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【仏教】 悟りを開いた人のスレ314【天空寺】


1 :2018/08/17 〜 最終レス :
前スレ
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1534383896/

2 :
経文談義をしよう

3 :
>>1 乙!

4 :
乙です

5 :
>>2

学者になりたいの?

他のスレへどうぞ!

6 :
トトロやってたね♪♪♪
嬉しい♪
AA職人さんが以前麦の誕生日に描いてくれたトトロだお♪
\  \   \_/
 \  \  /
 _\ |ヽ/
〆 | ヽ/     /ヘ
  |  /ヽ ((  / ヘ
  | /  > )) ヘ _ヘ
  | (_ ヘ/*ヽヘ/ /__
  |  `///`\>−、
  |  (∠∠_/ ( ● )
 ~|ヽ/`−^   `−^
 _|_/ニ :.   .〆 ̄
 ~| ̄.:・⌒ヽ.:  〆 ̄
/~キ  ___   ̄ ̄
|  キ  ̄    ̄ ̄ヽ
ヽ  \_)      \
 \/ /⌒ヘ /⌒ヽ /⌒ヘ
  /  ⌒  ⌒  ⌒
 | /⌒ヘ  /⌒ヽ W
 | ⌒ 〆ニヽ  W
 |  ヽニニニニフWW
wwWW彡(o゚ν゚o=)ミW
WWWO`| L」 |WWWW
WWWW(⌒) WWWWW
W.八八、WWWWWWW
w((・)(・))WWWWWW
W{ o }WWWWWWW

^〇^麦←誕生日おめでとう
m[_ _]m

7 :
諸仏世尊は、衆生をして仏知見を開かしめ、
清淨なるを得せしめんと欲するが故に世に出現したもう。
衆生に仏知見を示さんと欲するが故に、世に出現したもう。
衆生をして、仏知見を悟らしめんと欲するが故に、世に出現したもう。
衆生をして、仏知見の道に入らしめんと欲するが故に、世に出現したもう。


とりあえず仏とは、衆生に仏知見を悟らせるために
世に出現した、と繰り返しある …では仏知見とは何なのか?

8 :
>>5
仏の悟りとは、経文に残されてる
悟りを語る時、経文を離れてはあり得ない

9 :
わしは金玉がインキンになったから、水虫薬塗りたくったのじゃ(笑)

10 :
合掌。

https://i.imgur.com/FRPN4be.jpg

11 :
>>7
善悪と、
大雑把いいえばこの宇宙の成り立ち

12 :
わしはチンチンがデカすぎて、コンドームはメガBIGBOYなのじゃ(笑)
しかし素人童貞なのじゃ(笑)

13 :
>>7
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ家が火事になって玩具で釣って助け出す方便がありましたね
経典を子供に授けたお話って解釈ですか?

14 :
>>10
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ合掌
  人 

15 :
>>11
仏知見って、仏が持つ知恵ってことだよね多分
>>13
仏は親、衆生は子供、授けられたのは
経典だから、合ってると思う

16 :
わしは長距離トラック運転手で滅多に風呂に入らないから、水虫とインキン併発したのじゃ(笑)
歯も余り磨かないから歯周病なのじゃ(笑)
イソジンうがい薬で歯を磨いて殺菌殺生の悪業を積んでいるのじゃから
来世は歯周病菌じゃろう(笑)
水虫菌かもしれんのう。もはや輪廻から解脱するしか方法はないのじゃ(笑)

17 :
善悪はともかく、宇宙の成り立ちについては
仏教の宇宙観と、現代の宇宙観では
大きな相違があることは否めない

これを、どう解釈すべきかいいのか?

18 :
相違なんかない 相違なんかない 絶対相違なんかない

19 :
>>16
正直言ってそのキャラの方がいいと思う。

20 :
でジャンキー、セックスしてるか?

21 :
おはよー☀🙋❗

22 :
>>18
相違はある…
仏教的宇宙観で有名なものに倶舎論があるけど
須弥山説とか、現代では受け入れ難い世界観が展開されている…

23 :
明日は早起きしてー筋トレしてランニングして部屋の掃除してー
体育センターで筋トレしてー温泉行ってー温泉にあるトレーニングマシンで筋トレして
また他のトレーニング施設で筋トレして公園でランニングしてー公園のキリギリスを探して
言え帰って寝る(笑)

24 :
舎利弗、過去の諸仏も、無量無数の方便、
種種の因縁、譬喩の言辞を以って、
衆生の為に諸法を演説したもう。
是の法も皆一仏乗の為の故なり。


ここで、経文を引用してみると
仏は「無量無数の方便」でもって衆生を導くとある
仏教における倶舎論の宇宙観は、
現代からすると明らかに間違っているが、
それは「方便」として、仏がその当時の衆生の
理解度に合わせて、創作して説いたものと、考えられる

25 :
>>22
現代科学でこの宇宙はまだまだ解明されていないことばかりです。
当然、光や電波で観測できるものだけが宇宙の構成要素ではありません。

謎はたくさんあります。ビッグバンの起点、ダークマター、ダークエネルギー、、

科学や理論物理学がもっと発展すれば、逆に仏法に近づくことだって考えられると思います。
超弦理論や量子力学など、それまでの科学的発想から大きく乖離しなければ理解できないような
分野が発展途上にあります。

「神の数式」
理論物理学者が血眼になって追い求めている命題こそ、「仏法」と呼ばれるものである可能性は
大いにあると思います。

26 :
須弥山は地球上にも宇宙にもない。
そういうものが経典にある場合は何か方便として使われている。
何かは知らんけど(笑)

27 :
仏というのは、衆生を導くためなら
平気で嘘をつく…ということを念頭に置かないと
倶舎論で説かれる世界観の方便に惑わされて、
「なんだ現代科学と違うやんけ」と仏教そのものを
捨ててしまう人もいるんじゃないかと
そこは注意すべきだとは、思います

28 :
経典には言葉通り受け取っていい記述と
何かの方便としての記述がある。

経典の厄介なところなんだよ。

29 :
>>25
たしかに、現代科学はまだ完璧じゃない
しかし、地球が球体で、太陽の周りを回ってることは、常識になってる
これは須弥山説と、大きくかけ離れている

問題は、なぜ仏はそんな嘘をついたのか?だろう
そこで晃は考えた
仏教において宇宙の成り立ちは
あまり重要では無いのではないか?と

30 :
方便で片付けられてしまうほど
宇宙観というのは軽視されている宗教が仏教なんだと

じゃあ、仏教において最も重要な事項は何なのか?

31 :
宇宙の成り立ちは際限がない。そんなこと一生かかっても分からない。
ならば身受心法あるいは色受想行識の成り立ちが分かればよい。
なぜなら人間それ自体小宇宙だからね(笑)

32 :
ここで経文を引用してみると

我が如く等しくして異なること無からしめん(如我等無異)

という有名な文言がある

仏である自身と等しい境地に衆生を導くことが
仏の本願であるという

つまり、仏教で最も重要な事項とは「仏に成ること」
すなわち「成仏」にある、ということが分かる
その他の事項は、相対的に重要ではない、ということになるだろう…

33 :
>>31
うん、己という小宇宙を知り、己が仏に成る
これが仏教の第一の目的だと思う

34 :
>>33
自スレを片付けてから来なさい。

35 :
僕には地蔵菩薩がぶら下がっている。
麦には観音菩薩が隠れている(笑)

お地蔵さんと観音様が出会うとエクスタシーが生じる。

36 :
>>34
あのスレは、スレタイで完結してるよ

37 :
日蓮の対外的な名乗りは、

天台沙門 日蓮(立正安国論)

38 :
>>37
それは、外用といって内証に劣る

39 :
比叡山で学ばれてましたからね^^)

40 :
2ちゃんねるの会話の形式はバトル形式。
馴れ合いを禁じます。
ただ、その事を踏まえたうえでの会話かどうか が 問われます。
彼はお前はえらい、とほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視され続けている現実があるのです。
一見、相手を罵倒していると見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切でしょう。
決してレスポンスしないことが、大切。

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
 ||  荒らし粘着糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
 || ○荒らし粘着糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
 ||  荒らし粘着糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
 || ○荒らし粘着糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし粘着は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
 || ○放置された荒らし粘着糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
 ||  荒らし粘着糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし粘着糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし粘着糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
 || ○荒らし粘着糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
 ||  荒らし粘着糞雀鬼は外道{野狐}です。
 ||                                                 ||
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

41 :
32.佛になること、か。成仏、か。
その佛の内容の問題である。
その内容なしで、何ができあがるのか。

42 :
荒らし粘着糞雀鬼ー 【視聴注意】 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=LLnhRjo79ng&list=RD4HWOvuEZ30o&index=10

43 :
日蓮正宗も創価も

日朗、日向、日昭などを「天台沙門と名乗った」と批判していますが、
日蓮自身が「天台沙門日蓮勘之」と書いていると言う事は、日蓮自身天台沙門と名乗っていたことになります。

それで日興を除く五老僧を「天台沙門と名乗った」と批判する事はおかしいですよね?

44 :
なんだか元オームって、「親父なんか嫌いだ、非行に走ってやる!」といいながら、タバコを咥えて咽ぶ厨二のガキみたいだなw
何処と無く良心が咎めて荒らしになり切れない、かわいい元オームw


994 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/08/17(金) 22:28:00.66 ID:4x6p/nIm
汚れ野郎が立てたスレ、グチャグチャにしたるからな!

45 :
>>44
そっか〜
憎めない人だったのね

さっきはごめんなさいね(^_^*)

46 :
釈迦のように悟ってしまった
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1532474601/

47 :
45.元オームは出家の身分である。ありがたや、と礼拝しないと、バチが当たる、よ。

48 :
日蓮が天台沙門と名乗って幕府に向けて立正安国論を提出した。

外に向かって名乗った以上は、それが公式なんだよ。
日蓮の公式は、天台沙門だ。

49 :
>>ID:4x6p/nIm

ありがたや〜m(_ _)m

50 :
48.当然のことである。正解である。

51 :
>>48
宗内における相伝書の方が重要

52 :
> まあ 金持ちのむすこは、答えをそのまま教えてもらって医科大に入れる。 まあ 医者として医院を継げるし、お家安泰な仕組み。

  まあ お寺も僧なんだろうか? 苦労して山登りして頂上で見上げる景色と、登山電車に乗って来て観る景色は 同じ七日も? 』


 医者は命の責任がある。
その責めを負う。
総合的な判断をして、治療を始めるが、結果的には、患者さん全員を生かす、と言うわけではない。
患者さんの生命力で生き返る、また、その生命力をもってしても死に至ることがある。
なりたい仕事に成れれば、これもまた、一生の悔いが無い。
江戸時代、医者には、医者の資格は不要だった。
なりたい人が各流派の修行して、開業していたのである。免許皆伝の巻物をいただいてたのかもしれない。
馬に乗るのには、国家資格が求められるのだろうか。
歩くのに国家資格が求められるのだろうか。

 近代国家と言うか、現代国家と言うか、現代社会は管理社会である。
だが、東大、京大卒の芸人が出現してびっくり、である。
医者も芸人ももはや並列の存在だから、そこに適性など求められない。
学力でふるい分けられるだけでは無い。

 車の自動運転が代表するが、AI化されたとき、医者も又、学力が見劣りするからと言う理由で、AI化されるのだろう。弁護士、司法書士、行政書士も、やがて消滅する、と聞く。
男性と女性を分けるY染色体が、徐々に小さくなっていってる、と言う。
数十年後にはY染色体は、消えるな、きっと。
雌雄での存在は、不必要になる。
ひとも、単為生殖に戻る、のだろうね、この先は。

 人類の月移住、火星移住が、喰いつくされた地球からの大脱出になる。
宇宙人である地球人が、宇宙人付き人になり、宇宙人火星人となるのだろう。
この先が、楽しみだ、と、言える人もいれば、それはもう人類とは呼ばない別のものだ、と言う人も出てくるだろう。
まだやって来ない明日、未来は、繁栄と絶滅の二者択一の選択問題、と言えるとまだしも良いのかもしれないが、無駄な悪あがきはよしなさい、と言う声を聞く預言者が出てきたりして、

まさに世は末世、終末思想がはびこる、鴨。 ヘイ!カモーン!

53 :
51.内容の方が重要である。天台沙問、を否定する理由があるのか。

54 :
>>53
ある
天台は薬王菩薩の後身
日蓮は上行菩薩の後身

日蓮の方が格上のため

55 :
54.バカ丸出し、である。迷信である。迷信を信じるバカである。

56 :
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  8/19 小倉11R 芝・右 1200m (サマースプリントシリーズ)
┃第53回テレビ西日本賞北九州記念(GIII) ┃(´∀` )<3歳以上(国際)(特指)オープン ハンデ 発走15:25
┣━┯━┯━━━━━━━━━━━━┯┻○┯○━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │ゴールドクイーン    .[牝3]│ 51.0│古  川│(西)坂口則..| バーデンB2┃〇
┃1 │2 │ツィンクルソード     .[せ7]│ 53.0│北村友│(西)松永昌..| バーデンB8┃
┃2 │3 │ダイアナヘイロー    [牝5]│ 55.5│武  豊│(西)大根田│函館ss 9┃
┃2 │4 │ナインテイルズ     .[牡7]│ 54.0│  幸  │(西)中村均│アイビスsd3┃〇
┃3 │5 │アレスバローズ    ....[牡6]│ 56.0│菱  田│(西)角田晃│CBC賞 1┃〇
┃3 │6 │セカンドテーブル     .[牡6]│ 56.0│水  口│(西)崎山博│CBC賞 3┃〇
┃4 │7 │アンヴァル         [牝3]│ 50.0│荻野極│(西)藤岡健│葵S   6┃
┃4 │8 │Bアクティブミノル   ....[牡6]│ 55.0│酒  井│(西)北出成│アイビスsd8┃
┃5 │9 │ラブカンプー         [牝3]│ 51.0│和  田│(西)森田直│アイビスsd2┃〇
┃5 │10│グレイトチャーター   .[牡6]│ 53.0│松  山│(西)鮫島一│CBC賞18┃
┃6 │11│ダイメイプリンセス   .[牝5]│ 55.0│秋  山│(西)森田直│アイビスsd1┃〇
┃6 │12│スカイパッション     .[牝6]│ 49.0│富  田│(西)作田誠│佐世保 7┃
┃7 │13│トウショウピスト       .[牡6]│ 56.0│鮫島駿│(西)角田晃│CBC賞 7┃
┃7 │14│(外)アサクサゲンキ   . [牡3]│ 53.0│松  若│(西)音無秀│CBC賞 4┃〇
┃8 │15│ナガラフラワー       [牝6]│ 52.0│高  倉│(西)高橋亮│CBC賞 2┃〇
┃8 │16│ナリタスターワン     [牡6]│ 54.0│太  宰│(西)高橋亮│CBC賞17┃
┃8 │17│フミノムーン         .[牡6]│ 55.0│国分優│(西)西浦勝..| バーデンB6┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━┷━━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

57 :
54.成仏した晃のバカぶりが判明する。

58 :
悪鬼其の身に入りて 我を罵詈毀辱せん

と経文にはある
つまり、正しい信仰をすると
悪鬼その身に入った者が罵倒してくるだろう…と

ポッタン師のように、晃をバカ丸出しと言うものが
現れることは、逆説的に晃は経文の予言に則っていることになるだろう

59 :
現代の様に宗教法人法による許認可制は鎌倉時代になかったからね。
当時の「公」は幕府か朝廷だろうけど、比叡山に近い朝廷ではなく鎌倉幕府に天台沙門として出したのは、内情は別として、祭祀権の問題としても興味深い。

60 :
58.正しい信仰、でないから、罵倒されているのだが。バカには理解できない。

61 :
>>60
では…正しい信仰じゃないという
ソース(経文)をあげて欲しい

無いならそれは、ポッタン師が作り出したモノサシで測る
ポッタン教でしかなく、仏教ではない

62 :
私にも迷信に見えるけどw

ていうかそんなことどうでもいいじゃないww

63 :
61.ソース、か。バカ大山と同じ、か。
そんなものは、仏教以前に、常識で考えれば、判明することである。
そこを理解できないバカである。

64 :
767 自分:コナサン ミンバンワァ〜♪by糞雀鬼[age] 投稿日:2018/07/20(金) 23:44:08.78 ID:chQzODUJ [3/3]

ググる ググるよ 世界は ググるよ〜♪

急がば回れ、

慌てる乞食はもらいが少ない。

それに似た格言はまだほかにもあると思いますが、
どうして答えが一発で出る、と思うのでしょうね。

仏教とは、何か。と言う仏教学者になりたいのであれば、宗教学を学べばいいし、インド哲学を学びたいのであれば、イン哲への入学がおすすめです。

ググれば何でも出る世の中で、小学生も大学院生も、宿題や論文もググって済ませる時代です。
いっぱしの知ったかで用が足りるのであれば、ググりなさい。
5チャンネルも例外なく、急がば回る人など、見当たりません。

65 :
一体何にこだわってるのか
わからない

66 :
>>63
仏教なら仏の言葉を引用すべきだろう
それが常識
>>65
上行菩薩とか、薬王菩薩とか
わかります?

67 :
66.佛の言葉、の奴隷か。それが常識、か。
バカ丸出し、である。バカには理解できない。

68 :
>>65
> 一体何にこだわってるのか わからない

わからない人は、書き込み無用、とも言えず、シッタカばかりの人のなか、さぁ、あなたもググりなさい。

アンカーなしでは、キャッチボールが不可ですが。。

69 :
>>66

> 上行菩薩とか、薬王菩薩とか

役者さんですよね、楽屋の出入り口にで待って、サインもらったし…

70 :
>>69
うーん…

71 :
69.菩薩に、上下の格ずけ、をやるバカである。常識がないバカである。

72 :
『法華経』は「宥和一致」

仏教徒は属している部派や大乗・小乗等の区別は本来無く、
それらは仮初めの相違であって、
全ては等しく仏となる尊極の存在であるから、決して仲違いしてはならないと説く経典です。

73 :
>>71
止みね、善男子

の経文はご存知だろうか?
格付けを行なったのは他でもない
釈迦牟尼仏自身

74 :
この経を説こうとするならば、
仏道を学ぶ者を軽蔑し罵って、
その長所短所を追求するようなことをしてはならない。
もしこの経を説こうとするならば、
嫉妬心や、憎しみや、高慢さや、へつらい心や、欺く心や、偽りの心を捨てて、常に素直であらねばならない。
人を軽蔑してはならないし、
教えについていたずらな論議をしたりしてはならない。
他人に向かって、
「おまえは仏になれない」などと言って、
その心を混乱させてはならない。
この仏の子が教えを説くときは、
常に柔和であって、よく耐え忍び、一切の者を慈悲して、怠け心をおこしてはならない。
十方の大菩薩で生ける者たちをあわれむ心から道を行ずる者に対しては、
「この人はわたしの大いなる師である」と恭敬の心をおこせ。
もろもろの仏に対して、
「無上の父である」という思いをおこし、高慢な心を打破して、教えを説くのに障碍がないようにせよ。


(法華経 安楽行品)

75 :
>>66
そんなことは知っとるw

誰の生まれ変わりかにこだわってるわけ?

どうでもいいじゃんw

76 :
72.73.それは迷信である。
釈迦が格付け、をした、か。
それならば、釈迦の誤り、である。バカ晃には理解できない。

77 :
>>75
それが、どうでも良くなくない
迹化の弟子達には法華経の付嘱はされなかった為…

78 :
日蓮だろうが
最澄だろうが
空海だろうが。。

どうでもいいわw

どの上人も素晴らしいのは間違いないでしょ?


それともまだ、真言亡国だの言うわけ?
度量狭すぎなんじゃないかしら?

79 :
おかしなことにこだわるな!

っての

80 :
>>74
戯論してはいけないと確かにあるけれども
正当な論議は否定はしてないよ

81 :
天台も日蓮も、読んだのは漢訳経典です。
インドに於ける経典成立の過程を知らず、
サンスクリット語の原典を読んだ訳ではないです。

82 :
>>81
師匠m(_ _)m

そろそろ寝ますので、おやすみなさいませ^^)/

83 :
>>78
言いますよ〜

84 :
バカ晃は救いようがない。

85 :
>>81
それでも、鳩摩羅什という
バイリンガルが翻訳してます
今の時代、梵語は死語になってる
昔の方が正確に訳せた、とおもう

86 :
諸法無我。

一切の存在するものは我、有り、ではない、我も汝もない。真理(さとりは、無我、空である。

無我、とは、空。

87 :
>>82
dp9さん、お疲れ様でした。
お休みなさい。

88 :
常不軽菩薩は、
経典を読むことがなく、ひたすらに出会う人々を礼拝して、
「我深敬汝等不敢軽慢。所以者何。汝等皆行菩薩道当得作仏」と告げた。

「私は深くあなた方を敬います。馬鹿にはしないし、驕ることもありません。なぜなら、あなた方は皆、菩薩の道を行じて成仏を得るからです」

常不軽菩薩の如くだったら、徹底的に礼拝行をしたほうがいいですよ。


ちなみに法華経には、折伏の二字は一切ありません。折伏は法華経の修行ではないです。

89 :
>>86
三法印やら、四法印は
仏の目から見た、外道の諸法に対する
レッテル張り、烙印だと思うんです
それがいつの間にか、仏教とは三法印って
勘違いする人が増えてしまった

たとえるなら、日蓮が真言亡国、と言ってたのが
日蓮亡国に、すり替えられてしまったのと同じ感じです

そこに、仏教の本質は無いと思う
なぜなら仏教は、常楽我浄のはずだから…

90 :
>>86
そのHNを朝昼晩にそれぞれ10回ずつ称えたらどうだ?
悟りをひらけるかもしれないぞ?

91 :
>>88
折伏は、どちらかというと涅槃経ですね
法華経は、摂受主体に記述されてる

でも、経文を用いないものに対しては
折伏は有効だと思いますよ なぜなら涅槃経は法華経を
補佐する役割にあるので…

92 :
>>88
折伏 とは 集金です、悪いことではない、これで、みんなが メシを喰う。一切皆空か。

93 :
売り言葉に、買い言葉ではないけど
末法においては、いちいちの喧嘩をスルーせずに
ちゃんと相手すること、折伏こそが、礼拝行にあたると
日蓮は言ってましたな

相手を敬うなら、相手の攻撃に真摯に向き合えという
格闘家の精神みたいなものなのだろうか?

94 :
日蓮さんの教義は、
法華経が釈迦の直説であることが前提で説かれてます。

法華経は
釈尊滅後500年後に成立したものと言うのが現在の定説です。

法華経をサンスクリットから漢語訳をしたのが鳩摩羅什です。
彼は翻訳をする際に大幅な意訳、悪く言えば改竄をしたのです。

たとえば、「十如是」がありますが、
これはサンスクリットの原典にはありません。
しかも、この「十如是」を元に天台大師が一念三千の教えや五時八教の教えを導き出し、
更にそれを日蓮が布教した訳です。

日蓮仏法なるものは
法華経の教えではなく、鳩摩羅什の教えです。

95 :
折伏をしない、スルーしてしまうことこそが
相手を軽んじてる、バカにしてるという解釈かもしれん

96 :
>>94
非仏説が、定説化してしまうのが
末法の様相といいます

サンスクリット原典は、多くはヒンドゥー教などの
外道に破壊されてて
残ってるものは僅かしかない

それなのに原典にないとは、断定は出来ないはず

97 :
愚レスポンスを繰り返す糞雀鬼

と言うのがある。 さっきググったら 出た (大爆笑

98 :
>>96
サンスクリットに沿った訳を、
中村元博士が著作で残されています。

99 :
法華経 上中下巻 岩波文庫

100 :
>>98
中村さんは、サンスクリットのネイティブなわけでもないし
どうして正確に訳せるだろうか
後、ヒンドゥー教が主流になったインドで
正確なサンスクリット原典が破壊されずに残っているという保証が
どこにあるだろうか


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