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 =禅=
宗教に対する苦情
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■■■臨死体験■■■
幸福の科学で一番偉い神様、奄美開闢の女神アマミキョの生まれ変わり、梨乃ちゃん
グノーシス主義
キングダム フェローシップ チャーチ 3

井上ウィマラ批判


1 :2019/11/27 〜 最終レス :2020/06/04
還俗したのに比丘名を名乗るな。

2 :
インターネット掲示板に書き込まれている事を都合よく曲解して
名誉毀損だなんだって言い掛かりをつけて見境なくスラップ訴訟を仕掛けてきたら
かなり危ないカルト教団かな?

例えば
元信者が過去の教団の様子や行事を
当時を思い出しながら書き込む

都合が悪いと思った
教団シンパかスタッフか盲目的狂信者が
コピペ荒らしでスレッドごと丸々潰す
これを数ヶ月に渡り延々と繰り返す

元信者が
「コピペで荒らしたりスレッド丸ごと潰すのはよほど都合が悪いからだ
議論させたくないからだ
いつまでもそういう態度だとお前の所属する教団は反社会的カルトだとみなされても仕方がないぞ」
と書き込む

教団の顧問弁護士、
元信者の件の書き込みを都合よく切り取り編集して
「当団体を反社会的カルト教団と名指ししましたね?
名誉権の侵害に該当します
つきましては訴訟して損害賠償を請求しますので個人情報の開示をプロバイダーに請求します」

3 :
日本弁護士連合会のサイトの中に
「反社会的な宗教的活動にかかわる消費者被害等の救済の指針」
https://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/1999/1999_13.html
という日弁連が出したPDFファイルがある
(1999年3月26日)
内容は、法律家の立場から、今なお問題が多い霊感商法に対して一つの意見を提言する、というもの
なかなか興味深い資料ですな

4 :
江戸時代まで僧侶と信徒は絶対に違った。
だから僧侶を続けられない人は還俗した。
井上ウィラマとやらは還俗したんでしょ?
だったら坊主頭で僧侶のふりをしてはいけない。

5 :
ウィラマってダライラマみたいじゃんか。
ウィマラでしょ。

6 :
普通の名前なら間違えない。
還俗したのに出家名を名乗るのって悪質じゃないのか?
発泡酒なのにビールを名乗るみたいなものだ

7 :
普通の名前なら間違えない。
還俗したのに出家名を名乗るのって悪質じゃないのか?
発泡酒なのにビールを名乗るみたいなものだ

8 :
053(145)4900

9 :
比丘、比丘尼、優婆塞、優婆夷のなかで、ウイラマとやらは何なのか?
優婆塞ではないな。
となると外道か?

10 :
比丘のふりをするのはよくない。
ニセ比丘とまでは言わないが一般の人を惑わす。

11 :
テーラワーダの長老方は200以上ある戒律を守っておられる。
守れなくなって還俗した俗人が瞑想指導するのは長老方に失礼だろうが。

12 :
井上は何かというと高野山大学教授の肩書を見せびらかすけど、
僧侶を続けられなくて逃げ出し、信徒もやめたとしか思えない人が、何言ってるの。

13 :
高野山大学が悪い。
だいたい高野山の教育機関が大学を名乗る必要があるか?
大学は世俗のものだぞ。君たちは世俗の資格が欲しいのか?
ボーズを続ける限り大卒だろうと高卒だろうと関係ないだろうが。

14 :
だけど大卒と高卒は、僧階の昇進が違うんだよな。
サラリーマンみたい。

15 :
ボーズは妻帯した時点でアウト。
還俗したのにボーズの名を名乗り続けるのもアウト。

16 :
還俗したのに瞑想の先生をするのが気に食わん。
だったら俺も瞑想の先生として雇ってもらおうかな、なんてことは思わん。在家なんだから。

17 :
俗人が瞑想の指導をしてはいけない

18 :
ミャンマーやタイでは、一時出家して信者に支えられる。
還俗したら、出家者を支える。
持ちつ持たれつなんだよ。
ウイマラとやらは、密教の大学に就職したから、上座部仏教の出家者を支えてはいないと思われる。
持たれただけで持たないのでは不公平だ。

19 :
出家には、一時出家と生涯の出家がある。
井上君は生涯を目指したのに逃亡したんでしょ。他人に指導できる立場ではないだろう?

20 :
テレビに出たのが良くない。
テーラワーダ協会の会員で起こっている人は多い。

21 :
すまん
「起こって」は「怒って」の間違いだった。

22 :
怒ったら悟れないのでは?

23 :
するどい指摘だ。

しかし私は国文学が専門だから、その方面から解説すると「怒る」には、
「瞋る」のほかに、「叱る」、「不満に持つ」の意味がある。
テーラワーダ協会の会員は「不満に持つ」だ。
井上の指導を受ける訳ではないから、瞋ることはない。
しかしテレビで、テーラワーダの長老をカナダの心理療法より劣ると
発言したことは、誰もが容認できない。
私もビデオを見せてもらって驚いた。

24 :
>>23

そんな事を言ったんですか?

原因はなんでしょうね?

25 :
親戚の幼児を抱き上げたとき、自分も幼児を育てようと還俗したなんていってたな。
還俗が先にあって理由が後付けで、師匠に経典の「自分と相手の呼吸を見る」を質問したが
回答を得られなかった、しつこく質問したら納得できないなら帰国しろと言われて日本に帰国した。
カナダに行ってセラピーを学んで「自分と相手の呼吸を見る」の意味がわかった、親戚の幼児を
抱き上げた。そんな流れだった。

26 :
確かに還俗が先にあって後から理由を付けた感じだな。

27 :
【高原剛一郎】 ハルマゲドン待望論 【天野統康】
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/kokusai/1576482849/l50
http://o.2ch.sc/1lb96.png

28 :
ハルマゲドンと理由後付けと何の関係が?

29 :
誤爆だから無視すればいいよ。
それより「自分と相手の呼吸を見る」って、還俗するほど重大な話かね。

30 :
座禅をする人は、誰でも隣の人の息に気付く。
自分と他人の息って師僧と別れるほどの問題ではないだろうが?

31 :
徳川家康が豊臣家を滅ぼすため、方広寺の鐘にいちゃもんをつけたのと同じような気がします。
親戚の幼児を抱き上げて還俗しただけだと変だから、別の理由も作ったのではないでしょうか。

32 :
彼女がいたから辞めたんでしょ

33 :
子供なんて別に自分の子じゃなくてもいいじゃんね

34 :
育てたいならさ

35 :
「自分の」子供を作りたくなった。んだろうね。

36 :
彼女がいたんじゃないかな。
いなければ自分の子を作るなんて決意するはずがない。
ここも怪しいところだ。
一生僧侶でいるはずだったのに還俗したのだから、理由としては変だ。

37 :
いずれにせよ師匠を裏切った行為は許せん。

38 :
これはほとんどの大乗仏教の僧も考えていることだ。
師匠より弟子が優秀な確率は50%だ。
もし弟子のほうが師匠より劣ったら、仏教はどんどんだめになるからな。
優秀な弟子はお師匠さんの言うことやすることに不満を持つ。
しかし、お師匠さんの欠点が判るくらいに育ててくれたのはお師匠さんだと感謝する。

それなのにウイラマとやらは師匠の経典解釈に文句を言ったそうじゃないか。

39 :
少なくとも日本では師匠を裏切った人は信用されない。

40 :
日本じゃなくても世界で、仏教以外でも、キリスト教でもイスラム教でも信用されないさ。

41 :
日本は呪われてる
真敵・職人気質が格差の根元である。
ヤンキー、過激思想、サイコパス等の成れの果てが職人・職人気質です
その職人・職人気質が新たなヤンキー、過激思想、サイコパス等の悪種を生み出すのです。
職人、職人気質が格差をつくり、イジメを生み、犯罪を生み、自殺を生み、戦争を生み、地域振興を阻害し、治安が悪化し国力が低下する。
職人・職人気質はブラック企業擁護論である。
職人気質を廃してこそ日本は平和かつ生産的かつクリエイティブな国家になれるのだ
職人気質は存在自体がパワハラです。緊急事態です。

職人気質は悪しき文化
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/rail/1573270987/755

eoj

42 :
>>37から40

師匠を裏切る行為は許せん。
弟子は裏切らないから、師匠は全力で指導する。
裏切るなら、わざといいかげんに育てるけど、そんなことする僧はいない。
つまり裏切る人はいない。

43 :
>>37から40

師匠を裏切る行為は許せん。
弟子は裏切らないから、師匠は全力で指導する。
裏切るなら、わざといいかげんに育てるけど、そんなことする僧はいない。
つまり裏切る人はいない。

44 :
テラワーダと真言宗には共通部分がない。
高野山大学で教えることなんかないでしょうに。

45 :
>>44

意外な事に原始経典の出家の十戒が真言宗の十善戒だったりするんだよね

46 :
真言宗の十善戒は、江戸時代後期に慈雲が唱え始めたものが広まった。
大乗仏教の学僧の中には、説一切有部などの漢訳を読む人もいるから、
慈雲ほどの人なら読んだことだろう。

説一切有部とスリランカ大寺派は、どちらも部派仏教だから共通点は多い。
しかし日本に南伝仏教が入ったのは明治以降だから、スリランカ大寺派と
真言宗の共通点ではなく、説一切有部と真言宗の共通点なのだろう。

47 :
>>46

説一切有部も分別説部も共に上座部でしょ?

出家の十戒は原始経典からだから仏教として共通って事で良いのでは?

48 :
10年くらい前までは、そうだったのだが、大乗は説一切有部のアンチテーゼなので、
大乗と説一切有部の共通点に注目する人が多くなった。
説一切有部はインド東北部、スリランカ上座部はインド西部なので、
広大なインドの地域差が注目されるようになった。

49 :
僧侶以外の俗人から瞑想を習ってはいけない!

50 :
これは正しい。
元僧侶ということは、今は僧侶ではない。
僧侶を逃げ出した人から習ってはいけないな。

51 :
なぜこんな間違いが起きるか。
三宝を信じた上で瞑想をしないと意味がない。
それなのに瞑想だけを取り出すからだ。
丁度、神への信仰がないのにゴスペルを歌うようなものだ。

52 :
>>50

かといって密教嫌いの某長老の系統が高野山大学で教鞭を取る事も無いでしょ?

だからじゃない?

53 :
>>45
沙弥の十戒

不殺生(ふせっしょう):生き物を殺してはならない。
不偸盗(ふちゅうとう):盗んではならない。
不淫(ふいん):性行為をしてはならない。
不妄語(ふもうご):嘘をついてはならない。
不飲酒(ふおんじゅ):酒を飲んではならない。
不塗飾香鬘(ふずじきこうまん):世俗の香水や装飾(貴金属)類を身に付けてはならない。
不歌舞観聴(ふかぶかんちょう):歌や音楽、踊りを鑑賞してはならない。
不坐高広大牀(ふざこうこうだいしょう):膝よりも高い寝具や、装飾を伴うベッドに寝てはいけない。
不非時食(ふひじじき):食事は一日二回で、それ以外に間食をしてはいけない。
不蓄金銀宝(ふちくこんごんほう):お金や金銀・宝石類を含めて、個人の資産となる物を所有してはならない。


十善戒

不殺生(ふせっしょう) 故意に生き物を殺さない。
不偸盗(ふちゅうとう) 与えられていないものを自分のものとしない。
不邪淫(ふじゃいん) 不倫など道徳に外れた関係を持たない。
不妄語(ふもうご) 嘘をつかない。
不綺語(ふきご) 中身の無い言葉を話さない。
不悪口(ふあっく) 乱暴な言葉を使わない。
不両舌(ふりょうぜつ) 他人を仲違いさせるようなことを言わない。
不慳貪(ふけんどん) 激しい欲をいだかない。
不瞋恚(ふしんに) 激しい怒りをいだかない。
不邪見(ふじゃけん) (因果の道理を無視した)誤った見解[2]を持たない。

54 :
>>53

それじゃない

原始経典の中に十善戒そのまま説かれてるのが有って 出家の十戒と明記されてるのが有ったよ

題目忘れたけど

55 :
>>52
密教が嫌いなのではなく、ヒンズー教の影響が大きすぎるのでしょう。

>>53
密教は仏教を自称するのだから、共通点があるのは当然と言えます。

56 :
>>55
> >>52
> 密教が嫌いなのではなく、ヒンズー教の影響が大きすぎるのでしょう。
> ヒンドゥー=インドだから セイロン仏教には受け入れられないって事でしょ?

下らない拘りだね

> >>53
> 密教は仏教を自称するのだから、共通点があるのは当然と言えます。

自称じゃなくて 原始経典の中に脈絡は有るよ

バラモンの青年に祀りを行え 仏を供養せよと言った経典がちゃんと有るじゃない?

ヴェーダを推奨さえしてるのに 都合の悪い経典は目に入らないのかな?

まあ最大部派だった説一切有部が本上座部と呼んでた雪山部等が無くなったのを良い事に釈迦の直系を自称してる方々だから仕方ないけどね

元々セイロン仏教はインドの上座部十部派に承認されて無かったらしいが 異教徒虐殺とか 仏教を自称してるのは自分達だろうによく言うよ

長老から物言いの失礼さ まで受け継いだの?

57 :
上座部だけではなく大乗関係者でも、密教は仏教ではないが、自称したり全日仏に加盟するのは構わないと思う人は多い。
仏教は顕教なのに密教は変だし、左道は許されない。

58 :
多いって何処の機関に拠る何千人対象の意識調査かな?

日本で早晩潰された在りもしない左道密教が有るかの様に思い込んだりとか上座部にしては憶測が酷すぎる

カーラーマ経を読んでないと見える

日本仏教批判するに足る根拠となる経典すら熟読してないのに大口叩くとか どっかの大乗を標榜する新興宗教と大差ないな

59 :
ヒンズー教の火を焚く儀式はホーマ
密教の火を焚く儀式は護摩
ヒンズー教のくせに仏教を名乗るなよ。

60 :
ウィマラってテーラワーダから見れば背教者。
そんな人をK野山大学の准教授だか教授にすれば、それは起りますわ。

61 :
>>59

既存仏教が阿羅漢を出せない外道に堕落したのが悪い

密教のせいにしてないで大乗を納得させるだけの覚者を出して見せろ

62 :
>>60

だったら殉教者を送り込むぐらいの度量を見せればいい

結局文句を言うだけで誰も救わないから小乗と言われるんだよ

お前らなんかよりも不動明王の方がよっぽど助けになるんだから 無明は黙って修行だけしとけ

63 :
まあそれは言い過ぎかなとも思うけど、初期仏教の修行・解脱のパラダイムだけが
全てではないと思う。それだけになっちゃうとあまりにも広がりがないからね
神話による世界把握や、神道的な崇敬心、バクティやアニミズム、いろいろな宗教の形があって
人によって適正もあるとおもうよ

64 :
密教のカルトはおとなしく地獄に墜ちて、仏教徒は無関係なことを悟りなさい。

65 :
カルトって仏教を背景に異教徒を虐殺してる非仏道のミャンマーやスリランカの仏教とそれに尻尾振る畜生の事だろ?

中身もよく知らずに外側から批判する時点で悟りも嘘っぱちだとよく判る

自分達の悪業を棚に上げてよく言うよ

本上座部が滅んだからってちゃっかり釈迦の嫡流と偽る妄語も非常に罪深い

地獄には異教徒虐殺を正当化する殺人カルトが行くべきだな

66 :
自尊毀他なら日蓮カルトと大差ないな?
原始経典は素晴らしいけど 君達は素晴らしくも何ともない
そら井上氏じゃなくても見限るだろうよ

67 :
>>62
テーラワーダを小乗なんて言った時点で世界の潮流から遅れとる。
まあ世界中で妻帯する坊主は日本だけだからw

68 :
>>67

自分達の自分達に拠る自分達の為だけの仏教なんだから 幾ら違うと言っても言葉に現れてるだろ?

しかもスリランカに至っては一度失伝してるのを逆輸入してるんだから 伝統とは呼べん

伝統的にシンハラ人虐殺をしてたんなら別だが その場合は仏教の精神を失った全くの別物

他国の仏教をとやかく言う前に自分達の身と口と心を糺すべきだよ

頂上から末端まで不当な差別と根拠無き優越感が行き渡ってるのは退廃の極みだわ

69 :
>>67
最初から小乗だと思ってた訳じゃないが 此処で話してみた結果だからね
井上憎しの余りに上座部からも学ぼうとする真言宗まで悪し様に言う根性が明らかに小乗だよ
自分達だけが悟れると思い込んでる所がね
そんな下らないプライドが悟りだなんて悪い冗談だ

70 :
井上は、比丘でも御信者さんでもない。
それなら背教徒と言うしかない。
テーラワーダを習いたいなら、比丘を招聘するべきだ。

71 :
>>70
そしてこんな対応しかされないんでしょ?
此処でのやり取り見ても了見の狭さが露骨だしね
52(2):神も仏も名無しさん[sage] 2020/01/13(月) 07:17:16.38 V7Bb4Uuw引1NG返返レ
>>50
かといって密教嫌いの某長老の系統が高野山大学で教鞭を取る事も無いでしょ?
だからじゃない?
55(1):神も仏も名無しさん 2020/01/16(木) 06:17:22.02 KdlknN+m引2NG返返レ
>>52
密教が嫌いなのではなく、ヒンズー教の影響が大きすぎるのでしょう。
>>53
密教は仏教を自称するのだから、共通点があるのは当然と言えます。

72 :
キャンプファイヤーではあるまいし火を焚いて儲けるなんて仏教ではない。

73 :
>>72
喜捨の概念は無いのか?
木を選んで人件費も材料費も掛かって 必ず人数が集まるとも限らないのに皆が皆儲かってるかの様な妄想は何処から出てくる?
ちゃんとした調査結果ならまだしも個人の思い込みと偏見が初期仏教の悟りなのか?
だとしたらインドで滅びたのもやむ無しだな
妄想ばっかりで全然ブッダの教えを実践してないじゃないか?

74 :
まず密教は大乗仏教なのかどうか?
大乗の側にも密教の側にも、両論がある。
日蓮宗と同じ。他宗派を、四箇の格言で批判する僧と、地元の仏教会なんだからといっしょに活動する僧もいる。

75 :
初期の大乗経典から真言陀羅尼の取り込みが有ったんだから密教化は必至
遡って原始経典にもバラモンに対して祀りを行なえ 仏を供養せよと述べてるものも有るから ルーツは仏教に有る
ヒンドゥーだからとか言うのは解っていない証左
原始経典とヴェーダやジャイナ経典との関連性すら調べていないから そういう浅はかな極論に陥る

76 :
密教の問題点は、陀羅尼ではなく、秘密にすることだな。ブッダは、秘密はないと言われた。

77 :
あと日本独自の問題として、ボーズのくせに妻帯することだ。
だから密教が悪いのではなく大乗も含めて、妻帯が悪い。これが一番の問題点だ。

78 :
密教は秘密にしているのではなく顕教との対比で、隠されている深い境涯の教えって意味かと

79 :
なるほど。深い境涯を学んで妻帯を廃止しなさい。

80 :
還俗したのだから、普通の名前に戻しなさい。
偽ボーズはいけない。

81 :
多くのテーラワーダ関係者が不愉快なのは、比丘、比丘尼、優婆塞、優婆夷のどれでもないのに、
ウイラマと名乗って瞑想指導することだ。

82 :
あと、ミャンマーの師匠は経典の回答を出せなかったのに、カナダのセラピーで判ったとかいうのも不愉快だ。
判ったというのは井上が勝手に言ったことで、セラピーと原始経典には共通点もあるし、違うところもある。
そんなあたり前の話で師匠を批判するとはけしからん。

83 :
師匠を裏切るやつは、どの世界でも軽蔑されるのさ。

84 :
心から賛同する

85 :
幸福の科学では、結婚する前に「性の儀式」なるものを受けてからのようですが、「性の儀式」とは一体どんなものなのでしょうか?
幸福の科学で言われている「性の儀式」とは、
====
多数の女性と体の関係を持つ
====
というショッキングな内容でした。
性の儀式を受けた女性は、ショックで立ち直ることができず、罪悪感にさいなまれているようです。
すでに「性の儀式」が終わったとの情報はありませんが、儀式のことが公になることなく、ほとんど隠ぺいされてしまうようです。
https://ponkichi-muragon.muragon.com/entry/154.html

86 :
長く続く宗教は、反道徳的なことは淘汰されてるから、安心して信仰できる。
オーム真理教や幸福の科学は新興宗教だから危ない。
井上ウイマとやらの瞑想指導会は新興宗教だ。

87 :
井上ウイマラは、僧侶を脱走したのだから、宗教に言及するのはやめなさい。

88 :
>>86
これは正しい。テラワーダと手を切ったのだから、あの人の教える瞑想は新興宗教。

89 :
>>76
それなら在家と出家で教えが異なるのは秘密ではなく 真言宗が在家と出家で教えが異なる事を秘密と呼ぶのは悪い事だと両舌を用いる訳だな?


90 :
>>77

それを仏教に押し付けたのは明治政府

一度寺に女が入ると寺族が形成されて世襲が形成されるから誰にもどうにも出来んよ

信徒もそれを受け入れてるからな

経緯を知りもしないで勝手な事を言うのは新興宗教故の無知さの為せる業だな?

91 :
>>79

その前にスリランカ仏教大寺派は初期仏教を名乗るのと異教徒排斥を止めなさい

ミャンマー仏教のロヒンギャ虐待も

こんな連中が初期仏教を自称する事が仏教の恥だわ

92 :
>>80
還俗させる為の僧伽が壊れて機能してないんだよ 笑
日本人が密教に求めるのも悟りではなく加持祈祷だから 信徒に問題意識が無い限り何も変わらんよ
自称初期仏教が日本人の大半から支持を得られれば多少は変わるかも知れんが おそらくは無理だな
日本より格段に犯罪率の高い東南アジアの宗教が蔓延したら治安が保てる訳がない

93 :
>>81
そんなの此方には関係ない

94 :
>>82
なら回答すればいいだけだろ?

95 :
>>88
スリランカ仏教大寺派だって途絶えてたのを輸入して復興させた新興宗教だろうが?笑

96 :
>>83
釈迦を裏切る異教徒排斥は軽蔑されて当たり前だよ

97 :
>>86

シンハラ人虐殺もロヒンギャ虐待も原始仏教が変質した新興宗教と見ればなるほどと頷ける 笑

新興宗教から離脱した事を新興宗教と批判するのは滑稽だわ

98 :
タミルゲリラが滅びたのは、タミル人に反対されたから。
今はタミル人とシンハリ人は平和共存してますよ。

99 :
>>98
そんなに簡単なものなのかな?
スリランカ、遠い民族融和 内戦終結10年 北部ジャフナ、タミル人の不信根強く
https://mainichi.jp/articles/20191127/ddm/007/030/065000c
スリランカ同時多発テロの背景にある宗教対立
https://toyokeizai.net/articles/-/278298

100 :
井上とかいう人とタミルゲリラって何の関係もないだろうが。
スレ違いなんだよ。

101 :
日本の密教は左道をきちんと批判すべきだ。
チベットが左道と訣別していないことも批判すべきだ。

それをしないでテラワーダを批判するのは筋違いも甚だしい。

102 :
チベットと左道は微妙だ。
誰か詳しい人の解説を望む。

103 :
>>101
内々では批判してるぞ
表立って争う様な非仏教的な事はしないというだけ
争ってばかりの南伝仏教に言われる筋合いも無いね

104 :
>>102
左道=楽行という定義で言うならチベットも性儀式は百年以上前に廃止されて瞑想のみとなってるから 知らない人間が風評に基づいた根拠の無い中傷をしてるだけ
そういう根拠無き批判もブッダの教えじゃないよね?
どの仏教も何らかの違背は有るのに自分達を棚上げして他者批判に終始するから解脱者が出なくなるというだけ
井上何ちゃらが憎いからって高野山にまで批判の矛先を向ける様な知恵遅れが悟ってる訳無いし 悪い冗談にしか聞こえないよ
スリランカ大寺派を日本の衆生は求めていないんだから 単なる同好会としてチマチマやってればいい

105 :
日本の真言各宗派も、チベットの百年前を見習って、妻帯を禁止しなさい。

106 :
>>105

各派幹部の大半が妻帯者なのにどうやって?

しかも民主主義の制度を取り入れた投票制で運営方針決めるシステムが出来上がってるのに誰も変えられんよ

在家信者も問題視してるのは少数だから 不可能

ごく一部の律僧も持戒を根拠に他人を見下す輩ばかりではどうにもならんよ

国の保護が打ち切られて明治政府による結婚の強要で何処も肉食妻帯が当たり前

寺族と呼ばれるご婦人方が介入してるし 葬儀法要と観光収入で運営されてる宗教法人でしかないよ

急激な再改編なんて絶対に無理

明治以前の女人禁制も無理だし 元々の他宗派入山禁止も鎌倉時代には緩んでる

元々戒律重視の真言律宗のトップでさえ妻帯してると別の派の坊さんがブログでぼやくぐらいだし おそらく元には戻れないよ

そもそも日本の仏教徒は一休さんみたいなやんちゃ坊主が大好きだし 僧侶の破戒を自分達の免罪符にしてるんだからゴリゴリのザ・仏教なんて求めちゃいないんだよ

加持祈祷とお葬式さえちゃんとやってくれれば有り難がる人達が殆どの真言宗で下手な改革なんて期待さえしてないね

坊さんも学究肌の学者さんから事相家から庶民派や中途半端な拝み屋迄様々だし 手の打ちようも無いと思うよ

107 :
妻帯ボーズにお布施をしなければいいだけじゃんw

108 :
過去レスを分析しました。
井上とかいうテーラワーダを裏切った人を教授に迎えたため真言宗の妻帯がやり玉にされたように思えます。
江戸の仇を長崎でというのと同じです。

109 :
この際、真言宗を徹底的に叩こう。

110 :
真言宗言うてもいろいろありまっせ。
高野山だけに限っておくれやす。

111 :
井上ウィマラとやらの講義は、上座部や大乗と無縁の、新興宗教なんですよ。
皆さん、そのこと分かって講義を聴いているの?

112 :
この指摘は鋭い。
上座仏教の比丘でも優婆塞でもない。
その一方で真言宗の僧侶でも檀徒でもない。
外道ですよ。

113 :
日本人はどうも正式な比丘以外の怪しげな自称瞑想指導者にだまされやすいな。

114 :
ヨガインストラクターの延長みたいな受け止め方だからでしょ。
別に、仏教に興味があるわけでもなく、道徳的に清貧に生きる志でもなく、
ダイエットや悩み相談、(場合によってはよく当たる占い師w的)な位置付けの所へ集まってきてるような。
或いは、大昔に流行った自分探しのように。
あの時代のように求めてるから、「資格」とか「裏付け」とかはあまり重要ではないのでしょう。
実際、或る程度自分に効果が出たら、それで問題ないだろうし。
うん、やっぱ、いろんなダイエット法と同じなんだと思う。

115 :
それならそれで悪くはないのだが、テーラワーダで修業しただとか、比丘名を今でも名乗るだとか、
NHKテレビで師匠よりカナダの心理療法のほうが優れるだとかの発言はいただけない。

116 :
師匠を裏切る言動は、どの宗派でももっとも嫌われる。

117 :
禅宗でも、ウチウチの親しい間柄の中でならあり得ないことじゃないけど、
公式発言はまず無いか・・。 
あっても、何重にもオブラートに包んだり、地球一周分くらい婉曲した表現で、
なら、あり得なくもないが・・。

118 :
内々の非公式な発言なら許される。
テレビで大々的に発言することは許されない。

119 :
>>107
したい人が多いからそれも無理
そういう信仰形態が嫌なら入らなきゃ良いだけだし 頼みもしないのに上から言うなよ 笑

120 :
>>108
要するに嫉妬深い馬鹿の集まりが日本の自称テーラーダ信奉者の正体なんだよね

121 :
>>109
他に飛び火させたら圧倒的に自分達が不利なのも理解出来んのか?笑
マイナー団体がメジャーを叩くなんて自殺行為なのにかなり残念な頭してるな?

122 :
>>111
自称上座部自体がインド上座部から排除された新興宗教の生き残りだって知っててやってるのか?笑

123 :
>>113
そもそも正式な比丘がいたのはブッダゴーサの改竄以前迄の話だろうに 笑

124 :
>>115
そんな事言うならスマ何とかいう田舎者が高野山に一方的な密教批判の非礼を詫びて正式な講師を出せば良いだけだろ?
すまなそうなのは名前だけってか?笑

125 :
その理屈ならブッダゴーサの改竄自体が師に対する裏切りだろうに 其処はスルー
インド上座部から異端と見なされて排除されたのにほっかむりしてちゃっかり上座部を名乗る
要は自分の非は棚上げして他者批判に終始する程度の教えって事だな?
確かに高野山から自称上座部の教えは排除すべきだわ
スリランカ仏教なんぞ自らの口を拭って他人の悪を言うだけの口業でしかないしな

126 :
ブッダゴーサ以前と以後を、そう判断できるとは、
よっぽどのパーリ学者のようですね。
(馬場さんもそこまでの言い方はせんよw)

127 :
>>126
インド上座部から除外されるなんて余程の事だよ

128 :
ブッダゴーサはそれまでの注釈書や論蔵をまとめた比丘で、教義の改変は一切行っていない。
還俗したくせに比丘名を名乗るだとか歌う瞑想は完全に教義の改変だ。

129 :
歌う瞑想なんてやってんの?
それって完全に変だぜw

130 :
>>128
改変してんじゃん?笑
http://www.dia.janis.or.jp/~soga/bdghosa.html
 『解脱道論』が、他部派と同様、慧の修習の中心に四諦の観察を据えるのに対して、ブッダゴーサの『清浄道論』は、四諦の覚知を修行の結果としては捉えるものの、実践すべき修行内容からは四諦観察を排除している。
 四諦観察の替わりにブッダゴーサが重視するのは、諸行の観察である。諸行とは、「諸条件によって構成されたもの」「作り上げられたもの」であり、すなわち五蘊である。
ブッダゴーサは、小部に含めることで経蔵に追加した『義釈』にのっとり、諸行を「三種の完全知」によって観察すべきだ、と主張する。

131 :
『解脱道論』も後世の論書だからねえ。
初期仏典に解釈を加えた時点で、矛盾を生じる部分も出てくるが、全体のなかではごく一部だ。
それより歌う瞑想って、完全な改変なんじゃないの?
おれ歌う瞑想なんて嫌だなあ。

132 :
>>131
四諦観察って経典にも有るんじゃ無かった?
なら排除は駄目だよね?
タイの手動瞑想や禅の歩く瞑想は良くても歌う瞑想は駄目なの?
まあ歌舞音曲禁止の戒律が有るのは解るけど 密教的には声明が有ったりするから違和感無いよ

133 :
まあ、スッタニパータ始め古層と言われるものは
大概偈頌だしな
禅定に於いてそれが必要かというと、寧ろ雑事・余分な要素になりそうだけど。
身体を動かしたり歩いたりという、普段からある動きの延長上にはない「行為」だし。
寧ろ比較するなら、称名念仏とかそっちとの類似を見た方がいいかも。

134 :
>タイの手動瞑想や禅の歩く瞑想は良くても歌う瞑想は駄目なの?

手動瞑想は体を監察する瞑想の一種。有名な比丘が開発されたものだから問題はない。
禅の歩く瞑想は、足の調子を整えるためのもので、経行という。これは昔から行われるものだから問題ない。

135 :
>>134

歌う瞑想の問題点は何?

136 :
録画を見ると、井上がギターで歌っていただけ。
参加者が瞑想したかどうかは不明。

137 :
>>136

歌いながら瞑想するんじゃなくて 単なる弾き語りって事?

138 :2020/06/04
しかし瞑想者の前で歌うと、瞑想の一部でしょ?
慈悲の瞑想と同じ。

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