分からない書き手に力を注ぐより、
既に上がってるブツと付いている読者≒購買層を見て書籍化するのは経済理論的には納得だわ

58 :
>>55
つまり
なろう作者は「アマチュア」だから何も知らなくて当然だしそのままでいい、彼らはある意味犠牲者だ何も悪くないんだ悪いのは企業だ
と言いたいのか?
それならそれで「アマチュア」らしく大人しくしてりゃいいのに

書籍化のオファーを出したのはプロたる企業だけど了承したのは「アマチュア」作者だろう?
その時点で「アマチュア」作者にも責任の一端はある
趣味で書いてる物が人目に付いたり認められたりする事が嬉しいのなら同人で充分なのに
承認欲求肥大化させた上に欲に目が眩んで4桁価格で本屋に鎮座させてる業突く張りをよくそこまで擁護できるもんだ

59 :
買う人間がいなきゃ売る人間もいない
自分が気に入らないから不要とはならない
残念ながらお金を出す人間の方がありがたく
文句を言うだけの人間は悪なのよ

60 :
>>58
ぶっちゃけ、根本的には貴方のストレスをそのままで我慢しろって言いたくないが、
正直、相当な過剰規制だと思うんで必死に理由付けてるだけなんだ
すまない

61 :
>>59
タバコとかも喘息の人に対する気遣いとニコチン中毒への気遣いと、
人工物アレルギー(芳香剤で駄目な人もいる)への気遣いとか総じて考えて、
とりあえず、タバコを外で吸うのはなしで、ってだけですしね…
ここで外でタバコを吸う奴は絶対悪だって言いだすとそれはそれでいくつもの意味でおぞましい事になる
自分としてはちゃんと踏みつけてる物は認識して置きたいわ

62 :
アマチュアとかプロとか言うならばそれこそ利益を出すのが大正義よ
なろうがひどいと言うより既存の文庫レーベルや公募作品の売れなさが情けない
もうちょっと頑張ってくれ

63 :
昔から流行りもんを買って読んでるだけやぞ
伝奇小説読んで、ラノベ読んで、今はなろう
置いてあるのがそればっかだからしゃーない
今あるもんで満足やわ

64 :
なろう系素人作品は徐々にパイが小さくなっていってる
しかし、それと同時に他アニメや漫画ゲームにまで影響を及ぼしはじめている
視聴者やプレイヤーよりも製作者が感化されていってるんよね

65 :
オリジナル作れない製作者は流行ってるらしい作品のモロパクリしかできないからな

66 :
なろうの何が凄いって、なろう内における書籍化作品と低評価の作品に違いがないことだと思う。
結局どれも一緒。

67 :
せめて主人公を少しでも良く見せる工夫をしてほしい。

何の努力もせずに俺TUEEEしてイキってる主人公なんて誰も応援したいと思えないんだわ。
オチのないドラえもんののび太を見てるようだ。

68 :
映画でポップコーンムービーって言葉があるがポップコーン片手に気軽に見れる娯楽作品って意味で
なろう錯者と毒者はポップコーンみたいにお手軽な作品と勘違いしてる感じ

69 :
アイスはともかくかき氷は日本の郷土料理でいいんじゃないの。平安時代とかから氷室を使って食べてたらしいし。
ちなみに「黒の◯王」作中での話

70 :
>>64
元々創作界隈のリアル・考証を気にする風潮に対して異世界がウケた部分があるから
なろうイズムが創作者にとって楽なものの塊なのは確かだと思う
なろうが流行ってくれて安心して俺らもコストを下げられるって感じなんだろう

71 :
わかりやすく言うと警察対策なんだよね
難しいことを全部神様からもらったチートと「先代転移者がどうこうしたから」で済ませてしまえば
警察は手を出せない、なぜならそれに値しないからっていう

72 :
警察から離れてくれるならメリットはデカいやろ
存在が煙た過ぎる

73 :
なろうに一番近い映画ってファニー・ゲームだよな

74 :
>>73
名監督が視聴者をキレさせる事に特化して作った映画に例えられるとか半端ねぇよ
そういうもんか、と達観してる見てる奴すらリモコン(チート)のシーンでキレるしな

75 :
>>72
実際なろうって割と警察やるような考察勢は最初から見てないしな

76 :
アラブ系の世界観の転生モノで、
「食事がそれぞれ一人分で渡されるのはおかしい」
「厳密に中東やイスラムの食文化に合わせる必要はないだろ」
「なつめやしとは古代から〜」
「今は関係ない」
みたいな食文化の話題で感想欄バトルしてるの一度見たな

77 :
古の弓道警察のころから○○警察っていい方は単なるレッテル貼りでしかないような気がするんだよなあ

ガバガバ設定に突っ込まれるってことは
ガバ部分を無視して楽しめるほど面白くはないってこと
面白かったり勢いがあれば気にならない

みたいなのを昔見かけて、あーそうかもと思ったわ

78 :
メアリースーと同じでやっちゃいけない、やらない方がいいことを沢山してるからつまんねーんよ
こうだったらいーなーこーなったらいーなーってことが現実になりすぎというか

79 :
まー、なろう(それ以外でも構わない)は自分にとってストレージでしかないから
ある日自分が死んでしまったら、脳内に溜め込んでた物語は消えてしまうから
HDとかローカルにあってもいずれは処分されてしまうだろう
だから自分が消えてしまう前に外部にバックアップしておくんだ
多くはないだろうが誰かが読んでくれれば、その人の中にミームは残る
執筆とは終活

80 :
読者視点で物語を描けない人間の集まり。

ようこそなろう系へ。

81 :
逆や
読者視点でしか書いてないから中身あらへんねん

82 :
ブログ記事で「鬱展開すると読者が離れる(ブクマが外れる)からストレスレスな展開を書き、
するとブクマが増えてますます作者はストレスレスな展開を書く」ってなろうテンプレの流れを解説してて
なるほどその通りと思った

83 :
それ、商業以上に読者が求めてるものを忠実に書いてるだけ
だからなろうを改善しようとしたら日本人すべてに革新的な叡知を授けるしかないよ

84 :
なろう読者と日本人全てをイコールで繋ぐなよ
ネット環境が提示するものに興味があまりない層、
あっても別になろうには興味ない層の方が圧倒的に多いだろ
なろうの改善はあくまでなろう利用者に係ってくる問題だ

85 :
でもわかりやすくてストレートに快楽を打ち出してくるものに飛び付くのは、なろう民とか関係なく
現状のインターネットユーザーの本能なんだろうなと思う
なろう風タイトル付けたらウェブ漫画が短文タイトルのときより百倍以上バズったり、
レディコミやホラー漫画の広告で一番露骨な場面が広告に使われたり

86 :
毒者

87 :
>>85
それ、なんだかんだでなろうのどぎついやり方はインターネットだと強いのよ

88 :
つうてもどこかで見たようなテンプレ鬱展開とか始められても困るわ、とりあえず頭部を破壊されて失格になる魔法少女とか

89 :
つうかあれよ、悲劇にしろ喜劇にしろテンプレートにしろ、安直なのがいかん
大抵の事は何かの事情で躓いたりとかままあるんだから、少しじれったい展開とか入れた方がかえって引き込まれると思うよ

90 :
一番は作者が自分の心が分からないから他人の心も分からない、
が横行してる事なんじゃなかろうか…
他人にも自分にも興味がなく、どこぞの快楽天ビーストみたいな状態なのかもしれんが…

苦痛が強すぎてモルヒネである目の前の快楽に溺れてる状態って言う

91 :
ちなみに、快楽天ビーストの方が「気持ち良ければ良いんですよ」と吹っ切れてるので、
そっち方面としては「優越感」とか「正当性」を介さないとなタイプよりは健全と言える

いっそ「なんで正義じゃないといけないんだよ」と抵抗と苦悩を露にする主人公の方が引き込まれると思うが…
なろうの読者層にとっては「クズ」と断罪されて終わりそうだなって言う

92 :
なろうの主人公って隠れ蓑なんだよ、中身空っぽ
それを安全圏から操作してる奴がいる、こいつが物語の本体

転生物なら分かりやすく前世が今の体を乗っ取って操作してる
当然記憶も共有できるが、精神肉体のダメージは共有しない完全別
ダメージは今の奴、おいしい思いは前世の俺みたいな
今の奴に意識はないし前世の俺を知る奴は異世界にいないのでやりたい放題ってわけ

93 :
「なろう民は心がわからない」ってレッテル貼りするのってブーメランでは?
まあそれが悪いとは言わんが「本当そうだよな」「わかるわ」って共感より先の、
建設的な話には発展しないと思う
テンプレで満足する日間民と同じというか、物語以外の部分でやってるのはより業が深いような

94 :
安直とかもレッテルだし、分析自体がレッテル張って仕分けする事なんだよな…
創作的な話としても創作論以外に心理学や認知学、
絡んで心理学との絡みの深い哲学と宗教は触れば触るほど良いと思うよ
Fateなんかはかなり人物の作り込みがしっかりしてるのは魅力の一つとしてあるしね
それを描写する能力の問題もあるけど、これだって見方を変えれば人間の情報処理の形態を把握してないと、
文章能力とは別に娯楽としては上手くは作れんしね

ストーリー性の娯楽は基本的に対人コミュニケーションだからね
受け手側も能力は必要だけど、真面目に話してる作品としてみた時には、やはり下手だと思う
同時に、シリアスであってもその様な敷居の低さこそがなろうだと言う話なら、
それは箱庭ゲームとかそう言う類って事やね

95 :
fateの人物の作り込みが、ってすげぇこと言うな
良し悪しは読み手の問題だからどうとも言わんが
長文相まって信頼度0だ

96 :
なろう自体が建設的であることを望んでいない感
でなければあれほどにテンプレに追従しそれに人気が集まることはないだろう

97 :
日間に揚がる作品はサメ映画みたいなもんだと思っている
小手先変えてパッチワークで粗製乱造
なろうは悪い意味で開き直ったパロディ

98 :
>>89
毎日更新のライブ感がもてはやされていて一話ごとの字数が短い方がいいなんて状態で
素人がそんなじっくり練ったものを書けるわけもなく、そんな素人に読者が安直でない引っ張ったものを期待しながら読めるわけもなく……

次回勝ちますからご安心くださいだの主人公いずれ最強なんて書かないとわずかなヒキも許されないのってこの辺にもあるよね

99 :
>>96
・素人の創作と下に見て読んでる
・スマホで暇潰しに軽く読みたい
・本を買わない層もしくはまともなものは本で読むって割りきってる層が読んでる

こういう層からの需要メインで成り立ってる時点で変わった仕掛けなんていれるのは無理なんだよ
言ってしまえばモンハンやナンバリングFFをスマホゲーでそのまま完全再現しようとしたらどんなクソゲーになるかってこと
スマホゲーにはスマホゲー相応のやり方と言うものがある

100 :
開き直った粗製パロディならそれはそれとして価値はある気がするな
しかも粗製でも許せるとかあんまり変わらん味出せる物も沢山作れば生まれるしね
最近はインスタントラーメンとか、100円ケーキも店に寄って全然味が違うよね、みたいな
割と食べたい物の味してない代替品、廉価品も多いけど、その味が好きな人も居るしね


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