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阿含宗という宗教 306


1 :2019/10/26 〜 最終レス :2020/01/04
前スレ
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1567522362/

関連スレ 【阿含宗】桐山靖雄開祖を讃えるスレ1
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1562417930/

2 :
一般論として、どんな宗教でもカルトかどうかを公共の場で議論するのはアリじゃないかな
公共性、公益性に適ってる
それすらも許さないとなればさすがに個人の表現の自由の権利を侵害してるとしか言いようがないし
宗教法人として税制面で優遇を受けている割に社会性が無い団体とみなされても仕方がない

カルトかも知れない
カルトの可能性がある
教祖や信者のこういう思想や思考や発想や行動はカルトなんじゃないかな
このカネの徴収の仕方はカルトっぽいな
こういう儀式や教義はカルトっぽくないか?
この団体は過去こういう事をやっていた言っていた

もしこういう議論すら一切許さないとか
ちょっと批判めいた言動されたら有無を言わせず即、名誉毀損で損害賠償とか言ってくる宗教団体があったとしたら
それこそ体質的に非常に危ないカルト宗教だろう
外部からの批判を一切許さないというのもカルト宗教の要件だから

3 :
日本弁護士連合会のサイトの中に

「反社会的な宗教的活動にかかわる消費者被害等の救済の指針」

https://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/1999/1999_13.html

という日弁連が出したPDFファイルがある
(1999年3月26日)

内容は、法律家の立場から、今なお問題が多い霊感商法に対して一つの意見を提言するというもの

なかなか興味深い資料ですな

4 :
>・会員になった瞬間から、スの神様の仕組みに参画したしるしとして、会員の霊体のおでこには、菊の御紋が表われ、最奥神界に御魂が登録され、霊籍がそこにおかれる

>・どこの神社仏閣や神域に行っても、この御紋を持つ人の祈りには、ご祭神様が必ず直々に現れて応えてくれ,「神霊界の皇族」となり神々様から格別の引き立てを受けることができる。

>・何十年も修業を続ける修業僧を、駿駕するほどの体験と功徳を授かる驚異の秘法

>・密教の奥義を極めた、真言第八祖の弘法大師と一体になって伝授します。
>巷の修業者修研者が聞けば、まさにノドから手が出るほど得たいノウハウの塊

>・こんなにも奥深い神法を学ばせていただくことができるのも、ひとえに「神仕組み」の場であるこのスの神様の斎庭に集っているからにほかなりません。
>一番元の神様であるスの神様がお許し下さっているからこそ、龍樹や弘法大師といった神人、また如来・菩薩の仏様も、至らぬ私達の祈りに応えて、通常の万倍ものパワーでお働きくださるのです。

>・深見氏は、スエーデンボルグや空海、また、出口王仁三郎や聖徳太子を超える現代的な超神人である

>・エンゼル会に入会するだけで、たちまち大開運!

>・神事の後には、世界情勢や自然現象、日本の政治に毎年大きな証が起こります。・・通常の2000倍〜4000倍もの功徳が与えられ、運勢や運命までも激変いたします




本当ならすごいことだけど…
お尋ねします
実際のところどうなんですか信者さん?
これが本当ならなぜ退会者が続出するんでしょうか?

5 :
阿含宗さんの
【荒恵比寿尊のご神託】

「始まりの罪
やまとびとのはじめの罪を消滅せしむなり
祀ろわぬ神特坐神の怒り憎しみ荒ぶる様を
祀ろわぬ民 古の始めの氏(蝦夷、土蜘妹、毛人、山人、琉球海人、
肥人、阿麻弥、隼人、球磨、**、アイヌの血脈)の
古より重なりし憎しみを知れ
血と肉とその骨にきざめ
この民の受難罪を作らざるを待なかった者々の獄苦
その苦しみが「生」そのものが獄となって自らを鎖で縛る
やまとびとよ
その魂に奪った剣で自らを刺せ
自らの罪行その末を血と肉と骨にきざめ
はじまりの罪をつくりしやまとびとよ
はじまりの地において罪をあがなえ 」
(**の漢字は不明)

「我白さん
今まさにこの日の本に怨敵あり
その様羽虫(イナゴ〉の群れの如き邪軍なり
彼らは情け持たぬ邪まなる者なり
(中略)
願わくば
荒魂顕現し
我が神軍に加わり
その豪猛なる武神軍を率いて
共にこの日の本の怨敵降伏せしもう哉
我らは日の本の守護神なり
必勝の神なり
我らの末の子の為に
情け持たぬこの邪軍を討ち降伏せしむ戦いに臨もうぞ」

6 :
35神も仏も名無しさん2019/10/02(水) 00:05:06.01ID:GZveeP+5
812深山 ◆lDoupiXSYZNC 2019/08/29(木) 12:18:34.85ID:+GQ775U6>>824>>830>>838
「荒恵比寿尊のご神託」
始まりの罪
やまとびとのはじめの罪を消滅せしむなり
祀ろわぬ神特坐神の怒り憎しみ荒ぶる様を
祀ろわぬ民 古の始めの氏(蝦夷、土蜘妹、毛人、山人、琉球海人、
肥人、阿麻弥、隼人、球磨、**、アイヌの血脈)の
古より重なりし憎しみを知れ
血と肉とその骨にきざめ
この民の受難罪を作らざるを待なかった者々の獄苦
その苦しみが「生」そのものが獄となって自らを鎖で縛る
やまとびとよ
その魂に奪った剣で自らを刺せ
自らの罪行その末を血と肉と骨にきざめ
はじまりの罪をつくりしやまとびとよ
はじまりの地において罪をあがなえ
(以下、あまりに気色悪いので省略。**は漢字がわからない)

【神界の女神による白動書記】

「我が子我が孫らよ聞け
我の元に集いて我が言を聞け
我らは罪犯せし者なり
我らはあがなわなければならない
古にこの地に降りし我らは、
この地の主なる特坐始祖神
地祇神々の地を奪い
この大元神を最果てのはるか北の大地に追いやった
この方々は我らによって糧なき凍土
不毛の地へと追いやられたのである
この地に坐神はじめの民人の怒り
憎しみ悲しみを知るべし (以下省略)」

7 :
阿含宗さんの
『神界の女神による白動書記』

「我が子我が孫らよ聞け
我の元に集いて我が言を聞け
我らは罪犯せし者なり
我らはあがなわなければならない
古にこの地に降りし我らは、
この地の主なる特坐始祖神
地祇神々の地を奪い
この大元神を最果てのはるか北の大地に追いやった
この方々は我らによって糧なき凍土
不毛の地へと追いやられたのである
この地に坐神はじめの民人の怒り
憎しみ悲しみを知るべし (以下省略)」

8 :
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

★★前スレの主なテーマ★☆ミ
【荒恵比寿尊のご神託】の件

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします

※ 以降は2ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/

9 :
>>8
>>8の書き込みをしないで、阿含宗批判スレを建立する。
これはペテン大作職員(ヨルコウ職員)の仕業です。

この1年はデタラメな「トリック念力護摩の復活」や
「Wダ中僧正勝手に変身」「ご霊光曼荼羅に霊性開発迷走伝授」
「荒恵比寿尊のご神託」などにより、
怪集団、守銭奴邪団ぶりを阿含邪密教は発揮しております。
ここ1年の記事は邪教の真髄が満載なので、信者に見られない
ようにする。それがペテン大作の仕事なのです。

ペテン大作は、深山さんへの執拗な私怨を展開しながら
阿含宗批判スレの妨害荒らし業務に邁進しています。
ペテン大作が職員であり、スレ荒らしが仕事であるからこそ
これだけ執拗に妨害行為をせっせとやっているのでしょう。
W W W

10 :
>>1
まあ、スレ建てには感謝しとこう。
だがコレが足りないねw

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

★★前スレの主なテーマ★☆ミ
【荒恵比寿尊のご神託】の件

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします

※ 以降は2ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/

11 :
ペテンは低脳だからと言って、スレのテーマぐらいは学ぼうね!

《現在の阿含宗批判スレのテーマについて》

これが、阿含宗のご神託だ!!
阿含宗さんの 素晴らしくデタラメな
『荒恵比寿尊のご神託』 です! さあさあ ご覧あれw
↓ ↓ ↓
「始まりの罪
やまとびとのはじめの罪を消滅せしむなり
祀ろわぬ神特坐神の怒り憎しみ荒ぶる様を
祀ろわぬ民 古の始めの氏(蝦夷、土蜘妹、毛人、山人、琉球海人、
肥人、阿麻弥、隼人、球磨、**、アイヌの血脈)の
古より重なりし憎しみを知れ
血と肉とその骨にきざめ
この民の受難罪を作らざるを待なかった者々の獄苦
その苦しみが「生」そのものが獄となって自らを鎖で縛る
やまとびとよ
その魂に奪った剣で自らを刺せ
自らの罪行その末を血と肉と骨にきざめ
はじまりの罪をつくりしやまとびとよ
はじまりの地において罪をあがなえ 」
(**の漢字は不明)

「我白さん
今まさにこの日の本に怨敵あり
その様羽虫(イナゴ〉の群れの如き邪軍なり
彼らは情け持たぬ邪まなる者なり
(中略)
願わくば
荒魂顕現し
我が神軍に加わり
その豪猛なる武神軍を率いて
共にこの日の本の怨敵降伏せしもう哉
我らは日の本の守護神なり
必勝の神なり
我らの末の子の為に
情け持たぬこの邪軍を討ち降伏せしむ戦いに臨もうぞ」
(『アゴンマガジン』102号、36〜37頁)

12 :
何これ!?
阿含宗公認の『神界女神の自動書記』だとさw
「地祇神々の地を奪い」← 頭がおかしいんだねw
地祇神々 だってさw 病院に行くレベルの低脳だねw
金を集めるためなら何でも使うし、言いふらすしな。
今後は ロクなことねえだろw 基地外だねぇ〜〜w
↓ ↓ ↓

『神界の女神による白動書記』
「我が子我が孫らよ聞け
我の元に集いて我が言を聞け
我らは罪犯せし者なり
我らはあがなわなければならない
古にこの地に降りし我らは、
この地の主なる特坐始祖神
地祇神々の地を奪い
この大元神を最果てのはるか北の大地に追いやった
この方々は我らによって糧なき凍土
不毛の地へと追いやられたのである
この地に坐神はじめの民人の怒り
憎しみ悲しみを知るべし (以下省略)」

13 :
https://www.youtube.com/watch?v=vNBrBmXJVCQ

14 :
青蓮院門跡 青龍殿の舞台で柴灯護摩: https://youtu.be/zvgbJJcoO6Q

15 :
ここのスレはペテン大作が建立したもんだからなw
後回しだわw
ペテンおまえもいいかげんにしろよw

16 :
ここのスレ主(ペテン大作=ヨルコウ)は、
嘘つきですからw

17 :
ペテン主は嘘つきですから
警戒しましょうw

18 :
わたくしペテンは、実はヨルコウなのです。
白状します。すみませんでした。

19 :
わたしヨルコウめは、実はペテン大作です。
荒恵比寿尊さま信じています。桐山師と同じように信じています。
ヨルコウめは(=ペテン大作) 理事長さまにツイテ行きます。

20 :
わたしはヨルコウ=ペテンです。
う さんの建立したスレを荒らしています。
わたしペテン=ヨルコウは確信犯です。自供します。

21 :
>>13
流生命

22 :
>>13
流生命 星祭り って
下ヨシ子さんとこかな?

23 :
https://www.youtube.com/watch?v=243z29egkB8
霊障を解く 第1部

24 :
>>23
うわあ・・・これが詐欺師なのか!

25 :
法王だよ^^

26 :
余談だが、はやく光線を飛ばすか何かして、オゾンホールを修復せよ!
フリーメイソンにおどされた安部に従っていてはいけない。
他、天変地異も科学で操るようにして、地震、台風などを防げ。
これは神へのぼうどくではない。神様の惑星はみなそうしている。
結局宇宙や自然との兼ね合いを考えたうえでなら文明、医学は
どんどん進めていい。

27 :
>>26
一番に消滅すべきは、焚き火で銭集めやってる邪教の
阿含宗だろう。
「荒恵比寿尊のご神託」とかで銭集めてよお、
焚き火している。二酸化炭素出すなだよねーw
ペテン大作職員が焚き火の二酸化炭素を全部吸い込め。
全人類のための凡行だ。さあ、励めw

28 :
https://www.youtube.com/watch?time_continue=156&v=tZGBeYfQrvE&feature=emb_logo

29 :
素晴らしい!

30 :
ほれw
https://youtu.be/lMM2LFqdaaM

31 :
ピンの桐山、キリのペテン。
嘘つきでゴミ屑w

ニセの阿含宗批判スレ建立してまで 妨害を実行する
阿呆臭スレ荒らし工作員。
氏示!

32 :
天照さんがまとめられた一覧入口です。

http://agon.konjiki.jp/menu.html

もうすぐ念力護摩再燃とのことで、こちらのスレに転記していこうと思います。

33 :
6 名前: ヌマエビ 投稿日: 2001/04/08(日) 21:02

「念力の護摩」 1.桐山氏のデビューとしての念力の護摩

桐山氏が宗教家として知られるようになったのは、1971年に出版された「変身の
原理」からであり、その最大の売り物は「念力の護摩」でした。
念力の護摩とは、実際の火を使わず、精神力だけで火をつけて、護摩を焚くとい
うものです。
信者の目撃談を含めて、公表されている念力の護摩を、時間を追って羅列すると
次のようになります。
今後、区別のために「念力の護摩(5)」といったように、番号で呼ぶことにします。

(1)1969(昭和44)年10月、深山の道場。奉書紙に燃えた跡があった。
(2)1969(昭和44)年12月29日、京都道場。護摩壇開き、発火後、立ち消え。
(3-1)1970(昭和45)年1月3日、京都道場。発火後、立ち消え。
(3-2)(3-1)の直後、護摩木を積み直して成功。
(4-1)1970(昭和45)年1月4日、京都道場。発火後、立ち消え。
(4-2)(4-1)の直後、護摩木を積み直して、発火後、立ち消え。
(5)1970(昭和45)年1月5日、京都道場、成功。
(6)1970(昭和45)年1月7日、北陸本部道場、成功。
(1970年1月8日も北陸で護摩が焚かれたらしいが、記録なし。)
(7)1970(昭和45)年1月?日、東京道場。発火後、立ち消え。
(8)1973(昭和48)年4月28日夜(マスコミ公開)、東京道場。発火後、立ち消え。
(9)1973(昭和48)年4月29日、東京道場。白煙だけ。

34 :
43 名前: ヌマエビ 投稿日: 2001/04/10(火) 20:58

「念力の護摩」 2.念力の護摩の回数

護摩とは、今日真言宗などで行われ、火を焚いて仏に供養するものです。
インドでは仏教以前から行われた古い宗教行事です。
日本では金属の釜の上に護摩木を井形に積み重ねて燃やします。

桐山氏の念力の護摩では、釜の上に奉書紙と呼ばれる紙を敷き、その上に護摩木
を積み重ねます。
奉書紙は普通の真言宗の護摩では用いません。
奉書紙の右端にはランと発音する梵字が書かれ、これは火を意味します。
念力の護摩ではこのラン字に念力で点火します。
ラン字から発火しても、火が燃え広がらず、立ち消えしたり、火が採れなかった
り、護摩木に燃え移らない場合、桐山氏は失敗とみなしています。
護摩木に燃え移ったことをもって成功とみなしているようです。

桐山氏は念力の護摩の回数、成功と失敗について次のように述べています。
「この三日間をふくめて、私は、いままでに前後五回、この法を修した。そのう
ち二回失敗し、三回、法は成就した。(「変身の原理」1971年)」
「この三日間をふくめて、私は、いままでに前後七回、この法を修した。そのう
ち二回失敗し、五回、法は成就した。(「念力」1973年)」

1973年の本で7回に増えたのは、念力の護摩(8)(9)が加わったからです。
「この三日間」とは念力の護摩(3)〜(5)を指しています。
念力の護摩(2)と(7)は桐山氏にとっては回数の中に入っていないようです。
これらは信者の目撃がありますから、正確には7回ではなく9回です。
針小棒大に話を膨らませるのが得意な桐山氏にしては、逆に少なく書いているの
は奇妙です。
ここで重要なのは、念力の護摩は、練習である念力の護摩(1)を含めても、桐山氏
の申告でさえ7回であり、最大に見ても9回しかないという点です。

35 :
104 名前: ヌマエビ 投稿日: 2001/04/13(金) 21:09

「念力の護摩」 3.何回成功したか

○:桐山氏にとって成功。
×:桐山氏にとって失敗。
△:桐山氏は他の護摩といっしょにしてしまうか、もしくは記述なし。
として、桐山氏の言う、五回成功し、二回失敗したものをあてはめると、

×(1)1969(昭和44)年10月、深山の道場。奉書紙に燃えた跡があった。
△(2)1969(昭和44)年12月29日、京都道場。護摩壇開き、発火後、立ち消え。
△(3-1)1970(昭和45)年1月3日、京都道場。発火後、立ち消え。
○(3-2)(3-1)の直後、護摩木を積み直して成功。
△(4-1)1970(昭和45)年1月4日、京都道場。発火後、立ち消え。
×(4-2)(4-1)の直後、護摩木を積み直して、発火後、立ち消え。
○(5)1970(昭和45)年1月5日、京都道場、成功。
○(6)1970(昭和45)年1月7日、北陸本部道場、成功。
△(1970年1月8日も北陸で護摩が焚かれたらしいが、記録なし。)
△(7)1970(昭和45)年1月?日、東京道場。発火後、立ち消え。
○(8)1973(昭和48)年4月28日夜(マスコミ公開)、東京道場。発火後、立ち消え。
○(9)1973(昭和48)年4月29日、東京道場。白煙だけ。

目撃では念力の護摩(8)(9)は発火後、立ち消えと煙が出ただけです。
これらは公開で行われており、また「阿含宗の研究」の著者である廣野隆憲氏が
念力の護摩(9)の目撃者ですから、桐山氏の基準から言っても、失敗です。
桐山氏が念力の護摩(8)(9)を成功と見なしたいのは、公開の場で行い、目撃者を客
観的な証人にしたいがためでしょう。
しかし、桐山氏の基準から言えば、この二つは失敗です。
桐山氏の自己申告のうち二度は失敗とみなしても、念力の護摩(3-2)(5)(6)の三回
は成功していることになります。

だが、桐山氏の基準ではなく、第三者的に見たとき、延べ11回の念力護摩は、
ある意味で、すべて成功していると見ることもできます。

36 :
176 名前: ヌマエビ 投稿日: 2001/04/17(火) 21:04

「念力の護摩」 4.念力の護摩はすべて成功した

公表されている延べ11回の念力の護摩が、煙だけでも出たのは驚異的です。
念力で煙が出たというのなら、これはまさに超能力です。
紙から煙が出たのですから、点火する直前まで、遠隔から念力で温度を上げたこ
とになります。
こんなことは人間技では不可能ですから、見方によっては11回全部成功したと
もとれます。
11回全部が念力で点火に「成功」し、そのうち3回が火を採るのに「大成功」し
たことになります。

だが、全部成功したというは、スポーツ選手が毎回世界記録を作っているような
もので、かえって奇妙な印象を与えます。
念力で火を付けるなど、誰もやったことのない難行を、一度の失敗もなしに、確
実に成し遂げているのは、かえって不自然です。

桐山氏は、火が採れない場合や煙だけでは失敗だと見なし、批判本を書いた人た
ちも煙が出た程度では失敗と決めつけています。
失敗もあると認めることが、念力の護摩がいかに難行であるかを示し、かえって
真実味を加えるのに役だっていることに気づくべきです。
事実、この作戦は成功し、批判側は、念力の護摩の成功の回数を少なく見ること
に熱心で、実は全部成功しているという大変奇妙な点を見逃して来ました。

すべて失敗なしに、煙だけでも出したという事実は、念力の護摩の正体を知る上
で重要なヒントを与えています。
この他にも、延べ11回の念力護摩を見ると、いくつかの疑問が出てきます。

37 :
199 名前: ヌマエビ 投稿日: 2001/04/20(金) 21:25

「念力の護摩」 5.なぜ、火は燃え移らないのか1

念力の護摩(1)(9)を除いて、すべて発火が目撃されています。
念力の護摩(1)でも、奉書紙が5センチ四方ほどが燃え尽き、壇木にもくすぶった
あとがあったと書いてありますから、発火しました。
つまり11例のうち10例までが発火したにもかかわらず、その火が護摩木まで燃
え広がって成功したのはわずか3例です。

順序としては、奉書紙に書かれたラン字から発火した火は、奉書紙を燃やし、次
に護摩木に燃え移ります。
念力の護摩の失敗例とは、奉書紙が燃えたにもかかわらず、護摩木に燃え移らな
かったのではありません。
ラン字についた火が、なぜか奉書紙に燃え広がらなかったようです。
ラン字に火をつけるといっても、ラン字は朱で書いてあるだけですから、発火し
て燃えているのは奉書紙なはずです。
護摩木に燃え移らなくても、奉書紙だけでも燃えれば、火を採ることができます。
しかし、ほとんどの場合、発火が目撃されたにもかかわらず、火は奉書紙に燃え
広がることがなく、ローソクなどに火を採ることすらできませんでした。
つまり、ラン字の書いてある奉書紙の部分に目で見えるほどの火が、時には音を
出して立ったにもかかわらず、奉書紙全体には燃え広がらないのです。

38 :
200 名前: ヌマエビ 投稿日: 2001/04/20(金) 21:27

「念力の護摩」 5.なぜ、火は燃え移らないのか2

奉書紙が燃えなかったことを示すのが、念力の護摩(3-2)(4-2)のやり直しです。
やり直しでは、奉書紙はそのままにして護摩木だけ組み直します。
目撃した信者は、奉書紙に書かれたラン字の焼け残っていた部分から火が出たと
述べています。
この目撃からすると、一回目の点火では、奉書紙に燃え移るどころか、発火点で
あるラン字すらも完全には焼けない程度だったのです。

火が出ているのに、どうして周囲に燃え移るのに失敗するのでしょうか。
念力で火をつけると、なぜか、発火したラン字のごく一部しか燃えていません。
念力でつけようが、マッチでつけようが、一度紙に火がついたら、火には変わり
ありませんから、燃え広がらないどころか、簡単には消えません。
にもかかわらず、公開された10回のうち9回までがはっきりと火が出たにもか
かわらず、その内の6回までが火が消えてしまいました。

紙に点火したにも関わらず、多くの場合、ラン字の一部のみが燃え、奉書紙にす
ら燃え広がることなく、消えてしまうのは何を意味するのでしょうか。

39 :
274 名前: ヌマエビ 投稿日: 2001/04/24(火) 21:11

「念力の護摩」 6.なぜ、いきなり公開したか

念力の護摩(1)は「変身の原理」で紹介されています。
「深山の道場」で連日念力の護摩を焚くために苦心し、「三日で十キロも痩せた」
といいます。
深山の道場に体重計があったのも奇妙な話です。
それとも深山の道場での数十回、数百回繰り返し続けられたという念力の護摩の
訓練は、実際にはたった三日だったのでしょうか。
この例でわかるように、桐山氏の文章は文学的に過剰な装飾が行われていること
が多く、文字通りには受け取れません。

桐山氏は1969年10月に念力の護摩(1)に成功すると、同じ月の例祭で信者に、
二ヶ月後の初護摩で念力の護摩を焚くと宣言します。
念力の護摩(1)は、力尽きて失神した後、次の日の朝、壇上を見たら、奉書紙のう
ち五センチ四方が焼けこげていたというものです。
この後、いきなり公開に臨んだのです。

機関誌に載った信者の証言によれば、直前の1969年12月例祭でも、
「煙は出るがまだ火がつかないよ。然し必ずつけますよ」
と言っていたのですから、12月末でまだ火がついていませんでした。
このような状態で、念力の護摩を信者の前で焚こうというのですから、いくらハ
ッタリの強い桐山氏でも大胆すぎます。

桐山氏がここまではっきりと言うからには、念力の護摩を成功させるだけの別な
理由があり、相当の自信があったからでしょう。

40 :
338 名前: ヌマエビ 投稿日: 2001/04/28(土) 20:46

「念力の護摩」 7.なぜ、訓練すらしなかったのか

桐山氏は一人で練習を積んだと言うでしょう。
だが、桐山氏は本の中で、念力の護摩(1)や失敗例を含めて、7回しか焚いたこと
がないとはっきり述べています。
7回という数字を信じるなら、桐山氏は念力の護摩(1)を焚いた後、火が出ないま
ま、ろくに訓練すらせずにいきなり本番に臨んだことになります。

一度の成功では、偶然かもしれないし、初護摩までまだ時間があるのだから、本
番にそなえて、もう一度くらい練習するのが普通です。
普通なら、念力の護摩(1)で奉書紙が燃えたのは、念力ではなく、火の粉が飛んだ
のではないかと疑い、再三にわたって練習をするでしょう。
ところが、桐山氏は、念力の護摩(1)で奉書紙の焼けこげを見つけて、それ以後二
ヶ月ほど、念力の護摩(2)のたった一度の練習で、次には本番に臨みました。

ハッタリの得意な桐山氏にしても、あまりに大胆です。
失敗すれば、「赤恥をかくかも知れぬ」と桐山氏も述べています。
深山の道場での数十回、数百回と失神するほど繰り返し続けられたのに、紙が焼
けこげると、火も出ないのに、練習すらせず、いきなり公開の日時まで発表した
落差は、どこから来るのでしょうか。

桐山氏は、念力の護摩は何度もやれることではないから、力を蓄えていたのだと
言うでしょう。
しかし、この言い訳は念力の護摩(2)などを詳しくみれば成り立ちません。

41 :
620 名前: ヌマエビ 投稿日: 2001/05/03(木) 21:15

「念力の護摩」8.練習で発火した

念力の護摩は空海や、念力の護摩を伝授してくれた北野師などが成就したことに
なっています。
これらの記述は桐山氏の本に書いてあるだけで、誰一人確認した人はいません。
北野師は念力の護摩を焚いたことを否定しています。

いずれにしろ、念力の護摩はたいへんな難行と書いているのに、念力の護摩(2)
では、なんと、ただの練習で発火させています。
練習といっても、桐山氏が練習するのではなく、脇導師として護摩を手伝う信者
に手順を教えるためのものです。
運動選手が足慣らしの練習で世界記録を出してしまったようなものです。
桐山氏は、自分は常に真剣勝負なのだと言うでしょう。
しかし、その数ヶ月前まではどうしても火を出すことができず、念力の護摩(1)
では、ついに精根尽きて明け方まで失神状態であったと書いてあります。
それが二ヶ月後には、ただの練習で、信者にあれこれと指導をしながら、簡単に
煙だけではなく、発火させています。

念力の護摩(3-1)(3-2)と(4-1)(4-2)では連続して念力で点火しています。
生涯に何度も焚けないほどの難行を、連続して二度も焚いています。
一度目は失敗していますが、それでも点火はしています。
念力の護摩(1)では失神するほどの難行でありながら、たった一度の練習の後に、
突然、連続して二度も点火しています。
短距離競走の選手が、十分もたたないうちに世界新記録を二度樹立したようなも
のです。

いくら力が高まっていたなどと言っても、練習で発火させたり、連続して発火さ
せるなど、不自然です。
一方で、生涯に何度もできるはずがないなどと、難しさを強調しながら、実際に
はとても簡単に念力で火を出しています。

42 :
>>41
620 名前: ヌマエビ 投稿日: 2001/05/03(木) 21:15
>
> 「念力の護摩」8.練習で発火した
>
> 念力の護摩は空海や、念力の護摩を伝授してくれた北野師などが成就したことに
> なっています。
> これらの記述は桐山氏の本に書いてあるだけで、誰一人確認した人はいません。
> 北野師は念力の護摩を焚いたことを否定しています。

桐山さんの著書裏付け(空海様が念力護摩をなされた)をご存知のかたはその文献を、または逆に広告機構?に訴えたいくらい桐山さんの嘘記述との見解のかたは、その根拠レスいただけたら幸いです。

43 :
691 名前: ヌマエビ 投稿日: 2001/05/07(月) 20:50

「念力の護摩」9.超能力の重要な証明なのに・・・

桐山氏の超能力は、本であれこれと文学的な装飾が過剰なわりには、自己申告が
多く、客観的なものがほとんどありません。
本などでは桐山氏の超能力の例が示されていますが、実際、その超能力を目の当
たりにしたという信者はほとんどいません。
5つの超人的能力や成仏力など、桐山氏の自己申告にすぎず、何の客観性もあり
ません。
桐山氏は自分の能力として、車の免許を取った事、道場を取得した事、囲碁で名
誉段位を取得した事を書いていますが、これは俗人の能力にすぎません。

その中では、念力の護摩は、念力で火を出したという、超能力の客観的な証明と
しては有力な材料です。
桐山氏も念力の護摩の意義について、法が実在すること、またこの火は仏様から
直接もらったものだと機関誌に書いています。
つまり、念力の護摩は、彼の超能力の実証である同時に、背後には仏がいること
の証明としても用いています。

念力の護摩は常人にはできない技ですから、事実なら、まさに超人です。
歴史上、念力で火をつけたと表明した宗教家は桐山氏一人です。
桐山氏にとっても阿含宗にとっても、念力の護摩は抜いてはならない重要なセー
ルスポイントです。

このように、阿含宗の奇跡や、桐山氏の超能力を示す数少ない実例なのに、念力
の護摩が載っている本は意外なほど多くありません

44 :
748 名前: ヌマエビ 投稿日: 2001/05/10(木) 21:00

「念力の護摩」10.なぜ、本に書かないのか

念力の護摩完成までの苦労話など、桐山氏ほどの自己顕示欲と文章能力があれば、
これだけでも本を数冊書きそうです。
ところが、450頁もある「変身の原理」ですら、念力の護摩についての具体的な
記述はわずか20頁ほどです。
「変身の原理」「念力」で書いたのを除けば、「阿含密教いま」などでは、単に念
力の護摩を焚いたというだけで、具体的な内容はありません。

自伝である「現世成仏」の中で「変身の原理」についての解説があります。
しかし、密教ブームを作り出したことと、5つの超人的能力の宣伝があるだけで、
肝心の念力の護摩は一言も出てきません。
まるで話題を避けているかのようです。

阿含宗の宣伝本である「桐山靖雄・阿含密教のすべて」(1988年)を書いた伊達相
平氏すらも、「成就されたか否かは問題とせず」と逃げています。
伊達氏は様々に桐山氏を正当化するための理論を構築しています。
しかし、一番桐山氏の超能力者としての証明であるはずの念力の護摩について、
検証することすら避けています。

念の力で火をつけるなど、人類史上なかった大偉業を成し遂げたのですから、毎
回、桐山氏の本に登場してもよさそうなものです。
あれほど自己主張が強く、同じ内容を何度も本に登場させて手柄話をするのが好
きな桐山氏が、真骨頂ともいえる念力の護摩を、わずか数冊程度の本にしか出さ
ないのはなぜでしょうか。

45 :
786名前: ヌマエビ 投稿日: 2001/05/14(月) 20:32

「念力の護摩」 11.なぜその後焚かないのか

桐山氏は1969〜1970年と、1973年の2つの期間に念力の護摩を焚いただけで、
その後、まったく焚きません。
理由として、念力の護摩は難行であるためとしています。
運動競技にたとえて、100メートルで10秒を割る選手だからといって、この場
で10秒で走ってみろといわれても、できないのと同じだといいます。
ここ一番というときに焚くのだと宣言しています。

後に、阿含宗では「密教念力」というマンガ本を出しています。
この中でコップの水を手で沸騰させてしまう湯沸かし器のような超能力者が出て
きますが、これはただのマンガだということなのでしょう。

ところが、奇妙なことに、念力の護摩(2)では、桐山氏は練習で、信者に護摩の脇
師の指導をしながら、あっさりと点火させています。
他の人に100メートル競争の指導をしながら、練習で10秒を簡単に切ってしま
ったようなものです。
まるでコップの水を手で沸騰させてしまったマンガの主人公のようです。
当時の桐山氏は、練習ですら簡単に念力で発火させ、念力の護摩(3-1)(4-1)では失
敗した直後、すぐに再度挑戦するほど力に溢れています。
それが1973年を最後にまったく焚こうとしません。

桐山氏を批判する人たちは、1973年の念力の護摩(8)(9)で失敗したので、焚こう
としないのだろうと推測しているようです。
だが、すでに述べたように、発火させているのですから、成功です。
失敗してやめたのではなく、成功したのにやめてしまったのです。

なぜ、桐山氏は数年の一時期しか、念力の護摩を焚かなかったのでしょうか。
阿含宗の立宗など、焚くべきチャンスはあったにもかかわらず、1973年を最後に、
今日までの約30年間、「ここ一番」はなく、これからもなさそうです。

ここ一番で焚くというのは、桐山氏のお得意の目くらましのための言い訳で、本
当は、焚くとまずい理由があるのではないかと疑うべきです。
1973年より前なら良いが、それ以後ではまずい理由が、何かあったはずです。

46 :
>>45
786名前: ヌマエビ 投稿日: 2001/05/14(月) 20:32
> なぜ、桐山氏は数年の一時期しか、念力の護摩を焚かなかったのでしょうか。
> 阿含宗の立宗など、焚くべきチャンスはあったにもかかわらず、1973年を最後に、今日までの約30年間、「ここ一番」はなく、これからもなさそうです。
>
> ここ一番で焚くというのは、桐山氏のお得意の目くらましのための言い訳で、本当は、焚くとまずい理由があるのではないかと疑うべきです。
> 1973年より前なら良いが、それ以後ではまずい理由が、何かあったはずです。

。。。
1974年は石油関連の相次ぐ事故が続いていましたので、発火薬品に関する取締りが厳しくなった時期です。前に取締り薬品名調べたら、水によって発火する薬品もありました。

では、なぜ来年に?という疑問ですが…
オーディション番組見てそのカラクリからかなぁ((o^ O^)シ彡☆と想像ですw

A.G.Tというオーディション番組で念力の火?を出すのが得意なマジシャンの動画を貼り付けますw

5:43〜
https://youtu.be/_7gAH2s_5OI

47 :
>>46訂正
×A.G.T(America's Got Talent)
→○B.G.T( Britain's Got Talent)

48 :
>>46追記
このおかるてぃなマジシャンが去った後に、審査員席に残された紙が発火するシーンのあった回もありましたが、探してもその自然発火シーンがカットされていてフルバージョンYouTubeで探し出せませんでした。

49 :
>>20-25

阿含宗低能批判者 テスト

50 :
>>49
阿含狂信者釣りw終了

51 :
しかも>>49テストって
…ユビキタスさんの真似じゃん(ボソッ

52 :
>>34
>奉書紙は普通の真言宗の護摩では用いません。
そこに桐山密教独自の創意工夫がありますね。

53 :
>>34
>奉書紙は普通の真言宗の護摩では用いません。
手品のタネというか・・・

54 :
>>39
>「深山の道場」で連日念力の護摩を焚くために苦心し、「三日で十キロも痩せた」
といいます。
極度の便秘が浣腸で軽快したと思われます。
のち浣腸ゲイカと呼ばれます。

55 :
>>44
>肝心の念力の護摩は一言も出てきません。
まるで話題を避けているかのようです。
そこに浣腸ゲイカの真意がありそうです。

56 :
>>46
>では、なぜ来年に?という疑問ですが…
人を騙して悪事を働く狐狸妖怪の類が憑いたのかなと思います。
https://yoji.jitenon.jp/yojii/4469.html

57 :
>>42
名前: 昼行燈 投稿日: 1999/12/17(金) 03:59
たしか、桐山氏は織田氏をKしています。(後に取り下げていますが)
念力の護摩の件ですが、空海(弘法大師)は伝説が多く、実際に口伝があるの
か無いかは不明ですが、弘法大師全集には「念力で護摩を焚いた」と云う
記述は見あたりません。
また、覚鑁(興教大師)が「念力の護摩を焚いた」と云う事実も見出せません

191 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/03/18(土) 17:10
桐山のネタ本は殆どがK書店で集めさせたものです。(今は廃業しましたが)
当時彼はスポーツカーに乗っていましたが、毎月、K書店に来ていました。
店主は、運命額、占術、手品関係の本を桐山の為に集めていました。
私も何度かそこで桐山を見かけましたが、店主の話で一つだけ面白かったことがありました。
「宗教の先生が手品の本を探していたんだ。水をまいて火を出す方法を知りたいんだと。
なんでそんなんがいるんだろうね。」
店主が売った本には、「紙に赤い色で字を書く。そこに水をつけると火が出る。」
などという手品の方法が書かれていました。

58 :
>>45
>>46の薬品取締りと思ったのですが、以下の中央日報の記事がでてきたので、こちらの関係で念力護摩でボロを出さないように止めたのかもしれません。

転記します

303 名前: 年表1972-1973 投稿日: 2000/04/01(土) 23:08
1972年、昭和47年(51歳)
3月5日初代関西本部長・中島啓二氏脱退。3月を過ぎて間もなく、
初代北陸本部長・O氏も脱退。7月5日『密教一超能力の秘密』刊行(平河出版社)。
8月6日7日大峰山密教トレーニング行われる〔大白身5〕。

31日『中外日報』は"現代に復活する密教"と題して、桐山氏と高野山
大学教授宮坂宥勝氏との対談を掲載。司会は同社記者・土口哲光氏〔中外日報〕。
9月3日〜6日種智院大学教授・山崎泰廣師は中外日報の
"桐山靖雄『密教』の原型は拙論に''の中で「桐山氏の『密教』は私の論文を骨子にして書いたもの」と述べる/大白身〕。
23日これに対して桐山氏は、同じ『中外日報』に同月30日まで6回に亘って盗用を否定、
「ヒマラヤに道場を建立して大聖者をお迎えするのが夢だ」、と小事にこだわってはいられないと『わが夢ははるか大雪山のかなたに』を寄稿〔大白身〕。

11月関西本部事務長・武藤由造氏中島氏を追って脱退。
この年、密教食を売出す〔大白身〕。

59 :
>>58
山崎氏にムカッ腹たててぐぉおぉぉっとゴマ炊いたけど薬品規制(目的・数量・印鑑)がかかって入手すると証拠が出てしまうのでできなかった…とかw
来年の念力護摩がどのようなものか、念力ゴマ再燃ですね、再燃に興味ありませんのでここまでと云うことで。

60 :
>>58
中央日報×
中外日報○

61 :
>>58
>3月5日初代関西本部長・中島啓二氏脱退。
>3月を過ぎて間もなく、 初代北陸本部長・O氏も脱退。

発火手品のせい?

62 :
>>58
盗作騒動ありましたね。私は先に発表した山崎泰廣先生がオリジナルだと思います。

宗教商人には他の著作も剽窃が多い。

63 :
>>62
盗用・剽窃は自身の論文からでもリジェクトされてしまうくらい論文は厳しいものなので、間違いなく大学教授の論文がオリジナルですよねーw

桐山さんは「小事にこだわってはいられない」と煙にまこうとしていますが、「小事って山崎教授先生の論文を盗用しました」ってこと?と桐山さんの常識を疑います。
もし、盗用でないなら、どのようにその著書が産み出されたかを切々と語りますよね。産みの苦しみを。
桐山さんが「小事」と言い放った時点で、「盗用しました」と言ったようなものだと考えます。山崎教授先生も取り合うのもバカらしいくらい呆れたのではないでしょうか。

64 :
>>63追記φ(..)
でも当時どうやって論文を盗用できたのでしょう?アーカイブもない時代に、モグリ学生できる年ではないですし…少し疑問が残ります。
…中村元先生の辞典原稿紛失事件もあったりでしたよね。。。その方面の出版社がルーズだったのかしら?

65 :
慈恵会の頃から、会員の中に
熱心な求道心に燃える各仏教系大学の学生がいました。
私の在籍中の友人にも、例えば会員で種智院大学の学生(卒業後、真言僧)がいました。
学内の貴書秘巻を持ち出して下宿の「自前の!」コピー機で複写することはいとも簡単でした。
越三昧耶にふれるかはさておき(爆)
私は国立大でしたが、その友人方に泊まりに行ったり親しかったです。
紀要に発表された論文を外に漏らすことなどいとも容易いですよ。
授業で青刷りを配ったり、親しい学生には抜き刷りを与えたりもしますし。

66 :
やっぱり本物は求聞持法成満されてます。
桐山開祖のロール・モデルだったのでしょう。
http://www.shunjusha.co.jp/writer/28210/
山崎 泰廣  やまさき たいこう
1929年、神戸市生まれ。54年、高野山大学大学院密教学科修了。
宮島弥山で虚空蔵求聞持法成満。傳燈大阿闍梨。
密教学芸賞受賞。高野山真言宗大僧正。高野山阿字観指導者養成講習会伝授阿闍梨。碩学。
現在、種智院大学名誉教授。高野山大学客員教授。真言宗常光院名誉住職。
主著には『密教辞典』(共編、法藏館)、『密教瞑想法――密教ヨーガ・阿字観』(永田文昌堂)、
『密教瞑想と深層心理――阿字観・曼荼羅・精神療法』(創元社)、『真言密教 阿字観瞑想入門』
『CDブック 実践・阿字観瞑想法』『大日経は語る』『山崎泰廣 講伝伝授録(全三巻))』(以上、春秋社)などがある。

67 :
余談ですが、
桐山開祖が密教食のアイデアを買ったヨーガ・記憶術のなんちゃら健康先生は
願望成就本もたくさん書いていて
この人のアイデアも桐山開祖がだいぶパクったみたいです。

なんちゃら先生は「恋愛SEXも思いのまま!」なんて指導してたけど
そのお弟子さんで健康先生に肘鉄食らわせてフッた(もちろん一回もSEXさせなかった)
往年の美女を知っています。

「(結ばれているイメージを)リアルに思い描いたら実現する」ってなんかキモイ瞑想法で。
妄想されてるほうはいい迷惑!
輪廻転生瞑想法もその類でしょ。

68 :
>>65
なるほどです…
学生さん、あるあるですね
他の特殊な学部でも熱心過ぎる学生が御禁制データ持ち帰って、コンビニコピー機にUSB忘れての学校に発覚などあるようですから
桐山さんの口車に乗せられたら、悲劇しか起きませんからね。

関わった人たちの結果は悲劇ばかりで、
あの和田さんの若い頃のお話もここで知りましたが、酷い桐山さんの仕打ち話です。

69 :
>>67
妄想なら頭の中だけですが、それが各人の心の作用(癖)によっては、対象にストーカーしエスカレートする可能性がありますよね。
欲望の車に乗るととんでもないことになります。特にアクセルしかついていない車ならなおさらです

70 :
>>66
桐山さんは山崎教授先生になりきっちゃったのですね。
情報ありがとうございます(^^)
拝読させていただきます
宮島弥山は凄いですよね…。
頂上へは日本人観光客は私以外いませんでしたがw

71 :
天照さんがまとめられた一覧入口です。

http://agon.konjiki.jp/menu.html

埋めたので再び

72 :
>>58
この武藤氏は桐山さんの所脱退後
北野恵宝さんの弟子になっていたよ

73 :
>>63
20年以上前、山崎先生に直接聞いたところ、いきさつは教えてはもらえませんでしたが、
桐山の事は思い出したくもない!
と憤慨されておられました。
普段温厚で丁寧な方なので、あのように声を荒げられたのは珍しい。
つまりはそれほどの事なんだと思います。
二度と桐山

74 :
>>73
昭和50年頃の中外日報は「宗教ゴロ」のような回顧をwebで見かけましたから、当時何かあったのかもしれませんね。

桐山さんは批判記事が載るとそれを払拭させるためにか、大々的にPR記事を載せさせている傾向がある気がします。
後から大々的にPRされれば、人々の脳裏にある「批判記事が相殺される計算」があったのではないかと。

遺体放置事件の時も「教団の記事(本当はRR記事)が載っているから、教団は知識層から評価されている」と擁護派コメントをみたような。PR記事をぶつけていた記憶があります。

75 :
【816 神も仏も名無しさん 2019/12/06(金) 20:53:03.11 ID:OgTDKDtR
阿含宗の本尊そのものが、如来でもなく、高級霊でもなく、
境涯の低い取引を求める霊ではないかと今は思っています。】の件

数ある体験談の1つをお伝えすべきと思い、コメントし終わるまで日数がかかるかもしれませんが時間ある時に書き込んでみようとおもいます。
_______

https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1571926144/
阿含宗という宗教306
104 う 2019/11/08(金) 06:42:58.69 ID:BlVe2bhS
>奉仕の帰り道の真夜中に人にころされかけて大怪我を追った

…のが、30年以上も前の丁度12月8日の午前0時〜のこと。この日付を下記のユビキタスさんのコメントで思い出しました。

859 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2019/12/08(日) 15:47:05.88 ID:B9zMPYAH
本日12月8日はたしかお釈迦様の成道の日でなかったかな?
つまり悟りを開いた日です。
まともな仏教には成仏なんて言葉はありませんが、成道ならあります。
そして解脱という言葉があり涅槃という言葉があります。
これは煩悩から離れたという意味です。
そしてその煩悩から離れるにしても度合いがあって、 下からシュダオン、シダゴン、アナゴン、アラカンとなっているわけです。
それはすべては煩悩からどれだけ離れたかのみが指標になります。
成仏が仏陀になるとするならば、その仏陀というのは、悟りを開いた覚者であり、
煩悩を離れた者ということになります。
ところが阿含宗における成仏とは何でしょうか?
それは因縁解脱に他なりません。
横変死の因縁とか癌の因縁とか中途挫折の因縁とか家運衰退の近年、肉親血縁相剋の因縁とか
そういう悪因縁から離れた人のことを言います。
もちろんこんな考えは仏教にはどこにもありません。

76 :
>>75(2)
(※転記したユビキタスさんのコメントを
先ずは必ず読んでください)
_____

この事件12/8から遡ること何ヵ月前。自爆洗脳「VTRゴマに女性の顔が」の事件がありました(以前コメント)。

この後日に、何か怖い夢を見て飛び起きたのですが目覚めておぼえていたことは、
「知らない女性の横の白いカーテンを勢いよく開けて、鏡に写る自分を見て何か驚く」
「窓の外の朝焼けに金星が印象強く光る」
のこの2場面だけです。凄くリアル色つきで気持ち悪い夢だなぁ…と感じながらも、こだわるタイプではないので別に気にもとめずに普段通り、毎日のように奉仕に参拝に赴いていました(平河町等)

77 :
>>75>>76
うさん
阿含宗の本尊が低級霊で、因縁解脱どころか
気味の悪いことや災いが起こる、というエピソードですね。

78 :
災いが起こっても「因縁の洗い出し」でうやむやにされて来ました。
それで二進も三進も行かず修行できなくなったら、「落伍者」の烙印を押されて・・・

その場しのぎのごまかしばかり。
慈悲のない、独善的、排他的な邪宗団でした。

79 :
【816 神も仏も名無しさん 2019/12/06(金) 20:53:03.11 ID:OgTDKDtR
阿含宗の本尊そのものが、如来でもなく、高級霊でもなく、
境涯の低い取引を求める霊ではないかと今は思っています】の件

>>75(3)
(※転記したユビキタスさんのコメントを
先ずは必ず読んでください)
_____

「わたくしのゴマには必ずホトケが現れる」という桐山さんの言葉に対する疑いの答えを見たと思った私は、
実は、それで自爆洗脳されたわけではなかったのです。
それは、桐山さんの因縁透視?で、三代前と五代前の不成仏霊2体しか私には出て来なくて、皆さんからは珍しい羨ましいと言われましたが、
桐山理論教義上の桐山霊能力を、私は疑っていました。

…というのは、家系図は三代前までしか提出していませんが、遡ると、ある有名な歴史上の人物が原点で、
この人物と老若男女関わらず貴族でありながら一族は○条河原で処刑されています。ただ、運よく一人の子どもだけが人知れず助かっていました(物証あり)。その末裔です。
桐山さんの理論でいうと「処刑された先祖霊障のホトケがウヨウヨ」桐山霊視で弾き出されるハズが、私には全く出てこず、
またそれとは別にも祖父の死因(がん)を書き忘れたために、享年高齢のためか祖父も霊障のホトケとして出てきませんでした。

…なのに何故
私が道場に通っていたのかというと

「疑って疑って疑い抜いて、最後についてきて良かったそういう事なんじゃないですか、修行というのは」という桐山さんの言葉からでした。光和食品かなにかの不正の時でしたか、いま思うと何か事件があったときのホウワです。
桐山さんお得意の口先八丁その場しのぎなのに、自身の疑惑 応答と思い込んでしまいました。

ですから「因縁というものがあるのなら、修行で因縁が切れるというものなら証明が欲しい」と願ってしまっていたのです。
(続く)

80 :
>>77さん
私にも教団の本当の本尊についてはわからないのですが、オフレコでは少し聞いています。
八雲さんが高野山の霊能力者さんのコメントをされていましたが、なるほどと頷いてしまいました。

81 :
【816 神も仏も名無しさん 2019/12/06(金) 20:53:03.11 ID:OgTDKDtR
> 阿含宗の本尊そのものが、如来でもなく、高級霊でもなく、
> 境涯の低い取引を求める霊ではないかと今は思っています】の件
>
>>75(4)
(※転記したユビキタスさんのコメントを 先ずは必ず読んでください)
_____

《桐山理論教義上の霊能力さえ無い桐山さん》というのは桐山さんの因縁透視が証拠(>>79)です。
それと本当の本尊はどうあれ《負の引寄せを強めるなにか》と《霊能力無いが桐山さんの脅し技術》とがコラボしていて、
まさに皆さんが言われるとおり「桐山さんは客寄せパンダ」で、パンダが国間レンタルで愛嬌を振り撒いているのと似ていると思います。

>>78さんと同じ状況が熱心な奉仕者にかかるのも、霊障だの何だのと教団から脅されているために「悪い状況・負を無意識に念じて引寄せてしまっている」のだと感じました。取り返しのつかない悲惨な結末の方々もおられたようです。

私の先のコメントで、何が起こったのか・どうして助かったのかを記載しようと思っていましたが>>79までで充分と思いなおし、飛ばして結びを投下させていただきました。

天候も心と同じで目に見えないものです(天候に心があるという意味ではありません)。たとえば、肌に触れたり木が揺れるを見ることで風の存在を知ります。
そのように負を呼び起こすような心もちであれば、禍いを引寄せてしまうのではないか?と教団ゴマと災害・事件との関係を疑うような数々の偶然をここで読んでそう思いました。

「釈迦の成仏法を体得だなんて絵空事」

釈尊はシャカ族滅亡を防げなかったのではないですか?桐山さんのいう因縁とやらは切れないという証明では?
前世の因もありますが、それを踏まえた現世の行いでシャカ族に報いが訪れたのですよね?

桐山さんのいう釈迦の成仏法とは空想の産物で、ましてやそれが何処かにあるだなんてでしたら埋蔵金ではあるまいし。
「ひそかに」という言葉が好きな桐山さんのことですから、ひそかに隠したとでも何処か指差したのかもしれませんから、探してみられたら良いとも思います。

読み難い文章で申し訳ありませんでした。m(_ _)m

82 :
天照さんがまとめられた一覧入口です。

http://agon.konjiki.jp/menu.html

埋めてしまったので再び

83 :
保守

84 :
>0001 番長代理 2019/10/24 23:09:04
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

★★前スレの主なテーマ★☆ミ
【荒恵比寿尊のご神託】の件

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします

※ 以降は2ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/

85 :
批判側恥知らず三羽烏

深山
ユビキタス
ヌマエビ(中沼源太郎)

86 :
>>67
>輪廻転生瞑想法もその類でしょ。

結局実践したことないんでしょ?
だから古い瞑想法を批判するしかない。
あなたの話は古過ぎる。
古参の爺さん元信者などお呼びじゃないの。
ゲートボールかカラオケでもやってなよ。

87 :
>>85
ちなみに
ヌマエビさんと
深山さんは
同じ御方ですよ タブン
何にも知らないんですね(笑)

88 :
これが、阿含宗のご神託だ!! さあさあご覧あれ!
阿含宗さんの 素晴らしくデタラメな
【荒恵比寿尊のご神託】です!(※偽荒恵比寿ですがね(笑))

【荒恵比寿尊のご神託】
「始まりの罪
やまとびとのはじめの罪を消滅せしむなり
祀ろわぬ神特坐神の怒り憎しみ荒ぶる様を
祀ろわぬ民 古の始めの氏(蝦夷、土蜘妹、毛人、山人、琉球海人
、 肥人、阿麻弥、隼人、球磨、**、アイヌの血脈)の
古より重なりし憎しみを知れ
血と肉とその骨にきざめ
この民の受難罪を作らざるを待なかった者々の獄苦
その苦しみが「生」そのものが獄となって自らを鎖で縛る
やまとびとよ
その魂に奪った剣で自らを刺せ
自らの罪行その末を血と肉と骨にきざめ
はじまりの罪をつくりしやまとびとよ
はじまりの地において罪をあがなえ 」
(**の漢字は不明)

「我白さん
今まさにこの日の本に怨敵あり
その様羽虫(イナゴ〉の群れの如き邪軍なり
彼らは情け持たぬ邪まなる者なり
(中略)
願わくば
荒魂顕現し
我が神軍に加わり
その豪猛なる武神軍を率いて
共にこの日の本の怨敵降伏せしもう哉
我らは日の本の守護神なり
必勝の神なり
我らの末の子の為に
情け持たぬこの邪軍を討ち降伏せしむ戦いに臨もうぞ」
(『アゴンマガジン』102号、36〜37頁)

89 :
>>86
おまえのパールちゃん迷走なんかゴミ屑以下だろw
なあ、ペテン塵=ヨルコウ屑専門職。
阿含宗の邪教構成員が、テキトーほざいてんじゃあねえの。
おまえなんか世間では基地害としか思われない存在だからなw
せいぜい正月の変なお札でも大量に買って喜んでろ。
開祖クレジー真言でも唱えて、さっさと二丁目に行けw

90 :
前のスレで花山の霊石についてありましたので私見を

この霊石は現在も関西総本部内陣に祀られていますね。
形としては、円形の上下が平坦なやや楕円形をしています。
このような形に大日如来の梵字のバン字が書かれていると桐山さんは言っています。
しかし、この場合、この形状からすると五輪塔の水輪部分ではないかと。
そうすると、彫られている梵字はない五大の梵字の内、「バ」字になる。
元々何らかの五輪塔の石塔が崩れたものを運び込んだのかはわからないが、
花山の山を京都側に行くと、京都中央斎場がある。
古来、この山近辺は葬送の場であったことから、五輪塔があって崩れたとしても
不思議はない。
柏原の時は新たに開かれて神界に直結する聖地だ、と売り文句を言っていたが、
総本山は野辺の送りの山です。
総本殿前の道を五条側に降りるとわかる。
桐山さんはこの崩れた五輪塔の水輪部分の石を見つけて、大日如来の梵字だ!
と言っていますが、大日如来の梵字は、金剛界大日の場合は「バン」胎蔵大日は
「ア」ですね。
写真を見ても、上部に空点打たれていない、「バ」字です。
大日如来ではありません。
桐山さんが梵字もわかっていない密教の指導者だと露見した話です。

91 :
>>90
まさに、そうです!
アレは「バ」です。五輪の塔、水輪部分です。
五輪の塔である証しは、後年あの花山霊廟の管理人さんが
その他の石の破片(五輪の塔)を見つけて保存していたのです。
花山霊廟にある筈です。

あの水輪の石は古いものではないと思いますよ。
何百年も前のものとは思われない。
桐山さんは得意の御霊示で「願掛けの霊石である」とかこいて
「21の数をもって験を現す」とか。実に怪しい話ですねw

ここに総本山じゃ!
と言って長年かかって総本殿を建立したはいいが、
約30年経っても、毎日稼働できない。
ガランガランの「新サヘト・マヘトさん」です。

現阿含宗最高権力者のW田さんは、総本殿落慶後張り切って
お掃除会などをやって、先頭で仕切っていたが、急に冷めて
やらなくなり、総本殿を見向きもしなくなった。
阿含宗本山さんのものになったからです。
阿含宗本山さんの意志が阿含宗最高様様で、
桐爺もその配下でした。W田さんもそこだけには逆らえない。

水輪から出発してるだけに、
「財運・水の因縁」でしょうか?
じゃんじゃん稼いで、じゃんじゃん流れて行ってしまうw
「水輪偽仏妖怪」にでも取り憑かれているんでしょうかね。

とにもかくにも、ざまを見やがれ!
氏示! でありますw

92 :
>>80
>>91
教団の本当の本尊は「水輪偽仏妖怪」だったのか

93 :
>>91
会員は護摩木勧進だ解脱供養だ冥徳供養だとお金を吸い上げられ
サラ金とかで借金までしてるから「財運・水の因縁」ですな。

上納システムを作って集金している邪団は「財運・水」の元凶だけど
893に吸い上げられてるから「財運・水の因縁」ですな。

東山・花山の土地取得から阿含宗本山ができて現状のきっかけになった(とされる)
水輪石は、「奇瑞の霊石」ではなく、「財運・水の因縁」の凶兆でしたわ。

それを道場内陣に祀り続けているということは・・・
そーゆー邪団ということですな。

94 :
>>88
>今まさにこの日の本に怨敵あり
>その様羽虫(イナゴ〉の群れの如き邪軍なり

邪軍=阿含宗 というのが小生の見解。

>彼らは情け持たぬ邪まなる者なり

「持たぬ邪まなる者」は阿含宗指導者たち
集金組織である株式会社阿含宗の経営陣

95 :
>>80
>八雲さんが高野山の霊能力者さんのコメントをされていましたが、
>なるほどと頷いてしまいました。

前スレ
>820八雲2019/12/06(金) 21:29:51.78ID:l4+Z1bkC
>>816
>私が知り合った高野山の女性霊能者は桐山さん、阿含宗の御法塔は、
>祈れば祈るほど、その人の功徳を吸い取り、功徳と言う名の魔の通力を与えると評しました。

形而下ではお金を吸い上げる「財運・水の因縁」
形而上は祈れば祈るほど、その人の功徳を吸い取る
会員はエゴが強くなる。

あまりの符合しすぎで身震いがする。
桐爺や現指導陣は、こういったことに恐ろしく鈍感なんだろうな。
その上、桐骨まで祀り出すとはこの先どうなるんだろう?

仏教的な倫理観も霊的な感性もまったく感じられない。
阿含宗は、宗教的なものから最も遠いところにあると言わざるを得ない。

96 :
さて花山の霊石ですが、桐山さんが示した話の細部含めて考証しますと、
とにかく業者と一緒に山内を歩いてみて回ったが、当時の教団は
逆さに振っても鼻血も出ないほど金がなかった。
だから業者は当然買ってくれると思っているところを、随行の教団職員含めてどう断ろうかと思っていたところが、
出発点の広場、駐車スペースかな?に戻ってきたところ、出発時点にはなかったはずの石が置いてあるのを
発見し、梵字が彫られてあるのを見て、仏意だと解して、買う返事をしたのだと言う。
そしてその石は持って帰ったわけです。
そのまま放置して帰ったとも書いていない。
買う意志を明言したとはいえ、まだ書面で正式な売買契約は交わしていないはずです。
そこでその敷地にあるものを勝手に持ち帰ってよいものか?
それを持ち帰れるというのは、業者にとってもそこで出土した物という認識がないわけですよね。
言葉悪く言うならば、外から持ってこられた粗大ゴミみたいなものだ。
それを持って帰ってくれるのならば文句も注文もつけるはずがない。
どこで見つけた五輪塔の一部なんだか?
どこかで買ったんですかね?
それが例えば、後に総本殿となる敷地にあったのですらなく、
駐車スペースみたいな入り口です。
つまり業者と一緒に山内を歩いている間に、子分に車で運ばせたんじゃないか?
桐山さんは最初から断る気などなく、身内に対して細工をしてでも買いたかった。

97 :
石ころの話しはなるほどです、ユビキタスさんの推理には納得できます。
まあ今となっては古い話しですが、種字がバと彫られた?水輪部分の欠片だったとは、
桐山さんが仕込んだといえ、まるで密教を知らないド素人の作り話ということですね。
五輪の塔の欠片で欠陥品とは阿含宗らしいオチがついていたわけですか。
なんでも山盛り主義の桐山さんらしい、信者さんもいつまでも騙されちゃいけない。
話は飛ぶが、知人の女性(美人だった)がアジーナタッチでしたか、その時の
カンチョウの目がとても嫌らしくて気持ちが悪く、あとで結果、退会しました。
女性って分かるんですよね、自分を普通の信者とみたか、女としてみたのかを。
その当時の感想は兎に角、キモイ、カンチョウの目が。
その女性を舐めまわしたように見たって聞いて、私も当時は信じられなかった。
あとで退会していろいろな事件や醜聞を検証して、やっぱりなあと思った。
そんなスケベ爺の教団のどこが聖なる祈りだっての。
仏教には祈りもないし霊障もない、すべて釈説の反対のことをしまくっている。
それが阿含宗という詐欺教ですね。

98 :
『新 京都鼻山大仏音頭♩』

♩鼻のお山に 朝日がのぼる♩
じゃんじゃん稼いでー、ありがたやー♩
♩鼻の都の大仏さまはー、
水輪妖怪七変化ー、
偽仏音頭で 仲良く出金、水で輪になれー
総稼ぎ 総流しー♩

ーーーーー
メロディ知ってる人には たまらんお笑いだよね〜w
嗚呼「水輪偽仏妖怪」恐ろしやーw
氏示!

99 :
>>97
「内弟子になれ」というホトケ様のご霊示が出てたかも?

100 :
>>98
こんなところで才能をムダ使いしちゃって


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