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【仏教】 悟りを開いた人のスレ315【天空寺】


1 :2018/08/18 〜 最終レス :2018/08/21
覚えて忘れろ!
理解し、さ迷え!

ムガムガ馬鹿は要らない。


前スレ

【仏教】 悟りを開いた人のスレ314【天空寺】
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1534497859/

2 :
wikiは壊されましたが、喩識は押さえましょう。

そして縁起。

3 :
早口言葉 3回繰り返す

湖北 鈴屋 外道「野狐」  大山敏郎屁ッコキマンペ  統失ヒッキー糞雀鬼ィ 自己肥大
こほく すずや げどうやこ おおやまとしろうへっぷりまんぺ とうしつひっきー くそじゃんきぃ じこひだい

2ちゃんねるの会話の形式はバトル形式。
馴れ合いを禁じます。
ただ、その事を踏まえたうえでの会話かどうか が 問われます。
彼はお前はえらい、とほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視され続けている現実があるのです。
一見、相手を罵倒していると見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切でしょう。
決してレスポンスしないことが、大切。

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
 || ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
 || ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
 || ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
 ||  荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
 || ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
 ||  荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。
 ||                                                 ||
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

愚レスポンスを繰り返す糞雀鬼 と、さっきググったら 出たぁ〜♪ (大爆笑

4 :
乙です

5 :
こころの時代 - 57本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=2TdZ_tS75aU&list=PLP1XE8THNp4S8YBonClarGHxGWgRB2fi1

6 :
>>1 ご苦労さんなのじゃ。

真の悟りへの道を知るがよいのじゃ。

数息観のやり方

 先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
 息を吐く時に、頭の中で一と数える。
 又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
 このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
 たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
 夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
 
 初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
 そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
 暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
 そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。

 更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
 そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
 もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
 人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。

 例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
 潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。

7 :
観察の行

その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
 先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
 木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
 最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。

 例えば花なら花という言葉を使わず「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
 などと観察していくのじゃ。

 出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。 ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
 次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。

 そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
 例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
 などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
 観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
 連想や記憶は雑念なのじゃ。

 そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
 数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
 そうすれば雑念は自然に消えていく。
 このような時に止の行は役立つのじゃ。
 やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。

8 :
釈迦をもって本仏とするか、
日蓮をもって本仏とするか

9 :
щ(´Д`щ)カモ-ン

10 :
8.どちらも、誤り、である。

11 :
>>8
日蓮は無いわな。

12 :
11.釈迦もない、わな。

13 :
>>12
答え出せるかな??

14 :
立禅

自然の中で土や木々のエネルギーを取り込み、風を全身で感じ取ることで立禅の効果は高まるとされる。

心を穏やかに保ち呼吸は自然に。
中腰になる。
高い椅子に腰掛けるように。
かかとを少し浮かし足親指の付け根に重心をかける。
両手で大きなボールをかかえるように円をつくる。
手の指全体がつながっているような感覚。
頭は天から吊り下げられている感覚。
脚は地面の中に埋まって根を張っている感覚。
自らが中心であることを意識する。
顎は玉を挟むような感覚。
目は軽く開きやや上の方を観る。
意識を遠くに放つ。
耳はわずかな物音にも反応する。

上記の姿勢を20〜30分続ける。
下限も上限もないので続けるか否かは個人の判断による。

終了させる場合は急に止めるのではなく、揺りに移行して体をほぐしてから終了させるのが望ましい。

立禅 基本
https://youtu.be/AWLVVHWvgx4

15 :
恨みはらさでおくべきか デトロイト・メタル・シティ
https://youtu.be/UNANReZwWb4

16 :
ろん先生の話を真面目に聞きましょう。
彼は自我の死というのをよく理解している。


町野氏は近々禅会を開くそうだ。

17 :
寝るかー。

18 :
おやすみ!

19 :
>>16
まっちーとさしで十牛したいけど受けてくれるかね?

20 :
>>18
おやすみー。

21 :
エロもしっかりやって煩悩を知れ。
もてない奴の言い訳は要らない。

https://youtu.be/0ckHYHjPclw

22 :
寝れんw

23 :
私も変な時間に目が覚めたので
お話しする?w

24 :
そうだねー。
仏教は教義をカトリックから借りると良いよ。

25 :
>>24
というのは?

26 :
>>25
ヒンドゥー教神学の仏教だったのが、度重なる独立で教義を失ってるから。

それっぽく仕上げてるけど、この点は他の宗教より幼稚。

神仏集合が在るべき姿だったんだろうけど。

27 :
>>26
カトリックから借りるべき教義というのは、
具体的にどういったもの?

28 :
一番大きいのは懺悔。そして悔い改め。

29 :
>>28
なるほど。

あっちのスレの意見と総合すると、
カトリックと仏教を一つの信仰として成り立たせるのが理想、
って考えてるのかな?

30 :
嘘が嘘を重ね、罪が罪を呼ぶ。
この連鎖を切らないとダメ。

どんな宗教でも、偽らず己を証す事が必要なんだけど、仏教にはその担保がない。

31 :
この世に善も悪も無い。
あるのは退屈という地獄から逃れる為のゲームのみ。
この世であえて善と悪を定義するなら、善とは笑い。悪とは教えである。

この世では、全ての人が自分という宗教の教祖にならなくはならない。
人の論は聞いてはならない。従ってはならない。
生きるとは抑圧しない事。逆らわずに、幸福と不幸をただ噛み締める事。

幸福とはゴールを目指すまでの過程であり、ゴールの先とは退屈であって、不幸である。
ゴール後は新たな不幸を生み、退屈を凌ぐ。そしてまたゴールに向けての過程を楽しむ。

32 :
>>30
なるほどね。。

偽らず己を証す、ね

仏教はどちらかというと、そういうことよりも何より、
「偽りのない自己を認めた上で、その自己を滅す」
なのかな?

33 :
>>29
そうだね。
三位はシンプルで分かりやすいんだけど、重要な内なる父をどう納めるかが謎のまま。
これ、聖書を読んでも意味が余り無い。

唯識と縁起で父の置き場が分かりやすくなるから、オススメなんだけどね。

34 :
>>32
偽らず己を証すは、外に対して出来ないとダメだよ。
意味がない。

35 :
>>33
「内なる」父というのは、
いわゆる絶対神とは少し違うの?

36 :
>>34
告白が必要、ってこと?

37 :
>>35
うん。
三位の内、父、子、聖霊

聖書を父子で読んで、聖書から聖霊を読み取り、内に宿す。

正教的には、父が読んで子を諭し聖霊を宿す。

内なる父が解らないと、神学的には先に進めない。

38 :
>>36
うん。
小さな罪の段階で告白して気持ちを軽くするの大事。
自己防衛で心の壁を作り始めたら、成長は出来ないしコミュ症になる。

このスレにも居るでしょ?

39 :
>>37
確認したいんだけど、

父 : 創造主たる神
子 : イエス・キリスト
聖霊:聖霊(なんかようわからんw)

という前提は同じなの?

40 :
>>38
戒めたいものよね^^;)

仏教スレの住人が一番、我が強いと思うw

41 :
>>39
父:かの人
子:創造主
聖霊:戒律と法の骨子

42 :
>>41
それはカトリックの三位一体とはだいぶ違いそうね

子が創造主なの??

かの人って誰?

43 :
それと鬼子さん、
もう少し誰にでもわかりやすい言葉で書いたほうが、
共感も得られやすいと思うわよ

44 :
此岸彼岸だな。

45 :
それとも私の理解力の問題かな?

46 :
>>45
察してやれよƪ(˘⌣˘)ʃ

47 :
戒律を破るけど、かの人はイエス。

子が創造主なのは、認識と正悪定まらない感情の基点

聖霊は前途の通り。

子、聖霊はあらやしきの中。
父は、まなしきのコントロール。

48 :
>>47
ごめん^^;)

ますますわからなくなった。。

49 :
何、外したかw

50 :
対話は相手あってこそのものだから、

私の理解の(低い)レベルまで一旦落としてからじゃないと、
成り立たないと思うわよ?

51 :
自分の言いたいことだけを次々書き連ねても、

コミュニケーションは成り立たないからね

52 :
だーかーらー

53 :
予定説のキリスト教と因果律の仏教は、水と油^^

54 :
>>50
流石に唯識全部書くわけにはいかないので、ヒント位しか書けません。

55 :
>>54
じゃああなたの言ってることが理解できるまで、

私ももっと勉強するわね^^*)

56 :
ほーらーねー

57 :
はっきり言ってやれ。
そいつはクーデター要望書とかを自衛隊に出したり、意味不明で支離滅裂な事をあちこちで言ってるキチガイだと!

58 :
>>55
おっ!!
神道キターっ!!

59 :
後、縁起の二番目に、
創造主、アートマン、イザナギが居るのは一緒。

60 :
>>57
それは(誰のことであれ)偏見かもしれないでしょ?

私そんなこと知らないし^^)

61 :
>>57
請願書ね。
捏造しない。

62 :
>>60
検索すれば分かるよ。

63 :
>>59
創造主はブラフマンではないのね?

イザナキの親がそれになるの?

64 :
>>62
ワード教えないと。

65 :
抜かぬが侍の真価なり

66 :
>>64
論点逸脱してるよー

67 :
>>63
全部方便だから。
アストラル界のコトを、言語で表現することの難しさだよ。

68 :
宗教板には精神を病んでおかしい奴が大勢いるから。
ここでは誰とは言わないけど。
意味不明な事を言ったり支離滅裂な文章を書く奴は、まずそうした方と思って下さい。

69 :
対話に刀は必要ない^^)

70 :
>>69
象徴としての刀は得た方が良い。

71 :
>>68
はいカルト。

72 :
>>70
それは別の部屋に置いとけばいいのよ

73 :
ご飯買ってくる。

74 :
象徴としての刀?
刀は象徴ではないよー
魂だ

75 :
>>73
行ってらっしゃい
気をつけて〜^^)/

76 :
>>73
気を付けて行ってらっしゃい。

77 :
さて、寝るか。

78 :
私も少し寝る
おやすみなさい^^)/

79 :
おやすみ。

80 :
基地外だな

81 :
何、今まで起きていたのか。
私は今起きたばかりだ。
おやすみにして、
おはよう。

ふとおもいだした。

一ミリの違わないということ、昔々、教わった。

82 :
基地外だな

83 :
>>81
おはよー。
眠いんだけどねw

84 :
基地外はタヒねば?

85 :
>>84
カルトからどーぞ( ゚∀゚)つ

86 :
>>85
歯磨けよ、口が臭いんだよ(゚∀゚)

87 :
麦芽100%

88 :
>>86
そりゃ凄いインターネットをお持ちでw

89 :
>>83
おはよう。

なに、きのうからやっているのw

承狂氏と対談したら、水と油だなぁw

90 :
>>88
俺は帝釈天だから、馬鹿はタヒねよw
(゚∀゚)

91 :
>>89
おまえもな、タヒねよw(゚∀゚)

92 :
主語が抜けている。
鬼子さんとね。

93 :
>>89
リアルの人?

94 :
だからなんだよ?

95 :
>>92
主語は言葉を狭めるからね。

96 :
まあ、寝れないのは病気だからな。

97 :
>>95
述語が主語を掛け算するんだや、馬鹿(゚∀゚)

98 :
>>96
起きてるから起きてるんだよ、馬鹿(゚∀゚)

99 :
>>97
ほー。
東大話法と言われるのはこの辺かな?

100 :
だから、帝釈天に何の様だよ?


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